t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< よく眠れる動画はどれだ?mainつい飲み物を残してしまう・・・これも一種のトラウマですか? >>
こんな店はイヤだ
外にご飯を食べに外食に行き、その料理の味がマズイとかよりも私がなえるのがコレ。

生活感を感じさせられる店

例えばどんなことかというと・・・

  • お店の中に家族が出入りする
    店の中にそのお店の人の子供がいたりするのはある程度仕方ないのかなと思いつつもやっぱりイヤ。店に関係ない家族が厨房に出入りしてたりみるのもゲンナリ。
  • お店の中に家庭のものが置いてある
    お出かけ用の靴とか、子供のおもちゃとか(サービスとして客用なら問題なし)、家族の自転車とか・・・。
  • お店の中で家族の会話
    夫婦とかでやってるお店で家族だけどお店で働いてる、なんて場合にカウンターの中で「この間○○(たぶん息子)の学校の先生に呼ばれた時にさ〜」なんて会話をしていて聞こえるとイヤ。
それがどんなお店でもイヤなんだけど、私はラーメン屋とかの高級志向じゃないお店でもこれがイヤ。食堂でもイヤ。お金払ってご飯食べに行ってるのにこれじゃあ家で食べてるみたい、と感じてしまうのです。単にお腹がいっぱいになればいいや〜って感覚じゃないんですよね。払うお金の中にはそういう雰囲気も含まれているのではないかと。

だから実在しない店だけどわたせけの「幸楽」は私が絶対行きたくない店ナンバーワンです。あそこも家族が出入り頻繁にしてるし、それだけじゃなく店の中で家族のゴタゴタを披露する始末。あんな店あんまりないだろうけど、絶対にいやだ!(過去に一度だけひどい夫婦喧嘩を始めたラーメン屋にあたった事はあります。もう行ってませんが・・・)

実はつい最近あるラーメン屋さんにラーメンを食べに行ったときに、生活感を感じる出来事が二つ。お店自体は雰囲気悪くなかったのだけど、自宅とくっついてるようでお店の奥にあるドアから家族が思い切り出入りしてるのです。そこの家の娘さんらしき人とその子供の孫らしき人が二人でおでかけをするところだったようで

(娘)「ばーちゃんにいってきますは?」
(孫)「いってきまーす」
(店の中の人)「はい、いってらっしゃい」

そしてお店の片隅には子供の遊びモノであろう三輪車などがつまれていて、これじゃー親戚のおばさんちにご飯食べにきたみたい!と思ってしまいました。更にその店の奥の扉からはカウンターの中の人の夫か何かわからないけど、頻繁に厨房に出入りをしてうーん。という感じ。味が悪くなくてもこれでは次はないなぁと個人的に思いました。

これは個人的な感想なので「なんでそれがいやなの?」と不思議に思う人もいるでしょうし「お金払ったから何でもいっていいと思うなよ!」と私を傲慢に感じる方もいるでしょう。でもこれはもう個人の感覚だから私自身でもどうしようもありません。

だけど、そういうお店にあたってしまってもお店の人に文句言ったりはしません。そのお店のつくりなどでどうしようもない場合もあるでしょう。それにそれが気にならない人の方が多いかもしれません。そういうところにあたったらその時はもう仕方ないと諦めて、リピートは絶対にしない、それだけです。

そしてこの記事はそういうお店に文句をいうために作ったのではありません。こういう特殊な考えを持った客もいるので、もし万人に受け入れられるお店を作ろうと考えている店主さんがいたら参考になれば、と。こういうのって自分だけの感覚かもしれないと思うので、なかなかそのお店の人には直接言わないものなので気づいてない店主もいるんじゃないかなと思ったのです。余計なお世話ならスイマセン。

だけど、逆にそういう生活感がないとお店に行く気になれないという方は少ないと思うので、もし誰にでも受け入れられるお店を目指すのならいいのかなと。

ちなみに過去一番最低なお店はある地方の小さな町でいった食堂でした。生活感ありありとかは小さい町だったので覚悟していったけど、それを上回るお店でした。年老いた夫婦が二人でやっている食堂だったのですが、お店の半分は既に住居と化しているようで小上がりには布団がおいてあり、それだけでもええ!と思ったのだけどそこ以外コンビニもない所だったので我慢して注文しました。できるのはうどんのみ。といわれたのでかしわうどんを2つ注文したのですが・・・。できあがるまで50分近くかかり、運んできたおばあさんがテーブルの上に1つのどんぶりをひっくり返してしまいました。どうするのかなぁ?と思ってみていたらどんぶりにテーブルの上から手で寄せ集めたうどんを入れて「ごめんね、つゆなくなっちゃったね。御代はいらないからこれ食べてね」といわれました^^;とてもそれは食べられる感じではなかったので、二人でひとつのうどんを食べてみたら・・・かしわの肉が腐ってました。

・・・というもの。このお店のある土地にももう行く機会がないのでその後そのお店がどうなったのかわかりませんが、今でもあるのかなぁ?

■今までも結構意見真っ二つだった記事一覧■
踏み逃げ読み逃げはフツウです
リンク禁止なら公開するな。
死ぬなら迷惑かけずに死ね
この事件に感じる違和感はなんだろう
最後に頼れるのは自分だけ。
こんな店はイヤだ
救急車はタクシーじゃねぇ。
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:00 | comments(47) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
最後の、コントじゃん(笑)

| じぎ | 2008/07/06 12:08 AM |

>じぎ
そのコメントでそうかなぁ〜?って読み返したら
確かにコントみたいだった(笑)
最初に書いた時には全然おもしろい話と思わなかったのに、
言われた後読んだらめちゃくちゃ笑えたw
でも実話なんだよー!
| かりん | 2008/07/06 12:22 AM |

過去に読んできた、かりんさんのブログ記事のなかで最高に面白い。

なんだ、かりんさん!

センス・オブ・ヒューモアあんじゃん。(失礼)

見直しちゃった。

| 海鳴り | 2008/07/06 2:44 AM |

「松本人志のゆるせない話」 に認定します!!

ttp://blogs.dion.ne.jp/mmbon/archives/6888102.html
| sugle | 2008/07/06 3:07 AM |

でも

年老いたご夫婦の立場になってみれば、手放しで笑い転げている自分がたまらなく、イヤだったり…。

| 海鳴り | 2008/07/06 5:02 AM |

あー福島県にもR49沿いにこんな店が・・・・
入るつもりは無かったんですが覗き込んだ瞬間、店のおばちゃんと目が合ってしまって・・・・
店内は汚い、物置状態(バッテリー、雑誌、工具etc)
おまけに文鳥を店内に飼ってるんで埃が飛びっぱなし(^^;
調味料は客のテーブルから持ってくし箸の無いテーブルがあるし、床はコンクリート打ちっぱなしの凸凹状態だし、とどめは嫁と姑が客席でTV観始めて俺は針の筵orz
当然、客は俺一人・・・・・・
あの先もう一寸走ればまともな店があったのは言うまでもありませんwww
| ひろし | 2008/07/06 5:40 AM |

お店も その雰囲気で すごくおいしい料理を出してくれるところでも
まずく感じられるところもあるし あんまり おいしくなくっても
とっても おいしかったー と 感じられるところがあるんですね
雰囲気は大事ですよー
sakuraは あるところへ 旅行に行ったときに 何気なく入った お店で
サラダとめざしのような魚一匹とウーロン茶で 5000円 取られた事があります
まあ 二度と行くことはないでしょうが・・・・
| sakura | 2008/07/06 6:11 AM |

私もそういうお店、イヤです。プロ意識がないというか・・・。
どんなに小さな店でもきちんと「店」として独立してほしい。

第一生活感を感じる=清潔感が感じられないってことだし。
特に食べ物屋さんでは致命傷ですよね、それって。

最後のやつは笑い話にもならないなぁ。お店として機能できないなら、店をたたまないと。
食中毒だしたら営業停止で再起不能になって、元も子もないのに。
それに小さい子はO157とかなら最悪死んじゃうんですよ?

老夫婦には悪いけど、食べ物商売はある意味命を預かるってことを考えてほしいな。
| わふわふ | 2008/07/06 6:39 AM |

生活感を感じる店。。。確かにイヤだわ。
最後のうどんの店はブログネタになったということでヨシとするしかないかも(*ノ∀゚*)
ところで『かしわ』ってなんだろ??
| さくらこ | 2008/07/06 8:12 AM |

…最後の店はヘタしたら犯罪だぞ(大汗)
こぼしたうどんを食べさせる感覚にもドン引きだけど
(ものにこだわらない私だって、そんなの人に出さないよ)
肉が腐ってるかどうか出すほうがわからないっていうのは危険!
うん、自信を持って私のほうが美味しいかしわうどんをかりんぴに食べさせられる(比べるな)。
まあ、うまいとかまずいとかいうレベルじゃないけどね。

おね実家町にもあやしい店があったらしく、
犬が出張で行ってきて逐一報告してくれたのだけど(笑)
お店に普通に生活空間がある感じで、
さらに出てきた食べ物はかなりインスタントな味がしたんだそうな…
それは既に食堂じゃないだろ!と突っ込んじゃったよ。

てか、おそらくそんな地元民も行かないお店、いったいどうやって生計立ててるんだろう?
| おね | 2008/07/06 9:13 AM |

お久しぶりです。

最後に書いてあるお店は最悪のお店ですね。

僕が時々行ってるラーメン屋も、自宅とつながっていて、
時々、自宅の方から子供が出てきたりします。
とんこつラーメンのお店です。
| うめ | 2008/07/06 9:32 AM |

>海鳴りさん
私的には書いた時はおもしろい話として
書いたつもりではなかったんだけど、
結果的におもしろいですよね。
その時はものすごく不快な思いをしたわけですが・・・。

年老いたご夫婦の立場になってみればたしかに
ちょっと微妙な気持ちになるけれど、
個人的には腐ったもの出されたので
こっちの身の危険を考えろ!と思ってました。

>sugle
ありがとうw
その動画全部見ちゃったよ。6あたりまで。
おもしろいね。

>ひろしさん
まず覗き込んだのが運のツキだねw
でもそれもまた私が行ったとこ並の汚さだね。
文鳥がいる分ひろしさんがいったとこの方が
汚いかもしれない・・・。
いや、文鳥が汚いってわけじゃないけど、
その環境で鳥はねぇ。。。
ひろしさんも大変な経験してるのね^^;

>sakuraさん
そうそう。私もsakuraさんが書いてるのと
同じこと思います。雰囲気いいか悪いかで
料理の味もちょっと違うよね。
だけど、その5000円はボッタクリすぎ・・・。
そんなとこにあたったらいやだよねぇ。

>わふわふさん
おお!私と同じ感覚の人もいた!
こんな風に生活感がイヤとかっていうのは
私だけのワガママなのかなと思ってたけど、
そう思う人が他にもいたのね!と勝手に感動。

最後の店は大人二人で行ったので肉も口にいれた時点で
腐っていたことに気づいて特に問題なく終わったけど、
子供なんかが食べたら大変なことになってたかも。
口に入れるものは気をつけてほしいよね。
ちょっと怪しそうな店にはそれ以来全然行ってないけど、
このお店に行ったときというのも地方に仕事で行ってて
入ったとこだったのでどうしようもない時もあるんだよね。
まぁ今は地方に仕事に行くようなことは
あんまりないんだけどw

>さくらこちゃ
さくらこちゃも!
もしかして生活感のあるお店イヤって
結構いるのかなぁ〜と勝手に期待してみる。
かしわは鶏肉だよ〜。
かしわって北海道だけのものなのかなー^^;
かしわそばとかそっちはないのかな?

>おねっぴ
これで体調でも崩してたら保健所ものだったよね。
幸い飲み込まなかったせいかなんともなかったけど、
あの変な味は一生忘れないわ・・・。
肉が腐ってるかどうか出す方がわからないって
確かに危険だよね!言われてみるまで気づかず。
だけどうどんも注文してから買いにいってたようだし、
肉もずーっと冷凍庫とかに入ってたものだったのかも。
よく考えると怖いね。

おねっぴのとこにも怪しい店あるのか〜(笑)
でも私が行ったトコも、それから犬さんが行ったトコも
おねっぴの感想通り既に食堂じゃないと思う^^;
そしておねっぴと同じくどうやって生計を
立ててるのかキニナルね〜!年金とかなのかな・・・。

>うめさん
お久しぶりです♪
ほんと最後のお店は最悪でした。
もしもう一度そこの土地に行くことがあっても
一食や二食抜いても絶対入らないと思う。

うめさんが行ってるとこも子供でてくるのね。
そこ、私が思うお店だとしたら近々行ってみようかと
思っていたとこだけど、もし私が食べにいってる時に
子供が出てきてたりしたらおいしくても
リピートはしないかも。。。
| かりん | 2008/07/06 2:08 PM |

こんにちわ♪
生活感を感じさせる店ですか?確かにイヤですね。
それにしても最後に書かれている店はひどいですね。まず一度テーブルにぶちまけたものをお客に出す時点で間違ってますね。これっておつゆがなくなったとかいう問題ではなく、衛星上の問題ですよね〜。まあうどんにおつゆがないのも問題ではありますけど・・・。にしても腐った物を出すというのは、もはや論外ですよね。

私は特にひどいお店には行ったことはないです。せいぜい注文した品を間違えられたことがあるくらいです。大抵店側が「あ、失礼しました!」といった感じでキチンと対応してくれます。まあプロならそうあるべきですね。
少し前に家族である焼肉屋さんに行ったことがあるんですが、そこでごはん物で私は白ごはんの「小」を注文したんですよ。ちなみに白ごはんにしたのは私だけです。で来たのは白ごはんの「大」でした。どう考えても間違えているのでお店の人を呼ぼうとしますと、お母さんがもうそれくらいええやねって言うんで、変えてもらいませんでした。普段小さいお茶碗に1/2程度(日によってはもっと少ない時も)しか食べない私は「小」でも持て余すくらいなのに、「大」なんてとても食べられるわけないんですよね。結局1/4(もいってたかな?)ほど無理に押し込んで、あとはお父さんに押し付けました(笑)
| 花恋 | 2008/07/06 2:23 PM |

 最後のは地元の保健所に通報するのが親切ってもんです(力説)
・・・というのはともかく。

>え〜、こういう特殊な考えを持った客もいるので、
 イヤイヤ全然特殊じゃないと思いますがねぇ。至極まっとうなご意見ではないかと。
 うちの近所に中国人一家がやってる「李苑」って中華料理屋がありまして(とてもとても小さい。10人も入れば満員御礼)。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/20016/
 そこは一家でやってるので皆さん家族なワケですが、とにかくプロフェッショナルなんですわ。なにしろムダ口を利かない! ウエイトレスの奥さんは注文受けて素早く厨房の旦那に伝えると、お盆抱えて客のほう向いて無言で微笑みながら立ってます(雰囲気伝わるかな〜)。
 旦那はさらに無言で料理作って出すだけ(俺なんて常連ですが声を聞いた記憶がない)。そこの息子(高校生ぐらい)が最近接客を始めたんですけど、彼もまたプロフェッショナルに徹してます♪ ウエイトレス(母)や料理人(父)にもちゃんと敬語で伝えるんですYO〜
「排骨炒飯お一つ、蟹炒飯お一つです!」みたいに。テキパキと、しかし丁寧に。いいな〜。一家揃ってプロフェッショナルな店。
 だもんで、いつ行っても大概、店の前に行列が出来てて待たされるのを知っててもついつい足を運んでしまうという。ちょっぴり地元自慢ですたw
| はしばみ2 | 2008/07/06 2:23 PM |

>花恋さん
もしや私のこの感覚って普通のものなのかも、
と思ってきました。結構イヤだなと思う人多いんですね。
腐ったものを出されたのは後にも先にも一度だけで
本当にビックリです。

注文した品を間違えられることはよくありますね。
大抵はきちんと対応してくれるので、
全然気にならないけど、対応がよくなかったらキニナルかな。

私も普段ご飯ほとんど食べられないので、
ライス大がきたら困っちゃうかも。
きっと私なら食べてくれる人いないだろうし、
そのまま残しちゃうかもw
花恋さんお父さんいてよかったね♪

>はしばみ2さん
ほんとならそうかもしれないよね。
仕事で行ってたこともあって、そのままにしちゃったけど。

はしばみ2さんからも特殊じゃないと意見をもらって
これって普通なのかな?と思いました。
勝手な予想ではそれは横暴だ!とか批判レスもくるんじゃ
ないかなと思ってました。(これからつく可能性もあるけれど)

はしばみ2さんの近所の中華屋さんほんとに
プロフェッショナルですね。
そういうとこなら雰囲気二重丸です。
家族だと馴れ合いになっちゃってるお店もあるけど、
全然そうなってないってすごいわ。
きっと味も申し分ないんでしょうね。
だから列ができてる気がする・・・
| かりん | 2008/07/06 3:35 PM |

こんにちは。
自分もかりんさんと同じ考えですが、自分がそうしたこともあります。
母親の爺ちゃんが昔、食堂をやってました。
母親は時々、手伝いに行ってました。
自分は当時小学生でしたので、一緒に行ってました。
よくよく考えたら、店内をうろついていた記憶があります。
お客さんは、相当うざかったでしょうね。

| ナイト | 2008/07/06 5:37 PM |

要は「店は店だけの空間であってほしい」ってことだよね。
家族がいるのが嫌ってことではなく、そこに店以外の要素を持ってくるなっていうことじゃないかな。
私も家族が生活感たっぷりに出入りしているお店はちょっと苦手。

…そうそう、前に田舎のお寿司屋さんで子どものおしめを換えていた店があったよ。
お客さんじゃなくて、お寿司を運ぶ役割と思しき奥さんなんだけども。
夫婦でやってて赤ちゃん背負って接客するのは、百歩譲ってしょうがないとしても
おしめ換えるのは人に見えないところでやるのが最低限のマナーじゃないのかな。
| おね | 2008/07/06 6:45 PM |

たしか、このブログだったでしょうか。
誰かがずーっと前にチャーリー・チャップリンの言葉『人の行為を短期・近くからみたら悲劇、長期・遠くからみたら喜劇』を引用したことがあるのは…。

この場合も、どこやら当てはまると思います。


『おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな』芭蕉


| 海鳴り | 2008/07/06 6:53 PM |

あんな店で「もつ炒め定食」を食べた俺ってorz
| ひろし | 2008/07/06 7:10 PM |

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてました。

はじめてコメントさせていただきます。

ありますよね。
生活感あるお店。

嫌がる人は多いと思います。
ある程度はしょうがないかな?とも思いますが、
食べ物扱う所ですからね

今までで最悪だったのは、飼い犬が出入りしてて、
店内に○○(←自主規制)が落ちてました…
| にゃおにゃお | 2008/07/06 8:35 PM |

>ナイトさん
私も偉そうに書いてますが、小さい頃祖母の家に
長い間預けられていた経験があって、
その頃は祖母が経営していたお店に毎日出てました。
自宅に誰もいなくなるので仕方なく祖母も
連れて行ってたと思いますが、客からしたらイヤ
だったろうと思いますよ。3つとかの頃ですからね・・・。

>おねっぴ
そうそう!店は店だけの空間。まさにそれ。
客だから偉いとまでは思わないけど、
お金を払う以上はそういう雰囲気も作ってほしいと
要望を出したくなるのです。

だけどー!!子供のおしめは普通の感覚の人なら
普通のお母さんでも人前で堂々とはかえないんじゃ・・・。
仕事してないお母さんでもかえてもいい?って聞いたり
見えないとこでかえたりするよね。
それがお店屋さん(しかも食べ物の・・・)ってありえない!

>海鳴りさん
このブログだったかどうかは私も覚えてないけど、
近くからみたら悲劇、遠くからみたら喜劇ってのは
その通りかもしれないですね。

>ひろしさん
もつ炒め!!まぁ・・・いい思い出ってことに。。。

>にゃおにゃおさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
生活感あるお店残念ながらありますね。
だけど今回記事にするまで嫌がる人が多いってことに
全然気づかなかったので、私が特殊だと思ってました。

飼い犬が出入りっていうのは喫茶店とかで時々見るけど、
大抵はきちんとしつけされてて、
ある一定の場所から出ないようにされてますよね。
それでも嫌な人はイヤだと思うけど・・・。
それなのに○○なんて・・・恐ろしいわorz
| かりん | 2008/07/06 9:00 PM |

かりんさんが行こうと思ってたお店かな?
近くには大型スーパー、高校、コンビニ、郵便局なんかがあります。
少し離れた場所には焼肉屋、回転寿司、バイキングなどもあります。

ラーメンの他に丼物もありますよ。
| うめ | 2008/07/06 9:10 PM |

>うめさん
あぁ!やっぱり私が行こうと思ってたお店だ!
10年くらい前に一度行った事があるんだけど、
最近よく車がいっぱい止まってるのでおいしくなったのかなーと。
それで行こうかなと思ったんですが、
子供がいるってことでかなりなえましたorz
| かりん | 2008/07/06 11:08 PM |

以前、地元で評判だと言われているラーメン屋さんに行ったんです。
カウンターしか空いてなかったのでカウンターに座ったんですけど、
中の厨房で一緒に調理をしていた老夫婦が突然けんかを始めてしまい、
かなりの勢いで怒鳴り合ってました。これはさすがにドン引き...
お客が目の前にいるので平気で言い合ってるのもどうかと。
これで完全に食欲がなくなりました。
そのせいかもしれないけど、たいしておいしくはなかったです。
| ふじこ | 2008/07/06 11:24 PM |

>ふじこさん
評判のラーメン屋でも目の前で激しい口げんかをされたら
おいしいものもまずくなっちゃいますよね〜。
それ、同じ状況ならどんなにおいしくても
私もまずく感じてしまうと思います。
仮に普段はそんなことないとしても
一度そういうことがあると次はなかなか足が向きませんよね。
| かりん | 2008/07/07 12:00 AM |

あったなぁ。
人がまだ飯を食ってるのに、バイトの勤務態度に説教を始めた店が。
これまでに2軒。
どっちも2度と行きませんでした。
あ、思い出したらだんだん腹が立ってきた。
そのうちエントリーにでもまとめてみるか。
客を客とも思わない店は嫌ですよね。
| 児斗玉文章(ことだまふみあき | 2008/07/07 2:56 AM |

何よりも、真っ先に言わなければならなかったことを、すっかり忘れていました。

それは
かりんさん達が兎に角無事で笑い話に終わって良かった…と言うことです。


チャップリンからの正しい引用句は『人生をクローズアップで見ると悲劇、ロングショットで見ると喜劇』でした。


もう眠気が…。
睡魔せん。

| 海鳴り | 2008/07/07 4:15 AM |

あ〜すごくその気持ちわかる

もちろん家庭的雰囲気を求め、そういうの好きな方もいらっしゃるでしょうが、私も全部何もかもだめではないけど自分の尺度でラインがありだめです。

つい最近私がありえないダメって思ったのは友人の家の近くのお店。小さなお孫さんが店に出入りしてるのだけでも・・・なのに、その子が私の足にまとわりつき隙あれば舐める・・
「あらお姉さんの事好きなのね〜この子綺麗なお姉さん好きなのよ〜」
ってさ、つれてけよ! お腹壊しても知らないよ〜 
かわいくてもムリデス
| りり | 2008/07/07 9:59 AM |

>児斗玉文章さん
ご飯食べてる時に説教なんて
自分にじゃなくても聞きたくないし、
まずくなりますよね。
思い出させてしまってスイマセン^^;
でも私も読んでみたいのでぜひまとめて公開
してもらえると嬉しいです。

>海鳴りさん
いやいや、いいんですよ。
だけどほんと無事に笑い話に終わってよかったです。
笑い話で終わらなかったらたぶん何年も前の話でも
いつか真剣に記事にしてたと思います。

だけどその時間によくコメントかけましたね〜!
私の環境ではその時間帯はこのブログ開けませんw

>りりたん
おお!りりたんもかぁ〜。
私も自分の尺度があってそれ超えるとダメですよ。

でも・・・りりたんのその最悪だったお店ほんと最悪だね。
私の場合も小さい子がいるだけでうーん・・・
と思うけど、こっちにまでこられるとひきます。
さらに舐めるなんてΣ(・Д・ノ)ノ
しかもその店主(店員?)の態度が信じられません!
子供が嫌いとかそういう問題じゃなくて、
ちょっとそれはないよね〜と思うわ。
| かりん | 2008/07/07 1:44 PM |

え〜。
本旨とは関係なく、蛇足ながら申し上げます。

汁のないうどん…なんてと
誰かのコメントにありました。
が、
実際にはそれが日本に存在します。三重県の『伊勢うどん』がそれです。
汁のかわりに、団子のタレのようなものがチョコンとかけてあります。

食べ慣れましたら、お美味しゅうございますよ。(ウィンク*)

| 海鳴り | 2008/07/15 5:56 AM |

>海鳴りさん
汁のないうどんも存在するんですね^^
それは最初から汁がない設計だからおいしいかも。
今回の私の件はもともと汁がある設計のものが
なくなったわけだから汁がないうどんなんて・・・
って私も思いましたよ(笑)
| かりん | 2008/07/15 2:05 PM |

私は一人で外食することもあるのですが「おひとりさま」だと絶対カウンターしか座らせてくれないお店はつらいです。昼の忙しいときとかは別として、いっぱい開いてるのに「今日はイベントがあるから」とか言って、カウンター座らされ、ずーっと見てたけどやっぱり開いてて、そういうお店は嫌です。私はドイツ語の学校へ行っていたことがあり、その建物に付属しているレストランがそういうとこだったので、二度と行かなくなりました。学校だから普段使いにしたかったのに、クラスの終わりに先生と生徒で会食しようと予約にいったら「そんな大人数」と迷惑がられたり、なんか違うんじゃないの。ネットとかに大々的に宣伝してるけど、高いし、美味しくないし、感じ悪いし。
リラックスできておいしくてリーズナブルな外食って大変です。私は本が一章読めれば合格ということにしてます(笑)。
| gosealhunt | 2009/10/09 1:07 PM |

>gosealhuntさん
カウンタはラーメン屋さん以外では
ちょっと困りますよね〜。
ラーメン屋では率先してカウンタに座りますが。
お店の事情はわからなくはないけど、
落ち着かないというのがわかります。
でもそういうお店だと行かなくなるってわかるかも。
そしてgosealhuntさんも本が好きなんですね。
1人でも本を読んでたら周り気にならないのは同じです^^
| かりん | 2009/10/10 12:04 AM |

かりんさん
コメントありがとうございます。私は読み逃げというか「書き逃げ」になってしまうかもしれませんが(笑)。
なかなかリラックスできるお店って少ないですよね。めっちゃんこ高いお店にはもともと行きませんが、この値段でこれ? と思うこともあります。
お店も経済(儲け)を考えなければならないので難しいけど、それでお客に嫌な思いをさせているところはなんか違うと思います。行かなくなります。
私は最初のブログ、楽天のドイツ語本100冊感想ブログでした。いまではmixiのトップにリストがあるだけですが。。
| gosealhunt | 2009/10/10 7:17 AM |

>gosealhuntさん
書き逃げなんて素晴らしいですよ(笑)

リラックスできるお店ほんと少ない!
リラックスできて料理もおいしいなら
もうそこに通いつめること決定ですよね。
でもリラックスできても料理がそこそこでも行くかも。
ただ、料理がおいしくてもリラックスできなかったら
そこには行きません。もちろん価格も関わってくるけれど。
儲けなしではやっていけないのはわかるけど、
あまりにも払った金額に見合わないものはパスですよね。
それにしてもドイツ語本100冊感想はすごいですね。
| かりん | 2009/10/11 12:17 AM |

確か槇村さとるの『おいしい関係』(漫画)で読んだのですが、restaurantはrestore(元気を取り戻す)という動詞から来たのだそうです。だから、おいしくてもリラックスできなければ行く価値はないと私も思います。
儲けは必要、でもそれをお客に感じさせない店が素敵だと思います。と思ったら昼前で腹減った(笑)。
| gosealhunt | 2009/10/11 11:50 AM |

>gosealhuntさん
なるほど!そういう語源があるんですね。
たしかにリラックスできなきゃお金払う価値がないですね。
レストランのことを考えるとどうしても
食べ物を連想するのでおなかすきますね(笑)
| かりん | 2009/10/12 12:08 AM |

某バラエティ番組で「お店は汚い(古い)がすっごく美味しい料理を食べさせてくれる店」を取り上げるコーナーがあるんですが、その中で「これはありえない!」というお店がありました。

そこはお座敷もある古めかしい洋食屋さんでハンバーグやビーフシチューが美味しいというお店だったんですが、なんと店内にそのお店の飼い犬が常時いるんです。しかもお座敷に普通につながれててお客さんとの距離もかなり近い。もう既にこの時点で私基準では飲食店としてアウト。

実際に番組内ではお客さんの料理をなめてしまう場面もあってもうドン引き。仮にあれが番組の過剰な演出だったとしても、ふだんからお店に犬がいることに違いはないので、もうすごく腹立たしくてテレビ見てる間中「あれはないよ」って相方に何度も同意を求めてしまいました。

私は大の犬好きだけど、飲食店内に平然と犬がいるお店なんて絶対にイヤ。ドッグカフェはそういうお店だから分かるけどそうでない店で飼い犬なんて本当にありえないです。公私混同するお店はこの世から根絶してほしいと願わずにいられません。
| わふわふ | 2010/04/12 5:02 PM |

>わふわふさん
ええ!それはアリエナイ!
と思ってわふわふさんのコメントの中のキーワードを拾って
検索をかけたら出てきました。
そのお店を番組で見た人のブログ記事も読みましたが、
特に犬に嫌悪感はかかれてませんでした。
そして実際にお店にいった人のブログもかなりの数あって、
犬でも写ってないかと思ったけどどの人のブログにも写ってませんでした。
もしかして犬がいても気にならない人たちばかり??
と一瞬思ったけど、ブログだとなかなか個人のお店の批判は
かけないというのは私も書いていてわかるので、
そういう理由で犬には触れられてないのかな〜と。
番組HPでは犬が常に料理を狙っているということもかかれてたけど、
なんだかな〜ですよね。

それにしてもなぜ店内写真で犬が出てこないのかすごく不思議です。
私の探し方がたりないのかなぁ。もし私がブログ記事にするなら
絶対に犬を写真に収めてくると思うのだけど(笑)
| かりん | 2010/04/12 10:37 PM |

食べログとかのコメント見ても「ワンちゃんかわいかったです」とか好意的なものが多いですね。まあ私みたいに絶対無理!と感じる人は元からお店にいかないでしょうからこれは仕方ないのかも。

逆にものすごく人が来るようになって犬を置いておけなくなるかもしれないですしね。常時座敷が満席になるくらい毎日混雑したら犬もさすがにストレス感じるはず。飼い主の(飼育環境の)せいで犬が体調崩すとしたらそれはまた別の意味で失格ですが。

テレビで紹介されたことが衝撃でついコメントしちゃいましたが、あれを見て他のお店が「飼い犬OKなんだ!」と誤解しないことを祈ります。
| わふわふ | 2010/04/13 9:46 AM |

>わふわふさん
そうそう!好意的ですよね。
私なら料理がおいしかったら記事にはすると思うけど、
最後の方でチクッと書いてしまいそうな環境だなぁ。。。
いや、実際にはおいしくても書かないかも。
それくらいそれはイヤです。猫好きだけど猫がいてもちょっと・・・。
でもほんとそれはマネされたら困りますよね。
たぶんそういうお店なら私やわふわふさんのように
拒否反応を示す人も一定数はいるはずなので、
よほど料理がおいしくないと潰れそうな気がするけれど。
| かりん | 2010/04/13 10:19 PM |

続報っすw
「李苑」の息子?クンですが、先週久しぶりに食事しに行ったら厨房で頑張ってました♪
 へぇ〜、料理も始めるんだ〜(当然か?)
 頑張れよ息子♪♪ 角煮チャーハンが美味しかったdeath♪
| はしばみ2 | 2010/04/20 12:16 AM |

>はしばみ2さん
息子さんも厨房にってことは継ぐんでしょうね。
おいしい店みたいだから、よかったですね^^
角煮チャーハンおいしそう〜♪
| かりん | 2010/04/20 7:32 PM |

古い記事にもコメントできるシステムいいですね。
幸楽、ありえないですよね〜(笑)
人がラーメン食べてる最中に「おがあぢゃ〜〜ん!!」と
娘が赤木春恵に泣きついてきたり、
聖子(女優名忘れました)が「大きいおかみさ〜ん!!」と
赤木春恵に泣きついてきたり。
落ち着かないこと甚だしいですよね。

かりんさんや他の方達の遭遇したお店話、
むかつくけど笑えますね。(ごめんなさい)
私もお昼の閉店時間間際に昼食を食べに行った中華料理屋で
肉団子を頼んだら、明らかに少ない数の肉団子が出されて
主人と「足りなかったら注文断ってくれた方がよかったね」と
びっくりした事があったなぁ・・・

その後、お店がつぶれてたのでやっぱりね、という感じでしたよ。
| りりー | 2010/10/03 12:53 PM |

>りりーさん
このシステムいいですか?そう言われると嬉しいかも!
幸楽はホントありえない。ああいうのが実際にないのは、
たぶんあってもすぐ潰れるからだと思う。
あんなにひどい店なのに、夜はほとんど満席ってのが不思議。

りりーさんの話も相当ひどいですよ!
肉団子、それありえなーい!!
数が少ないとかなら私ならお店にいいそう。。
でも潰れたと聞いて私もやっぱりな〜と思いました。
むしろそんな店が存続してたらちょっといらつく・・・(笑)
| かりん | 2010/10/04 9:10 AM |

ほかのページでここに来て面白そうなことが書かれていたので・・・
お邪魔してます。


私も こー言うお店 好きじゃない。んです。
でも・・・
私が仕事していた所が (食事どこ では無かったのですが)
こういう お店でした。
3年我慢したけど 退職しました。

潰れてるかなぁ・・・
存続してたら 私も イラつく・・・w
| しおん | 2012/01/24 10:05 PM |

高い店にも文句つけて大衆店には汚いだプロ意識がないみたいな書き方…
| あっこ | 2012/08/28 3:53 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=810863
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/810863


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon