t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< yahooがすごいことになっていた!main死んでも残るweb上の私? >>
地デジテレビのメリットとデメリット
地デジテレビを買ってから一ヶ月あまり。地デジにもすっかり慣れてきたところで使ってみて感じたメリットとデメリットを書いてみようかと思います。

既に地デジ対応テレビを使っている人には全く役立たない記事だと思いますが、きっとまだ地デジ対応テレビをもっていない人もいるとおもうので、参考にでもなればな〜と思います。

一般的には言われていないメリットもありますが、それは個人的に感じたメリットです。解説も超個人的に感じたことを書いているので、一般的なメリットとデメリットというよりも、私が個人的に使ってみて感じたメリットとデメリットだと思ってください。
 ★地上デジタル放送にするメリット

まずは地デジにするメリットをどうぞ。

  • 映像がかなりキレイ。
    初めてハイビジョン放送をみた時はかなり感動しました。最初のうちなんてCMですら見るのが楽しくて、初めてテレビを買った人みたいでした(笑)今まで見向きもしていなかった世界の車窓からなんてこんなにキレイな番組だったのか!と驚いて、今はかなりの割合でしっかり見てます。

  • 一週間分の番組表が見れる
    これは前のアナログテレビの時もEPG番組表が見れていたけど、今回の最大のメリットは番組が延長した場合に瞬時に番組表が更新されるということ。最近ではバレーがよく延長するけど、延長が決定した瞬間に番組表も更新されるので、その後の番組の録画予約をしている時に便利。ただ、結果がわからないまま最後まで試合を見たいという時には良くないかも。だって、何分延長するのかも瞬時にわかってしまうので、今3セット目だからこのセット勝って終わりなんだな〜なんてことまでわかっちゃいます^^;番組表も以前のはその時間帯のしか見れなかったけど、今回私が買ったテレビは新聞のテレビ欄と同じ番組表が見れるのでそれも個人的にはかなり重宝してます。

  • データ放送が受信できる
    正直これはいつでも利用しているわけじゃないし、データの送信なんかはしたことがないけど(だってうちLANも電話回線も未だに繋いでない状態。)番組がデータ放送に対応していたりすると、トーク番組なんかの出ているゲストのプロフィールがクリックで見られたりします。うちのように電話線やLANを繋いでいなくてもきちんとデータ放送の受信は可能なので、これは便利な人には便利かもしれません。うちの弟なんかはサッカーの試合をよく見ているようですが、選手のデータやその試合での名シーンなんかが見られるようでよく使っているみたいです。個人的にはNHKなんかの地震速報が出た時に自動的にデータ放送画面が出てくるっていう機能がスキかも。民放局でも地震や災害情報はいつでもデータ放送で見られるようになっているけど、局によってデータが入っていたりいなかったりで、地震情報もデータ放送に打ち込まれる基準が局によって違うのかな〜なんて不思議に思います。だけど・・・個人的にはデータ放送はなくても困らないかも(笑)

  • ゴーストのないクリアな映像
    これは一番目の映像がキレイと同じようなことだけど、うちの地域はアナログ放送の時は電波が届きにくい地域で、あるチャンネルだけはゴーストバリバリの超汚い映像だったのです。地デジでは0か100かみたいに極端で受信できれば必ずクリアな映像が受信できます。逆に受信できない場合は全く写らないので一長一短なのですが。ちなみにそのあるチャンネルというのはUHBとHTBのUHF系のチャンネルだったのですが、コトーとかのお気に入りのドラマもいつもザラザラの汚い画面で見てました。この間再放送があって、ハイビジョンでゴーストのないキレイなコトーを見てビックリですよ。こんなにキレイな景色と共に進む物語だったのね!と・・・。ザラザラ画面で見てた時はストーリーはわかるけど、周りの景色はキレイと思う余裕もないほどの画面だったので、ほんとに驚きでした。

  • チャンネル数が時々増える
    これ知らなかったのは私だけかも。地デジテレビになってビックリしたのはいつもではないけど、時々NHKが今までの2局から3局に増えているのです。ナニコレ!とビックリしたのは・・・やっぱ私だけだろうな(笑)これはマルチ編成と呼ばれるもので、一つのチャンネルで同じ時間に2つの番組を放送できるものみたいです。詳しく知りたい方はコチラへどうぞ。ちなみにこれを活用すると延長した場合でもマルチ編成で野球は延長したまま通常通りに番組を放送することもできるのだとか。でもこれだと従来のアナログと同じくらいの画質ってことだからちょっと微妙ですよね。それなら延長されてもキレイなハイビジョンで見たいので民放ではあまり活用して欲しくないです。

  • 高齢者や障害者向けサービスがある
    ・・・らしいのですが、個人的には利用したことがありません。基本的なものとしては字幕放送、解説放送などがあるようですがこれは地デジになる前からテレビにその機能がついていたような。ただ地デジ対応テレビは全種類標準装備ということみたいです。

  • 北海道内のチャンネル番号が全て一緒
    これは私だけのメリットかも(笑)今までは北海道内でも地域によってチャンネルが違っていたので、実家が引越しをするたびにここはあのチャンネル何番だろう?と思っていたけど、北海道は全て同じになったのでそういう悩みがなくなっていい!でも他の地域も転勤して歩く人には別にメリットではないですね^^;

 ★地上デジタル放送にするデメリット

もちろん、メリットだけではなくデメリットもあるわけで・・・。

  • 地デジに移行するための費用がかかりすぎ
    まず思いつくのは地デジ対応テレビを買うための費用。今はまだまだ高い状態が続いているので、それなりの大きさのテレビを買おうと思うと10万円は飛んでいきます。地デジ対応チューナという方法もありますが、アナログ放送が終了したならまだしも、まだ見れる状態でわざわざ買う人はいないでしょう。もちろん対応チューナでも費用は多少かかります。釧路地区ではアンテナを変えなくてもそのまま地デジ放送を受信できる地域が多いけれど、アンテナなどを変えなくてはいけない地域などでは更に費用がかかります。そのあたりがかなりネックかも。自治体によっては工事費用を補助とかあるみたいだけど、それでもテレビは自分で買わなくてはいけないわけでこれは最大のデメリットだと個人的に思います。忘れちゃいけないのが録画機の問題。キレイな映像で録画したいと思ったらそれもそろえなくてはならず、こだわる人にはかなりの出費になりそうです。

  • 映らない地域では全く映らない
    メリットのところにも書きましたが、アナログなら微弱な電波で映りが悪くても見られていた地域もデジタル放送ではある一定水準以下の電波では全く映らなくなります。そのあたりもかなりのデメリットな気が。買ったはいいけど地デジが入らないでは困りますよね。いろんなページを見ていると「天気によって見れなくなるのは困る」なんて書いてる人もいましたが、それはたぶんよっぽどのことがない限りありません。たぶんそう書いている人はスカパーのように衛星から送られてくる電波をイメージしていると思うけれど、地上デジタルはアナログと同じように地上から電波が送られてくるので今のところその心配はないかも。

  • B-casカードがないと映らない
    もちろん地デジ対応テレビやチューナには必ずついていますが。このカードを盗まれたり紛失したりするとテレビが映らなくなります。大抵はテレビは配送してもらって設置してもらうでしょうから自分で入れなくても大丈夫かもですが、自分で持ち帰って設置した場合はこれを入れないと全く放送が受信できないらしいです。そして今初めてB-CASカードの公式ページを見たのですが、この中にキニナル文章が。

    「お客様がカードのパッケージを開封すると、お客様と弊社の間に「B-CASカード使用許諾契約」が成立したものとみなします。」と「B-CASカードは弊社がお客様にお貸ししているものです。(カードの所有権は弊社に帰属します) 受信機の廃棄等でカードが不要になった場合は弊社カスタマーセンターに連絡してください。」
    これ超めんどくさくないですか?テレビを捨てることになったらこのカードを返却しなくちゃいけないってこと?なんかちょっと押し付けがましいこの文章にイラッときました。たぶんそんなこと知らないでテレビ使ってる人が大半な気がします。そしてうちの場合はこのカードのパッケージを開封したのは私ではなく設置しにきた業者なわけですが、だから私はそんな契約をしたことにならないとか言ってもそんな屁理屈をいった所で通らないんだろうなぁ。なんかいやだ、コレ。しかも3年以上経って破損した場合なんかは2000円の有償交換。うーん、これもなんかイヤだ。こんなカードいらないぜ!と突き返したいけど返したらテレビ見れないしな・・・。

    【2008/6/23追記】B-casカードのユーザー登録について
    B-casカードについて「ユーザー登録しないとNHKの画面に文字が出るって本当?」というような内容の質問を複数の方からいただきました。うちは現時点でB-casのユーザー登録はしていませんが、そのような画面表示は出ていません。そんなの出るのかなぁ?とネット検索をしてみたところ、2003-4年あたりにはb-casカードのユーザー登録をしなければNHKの画面に「未登録です」という文字が出ていたようですが、現在はそのようなことはありませんし、ユーザー登録も任意となっています。(→公式ページ「B-CASカードを使用する人は、必ずユーザー登録しなければならないのですか?」)

    ユーザー登録をする現時点でのメリットはB-CASカードが故障した時の交換や紛失・盗難時の再発行処理、B-CASカードのバージョンアップなどが必要となった場合の交換等が優先的に通知されるもの、というだけです。もちろんバージョンアップの場合もユーザー側で情報を集めて対処することは可能ですが、ユーザー登録をしていれば自動的にお知らせが配布されるというものです。交換や再発行も登録していなくてもできるようなので、ユーザー登録をするかしないかは個々の判断でよいと思います。

    【2009/4/6更に追記】
    今年からうちではe2byスカパーを入れたのですが、そのアンテナがBSと同じ方向のため自動的にBSも見られるようになりました。そして設置した後に判明したのですが、このユーザー登録をしていないとNHK-BS画面で登録してくださいという文字が出るのです。

    上の方で「ユーザー登録しないとNHKの画面に文字が出るって本当?」という質問がきていて・・・と書きましたが、地上波のNHKでは出ませんが、NHK-BSでは出ます。と回答を訂正させて頂きます。

    ただ、この文字を消すためにユーザー登録をすると自動的にユーザー登録をした住所へ視聴料金の請求が来ます。アンテナ設置してくれた業者さんには「するかしないかはご自分で判断してください。」と言われました。おおっぴらには言えないけど、という前提で「文字が気にならないならユーザー登録はしない方が・・・」とこっそり教えてくれました。ちなみにユーザー登録をしていなくても、NHKとWOWWOW、スターチャンネルあたりの有料チャンネル以外はBSでも無料で見れます。NHKも料金の支払いをしてない家庭にはスクランブルをかけて見れなくしてしまえばいいのにと個人的には思います。

  • 録画した番組のコピーが制限される
    普通にしてたら別にそんなに何回もコピーすることはないと思うのですが。アナログの時には全く制限のなかった自分で録画した番組を何度でもコピーできる機能がデジタル放送にはありません。現在はコピーワンスで録画したものを一度だけ他の媒体に移動できるというもの。本当は今年の6月からダビング10という10回までコピー可能というのが始まる予定だったのですが、今のとこ延期になってます。将来的には始まるでしょうからこれはそんなにデメリットでもなくなるかも。

  • 既存の放送やDVDが汚く見える
    ハイビジョンに慣れるとアナログ放送がボケて見えるのがデメリット。大抵はアナログをわざわざ地デジが受信できる地域で見ることはないと思うけど、昔に作られた番組の再放送なんかはハイビジョンを想定していない作りなので、地デジで受信しててもボケボケして見えます。そして個人的にショックだったのはDVDが汚く見えること。ブラウン管で見ていた時はDVDってキレイだなーと思ってみてましたが、ハイビジョン放送を見慣れるとDVDもボケて見えます。もちろんアナログ時代から契約を継続しているスカパーも汚く見えますorz


■関連記事■
アナログ放送終了告知字幕〜地方のことも考えて
地デジテレビのメリットとデメリット
ダビング10実施が困難に。
テレビ買っちゃいました〜TOSHIBAレグザZ3500
世界の亀山モデル
地デジ対応テレビが欲しい病
地デジテレビあせらず買わなくてもOK?
地上デジタル放送初心者
私がe2byスカパーを選んだ理由
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 01:10 | comments(29) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
おは!
うーん・・・カード云々は(゚д゚)マンドクセですね
余り真剣にTVを観てない私には地デジはギリギリまで・・・
ですね(^^;
| ひろし | 2008/06/05 6:35 AM |

おはようございます
地デジの記事 勉強になりました 家は今はアナログ放送で TVもアナログですが2011年までには 買い換えるか チューナーをつけるかしないといけませんね

sakuraの住んでいるところは アナログ放送すら個人の家でアンテナを上げてもまともに映らない難視聴地域なので 山の上に 大きなアンテナをたてて そこから各家庭にケーブルを引き込んで見ていますが それでも雨でも降れば 筒底のチャンネルは 全くにれなくなります

それで 市が 調べたところ 地デジは 山の上にアンテナを立てても映らないと言うことで昨年からCATVの工事が始まって やっとsakuraの家にも今年の秋くらいには 工事が完了しそうです 

sakuraは TVよりも それと一緒に来る 光ネットの方が楽しみです
これで やっとISDNから解放されて 高速なネットが楽しめそうです
| sakura | 2008/06/05 6:59 AM |

おはようございます
B-CASカードのシステムは自分も嫌いです!登録もしてません!
電波は有限な資源でみんなのものってのは分かりますが
今のシステムはなんだか一部の団体のぼろもうけの
道具にされてる感じですね
でも我が家はUHFアンテナが無いので未だに地デジ映りません
地デジ付きのTV買ってからもう一年半になるのに
なー
誰か家の奥さん説得してくれないかな〜(T_T)
そうだ!以前に釧路は今までのアンテナで地デジ映るはずって
書き込んだんですが大丈夫でしたか?
| kon_kon_kon | 2008/06/05 8:58 AM |

私が地デジに対して感じていたこと、そっくりそのままですよ。
ほんとにスカパーやDVDの画質が気になりますし、
デジタル放送なのでダビングではなくてムーブになるので
他人に貸すときはすごく神経質になりますね。

番組表がでることや視聴予約ができるとこはとっても
便利だし、気に入っているんですけど・・・。

知人は地デジ用のアンテナを近所の人たちと折半で立てた
そうですが、お金も労力も大変だったようです。
視聴者側の負担の大きさが一律でないのはやっぱり問題だと思います。
| わふわふ | 2008/06/05 9:15 AM |

昨晩、見ました?「一億人の大質問」釧路でした。http://www.ntv.co.jp/warakora/tabebito/tabebito.html
| 946 | 2008/06/05 9:59 AM |

>ひろしさん
うん、ちょーめんどくせ!って感じだよ。
地デジギリギリまで・・・ってことなら
2011年より後もアナログ終了しない見込みみたいだから、
本当に終わります!ってなるまで頑張った方がいいよー。

>sakuraさん
一応2011年になってるけど、今の見通しでは無理みたいだよ。
でもアナログ放送が難視聴地域でも
デジタル放送のアンテナの場所が変わって
地デジだとバリバリ受信って地域もあるみたいだけど、
sakuraさんのとこは地デジもダメなのね・・・。
でも代わりにCATVってことでちゃんと
受信はできるみたいで何よりです^^

そしてそれと一緒に光がくるのね!
ISDNだとこのページでもキツイのではないでしょうか^^;
早く光がくるといいね〜♪

>kon_kon_konさん
ですよね。登録はうちもしてないと思う。
B-CASに関しては今回記事を書いて初めて知ったくらいなので。
でもなんでB-casなんだろ・・・と思ったり。
独占禁止法とかにはひっかからないのかなーと
思って調べたけど、今のとこは問題なしみたいに
なってるみたいですね。不思議だ。

だけど地デジ付のTV買ってから1年半なのに
アンテナないばかりに受信できてないんですか!
ものすごくもったいないーーー!
壊れたりして仕方なくテレビの買い替えしたとしても
1年半前なら今よりもっと高かったはず。
その高い分のコストって早く買うから
安くなってから買う人よりも長く地デジ放送が楽しめる、
っていう分のものだと考える私にはそれはものすごーく
もったいなく感じてしまいます。←貧乏性(笑)
kon_kon_konさんおうちは釧路じゃなかったんだっけ?
うちの実家が以前倶知安にあった時には同じくUHFのアンテナが
ない地域だったんだけど、アンテナの工事費は全家庭無料でしたよ。
ただしきちんと工事の申請用紙を提出しなければならなかったん
だけど、その分は全部国で補助するって書いてました。
でも・・・それって倶知安が僻地に指定されてたとか
何かそういう理由があるのかもしれませんね。

ちなみにうちではやっぱりそのままで受信可能でした。
電気屋さんで買う前にいろいろ聞いたけど、
釧路はほとんどの家庭でそのままの状態で受信できるそう。
すごくラッキーでした。

>わふわふさん
やっぱり気になりますよね。
ただDVDに関しては新たなプレーヤーが開発されているようで、
既存のDVDをハイビジョン画質で見れるようになるっぽいです。
その点はとりあえずよかったなーと思うけど、
またコストはかかるわけで(笑)
コピーワンスはほんとイヤですよね。
はやくダビング10こないかなーと思いますよ・・・。

うちの地域は地デジのアンテナたてなくても
地デジが見れるというラッキーな地域だったけど、
地デジが見れても北海道のほかの地域で見れる
民放が見れなかったりする地域でもあるので、
いいんだか悪いんだか・・・って感じです。
釧路ってほんとそういうとこ遅れてるんだよね。。。

>946さん
昨日かわの湯さんのコメントレスにも書いたけど、
もちろんそれ見ましたよ〜♪
リアルタイムで見たんじゃなくて録画してみたんだけど、
まるひらが紹介されててショックでした(笑)
| かりん | 2008/06/05 11:45 AM |

...そうなんすワ〜〜(溜息)

 駅伝の生中継なんかデータ受信すれば現在の順位や位置なんかリアルタイムで表示されるので、「お〜、さすがデジタル放送!」なんて感動モノなんですが。

 デメリットも結構ありますね〜。かりんさんは敢えて書いてませんけど、タイムラグがあるせいで「時報がない」ってのはシチュエーションによってはかな〜り。だって「行く年くる年」でカウントダウンがないってのは(泣)

 あと最後の「DVDが..」ってのも深刻ですね〜。
 今まで綺麗だと信じて疑わなかったものが、より美しい比較対象を得て急速に色あせていく...恋愛ドラマのようだ♪
 なので、通常のDVDとブルーレイ版が併売されてるタイトルはいきおいブルーレイ版を買うことに↓
http://www.amazon.co.jp/.../dp/B0013LRIWS
 ↑Drコトーが声やってますね♪

 それとPS3にはアップコンバート機能っていうのがありまして。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce2.htm
 通常のDVDの画質を(少しだけ)向上させる機能なんですが、画質(=魅力)を底上げする意味は大きいかと。恩恵受けてます>うちのDVDコレクション。

 さぁ、あとはHDDレコーダー買うだけ(以下省略)
| はしばみ2 | 2008/06/05 12:44 PM |

こんにちわ

パソコン買いまして、かりんさんのブログに感動してます。
本題から外れてしまうのでここまで。

デメリットは以前にも書いたかもしれませんが、現行の放送より地デジは2秒ほど遅れてますよね。
自分の部屋のテレビと、茶の間のテレビは隣なんですが、テレビを見て笑ってると2秒後に茶の間から笑い声が聞こえます(笑)
| ナイト | 2008/06/05 2:19 PM |

>はしばみ2さん
たしかにタイムラグある!
でもたぶんまだ1ヶ月ちょっとしか使っていないからだと思うけど、
そんなに不便は感じてません。
ただアナログ放送のテレビが隣の部屋にあって
同じチャンネルを見てるとズレは感じますね。
長く使ってたらたぶんそのタイムラグも
デメリットに感じるのかもしれません。

PS3にもそんな機能がついてるんですね。
上の方のコメントレスでも書いたけど、
TOSHIBAがブルーレイ競争に負けたせいか、
DVDをハイビジョン画質で再生できるプレイヤーを
開発したらしいのでその発売を待ってるとこです♪
うちはまだブルーレイプレイヤーすらないので、
ブルーレイを感じられるのはまだまだ先のようですorz

>ナイトさん
おお!パソコン買ったんですね!
おめでとうございます^^
ここ携帯はブログのテンプレートをいじったりできないので、
携帯からだと非常に見難いんですよね・・・。
今まで携帯で見てくれてたのかな。ありがとです。

ナイトさんもタイムラグにデメリット感じてますか。
完全に地デジに移行したら2秒早く時報とか
鳴らすようにしてくれればちょうどきっかりの時間に
時報がでるようになったりすると思うけど、
そのあたりどうなるんでしょうね。
| かりん | 2008/06/05 11:05 PM |

地デジの遅延問題ですけど、北海道では札幌以外だと4秒遅れ
(スタジオ生放送から実際にTVへ映像が出るまでの時間が)
だそうですよー。
参考までに札幌は2秒程度だとか。

これはキー局からの電波を札幌で受け取って、改めて
札幌から各地へ再送信している、という形を取っているためだとか。
あと、地デジって映像・音声信号が圧縮形式なので、
TVの変換性能によっても若干変わるみたいですね。


時報は基本的に廃止、放送に乗る時刻表示は表現方法を
変更(数字の切り替わりをスローにする等)して
対応だそうです。

地デジ対応TVやHDDレコーダー等での時刻合わせについては、
電波時計のような仕組みで、映像や音声の電波とは別に
時刻合わせのための電波が飛んでいるようで、それは遅延が
発生しないとのこと。


ただ、どうしようもないのはやはり緊急地震速報。
1秒でも速く伝えなければならないものなのに、表示が
遅れるとなってはちょっと…。

これは何とかして欲しいものですねぇ。
将来的には遅延をなるべく少なくする対策を取るらしいですが…。
| EURO | 2008/06/06 7:36 PM |

>EUROさん
ええええ!地域によって違うんですか!
だとすると・・・2秒早くしたから時報できるね♪
とかそういう問題じゃないんですねぇ。
最近朝のテレビで出る時間の表示が進むときに
やたらゆっくりだなと思ってたけど、
それにはそんな理由があったんですね。
聞いてみないとわからないことがいっぱいでした。

緊急地震速報は早くないと困るし、
たった4秒でも命にかかわるときもあるのでなんとかして
ほしいなと思うけど、こればっかりはどうしようもないですね。

将来的に遅延をなるべく少なく・・・ってことだけど、
それも可能になるのかな〜。
まだまだ始まったばかりですもんね。
| かりん | 2008/06/06 7:42 PM |

かりんさん、すっげぇーおひさ
m(_ _)m

宇都宮大学の設計で(:D)┼─┤バタッってなってます。

今日は開けるよwwww

厚生労働省も最悪だけど、文科省も最悪・・・


地デジの最大のメリットを教えるね、

今使ってる周波数帯域を空けて、公官庁で使用できる

帯域を増やしたい、総務省の狙いは・・・

それだと思う。デジタルは確かにクリアな画像とか

利点も多いけど、マイクロ波つかってるから、山影とかだと電波がきれっちゃうんだよね。回折って効果だったと思う・・・ アナログは、反射しながらでもなんとか
届くけどねwww だからゴーストとかも起こるけど
www


何にしても、今はBS110度衛星とか、スカイバードA・B衛星とかめんどいよ。

お客さんが何を受信したしかを、打ち合わせで確認しないと大変な事になるしねwww


スカパーだって、スカイサービスとパーフェクサービス
で衛星違うし、110度衛星にチャンネル結構移してるけど、110度衛星で全てのスカパーの番組見れないし。

そこらへんなんだよねー 設計としてムカツクの
衛星1個で送信しろやって感じ、でも回線数の関係で
複数打ち上げないとなんないのはわかるけど・・・
せめて110度衛星辺りに統一して欲しいわ

www

LANもメーカーの人と話してると、有線の需要が終わってから、衛星を使ったLANに切り替わるって話しだし・・・

今の無線LANが衛星を使って・・・

かりんぴ様なら雰囲気わかるよね。ww


まったく、マイクロ波には何年経っても悩まされます。
マイクロ波工学専攻の温泉爆走族でしたゞ( ̄へ ̄ ) シッシ 
| 温泉爆走族 | 2008/06/07 10:36 AM |

実はDVD規格ってそれほど綺麗ではなかったのです。
現行の一番はBlue-rayでしょう。
無くなりますがHDDVDが次点ですかね。
そんでハイビジョン放送やNHKのBSデジタル放送。
次が他社BSデジタル放送やWOW×2。
そんで地上デジタル放送。
DVDがここに来て最後がVHSvideoになります。

これはあくまでも映像ビットレートの数値上の順番で
東芝がやってるDVDを綺麗にする技術などで十分変わります。

ちなみに
Blue-rayは54Mbps
HDDVDは36Mbps
ハイビジョンやNHKBSデジタルは24〜25Mbps
他BSデジタルやWOWWOWが18〜20Mbps
地上デジタル放送が15Mbps
DVDが10Mbpsで
VHSが2Mbpsです。
ちなみにBlue-rayやHDDVDは最大の数値です。

あと先ほどの東芝のDVDを綺麗に写す技術は約30Mbpsで
ハイビジョン以上です。
| saru | 2008/06/07 3:05 PM |

>温泉さん
たしかにそうかもしれないねぇ。
でもそれって今のとこ(というかこの先も?)
視聴者にとってのメリットじゃないよね。
だからそれはメリットとして全く感じないわ。。。
そのためにこれだけ散財してると思ったら
イライラするのでそれは全く触れてない私です(笑)

山影とかだと電波がきれちゃうっていうの
ほんとにいろんなとこであるみたいだね。
うちはアナログのときは届きにくい地域だったけど、
デジタルになってからアンテナの場所が変わって
逆にすごく見やすくなったよ。

マイクロ波について詳しくは知らないけど、
なかなか大変そうで・・・がんばってね。

>saruさん
数字にしてもらうとすごくわかりやすいわ〜。
やっぱり東芝のアレは買いだね。
ハイビジョンより綺麗に見えるなら
DVDで満足できるし、ブルーレイよりも
DVDの方がレンタル料安いしね(笑)

ハイビジョンですらビックリ!って私だったから、
ブルーレイ買ったらまた感動するんだろうな〜。
将来的にはブルーレイと東芝のアレが欲しいです。
| かりん | 2008/06/07 7:55 PM |

メリット「北海道内のチャンネルが一緒」というのを読んで、前にこのブログで「転勤の多い北海道民は、テレビ局のことを、チャンネルの数字ではなくSTVとかUHBなどのアルファベットで呼ぶ」といった話があったなと思って記事一覧で見たら「ご当地チェック」の記事やコメントにその話がありました。

薄型テレビを買って、デジタルテレビの画像がかなりきれいだと実感します。
鍋物の湯気とか、ビールの泡立ちとか、何ともない食べ物がまるで本物のようにおいしそう…
ドラマ「おせん」の食べ物や和風の雰囲気をデジタル画像で毎週楽しんでいますが、今回は日本酒をおいしそうに何杯も飲むシーンが出てきて、見ていて耐えられなくなって飲んでしまいました。
今は、録画保存した「酒場放浪記」なる番組を見ながら飲んでます。

DVDやスカパーが汚く見える、は同感です。
数年前のテレビや映画のDVDでも、昔の映画を見るときのように、昔の作品だから画面が少しザラつくな、と割り切って見てます。
液晶テレビ購入後、e2スカパーで昔の昼ドラマ「温泉へ行こう」シリーズを見れることを知って契約してしまいました(他にも見たい番組やチャンネルがありますが)。
「渡る世間」再放送を見るためにスカパーの契約をしたかりんさんの気持ちが、今はよくわかります。
| かわの湯 | 2008/06/11 1:16 AM |

>かわの湯さん
そういえばそんな話があった!
でもこれからはそんなこともないんだよね。
札幌も釧路も1チャンネルはHBCだし♪
そういう意味では道民にとってはいい方にいったよね。

本当に映像はキレイですよね。
かわの湯さんが前に心配していた通り
食べ物番組は非常に危険です(笑)
でも逆にタレントさんの肌が汚いのが見えたりして
マイナス効果もないとはいえませんよね。
キレイすぎて見えすぎ。。。というかw
昨日のおせんさんはほんと日本酒おいしそうにのんでました。
昨日は日本酒なかったので私はビールでしたよ〜。

e2スカパー契約したんですね!
アンテナ買ったのか・・・。
うちはアナログのアンテナがあるのにまた新たに買う
という行為がもったいない気がして未だにアナログデジタルで
契約してます(笑)映像汚いけどもう割り切ることにしてます。
温泉に行こうシリーズは普通のスカパーでも再放送してたので
見てましたよ〜。あれおもしろいよね。
| かりん | 2008/06/11 3:26 PM |

遅ればせながらレスいたします。複数の(PC用も含め)機器を導入したのですが(テストのため)、その中で見つけた記事に実際にありましたのでお伝えします(URLは忘れました)。

>うちの場合はこのカードのパッケージを開封したのは私ではなく設置しにきた業者なわけですが、だから私はそんな契約をしたことにならないとか言ってもそんな屁理屈をいった所で通らないんだろうなぁ。

この点ですが、あくまでも契約者は購入者本人に該当するため、実際には購入者の許可なく業者が開けてしまうことは設置の都合上でも認められません(契約が絡んでくるため)。その点においても如何に地デジ移行が一般に正しく周知されていないかがわかるのではないかと思います。

場合によっては(例えばB-CASが突然辞めてしまったなどの大問題が起きた場合。社長自らが「退けと言われれば退くつもりでいる」等を発言すらしているため実はあまり楽観できません)業者が許可なく勝手に許諾が必要なカードを開封してしまったことに関して(時期が経つと言えないかも知れませんが、今後急激に設置を行う場合に高齢者や良く解らない方々に同様の措置を取る場合があると思われます)、まず止めることが先決でしょうが、いきなり開封した場合はすぐに文句や苦情は言える内容だと思われます。

悪徳独占民間企業がB-CASを管理しているとはいえ、許可の無い開封は勝手にクレカを開封するような、重要書類を開封するようなものですから問題はあると思います。

あと2年を切りながら実際の普及率(各家庭に全て普及しているとは思えません(あくまでも余裕のある過程が複数台の導入を行っているだけであり、また1台でも導入すると導入100%家庭にカウントされてしまいます。価格的にも高価な大画面がメインです)が明確でなく、難聴地域になんと東京都が含まれており(UHFアンテナが普及していないため)、CATVが通っていなければパススルーでの視聴も出来ないとあらば、停波はほぼ不可能ではないかというのが自分の意見です。この点がTVや新聞で報道規制でもあるのか明確なデメリットは一切報道されていないのはご存知のはずです。またしっかりしたケーブルアンテナを使用しても入力レベルに異常なばらつきがあるのが現状です。

長々とすみませんが、一情報としてお伝えいたします。
| 綾瀬 | 2009/12/27 7:13 AM |

>綾瀬さん
いろいろと詳しく情報ありがとうございました。
購入者(所持者?)に許可なく開封はダメと決まっているようですが、たぶん現場でそれは守られないですよね。事実私が購入した時も事前にそんな確認はなく・・・。いえ、実際にはこれは地デジを見るために必要なカードです。という説明はあったものの、それ以上の説明がなくて、これを入れないと受信できませんから。ということしかわからない状態でした。私くらいの年齢にもその対応なのだから、高齢者の家なんかではこの先も業者が勝手に開封はあるでしょうね。

東京がUHFアンテナが普及していない地域というのは地デジ推進派にはイタイですね。私が住んでいる地域はアナログでもUHF必須地域だったので、テレビさえ買えばすぐ見れる状態だったけど、そうじゃなかったらなかなか踏み切れない気がします。

そしてテレビにそんなに必要性を感じてない人はきっと多くて、見れなかったら見れなくてもいいや。って人もいるでしょうね。個人的には今のままの状態で停波すればいいのに。と思います。それで見れなくなっても困らない人はテレビは必要ない人たちだと思います。テレビは買えないけどどうしても見たいという人はテレビを買わなくても見る方法はいくらでもありますし。入力端子のないすごい古いテレビだとダメだけど…。

停波すると困るのは視聴者じゃなくてテレビ局という気がするのでそのあたりはどうなるんでしょうね。実際テレビ局でも機器の入れ替えなんかがあったりして結構な資金を使ってそうなので、元が取れないと困りますよね。

個人的にはアナログ放送も2011年に終わらないと思うけど、アナログだとBSでNHK料金を払ってない人の画面のように変な場所に文字が入ったりして見難くなる措置がとられるんじゃないかな?と思います。そして国もきっと補助金を出すとか何か対策をするんじゃないかと予想してます。

地デジ移行に関してはどうなるのか、ちょっとワクワクします。
| かりん | 2009/12/27 9:32 AM |

PS3本体を地デジレコーダー化することができる周辺機器「torne(トルネ)」が
2010年3月に定価9800円で発売する・・・

これで地デジ普及率がかなりアップするんでしょうね。
すごいな、ソニー。
昔DVDもPS2で普及したし。

私も買うかも、いや、買いたい、本体ごと(笑)
XBOX360ユーザーとしては
本当はMSにこれをやって欲しかった(;;)

| まーぼドン | 2010/01/16 1:02 AM |

>まーぼドンさん
レコーダーってすごいね!
録画ができるってことだよね。
単なるチューナーならたいした魅力は感じないけど、
レコーダーならいいかも。
PS3はたしかブルーレイ再生もできるはずだけど、
録画もブルーレイなんだろうか・・・?
だとしたら本体ごと買ってしまうかも(笑)
| かりん | 2010/01/16 1:04 AM |

録画先は、PS3本体のHDDまたは
外付けUSB接続したHDDだそうです。
残念ながらブルーレイにはできないようです。

でも、外付けHDDっていいですよね。
1Gあたりの単価としては、こちらの方が圧倒的に安い
ですよね。
| まーぼドン | 2010/01/16 9:28 AM |

>まーぼドンさん
うわーー!残念すぎる。。。
外付けHDDに録画なら、今のうちのテレビがそれですorz
それなら既にあるから本体買ってまでは。。。
私が今のテレビに決めた理由が外付けHDDをつけられて、
ハイビジョンで録画できる上に手軽に録画、再生できる。
というところに惹かれたからなのです。
まーぼドンさんと全く同じ考えで、1Gあたりの単価は
外付けHDDだと圧倒的に安いよな〜。と思ったのでした^^

私のテレビの問題点はHDDから動かせないっていう点なんだけどね。
わざとにそういう仕様になってます。
もしそれがPS3の場合にないならやっぱり欲しいかも・・・。
ちょっと調べてこようかな〜!
| かりん | 2010/01/16 12:05 PM |

最近地デジ化して思ったこと。
番組ごと、あるいは番組とCMごとに音量が変わるんです。
たいした違いではないし、ウチのテレビの仕様なのかも知れませんが(笑)、
いったん気になるとかなり鬱陶しいです。
パソコンに後付けの地デジチューナーの場合、パソコン本体は勿論、
モニターの電源を切っても予約録画が出来なくなるんですね。
それを知らずに録画に失敗したのはショックでした(笑)。
電波が弱いと画面がモザイク状になったり音声が途切れたりするのにも
閉口しました。ブースターを入れて解決しましたが、余計な出費が
嵩んでしまいました。
画質や音質については、かりんさんの仰る通りで感動しました。
ちょっと急ぎすぎたかな?という思いは完全に払拭されましたよ(笑)。

ちなみに「WOWWOW」ではなく「WOWOW」ですので。
| まえはし | 2010/02/19 2:42 PM |

>まえはしさん
それうちもですよ(笑)たぶんどのテレビでもどんな受信方法でも
なるものだとあきらめてます。
特に映画なんか見てると、映画の音量に合わせてたら
CMになって音がでかくてビックリ!とかあります。
これだけはこれからなんとかしてほしいところですよね。
音量をある程度均一化してほしい・・・。
でもサウンドの形式とかいろいろあるのかなぁ?と想像して
今のところは難しいのかと思ってみてます。
まえはしさんのところは電波が弱かったんですね。
うちは前の家も今の家も幸い電波は強いけど、
こちらでも電波の弱い地域ではいろいろ大変みたいです。
ちょっと急ぎすぎなんてことはもうないですよね^^
満足できたみたいで何よりです。
・・・・というか、これで満足できない人がいたらもうどんなもでも
たぶん無理というレベルですよね。今のところ(笑)

地デジチューナーは電源を切ると録画できないというのは知ってたけど、
モニターの電源がついてなくてもダメとは!
私は使ったことがないのでよくわからないけど、
画面に表示されてるものをそのまま録画するような感じなんだろうか・・・。
それとwowowの件教えてくれてありがとうです。
ずっとwowwowと思ってました(笑)
| かりん | 2010/02/19 6:23 PM |

久しぶりに、こっそりコメントしてみるw

実はソニーのトルネPS3セットを3月の発売日に購入するも
モニター不在のため1ヶ月ほど放置してました。
PC用モニターが流用できれはよかったのですが
いろいろ裏技をネットで調べて試してみるものの
古いモニターなので対応外なのでした。
結局ワイド型のモニターを買うことになりまして
かりんさんのとメーカーは違いますが
同じようなスペック、値段のものをチョイスしました。

いやーぁ、きれいすぎですねw
録画するのは、ほとんどアニメなので
高解像度でも関係ないと思っていましたが
あのクリアさに感動しました。
「鋼の錬金術師」も堪能できましたw

使い勝手も、ゲーム機なので立ち上げにワンクッション
ありますが、起動さえすればサクサクといい感じで操作
できます。
録画予約番組の時間変更にも対応してくれて
いるのがありがたいです(今ではあたりまえ?PSXで
何度も泣かされた)
録画にHDD容量をたくさん消費するのが問題でしたが
プログラムのバージョンアップで圧縮録画モードも
できるようになりました。

しかし地デジだと役者さんのメイクが大変になりますね。

| まーぼドン | 2010/06/29 7:01 PM |

>まーぼドンさん
お♪PS3もいいけどテレビも買ったんですね〜!
あれ?モニターってことはPC用かな??
どっちにしても地デジ環境も整ったんですね^^
本当にこのキレイさは手に入れる前はそんなに必要ないか、
と思ってたはずなのに、いつのまにかグレードダウン
できない体になってしまいますよね・・・。
時間変更対応は私も最初感動しましたよー!
延長してもずれても大丈夫!これは安心の機能でした。
未だにこれは重宝する機能♪
地デジの出演者のメイクに関しては本当に大変だろうなと。
アナログの時にはわからなかったシワとかも
はっきりくっきりですよね(笑)
| かりん | 2010/06/29 8:33 PM |

モニターはPC用です^^
HDMI端子なら接続OKなので。
VGA端子だと正式な対応ナシなので
裏技でつなげます。
ただし上手くいく機種は限られるようで・・・

結果的にはワイド型モニター買って正解でした。
| まーぼドン | 2010/06/30 7:41 PM |

>まーぼドンさん
・・・ということは、私と同じくらいのスペックの、
というのは37インチの方じゃなくて21.5インチの方ですね^^
私はこれをパソコンする以外の用途に使えないので、
他のものは未体験だけど、ゲームとかでもキレイに映るんですね。

ちなみに私がパソコン以外の用途に使えないのは、
常にパソコンをしているからという、くだらない理由です(笑)
まーぼドンさんもいい買い物ができてよかったですね!
| かりん | 2010/06/30 10:12 PM |

僕の家のテレビは地デジのテレビとなった。元々はブラウン管のテレビがあった頃、画面の映りが悪く、あまり綺麗ではなかった。チャンネルが手回し式の頃は懐かしいな。NHK教育テレビはEテレとなり、3チャンから2チャンになった。テレビ朝日は10チャンから一桁5チャンとなり、テレビ東京は12チャンから7チャンへ変わったんだ。ブラウン管のテレビはいつ頃無くなったのか。小型のブラウン管テレビと大型のブラウン管テレビは重さがどう違うのか教えて下さい。電化製品の店には薄型テレビが販売されてるんだ。ブラウン管より薄型の重さはどのくらいあるのか調べて下さい。
| タクロウ | 2011/09/25 1:51 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=800535
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/800535


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon