t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 中のチョコはいりませんmain中国の応援マナー悪くないですか? >>
野球の表示がわかりにくい
今日の晩御飯の時またオリンピックがテレビで入っていたのでつい見てしまったのだけど。この表示は野球を知らない人には超わかりにくい表示じゃないかとイライラしてしまいました。

1番上とかJPNとかの部分はわかるけれど、一番したの数字が並んでるとこは一体どれがどれ?と。
いくら野球は知らない私とはいっても、基本的ルールのベースを一周したら1点とか、ボール4回で次に進めるとか、ストライク3回で1アウトとかは知っています。だから一番したの並んでいるものは普段のプロ野球中継のように、ストライクとかボールとかアウトの数だと思ったし、実際に調べてみると向かって左から「ボール ストライク アウト」の順番だとわかりました。

だけど・・・せっかく表示してくれるなら数字の横に「B」とか「S」とか「O」くらいの一文字は入れてくれてもいいんじゃないかと、ワガママ精神発揮してしまいました。これはたぶんスポーツに疎い人が見る前提じゃないのかもですね^^;

これを調べている最中によく見かけたのが日本とアメリカでは並びが違うのはなぜ?というもの。アメリカの大リーグでは今回のオリンピックの表示と同じく「ボール ストライク アウト」みたいなのですが、日本だけは「ストライク ボール アウト」みたいです。今まで全然知りませんでした。

そしてアメリカでは「3ボール2ストライク」というように表現するところも、日本では「2ストライク3ボール」らしいです。言われてみれば野球のニュースなんかでも後者の言い方はよく耳にするけど、前者の言い方は聞きなれないかもしれません。

私にとってはどっちでもいいといえばいいことなんですが・・・。

他のオリンピック競技は今日は見ていませんが、体操女子が5位ということでかなり素晴らしい成績だったみたいですね。選手たちの演技のハイライトとインタビューはニュースで見ました。印象的だったのは皆かなり実際の年齢より下に見えること。15歳の選手なんて小学生かと見た目では思っていました。22歳の主将の子もとても若いし、体操してたらみんな若いままなのかなと思ったらコーチもものすごーく若くてビックリ。しかも皆顔が小さくてかわいらしいんですよね。

ところで夜になってフェンシングの太田選手が銀メダルというニュース速報を見て「たた」って変わった苗字だな。と最初思いました。すぐに、あ「たた」じゃなくて「ただ」か!と気づいたのだけど、後からニュースできちんと見たら「おおた」選手でした。こんな簡単なこともわからなくなるのが睡眠不足なんですね。そう、私は昨日ほとんど寝てません(笑)今日のブログ記事もそんな中で書いてるので、もしかすると変な表現のとこもあるかもしれません。スイマセン。
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:04 | comments(14) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
寝なさい(笑)
| じぎ | 2008/08/14 12:25 AM |

うん、寝た方がいいと思われw
...なんか文章がいつになく散文的でマロニエの並木道を木漏れ日の石畳だな〜と思ってたら、寝不足ですたかw

まぁ野球の数え方ならアメリカが本家本元だから、アッチが正しいかと。それよりNHKの中継でなかなか点数が表示されない方がイラつきましたわい(怒)

女子体操の選手って(コマネチあたりから以降は特に)軽業みたいになっちゃって、ぜんぜん美しくないもんだから〜その反動で新体操が出来たとか♪ 女性本来の美しさを重視するっていうアレね。コマネチよりチャスラフスカ(謎)

>あ「たた」じゃなくて「ただ」か!
「ふとた」の可能性も無きにしもあらず(ないない)
| はしばみ2 | 2008/08/14 12:46 AM |

野球の表示、たしかに、普段のプロ野球中継と違っていて、少しとまどってしまいました。
オリンピックを見ていると、柔道とか体操とか、普段あまり見る機会のない競技が出てきて、この競技にはこんな技が出てくるのかと感心してしまいます。
フェンシングの銀メダルをニュースで見ましたが、フェンシングの公式な試合の映像を見たのはこれが初めてかもしれません。
フェンシングの試合で顔につける防具とか、ポイント制とか、初めて知りました。

睡眠不足といえば、前にこのブログで、8月になれば、かりんさんの寝不足の原因が解消されるという話を見ましたが、順調に解消されそうですか?
前の記事から、寝不足の原因と解消される理由を、なんとなくですが勝手に予想しています。
| かわの湯 | 2008/08/14 1:09 AM |

この表示は野球を知ってる人でも分かりにくいです。
せめて、ストライクのS、ボールのB、アウトのOくらい表示して欲しいです。
| うめ | 2008/08/14 1:32 AM |

うーん…矢張り寝不足か…
疑問を感じると、何でも調べないと気が済まないって感じかな?(?_?)

寝て下さいませ(^-^)v
| まさお | 2008/08/14 6:02 AM |

オリンピックやってますね 昨日の野球は 負けました さすがキューバ
世界一 
カウントの 表示が見にくい 確かにそうですね 野球は ボール ストライク
アウト と数えるのが 大リーグでは当たり前なので 解る人は そう見るんでしょうけど 知らない人には ちょっと・・・・・
ちゃんと B・S・Oを つけて欲しいです
あと 柔道のポイントの表示最初 010なんて出ていて何これと思いました
(技あり 有効 効果?)の順だそうです
| sakura | 2008/08/14 6:06 AM |

たしかに解りにくいですね
オリンピックは全く観ていませんがwww
取り敢えずニュースで結果の確認だけはしてます。
相変わらずキューバは強いですね(゚Д゚;)

さて、今日も仕事・・・・
墓参りなんて疲れ過ぎてキャンセルしてしまいました(" ̄д ̄)
| ひろし | 2008/08/14 6:23 AM |

今回のテレビ表示はなんとなく不親切。
いつもの表示が親切か?というと気にしたことなかったんだけど、
柔道とか見てて「今回は技ありって100点もらえるのか?」と素で思っちゃったくらいなので、
全然視聴者の立場に立ってないようです。
(私はかなりスポーツ中継見る&ルールもなんとなくわかるのに、これですわw)

うちの両親は某国バドミントンの選手に激怒しておりました。
自分のプレーが反則と取られたからって、審判変えろとか言うって…常人の神経じゃ絶対ありえない!
私は見てないけど、見てたら大暴れしてたんじゃないかな^^;
| おね | 2008/08/14 6:46 AM |

まぁ、仕方が無いんじゃないですか?(笑)
日本の表示の仕方が元々間違ってましたから〜。
元々アメリカから来たもんだし
戦時中はアウト・ストライクを使わず日本語で
野球してたんですよ。←関係ないけど^^;

それだけアメリカ文化が強いんですよ、野球は。
あの表示は世界共通です。

野球をしていた私もあのコールも表示も違和感ありありですが(笑)
| saru | 2008/08/14 11:17 AM |

ストライク→よし、一本!
ボール  →だめ (フォアボール→だめ四つ、よって走者一塁へ)
アウト  →だめ、一本!
スリーアウトチェンジ→だめ三本、よって攻守交替


まあ他にもありますが…戦時中、英語禁止令が出てたときの
審判の判定だそうです。親父に聞きました。

こういうの聞くと、やっぱり野球ってアメリカ文化なんだなって
思いますよね。
あちらは、結構簡略化してますもん。マークとか表示にしたって
知ってて当たり前、知らないほうが悪いみたいな…
文化圏の違いってものなんでしょうかねえ。

| たなくら | 2008/08/14 7:23 PM |

今日の台湾戦の中継は、TBS系列がやっていますが昨日のキューバ戦と違って下にB、S、Oと表示が入っていますねw
| Rona | 2008/08/14 9:47 PM |

>じぎ
うん、今日ゆっくり寝て夜の地震で起きた(笑)

>はしばみ2さん
散文でスイマセン(笑)
いや、いつも散文なんだけどね。

野球の数え方の正しさについては私も
アメリカが本来のものなのだと思います。
向こうのスポーツだしね。
ただ日本は日本らしくでもいいような。
と思うのはアマちゃんなんでしょうかw

新体操と体操女子って別物なんですね。
体操女子の中に新体操もあるのかと思ってました。

ふとたには笑いました(笑)

>かわの湯さん
これはとまどいますよね〜。
フェンシングに関しては私も同じ!
公式な試合初めてみたけど、かっこいいですよね。
ちょっとビックリしました。

私の睡眠不足解消はもう少し先になりそうで、
今のとこの予定としては10月の初め頃になりそう。
きちんと解消したらブログ記事にしようと思ってるのですが、
今はまだ現在進行中なので怖くて公にできませんorz
ニュース記事に名前が出ないことだけは祈ってます・・・。
というわけで入眠障害はあと一ヶ月くらい続くと思います。

>うめさん
やはりわかりにくいんですね。
並び方はもともと知らない私だから
どうでもいいんだけど、
SBOくらい表示してほしいですよね。

>まさおさん
疑問を感じても昨日はどうしようかと思ったけど、
よくわからないまま記事を書くのもどうかと
調べてみました(笑)
結果的に今日の朝仕事が全部片付いたので
昼からは寝てましたよ〜。

>sakuraさん
キューバ強いですよね。
今回の表示もアメリカ方式を知っている人なら
見るだけでわかるんでしょうね。
私はアメリカ方式どころか日本方式も知らないので
どれがどれだか全然でした。
柔道は見ていてもポイントが画面に
出ていることすら気づきませんでした。
でもそれも数字だけなんですね。わかりにくいな〜。

>ひろしさん
うん、わかりにくいよ〜。
普段スポーツ見てないのにこういうときにみるから
余計にわかりにくくてナニコレ!とか思ってました。
お盆も関係なく仕事でしたか。
墓参りは私も行ってないな〜。

>おねっぴ
おねっぴも柔道の表示わかりにくかったのね。
数字だけ並べるってどうなんだろうね。
でも世界全てが同じ表示を見ているとしたら
日本語ではかけないだろうけど、
ちょっと文字を入れるくらいはしてほしいよね。
視聴者よりも運営の方の簡素化の方が優先されてるのかな。
バトミントン選手でそんなことがあったんですね。
知らなかったけど見てたらイライラしそうw

>saruさん
いやいや、そういうことをいってたのではなくて
文字の表示がないのがわかりにくいと。
日本の表示もアメリカの表示も基礎知識がない人に
とってはどんな並び方なのかってよりも
どれが何なのか書いてくれないとわからないと・・・orz
特にオリンピックって私のように知識のない人も
見るものだからBSOくらい書いてくれても
いいのではないかと思ったんですが。
野球を知ってる人ならsaruさんが書いてるように
きっとあの表示を見ただけでわかるんでしょうが、
野球を知らない人からするとなんの数字だか
わからないので文字いれてほしいな〜と思ったのでした。
まぁ理解して見たいなら勉強してから見ろ。
といわれちゃったらそれまでなんですが・・・(笑)
でもやっぱり聞きなれないと違和感は感じますよね。
アメリカが発祥なんだからそれに沿わなかった日本の
意向はわからないけれども。

>たなくらさん
英語禁止令が出ていた時の審判の判定は
初めて聞きました。
野球はやっぱりアメリカですね!
でもたなくらさんのコメントみて
「知ってて当たり前」っていう感覚が
今回のこの不親切な表示なのかなと思いました。
だけど全世界の人が見るんだからもうちょっと・・・ね。

>Ronaさん
今日のは見ていないけれど(現在バレー応援中)、
今日は入ってるんですね。
局によって違うのかな・・・。
| かりん | 2008/08/14 10:23 PM |

民放での中継じゃ、S・B・Oの表示がされてますね、
しかも国名まで日本語表記に。
(NHKはブログタイトル表記のまま)

ここのブログを読んでる人が多いのか、
同じことを思ってる人が多かったのか。

どっちだろ?w
| おとくま | 2008/08/17 8:39 AM |

>おとくまさん
私もチラッと見てみたら確かに表示がでてました!
でもこのブログはそれに全く関係ないと思いますよ(笑)
たぶん同じく感じた人が多かったんでしょうね。
| かりん | 2008/08/17 10:41 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=823847
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/823847


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon