t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< お宝ゲットだぜ!っていうか・・・ファミコンテレビmain2009年年賀状素材リンク集 >>
番号制は管理できないなら導入しないでほしい
銀行に行くとよくある番号札の機械。銀行は全く利用しないという人以外は見たことがあるのではないでしょうか。大きなところでは目的別に押すボタンがあって、その番号順に呼ばれるというもの。

番号札制がない時にはとりあえず窓口で受付をしてあとは延々と待つ。といった感じだったけれど、番号札制になってからは1つの番号の処理が終わってから次なので、あとどのくらい待てばいいのか見当もつくし順番が飛ばされることがないのがいい感じ。フォーク並びの座って待つ版というか。

並ぶのは好きじゃないけど、並ばなくてはならないとこではきちんと並ぶ私。そして割り込みをする人なんかがいると我慢できずに注意するタイプなので、友達に「あんたいつか刺されるよ」と言われたりします。うん、そうかもね。今思えばこの時だっておっさんがタチの悪い人なら刺されてたり殴られてたかもしれないし。

ところがこの番号制を導入してるにも関わらず、番号無視をされたので今日の私はイライライライラ。
それは郵便局に行った時。うちから一番近い郵便局だったので小さいトコロなんだけど、支払いしたいものがあって振込用紙を持って窓口に行ったら窓口の横に番号札が置いてあったのです。小さい郵便局だからかカードが並べておいてあり、その横に「窓口に御用の方は番号札をとってお待ちください。」と書いてあったので番号札を取りました。

タイミングが悪かったのか窓口に用事がある風の人が私の他に2名いたので(郵便局の椅子に座っていた)、番号札をとって椅子に座って大人しく待ってました。

私の隣に座ってたおばさんが名前を呼ばれた後、書類のようなものを記入台で書いていた若者が番号も呼ばれてないのに窓口に行ったので「あれ?」と一瞬思ったけど、おばさんの前に処理してた人なのかな?と思ってそのまま待ってました。

次は私の番なのかなぁ?と思っていたらひとりのおっさんが入ってきていきなり窓口に通帳を出したので「ん??」という感じになったのだけど、近所でまた来るかもしれないという思いもあって窓口の人に聞くことはしませんでした。しばらくするとさっきの若者、おっさんの順番に処理が終わり今度こそ私の番だな!と思っていたら外から入ってきたおばさんが窓口に行き、なんと局員はその人の処理を始めたっぽいのです。

ちょっとまってよ〜なにこの郵便局!と思って我慢しきれず窓口のお姉さんに聞いてみました。「さっきから番号札を持って待ってるんですけど、いつ呼ばれますか?」と丁寧な口調で。するとそのお姉さんは最初に「申し訳ありません」とはいったのだけど、その後ビックリすることを言いました。「あまり番号札を使う人がいないのでチェックし忘れてました」と!!!

Σ(´Д`lll)エエ!!

それって番号札を持って待ってた私がバカってことですか?そうですか・・・というキモチになり何も言えませんでした。そして窓口のお姉さんは無言の私から振込用紙を受け取ってなにかをカチャカチャしてましたが、先に呼ばれたのはさっき最後に窓口に直行したおばさんでした。

超むかつく。

その郵便局に言いたい。窓口にきた人優先なら番号札を片付けとけと。これって中央の方のでかい郵便局から番号制を導入しろと言われておいてみたものの、誰も使わないから今までどおりでいっか!っていう怠慢ですか?と。

さすがに近所の郵便局なので文句をいうこともなく、むかついてイライラしたまま帰ってきました。でもせめて番号札をとって待ってたと気付いた時点で処理優先させてよね〜。

帰り道にイライラしながら前も似たようなことがあったな。と思い出したのが釧路のあるドコモショップでの出来事。ちょっと用事があって行くとお客さんは1人2人くらいしかいなかったけれど、番号札が出てくる機械がおいてあったので番号札をとって待ってました。最初のうちは展示してある携帯をいじったりして待ってたけれど、私が入ってきた時にいたお客さんがいなくなっても全然呼ばれない上に窓口の人は暇そうに座ってて。

窓口のお兄さんに「番号札とってるんですけど・・・」と声をかけると「申し訳ありません。どうぞ。」とすぐ案内されたことがありました。これもたぶん番号札がとられてることに気付いてないか、普段から使ってないかどっちかだよね。窓口にはお姉さん3人とお兄さん1人で店員は4人もいてこの始末。

銀行みたいに常に番号札をチェックしてくれるようなとこだとこの番号札制いいけれど、こういう番号札に慣れてないような店舗だと意味がないどころか無駄な時間を過ごすことになるので、そういうとこでは番号制は排除して欲しい!!と思うのですが、どうなんでしょうか。
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:02 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
クレーム入れたほうがええんでない?私なら間違いなく穏やかにブチ切れてると思う。
| ☆ガジラ | 2008/11/21 1:23 AM |

取らなきゃ取らないで何か言われんのも嫌だしね〜。まぁいらつく程の事でもないかな
| ホワイトでしょう | 2008/11/21 2:18 AM |

そうですね。「正直ものはバカをみる」ですね。 ローカルルールなのかな?それとも郵便局の体質かも?私も郵便局(本局)に行った時に、番号札の問題では無かったのですが、何故だか散々待たされた事が有ります。 確かに効率の悪い仕事をしてました。
銀行でも出来る事だったのですが、近くに有ったので利用したのですが、これが間違いでした。 お客様へのサービスが何が必要なのかの研究も勉強もしてないのでは無いかと感じられました。 親方日の丸的意識がまだ有るのかな?
全然別な例ですが、市役所は昔に比べたら、格段に対応は良くなってますね。これは市民の声が市役所自体や議会に伝わって、来所した人達の目線で見る様に勉強したからでしょうね。
サービスとは、システムだけじゃ成り立たない。そこには必ず人間が介在して居るのだから、一人一人の担当者がその職場の顔だし責任者だって意識が無いとね!?
| まさお | 2008/11/21 3:03 AM |

カナーリ呑気な職員ですね(^^;

セッカチな土地柄の新潟では創造もつきませんw
| hir○shi | 2008/11/21 6:03 AM |

土地とか関係なく、それは普通にダメだと思うけど…。
郵便局もドコモショップも。

あまりお客さんいない時だと、番号札取らない人多いしね。
しかしそれがわかった時点で札は使うべきでないとは思うし、
もしくは必ず札を取らせるよう口頭で指摘するとかしないとだめだと思うな。
(前に窓口で「番号札を取って待ってください」と指摘していたのを見たことある)

私はお客さんゼロでも札とるタイプw
| おね | 2008/11/21 6:26 AM |

全く関係ないのに連投スマソm(__)m

いつの間に…
記事の最後というか、枠のところにパンダの後ろ姿が!!
気づくの遅い?(汗)
よく見ると犬もあちこちにいるし…猫もいるしw

なんかいい意味でヤラレタwww
| おね | 2008/11/21 6:31 AM |

それは ひどいですね
sakuraも 機械式の番号札のあるところに行きますが
自分の前の順番になって さあ 次と思った時に 全然違う番号が
呼ばれる時がありました
聞いてみると 処理の早い人から呼んでいるそうです
それなら 窓口分けて下さい って 思いました
今日の ブログのかりんさんの状態なら sakuraはそこの郵便局へは
絶対行きませんね
| sakura | 2008/11/21 6:47 AM |

その郵便局 ちょっとですね〜 月末とかの繁忙期には
番号札の利用も 有効でしょうけれど それ程規模の
大きくない所なら どうなんでしょう・・・

まあ その職場の管理者の姿勢も 問題になりますね
郵政民営化の理念や 少ないメリットを大事にしなきゃ!
官を越える 民のパワーを期待します ちょっとマジにw

ところで 釧路や北海道では 並ぶという文化が存在
してないですよね 昔 東京で暮らしてた時 近所の
バス停では必ず皆が並びました 朝のラッシュ時に
グジャグジャしてたら 時間がもったいないですよ
こっちは そんなに並ぶほど 混み合うことがないから
必要がないんでしょうねぇ〜 ローカルローカルw
| massy | 2008/11/21 7:40 AM |

おはよーございます。

その時直接苦情を言う機会が無かったら、ゆうちょに直接メールをしてみてはいかがですが?

自分の何ヶ月か前に、配達時間指定の荷物があまりにもいい加減だったので、メールでクレームをしたところ、すごい平謝りのメールが来ました。

その後、それが効いたのかどうか?今ではちゃんと指定時間帯に来るようになりましたよ。

良かったら、お試しあれ(^^)
| j_marr | 2008/11/21 7:59 AM |

今になって思ったことがひとつ。
小さい郵便局なんだから私が椅子に座ってるのは
絶対にわかってたハズ。
それなのに職員の人たちは私がただボケーッと
座ってる人だと思ってたんだろうか・・・。
普通番号札には気付かなくても座ってたら
何かお待ちですか?とか声かけない??
思い出したらまたイライラするから
あんまり思い出さないようにしよっと(笑)

>ガジガジ
やっぱクレームかなぁ。
まだこの辺り慣れてないからなんか弱気なんだよねw

>ホワイトでしょう
いらつくほどのコトでもないってのはスゴイ!
私はダメです・・・短気でorz

>まさおさん
ローカルルールなのかもしれないですね。
普段は番号札必要なほど人がいないとか・・・。
郵便局は民営化されたけど、対応する職員は
公務員気取りの人がまだいっぱいいるよね。
客に対して使う言葉じゃないだろー!って言葉を
話してみたり、ちょっとサービス業としてどうなの?
と思う時が結構あります。
市役所はたしかに昔よりずっといい感じになってますね。
たぶん郵便局でも市役所でも対応する人によって
変わってくるものだと思うので、
もうちょっと意識改革してほしいな〜と思います。

>ひろしさん
のんきっていうか、ちょっとナニコレ。
みたいな気分だったよw
新潟もせっかちなのね。釧路もせっかちだったけど、
帯広はのんびりしてる人が多いのかもしれないw

>おねっぴ
私もそう思うよ・・・。
ドコモの時は丁寧すぎるほどの謝罪と
変なドコモグッズに騙されて(?)いいですよ。
といってしまったw
もし窓口に直行するお客さんがいても、
それはお客さんが悪いんじゃないと思うんだよね。
だからおねっぴがいうように対応する人が
番号札をとってお待ち下さいっていうとか、何かないとダメだよね。
私もダレもいなくても番号札とるタイプだよw

あとパンダは気付くの遅いよww
今までネコも犬もずーっといたのに
おねっぴはずっとみつけられなかったのねww

>sakuraさん
その処理の早い人から呼んでるってのも変な話だよね。
番号札を取る前になんの用事なのか聞いてるのかな?
ほんと窓口わければいいのに・・・。
それも番号札の意味がない気がする。
私もこの郵便局いやと思ってるけど、
一番近くて歩いていける場所なのでたぶん利用せざるを
得ないときもあるでしょうね。今度同じことがあったら
たぶんもう我慢できないと思う・・・。

>massyさん
小さいとこだからたぶんほとんどの場合で
番号札を使ってないんだと思いますよ。
今回の郵便局の場合。
だから札を見る習慣が職員についてなかったんでしょう。

札幌あたりはわからないけど、釧路はほんと並ぶほど
混むような場所がほとんどないから
並ばないだけじゃないでしょうかw
だからフォーク並びを知らないおっさんとかが
量産されているのです、たぶんw

>j_marrさん
お久しぶりです^^
ゆうちょに直接ってのはいいかもしれないですね。
職員の名前みてくるの忘れちゃったけど、
たぶん局の名前を入れればわかりますよね。
改善のためにも直接申し入れをしてみるのいいかも。
| かりん | 2008/11/21 12:26 PM |

相変わらず
q(`ε´)p ムキーーーーーーーーー

って爆発してるねぇーー 流石クレーマークレーマー
かりんと呼ばれるだけの事はありますねwwww

って確かにあまり使う人が居ないからチェックしてなかったってのも、酷い話だねぇーーー

でも、ちょっとありえないと思うけど
帯広ならありえる話だとも思っちゃうwww

なにせ福島も同状況だったしねぇーーー。

まぁーそんなに怒ってると シワが
増えちゃうよww

電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

なんくるないさ精神で進みましょう。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

| 温泉爆走族 | 2008/11/21 12:34 PM |

こういう話は新聞の投書欄に投稿するといいかも。
公の目に晒すことで改善される可能性大。

かりんさんがイラっときたのはよくわかるし、クレーマーとは違うと思いますよ。

| ゆず | 2008/11/21 2:24 PM |

私の住んでるとこは人口1万人にも満たない田舎ですが
番号札導入してる窓口はみんな機械式なので
そんな目にあったことはないですね。

ちゃんとクレームはいれたほうがいいですよ。
それも大元にするのがコツ。

先日メール便を同じ名字で同じ町内に配達されたので
即サイトから苦情をいれたら、ものの1時間くらいで
すぐに配送センターと配達担当から謝罪がありました。

自分と同じ目にあう人を減らすためにも適切なクレームを!
| わふわふ | 2008/11/21 2:42 PM |

銀行でやられたことある。その時はオバサンだったけど。

呼ばれた時に、用件の前に話した

『何で番号取ってない客の対応先にするの?フロア案内人に番号取れと言われて取ったんだけど、どういうこと?』

何しろ割り込み対応許した張本人だからね。結局上司が出て来て謝罪されたけど。


割り込んだお馬鹿さんに直接言った事もあるけど、言ってわかるならそもそも割り込みしないので徒労に終わる。それに店などがきちんと対応するのがお馬鹿さん撲滅には重要なので、最近は店に文句いう。

ちなみに店がお馬鹿さんにきちんと対応したのに暴れたときは店の味方して殲滅しました。
| くぼたん | 2008/11/21 3:18 PM |

年金振込みの日とかに行かなくて良かったね、血管切れまくるだろうから(笑)
注意しても、周りのジジババに「何だろ若いモンは…」とかの視線を浴びせられるしね

やっぱり、親方日の丸の意識がどっかにあるのかなあ
直接日本郵政にメール送ったほうがいいのかな?

そういえば、最近イラっとしたことは市役所であった
ある書類をもらおうとして、窓口が分からないので近くの窓口で聞こうとしたら「番号札取ってください」…で
番号札とって呼ばれたので、こういう書類をもらいたいんだがと言ったら「窓口が違います○番の窓口に行って下さい、番号札を忘れずに」っておい!最初聞いたときに教えろよコラ!!と思った。

お友達の市会議員さんに、文句言ってやったけど直らないんだろうなあ

クレームは言った方がいいと思うけど、まずは落ち着こうカルシウム採ってww(牛乳、チーズ…北海道はいいな)
| たなくら | 2008/11/21 6:19 PM |

自分はちょっと前に携帯電話のSBショップで似たような体験しました
そのSBショップは銀行と同じでみんな番号札取って
”xx番の番号札のお客様窓口にどうぞ”ってシステムです
その時は日曜の午後で自分も含めて結構待ってる人もいたんですが
そこに見るからにD○N(人を見た目で判断しちゃいけないのは分かってますが...)
の夫婦が来店、来るなり窓口のお姉さんに何か言ってました
ちょっとしたら店長みたいな人が手に受付票みたいの
持って出てきてXX様お待たせしました〜とか言って
そのD○N夫婦の対応始めました
でも自分見えちゃったんですよね
その受付票真っ白で何も書いてないのが...
あっそうって思って持ってた番号札をクシャッて
丸めてテーブルに置いて出てきちゃいました
そこのショップはその後行ってません
ほんとはそこでちゃんと店に抗議しないとダメなんでしょうね
そうしないとこういう輩がますますゴネ得を狙うようになるんだろうなー
反省してます。
次回はきっちりけじめ取ることにします!!
長文すいませんでしたm(__)m
| kon_kon_kon | 2008/11/21 9:31 PM |

関係ない話かもしれないけど、ラーメン屋で大切なのは味はもちろんそうなんだけど、順番を間違えないことなんだそうな。
これを間違えると飛ばされた人はすごく不快になるから。
きちんと順番を守るのが美徳である日本人だけに、その秩序を乱されると余計に腹が立つというところなんでしょうか。
むしろ、誇るべき美徳ですけどね。
…にしては、ご老人がその美徳を守らないというのがw
| 児斗玉文章 | 2008/11/21 10:17 PM |

こんばんわ!
早速ですが私ももちろんかりんさんの立場なら怒りますし、物申していたと思うし、その状況にあれば番号制は排除して欲しい!!とも思います。
でも、10年間以上接客業をしていた私から少しだけ言わせてもらうと、最初に「申し訳ありません」と言った言葉はもうなんかやってしまったことに悔いて、でもそういうしか・・と言うしかない状況が身にしみます。
とても謝りたいのだけれど、やってしまったことは取り戻せないので顔面蒼白デス・・・。自分でも信じられない失敗をしてしまった・・って。
お客さんの怒りも分かるからこそ でも失敗してしまうのが人間です・・_| ̄|○
私自身とても失敗ばっかりしてきたから、どちらの気持ちも分かって胸が痛みます。なぜか、すみません('A`)
| ちず | 2008/11/21 10:27 PM |

>温泉さん
今回のはかなり我慢した方だよw
私にしてはね。
帯広ってそんな土地柄なのかなぁ。。。
私もいつか呑気になるんだろうか・・・。
それはそれでいいような気もするけどもorz

>ゆずさん
新聞取ってないから無理・・・orz
結局メールで苦情入れました。
謝罪がほしいんじゃなくて、
今後窓口の対応がかわればな〜と^^

>わふわふさん
機械式入ってるんだ!それはすごい。
釧路も帯広も小さい郵便局は札置いてあったよ。
機械にかかる経費を考えたら、
それでいいと思うけど管理はちゃんとしてもらわないとね。
郵便局にはこの件メールしました。
これからきちんと対応してくれればいいな。

>くぼたん
そうそう、そうなんだよね。
割り込みする人に直接いってもダメなんだよね。
対応する人に文句いわないとね・・・。
対応する人ってどういう神経なのかと。
前のパン屋の時の店員も変な対応したけど、
そういう店員ってスキルないなーと本気で思う。
お客様には割り込みする人にも注意のひとつもできない
とか思ってるんだったら接客業なんかするなー!
と思うんだけどね・・・。

>たなくらさん
ほんとだよ。混んでる日だったら暴れてるよw
まだ民営化されて日が浅いから、
若い職員はわからないけど長い人はずっとその体制
なんだろうね。その人たちが退職していなくなるまでは・・・。

でもその市役所の対応イライラするね!
釧路も帯広も市役所には総合窓口っていう案内嬢
みたいな人がいる窓口があって、
そこはどの窓口に行けばいいか教えてくれるとこだったり。
(もちろんそこは番号札なしw)
そういうのがない市役所でその対応だとしたら、
ちょっとなんだかねぇ・・・って感じですね。

>kon_kon_konさん
それは明らかにめんどそうな客を優先させましたね。
白紙の受付表を奥から持ってくるなんて
マニュアルでもあるんでしょうね。
それ見ちゃったら行く気なくすな〜。
店としては他のお客の迷惑にならないように、
とか思ってんのかもだけど、逆効果ですよね。
たぶんそんなマニュアルがある店舗だとしたら、
大元に抗議したところでなくならない気はするけれども、
またどこかでにたようなことを見たら
クレームいれるのもひとつの改善方法かも。

>児斗玉文章さん
あーーすっごいわかる!!
順番間違えられるとものすごーくイライラして、
文句までは言わないけどおいしくなく感じるのが私。
自分が入った時に既にいたお客さんと、
後から入ってきたお客さんって普通サイズの
ラーメン屋なら簡単にわかるから、
後から入ってきた人のとこに先にきたらなんだ?と思う。
もちろんメニューによって前後してしまいますと
お店の人からヒトコトあった時は気分良くまちますけど。
でもほんと大先輩の老人たちが率先して守らない例が
最近多いですよね。なんでだろw

>ちずさん
私も長年接客業をしてたのでちずさんのいいたいこと、
ものすごくわかります^^
ただ私は失敗してしまったことを責めるつもりはありません。
失敗は人間ならダレでもあること。
だけど失敗したと気付いた後の対応がきちんとしてれば
たぶん今回みたいに嫌な気持ちにならなかったと思うのです。
今回の私の場合はもっときちんと謝罪しろってよりも、
先に待ってることがわかったなら待ってる私を
優先して処理してくれればよかったのです。
それなのに、割り込んだおばさんの処理を優先した
その態度にイライラしました。
失敗した後のフォローって一番接客業では大切だと思いませんか?
それがよければ逆にそのお店(今回は郵便局ですが)を
見直したり、リピートするようになったりする場合もあります。
それが今回の窓口の人にはそのフォローが全くなかったのです。
仮に割り込みおばさんの処理が簡単なもので先に終わる
ものだとしても、私の処理が終わった後にひとこと
先ほどの人と処理が前後して申し訳ありませんでした。
とかあれば全然違ったんですけどね・・・。
何事もなかったかのようにありがとうございましたー!
とかいわれてもね・・・
| かりん | 2008/11/21 10:59 PM |

そんなん都会でやったら普通に淘汰されるなw 何やねん、「あまり番号札を使う人がいないのでチェックし忘れてました」って。じゃあ番号札導入すんなよw かりんさんはよう我慢したな。俺の場合、そういう対応する郵便局があったらもう行かないな。都会は他にもいっぱい郵便局があるので。キレるのにエネルギーを使うのは無駄やからね。

やっぱりある程度競争が必要なんかもね。民営化されたってことは企業と同じってことやからねー。
| ゆにっく | 2008/11/22 12:07 PM |

まず、軽いツッコミを。

郵便事業と、ゆうちょ銀行&かんぽ生命を
一緒にしないでください(笑)。

郵便事業(郵便事業・宅配事業・年賀状)
のサービスは好感を抱いているのですが、
ゆうちょ銀行とかんぽ生命に対しては
「言いたいことは山ほどあるが、コメント
を差し控えたい」(←元ネタ:日銀前総裁の
福井氏の発言)という状況です(爆)。

かりんさんがお怒りになるのはごもっとも
です。保険会社の場合、お客様からお叱りを
いただいた際、(たとえお客様の主張内容が
真っ当なものでも)全てのご要望におこたえ
できないこともあります。この点に関しては
保険会社に限らず銀行をはじめとした金融機関
に共通することだと思われます。

「お役所仕事」と言われるかもしれませんが、
マネーロンダリング(資金洗浄)対策や
「保険金殺人」対策のために法令上のしばりが
あるためです。コンプライアンス(法令遵守)
の前には、お客様のご要望にこたえられず
悔しい思いをしている関係者も少なくない
のではないでしょうか。

とはいえ、かりんさんがお怒りになった件で、
「法令上の問題で要望にこたえられない」と
いうことはあるでしょうか?
ゆうちょ銀行・かんぽ生命(民営化以前には、
金融業務)に、はらわたが煮える思いを何度も
させられました。

私事ですが、最近は怒りの限界点をこえたので
ゆうちょ銀行の口座残高は常に「」になる
ようにしています。

しかし、かりんさんもかっこいいですね。
これから姐さん(あねさん)とお呼びして
よろしいでしょうか?

> 注意するタイプなので、友達に「あんた
> いつか刺されるよ」と言われたりします。

と書かれていますが、この点は一緒です。
「通りすがりの通行人」の立場で、
警察に通報&事情聴取になったことも
数ヶ月前にありました。
というわけで、是非とも弟子入りさせて
ください(笑)。

追伸。
「金融機関勤務にされている方で、法令遵守
のために『お役所仕事』を黙々とこなしている
(誠実に業務を遂行している)関係者の方々」
への思いから本旨と関係がない記述が長くなり
ましたことをお詫びします。
| 元保険屋 | 2008/11/22 5:32 PM |

私も昨日はイラっときました。

あの自動レジのあるお店です。初めてマイバックを引っ掛けてピコピコしていたら突然「入れた商品を一旦お出し下さい」。
ハァ?その後「店員を呼びますか?はい・いいえ」になったので「いいえ」を押したら、「入れた商品を一旦お出し下さい」・・・・

丁度目の前のレジの人が客がいなくなったので振り向いて対応してくれようとしたのですが、「ああ、めんどうですからそっちで払います」と言ってその人に精算してもらいました。
「どうも申し訳ありませんでした」と謝ってくれたので、ま、いっか〜と帰ろうとしたら、つかつかと自動レジ担当の姉ちゃんがきて「今買った商品を貸してもらえますか?」といきなり。

3点買ったものを全部貸してくださいならまだいいものの、「あ、そちらでした」「やっぱりそっちです」とか言いながら結局人が精算したものを理由も告げずにさっき誤動作した自動レジでピコピコやってる始末。
急いで帰りたいのに余計な時間をとられ、しかも理由もわからなく何だかイライラした気分で帰りました。

どうも納得行かなかったので帰ってから店に電話して「あれは何だったの?」と聞いたら、自動レジは下の部分がはかりになってるので、マイバックの先が下につく程度の短い袋は誤動作するらしいのです(だったらフックに引っ掛ける絵を出すなよ)それから商品をもう一度通していたのは、誤動作を解除するためだったらしいのです。

だったら「すみませんがこういう理由でお貸し願えませんか?」とか言ってくれっつーの。レジで精算した人も案内してくれるとか。

かりんさんのケースでもそうですが、売り場や窓口にいる人が本当に自分本位でお客に対しての気配りや愛に欠けているからこうなるのだと思います。ミスは付き物ですからいいとしても、本当に申し訳ありませんでしたという気持ちがまるで伝わってこない、他人事ぐらいにしか仕事をこなしていないからこっちもイラつきますし、クレーマーやなんかも出てくるのだと思います。
| pira | 2008/11/22 9:29 PM |

>ゆにっくさん
郵便局はここでも選べるくらいの数はあるけど、
家の近くに何個もあるわけじゃない地域に住んでるので
やっぱり近くすませようと思ったらそこに行くしかないから
我慢しました・・・。

まぁ、その後メールは本体にしてみたけど
どこまで受け止めてくれるのか。。。
改善されるといいなと思うけど、
職員の意識が変わらないと無理でしょうね。

>元保険屋さん
私から見たら郵便事業もゆうちょ銀行もかんぽ生命も
全く同じ組織に見えます。
理屈としては同じだけど、たぶん一般の大勢の人が
郵便局というひとくくりとしてみてると思いますよ。
どれかひとつがよくてもダメで全体的に向上しなければ
共倒れになるのではないかと、ヒトゴトながら思ってみたりします。
ただ郵便事業に関しては私も好感を抱くところはありますが、
窓口の対応は郵便事業でもお役所仕事ですよ。
窓口の職員がきてるお客さんに対して怒ったりしますからね。
それは私が住む地域が田舎だからかもしれませんが、
モタモタした人が早くして!とかいわれてるのを見たり、
料金を聞いても測るのを面倒がって測ってくれないとか
一部の職員の人(いわゆるおっさんって感じの人です)は
態度がものすごく目についてました。
(ここの街じゃなくて前の街ででしたが・・・)

残高が常に0っていうのはわかるかも。
私も様々な事情についてはなんともいえないけど、
今回のことだけじゃなく嫌な思いをしたことがあるので
口座についてはほとんど使ってません。
今回は振込用紙での振込に使ったわけですが、
次回からは銀行にしようかと思ってます。
でももうすぐ窓口にいかなきゃダメなんですよね。
支店とか口座番号を窓口に行かなきゃ教えてもらえないなんて
なんだかなーと。郵便じゃやっぱマズイのかもしれないけど
住所のこととかつつかれそうで腰が重いです。

弟子入りなんてとんでもないですよ!
この性格は直せ直せと周りから言われ続けてますorz

>piraさん
それはめちゃくちゃイラッとくる!!!
私ならその場でぶちきれそう。。。
piraさんは大人だからその場ではこらえられたんですね。

床にかばんがついてないと重さが計量できないとか
それは仕方がないことだけど、あのイラストだと
まさか床についてなきゃダメなんて思わないですよね。
私はいつもあそこにいくとタイムセールの時以外は
セルフレジ派だったので何度も何度も使ってましたが、
一度だけトラブルに遭いました。
それは大葉を買ったとき。
軽いものなので認識しなかったようで、
きちんと袋に入れてるのに何度も何度も
「袋に品物を入れてください」とアナウンスされ、店員に
「そういうものは袋に入れないで上の台におかないと!」
(このままの口調です^^;)と常識のようにいわれて
クレームを入れたことがあります。
言ってることは正しくても言い方ってもんがあるでしょうと。

今回の私の場合もpiraさんの場合も
きちんと対応してくれればここまで不快な思いを
することがないのに、ほんと自分本位だなと思います。
piraさんのケースだと店員がわざわざお客のpiraさんから
商品を借りなくても売り場にいってとってくるとか
そんな対応もできたはずなのに。
まぁ、そのお店に関しては過去に食品の異物混入に
あたった経験があって、その時の統括部長とかいう人の
対応も最悪なものだったので(約束の日にちを守らない、
都合が悪くなると連絡くれないなど)、店員教育のできない
店舗なんだなと個人的には思ってます。
上がアレじゃあね、と。
帯広にも同じ系列の店舗がありますが、
異物混入の嫌な思い出があってよっぽどどうしようも
ない時以外はいかなくなってしまいました・・・。

piraさんも大変でしたね。。。
| かりん | 2008/11/22 11:28 PM |

フォーク並びですが、私もフォーク並びの指定がされているお店ではきちっと指示に従う人ですが、特にそういう指定のない店でも勝手にフォーク並びをして、スーパー並びをしたら横入りと喚く方に辟易します。
特に外人さんに多いです。
| ミランダ | 2008/12/14 12:09 PM |

>ミランダさん
じゃ私は外人気質なのかも(笑)
私の場合は皆のルールの空気を読めない人が
苦手なのでミランダさんとは正反対かもしれませんね^^;
提示されなければルールを守れないってのはちょっと苦手です。
| かりん | 2008/12/14 3:34 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=855010
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/855010


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon