t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ソッツレ。main火の用心 >>
急に味覚がおかしくなった?
ついこの間。外に豚丼を食べに行くのは嫌な私なのに、家で晩御飯として食べるのは時々するので、豚丼を家で作ろうと。タレは手作りしないで買ってしまえ〜!とベルの豚丼のタレを買いました。ベルの豚丼のタレは前に豚丼を食べた時にも使ったことがあって、甘辛くておいしかったのです。その記憶があったので買って帰りました。

豚丼のタレが市販のものなので、たまねぎとキャベツをきってたまねぎと肉を炒めた後にタレをかける・・・いつも通りの手順のはずなのに。タレをかけたら急にフライパンから薬くさい匂いがして「ウッ」となりました。

んー、なんか変な気がすると思ったけれど、最後にコショウをふりかければいつもと同じになるだろうと深く考えずに盛り付けて食べてみたのですが。やっぱりものすごく薬くさくて全く食べられずに捨てることとなりました。

そしてその次の次の日、今度はジンギスカンをしていたのですが、この時も豚丼と同じくベルのジンギスカンのタレを用意してました。昔から私はソラチよりベルを選ぶ割合が多かったんですよね。(いやいや、それ以外にもタレは売っているのだけども)でもそれも豚丼の時と同じく薬くさくてダメでした・・・。

ベルさんを批判するわけじゃなく、これは私の味覚(嗅覚?)がおかしくなったのかと。
ジンギスカンのタレは釧路にいた時に買って持ってきたものです。普段はベルさんの缶入りのタレを買ってましたが、引越しが決まっていたので同じくベルさんのふた付のたれを買って一度釧路でジンギスカンをした時に使って、帯広にきてからこの時で2回目でした。でも豚丼の時に感じたにおいと同じにおいでダメで。

だから豚丼のタレに何かが混入してたとかそんなことではないです。たぶん私の体が変わってしまったのではないかと。

土地が変わったら急に変わるなんてことあるんでしょうか?それとも私のこれって何かの病気?今まで全くなんとも思わずに、というよりもむしろおいしいと思って食べていたものが急にダメになるなんてことあるんでしょうかねぇ。。。自分でもなんだか悲しいです。

【追記】

病気ではないか?と心配してくださりありがとうございます。もしかしたら病気なのかもしれません。ただ全ての味がおかしいのではなく、今のところここに書いた二種類のタレだけが急におかしくなり、他のものはきちんと美味しく今までと同じように食べられます。
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:00 | comments(23) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
かりんさん。まさかオメデタ?!
| かなこ | 2008/11/27 12:17 AM |

同じくひょっとして?と思いました…。あるいは無意識のうちに環境の変化が体に影響してるとか?違うかな…。

私が味覚が変!?と思ったのはインフルでタミフルを飲んでた時でした。何を食べても美味しく感じられなくて辛かったですね。

| ゆず | 2008/11/27 12:55 AM |

十勝に行ったのに
あえて「とかち」のたれを使わないかりんさん
の姿勢が、僕の涙を誘いました。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

ってカップラーメンにすらナフタレンとかの匂いが移って問題になる位だから、もしかしたら工場のラインを
洗浄した時に使った洗剤とかが混入してた可能性も
捨てきれないよね。

前みたく保健所に持ち込んで検査してもらったら?

「ぱんちょう」か「はげてん」でたれだけ売ってなかったかな?

十勝にお嫁にいった同級生はベルからとかちに鞍替えしてたよ。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

でも、かりんさんてば、ベルのたれを使うって事は、味付きじゃない、丸いジンギスカン肉でやってるのかな?

家は、松尾のジンギスカンなんだけど、僕嫌いなんだよねぇー 甘ったるくてさ。
(:D)┼─┤バタッ

しょうがないので、僕だけベルのたれを、松尾ジンギスカンに浸けて食べてる。
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

そういえば松尾さんってば滝川発だっけ?
| 温泉爆走族 | 2008/11/27 1:17 AM |

オメデタ!と私も思いました〜(笑)

あとは…保存状態が悪かったのか!とか薬品混入!とか…
はたまた大人になって味覚が変わったとか(笑)

いろいろ考えてみましたけど…どれもいまいちピンときませんねf^_^;

冷蔵庫整理が苦手で消費期限切れのものも1日くらいなら嗅覚・味覚・おもいきりを駆使して火を通せば食べちゃいますが、それでも薬品系の匂いは未体験ですよ…。五感が鈍いので私が気がついたら大騒ぎです(笑)

豚丼のタレはとん田でも売ってましたよ。

またまた横レスですが、実家ではタレ付きジンギスカンにジンギスカンのタレで食べます。大人になってから生ジンギスカンや丸いお肉があるのを知りました…(-o-;)

へんなの〜!と言われますが譲れません!あれは野菜の為のタレ…(笑)

| リコピン | 2008/11/27 3:26 AM |

おはようございます
味覚の変化 って 有るんでしょうか 
もしかしたら タレの保存状態が悪かったのかも知れないし
メーカーに 送ってみるのも手かも知れませんね

| sakura | 2008/11/27 6:10 AM |

オメデタかイブツコンニュウ・・・
病院での検査を・・・・

他に味覚の変化と言えば・・・
やはり検査を・・・・
| hir○shi | 2008/11/27 6:26 AM |

かりんさん

はじめまして

特定の系統(甘味や苦味、酸味等)あるいは全般的に味が感じられないような場合は亜鉛の欠乏による味覚障害や別の病気(悪味症や口腔内の病気等)も考えられます。

一度、病院を受診されてみては?
(耳鼻咽喉科? or 歯科?)
| pochi | 2008/11/27 6:42 AM |

もしかしてフライパンとかジンギスカン鍋の方に原因あったりしないかなぁ。
新品だと一度、から焼きしてから使わないと
表面のコーティング(うすーい皮膜)がなくならないらしい。
今まで使ってたやつでも、引越しの時に梱包剤とか新聞とかの臭いがついた、とか…
なんか味というより臭いが気になってるっぽいので。

心配だったら、タレだけお皿にちょっと出してみて
におい嗅いだりなめてみたりしたらどうかな。
それでなんでもなかったら調理器具だと思うよ。

あと、単純に引越しの疲れが今になって一気に出てる可能性も。
案外慣れてちょっとした後くらいが一番身体にくる。
私は…引越し1ヶ月後くらいに、股関節が唐突にズレた(汗)
| おね | 2008/11/27 6:56 AM |

おはようございます

女性の味覚の変化は 皆さんのおっしゃる通りかも
しれませんよ
私の母も よく言ってました 急にタバコが吸いたく
ないなるとか〜 スッパイものは定番ですよね

ところで なぜか私も 昔からタレはベル派ですw
特に 缶にこだわりもあり ラム肉には合うと思います

キャベツの千切りにかけて食べると 超美味い!
1コくらい いけちゃうかもです 

| massy | 2008/11/27 7:16 AM |

ウーン、、、(ー_ー)、私も「おめでた?(失礼)」と思いましたが、、?
 二種類の食べ物の味覚が変化したのですよね。
 そればかりは、本人しか知らない事なので、何とも云えませんが、、、

 ジンギスカンは、子供の時から「ベルのタレ」でした。って関東に来てからからは、殆ど食べてないし、食べても「ラム」ばかり(><)
 矢張り、「ジンギスカン」は、あの独特の味と煙の匂いの「マトン」じゃなくちゃね!V(^−^)

 関係無いけど、実家の隣の家が「ベル食品の役員さん?」が住んで居ました。
 その家で犬を飼っていました、確か「エル」と云う
 雄犬で結構大きな犬だと思いました。(自分が小学校
1年生の時だから、体が小さいので大きく感じたのでしょう)
 その、ご主人がわたしが小学校の登校時に「エル」の頭を恐々撫ぜている写真が、今も有ります。(実家にあるかな〜?)
 ランドセルと、学生帽を被って半ズボンとゴム短靴を履いた格好です。
 その、ご主人も私が小学3年か小4年の頃に、釧路か?帯広の駅の階段で脳溢血で倒れて亡くなられた時は
「凄いショック」を受けました。

 「ベルのジンギスカンのタレ」から、そんな事を思い出してしまいました。
| まさお | 2008/11/27 9:09 AM |

豚丼のたれははげ天、
ジンギスカンのタレは
ベルの赤い缶がお気に入りです。

上記のものがないときは作りません。
よって実家の母にしょっちゅうおねだり(笑)

妊娠説はひとまずおいといて
味覚障害だとしたら亜鉛不足かもしれません。
サプリメントで補給してみては?

引越しのあわただしさで栄養バランスが
乱れてしまったのではないかと。
ひとまずお大事に。
| わふわふ | 2008/11/27 9:13 AM |

私、実家と釧路では食べるものの好みが変わる。
体調でも味覚変わる気がするー。
最近疲れてない?
私は今はいろんな薬飲んでるし。
匂いもやたら感度良かったり鈍かったり、なんかそんなこともあるさぁ。
最近洗剤とかハンドクリームとか変えた!とか、食洗機導入して隅がすすぎきれてなかったとかじゃないよね?

しばらく自然食してたら、市販のたれうけつけなくなる時あるかも。人工の味とか匂いがわかるというか。
自然食ったってマクロビとかじゃなくても、忙しくて玄米入りごはんと納豆、煮干しわかめ味噌汁でしばらく暮らしてても、いちお自然食だし。
ここはひとつ、自分流のタレを開発してみたらどうでしょう(^_^)
その際はレシピ希望。
| ひよ | 2008/11/27 10:16 AM |

私も少し前ちょっと味覚が変でしたよ〜。
今もちょっとだけ舌の感覚が以前と違うような気がしています。

かりんさん、味覚が?と思うのはタレだけですか?
私は何を食べても美味しくない〜って感じで、だから作る気もあまり起きないし、作ってもイマイチだし、だから食べてもまたイマイチだし…食後は何だか不快感になってました。
ほとんど良くなりましたけどね。
まるでつわりのような何とも言えない不快感。。
つわりは人によって違いますけど、私の時は何を食べても美味しくなくて、食べたい物がどんどん減っていく感じでした。

で、人から「ストレスじゃない?」って指摘されて、ハッとしました。
ここのところの病院通いや気難しい年頃の娘との折り合いや、そんな慣れないことが関係してたかも、って思い当たるフシがあって。
何でもストレスと結び付けて済ませるのは嫌いだけど、自分でも初めて認めてもいいかも…と思って、そう考えたら楽になりました。
で、私も人から亜鉛不足を指摘されて、それについては調べてみようと思ってますよ。

でも、急に美味しさを感じなくなって、「あ、これもう食べなくていいや。」と思った瞬間もあります。
カップラーメンはある時そうなって、もう2年くらいになります。食べても全然美味しくないの。
マフィンミックスで作り続けたマフィンも、ある日急に「自分で粉から混ぜるマフィンが食べたい。これはもういい。」と思ったこともあるし、不思議だけどある日突然というのもあります。
前は美味しかったケンタッキーも、たまに食べても全然感動しないし、いくら美味しいものでも食べ慣れると全然感じないのも確か。
味覚って変わりますよね。

あ、先日「ソラチ」のしゃぶしゃぶのたれを使いました。笑
| りいふ | 2008/11/27 10:20 AM |

>かなこさん
まさか!と自分でも言われてビックリw
たぶん違うと思うのですが、今のとこははっきりしません。

>ゆずさん
そうなんでしょうかねぇ。。。
タミフルは副作用が怖いなと思ってたけれど、
味覚まで副作用があるとは!
それは辛そうですね・・・。

>温泉さん
とかちのタレってソラチが出してるタレのことかな?
とかちっていうメーカーは検索しても出てこなかったorz
やっぱ今まで食べなれてたものを!と思って
ベルさん買ったんだけどねw

工場のラインを洗浄した時に使った洗剤が混入って
まさに前にパスタソースで私が食べて
蕁麻疹出たパターンじゃないですか!
あの時は一口しか食べてないのに手に蕁麻疹出てビックリでした。
メーカーの人に洗剤入ってましたって報告受けた時も
ゾッとしました。今回もそれみたいのだったらやだなぁ。

でも残念ながらもう手元にタレはないのです^^;
全部捨ててしまいました・・・もったいない。
理由は豚丼のタレだけではなく、
ジンギスカンのタレもそう感じたので私の中の問題かなと
思ったためです。ジンギスカンのタレの方は
一ヶ月くらい前にも食べてその時何も感じてなかったですしね。

松尾は私の第二のふるさとである滝川ですよー!
でも私も松尾は買わない・・・。
甘辛い味付ジンギスカンも悪くはないけど、
味付じゃない丸いマトン!
こっちのが好きだからって理由でw
丸い味付じゃない肉おいしいよね!

>リコピンさん
もしかしておめでただとしたら・・・それはそれで衝撃的。
保存状態かなーとも思いたいのだけど、
豚丼のタレに関しては購入当日ですからね。
そのセンはないかなと思ってます。
でも大人になって味覚が変わったにはうけた(笑)
帯広にきて急に大人になった私を想像しちゃいました。

豚丼のタレはとん田でもあったんですね!
とん田ぜひ一度は行ってみなければ。
私も賞味期限切れのものは匂いが嫌じゃなければ
食べますよ〜。でも薬品の匂いにはかなり敏感。
前にパスタソースに洗剤混入していたのを食べてから
ものすごく薬品の匂いに敏感になってしまいました。

味付ジンギスカンにタレをつけて!!とビックリしたけど、
野菜のためのタレでちょっと納得w
子供の頃からの習慣は永遠に治らないですよね。
私も変な食べ方のクセいっぱいありますよ。
リコピンさんの横レスダイスキです^^

>sakuraさん
どうなんでしょうね。。。
病気じゃなきゃいいなぁと思ってるとこです。
もうタレの現物は捨ててしまってないのだけど、
一ヶ月前に買ったタレと買ったその日に買ったタレの
どちらも同じ匂いを感じたので、
たぶん私の中の問題じゃないかと思います。

>pochiさん
はじめまして。
亜鉛欠乏症でしたっけ?
私もそれじゃないかなとドキドキしました。
診断を受けてないのでなんともいえないけれど、
今のところ変化があったのはこの記事に書いた
タレ2種類のみなのです。
しかも口にしたのは1口だけなので、
味覚よりも匂いの嗅覚の方がおかしいのかなーと
思ってみたりしてます。
他にも何か違和感を感じたら病院に行こうと思います。
いろいろ丁寧に教えてくれて本当にありがとうです。

>おねっぴ
フライパンは引っ越してきた時に買ったものだけど、
ジンギスカンに関しては3年くらい前に買った
ホットプレートなのでそのせんは低いかな〜。
それよりおねっぴのコメの中間を見て思い出したけど、
あれ?とおかしく感じてからタレビンの匂いを
直接嗅いでみたらやっぱりウッ!ってきた!
・・・・のでタレの匂いがダメな体になったのかも。
引越しの疲れが今一気にってのもありえるかもなぁ。
自分では気付いてない疲れかも。
最近やたら眠たいしね・・・。

>massyさん
おめでただったらほんとビックリですよ〜。
もしそうならもうすぐわかるでしょうが、
なんとなく違う気がします^^;
タレはベル!っていうの同じですね〜♪
昔からベルさんのタレダイスキです。
だから今回のことはかなりのショック。。。

>まさおさん
おめでた・・・・かどうかはまだわかりませんw
二種類の食べ物というよりも、
ベルさんのタレだけに反応してる気がします。
ジンギスカンはマトンにも賛成♪
実家の隣のベル役員さんの思い出話ありがとです。
小さい頃に死と直面することってほんとショックですよね。
大人になってもショックだけども・・・。

>わふわふさん
ベルさんのタレって北海道以外で売ってないの??
とちょっとビックリ(笑)
全国販売かと思っていたら、ジンギスカンなるもの
自体が北海道以外にはないとか聞いた気がしないでもなく。
今回のタレだけが今のとこダメになってしまったけど、
味覚障害だったらいやだなぁ・・・と。
しばらくしてまだだめなようなら病院いってみますorz

>ひよちゃ
やっぱ空気が変わると好みも変わるってやつかなぁ。
気圧?気候?の変化で体調とか好みが変わるとか
聞いたことがあるような。。。。
最近疲れてるかもしれない・・・。
薬は今何も飲んでないけど、匂いの感度が変わった
っていうのはあるかもなぁと。
食洗機なんて高級なものは導入できてないよ(笑)
一応タレビンから直接匂いを確かめてみたけど、
それもやっぱウッ!ってなったから
きっとタレの中の何かの匂いが急にダメになったとかかな
と個人的解釈してみたり。まさに人口の味がわかる体に
なってしまったのかもしれないよねw
自分流のタレレシピはあるけども、
披露するほどのものじゃないよ(*ノД`。)

>りいふさん
りいふさんの話を聞いてビックリ。
その生活はつらそうで・・・。
食べるってことに関しておいしいと感じられないどころか
不快感まで感じてしまうなんて。
食べなければ生きられないから食べる行為を
しなければならないのに、それが不快ってきついですね。
とっても痩せてしまいそう。
私の場合は今のとこここに書いたタレの匂いだけです。
これ以外のものは普通においしく食べれます。
タレに入ってる何かがダメになってしまったのかな?
と漠然と感じてる状態です。
ストレスで味覚障害が出る場合もあるんですね。
ストレスと結びつけるのは私もあんまり好きじゃないけど、
ストレスから一時期私も入眠障害になったりしてたので
今はそういうこともあるんだなと納得してます。

突然好みが変わるってこともあるんですね。
アレルギーとはちょっと違うけど、
食べ続けるとおなかいっぱいというか、
もういいや。みたいな感覚になるのかもですね。
今回のタレに関してはそんなに頻繁に口にしてないけど、
子供の頃からこのタレなので人生での許容量を
超えたのでしょうか^^;
ソラチのしゃぶしゃぶのタレうちにもありますよ〜。
私はめんみ+ポン酢派なので使いませんが(笑)
| かりん | 2008/11/27 10:55 AM |

おひさです^^
フライパンの加工が剥げたとか???
テフロン等は剥げますよ。
しかも毒です^^;
| saru | 2008/11/27 1:02 PM |

今日は珍しく家にいるのでもう一度。。

おかげで2堊蕕擦泙靴拭繊でも、美味しく食べられるようになったからこれは時間の問題。笑
ズボンが腰回りからやけに空くので久々にメジャーで計ったら、ヒップが2〜3儻困辰討泙靴拭産後増えてしまったヒップが減るなんて思ってなかったので、これはちょっと嬉しい。笑

いや、別にそんなに辛い話でもなかったんですが、美味しく食べられることも心身ともに健康であってこそ。当たり前だけれど幸せなことなんですよね。
美味しくないと作る気もしないので主婦には困ります。いつも「自分が美味しく食べられて幸せな気持ちになること」を第一のモットーに日々支度しているので。(あくまでも自分が基準だったりする日が多いです。笑)

そうそう、以前扁桃腺切除の手術を受けた時に口の開きが足りなかったらしく、全身麻酔から目覚めると口の両端が裂けていたんですよ!(@_@;)それは軟膏をもらってじきに治ったけど、退院後に味覚異常にもなりました。
甘い物が感じられなくて、アイスクリームを食べてもその中に含まれるわずかな塩分はわかるのに甘く感じないとか…。お砂糖を舐めて?ばかりやってました。汗
あの時は、「このまま治らなかったらどーしよ…」と思いましたね。

あ、↓の「ソッツレ」には笑いました!
昨夜一人で笑ってたら、娘に「気持ち悪い」って言われました。^^;
亜鉛は牡蠣に多く含まれるですね。今晩カキフライでもしようかなぁ。。
| りいふ | 2008/11/27 3:00 PM |

 実は白状しちゃうと(ンな大したコトでもない)俺様、ものすごく嗅覚が敏感なんですYO。
 そのせいで損ばっかりしてます。世の中、いい匂いや香りってほとんどなくて、言わば世界は悪臭に充ちてるから>特に都会は
 だもんで自分や身近な人の体調変化まで嗅覚で察知できちゃうんですが、何かの役に立ったコトは一回もないすw
 特に困るのは食い物関係で。調味料のクスリ臭いのって結構ありますよ〜。成分ばっかりじゃなくて容器とかフタとかの臭いが中身に移っちゃうの。
 でもって釧路と帯広でどっちが空気キレイなのか内地の俺様には見当もつきませんが、空気が変わったせいで今まで気にならなかった臭いが急に気になるようになった経験が結構あります。他のモノに異常がなくて、件のタレだけ駄目だってんなら、その疑いが濃厚じゃないかな〜〜〜
 ちなみに会社おわって渋谷から元町まで(途中から地下鉄)戻ると、地下深くから地上に出る途中で「あ〜横浜に戻ってきた〜」って感覚がします。潮の匂いで>特に上げ潮のとき...普通の人なら感じないんだろうけど、俺様は匂いで故郷がわかるのですた(偉そう)
| はしばみ2 | 2008/11/27 5:54 PM |

>saruさん
フライパンの加工ははげてないと思います。
でもテフロンがはげると毒って怖いですね。
ちなみにタレビンの匂いをかいでもダメだったので
元の方の匂いに反応したかもしれません。。。

>りいふさん
やっぱり痩せちゃったんですね。
だけど今はもう大丈夫ってことで安心しました^^
ぜひその体重を維持しつつおいしい食事をしてください(笑)
でも食事の支度は自分中心てのは私も同じかも。
それが作り手の特権かも。

扁桃腺切除手術の後裂けてたなんて!!
私は大丈夫だったけど、それが原因で味覚異常なんてコワイ。
亜鉛はカキに多く含まれるってきいて、
私はカキ嫌いなので亜鉛とれてるのか心配になってきました。

画面みながら笑っちゃうことありますよね。
私もあるけど、他人からみたら気持ち悪いんだろうなぁ。

>はしばみ2さん
嗅覚が敏感だと生活も大変そう。。。
容器とかふたとかの匂いがうつることもあるのかぁ。
私が感じたのもそういう匂いかも。
釧路と帯広は圧倒的に帯広の方が空気がキレイですよ。
たしか釧路は都会と比べても遜色がないほど(?)
空気が汚いことで有名です。。。orz
もしかして空気がキレイなとこにきたことで
嗅覚が敏感になったとかなのかなぁと思ってみたり・・・。
でも匂いで故郷がわかるってのは釧路の時私もありましたよー。
ただそれは製紙工場から出る臭い匂いでわかってたのだけどw
でも季節の匂いはものすごくわかります。
特に雪解けの後の春の匂いはものすごくわかります。
| かりん | 2008/11/27 10:02 PM |

こんばんわ♪
う〜ん、なぜでしょうね。同じメーカーの製品でも製造方法が変わるというのはあるかもしれませんが、薬のにおいとなるとちょっと怖いですよね。それともただ単に欠陥品が連続して当たったとか・・・。やはりメーカーに問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。
私も昔食べたことのある食品をひさしぶりに食べてみたりした時「あれ?これってこんな味だったっけ?」と思うことは何度かありました。
ちなみに私は嗅覚は鈍いんです。例えばキッチンのオーブンでパンを焼いた時、お母さんは玄関にいても「パンか何か焼いたん?玄関まで匂いがきてるよ。」というくらいなのに対し、私はオーブンに近くにいても何もにおわないです。多分私が同じタレの薬のにおいをかいでも、分からないかと思います。って私の嗅覚やばいのでは・・・?
あ、この前うちで生まれた目が見えない犬(ダックスフンド)は、非常に嗅覚が鋭いみたいです。まあ犬は(特にダックスフンド)もともと嗅覚が鋭い動物ですが、この子はにおいで障害物も大抵よけて走れますし・・・。目が見えない分、嗅覚がより鋭いみたいです。
| 花恋 | 2008/11/27 10:31 PM |

とりあえず、病院に行ってみよう。体が、大事だよ。

皆さんからの「おめでた?」に「違うよー!」と否定しないところに、かりんさんの彼氏に対する優しさを見た様な気がするな…
以前の(11/24)の記事からの気持ちの変化かな?
| たなくら | 2008/11/27 10:36 PM |

>花恋さん
なんだか全く違う場所で買ったタレが二つともで、
しかも片方は一ヶ月くらい前に食べてなんともなかったのに
今回はおかしく感じるってのはメーカーの問題ってよりも
私の問題じゃないかなぁと思うのでメーカーに連絡は
ちょっと躊躇してしまいます。
でも花恋さんのパンの件は全く香りのしない場所から
玄関に入ったお母さんだからこそわかる香りだったのかも。
香りの発生源にいると徐々に香るのでわかりにくいかもですよ〜。
目が悪い子は嗅覚がっていうのは、
人間でも視力の悪い人が聴力がよくなったりするのと
同じような感じかもしれませんね。

>たなくらさん
心配してくれてありがとです。
今のとここのタレ以外は全くなんともないので、
もうちょっと様子をみようかと思ってます。
おめでた?に関しては私にもなんともいえないのです(笑)
時間が経たないとなんともいえませんね^^
| かりん | 2008/11/27 11:23 PM |

たまに風邪ひくと味がおかしいこともあったり、
むしろ味が濃く感じたりしませんかねw

サラダの味がどうしても納得できなくて、
生姜焼きのタレをサラダにかけたらおいしかったけど!
| iamweak | 2008/12/24 2:34 AM |

>iamweakさん
あぁ!体調にもたしかによるかも。
しょうが焼きのタレをサラダに、ってやったことないけど
想像したらおいしそうな気がしたw
| かりん | 2008/12/24 8:23 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=856725
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/856725


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon