t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 北海道外の人の憧れ?雪虫とダイヤモンドダストmainんと??〜超くだらな >>
30歳で門限10時ってどうなの?
もちろん私の話ではないのですが。暇なときにおしえてgooを読んでいたらこんな質問を見つけました。

30歳で門限がある人
質問の内容はリンク先で読んでいただきたいのですが、友達同士で飲み会にいっても門限が10時なので10時までに帰らなければならず、友達が減っていくという相談。この方が知りたいのは皆には門限がないのか?ということと、そんな友達はいやか?ということらしい。

個人的回答をさせてもらえればそんな友達がイヤってよりも、二人で飲みにいったりしたら自動的に私も10時に帰ることになるので二人では行かなくなるよね、って感じです。飲みだけじゃなく普通に遊びにいくときも時間を気にしなくちゃいけないってのはチョット。だから友達をやめることはなくても夜の遊びには誘わないかも。
大体友達に彼氏ができて付き合いが悪くなるってのも、これと似た感じですよね。門限とまではいかなくても遅く帰るとカレシが怒るから、ってことで時間を気にするようになるとなんとなく誘いにくくなります。

まず30歳で門限があることもビックリだけど、個人的にはそれをキッチリ守っている方もビックリ。実家で暮らしていたら基本的な門限を守るにしても、きちんと働いてる社会人ですからそれなりの人との付き合いもあるし、きちんと家に連絡を入れれば門限を過ぎてもOKが普通ではないかと。それをしっかりと守る質問者さんにも疑問が。普通の親ならよっぽど特別な理由がない限りきちんと話をすればわかるはず。

この親は子離れできていない親なのか、それとも親に何か威圧的なものを感じて親に門限のことを言い出せないでいる質問者なのか・・・。何か問題があったりするのかなぁ?と疑問を持ちながら皆の回答を見ていったのですが。

回答をザーッと見て行って最後の回答に質問者さんが答えている答えにビックリ仰天でした。

みなさん回答ありがとうございます。
友達を作ることや仕事をあきらめます。
エエェェ!?Σ(´Д'li|!p)p

ほんとにそれでいいのか!!と思ったけども・・・。たぶんいいんでしょうねぇ。実家にずっといるっていうのもいいのか悪いのか・・・とこういう人を見ていると思ってしまいます。門限が大人なのにある人はいっぱいいるけれど、普通は「家から出て独立します」とか「こんな窮屈な生活はイヤ」となると思うのだけども。(私が質問者の人が普通の感覚と感じた似たような質問はコチラ)

最後の補足を見てかなり気が抜けました。
まさに(;´ρ`)グッタリという感じ。

アレ・・・まさかこれってツリ??
もし本気の質問だとしたら質問者さんの将来が心配です。
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 01:06 | comments(18) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
私も質問者さんが心配です(^_^;)

お嬢様なのか親が溺愛しているのかわかりませんが、この様子だと結婚も親の意向で決められそうな…。


門限あってもくじけなかったオダギリジョーみたいな彼氏を見つけるしかない!
| ゆず | 2008/11/12 2:08 AM |

いや〜 成人過ぎたら ある程度は自分で責任持たないとね
親も子も両方とも
sakuraは門限って決められたことはないですね
ただ 遅くなる事が解っている時は 必ず電話を入れる事って
決まってることくらいです
| sakura | 2008/11/12 6:13 AM |

ガキの頃から門限と言う概念の無かったオイラがチョット前を通りますよ(^^;

いやぁ、痛い家&性格ですねぇw
これはもう仏門に入るしかありませんね(笑)

オイラが同じ立場ならマジ切れして何人か殺してますね(;^_^A
| hir○Shi | 2008/11/12 6:19 AM |

今は実家を出ていますが、成人を迎えた頃は一人暮らしをしたくて
たまらなかったですけどね。
門限というのはなかったですけど、早く自立した生活をしたいと
思ってました。
この質問者さんはその自立ということは全く考えてないんでしょうね。
確かに実家にいた方が金銭的にも助かりますしラクですけど、
でもそれじゃいけないような気もします。
| ふじこ | 2008/11/12 6:48 AM |

かりんさん、こんにちは。

私も、これって「ツリ」ぽい気がしちゃいました〜。
質問の書き方も短くて素っ気ないけど、回答へのお礼では無くて補足にこの一言だけなんて…(それも最後の回答者一人にだけしか返事を書いていない)というのがなんかちょっと…暇つぶしにでもいたずらで書いたのかなぁという感じ。
真面目な質問&回答だとしたら、「それでいいのかぁ?」とつっこみたくなってしまいますね。
友達づきあいもままならないならデートだって自由にでき無さそうですもん。30歳なら普通もっと考えますよね。

私も20代前半は門限10時って母が言ってました。
そう固くでは無かったし、誰とどこにを話しておけばオーバーしても良かったと思います。彼氏もあまりいなかったし、田舎で行く所もなかったので支障は無かったけど、少し早いとは思ってました。まあその後延長してもらったり、夫と知り合って初のデートから破っちゃったりになりました。笑
でも、ドライブとか旅行はどこでも自由に行かせてもらってましたね。
一人で日帰り600キロ走行とか友達と富良野やスキーの泊まりがけとか、東北一人旅1週間、神奈川・鎌倉一人旅1週間、九州一人旅1週間、なんてのも自由にしてました。その点は全然何も言われなかったので、大らかな親で良かったです。*^^*

| りいふ | 2008/11/12 1:12 PM |

釣りであって欲しいなぁ〜〜!

私は高校時代までは門限がありましたが
なんとしても一人暮しがしたくて
高校卒業後は札幌の短大へ進学。
その時から「門限」と無縁の生活を送っています。
いろいろあって、地元に戻り再就職したときは
実家に住んでいましたが、無断外泊だけは許されなかったので
酔っ払う前にどこかに転がり込む状況になったら
電話連絡だけはしてました。
外泊はちゃんと伝えておけば問題なかったし。
もちろん朝に帰っても文句(遅くなると伝えておけば)は
言われませんでしたけど。

30歳で10時門限が本当だったら・・・
私はどうだろう・・お友達にはなれないかもしれない。


| いつき | 2008/11/12 2:12 PM |

hiroshiさんへ
コメントに「何人か殺してますね」と書いてほしくないです。(冗談で本気でないことをわかっていますが、…)
arayaより



| araya | 2008/11/12 2:33 PM |

高校生の頃からどこに誰と行くのか伝えてあれば何時でもOKでしたよ。大学からは一人暮らしだったからそれこそ自分の好きなように生活してましたしね。

今は無き釧路市内の映画館でシネマラソン(夜6時から夜通しで映画を何本も上映するイベント)に高校生ひとりで参加したり、友達と飲んで帰ってもちゃんと連絡さえしていれば問題ありませんでした。

なので門限が存在すること自体が不思議ですが、これも程度問題かな。自分に子供がいたらきっと門限は一応設定するだろうし。もちろん例外は認めますけど。
| わふわふ | 2008/11/12 6:12 PM |

なかなか 面白いですね 今時珍しいというのか
門限なんて死語かと思ってました〜

なんて 最近は 飲み会も ついつい飲み過ぎて帰りが
遅くなり 夏だと空が 明るくなってたりして

そんな時は 門限があるといいと思っちゃいますがね
健康のために 飲み過ぎには気をつけなくっちゃ〜
| massy | 2008/11/12 7:23 PM |

日記と関係なくて申し訳ないんですが、先ほどトムソーヤに行って来ました。

「トム ソーヤ 釧路」 で検索したら、
このホームページが出てきたもので。

他にもトムソーヤの事を書いてるホームページがありましたが、みんな共通してるのは「おいしい 量が多い 店が綺麗じゃない」の3点でした。

今日はハヤシライスを食べたので、次は別の物を食べてみたいと思います。
| うめ | 2008/11/12 7:29 PM |

釣りだったらいいなぁと思いつつ。

私は門限があっても好きな友達なら、たぶん門限に間に合うように帰ったり、遅くなりそうでも途中で帰れそうなときは帰したり、工夫してお付き合いすると思います。
けれどこの質問者の場合は門限以前にちょっと精神的に心配ですよね。
この質問者さんが魅力的な方なら、お友達も工夫して付き合ってくれると思うし、遅くまで付き合わなくてもいい友達もできると思います。
質問者さんは親御さんもお友達にも理解を求めることはできないんでしょうね…
親御さんから自立を考えることもなさそうですし。
| なな | 2008/11/12 10:00 PM |

釣りじゃないと仮定して。

30歳で無職でしょうな、この人…
仕事してたらそんなこと言えないと思う^^;
そして、そんなに働こうって意欲もないし
22時の門限でみんなああだこうだって言うことに対し
「なんで私が変なの?」と思ってる感じ。

たぶん質問したのも「自分は正しい」って
誰かに言ってほしかったんじゃないかなぁ…。

こういう感じの人、高校時代の同級生にいたよ…
どんな人だったかはちょっと書かないけど
あまりにも世間の常識とは、ずれまくっていたっけなぁ。
天然とかそういうのじゃなくてね。
どうしてるかねぇ、と思う。
| おね | 2008/11/12 10:35 PM |

自分も釣りではないかなとは思いますが、ほんとだと仮定して…

この方は、

  親が溺愛していて他人との接触を制限している。
  親を崇拝し、絶対的な信頼or服従を苦としない。
  他人と違っても自分の意思を尊重する。

まあそのほかにも色々ありそうですが、ほんとにいるのかなって考えちゃいました。
育った環境によってはもしや本当?とは思いましたが、
普通の人は、他人と付き合うことによって、この歳で門限はおかしいかな?とかお付き合いとして、ここで帰ったら相手に悪いかなって考えるんだけれどね…
10時に帰らないのは自分以外の他人がおかしい…みたいな自分大事になってるのかなあ


あと、お嬢さん相手に書くのは何だけど、例えば父親と高学年(例えば中学生とか)になっても一緒にお風呂入っていて、お父さん大好き!とかだと、父親絶対とかになって、父親の言う事はきくかもなあ…って思ったのですが

結婚して家庭を持つってことが出来なくなるよね、
「パパママが許してくれなきゃあなたとえっちもしない」とか言われそうだもの
実際、自分にこもって他人との付き合いを拒んでいるしねえ
| たなくら | 2008/11/12 10:56 PM |

>ゆずさん
結婚も親の意向・・・でもできればいいけど。
と逆に心配になりました。
全く結婚できずに年老いてしまうのも
本人の選択ならいいけれど、
仕事も諦めますというような感覚だと心配ですよね。
大きなお世話かもしれないけれど^^;

>sakuraさん
私もそう思います。
私は門限っていうの大人になってからはなかったけど、
遅くなるときは連絡、っていうのが鉄則でした。
でも一緒に住んでれば遅くなる時連絡ってのは
普通ですよね。

>ひろしさん
門限のない家だったのね。
私は女の子ということもあったと思うけど、
結構厳しかったですよ。
高校生以後は反発してたのだけど^^;
お父さん、お母さん、ごめんなさいって感じです。
逆に大人になってからの方がきちんと連絡したりして
ちゃんとしてた気がします。
いろんな人が見る場所なので不吉?な言葉は
なるべく控えた方が良いかと^^;

>ふじこさん
私も同じ!早く一人暮らししたいと思って
無謀に一人暮らししてました。18の頃から。
途中実家で何年か暮らしたけれど、
その頃は実家のありがたみがよくわかりましたね。
実家はお金の面でも精神的にも楽だけど
30過ぎてまで・・・ってのはどうなのかなと。

>りいふさん
やっぱツリっぽい気がしましたか。
ここは補足に書くと回答をくれた全員に
メールが届く仕組みになってるので、
それでわざわざ補足に書いたのだと思います。
お礼だと個別に書かないと全員に伝わらないので。
ただ、なんか・・・それだけかい!って気もして
ついツリかと思ったけれど、もしかすると
こういう人だから友達が離れていくのかなと
深読みしてみたり。実際はわかりませんけども。

りいふさんの家は門限というより
連絡をするための目安時間なんじゃないでしょうか。
10時より遅い時は連絡ちょうだいね、というような。
うちも社会人になって家に住んでた時は
そんな感じでしたよ〜。

>いつきさん
ツリだといいですね。
そうだと「やっぱりね!」って気楽になります。
ヒトゴトながら^^;
うちも同じく社会人になってからは自由です。
今はもちろん実家ではないので全くの自由だし、
社会人になってから実家に住んでたときも
連絡だけはしなくちゃだめだったけど自由でした。
でも大人になったらそれが普通と思っていたけども。
心配する親の気持ちもわかる気はするけれど、
社会人になってまで制限されるのもね・・・。

>arayaさん
たぶん言葉のアヤというか勢いで
書いてしまったのだと思います。
arayaさんもきっと理解しているとは思うのですが・・・。

>わふわふさん
高校生の頃から!!それはスゴイ。
うちは高校生の頃までは門限0時だったので
0時には家にいるようにしなさいといわれてました。
それすら守れなかった私なのですがorz
わふわふさんはきっと門限を設定しなくても
大丈夫なくらい信頼されてたんでしょうね。
うちは私が信頼されないようなことばかりしてたので、
門限を設定されたのかもしれません。

>massyさん
最近は若者が夜中にウロウロしてるのが普通。
みたいな報道がよくありますしね。
でも門限ある人はあるんだな〜と
この質問を見て思いました。
massyさんは飲み会の時の門限作ってもらうといいですよw
ほんとなんでも過ぎるのは体によくないですし^^

>うめさん
トムソーヤ行ってきたんですね!
あそこは肉が値上がりした後かなり行く率が
減ってしまいました。値上がりする前は
ステーキセットが1500円で一番安く
おいしいステーキを食べれるお店として重宝してました。
ハヤシライスは一度も食べたことがなかったなぁ〜。
鶏肉オススメですよ!まだあればですが・・・

>ななさん
ほんとツリだったらいいよね〜。
たしかに時間が限られてても遊びたいような
魅力ある人ならなんとかして遊ぼうとするかも。
・・・ってことは。となると何もしらない質問者さんに
ちょっと失礼なんだけども^^;

>おねっぴ
うん、仕事も諦めます。っていう補足からしても
まだ就職してない人、もしくは門限のために仕事を
辞める意思の人と思う。
そして・・・たしかに同意がほしくて質問したって感じも。
ほしい答えが得られなかったからこういう回答で
終わったのかな〜とも思ってみたり。

世間の常識とずれてしまうのはある程度仕方ないかも
しれないけども、30歳になってもこのままじゃちょっと
この先どうするのかな〜と大きなお世話かもしれないけど
思っちゃうよね。

>たなくらさん
たなくらさんが書いてるのと同じこと考えましたよ〜。
大抵はいろんな人と交流していくと
環境がそうでも考え方は変わっていくものと思ってたけど
そうじゃない人もいるんだな〜と。

変にお父さんダイスキ!な風になるとそれもありえるかも。
でも普通のお父さんはそうなってもある程度の歳になったら
ある程度自由にさせるような気がするけれども。
ほんとたなくらさんがいうように結婚もできないよね。
そのままだと。。。

でもそれで本人が幸せならいいのかなと
思ってみたりみなかったり・・・。
| かりん | 2008/11/12 11:23 PM |

うちは門限はないけど、おばあちゃんが心配し始めた頃が門限だな(笑

4時に帰ったりしてるから門限もくそもないが・・・。

それにしても門限があると制限されますよね。

めんどくさ・・・。
| そう | 2008/11/12 11:27 PM |

>そーたん
うん、門限があると制限されるんだよね。
でも大学生以上なら実家に住んでたら
連絡は必須は仕方ないけど、
連絡したら自由にさせてくれないと・・・ね。
でも大学生でも学生さんだと親にお金を出してもらってたりして
親の考え方次第では門限ある子もいるのかなぁ〜。
| かりん | 2008/11/13 12:08 AM |

中札内の鶏肉を使ったセットメニューがありましたよ。
ラムステーキもありました。それらは1500円くらいでした。
| うめ | 2008/11/13 12:48 PM |

>うめさん
それそれ!!
それセットになってるのに安くておいしくて
ボリュームあるんですよ〜。
今でもあるんだ♪なんか食べたくなってきちゃった。
| かりん | 2008/11/13 6:16 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=852911
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/852911


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon