t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< チョコかっぱえびせんmain宝くじカーを初めて目撃 >>
危険なのはギョウザだけじゃないよね
もう一日中ひっきりなしに流れているニュースなので、テレビを見ない人以外は皆さん知っているであろう「ギョウザ毒物混入事件」。以前から中国製品はペットフードに毒が・・・とか鎮痛剤に毒が・・・というのがあったので、野菜はもう高くてもなんでもとにかく国産!と表示をとても気にして買っている私ですが、冷凍食品の中身まではチェックしてなかったような。(→今回の件で自主回収になった商品一覧)

勝手な思い込みで冷凍食品は大丈夫だろうというのがあって、今まで冷凍食品までは細かくチェックしてなかった私です。今はお弁当も持っていく機会もないし、冷凍食品といえばクリーミィカルボナーラくらい。

でも、加工されてるものは原産国がきちんと表示されてなかったり、加工は日本でされていたとしても、原料になるものが中国産だったりしたらもうアウトですよね。しかも外食なんかすると、そのメニューに入ってるものがどこ産かなんてわからないお店が多いし。完全自給自足をしている人以外は日本に住んでいる限り中国産を口にしないなんてことは無理なのかもと思ってしまいます。
だから今はちょうどギョーザに毒物がってことでギョーザがクローズアップされてるけど、実はギョーザだけ気をつければいいってことじゃないよなーとニュースを見ていて思ったりしたのです。もうこれは運のような気が。だって・・・絶対に無理。中国産を口にしないで生きていくなんて。どうしてこんな世の中に〜と今さら嘆いてもどうしようもないんでしょうね。

このニュースが流れた後、からだの不調を訴えた人が全国に400人以上出たということだけど、確かに毒入りギョーザでなった人もいるでしょうが、この話を聞いて後から考えて「そういえばあの体調悪くなったときギョーザ食べたっけ・・・」なんて思う人も多いのかもしれませんよね。私なんかはもしここ数日中にギョーザを食べていたら精神的なものだけでおなかが痛くなったかもしれないのでその気持ちはわかります。夕方のニュースでもキャスターの人が「私もグリコのどんぶりなんたら(名前忘れました)を食べた後お腹の具合が悪くなりました!」って訴えていたけど、その時に調べなければわかるハズもなく・・・。

だけど、たとえば本当に毒物が混じっていて体調が悪くなったり嘔吐したりしても、そんなにひどくなくて体調が良くなったらわざわざ保健所に行ったり病院に行ったりしませんよね。だからもしかすると全国にはもっと毒入りギョウザを食べた人がいるのかもなぁ・・・なんて思ってみたり。



ところで、このニュースを見て昔私もこんな経験あった!と思って検索したらやっぱりブログ記事にしていました。私の場合はパスタソースで、中国産かどうかはわからないけれど、そのソースからものすごい洗剤のような匂いが・・・。しかも口にいれてしまったという経験があります。(詳しく読んでみたい方はコチラ)

幸いなんともなかったけれど、ブログ記事を書いた後死ぬかも!と思いつめてメーカーに事情を書いたメールを送りました。保健所にも持っていきましたが、保健所では記録だけはしてくれたけど検査はしてくれず。ただ、メーカーは東京から人が連絡の3日後には釧路に飛んできて、商品の回収とお詫びをしにきました。その時もわざわざ東京から飛んでくるとは!しかもお土産まで持って!と思ったけど、今回の件でなるほど納得。私だってその時はもしかして死ぬかも。とまで思ったくらいだから、もし本当に何かだったら大変なことになるもんね。

ちなみにメーカーは検査をしてくれて、結果、本当に洗剤が入っていましたorzもし食べてしまっても体に害のない程度という報告はきましたが、ほんとに洗剤入ってるなんてね・・・。製造工程の誤りということで丁重なお詫びが再度ありました。メーカーのその対応にはとても納得だけど、何も中国産だけが危ないわけじゃないですよね。

人間の手がかかるものはミスが必ずあるもの。食べ物だけに絶対にそれはあってはならないことだけど、自分の身に起こる可能性はゼロというわけではないので、自分の嗅覚と味覚と感覚で危ないものは自分で察知することも必要です。そうはいってもギョーザみたいに醤油とかラー油とかつけたりしてしまうと本来の味がよくわかんなくなったりするから、難しいところですね。まずは何もつけずに毒見という習慣をつけた方がいいのかも。

■関連記事■
えっ?Zリストってそんなにヤバイの?
メラミンとメラニンの区別がついてなかった
危険なのはギョーザだけじゃないよね
異物混入疑惑。あなただったらどうします?
この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 00:50 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
スーパーの陳列棚に、
「今日の商品は私△△が毒見致しました」
なんて札が表示される日がその内に来ますね…
| トモアキ | 2008/02/01 1:31 AM |

このニュースみると、最近ブームになってた"偽装"がいかに騒ぎすぎだったかが分かるような気がするなー。消費期限や産地だのを偽装したとこで、体への影響は報告されなかったし(?)。

監視や規制がゆるいなら、儲けたい一心の会社が多少の不正をするのは当たり前だと思う。いつの時代でもどんな社会でも国でも。ただ、少なくとも日本の場合は、例え不正をする会社でも直接的に人体に害を及ぼすようなことはしなかった。

その点、今回のはひどいね。原因が何かはまだ分からないけど、毒だもんね。今まではなんともなかった(?)ようだから何かしたのかなー。まぁ、でも本当のことが明らかにされるかも???だよねぇ・・・。(中国は)あの会社を切って、適当に丸めてなんらかのパフォーマンスして終わりにするような。。

それにしても、日本に輸出している(中国ではレベルの高い)企業がこんな問題を起こすんだから、中国内はどんなんだろうって考えるとぞっとするorz
| 田中 | 2008/02/01 2:25 AM |

ttp://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
ご存じかもしれませんが一応。母親は大丈夫だ何ともないと言ってましたが、これを見せてから一切買わなくなりました。今からでもいいので五輪には出場とりやめにしてほしいです。名誉より命のほうが大切!なんとかならないでしょうかね。
ちなみに味の素のカルビ炒飯は先月食べましたwびっくりです。
| ササキ@トウキョウ | 2008/02/01 2:29 AM |

今日このニュース見た見た!生産者は日本の業者が表示されていても
原産国が表示されていなかったらわかんないよね><
ウチの母は結構前から中国産はダメだってウルサイから
一応表示見て買うけどこのニュース見て意味ねー!と思った。
てか、かりんちゃ前にそんな経験があったんだねヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!
でもすぐ気付くようなもので(〃uдu)-зホッ
ウチの場合は冷凍食品ってあまり食べないからアレなんだけど・・・
よく母が賞味期限が何ヶ月も過ぎてる食品・調味料などを
使う事があるので要注意(*´□`)ゞデシッ!!w
身近な人にも気をつけなきゃだよ(´△゚;; )ぁ゙ぁ゙...w
| ほびたん | 2008/02/01 3:34 AM |

おはよー!

まさにチャイナクオリティ!

食いたい物も食えないこんな世の中じゃ・・・・ポイズン!
                  (by反町)
私も以前から国内産に拘ってます。

中国人、他人の事なんて気にしないアルよ!
日本人皆死ぬヨロシ!愛国無罪アル!
日本政府はロクな検査しないから
チョロィアル!(`ハ´  )

なーんて声が聞こえてきますね(^^;
くれぐれも外食、安物食材には御用心・・・・・
| ひろし | 2008/02/01 5:38 AM |

冷凍食品はほんとに盲点でした。
我が家でも冷凍野菜なんかは買い置きしてるので
思わず全部表示を見直しましたよ。

今回対象になってる商品は近所のスーパーでは
あまり見かけないのですが、お弁当用の冷凍食品が
多く該当してるのは非常に恐ろしいことです。

業務用のものなんて外食ででてきたら確認のしようが
ないですし、根本的に検査体制を変えてもらわないと
いけないでしょうね。
| わふわふ | 2008/02/01 8:27 AM |

100均でバイトしてたときに一緒にバイトしてたおばちゃんが、絶対に中国産の食べ物は買わないと徹底していました。そこまで神経質になるのもどうなのかな、とそのとき思ってましたが、正しかったってことですよね。「だって、なに入ってるかわかんないからさぁ」ってよく言ってました。
今頃その職場で「ほーらやっぱり言ったこっちゃない」と溜飲下げてる姿が想像できておかしいです。
| からかわ | 2008/02/01 9:47 AM |

かりんさん おはようございます。

さすが中国としかいえません。

さて日本政府の対応は・・・・・・
中国政府の対応は・・・・。

騒いで終りでしょうか・・・・・。
| ひげ | 2008/02/01 10:28 AM |

かりんさんが言う通り中国産だけが危険なわけではないですよね。
日本の工場で生産したものでも同じでしょう。
発覚していないだけ・・・。

今回は、日本の輸入会社の安全確認意識に問題があると思いますよ。
日本にはいろんな国の食料が入ってきてます。
それを輸入してる業者は、責任を持って取り扱う義務があると思います。
それは輸入先が中国に限らずどこでもだと思います。

直接的な原因は中国の工場でしょうけど
日本企業がそこで物を作ってるんだから
きちんと管理しなきゃいけないと思います。
パッケージから見ても分かるように中国向けに
作られた物を輸入してる訳じゃないです。

今回はメディアの過剰報道に誤解されてる方が多いと
と感じますが
その物自体を作らせてるのも輸入してるのも
日本企業だと言う事を忘れちゃいけないっすよ。

大体産地の規格事態があいまいでアメリカで生まれた肉牛でも
輸入され日本で飼育されると日本産になるんです・・・。
北朝鮮のあさりが日本の浜に一度埋められ
再度掘られると日本産のあさりになります。

これだけ言ってて何ですが、
別に中国産をフォローするつもりはまったく無いです^^;

| saru | 2008/02/01 11:59 AM |

実は・・・ 
今年に入ってから、数日に渡ってアレルギーのような症状。
そしてじんましんが出るという事態が発生しました。
このニュースを聞いて、何気におびえてます。
あやのいる地域は、中国からの輸入のもので生活が成り立っているような状態で、野菜なんかは根菜類を除くとほぼ全てが中国産です。
上記の症状は米を食べたあとになっているのですが、この米ももちろん中国産。
アジア系の食べ物は中国からの輸入品を扱う店でしか入手できないので・・・
砥ぎ足りなかったのかもしれませんが、
不安ですね。
いまや、中国産のものを口に入れないのは不可能なんじゃないかなって思います。
どこに行ってもありますもんね。
製造過程のミス、これは仕方ないというか、工場に気をつけて!と願うばかりですが、農薬等の問題は、国が違うし、そこが認めている以上仕方ないことですから、こっちが気をつけて口にいれないようにするしかないんだけど・・・そうなると食べ物が極端に制限されちゃいます。
世界で統一してほしい問題ですー
| あや | 2008/02/01 12:24 PM |

>トモアキさん
ほんとに毒見サービスなるものが始まるかも・・・(笑)
毒見って表示じゃなくても、この商品は私が食べました!
なんてパートのおばちゃんとかの写真と共に・・・とかありそう

>田中さん
いやいや、あの偽装も騒ぎすぎって
ほどじゃないと思うよ(笑)
確かに人体に影響はなかったかもだけど、
あれはあれで絶対やっちゃダメなことでしょ・・・。

今回のはいかに中国のクオリティが
低いかってことじゃないかな。
産地偽装とか賞味期限偽装以前の問題だし。
日本人の感覚での基本は外国には通用しないってことだよね。
今後も特にその外国人の感覚が変わることはないと思うから、
こっちが気をつけないとダメな問題だよね。

まさか今さら中国から輸入しません。とか
そんなことにはならないだろうし・・・。
個人的には服とかそういうのはいいけど、
食べ物だけは中国産イヤだなぁ。
今回の騒動でずーっとワイドショー見てたけど、
中国に住んでる人ですら中国産のものは買いません。
って言ってるのを見て、それを食べてる日本人って
一体なんだろうと思ったよ・・・。

>ササキ@トウキョウさん
その記事は初めて見ましたが、似たようなものは
以前に見たことがあって衝撃を受けました。
ただそれ以前から中国産は敬遠していて、
それを見た時にはやっぱりね!ってカンジでした。
ササキさんはカルビ炒飯食べて大丈夫だったのかなw

>ほびたん
さすがのほびたんも見たかー!
原産国が表示されてなかったらわからないよね・・・。
家庭でぜーんぶ手作りして加工食品は買わなければ
いい問題なんだけど、これだけ加工品が出回っていたら、
つい買ってしまうよね。
私の場合はすぐ気づいてよかったよ。
今回のは苦くて変な味がしても飲んでしまってる人が
沢山いるからちょっと不思議だったかも・・・。
だけど身近な人にも気をつけなきゃってww
自分の身は自分で守っていかないとね。。。

>ひろしさん
やっぱ皆国産のものばかり買ってるんだね。
でも普通は売れなかったら店頭からなくなるのに、
なくならないってことは買う人もいるってことだよね。
安くても病気になったらイヤだから
中国産は売らないでほしいと思うよ。

ほんと外食と安物食材には用心しないと・・・。
ファミレスも危険かもね・・・あぁもうどこにも行けない!

>わふわふさん
盲点でしたよね。
私も冷凍食品までは気にしてなかったよ。
しかも今日ニュースを見たら、
さらに対象商品が増えてたりして、
冷凍食品があるおうちでは常にチェックが
欠かせない状況だよね。
お弁当の冷凍食品が中国で作られていたことには私も驚き。
食卓に冷凍食品が並ぶことはなくても、
お弁当には冷凍食品が。って人結構いるもんね。
私もお弁当を作ってた時は1品か2品は冷凍食品入れてたから、
ちょっと今回のことはショックでした。

>からかわさん
徹底してたおばちゃん身近にいたのね。
でもそのおばちゃん正しかったんだね〜。

私も買い物する時は徹底してるけど、
外食に行ったお店でまで何産かまではキニシナイで
食べてました・・・。
だからそのおばちゃんもきっと買い物は徹底してても、
中国産のものは口にしてると思うよ(笑)

>ひげさん
ほんとですねぇ・・・。
中国政府の対応はどうなんでしょうね。
ネットの中国の書き込みでは今回のことは
賛否両論みたいだけど、中国では今回のこと
報道されてないみたいですね。
結局何もしないでオワリなのかも。

>saruさん
その通りですね。
向こうでパッケージしてるってことは
今回のことで初めて知ってビックリですよ。
そこまで委託するなら日本の会社の日本人が監督とか
監視とかしてほしいです。

それに。産地偽装というか、偽装ってほどじゃ
ないのかもだけど、saruさんが書いてる通り
輸入されたものも国産に見せかけてしまえるという
今の現状ではやっぱり自給自足以外に安全なものはない。
という気がして気が滅入りますorz

>あやさん
あやさん・・・大丈夫ですか?
今回の報道で何回も見たのだけど、
中国国内の人は自分の国の野菜やお米は
農薬を落とす専用洗剤というのがあって、
その洗剤でものすごくよく洗って、
それから初めて食べているということでした。
中国人の方のインタビューでは、
水洗いでは農薬は落ちないよ!っていう話だったけど、
あやさんのとこではきっと水洗いで食べていると思うので、
もうできる限りものすごくよく洗って食べた方がいいですよ。
日本人の感覚として洗剤で食べ物を洗うなんて
ありえないことだから、洗剤が売ってても
それを買ってまで洗うのは抵抗ありますよね・・・。

ちなみに今回の農薬は中国国内でも2007年1月に
禁止されたものだそうですが、
生産者は今でも普通に買って使ってるそうです。
もう禁止にするくらいじゃ防げない問題みたいですよorz
| かりん | 2008/02/01 2:19 PM |

国産の安全及び、
食事の見直しを検討した方がいいですね、

自分は外食はコースのあるホテルやミシュラン提供の店等、信頼性が確実と思われる店で食事をする様に、幼い頃から教えられたので友達の店や知人の店で食事をしてます。o(^-^)o

でも油断は禁物ですね。o(^-^)o
医学的に安全な食事を提供する仕事してて良かったです、

様々な病気も自分の会社の食事は改善出来てます。ので、仕事にほこりを持ってがんばって行きます!久しぶりに来たので、元気ですかねo(^-^)o
ではまたハンゲームで
| シャンプー | 2008/02/01 2:20 PM |

>シャンプーさん
お久しぶりです^^
シャンプーさんの信頼性が確実と思われるお店で食事、
というのはかなり正しいですよね。
幼い頃から教えていた両親、すばらしいです。

シャンプーさんは食事を提供するお仕事されてるんですね。
これからもがんばってください^^
| かりん | 2008/02/01 2:29 PM |

もぉーーーかりん様ってば、おおげさなんだからぁーーー
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!


って一昔前だったら笑い飛ばしていたけど、今のご時勢正直笑えないよね。

一昔(何時よって話しww)だったら、中国も国際競争力が低くて、そんなに輸出も多くなかったし、多かったのは、飼料作物が多かったって社会の授業で習った

でもさぁー、中国も近代化してきてさぁー 肥料に堆肥とかじゃなくて、化学肥料、更に農薬を使用しまくってるんだろうね。

今でこそ、日本も無農薬野菜だかなんだか騒いでるけど、昔は中国と同じだった訳だし・・・
日本のそれ食って育ったのが僕の世代だし。
日本人ウルサスギな所もあると思う。戦後DDTと頭から振りまいてた国民なのにねぇーーー。死ぬときゃ死ぬし

でも、それでも僕生きてるから大丈夫だよ。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
冗談(−_−;)なまらハンセイ

何にしても、中国が本当に近代化するには、国家がここら辺のシビリアンコントロールを出来ないとだめだね。

そのうち中国も本当に水俣病とかみたいな、深刻な公害問題が出て、おのずと分かると思う。
それまで地球の生き物が生きていたらの話だけどね。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
| 温泉爆走族 | 2008/02/01 8:51 PM |

確かかりんぴが洗剤の味のするものを…と思って心配してたんだけど、
その記事のリンクもあって何気に安心(笑)

はっきり言っちゃえば、
なんでも輸入に頼りすぎなんだって。
他の国に作らせたものに頼りすぎなんだよ、日本は。
私も普通に輸入したものとか使ったり食べたりするけど、
なるべく国産だったり無添加だったり、というあたりを重視はしてる。

いまの状態で「じゃあ中国はしばらく日本に食品関係の一切を輸出しません」ってなったら、
おそらく日本中パニックになると思うよ。
食料自給率をめちゃくちゃ下げるって、そういうことだと思う。
もっと食べ物のこと、安全性だけじゃなくていろいろ考えていかないといけないんじゃないかなぁ。
もちろん今回の件は中国での製造過程に問題ありなんだと思うけど、
そういうのを積極的に買っている日本の体質も見直さないと。

とか言いながらカップはるさめ食べてたら説得力なしorz
| おね | 2008/02/01 9:49 PM |

>温泉さん
いや、ほんとだよねw
最初に中国産イヤ!とか思い出した頃は
大げさだよな・・・と自分でも思って人にいえなかったけど、
今ならいってもおかしくなくなってるもんね。

中国は日本の何十年か前をいってるとかいうから、
今中国は日本が公害で苦しんでる時代なのかもしれないよね。
温泉さんが書いてるみたいな水俣病とかそんな・・・ね。

中国人は毒に強いとか言ってるみたいだけど、
そんな問題じゃないと思うんだよねぇ(;´∀`)
早くほんとの意味で近代化してほしいよね。

>おねっぴ
よく覚えてたねー!
私も今回のことがあるまですっかり忘れてたよ。

そしておねっぴの書いてる通り。
輸入に頼りすぎなんだよね。
もっと農業とかしてる人たちが優遇されないと
この状況は変わらないだろうけれど。

食料自給率が低いってすごい不安だよね。
自分たちの国だけじゃ生きてけないんだもん。
そういいつつ自分で農業を運営?してるわけでもないし、
こうしてここに書いたとこで自分で作ってないおまえが
いうな!って感じなんだけどね・・・。

私もカップはるさめもカップめんも食べるからなぁ(笑)
説得力はないけど考えだけは持っているという・・・w
| かりん | 2008/02/02 1:50 PM |

かりん様
分かてると思うけど、社会主義国のきっつーい
言論統制だと思うし、実際公害病は発生してると思う。「安かろう良かろうの時代じゃないんだけどね。
僕は、アフリカが心配です。
| 温泉爆走族 | 2008/02/02 3:18 PM |

横から失礼。

>温泉爆走族さん

中国の公害病関連では、イタイイタイ病が2年くらい前に出たという報道があります。
それに関するblogがあったので、リンク貼っておきますね。
ご参考までに。

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/01/post_982c.html
| おね | 2008/02/02 5:06 PM |

>温泉さん
温泉さんの下でおねさんが参考URL張ってくれてるけど、
温泉さんの見解の通りだったね。
中国の人たちは自分の国がそんな風になっていて
不安じゃないのかな。。。不思議だね。

>おねっぴ
横レスありがとう。
そのサイトは私も見てきたよ。
やっぱりそうなんだなぁ、と・・・。
この先が心配だね。
| かりん | 2008/02/02 9:26 PM |

例の餃子騒ぎ、中国ではこんな展開になっています・・・

************************************************

{兵庫県でギョーザ包装紙に穴が開き、
「メタミドホス」が注入された可能性があると日本で報じられたことについて、
中国のネット社会では1日夕から「悪意のある日本人の犯行」など日本批判の書き込みが
始まった。
情報閉鎖社会の中国では、書き込みが「世論」となって独り歩きすることもある。
中国のネット上で再び「反日」が広まる恐れもある。

若者に人気のポータルサイト「QQ」では「日本の警察が袋に穴が開いていたと発表」と
日本のニュースが紹介された後、日本人を非難する書き込みが相次いだ。

一方で「推測だけで話しても仕方ない。真相がはっきりしてから討論すべきだ」と過激な意見を戒
める書き込みもあった。」}

と言う事が中国の方の今の事情です
| シャンプー | 2008/02/03 6:13 AM |

>シャンプーさん
私もそういうの見ました。
なんか・・・中国タタキとかそういう問題じゃないのになぁ。。。
と思いながら見ました。
もともと中国の方は日本をよく思ってないからなのかなぁ・・・
残念です。
| かりん | 2008/02/03 11:05 AM |

まぁ
かりんさんの年代だったら
ぎりぎりだと思うけど、日本は中国に酷いこと
しまくってたし。
やっぱ原因結果だよ。

悪い事すれば帰って来るし。
知らないでワーワー文句言うと、また悲惨な
太平洋戦争が勃発すっかも???
それは僕でも嫌だ!
| 温泉爆走族 | 2008/02/03 2:34 PM |

>温泉さん
それもいろんな説があって、
いったいどれが本当のことなのか
私にはわからずにいますorz
いったいどれを信じたらいいのやら・・・。

でもどんなことでも戦争だけはやだなぁ。。。
これが大事になりませんように。
| かりん | 2008/02/04 12:00 AM |

 でも向こうに行ったら向こうのモノを食べる
しかないわけで(^^;
私は2ヶ月間ずっと中国産のモノを食べてました。
ま、1回だけ餃子(広東語では「ジャオズ」)と
麻婆豆腐食べ過ぎて(だって美味いんだもん)
腹壊しましたけど、それ以外は何でもありません
でしたね。
あと、何なのかわかりませんが、青菜を揚げたの
がおいしかったですね。すごくシャキシャキ
してて。もう1回食べたいです。

あ、ペットボトルのお茶は飲まないほうがいい
です。胸焼けするほど甘いです。

中国の人って、1人1人は悪い人じゃないんで
すよ(そりゃ悪意を持ってる人もいるとは思い
ますが)。しかし集団になるとああなってしま
うのです。私が思うに、これは教育の問題だと
思いますね。

| BOSE | 2008/05/05 11:28 PM |

>BOSEさん
たしかにそうかも。
私は海外未経験者なので海外事情はどこの国も
全く知らないのだけど。。。
ペットボトルのお茶が甘いっていうのはカルチャーショックかも。

中国の方もどこの国の方もきっと全員が
変な思想だったり悪い考えを持った人ではないと思います。
ただ偏見ってきっとどこの国にでも何かに対してあるものだろうと思うので、
それが日本に向けられた場合にそういう感じの人が多いところは
なかなか怖い感じがしないでもなく・・・。
なんとなく私のような何も知ろうとしないようなタイプの人は
安易に観光気分で海外に行くのはよくないのではないかと思うので
大人になっていろんなことを知ればしるほど
どんどん海外から遠ざかっていきますorz
| かりん | 2008/05/06 1:22 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=758165
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/758165


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon