t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ビッグダディ5〜全然痛快じゃなかったorzmain世界の亀山モデル >>
地デジ対応テレビが欲しい病
最近かかっている病気がコレ。まだ買い時じゃないなぁと思っていたので今までは地デジ始まりました〜!とか地デジテレビ値下げ!とかそういう言葉を聞いても、誰かがくれるっていうなら喜んでもらうけどお金出してまでは買わないわ・・・と冷めた目で見ていたのですが。

周りでもどんどんテレビを買う人が増えて実際に目にする機会が多くなり。ついにこの間実家に行った時にやられました凹○コテッ
実家には割と長時間いたので長い時間液晶テレビを見ていたのだけど。しかも根室はまだ地デジが始まってないので地上波だったんだけど。めちゃくちゃキレイ、そして大画面。さらに薄い。(どれも液晶テレビならアタリマエのことですね)うちにもこれがあればいいなぁと思ってしまったのが最後、めちゃくちゃ欲しくなりました。

でも今回ばかりは欲しい!じゃ衝動買いするか!といって買える値段ではありません。昨日入ってきたチラシによると32型レグザ(ハードディスク対応機能なしテレビでしたが。)が84000円台。もうちょい待ったらもっと下がるかも、でもそんなこといってたらいつまでも買えないから欲しい時が買いどき!といろいろ考えがめぐってます。kakaku.comで値段を見てみたら32型は8万円台のものもどんどん出てきて、でもさすがにテレビはネットで買うのは抵抗がある私なので多少高くてもお店で買いたいんですが。

噂では有機ELテレビが出てきたら液晶の値段がもっとさがるとかで。でも調べてみたら有機ELテレビってもう製品化されて発売されてる!!でも11インチで20万かぁ・・・。有機ELなんて贅沢はまだまだできそうにありません。

そんな中いろいろネットを徘徊していたらおもしろいテレビ発見。


これどうやってみるんだろう??と思っていたら時計部分は開けるようです。ちなみに時計部分は飾りではなく本物の時計が1つともう1つは温度計と湿度計だそうです。


こちらは消防車の形をしたテレビ。

他にもこの店舗では変わったテレビがズラリと。アウトレットコーナーでは50%オフでパーソナルテレビを扱っているのでつい買いそうになりましたが・・・残念ながらここのテレビは全てにアナログチューナーしか装備していないようなので思いとどまりました。それにしてもおもしろい。

ところでちょっと前までは液晶テレビとプラズマテレビでずいぶん悩んでいました。どちらもメリット、デメリットはあるのですが電気代が高い、今現在安い機種は色合いがよろしくないという理由で今買うとしたら液晶テレビです。メリット、デメリットについて詳しく知りたい方はこちらのページでどうぞ。新しい型だと電気代が抑えられていたり、色もキレイだったりするみたいだけど新しい型は高くて買えないしね・・・。(超後ろ向き)

暗い部屋で液晶テレビを見ると黒が引き締まらないとかなんとかも読んだけど、暗い部屋でテレビ見るのって目に悪そう。しかもあんな明るい液晶を・・・。と思ったけどホームシアターとかにするなら暗い部屋で見ることになるのか。うちではそんなこと全くないんだけどどうも小さい頃に言われた「暗い部屋でテレビを見ると目を悪くする」という言葉が体にすりこまれているようです(笑)

あー、それにしてもテレビほしいわ。既に買った人は何かアドバイスなんかがあったらぜひ教えてください。真剣に参考にさせていただきます。

■関連記事■
アナログ放送終了告知字幕〜地方のことも考えて
地デジテレビのメリットとデメリット
ダビング10実施が困難に。
テレビ買っちゃいました〜TOSHIBAレグザZ3500
世界の亀山モデル
地デジ対応テレビが欲しい病
地デジテレビあせらず買わなくてもOK?
地上デジタル放送初心者
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:08 | comments(34) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
自分は液晶TVを持っているわけではないですけど、地デジ対応な
液晶TVでアナログ放送を見ると、凄くノイズが目立つので
ブラウン管で見るよりキタナイ感じで映りますよー。

デジタル放送のハイビジョン画質を一度見てしまうと、
もうアナログ放送は見れません。
それくらい綺麗です。

かりんさんはPCに強いからわかると思いますが、地デジの
ハイビジョン放送は1920x1080ピクセルなので、この数字だけでも
どれだけ綺麗なのかは予想できると思います^^


プラズマTVは今後縮小傾向、有機ELはまだまだ大きな画面は無理、
ということで、現在では液晶が一番安定でしょうけど、
その液晶TVでも、動きに強いものと弱いものがあって、
弱いものは比較的安価、強いものは高価なものが多いようです。

動きに強いものは「倍速液晶」などという名前が付いているはずなので、
スペック表に目を通したり、店頭で確認してみたりすると
いいかもしれません。
安価な液晶TVは高速な動きが表示できずにブレて見えるかも…。


あと、液晶TVでゲームをするのも注意点が一つ。
機種によっては液晶パネル自体の表示が(あるいは内部変換回路の関係で)
若干遅いものがあって、映像のタイミングが遅延するものがあります。
こうなると、反射神経の必要なアクションゲームなどでは、
タイミングが合わなくなることも。

ゲームはやっぱりブラウン管が一番ベストだと思います。


長々と失礼しました^^
| EURO | 2008/04/13 12:53 AM |

ブラウン管の25型で我慢しているpiraです。私も欲しいです(笑)

1.もう一度お年玉付き年賀状の番号を確認してみましょう。我が家はまだ未確認です。

2.昔、寮の先輩に「pira君、大きな買い物がしたいなら一つだけ出来る方法があるよ。それは、ローン!ローン!ローーーン!」?マージャンじゃあるまいし。ってなわけでジャパネットとかの利用。

3.リサイクルなどで型落ちを探す。

4.親や仲良しにネダル。

5.パソコンのモニターを大きいのに換えてワンセグ装置をつける。

以上想像できる限りを考えて見ました。

私は個人的にSONYの直感的なリモコン操作が気に入ってるのでそれ以外のメーカーはNoです。あとこれからは当然HDMI端子は重要ですから、周辺機器もインターフェースを確認しておくのも忘れずに。
| pira | 2008/04/13 12:53 AM |

オイラはまだまだブラウン管派だなぁー
多分、アナログ終了するまではそのまま使うかも
有機ELが2011年迄にそれなりに普及していれば
少々高額でも欲しい気がするけど無理っぽい感じ
液晶はとにかく応答速度が駄目で、どんなに新しい
モデルが出てもこればっかはあまり進化しないですねぇ
倍速やら試行錯誤はしてるみたいだけど残像感が
どうしても出ちゃってあれに慣れないんですよー
スポーツなんか観たらとてもじゃないけど観れた
物じゃないんで画像は綺麗でもまだ欲しいとは
思わないんです。
とにかく速い動きに弱過ぎる!(爆)
アナログ終了迄に少しでも改善してくれればいいんだけど…
一時期オイラも液晶の品定めしてた時があったんですけど
アクオスよりSONYのブラビアの方が応答が良かったです
辛うじて妥協できる範囲かなって感じでした。
まだまだブラウン管は現役です!
改めてブラウン管は凄いなぁと思いました(画質は関係なくですよ)
画質が今の地デジで応答がブラウン管並なら言う事ないです

| hiro | 2008/04/13 3:40 AM |

おはように近いこんばんは(笑)

我が家はプラズマTVです。
もちろん地デジで見てますが、難点が一つ。
放送によっては、4:3の時があり(CMに多い)いちいち画面サイズを切り替えないとなりません。
恐らく、TVに設定とかあると思うんですが、説明書は読まない人間です。
自分は以前、家電業界にいたんですが、アナログのワイドTV(ブラウン菅)とかですと画面モードの切り替えはオートですが、我が家のパナソニックプラズマではオートが無いような…

しかし、確かに綺麗!
相撲とか見てると、特に綺麗差が実感出来ます。
遠い所にいる観客の顔が分かりますから!
| ナイト | 2008/04/13 3:55 AM |

うちの薄型テレビはチャンネルが変わるのがすっごく遅いんです・・・
今までの古いのはリモコンを押したらすぐ変わるのに・・・どうしてでしょう???
| たんたん | 2008/04/13 6:28 AM |

ウィ―ッス!

ろくにTVを観ない俺がきましたよ(^^;
地デジは今のTVが観れなくなってから考えますw
| ひろし | 2008/04/13 6:35 AM |

おひーさしぶりです(^^;
知ってます?
地デジTVとアナログTVで同じチャンネルを同時に視聴したら、衛星中継してるみたいに音・が・遅れて・聞こ・えて・くるのを。
地デジの方が遅く聞こえてきますw
| ぶらいり | 2008/04/13 8:35 AM |

地デジが高音質・高画質なのは間違いないんですけど、録画する容量も大きくなるし(ほとんど録画して見る派♪)、俺だったら地デジテレビ買うときはブルーレイレコーダーと一緒に買いますね。まあアナログ+DVDレコーダーを後3年使い倒しますが。

ゲームに関してはEUROさんが書いている通りです。有機ELは大きさのわりに高いのでまだまだこれからな製品ですが液晶の欠点「残像感」が全くないので密かにかなり期待しています。有機ELテレビの値段がこなれてきたら俺の物欲はかなり高まると思うなーww
| ゆにっく | 2008/04/13 8:56 AM |

地デジ対応テレビ、まだ持ってませんがコメントです(笑)

私も欲しいです!!!
でも値段がなぁ…2ヶ月分の家賃はイタイ(--;)うちはアナログもまともに映らず、ビデオを経由しないと2チャンネルぐらいしかうつらない(T-T)

電化製品は店頭で値切って買うべし!!!

わが家の鉄則?です(笑)

あ、電化製品でなくて敷金礼金家賃も値切りましたが……。
| りょう | 2008/04/13 9:56 AM |

我が家はおととし使っていたTVが壊れたのを
きっかけにプラズマにしました
プラズマにした理由のひとつに
”子供がTVの画面をよく触るので柔らかい
液晶がそのまま露出してる液晶TVだと壊されそう”
ってのがありました
ポンキッキーズのちびみみを探せなんかだと思いっきり
”ここー!”とかいって画面触ってましたから(>_<)
あとデジタル放送で音声が遅れるのはデータで
送られてきた音声をTVがデコードしてから出力
するのでその処理時間がどうしてもかかるからですね
このためアナログビデオによくついてた時報で
時刻あわせする機能が使えないって話があったのを覚えています
| kon_kon_kon | 2008/04/13 10:10 AM |

うちもりょうさんちと同じです(^-^)ノ
アナログテレビで、ビデオ経由じゃないと映るチャンネルが激減。

しかも本体のチャンネルやら音声やらいじるとこのフタはついに取れちゃって剥き出しだし、画面もゲーム用なくらい小さいし(そういえばうちのパソコンのモニターより小さいや)。

でもテレビあまり観ないので、これでいいや。
元々地震情報見るために置いてあるようなもの。
もちろん子どもたちはアニメとか観てるけどね。
| ひよ | 2008/04/13 11:24 AM |

買い替え予定なし!(爆)

おね地方、地デジ対応未定!
買っても見れない地デジ、役に立たないワンセグ!

都会中心主義はいいかげんやめてくれと思う今日この頃。
だって人口の90%をカバーっていったって、残りの10%は地方でしょ。
過疎化対策がどうこう言うなら、そういう言い方まずやめなさいって感

そういう私は「テレビは普通に映ってればいいわ」派なので、
よっぽどのことがない限り買い替えはないでしょう。
| おね | 2008/04/13 12:05 PM |

ええ。まだ買ってなかったんだ!?早く買って思いっきり楽しみな(笑)
待てば待つだけある程度まで安くなるんだろうけど、今買うと今から見まくれるから、(待ってから買った場合の)値下がり分以上に楽しめるでしょ。テレビをあんま見ない俺が買うのなら待つべきと思うけど、テレビ人間のかりんちゃんだからね、テレビは必需品です。

早めに買って、幸福感をゲットしてください!応援してます。

そんな俺んちは・・・最低でも13年は経ってるテレビを使ってるんだけどね。。
| 田中 | 2008/04/13 3:50 PM |

教育大周辺地区はどうも地デジでも写りが悪いらしく買い換えなどまだまだ先の話です。
その前にそんなものを買っても未対応地区に配属されると2011年まで見れないんじゃないかというのもあるしね。
| tiwa | 2008/04/13 4:20 PM |

オイラはテレビ自体ほとんど見なくなったので、当分テレビを新調する予定は無いですが、仮に新調する事になっても今使ってるブラウン管テレビは残します。

ブラウン管じゃないとサターンのバーチャガン(光線銃)が使えないらしいんで(笑)
| Ken | 2008/04/13 4:58 PM |

>EUROさん
実家では地デジ放送がしていない地域なので
アナログを見ましたが、それでも超キレイに見えました。
ただそれはうちのブラウン管と比べて、ということなので
もっといいテレビのブラウン管と比べたらどうかわかりません。

だけどハイビジョン画質を一度見るとアナログ放送が見れない
っていうのはなんかわかる気がするなぁ。
だってキレイだもんね・・・。
点灯でブルーレイを見たときも衝撃を受けました。

倍速液晶とそうじゃないものは比べてみると
倍速の方がキレイにみえる気がするよね。

ゲームに関してはwiiは試せなかったけれど、
知り合いの家でPS2のは見せてもらいました。
でも・・・フルハイビジョンテレビだったけど、
画像がザラザラだったからうちの場合ゲームは
ブラウン管につなぐかもしれません。
沢山情報ありがとうございました!

>piraさん
同じく今は私もブラウン管25型です。
1番私も試して見ましたがダメでしたorz
そんな甘くないですよね(笑)
そして2-5も参考にさせてもらいました。
一応地デジ貯金をしてるので、2番は考えていないけど
ローンを組めば簡単に買えますよね。
3と4と5は私の環境ではムリかも。
特に5はそれだとパソコンが出来なくなるので・・・。
うちの場合は私が体があいてる時は常にパソコンに
向かってるのでテレビよりパソコンの方が見てる時間
が長いくらいなので凹○コテッ

そしてSONYの直感的なリモコン操作は私も魅力を感じます。
今まさにPSXを使っているのでそれを使ってますが、
クロスピュー(だったっけ?)は分かりやすいし、
使いやすいしいいですよね。
piraさんもたくさんありがとうです♪

>hiroさん
噂でしかないからなんともいえないけど、
今あるメーカーで有機EL工場を作ったとかよく聞きます。
そこでは大型の有機ELを製造するとかしないとか。
でも今作ったってことは市場に出回るのは2009年あたりだろう。
ということで、2011年あたりには大きいのも
出てるかもしれませんよ。高いとは思うけれども。。。

私も液晶の残像感がちょっとどうなんだろう。。。
と思ったんだけど普通の番組を見てる分には全く
気にならないし、もともと私はスポーツはオリンピックで
すら見ないので普通の番組くらいならいいなー。
・・・と思ったのが運のツキって感じでした。
そう思わなければこんなに欲しいと思わなかったのに!

ちなみに今傾いてるのはビエラ(ハードディスク対応タイプ)です。
だけどhiroさんのコメントを見て、
今日ブラビア見てきたらキレイでした〜。
しかもブラビア結構安いですよね。
ブラビアもいいわ〜(*´∇`*)

>ナイトさん
プラズマTVなんですね!!
以前はもう絶対プラズマじゃなきゃイヤ!!とか思ってました。
CMはサイズがバラバラみたいですよね。
実家で見た時も、弟の家で見たときも
CMの大きさがバラバラなことにビックリしました。
ワイドじゃないテレビで見てたら全く気付かないんですけどね。
そのたびに黒いフチが出てなんとなく違和感でした。
でもやっぱりキレイなんですね^^
ますます欲しくなってきます。

>たんたんさん
それはどうしてなんだろうね??
機種とかにもよるのかな?
実家のテレビも弟の家のテレビもリモコンで
チャンネルいじりまわしたけど、
どっちもブラウン管テレビと同じくすぐに切り替わってたよ。
もしキニナルならメーカーに問い合わせしてみるといいかも!

>ひろしさん
テレビをそんなに観ないなら必要ないかも。
安い買い物じゃないしね〜!
それもまたアリだと思います(*´∇`*)

>ぶらいりさん
お久しぶりです♪
それ前に違う人のブログで記事になってて
読んだことがあります^^
そう、まさにぶらいりさんの下にコメントを書いてる
ゆにっくさんのブログで読みました。
ちなみに携帯のワンセグ放送は測ってみたら
4秒〜5秒くらい遅れてました。携帯だからなのかな・・・

>ゆにっくさん
たしかに録画する容量大きくなるよね。
ブルーレイレコーダーも超欲しい!
でも今のとこ一気にそろえるのは難しいから、
きっとハードディスクリンクできるビエラを
ハードディスクと一緒に買う線が濃厚かも。
外部ディスクに残すことはできなくなっちゃうけど、
そこまでして残してるものって今のとこそんなないし。

ゲームはもうブラウン管でやることにすることにする!
もし大型テレビ買ってもテレビ一台だと不便だから
今のテレビも奥の部屋で使い続ける予定です。
ゆにっくさんも早く有機ELテレビかえばいいのにー(笑)
あ、でも確かゲーム用にってブラウン管買ってたよね♪

>りょーたん
持ってなくてもコメント大歓迎よ!
2か月分の家賃は確かにイタイよね。
今のうちの家賃2ヶ月分じゃ買えないんだけどさ(笑)

りょーたんちも値切りするのね。
うちも私だけが値切りするタイプw
もちろんテレビも交渉して買う予定です♪

>kon_kon_konさん
プラズマはガラスが入ってるから強いですよ〜
って店員さんも言ってました。
子供がいたら液晶だと液晶カバーないと不安ですよね。

デジタル放送一本になったら時報とかも
1秒早く送るとかすればいいのに!と思ったけど、
そういうもんじゃないんですかね(笑)
時報で勝手に時計あわせって機能は使えないのかぁ。
でも逆に電波に一緒に時間をのせて
勝手に調整してくれたりしないのかな。携帯みたいに♪

>ひよちゃ
ひよちゃちも山の陰とかなのかな。
うちのとこも1チャンネルだけどうしても
受信しにくいチャンネルが。
デジタルになったらちゃんと受信できるのかなって不安。

テレビあまり見ないんだったら焦って買うことはないよね。
私はパソコンしながらテレビがかなり多いから、
ものすごーい欲しいです。

>おねっぴ
地デジ対応未定なんだ・・・。
それなら購買意欲もなんもないよね。
都会中心主義がイヤっていうのはわかるわー。
TVHが道東に来ないって知ったとき同じように思ったけど
それと地デジがこないってのはまた違うか。
でも人口の100%近くをカバーできないなら
きっとアナログ放送を突然打ち切りにすることはないだろうから
アナログは11年を過ぎてもまだまだ見れるかもね。
もしくはそういう地域はケーブルテレビでも入れるんだろうか。

>田中さん
うん、まだ買ってないよ(笑)
私の場合迷ってるのは値段よりも機能なんだよね。
今よりもっといい機能が。。。と思うと後から後悔しそうで。
今絶対譲れない条件のものがいくつかあって、
でもそれよりいいのが出たら高くてもそっちを買いたい。
でももうかなり我慢できないとこまできてるので
年内には買ってしまいそうな予感でいっぱいです(笑)
うちの今のテレビはどのくらいだろうと思ったら7年だったよ。

>ちわ
地デジって写るか写らないかどっちかみたいだね。
もし受信できなかったら全然ダメで
写れば電波弱くてもキレイに見えるとか。
だけどどこに住むかわからないなら買わない方がいいかも。
実家も現在はまだ地デジ始まってないから、
いいテレビなのにアナログ放送みてるよ。
まぁ実家の場合は壊れたから買ったんだけどね。

>Kenさん
テレビ見ないなら必要ないですよね。
うちも今のブラウン管テレビは残しますよ〜。
でもブラウン管じゃないとバーチャガンが使えないってことは
いつかはそれ使えなくなる日がくるってことですよね!
もう既に国内ではブラウン管の生産を全て中止したって
ニュースでも見たし、きっとこれからどんどんなくなりますよね。
| かりん | 2008/04/13 5:49 PM |

こんばんわ♪
うちでは少し前に、居間、ダイニングのTV地デジ対応TVに買い換えました。といっても私が買ったわけではありませんが・・・。
でもって居間にあったブラウン管TVが私の部屋に来ました。私の部屋用はいつ買うか未定ですが、私自分の部屋ではゲームばかりでTVは滅多に見ませんので、あわてて買うこともないです。たぶん買うとしたらブラウン管TVが壊れてからとなるでしょう。
| さくら | 2008/04/13 7:03 PM |

今日なにげなぁ〜く電気屋で見たら、家賃2ヶ月分だと1番ちっさいのしか買えないみたいです(T-T)
| りょう | 2008/04/13 9:40 PM |

>さくらさん
こんばんは♪
さくらさんの家でも買い替えしたんですね^^
いいなぁぁぁぁぁ!!
自分の部屋でテレビ見ないならブラウン管でいいですよね。
私もゲームはブラウン管でやろうと思ってますよ!
(まぁ新しいテレビを買ったらという前提の話ですが(笑))

>りょーたん
やっぱりそうかぁ^^;
私が欲しいモデルは14万近くするので、
家賃3か月分近くだよorz
遠い道のりだなぁ(ノД`)・゚・。
| かりん | 2008/04/13 10:13 PM |

かりんさん、こんばんは。
引越し荷物で埋もれてますが、
何とか生きてます(苦笑)。

居間はブラウン管テレビで、まだ見れるので我慢
していますが、寝室に置いていたテレビがお亡く
なりになってしまったので、おいらも
テレビ欲しい病に罹っています。

先週、今週と電器屋さんに行ったのですが、
あるメーカーの20型が2万円も安くなって
いました。

デジタル家電は買い時が難しいですね。

| ぴちょん | 2008/04/13 10:35 PM |

>ぴちょんさん
おお!ぴちょんさん!!
まだ荷物に埋まってるんですね(笑)
寝室でも見ていたならないと不便ですよね。
でも20型が2万も。。。
寝室とかなら大きいのいらないし、
そのくらいのでちょうどいいですよね。
ほんと買い時が難しくてすごく困ってます。。。
| かりん | 2008/04/14 12:05 AM |

液晶やプラズマはまだまだ高いって人のために
PCで地デジを見るっていう方法も選択肢に入ってきましたね(まだ発売予定ではありますが)
http://www.iodata.jp/news/2008/04/08_pr003.htm
今まではPCだとメーカー製PCでしか地デジ見れませんでしたが、自作PCやDELLなどのBTOマシンでもこれを挿せば視聴&録画も一応できるのかな?になりますね
ただディスプレイとグラボがHDCP対応じゃないとダメみたいです
| Rona | 2008/04/14 2:30 AM |

うん、うちは高台にあって、たぶん電波はとってもいいよ(笑)。
単にテレビが壊れかけなんだー。
20年以上前のテレビなのよんヾ(≧∇≦*)ゝ
昔のテレビは機能が少ないからか、長持ちする気がするなぁ。
実家のテレビはまだ10年くらいだけど、もう怪しいよ(Θ_Θ)
| ひよ | 2008/04/14 11:55 AM |

液晶の倍速対応ってかなり改善されてますか?

俺の超個人的な判断基準として
バラエティー番組のエンドロール?スタッフロール?
あれが読めるかどうかです。
(ネプリーグ・黄金伝説とか早いです)
何に必要とか突っ込まないで下さい、
あれが見れれば早い動きは完璧とか
勝手に思ってます。w

知り合いのとこは、普通の液晶ハイビジョン
(Full HDでない)やつなんだけど、
全く読めません、これが腹立つくらい。

倍速対応とか亀山とかってどうなんですかね?
どなたかレポしてくれませんか?
電器店では中々確認出来ないもので…orz
| おとくま | 2008/04/14 1:01 PM |

>Ronaさん
パソコンで地デジっていうのも出てくるんですね。
今もRonaさんが書いてくれてるように
メーカー製パソコンでそういうの多いけれど、
私の場合に限っていうとパソコンと一体型はダメです(笑)
パソコン上でかなりの作業を同時進行で
しなくてはならない仕事をしているので、
パソコンがテレビとして占領されてしまうとかなりキツイ。。。
同時進行できるとしても私の作業量ではちょっと。
テレビ専用にパソコンを一台買うならいいんですけどね。
それだと液晶テレビを買うのと同じくらいの価格になっちゃうかorz
だけどあまりパソコンを頻繁にいじらない人だったり
一人で暮らしてる人ならそれいいかも!
いい情報をありがとです。

>ひよさん
高台にあるのか〜(笑)
テレビ壊れかけってことはもしかすると
うちより早く地デジ対応テレビを導入することに
なるかもしれないね。
ただうつらないだけならいいけど、
電源部分がおかしくなった状態でコンセントが入ってると
火事の原因にもなるっていうから、
電源がよく切れるようになったりリモコンで切にしてるのに
テレビから音がするようになったりしたら
気をつけるといいよ〜!

>おとくまさん
どうなんでしょうね??
私も持ってるわけじゃないのでそこまではわかりませんorz
ただ倍速表示のテレビの展示を見ると、
今までのテレビよりはずっとキレイに見えますよね。
どうしてもそれが必要なら液晶じゃなく、
プラズマを買うといいかも。
プラズマならブラウン管にかなり近いみたいですよ。
確かデメリットは電気代が高いことと、
(液晶よりもブラウン管よりも高いらしい)
寿命が短いことだそうです。

それと、液晶を検討しているなら
検証してみたいという旨を電気屋さんに伝えたら
その番組ではないかもしれませんが、
いろんな映像を見せてくれるので
店員さんに交渉してみるのもいいかもしれません。
結構電気屋さんの店員いろんな要望に答えてくれますよ。
| かりん | 2008/04/14 10:13 PM |

 お久しぶりでございます。大変ご無沙汰致しております。ハイベッド導入の際にはお世話になりました。
 地デジですが・・・うちは山のてっぺんなので眺めと日当たりと風通しは最高なんですが、交通の便が最悪です。同時に周囲からの反射が凄いので、意外にも電波状況が悪いんですよ〜。ゴーストばっかりで〜。
 なので古い29型がイカレた一昨年の12月、モノは試しとプラズマTVを導入してみました。Panasonicの42型ですけど(「VIERA」って奴ですね)、アンテナは古いUHFそのまんまで、特に追加工事はしませんでした。あ〜、ゲーム機に使うんで、液晶は最初から選択肢に入ってません。残像があると、勝てる敵機にも勝てやしねぇ。
 で、結論から言うと「もうアナログには、ブラウン管には戻れない」って感じ♪ですね〜。
 何たってゴーストがない、ノイズがない、番組表が見られて予約も出来る、・・・それより何より、DVDより綺麗です>ハイビジョン放送。
 いや〜「世界の車窓から」が、あんなに美しい映像だったとは知らなんだ♪(最初にハイビジョンで見たのが大相撲だったってのは内緒:高画質なお相撲さん・・・)
 でもって僕はTVを6割ぐらいゲーム機のモニタとして使うので、42型の巨大な画面で隅々までカチっと1ドットの狂いもなく表示されるのが非常にキモチいいです。あ〜、それからブルーレイもメチャクチャ綺麗です♪PS3ね。
 まぁ地デジのデメリットもありまして。最大のはやっぱり「時報が聞けない」ですかねぇ。アレはないと寂しいです。2〜3秒のタイムラグがあるので、正午のニュースとかでも「いつの間にか12時」って感じで。・・・そして「行く年くる年」・・・12時のカウントダウンがない(泣)
 それ以外は特にデメリットないですね〜。特にマラソンとかのスポーツ中継だと、同時に送られてくるデータでリアルタイムの順位変動とか見られて非常に楽しいっす。あとサッカーの中継なんかは横長画面で発色が綺麗なので、フィールドが本当に美しく見えます。
 あとは電気代と製品寿命ですが・・・人間、細かいことは気にしないのが一番(やけくそ)。
 というわけで、ご参考までに(なるのか?)。

〜すでにベッドの下は書庫と化している
  はしばみ2〜
| はしばみ2 | 2008/04/15 10:02 PM |

>はしばみ2さん
お久しぶりです!猫ちゃん飼ってるはしばみさんですよね。

実際に使っている感想ものすごく参考になりました。
でも・・・読んでたらますます欲しくなっちゃった〜!
やっぱりハードディスクに対応しているビエラを
買っちゃおうかなとはしばみさんのコメント見て思いました。
ハイビジョンのまま録画するにはそれに対応するレコーダーを
買わなくちゃだけど、ハードディスク対応ならハードディスクだけ
買えばいいし、一気にそろえることを考えたら
そっちの方がいいかなーと思えてきました。
それじゃないとテレビを買ったら今度はレコーダーが欲しくなりそうです^^;
| かりん | 2008/04/15 10:38 PM |

あ〜、猫は飼っておりませぬ、すいません(なぜ謝る)>飼いたいんですけどね〜

放送がハイビジョンなら、ハイビジョンのまま録画したくなるのは人情ですからHDD対応いいんですけど、たぶん容量がすぐ一杯になっちゃうんじゃないかと。

なのでブルーレイレコーダが安くなるのを待ってます・・・ってか、すでに6万円そこそこで出てますけど↓
http://www.ec-current.com/shop/g/g4974019578613
東芝がHD-DVDを諦めたので、事実上ハイビジョンを録画可能なディスク媒体はブルーレイに一本化されましたから〜これから一気に低価格化が進むのではないかと(希望的観測)♪

ただHDD内蔵なら「とりあえず録画したけど面白くないから消す」といった使い方ができますから、HDD+BDがベストなんでしょうね〜。

まぁPanasonicならディーガがケーブル1本で繋げるから簡単・便利ですね〜。こん中↓だと一番右の「BR500」が実売で¥82000程度ですが・・・
http://panasonic.jp/diga/products/br/index.html

ズバリ、「オリンピックが終わってから買え!」でしょうね>安く買いたい場合は♪

ちなみにウチは録画機能ありません(・w・)
一期一会って感じで(ええかっこしい)
| はしばみ2 | 2008/04/16 9:38 PM |

>はしばみ2さん
あぁ。。。誰かと勘違いしていたみたいです。
ごめんなさい(o_ _)o))ペコリ

HDD容量すぐいっぱいに。。。は私も心配してました。
実際に弟の家で500GBのハードディスクとセットで
買っていたんだけど、2時間の映画や特番が
10本以上入っていてもまだ録画できるようなので、
うちではそのくらいで十分かなーと。
サイアクたりなくなったらハードディスクを増設する、と(笑)
(そのテレビはレグザだったのですが4つまで増設できるそうで。)

本当ならブルーレイレコーダーがいいんですけどね。
欲を出しても買えなそうなので・・・。

今はHDD付のDVDレコーダーなのですが、
ほとんどHDDで完結している我が家なので、
たぶんハードディスクのみで大丈夫です。

一期一会もいいですね^^
オリンピックが終わったら一期一会も終わるのかな♪
沢山URLなどの情報ありがとでした!
参考にさせてもらいますね^^
| かりん | 2008/04/16 10:28 PM |

かりんさん、まだ買わない方が良いよ。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

PDPとかの購入も考えていたんだね。

アメリカとかなんかだと、DLP(デジタル ライト プロセッシングwww)

とかも主流みたい。

地上波デジタルの試験放送が始まってからの方が良いよ。

家も、一応アクオスなんだけど、こないだ電気屋さんに行って
有機ELのディスプレイ見て愕然とした。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そういえば、同級が生物工学の道に入って、有機ELを研究してたけど、当時はバブリーな時代だったから、

そんなもん金になるのかい(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

って感じだったけど、先を見る目はやつの方が上だったよwww

これからの時代、人間工学・海洋工学・生物工学とか
生き物相手の工学が熱い時代だと思うんだよねぇー

未知の部分が多い世界こそ可能性も多いかも。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
| 温泉爆走族 | 2008/04/17 11:19 PM |

>温泉さん
釧路では地上波デジタルはもう始まってるよ♪
去年から(*´∇`*)
ただ実家のある根室は2年後らしいよ。

有機ELが今超気になってるよ。
来年からもうちょっと大型の有機ELテレビが出るとかいってるし、
それを欲しいような気もするけど
高いものを買うくらいなら多少残像があっても液晶でいいや。
と思ってしまう私。

たださ、来年になったら大幅に液晶がさがりそうな気が
しないでもなく。。。でも今ほしいし。と迷ってるとこです。

でも温泉さんの同級生の彼はほんと見る目があったんだね。
バブリーな時代にそこに目をつけるとは!すごいわ。
| かりん | 2008/04/18 12:32 AM |

テレビの買い換え、アナログの終了が先か、今のテレビが壊れるのが先か、いずれにしてもまだ先のこと、と思っていたら、使っているテレビが満14歳にして弱ってきてしまいました。
今の症状は、頻繁に画面が突然消えて音だけになり、叩いても起きず、数分後に何事もなかったかのように画像が復活します。

リンク先の、液晶テレビ等のメリット・デメリットを見ましたが、ワンルーム住まいで、動きの激しい映像を見ることは少ないので、小型の液晶を考えてます。
画像のきれいな液晶のデメリットは、映し出される食べ物がとても美味しそうに見え、食べ物番組や旅番組はもちろん、ドラマの居酒屋シーンやインスタントラーメンのCMにも負けて夜食を食べてしまうことでしょうか。
| かわの湯 | 2008/04/19 1:02 PM |

>かわの湯さん
14歳だと弱ると思います。
前にもなんかの時に書いたけど、テレビはどんどん進化するけど
耐性というか寿命はどんどん短くなっている気がします。
画面が消えるだけならいいのですが、
もしも電源が弱っている場合は気をつけないと
火災の恐れもあるので、外出する時や寝るときは
コンセントを抜いた方がいいかもしれません。

液晶は小型のものでも大型のモノを見る前なら
キレイさに感動すると書かれていたので、
大型を導入していないなら小型でも十分間に合うと思います^^

そしてそのデメリットは怖い。。。
私もそうならないように気をつけます。
実は今日37型のテレビを買ってしまいました^^;
| かりん | 2008/04/19 11:23 PM |

こんばんは。

私は彼氏に買って貰ってた余り使ってないテレビが有るんですけど買いませんか??

サイトでは初めてになります。


・TOSHIBA.REGZA
・液晶32インチ
・ハードディスク内蔵
・リモコン純正
・説明書有り
・保証書有り
・キズも無く全く綺麗です!!

早めに連絡下さい。
| アイ | 2011/03/14 1:24 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=783556
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/783556


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon