t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< あなたは右脳派?左脳派?main森光子さんがちょっと心配 >>
懲りずにビッグダディを見た私
奄美大島の大家族ビッグダディ。途中からヨメのムカツク要素ばかり目立ってきたので「んー」と思っていたけどとりあえず見てみました。(←こういう視聴者がいるからテレビ番組として存続してるんだなと思いつつも。)

とりあえず今までの簡単なまとめを。

  • 父・林下清志さん(通称:ダディ)をはじめとして4男4女の8人の子供たちの家族。
  • 2006年の第一回目の放送では岩手県で暮らしていた9人の家族だったけれど、地元の高校が廃校になることや、光熱費の問題などから移住者を募集していて手当ての多い奄美大島大和村へ家族全員で移住。
  • 子供8人はほとんどが年子で長女が9歳の頃母親が父親が友人の保証人になって借金を背負ったことを理由に家出、そして離婚。
  • 離婚当時子供は8人全員を父親がひきとり男手ひとつで育ててきた。
  • 家族がテレビで放送されているのを離れて暮らしていた母親が見て、奄美大島に突然三つ子を連れて遊びにきた。(第4回目放送)
  • 三つ子は表向きにはダディと別れた後の子、ということになっている。(ただし、名前のつけ方が他の子は同じだったり、放送時に島に遊びに来たときも初めて会った雰囲気ではない、また三つ子が産まれた時の詳細をダディが事細かに知っているのでたぶん前から面識があるものと思われる。)
  • 三つ子の名前は「空美・心美・海美」で全員が同じ「ひろみ」という名前。
  • 母親の名前は佳美(よしみ)。二女の名前も柔美(よしみ)。ひとつの家族内に同じ読みの名前の人が何人もいる珍しい家族。
  • 母親はもとは違う県に暮らしており、新聞販売所で仕事をしていたが、突然独断で仕事を辞めて勝手に島に移住してきた。
  • 復縁はしないが三つ子と共にダディが面倒を見るということに。(第4回目放送)
  • 母親が島に来てから半年後母親は妊娠。父親はダディ。(第5回目放送)
  • 2008年無事に子供が生まれ14人家族となる(第6回目放送)
  • 12子誕生をきっかけにダディと母親は復縁。

※全てテレビから得た情報のみで簡単にまとめてあります。実際はこうだった、という裏話ももちろん読んでますが、表向きの情報だけをここに書いてみました。参考資料にしたのはこちらの動画

今回も見ていて気になったのはやはりヨメ。ヨメが最初に出てきたときから気になっていたけど、なんか母親としての自覚がない人だなぁ、と。今回の放送ではないけれど、自分が連れてきた三つ子が熱中症になった時もおどおどしてどうしていいかわからずに、ダディにまかせっきりにしてしまったり、島に初めてきたときの計画性のなさもなんだこの人?と思ったし、もう毎回よくこんなの全国に放送されるってわかってるのにいえるよな、やれるよな、ということばかりがクローズアップされてます。

今回はそんなにひどいものはなかったけれど「三つ子にととみちゃんがしつこく文句をいうのがイヤだ」という場面は「ハァ?」でした。ととみちゃんも三つ子も全部アンタが産んだ子だろ!と。子供がしつこく文句をいうというグチというか告げ口というか、わざわざそんなの話すもんかなと・・・。もちろんダディにも他の子供にも「それは三つ子が何度いってもやめないからだ」と否定されていたけど、いつ見てもととみちゃんはいつも可哀想な感じです。

母親になったことがないからアンタにはわからん!といわれたらそれまでだけど、やっぱり今回もなんだかなー、のヨメでした。

最後の方で二人が入籍していたけどそれを子供に話した時の子供たちの反応が全員「え〜」で、それが全てを物語っているような。今までの回でも子供たちがやたらと母親に冷たい反応をしてることあったけど、たぶん普段から子供たちもいろいろ大変なんだろうなと思った瞬間でもありました。

まぁ、テレビの画面で見てることしかわからないので本当のことはわかりませんが、番組から感じたことは以上です。いつもこの番組を見た後記事にしていたので今回も書いてみたけど、だんだん書く気力もなくなってきましたorz

■関連記事■
ビッグダディ6時間全部見てしまった〜2013お正月
今までと違う?ビッグダディ〜2012お正月
ドラマよりすごい ビッグダディ2011年夏
壮大なる番宣 ビッグダディ2010年Xmas
マミィが微妙なビッグダディ2010年秋
お正月からビッグダディ〜2009年末
いつものようにビッグダディ〜2009夏
開き直ってビッグダディ〜2009春
懲りずにビッグダディを見た私〜2008秋
ビッグダディ5〜全然痛快じゃなかったorz〜2008春
痛快!ビッグダディという大家族番組を見て〜2007秋
石田さんちの大家族2011年末
石田さんちの大家族2010年春
石田さんちの大家族2010年版
石田サンちの大家族
天までとどけ〜公平兄ちゃんさようなら
大家族青木家
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:19 | comments(20) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
うわぁ!無茶苦茶複雑な家族や(゚Д゚;)

俺ならこんな家族は嫌・・・・かも
| hir○shi | 2008/10/02 6:17 AM |

そんなにまで家族の汚点を晒したいのかという感じですね。
この家族の親戚たちはどう感じてるんでしょう?

もともと大家族ものは嫌いなので一切見てませんけど、ますます見る気うせます。

テレビ局もよっぽどネタがないんだなとしか思えない。
| わふわふ | 2008/10/02 8:59 AM |

清原の引退試合・日ハムの試合とこの番組を交互に見てました。
だから所々しか見てませんが、この母親って変ですよね。
計画性もないし、子供の面倒もキチンと見れるのか疑問ですよね。
復縁したけど、また別れ話とか出てきそう。
| うめ | 2008/10/02 10:14 AM |

新聞の番組欄を見たとき「あーかりんさん絶対ネタにするな」と思ってました(笑)

個人情報云々と言われる時代だから、人の家族を曝け出して見せるのが面白いんだろうけどなんか見ていて痛々しいです。
4回目に母親が家族のところへ遊びに来たとき次男だったか次女が「来るのはかまわないけど、うちらを振り回さないで…」って言ったのが印象的でした。

自分4回目以降見てませんのでなんとも言えませんが、見ていると激しく鬱になるというかイライラ…こんなんに3時間も無駄にしたくないってんで、結局息子たちとヘキサゴン見ました
| たなくら | 2008/10/02 10:33 AM |

おひさ

おさるも毎回見てるけど、母親の計画性のなさっていうか、
だめっぷりは、金もないのに、ほいほい子供作っちゃう点で、
もう、わかるようなものだよね。

まあ、計画あって子沢山って人ももちろんいるけど、この家族
というか、この母親の場合はまー毎年毎年無計画にガキつくって
って思っちゃうよね。

子はカスガイだし、子供がいることはいいことだけどさ。


でも、おさるのあの三つ子の父親が気になって気になってしょうがない。
| おさる | 2008/10/02 12:26 PM |

 私は、殆ど「ドラマ」は観ません。なんせ「現実がドラマ以上!」ですから、、、あ!誤解しないで下さい、子沢山でも暗い生活では有りませんので!V(^-^)

 テレビは、スポーツ番組と自然系のドキュメンタリーと料理、趣味の番組を軽い感じで観ています。

 かりんさんは 一度観てしまったので感想や分析せざる得なかったのでしょうね、、、気持ちはお察し致します。m(__)m
 
 




^
| まさお | 2008/10/02 1:12 PM |

私も第4回以降は見てませんが、これだけ人生
行き当たりばったりな人(ヨメ)も珍しいと
思います。子供の気持ちがわかりますね。

子供にこんなこと言われて恥ずかしくないのか
このヨメは、と思います。

| BOSE | 2008/10/02 7:25 PM |

>ひろしさん
うん、私でも嫌だよ。
それは普通の感覚だと思うw

>わふわふさん
親戚は今まで出てきてないけど、
たぶんこれに出演することでお金も発生してるだろうし、
もうどう思われようと関係ないという感覚かもしれませんね。
私は大家族番組は好きなのだけど、
正直これにはもうウンザリかも。

>うめさん
昨日は清原さんフィーバーの日でしたよね。
この母親はなんかの病気なのかなぁ?
と思ってみたりもしましたが、画面上では
いっさい語られないのでほんとのとこはわからないですよね。
また別れ話が出てきたりしそうっていうのは同じく思います。
謎な部分が多いですよね。

>たなくらさん
新聞欄を見て私を思い浮かべるなんて(笑)
見ていて痛々しいっていうのわかるかも。
子供たちがかわいそうですよね。
そういいつつ見ている私がいるんだから、
こう書いても信憑性はないと思うけど。
振り回さないでっていったのは次男ですね。
私もあれは印象的でした。

なんだかんだいいつつ放送があるとつい見てしまうので、
この番組はあとしばらくはなくならないかもしれませんね。

>おさるさん
おさるさんが大家族番組見てるってめちゃくちゃ意外!
母親のだめっぷりは最初に登場した時からすごかったよね。
大家族でもきちんとした経済力がある家もあるけど、
電気もガスも止まってますっていう家もあったりで、
そこまでして子沢山の意味は一体なんだろう。
と思う家族も多いよね。
この家族はそこまで落ちてはないけどこの母親を見てると
うーん、という感じだけど父親にも責任があるから
なんだかんだいいつつ似た者夫婦なのかも。

三つ子の父親はネット上ではダディと認定されてるけど、
実際のとこはどうなのかなんともいえないよね。

>まさおさん
知っててわざと書いてるかもだけど、
一応この番組ドキュメントですよw
たぶん打ち合わせとか一部台本とかあるんでしょうけど・・・。
でもほんとこの番組は重いので、
全然オススメしないかも(笑)

>BOSEさん
人生行き当たりばったりの人珍しいですよね、ホント。
ある意味何も考えずに行動ってうらやましいけど、
振り回される子供の身になるとちょっとね。
たぶん今までもずーっと言われてたけど、
何も気にならない人なんでしょうね。
| かりん | 2008/10/02 9:08 PM |

読みながらネタじゃないかと疑ってしまう私は一体…w

実はすべてヤラセなんじゃないか?と思えるくらい
無茶苦茶な感じが伝わってきますわ。

そういう私はもちろん見てませんw
(見てないのに書くってどうなんだろう^^;)
| おね | 2008/10/02 9:22 PM |

>おねっぴ
いや、でもほんとネタみたいな一家なんだけど、
ネットでいろいろ調べてみるとここに書いたこと以上に
ものすごい家族でテレビ版はこれでも抑えてるんだ!
ってビックリしちゃうよw

そしてテレビ版ではヤラセ場面もありそうだけど、
現実はもっとすごいという。
もうなんともいえないよね・・・。
見てないのに書くってアリだから気にせずに♪
| かりん | 2008/10/02 10:07 PM |

 かりんさん。ええ、確かに「ドキュメント」ですね。
私は「人間ドキュメント」は、駄目なんですよね、、、
(><;)

 自然科学系のドキュメント」もは大好きですよv(^-^)

ああ!「ニュース」は、勿論観ますよ。

 それから「テレビ」より「ラジオ」の方が想像力が
おおせいな私なので、良く聴いていますよ。(^−^)
| まさお | 2008/10/03 6:50 AM |

>まさおさん
人間ドキュメントは苦手ですかー!
私はひきこもりの一年とか見るの大すきだったりします。
こないだはライオンの生態ドキュメントを
NHKで真剣にみちゃいましたが・・・。
ラジオだと聴いてるだけで状況わかりますよね。
私はテレビを耳だけで聴いて場面を想像する
ってことをよくやります。
おかげで俳優さんや女優さんの顔がよくわからないまま
ドラマが進行してることとかよくあります(笑)
| かりん | 2008/10/03 9:27 PM |

ダディ家の復縁嫁に対する嫌悪感を多くの人が感じてると分かりホッとしました。
12/21放映の『バツイチ子連れ再婚のワケ有り大家族』を見てダディ家の復縁嫁の異常ぷりを思い出してしまいコメントさせて頂きました!ワケ有り大家族の方も夫婦共ダディ家に負けず劣らず酷い家で子供達が不憫でなりません(T_T)
| しろ | 2008/12/23 3:27 AM |

>しろさん
あのヨメに対してがんばって!ってテレビだけを見て知ってる人は言わないと思います^^;直接の知人だったりしたらまた違う面も知っているかもしれないから、微笑ましく見れるかもだけどテレビで放送されてるのはねぇ・・・。

ただ普段からきっとこんな感じの人なんだろうというのは、見ていて伝わってくるのでやっぱり嫌悪感ですよね。それがおもしろくてテレビ見てる人もいっぱいいると思うのだけど。

21日の大家族も見てましたよ〜。たしかにちょっと「う〜ん」という部分はある一家だったけど、他のもっとひどい大家族よりはずいぶんマシに見えました。ただ一般家庭とはかけ離れてるけども(笑)大家族はひどい家が多いのでそれと比べてマシに見えてるだけかも。

ワケあり大家族の方は首もすわってない赤ちゃんぶんぶん振り回してたりしてみてるこっちがハラハラしましたorz過保護になりすぎるのもどうかと思うけど、放置しすぎるのもね・・・。今は子供がいっぱいいればいいって時代じゃないし、面倒見きれないなら新しい子作るなよと思ってしまったけど、それぞれの家庭の話ですからね・・・なんともいえないです。
| かりん | 2008/12/23 11:24 AM |

自分の生活をテレビで流して 何かメリットあるのかなぁ〜出演料貰ってなら納得するけど…ただ 見せもの的って 僕には ありえないからね!ただでさえ お金無くて 苦しいのに? まあ 現実的に子沢山って 中々出来ないから えらいなぁとは 思いますが…何も出来ないけど 元気に暮らして欲しいと思います。
| まつたけ | 2009/01/03 12:21 AM |

>まつたけさん
メリットはお金だけだと思いますよ。
噂では1時間あたり00万円の出演料が相場といわれています。
ここの家族の場合は視聴率が高いようなのでもっとなのかもですが。
他に私生活を売ってまでのメリットってないと思います。
一応全国的に有名になれるけど、
いい意味で有名になるならまだしもこれじゃあデメリットですよね。
昨日は一部の地域で放送があったみたいですね。
関東だけかな?こちらではやらなかったので見てませんが
元気に暮らしているならそれで・・・いいですよね。
| かりん | 2009/01/03 8:56 AM |

みんな好き勝手にコメントしてるけど、実際にその立場に立たされたら、あなた達はどう対応しますかね。

嫌味やひがみを言う前に自分らのすさんだ心を清めてからコメントしてみてはと思いますよ。

悲観的にならないで、温かい気持ちでいっぱい応援しましょうよ。
| いん | 2010/08/15 5:51 PM |

>いんさん
たぶんここにコメントしている人はテレビの画面だけで
見える部分以外も想像してのコメントだと思いますよ。
そういう私は画面から読み取れることだけでなるべく書こうと
していますが、画面でもツクリ部分が感じられるのが多く、
このような感想になっています。

ちなみに実際にその立場に立ったらという想像は不要だと思います。
ほとんどの方は実際にその立場になっても、
テレビ出演はしない(もしくはできない)と思いますよ・・・。
| かりん | 2010/08/15 6:18 PM |

実際に現実にその立場に普通は立たされないと思いますが・・・

応援も批判もこれだけコメント書く人が居ると云う事がテレビ番組として成り立っているんでしょうね。

ちなみに 私は一度か二度位観て途中でイヤになってチャンネル
変えた記憶はあります。
| ひとり | 2010/10/03 10:55 AM |

>ひとりさん
私もそう思います。
私のように文句いいつつ見る人も相当数いるはずなので、
テレビ番組としては人気だと思いますよ。
ひとりさんのように離れる方もまた多い気はするのですが。
万人に受け入れられる番組ではないですよね。
| かりん | 2010/10/04 9:09 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=840098
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/840098


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon