t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 不幸のメール、不幸のカキコミに惑わされてはいけませんmain付加価値のないワタシ >>
ビアンカとフローラねぇ。。。ドラクエ5より
ネットサーフィンをしていたらなつかしい名前を目にしました。それがタイトルにもある「ビアンカとフローラ」。ドラクエそんなに知らないし、興味ない!って方は遠慮なく今日の記事はスルーしてください。

これ、ドラクエファン以外の人はあんまり知らないことな上に「そんなの関係ねぇ!!」の世界なんですが、ドラクエ5ではゲームの途中で「幼馴染でおてんばなビアンカ」か「お金持ちのお嬢様フローラ」のどちらかと結婚できるシステムになってます。

どっちとも結婚しないってのはナシで、必ずどちらかをゲーム時間で一晩考えて決断するというものになってます。しかも結婚を決めた相手をあとから変えることはできず、更に双子の子供まで生まれるという。結婚した相手によって子供の髪の毛の色が違うとかそんなシステムだった記憶があります。

フローラと結婚したらお金やらなんやらがもらえるというメリット付。ビアンカとだと特になしなのかなぁ・・・。そして私は女だけど、このときばかりは主人公の気持ちになってめちゃくちゃ迷いました!
結果的に私はビアンカ派。だってビアンカずっと好きだったんだよ、私のことを!(文章にすると変w)それにフローラはたぶん同じ町に住むアンディのことが好きなはず。だって、アンディのことずっと看病してたんだもん。それなのに金欲しさで結婚するなんて邪道さ!ということで。フローラとアンディは主人公とビアンカの関係と同じく幼馴染なのです。主人公がビアンカと結婚してフローラはアンディと結婚すれば一番いい!もしフローラと結婚しちゃったらビアンカはきっとあの小さい村で一生一人で生きていくんだ・・・と思ったらもうビアンカを選ばずにはいられなかった私です。

つまり。。。情に流される派ですね(笑)

もちろんドラクエ5は一番好きなドラクエシリーズなので、何回もやってます。だからフローラと結婚してみた回ももちろんあったのだけど。だってドラクエ5は一人の人間の一生まではいかないけど、一生に近いほどの時間をプレイするゲーム。

生まれるところから始まり・・・パパス(父親)に守られながら冒険する子供時代、パパスが目の前で殺されてしまうというドラマ、奴隷になって10年も働かされる青年時代、脱出後のビアンカとの再会、結婚。更に実は自分はある国の王だったことがわかり・・・それなのに石化されてかなりの時間が経ち、自分たちの子供が成長して助けにくる。。。なんて壮大なドラマ!!

ゲームをして始めて泣いたのもこのドラクエ5だったっけ(遠い目・・・)もうこのドラクエ5にはかなりの思い入れがあるのは確かです。本当はやってないって人にもう今すぐにでもやれ!!といいたいほど。でもさすがにそこまで強制はしません^^;

ところでこの話題きっと50年後も、ビアンカとフローラかで論じ合うぼくら。というブログ記事で見たんですが、このブログによるとしょこたんが何か発言したとかしないとか。しょこたん何を発言したんだろう??と検索してみたらこちらにありました。しょこたんは情に流されない現実派だったのね。

もっとフローラとビアンカについて知りたい人のためにミニリンク集作っておきます。

結婚するならフロ−ラ?ビアンカ?
ビアンカとフローラの違い
(PS2版)DQV ビアンカとフローラ
ビアンカとフローラの12年間の葛藤!「ドラゴンクエスト5」
ビアンカとフローラどっちを選ぶべきか
ドラクエ后▲咼▲鵐とフローラ、どっちにしましたか?
ミニリンクを作る途中にいろんなブログ記事や比較表を見てPS2版のドラクエ5ではフローラを選んでもおかしくないよういろいろフォローされているようですね。私はSFC版しかやったことないのでフローラを選ぶ人を見るとなんかなんかだよね・・・って感じに思ってたけど、PS2版をやっている人なら抵抗ないのかも。だけどさ・・・フローラなら結婚しなくてもアンディがいるけど、ビアンカには主人公しかいないんだよ!と思うとやっぱりビアンカを選んでしまう私は情に流されて失敗するタイプだったりするんだろうか。

関連記事>>ドラクエの謎
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストV 天空の花嫁おすすめ平均 stars4よりはるかにおもしろい!stars名作stars色褪せない。まさに、名作stars何回やっても面白いstarsやはり面白いAmazonで詳しく見る by G-Tools

◆ドラクエ関連記事◆
ドラクエ9発売!DSなので迷う私
ビアンカとフローラねぇ。。。ドラクエ5より
ドラゴンクエストソードクリア!
Wiiでドラクエ発売!!
ドラゴンクエスト夙売決定!
ドラクエの謎
ドラクエ8。
この記事のカテゴリ:ゲーム
 
| かりん | 00:08 | comments(50) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
DS版が出るはず。俺は買いますよ!!
| E4 | 2008/04/09 12:46 AM |

俺は人としてビアンカと結婚せざるを得ないです。おとといよりWiiでひさびさにやってますがやっぱりビアンカです。
しかし、しょこたん最低三回はクリアしてるってことで『にわか』じゃないことが証明されたような。
| ササキ@トウキョウ | 2008/04/09 3:12 AM |

おはぁ!

5まではやった筈なんだけど・・・・記憶に無い(;´д`)
1作目なんて寝るのも忘れて3日で終らせたのに、段々ゲームい対する情熱が薄れて来たのは面倒臭くなってきたせいか・・・・

RPG系大好きだったのになー(´・ω・`)
| ひろし | 2008/04/09 4:48 AM |

>E4くん
おぉ(゚ロ゚屮)屮DSで出るんだ!
それなら気軽にできるから私も買う!!

>ササキ@トウキョウさん
Wiiでドラクエ5できるんだーーーー!
全然知らなかったよ(笑)
でもやっぱビアンカだよねぇ。私もビアンカ派。
フローラ選んだ方が強くなるらしいけど、やっぱビアンカ。
しょこたん最低3回はそうだよね。
でも文章の書き方見てるとたぶんもっとクリアしてそうw

>ひろしさん
おは♪5は記憶にないかい!
超壮絶ストーリーだよ(笑)
1作目の方がリアルタイムでやってないから、
逆によく覚えてない感じかも。。。
だってRPGはドラクエ3が初めてなんだもの^^;
ひろしさんも機会があったらまたやってみるといいよ。
でも私もだけど、RPGってなかなか体力使うから
最近は入り込めなくなってきてるのはたしかだわ。
| かりん | 2008/04/09 9:58 AM |

ドラクエネタなら黙っていません(笑)

自分もビアンカ派です。
あんな小さな村に一人放っておくことなんで出来ませんよぉ。
自分の言いたいことは、かりんさんがほとんど書いてくれたので
省略しますが^^


PS2版ですけど、ドラクエ5自体が好きならオススメですよー。
不満点は無いとは言えませんけど、BGMが生のフルオーケストラだったり
戦闘のテンポがかなり速くなっているので、プレイ感は良いです。


そしてDS版のドラクエ5、今春発売予定らしいのですが、最近情報が
途絶えてます。
まさか、恒例の延期…?
| EURO | 2008/04/09 6:44 PM |

初めて携帯から拝見&コメントしてみる(=^▽^=)


私は最初フローラ派だったの。
お金が欲しいからとかじゃなく、単純に好みのタイプだったから(^-^)ノ
おとなしめの清純派お嬢様。アナタの後について行きます的な。容姿も青系の長い髪でめっちゃ好み。
そもそもやんちゃで勝ち気な金髪少女ビアンカが苦手だったのですよ。


それが、自分がおとなしい女の子→熊も気迫で倒しそうな女・・・になっていく過程で、ビアンカ好きになりました(≧▽≦)にゃは

ビアンカと結婚した時の特典は、夜のラブラブシーン(映像は無い)。
| ひよ | 2008/04/09 8:52 PM |

おぉーーー

かりんさんの話で、ちょこっと思い出したけど、

スーファミでやったかも知れないけど、かなり

あやふやです。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

勇者ライアンとかが出てきたシリーズだったかな???

それすら思い出せない。
(:D)┼─┤バタッ


情に流される・・・

人間としては重要だと思いますよww

正直情がなかったら設計なんて出来ないし。仕事だから
って言って、お客様の事考えないで、ドライに仕事してると

客を失うしね。 失業してるはずだし
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

とりあえず、何とか生きてる僕は、考え方を間違って
無かった気が最近してきたよ。ww

その分忙しさは、自分に降りかかってくるんだけどさ。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
| 温泉爆走族 | 2008/04/09 9:25 PM |

>EUROさん
おお!EUROさん登場しましたね♪
前にもドラクエネタの時に登場したのを覚えてます。
確かその時はDSをドラクエ9までに
買いたいとか書いてたような。

まさに私と同じ理由でビアンカですね。
フローラと結婚したあとのあの罪悪感には耐えられません。
PS2版もいいんですね。
BGMがフルオーケストラとかひかれます。
安くなってるみたいだし買っちゃおうかな〜。
ドラクエは延期しないで発売されたことって
あんまりないような・・・延期でも驚きませんね(笑)

>ひよさん
携帯からΣ(・Д・ノ)ノ
わざわざありがとう♪

ひよさんはフローラ派でしたかー。
フローラが好みのタイプって場合もあるんだね(笑)
でも途中から好みが変わったのかぁw
私は好みってよりもやっぱ情に流されてるかもしれない・・・orz
夜のラブラブシーンは毎回結婚した後してるかも♪

>温泉さん
ライアンが出てきたのは確か4だったような。
トルネコとか出てきたシリーズじゃなかったかな。
4もおもしろいシステムだったから
思い入れあるんだけど、4か5か?ってきかれたら5かも〜♪

情に流されるってのは人間として必要だと思うけど、
なんでも「すぎる」のはよくないから
そのあたりを調整しないとダメだよねぇ〜w
温泉さん、体は壊さないでね。
| かりん | 2008/04/09 11:49 PM |

こんばんわ♪
お手数おかけしました。対処ありがとうございます。もろ「カジノ」が入っておりました(苦笑)

私はDQシリーズは1〜5までプレイしているのですが、実はDQ初プレイ作品が5(SFC版)だったんです。FF歴に比べるとDQ歴はまだ大分浅いのですが、3と5は特にお気に入りでかなりはまりましたよ。
とはいえSFC版だけに、頻繁にショートを起こしてデータが何度飛んだことか・・・。ということで「せっかくやり込んでもデータが飛んだらパーになる」というのを恐れて、あまりとことんはやり込めなかったです。
でもPS2版ではとことんやり込めました。PS系はデータが飛ぶようなことは少ない(私は現在まで全くなし)ですし、1枚のメモリーカードに50データもセーブできるので、複数セーブ派の私には非常にありがたいです。
もちろんさまざまな追加要素も嬉しい限りです。仲間にできるモンスターの種類が増えた、先発メンバーに4人参加できるようになったことや、いくつかのイベントの追加(もしくは変更)、新サブイベント名産品博物館の追加、カジノ船の追加、すごろく場の追加などなど・・・。
やり込みは、全キャラレベルMAX(99)、全種モンスター各最低1体以上仲間する&レベルMAX、名産品全て収集&博物館レベルMAX、全すごろく場クリア(途中の宝箱は若干開けていないものあり)などFFシリーズ並みにはまりました。PS2版では仲間にできるモンスターが増えたのは嬉しかったのですが、はぐれメタルはやはり苦労しました。SFC版では裏技が存在しましたが、PS2版では使えませんので(苦笑)

前置きが長くなりましたが本題です。私はビアンカも好きなのですが、どちらかというとフローラ派です。私のあこがれの女性像というものがあるのですが、それがフローラに近いからというのが理由の1つです。
ちなみにSFC版はデータがよく飛んだため何度か最初からプレイしており、結婚式イベントは両パターンやっております。PS2版でも各1回ずつやっているのですが、後にやったビアンカ編はまだやり込み途中です。
PS2版ではフローラに関するイベントもいくつか追加されているのですが、その1つが子供時代にフローラと出会うイベントですね。短いイベントですが、これがお互い忘れられない出会いだったようです。
あとPS2版では目の前に誰もいない状態で「はなす」を選ぶことによって、パーティメンバーと会話できる仕組みになっているのですが、ビアンカとフローラにも全部で600前後(フローラの方がやや多い)のセリフが用意されております。もちろんそれぞれでしか聞けないセリフは多数あります。
イベント&会話関係において、ビアンカと結婚した場合は、アルカパの宿屋で発生するイベント以外はあまり目立ったイベントがない代わりに、結婚前にイベントが盛りだくさんですね。一方フローラと結婚した場合は、お互いをあまりよく知らないため「これからたくさんお話してより理解を深めよう」といった感じで、結婚後のイベント&会話内容が豊富です。
とまあこれらによってプレイヤーは結婚イベントでより悩む人が続出だったようですよ。
| さくら | 2008/04/10 12:52 AM |

試しにフローラを選んだあと、ビアンカが荷物をまとめて帰ったというのを知って
なんともいえない気持ちになってしまい、
リセットかけてビアンカを選びなおした記憶が…

いや普通だとビアンカにするんだけど、フローラならどうなんだろうという感じで。
同じことをやった弟たちは2人ともビアンカ派でした。

意外とドライだったのが父(おね家は母以外ドラクエをやる変な家族)。
「こっちの方が強い」と言って普通にフローラを選んでおりました。

…てか主人公は苦労しすぎ。
昔の「ドキュメント女ののど自慢(男だけど)」とか出たら絶対みんな泣くぞ。

そしてドラクエ5において、私の中では主人公よりも頼りになった存在…

その名は、ピエール!

私の中では既に「伝説の勇者ピエール」です♪

たいがい誰でも連れていると思いますが(笑)
ピエールは大事です☆
私はラスボス行くとき、グレートドラゴン(なぜか捕獲できた)とピエールを連れて行きました。
| おね | 2008/04/10 6:37 AM |

かりんさん、お久しぶりです。
ドラクエ…最近の以外は全てクリアしてますが、自分は全くストーリーを読まない派なもんですから、改めてかりんさんの話しを読んでると、「そんなストーリーだったのか!orz」と…(笑)
FFシリーズにしても、会話は読みません(笑)
だから後になり「なんのこっちゃ!?」となる訳です。

しかし!ストーリーを読まない自分ですが、ちゃんと読んでクリアしたRPGがあります!

それは…

「ヘラクレスの栄光」
確かデータイーストってメーカーです。
確かヘラクレスの栄光3が泣けるんですよ(確かばかり。記憶が曖昧(笑))

当時は感動しました。
今はどんなストーリーだったか詳しく記憶にありませんが、最後のボス戦はクリアしたくなくなるんですよ。
何故戦わないといけないのか…
深く考えてしまう内容でした。
本当に泣きましたよ(苦笑)
長々と失礼しました!
ゲームが好きなもんですから、ゲームを語ると熱くなります。


追記
かりんさん、ミニリンク集にあったゲームマニアっぽい人のブログに、書き込みしました。

| ナイト | 2008/04/10 12:33 PM |

やっとドラクエを1から順に進めて5を最近クリアしたのですが、
結婚のシーンでは、セーブデータを分けたくらい、悩みました・・・
で、私は、現実派?フローラを選択。
というのも、ビアンカの幼少時の小生意気具合は、ゲーム冒頭から気に入らなかったのですーーー
その後、一人でいる彼女を見て、軽く胸が痛んだものの、やっぱり、儚げなフローラのほうが・・・と思ってしまったのでした。
山道を進む時、奥さんが倒れる場面がありますが、あれはビアンカも同じなのでしょうかね?
フローラなら、納得いくものの、ビアンカが倒れる、うーん、と唸ってしまう私です。
というわけで、なんだかんだ突っ込みつつ、フローラ派でした◎
| あや | 2008/04/10 2:48 PM |

>さくらさん
やはりカジノでしたか(笑)

SFCでデータがとんだこと確かにありますね。
何回もはないですが、時々ありました。
あれショックですよね。

PS2版はやったことがないので名産品とかは
よくわかりませんが、さくらさんはなんでもやりこみがすごい(笑)
私は好きなドラクエでもそこまではやりこまないので
やっぱりすごいなーの一言です。

フローラが憧れだからフローラ派なんですね^^
そしてPS2版になってますます悩む人続出
というのは誰かのブログで読みましたが、
本当にそうみたいですね。
SFC版だと迷わずビアンカの人もPS2だと
すごく悩んだみたいですね。

>おねっぴ
試しにフローラ・・・(笑)
それはわかる気がするわ。
そして家族みんながドラクエっていいねー。
うちでは私と弟しかやらないよ。

主人公ほんと苦労しすぎだよね。
壮絶人生どこの話じゃない気がw

私もピエールにはかなりお世話になったなぁ。
ほんと使いやすいんだよね。
最後までピエールにはお世話になりっぱでした。

>ナイトさん
ストーリー読まないでRPGってすごくないですか?
会話読まないと次の行き先とかがわからないような(笑)
しかもストーリー読まないんだったら、
戦闘がメインなのかなぁ。。。
私はどちらかというと戦闘は面倒派で
戦闘には魅力を感じないのでそれこそスゴイ!と思いました。

ヘラクレスの栄光はたぶんちょこっとやったことがあるけむど、
ストーリーまでは全く覚えていないような。
それも3じゃなかったと思うんだけど、
小学生とかそんな時期だったような・・・。

だけどストーリー読んでると、
感動するRPGも結構ありますよ♪
ナイトさんも今度RPGやるときは戦闘メインじゃなく
おまけ程度に会話も読んでみるといいかも(*´∇`*)

>あやさん
最近5をやったのね。
セーブデータは私もわけてました。
なんか後悔しそうで^^;

あやさんはフローラと冒険したんだね。
ビアンカそんなに生意気だったか(笑)
ちなみにフローラも結構気が強いよw

ビアンカと結婚しても同じく倒れるよ〜。
そして同じく双子ちゃん生まれます^^
| かりん | 2008/04/10 4:09 PM |

俺はフローラ派やねー。勝ち気な娘は好きやないねんwww お嬢様万歳!!!ってことで。
| ゆにっく | 2008/04/10 8:29 PM |

こんばんは。
はい、戦闘重視です(笑)

「どこに行け」だの「〜〜の町には〜がある」とかしか読みませんので、ストーリーは分かりません。
特にFF8の時は、あの当時は仕事が忙しく、それなのにFF8をやってたもんですから、ウトウト寝ながらやってました。
そうそう!ヘラクレスの栄光3のシナリオライターは、データイースト(既に会社は倒産)を退社してからスクウェアに入社し、FF7から手掛けたようです。
だからヘラクレスの栄光3は、シナリオが良かったんだなぁ。
| ナイト | 2008/04/10 9:57 PM |

PS2版、プレイする時間があればぜひどうぞ^^
シナリオ的にも、SFC版では語られなかった部分が要所要所に
追加されてますから、フローラとビアンカ、どちらにするか
ますます悩むプレイヤーが出てくるのはわかる気がします。

ただ、DS版が予定通りならばそろそろ発売日が決定する頃だと思うので、
そちらを狙うというのもアリかもしれません。
でも、「豪華さ」という部分では圧倒的にPS2版でしょうね。


ドラクエは発売延期にならなかったのは多分8だけかもですね。
7のときは延期に次ぐ延期で、当初予定されていた発売日から
結局2年待たされた記憶が…


やっぱり自分はドラクエが好きなんです。
メインシリーズは全てやりつくして、レベルもMAXに育てるのは基本、
隠し要素なども余すところ無くプレイして、一つのシリーズあたり
最低3回は繰り返しプレイしてしまうくらい…(笑)
| EURO | 2008/04/10 10:04 PM |

>ゆにっくさん
なるほどw
おしとやかが好みなのね(*´∇`*)
それはそれでアリだと思う。

>ナイトさん
やっぱり戦闘重視だったんだ!
それはまたスゴイわ♪
一応どこどこに行けとかはちゃんと見てるのねw

ヘラクレスの人はFF7にもかかわってたんですね。
FF7のシナリオもちょっと暗いけど、
結構衝撃的でしたよ〜。
個人的には好きです^^

>EUROさん
時間がなくてもぜひやりたい!
PS2はソフトを読み込まないという事態に
陥っているのでDS版が出るならDSでやりたいなー。
でも延期の可能性大きいですよね。
もう中古のPS2でも買おうかなぁ。。。

そしてEUROさんもやはりやりこみ派なんですね。
私は全くやりこみ派じゃないので、
やりこみしてる人みるとすごいな〜と思います。
| かりん | 2008/04/10 10:32 PM |

私はドラクエ大好きです。だから色んなIDがほとんどドラクエなんだけどね。ゼシカやビアンカやセティアをね^^まぁ〜。ゼシカとビアンカは性格が私と似てるので自分を動かしてる感じがして大好きで髪型とか真似してたw 私もドラクエ5は泣きました。勿論何回もやりました。まずはビアンカと結婚しましたね。つぎはフローラと結婚してみました。船上での結婚式だったよね!
内容はとてもよく5は一番好きですが、8はドラクエらしくない所もあって斬新だったのでやり込めたね!4も好き^^音楽的には3です。未だに脳裏にやきついてます。中学生だったなぁ…朝までやった記憶が^^
| zeshika1226 | 2008/04/15 8:06 AM |

>ゼシタン
うん、そうだよね(笑)
ゼシカとビアンカは似てる、と。結構行動派なのね。
船上での結婚式ってことはPS2版もやったのね。
PS2版はやったことがないので船上結婚式は未体験です。
私も5が一番好き!でも8も好きだし4と3も。。。
あー、ほとんどが好きなんだね私もw
音楽的には3ってすごいわかるわ。
特に通常戦闘の時の音楽には歌詞までつけて歌ってた記憶があるよ。
4の変わったシステムも好きだったしドラクエははまるよね。
| かりん | 2008/04/15 1:40 PM |

かりんさん、DS版ドラクエ5の発売日が決定したので
ここに書かせてもらいます^^

7/17発売、価格は税込み5490円とのことですー。

DS版まで待つか、PS2版をすぐやるか、両方やるか(ぇ)は
かりんさん次第。


もちろん自分はDS版もしっかりと購入してプレイします。
去年11月にDS版ドラクエ4が出ているので、本体はその前に
購入してます。
| EURO | 2008/04/16 8:29 PM |

>EUROさん
決まったんですね!
それはもう延期ないんだろうか。。。
うちのPS2はROMを読まなくなって死亡してるので、
DSまで待ちます♪

DSはドラクエ9が出るっていうし、
もう何年も前に用意して待ってるんだけど。。。
肝心の9が全然出なくて困ってます(笑)
| かりん | 2008/04/16 10:16 PM |

僕はビアンカです。
DSで出ますがビアンカとフローラのバランス調整が必要な気がします。
| ライト | 2008/04/20 4:24 PM |

>ライトさん
同じですね!
バランス調整して出されるんでしょうか。
なんかフローラを選んでもおかしくない展開にされると
あまりにもビアンカがかわいそうな気がします。。。
| かりん | 2008/04/20 5:04 PM |

こんばんわ♪
DS版は発売後しばらく様子を見ようと思っております。PS2版から変更点&追加要素が少ないようでしたら、購入を見送るかもしれません。
まあDQ5は私のDQシリーズ初プレイ作品だったこともあり、少しでも変更点があるならプレイしたいのは山々なのですが、最近はゲーム時間が少ないうえに、他のゲームのやり込みが何本貯まっているのと、まだ封さえ開けていないゲームも1本ある状況なんです。ということでよほどの追加要素がない限りは購入を控えようかと・・・。

1番の希望としましては、エスタークを超える強さを持つ新しい隠し(裏)ボスは追加してほしいですね。エスタークでは物足りませんでしたので・・・。特にPS2版は究極の仲間モンスターが追加されていたのに、宝の持ち腐れに近かったです。というより究極のモンスターを仲間にする条件の1つに1回以上エスタークを撃破することが含まれておりますから・・・。DS版で追加されるといいですね。
ビアンカとフローラのバランス調整もされますかね〜。新イベント追加とか・・・。
あとDSですから、セーブ箇所が少なそうですね。せいぜい3ヶ所くらいでしょうか。過去のFC&SFC作品やGBA版のFF3、4、5やDS版のFF3、4でもそうだったのですが、複数セーブ派の私にはかなり辛いです(苦笑)
| 花恋(元さくら) | 2008/05/17 9:32 PM |

>花恋さん
PS2版をクリアしてるならDS版は必要ないかもしれませんね。
私はPS2版は未プレイなので買ってみようかと思ってます。

エスタークというのは初めて聞いたけど、
PS2版で追加されたボスなのかな。
私はそこまでいけるかわからないけど、
一応の普通のクリアまではいこうと思ってます(笑)
↑同じく最近時間があまりない私ですorz
| かりん | 2008/05/17 10:58 PM |

こんばんわ♪
エスタークはSFC版から登場しておりますよ〜。ゲームクリア後、そのセーブデータに星印がつくかと思います(PS2版では「クリアデータ」に変更)。
でもってそのデータをロードすると、ストーリー上ではラスボスを倒す前になっているのですが、ラストダンジョン「エビルマウンテン」の画面下にある毒の沼地に隠しダンジョン「謎の洞窟」が出現します。マップ上では何も現れていませんが、そこに足を踏み込むと入ることができます。
そしてエスタークというのは、この謎の洞窟の最下層に待ち受けている隠し(裏)ボスです。強さはラスボスを上回るDQ5最強モンスターです。また倒しても洞窟を出ることによって何度でも現れます。SFC版では倒しても特に何も起こらないですし、何か特別アイテムを入手できるわけでもないので、ただ力試しとして戦うくらいの存在でしたが、PS2版では2つの特典が追加されております。
またエスターク以外にも、この謎の洞窟にある宝箱からしか入手できないアイテムや装備品、またここでしか仲間にできないモンスターもいますので、このダンジョンのこと覚えておくとお得ですよ。DS版でもこのダンジョンは健在だと思いますので・・・、たぶん・・・。
| 花恋 | 2008/05/18 10:18 PM |

>花恋さん
そうだったんですかΣ(・Д・ノ)ノ
SFCも一応のエンディングまでいったら
また最初から繰り返し・・・
って感じだったので、全然知りませんでした(笑)
DS版でやる時は覚えておきます♪
ありがとうございます^^
| かりん | 2008/05/18 10:26 PM |

こんばんわ♪
DS版ではビアンカとフローラ以外に選択肢があるという噂を聞きました。まあまだ本当かどうかはあやしいですが・・・。
もしあるとしたら誰でしょうね。以前からマリア希望という意見をよく見かけたことがあるのですが、もしかしたら・・・。でもそうするとヘンリーは・・・。
案外ルドマンの可能性もありそうですね。SFC版でもPS2版でも「何とこの私を好きと申すか?そ、それはいかん!もう一度考えてみなさい。」となりますが、DS版では本当に選べるようになってたりして・・・。
| 花恋 | 2008/06/01 6:43 PM |

>花恋さん
ええっ!ビアンカとフローラ以外っていったら
もうマリアしか思いつかない!
でも意外にルドマンだったら面白いけど(笑)
なんかもしそれがほんとならやっぱDS版がほしいな〜。
| かりん | 2008/06/02 1:38 AM |

こんばんわ♪
つい先日デボラという新女性キャラクターが発表されました。まだどうすれば仲間になるかなどの詳細は分かりませんが、高飛車で相手が誰であろうと見下したような発言をする性格のキャラだとのことです。
このキャラが新花嫁候補のキャラである可能性が非常に高そうですね。
| 花恋 | 2008/06/27 8:39 PM |

>花恋さん
デボラみたみた!!
気になっていろいろ情報集めましたよ〜。
こういう要素があるならやっぱDS版買うことになるかも!
| かりん | 2008/06/27 10:25 PM |

こんばんわ♪
おお〜、ご存知でしたか〜。デボラ以外にも新キャラがいますかね〜。新キャラが追加されるからには、少なくとも2人はほしいですね。
あとPS2で追加されていたサブイベント「名産品博物館」ですが、DS版ではパワーアップして再登場するとのことです。
| 花恋 | 2008/06/29 7:09 PM |

>花恋さん
密やかにDQ情報は集めていたりします(笑)
新キャラ他にもいると嬉しいな〜。
オリジナルの世界観さえ壊されなければ
新キャラ大歓迎です♪
DS版にも名産品博物館があるということで楽しみです。
発売まであと少しですね(*´∇`*)
| かりん | 2008/06/29 9:27 PM |

こんばんわ♪
そういえばDQ5(DS版)買われました?私はやはりしばらく様子を見ます。現在4本のゲームを同時進行している状況ですので、これ以上ゲームが増えると厳しいです。やるにしてもせめて1本は片付けてからでないとちょっと・・・。
| 花恋 | 2008/07/25 6:59 PM |

>花恋さん
実はまだ買ってませんorz
様子見というよりも、私自身がかなり忙しいので
今買ってもたぶんできないので・・・。
なので、落ち着いてから買おうと思ってます^^
花恋さんもまだ買ってなかったんですね。
余裕があるときじゃないと楽しめないですよね。
| かりん | 2008/07/25 7:41 PM |

 そう言えばDS買いますたw>やっと
 いまごろ「世界樹の迷宮」やら「どき魔女」やら楽しんでますw

 世間様ではDQ5の売れ行きが物凄いみたいですけどね〜。
http://ameblo.jp/ruandsota/entry-10119578535.html
(ちなみに「バトルユニバース」「P4」は丁度今やってますw)

 ただDQ5はSFC時代にさんざんやり込んだので(スライムもグレートドラゴンもキラーマシンもはぐれメタルも全員LV99)正直...今更、って気もありますが(苦笑)

 しかしビアンカとフローラ以外に新選択肢か〜。ヘンリーだったりして(違) おお、グランバニアとラインハットは真の意味で「同盟国」に(更違)

 あるいは「サンチョは俺の嫁」(凄違)または「ルドマンさんと僕」(偉違)

 あ、「フローラと結婚してビアンカと浮気する」ってありふれた手があったか(R15)
| はしばみ2 | 2008/07/26 8:36 PM |

>はしばみ2さん
DS買ったんですね^^
いまごろ、と書いてるけどどっちも全然やったことないよ(笑)

DQ5をSFC以来やってないなら今回は買いかも。
PS版になった時にもかなりいろいろイベント追加されてるし、
さらに今回はデボラも出てきますよ〜。
基本的な流れは同じでも結構変わってると思われます。

ビアンカとフローラ以外の選択肢は結果的に
新しい女の子だったけど、ヘンリーとか
サンチョとかルドマンだったらおもしろかったよねw
| かりん | 2008/07/26 9:26 PM |

現在俺も結婚イベント・・・相当悩んでる。
SFC版の頃から噂には聞いていたし、何度も同じような話を聞いていたけど、いざ、自分がその現場に立つとなるとかなり悩んでしまう・・・いや、悩まずには居られない。
というか、感想を述べさせてもらうと、あの結婚イベント自体、凄く唐突だと思う。何であんなに唐突なんだろう。
「あなたもフローラさんとの結婚をお望みですか?」みたいなセリフが最初サラボナの町に入って、ルドマンの屋敷に行った時にいきなり聞かれたので相当吃驚した、いいえをやえうとストーリーが進まないから、はいを選んだんだけど、あの炎のリングと水のリングを取りに行くイベントってかなり強引なような・・・あれは主人公の本心だったのだろうか?

それで、成り行きでフローラとの結婚・・・となるわけだけど、そこでビアンカも出てくる。ビアンカとは主人公が子供代の時に、かなり旅してるんだよなぁ。
それに引き換え、DS版はデボラというキャラクターまで出てくるけど、接点が無さ過ぎるというか、余りにも唐突で強引過ぎる気がする。ちょっと試してみたい人向けのキャラなのかな。
個人的な主観ではフローラだったけど、ビアンカとの夜の会話とか、水門を開けに行く時の会話を聞いているとやっぱり悩むなぁ・・・
現在2時間悩み中w

1日悩んだ人・・・はたまた、1週間悩んだ人って居るのかなぁ。



| mazin | 2008/08/23 5:58 PM |

>mazinさん
確かにこのイベントいきなりですよね。
結婚しないという選択肢がないのは、
その後のストーリーを考えると仕方がないのだけど
なんで選ばなくちゃいけないわけ??と。
私の場合は特に悩むことなくビアンカだったけど
フローラ派だとますます悩みますよね。
しかも今回はデボラまで。

DS版はまだやっていないのでデボラがどんな風に登場して
どんな感じの人?なのかわからないけど
魅力を感じる何かがあるのだとしたらますます悩むでしょうね。

ほんとのこというと私は結果的に両方と結婚しましたよ。
悩む晩にセーブをしてまずはビアンカと結婚してクリア。
その後フローラと結婚してクリア。と。
かなり邪道なのでオススメするわけではないんですが(笑)
一週間悩んだ人はいるのかどうかわからないけど、
ゲームでこんなに悩むことないようなイベントですよね。
| かりん | 2008/08/23 9:03 PM |

ドラクエ5の結婚(フローラとビアンカを選べってイベント)私はフローラを選びました。
二回目ビアンカを選んでフローラはアンディと結婚してたけど、子供がいなかったな〜とか考えて、
これなら独身のビアンカと変らないような気がしました。
とりあえずプレイしてる間はビアンカは独身で、フローラはアンディと結ばれても子供に恵まれない、
という設定なのかな?

DS版はデボラを選びました、性格がきついけど悪くないと思いました黒髪の子供が可愛かった。

でも、私はフローラ派かもしれません。
| はな | 2008/08/24 12:23 PM |

>はなさん
はなさんはフローラ派なんですね^^
それはそれでアリだと思う。
そしてはなさんのコメントで初めて私も気づきました。
フローラがアンディと結婚した後子供がいないって。
そういわれればゲーム時間中にはできてませんでしたね。
でもゲーム終盤は子供が既に10歳とかなんだから、
その時点でできていないならアンディと結婚したフローラは
子供はできない運命なのかも。

デボラも悪くないんですね。黒髪ってのもいいですね〜。
DS版絶対買う!って思ってたのに、自分の身辺が
いろんなことでイッパイイッパイでまだ年末頃までは
買えないような感じです。早くほしいな〜
| かりん | 2008/08/24 10:43 PM |

情うんぬんより、フローラとの結婚式のリング探索の為に
ビアンカが強制イベントでついてくるというストーリー自体が稚拙で破綻してると思った。リング探しで断る選択もあって、なおかつ別の探索イベントやらがあればまだいいんだけど・・・・
いつもあの強引なイベントで強制ゲーム終了してしまうw
| 5より3 | 2008/09/17 4:06 PM |

>5より3さん
まぁ・・・ゲームの流れに組み込まれてますからねw
ゲームなんだから軽く考えてこなしていくしか
ないけれど、たぶんそれがイヤなんですね。
それもなんかわかるけれども。。。
あ!だから5より3さんっていう名前なのかなー。
3も確かにおもしろかったですね♪
| かりん | 2008/09/17 9:28 PM |

ゲームなんだから軽く考えてこなしていくしか
ないけれど、たぶんそれがイヤなんですね。
>>多分ゲームだからといって軽く考えてこなしていくなら、
フローラ派とかビアンカ派とか昔から言われてる事も馬鹿馬鹿しいと思うんだけどねw
多分軽く考えててフローラにしたいけど、やっぱりビアンカが可哀相だからとか重く考えてビアンカでプレイする人多い気がするw幼少期のフローラのイベントとかあったらまた印象違ったかもしれないけど。

シリーズ中で5は悪くは無いけど(特に音楽は)
ファミコン版特に3までは別格ですね。
| 5より3 | 2008/09/18 10:18 AM |

>5より3さん
その通りかもしれませんね(笑)
なんかキャラに感情移入してしまうから、
フローラ派、ビアンカ派ってなるかもしれませんね。
リメイクされたPS2版では幼少期にフローラの
イベントがあるみたいですが、そうされるとますます
どっちを選ぶか迷いますよね。
ファミコン版の3まで別格というのも同意です。
| かりん | 2008/09/18 10:18 PM |

スクエニの馬鹿にしたおちゃらけフローラネタ化…2CHの通称焼き鳥の狂信的フローラアンチを見てフローラ一択(苦笑い)表面的ストーリーではビアンカだろうが開発者や一部フアンが向けるフローラアンチを考えるとビアンカを選ぶ事は出来ない!(今のマスゴミの偏向報道を思わせる人心操作だ)堀井はダブルヒロインにするつもりなら三条のダイの冒険を見習って欲しい
| ヒョイ | 2010/08/24 3:55 AM |

>ヒョイさん
おもしろい意見ですね。
そういう意見も嫌いじゃないです^^
| かりん | 2010/08/24 11:33 PM |

僕はかりんさんを選びたいです……
っと、キモがられる前に普通のコメントを
お嬢様好きならフローラ
ツンデレ好きならデボラ
幼な馴染み萌えならビアンカで良いんでないでしょうか?
今や価値観が多様化した時代ですから…
それより垢禄主人公が居無いのが不満だ、婿候補?トンヌラ、ヘンリー、アンディ?うーんイケメンの新キャラを出すしかない(爆)
| キモ弟 | 2010/09/17 9:27 PM |

>キモ弟さん
すごいハンネw
・・・と思ったら、そういう切り口で来ましたか!!
価値観が多様化した時代にドラクエまでも
あてはまるというのがなかなか面白いですね。
女主人公はたしかに5にはいないですねぇ。
全然気にならなかったorz
それは私が女だからでしょうか。
いやいや、女なら女主人公動かす方が楽しいよね〜(笑)
| かりん | 2010/09/17 10:44 PM |

かりんたんのイラストのほうがビアフロよりかわいーお(・∀・)お?
| かりんタンはポクチンの嫁 | 2010/11/14 4:47 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=782208
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/782208


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon