t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ガソリンの給油スロット初体験!mainつい語尾に「ー」をつけることをためらう私 >>
右折できるようになってました
いつも通っているところなのに、急に交通ルールが変わっていたりしてビックリすることないですか?実はつい最近そんな経験をしました。その場所はコチラ。


ここは北大通の幣舞橋から2個目の交差点です。右折車線ができていたのはここの舗装工事をしたすぐ後に気づいていたけれど、右向きの矢印がついていないので単に作っただけかと勝手に思っていたのです。
そしてここは右折車線がない頃からよく無理矢理右折している人を見かけていたので、時々ここから右折しようとしている人を見ると「またか。脳内障害者め!」と思って通りすぎていたけれど、最近になってタクシーも右折しようとしているのを見て「は?プロのドライバーのタクシーが右折禁止を右折?」と思ったのです。

でも、次に通ったときによく見てみると今まではなかった右折OKの標識が信号の横についてました。いつの間にやら変わったようです。そうだよね、タクシーがそんなあからさまな交通ルール無視しないよね・・・(時々転回禁止のとこで転回してるタクシーはいるけどw)

ちなみに右折禁止の時はこんな感じに遠回りをしていました。


めんどくせーなーと思っていたけど、右折禁止だから仕方がないと思っていたし、たまにタクシーで飲みに出かけようとしたりすると、タクシーもこのルートで末広まで行ってました。

でも、これからはこんな風にスッキリ右折できます。


これってやっぱり北大通りの交通量が少なくなったりとか街に出入りする人が減ったからなのかな。そう思うとちょっと寂しくなりますね。
この記事のカテゴリ:日常(2008年〜)
 
| かりん | 00:20 | comments(31) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
…まぁ、右折禁止は、気づかれにくいというか、無視され易い交通標識の筆頭ですからね。
俺の実家の近くの札幌市東区の通称「斜め通り」なんか、数年前に歩道の拡幅工事のおかげで、対面通行可能だったのが、一通になってしまいましたよ。
クルマの運転って、けっこう習慣で行程を組んだりするから、慣れるまで気をつけてくださいね。
| 児斗玉文章(ことだまふみあき | 2008/01/23 1:23 AM |

>児斗玉さん
その通りですよね〜。
右折禁止は気付きにくいかも。
釧路は「え?なんでここが?」っていうところも
右折禁止だったりするので、余計にわかりにくいかも。
児斗玉さんのご実家の近くは一通になったんですか!
たとえ工事の間だけでもついクセでそっちにいってしまいそう^^;
ほんと気をつけないといけないですよね。
| かりん | 2008/01/23 1:35 AM |

あ〜ここ右折出来る様になったんですね?

昔の職場の時、社用車でよくこの近辺は走ってたけど
確かに二段右折で面倒臭いなぁーと通る度に思ってました。
夕方になると渋滞ぎみが多くて嫌なイメージしかないかも?
しかし何故今更という感じがしないでもないけど…

最近は滅多に街に出る事もなくなったからなぁー
というか、街に出なくても周りに沢山施設があるし
必要ない感じなんだよねぇ、残念ながら…
たまーに通る事あるけど最近は随分と殺風景になった気がするけど気のせい?

益々ドーナツ化現象が深刻になってる感じがするよね
写真もこれ平日なのかな?車居ないね?見た瞬間は
メインストリートだと思わなかったヨ(・_・;)

釧路は高架工事やってるけどメリットあるのかな?
帯広の高架は凄いメリット感じるけど釧路は高架にしても
高架の恩恵が薄いのは見え見えな感じがするんだけど…
そこまで大規模工事して釧路に予算なんてあるんだろうか?(と、余計な心配をするオイラ)

市役所だってあんなオンボロで建て替え予算無いから
耐震補強して使うって言ってるのにねぇー

オイラの勝手な想像だけど釧路って主軸産業がことごとく
どんどん消滅していって人口も減ってってるし遠い将来
ゴーストタウンみたいに街が消えるんじゃないかと
勝手に想像してしまうんだけど、そういう想像した事って
ないかな?(笑)

標識で思い出したけど市内の案内標識見てると釧路って
おかしな案内だなぁとつくづく思うんだよねぇ
どう考えても地方から来た人が道に迷いそうな標識が
沢山ある様に思うんだけど、漠然と[釧路駅↑]とか
の標識とか見るとこっから釧路駅!?そりゃ不親切だろ!
と思う標識が釧路のアチコチに存在してるのが何だか
意味が分からないというか、どういう意図でこんな
標識設置したのか理解に苦しむ案内が多い気がする。

地方から来る人で釧路は標識通りに走って来たら
とんでもないとこまで行かされたとか、何なのよあの
標識は?って文句言う人も実際いたからやっぱおかしいんだろうね(笑)

道路が五番の目じゃないし○○町とかなってるから
余計に迷うみたいですね。
オイラも釧路人だけど正直なとこ益浦とか白樺とか
米町方面とか恥ずかしながら未だによく分かりません
(^^ゞ (多分迷走してしまうと思う)爆!



| hiro | 2008/01/23 2:16 AM |

昔経験した事ある〜!!けどよく覚えてない〓■●ポテッw
北大通りって交通量少ないんだぁ〜!
大きくて走りやすい道路っぽいのに〜;
σ(´v`〃)は釧路に行ったら必ず街に行くよ〜♪
かな〜り前にも言ったかもだけど、大好きなまんじゅう
(肉まん)屋さんがあるから(*′∀`)ニヒ♪

てか、ちょっと気になってすっごい考えたけど
わからなかったのが・・・児斗玉文章さんの「斜め通り」
どこなんだろう・・・まさに東区なんだけどわかんない;
気になって眠れないかも〜www
| ほびたん | 2008/01/23 3:49 AM |

あ、これは「丸三鶴屋」の前だったから右折禁止にしてたんじゃないのかな?
なくなって久しいけど、私が子どもの頃「丸三鶴屋」はなんだかんだ言って老舗のデパートだったから
結構あの道は混雑してたんじゃないかと思う。

といっても…フットワーク悪すぎだろう^^;
まあ、お店なくなってすぐに道路改修とかはちょっと微妙だけど。
あそこって丸井さんの後、なんか入ってたっけ(汗)

あんまり関係ないけど
遠い昔、丸三の近くにミスドがあったんだよ(笑)
クリスマス時期になると謎のスクラッチくじがもらえたので、
父が買ってきてくれた覚えがある♪

そうそう。
全く関係ないけど…
こないだ「まるひら」がD新に出てて、おね家一同大騒ぎになってた(笑)
「まるひら」のラーメンが食べたい!
| おね | 2008/01/23 3:54 AM |

おはよっす!

すんません、タイトル見た瞬間に「え!かりんさんって右折出来なかったの!?」
なんて誤解してしまいました(^^;

まだ脳味噌に血液がちゃんと巡ってなかったようです・・・・・
吊ってきますorz

ちなみに私は軽自動車にあんまり偏見持ってません(^^)
前の愛車はジムニーだったし間瀬ではアルトに負けた事
あるし(^^;

嗚呼!恥ずかしい!!!
| ひろし | 2008/01/23 6:33 AM |

私が良く買い物に行く地元近くの街では、ショッピングモールの前が
同じように右折禁止だったんです。
そのまままっすぐ行くと一通だらけで、無理矢理右折してる人とか
いました。休日ともなると、その先にはおまわりさんがいて運悪く?
捕まってましたけど...
でも今は右折車が多いのか需要が多いからなのか、右折OKの標識も設置
され、難なく右折出来るようになりました。
良く行く場所でも、急に変わるとビックリしますね。
いきなり信号出来てる時もあるし...
| ふじこ | 2008/01/23 7:07 AM |

北大通がこんなに閑散としてることにまずは衝撃!

でも自分が帰省しても買い物はいつもジャスコか
ポスフールでここ数年街には全然出てないから
仕方ないのかな。飲みに行くのも実家の近所だし。

ちなみに丸三鶴屋の近くのまんじゅう屋さんのことを
書かれてる方がいましたが、すっごく懐かしい。
あそこの肉まん、最高に美味しいんですよね。
今年の夏帰省したら絶対に食べに行くぞ!!
| わふわふ | 2008/01/23 8:56 AM |

自分は末広には(千鳥足の)歩行者としてしか、行くことがなかったので、あの地点が右折禁止だったとは知りませんでしたね。
よく覚えているのは鶴ヶ岳3丁目交差点(工業高校の所)で、久寿里橋通から市立病院方面へ右折禁止だった事。
「どうにか出来んのかな〜」
といつも思っていました(釧路市消防本部の救急隊の人もそう思っているんじゃないのかな?)

あと、「指定方向外進行禁止」の標識で理解は出来ても、納得がいかないのがこれ↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/07.jpg
これって「方向」ではなく「走行帯」の指示だから「指定方向外進行禁止」と同じ種類にしちゃいけないと思うんだけど…
単純に見たら、いきなり「135度の鋭角ターン(しかも左方向)をしろ」って指示に見えるんだよな〜
こう思うのは自分だけじゃ無い筈…(だよね?)
| トモアキ | 2008/01/23 9:37 AM |

2/1から釧路に行きます。
その時確認しますw
氷祭りも行こう〜
| 946 | 2008/01/23 1:01 PM |

皆さん色々な所見直し出来るきっかけが出来たと思います。(^^ゞ

みんなよく見たら解るのに?なんで気付かなかったかその問題はこれからもあると思います。

でも、それを良い様に考えたらいいと私個人的に思います。(^^ゞ

自己反省をしつつこれからも毎日精進して行きたいですね。
| シャンプー | 2008/01/23 1:46 PM |

>hiroさん
なってましたよ〜。
ここ面倒だったから右折できるようになってよかった♪
これでケンタに行きやすくなります。
5時を過ぎると帰宅ラッシュになるので、
このアタリは走りにくいですね。
でも北大通りを通らないと家に帰れなかったので、
私も帰宅ラッシュの一員でした^^;

このあたりが殺風景なのは気のせいじゃないですよ。
はっきりいってこのあたり、飲み屋、飲食店以外のお店が
今はほとんどありません。もちろんあいているお店もあるのだけど。
大きい商業施設がないからそうなってしまったのかもしれませんね。
写真は土曜日のお昼すぎに撮りました。
平日の方がむしろ車いますよ。(たぶん仕事中の車でしょう)
土日は仕事で通る人が少ないせいか、あんまりいませんね。
私もだけど中心部で買い物することなんてないもんね。
買い物したくても買い物するお店がないので行くことができません。

釧路の高架工事のメリットは工事業者だけにしかないと思いますよ。
利用する側としては高架にする費用をもっと他のことに
使ってほしいとものすごく思います。
それに・・・丸井の横にあんなでかい立駐建てなくても・・・
っていうのは未だに思います。もったいないよね、空き店舗なのに。

私はゴーストタウンというよりも、夕張みたいになるのでは
ないかと思うことはよくありますよ。寂しいですね。

標識については私も不思議に思います。
国道がものすごい遠回りしているから仕方がない気がするけれど、
根室や厚岸に標識通りに行くとものすごく遠回りだしね。

そして斜めの道路が多いのもちょっとわかりにくいかも。
私も住む前は米町付近全然わかりませんでした(笑)

>ほびたん
ほびたんが住んでた頃はほびたん車運転する歳じゃないしねw
北大通りは土日は交通量少ないよ〜!
どうしてもここを通らないといけない場所が多いので、
結構通るけど、平日の方が車いるかも。
肉まん屋さんは今もちゃんと営業してるよ〜♪
あそこは人気だよね!

斜め通りはね、今調べてみたら
「北7条東3・4・5丁目辺り」らしいよw
地図でいくとこのあたりらしい。。。
http://www.sapporobeer.jp/gourmet/map_coupon.phtml?ShopCode=06680&conf=1
これで今日からはぐっすりだね(ー)フフフ

>おねっぴ
中心街で車の通行量が多かったからかぁ〜。
確かにそうかも。
それにしてもやるの遅いよね〜。
もっと早くに改善してもよかった気が。
丸井の後はなんだかっていう名前の商業施設になるって
新聞でも発表されてたんだけど・・・。
オープン予定は2007年6月とか書いてて、
でも未だにオープンしていないというorz
もうあの店舗はずっと何も入らないのかな〜と心配。

でも街中にミスドがあったとは!
最近はミスドといえば春採にばかり買いにいってるよ。

まるひらがDに出てたんだ!!
うちはDどころか新聞すらとってないから、知らなかったー。
まるひらのラーメンおいしいよね♪
今年に入ってからはまだ3回しかいってないけど、
近所だから気が向いたらすぐいってるよ(*´∇`*)

>ひろしさん
さすがに右折はできます(笑)
だけど言われてみればそうともとれるw
朝起きたばかりだったからでしょう。
・・・ということにしておこうw

軽にあんまり偏見ないんですね^^
んー、いいことだ♪
軽は維持費が安いのがいいよぉ。
ワゴンタイプだと遠乗りしても車内空間に関しては
何も問題ありません。
一昨年までは実家まで片道10時間の道のりを
軽で行ったり来たりしてましたよ(笑)

>ふじこさん
やっぱり交通量の多いところではそういう規制あるんですね。
写真の場所もまっすぐいくと大きい通りまでは
右折できる場所がないので、無理やり右折してる人がいましたよ。
ただ、釧路の場合は「元中心街」といった感じなので、
右折しておまわりさんにつかまる人はほとんどいなかったと思います。
(おまわりさんが見張るような場所ではなかったのかも。)

いきなり信号ができてるのはビックリするよね!
それは私も何度か経験あるけど、
なんでここに信号が!!って初めての時は驚きます。

>わふわふさん
北大通りは残念ながら今は市民にとって
魅力のある場所ではなくなってしまいましたよね。
いくら釧路を盛り上げよう!といわれても、
魅力ある店舗がなければ買い物に行ったとしても
買うものがなくて帰ってくるしかありませんorz
以前たぶんこのブログを見てだと思いますが、
私のところにもっと釧路のお店で買い物を!
とメールをしてきた団体の方がいたのですが、
なかなか難しいのが現状です。
(・・・とか書くとまた抗議されるのかなorz)

私は飲みに行くのだけは未だに末広です^^
家から近いって理由なので、もしかしてもっと違う
場所に住んでたら違う場所にいってるのかも。

まんじゅう屋は今でも健在ですよ〜!
帰省した時にはぜひ食べにいくといいですよ♪

>トモアキさん
歩いていってたんですか!!
もしかして街の近くに住んでたのかな〜。

鶴が岱のところは私も最初は不思議でした。
・・・が、昔会社が春採にあって毎日あそこを通って気づいたのは、
あの右折禁止は絶対必要だ!ということ。
どうしてかというと、あの交差点で右折しようとしても
車が途切れることがないからです。
右折禁止側から見るとわからないかもだけど、
コーチャンフォーの方からあがってくるとわかります。
右折禁止の信号が赤になった後、
コーチャンフォーにいく側の右の→が出ますよね。
その時にコーチャンフォーから来る側には左折の←が出てます。
だからあそこは右折禁止なんだな〜と。
右折しようとしても車が途切れない限り常に車が
走ってる状態で渋滞が起こると思われます。

指定方向外進行禁止のジャンルとかがあるんですね^^;
標識の意味はわかっても、そのジャンルみたいのは
知らなかったのでなんともいえないけれど、
これ単体で見たらなんの標識かわからないかも。
周りに沢山設置してあるのにね(笑)

>946さん
2月に釧路に来るんですね^^
寒いかもですが、氷まつりも堪能してください♪
今年は私もちゃんと財布を持って氷まつりにいきますw

>シャンプーさん
そうですね^^
これからも周りをよくみていきます。
| かりん | 2008/01/23 5:30 PM |

そうして、街としては衰退するけど
そのおかげで湿原が守られるかも・・・・よ。
| ひろのらぱん | 2008/01/23 6:27 PM |

か・・・・片道10時間・・・
ナイスガッツ!!
北海道は広すぎる・・・・・
| ひろし | 2008/01/23 6:52 PM |

あぁ!!
確かに春採湖側の信号は←が出ていました(思い出しました)
そうですね、久寿里橋通からの右折を禁止にしないと、危ないどころではないですね。
(今、2つの航空機に同時に滑走路進入の許可を出してしまった気分です)

それと、歩いて末広に行っていた訳ではないです。
末広に飲みに行く時は、幣舞橋方面から行った事が無かっただけ(いつも会社からだったんです)
そして家に帰る時にはいつも
「俺んちはどっちの方向だぁぁぁ!!」
と、物凄い方向音痴+どうしようもない酔っ払いの状態で、仲間に訊かないと乗るタクシーも決められないほどでした。
| トモアキ | 2008/01/23 7:06 PM |

>ひろのらぱんさん
確かにそのとおりかも。。。
自然にとっては街は発展しない方がいいですよね。

>ひろしさん
500km近く離れてたんですよ・・・。
今は隣の市に実家があるのでかなり近いです。
でも隣の市まで120kmだけどね(笑)

>トモアキさん
でしょでしょ♪思い出したかぁ。
そして2つの航空機に同時に滑走路進入の許可を
出してしまった気分っていうのわかる〜(笑)
そいえばまだぼく管3は発売ならないよねorz

末広には会社から行ってたんですね!
しかもトモアキさん酒ぐせよくないのかな〜(笑)
私の知り合いにもそういう人がいて、
一緒に飲みにいくと帰りにタクシー乗せるまでが一苦労です。
タクシーに乗った後どうしてるのかなーといつも思いますw
| かりん | 2008/01/23 8:29 PM |

右折も増えて助かりますが、
その先の「わっと」の横の道や「旧丸井新館前」裏道の意味のない時間指定歩行者専用道路をなんとかして欲しいです。
飲みや街はただでさえ一歩通行が多いので入り口失敗したらまた北大通りにでてLa、Vista前まで戻らないといけない。
それこそ「めんどくせーなー」(笑
| pira | 2008/01/23 8:52 PM |

>piraさん
あー、それは私も思います!
丸井が入ってたときならまだわかるけど、
今はもう必要ないですよね・・・。
右折の改善と共にあれも改善してくれたらいいのにね。。。
| かりん | 2008/01/23 8:57 PM |

末広は一方通行&路上タクシーが多いので通らないためここが右折可になってもたいした便利さを感じない気がします。
(元々幣舞橋もたいして通らないけどww)

ちなみに鶴ヶ岱の交差点は市立病院側から工業の前に行くのと春採に下りるのとの右折車線の違いが面倒です。
まぁもう慣れましたけどw

あと教育大側から春採に下りるのは青→ではなく
時差式で工業側が赤になってもまだ青になってます。
工業側が赤になると春採側から上がってくる青矢印二つ(教育大方面と市立病院方面)が点灯します。

ああややこしい五差路
| tiwa | 2008/01/23 11:15 PM |

年に2,3回帰省するけど本当に人いないなあ〜と思う。 
今井さんなくなって益々さみしくなった。
ところで北大通りにあるイエスタデーは元気なのかな?
今度帰省したら久々にマスターに会いに行ってみよう!! あそこのワッフルおいしいから・・・
| せん | 2008/01/23 11:40 PM |

北大通には人、本当にいないなあ〜。 
しかし、どんぱく祭りのときはどこからあんなに人が沸いてくるのだろうか?
釧路にこんなに人がいたのかと思うくらい人が出ているね。
| あちき | 2008/01/23 11:46 PM |

>ちわ
私は常日頃から末広の中を走ってるから
ここから右折はあんまないけど、
ケンタに行く時は便利になったよぉ♪

確かにあの交差点は最初わかんないよねw
私も最初工業の方に行こうとして右に並んだら
違っててビックリしたもん(笑)

そういえばあれは矢印じゃなくて青だったかも。
でもそこまで覚えてない私(笑)

>せんさん
釧路出身なんですね^^
北大通りは日曜日は休みの店が多いし、
ほんと寂しくなったよね〜。
イエスタデーってお店は初めて聞きました。
ワッフルおいしいんですね♪

>あちきさん
いませんねぇ・・・。
どんぱくの時にものすごい人だから、
きっと何か魅力のあるものがあれば
お祭りほどじゃなくても人はきそうだよね^^
| かりん | 2008/01/24 12:05 AM |

この事実に先週やっと気づきました(^_^;)
よくタリーズにコーヒー飲みに行くんですけど
今までずっと↑の地図の赤線どおり遠回りしてましたから。
「へぇ〜。右折出来るようになったんだ〜」って思ったのと同時に
「それだけこのあたりの交通量が減ったんだなぁ」と
ちょっと寂しい気持ちになりました。
| Hide | 2008/01/24 12:07 AM |

(`∀゚´*)オォ!!かりんちゃありがと〜!!
わかったわかった〜♪ほび昔ススキノで働いてた時の
通勤道路!wそうそう!変わったのよ〜!!
うっわ〜!スッキリーwww
| ほびたん | 2008/01/24 12:23 PM |

>Hideさん
先週気づきましたか!
私も今年に入ってから気づきましたよ〜。
右折車線に矢印が入ってないから、
通ってても気づきにくいですよね。
タリーズは私も時々いきます。
個人的にはおいしくて好きです♪

>ほびたん
わかった??なぞがとけてよかったー!
でも昨日は寝なかったのねw
でも通称では地元のほびたんにも伝わらなかったかΣ(ノ∀`*)ペチッ
| かりん | 2008/01/24 8:28 PM |

はじめまして。数年前に釧路に転勤してきました。いつも楽しく読んでます。
北大通(始めは「ほくだいどおり」と読んでました)・・・不思議な空間ですね。
風情の有った石畳の歩道が突然、黄色の舗装(どう見ても幣舞橋と釣り合ってないよ)に変わったり・・・バス停も立派な物がつきましたね・・・って誰もいないじゃない・・・行政が大金をかけて整備しても、それを生かし切れない北大通が悲しいですね。魅力的な店があって、無料の駐車場が有れば行くんですけどね。今まで北大通で買い物したのはリアカーを引いたおばちゃんのカレイの干物のみ、とてもおいしかったです。
まあ、複雑な交差点や右禁の多い釧路で、少しでも選択できるルートが増えるのはいいことですね。
| からふとます | 2008/01/26 1:02 AM |

>からふとますさん
はじめまして。
数年前に釧路にきたんですね^^
北大通は最初からきたおおどおりとよんだけど、
興津は最初「御骨」って書くと勝手に思っていて、
なんていう地名なんだ!と思っていた私です。

確かに北大通りは不思議な空間かも。
あんまり歩くことはないので、幣舞橋の舗装までは
気にしたことがなかったし、バス停も全然気づかなかったけれど、
からふとますさんのコメントを呼んでなるほどねぇ・・・
と思ったところです。

私も魅力的な店があって無料の駐車場があればきっと行きます。
今はわざわざ行くほどの魅力的なものがないんですよね。
残念なことです。

リアカーの行商のおばあちゃんたちはよくいますよね。
買ったことはないけど、いつもロータリーのところをリアカーをひいて
車道を渡っていくのですごいなー!と見てて思います。

選択できるルートが増えたのはいいけれど、
それだけ北大通りがすたれているということで、
いくら選択肢が広がっても利用者が少なければ意味が
ないような気がしますよね。
活性化できるのが一番いいですね^^

コメントありがとうございました♪
| かりん | 2008/01/26 7:14 PM |

せんさんのいう北大通りにあるイエスタデーって山下書店の地下にある喫茶ですよネ!!
たしかにあそこのワッフルすんごくおいしい!!
それにマスター素敵だし・・・
ちなみにあそこのホットドックぱりぱりしてすんごくおいしいですよ!!
かりんさん一度召し上がってみてください!!
| のん | 2008/01/26 10:48 PM |

>のんさん
ヤマシタ書店に地下があるんですか!!
そこにお店があるとかよりも、
地下があることも知りませんでした。
ほんとにビックリ!
ぜひ近いうちに行ってみます♪
情報ありがとです(o_ _)o))ペコリ
| かりん | 2008/01/27 2:29 AM |

かりん様
へぇーーーー
ボタン12位だねビックリしたよwww
ごめんよぉー見るばっかで書き込みしないで
年度末忙しいのよwww
| 温泉爆走族 | 2008/01/27 7:01 AM |

>温泉さん
なんかめちゃくちゃ久しぶり!
ボタン12位ってなに(笑)
忙しい時は無理しないでスルーしていいからね〜
| かりん | 2008/01/27 12:33 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=754650
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/754650


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon