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ルールを守れない大人〜注意したらキレるおっさん
今日ものすっごく腹の立つ出来事に遭遇しました。久々に怒りで震えた感じ。もう頭の血管が切れるかと・・・。

今日はとあるパン屋さんにパンを買いに行きました。このパン屋さんは人気がある上に日曜日ということで狭い店内だけどかなり混んでいて、レジには5-6人の人が並んでました。

ここのレジは二台あり、右の図のように通称フォーク並びに皆が並んでいました。フォーク並びというのは図のようにレジが複数台あっても一列に並んで空いた方のレジに先頭の人から順番に行くというもので、一番平等性のある並び方だと思われます。銀行なんかではほとんどがこれですよね。一列に並んで空いたATMに順番に入っていくという・・・。

ところが、このフォーク並びを無視しておっさんが割り込んできたのです。
図にするとこんな感じ。このおっさんにはお母さんらしき人が付き添いしていて、お母さんがそのレジのとこに行きな、と指示しているのが見えました。ちなみにおっさんは50代くらいでその母親は70代くらいでしょうか。この間の吉兆の会見を彷彿とさせるような場面でした。

そしてフォーク並びを全く無視してレジにいったのです。しかも店員はそのおっさんの会計をしようとしだす始末。でも他にフォーク並びをしている若い女の子たちは皆顔を見合わせているものの一向に誰も注意しないので、私がそのおっさんに注意しました。私はこういうの見てみぬフリができないタイプ。よくレジの割り込みとかおばさんにされても、絶対言わなきゃ気がすまないタチなのです。

イラッとしていたので「こっちに皆並んでるんですよ!」とちょっと強い口調で言いました。するとそのおっさんはいきなりキレ出し「あんたたちが勝手にそっちに並んでるだけでしょうが!どこに一列になれって書いてんの、ええっ!!」と言い出したので「ルールまもれ、このクソジジイ!!」といってやろうかと思ったけれど、そこは抑えて「いい大人なんだからルールは守ってくださいよ〜。いい年して。」と皮肉も交えて言いました。でもおっさんも負けずに「いつそんなルールが決まったんだ!それぞれのレジの後ろに並ぶのが普通だろ!ええっ!!」(このおっさんの口癖は最後に「ええっ!!」というものらしいw)と。更に「俺もかーさんももう足腰が弱ってるから長い時間並べないんだぞ!ええっ!!」と。

足腰弱ってんなら混んでる店に買い物くんなや!と思いつつ、もうラチがあかないので、レジのバイトの子に「どうなの?」って言ったらそのレジの子はなんと!私を優先してその次におっさんのレジをするというのです。

それってさ〜、文句いう客は面倒だから先にするけど、黙って並んでる人は完全無視ってことでしょ。それまでだってフォーク並びしてるのをレジの子も知ってて「次にお待ちのお客様〜」って声かけてるのに、文句言った人が優先かい!って余計に腹が立ち・・・。

でもふと並んでる人たちを見たら皆イラッとしてる雰囲気はかもし出してるけど、誰も何も言わない。思ってることがあるなら言えばいいのになんで誰も注意したりしないのかなーってほんっとこういう時イライラします。そんな並んでる人の態度にもだんだんイライラしてきて、さっさとお金を払って出てきました。

横入りしたおっさんが一番悪いけど、ちゃんと客を整理しない店にも問題あるし、そういう人がいても見てみぬフリの客もどうかと。ただ、つい最近も書いた気がするけれど今って悪いことしてる人を見ても注意した方が刺されちゃったりする時代だから、お客さんに関しては仕方がないかもしれないと思う。でも客商売してる店なんだから店側がちゃんとしろよ、とお店には言いたい。きちんとしてるお店は「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とかいうよね〜。

釧路の接客最悪とか他の地域の人に言われるのは、こういうお店もあるからなんだろうな、と。釧路にだってきちんとしてるお店がイッパイあるのに、人間って嫌なことだけはやたら印象に残っちゃうからなのかな〜と思います。な〜んか嫌な出来事でパンを買ってはきたものの食べる気力なくしたままですorz

そしてイライラがおさまらない私はネット検索をしていたのだけど。おっさんがルール守れないっていうのが多くてビックリ!参考までに皆様のイライラ体験談もどうぞ。皆同じような経験してるんだなぁ・・・

フォーク並び
なぜジジィはフォーク並びができないのか
フォーク並び
ひびたわ。
フォーク並びを知らない人達
ギョーレツ

・・・もしかしてフォーク並びって年寄りには理解できないのか??それとも若者だけの文化?一番合理的な方法で皆が平等だと思うんだけどな〜。自分だけ良ければいいその姿勢がどうしても嫌・・・。
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:22 | comments(43) | trackbacks(0) | |
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わかんないのだろう…
並び方も常識も。

第一そんな年齢になって、母親とふたりで買い物に来てるあたりが既にどうかと。
(母親と一緒が悪いとかじゃなくて、内容から、マザコン故に嫁が来なかったおっさんのニオイがするw)

店にはクレームつけとくといいんじゃないかな。
店員教育なってませんよ、レジの並び方が浸透してませんよって。
対応ないようなら店の実名出して不買運動ね(笑)
| おね | 2008/01/21 12:41 AM |

その並び方、フォーク並びっていうんだ!!そういうおっさんを予防するためなのかは知らないけど、レジの前に入り込めないようにロープを張ってる店もあるよね。

トイレもその並びだよね!男子便所の行列ってあまり見ないんだけど、そういう行列に出くわして自分の番になると「さぁ、やるぞぉ!」って張り切る!www
| 田中 | 2008/01/21 1:16 AM |

あははは〜!(笑)

かりんさん相当ご立腹だったみたいですねぇ〜(^^;)
かりんさんの性格が垣間見れた感じがします〜
多分そういう過ちを犯す人に対して正しそうな感じしました〜

普段はオジさんとか言うけどおっさん通り越してクソジジィだもんね!(笑)

まぁ多分そのおっさんは分からなかったんでない?
分かってたら罪の意識あるハズだから注意されたら
謝ると思うけどなぁー・・・
でも流石に逆ギレはないよね、最近のおっさんは確かに
キレやすいと言うか、何か言うとすぐ噛み付いて来るから
タチが悪い人多いよね、間違った事してもそれを正当化するのが最近のおっさんの生態って感じするなぁー

確かに最近はというか、昔からそんなに変わらないけど
見て見ぬフリする人は多いよね、基本的に日本人という
人種自体が引っ込み思案が多いというか、あまり主張したがらない人種だから恥ずかしいが先行するんじゃないのかな?

それが欧米人とかなら多分、異常なまでに絡むよねきっと。
やっぱおっさんは脳の前頭前野が衰退してんのかな?(笑)

オイラもどちらかと言うと、かりんさんみたいなタイプかも?
とにかくそういう輩を見たら黙ってられないしとことん突っ込む方だなぁー
そういう場面もそうだけど例えば店の接客態度とか悪いと注意するし平気で店の偉いさんに電話してクレーム入れたりとか(^^;)ゞ

最近というか前から思う事はコンビニとかの若いネェーちゃんのお釣りの渡し方に腹が立つんだよねぇ
手を出すと手に触れない様に上から落とす感じ?
あれって客に失礼じゃないかな?一度言った事があるんだけどムッとしてすいませんとか言われたんだよね
腹立ったなぁー、だって汚い手に触れたくないみたいな感じじゃない?お金の方が誰が触ったかも分からないし
よっぽど汚いと思うんだけどなー単なる潔癖なんだろうか?
それともそんなとこ気にするオイラがおかしいのか??

今まででオイラ一番激怒したのが、ある日車で出掛けてた時、信号待ちで止まってたんだけどオイラの前に止まってた車のドアがおもむろに開いて何をするかと思いきや、そいつはイキナリてんこ盛りの灰皿を道路に捨てやがったんでそれを見たオイラは瞬間湯沸かし器状態になって、すかさず車から降り、灰を鷲掴みしてそいつの車のドアを開け道路はゴミ捨て場じゃねーぞ!(怒)と言ってそいつの車中に灰をぶちまけましたー(^_^)v
そいつの目が点になってました(笑)
同じ事で道路に空き缶を立てる奴にもやった事があります!

どうもタバコのポイ捨てや吸い殻根こそぎ捨てとか空き缶のポイ捨てする奴は許せないんですよねぇー(爆)
黙っちゃいられんのですよオイラ
大人なんだからガキじゃあるまいし最低限のマナーくらい守れやって感じです
そのクセそういう奴等に限って車ん中は土禁で綺麗だったりするんですよねぇーお前の車は部屋か!って突っ込みたくなります(笑)

まぁ最近はマナーの悪い大人が多いんで、そういうの見たらオイラもかりんさんみたいにこれからもどんどん正して行きますよ〜!

でもあんまりカッカしない方がいいですよかりんさん!程々にね(笑)



| hiro | 2008/01/21 4:55 AM |

ホントおっさんばかりだ(ェ;)
ほびは混んでると今度でいいやってなっちゃうから
こうゆう経験はないと思う〜。
その店員さんも痛いね(。ノω<。)
そんなに人気があって混んでるお店ならATMみたいに
ロープするなり看板みたいのに書いとくなりすればイイのにね;
かりんちゃ怒りはおさまったかな?[壁]ω・`)チラリ…
てか寝なきゃ(○゚д゚)ャバィカモ・・・w
| ほびたん | 2008/01/21 4:59 AM |

おはよっす!

それは怒っていいですよーヽ(`Д´)ノ
そんな大人がいるからロクな餓鬼が育たないわけですよ。
ホント、キレキレオヤジって始末が悪いですよね・・・

きっと相手が女だと思って舐めてたんですよ
そう思うとよけいにムカつく(`Д´)

注意する人用に恐怖のヤッチャンでも設置
しなけりゃね(^^;
| ひろし | 2008/01/21 6:47 AM |

私もスーパーのレジで同じような経験ありますよ。
フォーク並びではなかったんですけど、レジの途中に通路があったので、
邪魔になるから私はその通路を人が通れる幅をあけて並んでいたんです。そしたらそのあけておいた通路におばさんが入り込んで...
私、すかさず注意しましたよ!「通路あけて後ろにならんでるんですけど」ってそのおばさんの腕を掴んで。そしたらおばさんは「あっ!そうなの?」と気づかなかったフリをして後ろに並びました。あぁいうのってホントムカつきますよね。
あとよくトイレで、子供連れの人とか、子供が我慢出来ないからっていう感じを全面に出して並びに来る人。そうすれば、子供だからって誰かが間に入れてくれるだろうという考えの人。こういう人も私許せません。ちゃんとルールは守りましょう。たった一人の例外は認められません!と声を大にして言ってやりたいです。
かりんさんが体験したこの場合、やっぱり店の人もいくらお客とはいえ、みんなきちんと並んでるんだから注意しなきゃダメでしょ?
| ふじこ | 2008/01/21 7:21 AM |

かりんさん おはようございます。

おっさんの一人ですが・・・・。笑)

いますねぇ・・・確かに・・・・。笑)

それより親離れできない人物像が浮かび上がり、少し可哀想な気もしています。

それとお店の態度も問題ですね。以前、有名な御寿司やさんにお客を案内し、不愉快な思いをしたことがあります。
ちょっとした気遣いが出来るお店というのは又行きたくなりますが、いくら有名なお店でも気配りにかける店には足が向きません。

かりんさん おいしくないパンになってしまいましたけどパンには罪無き事・・・美味しく食べてください。

おっっさんよりおっちゃんと呼ばれたい・・・おっさんです。笑)

| ひげ | 2008/01/21 9:09 AM |

私も同じ立場ならきっと注意するかも。
お店側でもやはり注意せずにいられないと思います。

それにしても横入りしといてその言い草は何なんでしょう?
こういう自分勝手な人に限って「今の若い者は」っていいそうな感じ。

接客態度ってこまやかな心配りと毅然とした態度の
両面がないとダメだと思います。
お客側もきちんとクレームいれて、お店を育てないとですよね。
| わふわふ | 2008/01/21 10:12 AM |

私の後ろに誰もいない時とかは、なんも言いませんね。チッて思うけど笑顔でどうぞ〜とか『あら、おにいちゃん、ゴメンなさい!!』おねいちゃんですが(T-T)さらにチッw誰か後ろにいたら言います。『最後尾はあちらですよ〜』『並んでるんですけど?』相方といて、さらに後ろに誰かいたら『順番抜かしはいけないんだよね?幼稚園で習ったよね?』←かなり嫌なやつら(笑)


まぁ私がその場にいたら、きっとプチギレて商品置いて去ってたと思います(笑)
| りょう | 2008/01/21 10:23 AM |

こんにちは♪ご無沙汰しております^^

釧路地方というのは確かに接客の姿勢が悪い店が多いですね、すべての店が悪いとは言わないけど。

今出張でとある町に来ていて、毎日コンビ二に買い物に行ってるけど、まぁそのおっさんみたいのばっかりですよ(⌒▽⌒)アハハ!

この辺の人はレジでの順番とかに関心が無いようです、俺はそういう町なんだなぁ程度で見ていますが( ̄~ ̄;)

| kuro | 2008/01/21 11:44 AM |

あ、追加ですが

世の中には出来た人ってのはあんまりいないもので、自分のわがままを理屈にしてしまう大人って多いですよね。困った事ですが・・・

俺も『これは譲れねーぞ』って時は物申すけど、まぁ相手の逃げ道を作りつつって感じです。

自分はダメ人間なので相手に対して徹底的にしつけが出来ないんでしょうね(T▽T)アハハ!

| kuro | 2008/01/21 12:07 PM |

はじめまして。

ずーっとコッソリ読んでいましたが、今日はコメントさせて頂きます。
私は高速バスの中でそんなのがありましたよ。
いきなり座席をドカンと目いっぱい倒してきて、注意すると「オレは倒していいんだ。なんか迷惑かけとるか!」と言われ、こっちが「降りろコラ!」と言ったので大ゲンカになりました。
こんなおっさんがあちこちで大迷惑をかけているみたいですね。

女性だと、なかなか怖くて言い出せない人が多いみたいで鬱憤が溜まるでしょうね。
私もこれからオッサンへの道を歩むので、気をつけようと思います。
| 九州だんぢ | 2008/01/21 1:00 PM |

そのおっさんももちろん悪いけど
そのレジの子が一番ダメじゃ〜〜!

接客の基本としてきちんルールを守って下さっている
お客様の理解を得なければ、「二度とこんな店にきたくない」
と思われてしまい、逆に損失になると思うのです。

店側の立場として(うちならね)そのおっさんはもう来ていただかなくてけっこう・・なんだよねぇ(笑)

まぁ・・・アルバイトとかパートさんがレジ担当でしょうから
その場は面倒臭い人優先にしてとっとと終わらせちゃえってのがミエミエですね。

それにしてもかりんさんは勇気のある人だと思います。
私・・役所関係には(態度悪いと)言えるけど
どうも・・そういう時は傍観者になってしまいます・・。
まだまだだわねぇ・・。
| いつき | 2008/01/21 1:24 PM |

先日私の前に並んでいたおばさんが隣のレジの方がすいているからと移動したにもかかわらず、やっぱりこっちの方が早いみたいと言って舞い戻ってきた事があるんです。今思い出しただけどもハラワタが煮えくり返る。「おばはん何さらしてんねん」と心の声は叫んでも自分の口からは言えず泣き寝入り(T-T)たぶん言ったところで引き下がるばばあではないと私の人間分析データが働いたのも確かで。引き下がる人はそんなことしませんもんね。はぁ〜
フォーク並びっていうんですね。一つ勉強になりました。
今日の日記は可笑しすぎです。2度めの書き込みです。
| ゆっち | 2008/01/21 3:49 PM |

>おねっぴ
最初の二行がなんか説得力あるなぁ・・・。

年齢がいってからの母親と二人の買い物が
悪いわけじゃないけど、今回の親子二人の場合は
ちょっとそういう感じかもと思ったよ。

お店にクレームは考えもしなかったけど、
お店に言ってみようかなぁ。
でも電話してまでいうのか気がひけるわ^^;

>田中さん
うん、これフォーク並びっていうんだよ。
レジの前にロープ張ってくれてるといいよね。
割り込みしにくいし。

トイレは通路も狭いし、個室によってあまりにも
時間が違いすぎるからこの並び方はすごいいいと思うよ。
男子トイレについてはよくわからないけどねw

>hiroさん
かなり腹立ってましたよ〜。
昨日はほんとクソジジイって言ってしまいそうだった(笑)
あと10歳若かったら絶対ジジイと言っていたと思います。

そのおじさんも並んでる行列を見てたから
わかんないわけないと思うんだけどねw
でもレジの前が空いてるからいいや!と思ったのかと。
もしわからないんだとしたら・・・。
私の言い方が悪かったのかなぁ?と思ってみたり。
おっさんに言わないで店員に怒ればよかったのかなぁ。
反省点も多い今回の出来事かも。

見てみぬフリは確かに多いよね。
私も見てみぬフリすることいっぱいあるから、
ほんとはあんまり人のこと言える立場じゃないんだけど、
どうしても我慢ならない一点というのがあって、
その線を越えると言わずにいられなくなります。
前の職場にいたときに私は街中で人に刺されるタイプ。
っていわれたことありますよ^^;
たぶんムカッとしても言わずに自分の中で我慢してる人が
賢い人なんだろうなとは私も思うけれど、どうもできません。

お店で態度悪かったりしたら私も言わずにいられないですよ。
でもそれを前にこのブログ上で書いたら
たぶん接客を職業にしていると思われる女の人に
「このクレーマー!死ねこの」と書かれました^^;
そういうクレームを平気でつけれちゃう人は
人としての価値がないそうです。←その人の書き込みによるとw
そういう考えで接客してるのってプロじゃないよな・・・
と思いましたが。そんな人が釧路には多いのだろうか。

つり銭に関しては私は逆に手に触れないでくれた方がありがたいです。
特にこの季節は。私の場合は汚いとか気持ち悪いではなく、
静電気女なので手が触れた時にパチッとすると申し訳ないから。
スーパーとかでもよく店員さんとおつりの受け渡しで
パチッとなって、申し訳ない気持ちになります・・・。

でもポイ捨てとか正すhiroさんえらいと思うけど、
あまりやりすぎるとほんとに事件に巻き込まれちゃうから
気をつけてね^^;私も気をつけながら生きていきますorz

>ほびたん
でしょ〜!!
混んでたら次でいいや。ってなるのはすごいうらやましいよ。
私は一回買おう!とか食べたい!とか思ったら
混んでて並んでも目的達成するタイプw
店員さんはほんとイタイよね〜
もっときちんとしてや!と今になっても思うよ。
もうこのパン屋はいかないと思う。
だって嫌な思い出がよみがえるもん・・・。
でも怒りは一日経ったからさすがにおさまったよ♪

>ひろしさん
私も同じこと思ったよ。
女だと思ってなめてんだろーなー、と。
こういうキレるおっさん昔もみたけど、
男の人が出てきたらいきなり態度変わったりするもんね。
今度からボディガードを連れて歩くことにしよう(笑)

>ふじこさん
ああああ!それもすごいムカツク!
私も絶対そんな人がいたら相手がおばさんでも
おじさんでも若者でも絶対注意する!!
もう絶対我慢できないよ〜。
それにしても気づかなかったフリって・・・。
逆切れする人よりはマシだけど、イライラするよね。
トイレで子連れの人が子供盾にして割り込み期待してる人も
よくいるよね。そういう人が来ても絶対間に入れない私です。
いじわるかな〜と思うけど、嫌なんだもん・・・。
ただトイレの場合はどうしても体調悪い人がいたりしたら
それはやっぱり譲るけれど。。。

お店の人もちゃんと注意してほしかったな。
そしてなぜ私が優先されたのか後から考えもわかりません。
私が列の一番前だったわけじゃないのになー。
タチ悪い客に見えたのかな・・・。そうだろうな〜。

そして連投コメについては気にしなくていいですよ^^
私自身もよくあるし、連投になってるな〜と思ったら
こちらで見て勝手に消すので謝ることないですよ♪

>ひげさん
いやいや、ひげさんの年齢はわかりませんが、
中年の方=今回の記事にでてくるおっさん
とは思ってませんよ^^;
年齢がいっていてもこんな人じゃない人もいっぱいいるし。
ひげさんの書いてるように確かに可哀相な人なのかも
とも思ったけれど、ルールは守ってほしいよね。

いくら有名でもお客さんに対する気配りできないのダメだよね。
ひげさんも嫌な経験したことあるんですね。
そういう店はもう二度と行きたくないよね。
私も今そのパン屋には二度といくか!と思ってるとこです。
パンは一日たって今日ようやく1個食べたけど、
パンを見るだけで思い出すので残りは捨ててしまうかも。
もうあの店のパンはほんと食べたくもないです。
パンに罪はないんだけどね・・・。

>わふわふさん
一日たって皆のコメントレスを書くのにいろいろ思い返して
見たりして。そして私の最初の言い方も悪かったのかな?
とも思ったけれど、その時はもうカーッとしてこれでも
おさえた方だったんですよねorz
私にも反省点はあると思います。

お店にクレームは最初のおねさんのコメントレスを書いた時には
してみようかな〜と一瞬思ったけれど、
たぶんもう私はあの店に二度と行かないので、
わざわざ労力使ってまでしないことにしました。
あんな店員の態度見ちゃったら電話したとしても
アルバイト店員が電話口に出て言葉だけの謝罪で終わりそうだし。
もうそのままどうにでもなって〜って
気持ちまでなっちゃいましたよ・・・。
どんなに有名でおいしいパンだとしても
もう私はあそこのパンは嫌になっちゃいましたorz

>りょーたん
譲り合い精神エライ!
一人だったら我慢しちゃうのかぁ・・・。
私もそうした方がいいんだろうか、と思ってみたり。
相方といると強気になるっていうのわかるよ。
私も一緒にいる人が文句いう人だったらまかせてしまうかも。
でも一人だったらやっぱり自分で言っちゃうんだけどね^^;
だけど〜おにいちゃんに間違えられるって
りょーたんもしかしてかっこいいのかなぁ♪

私も後から思えば商品置いて帰ってくればよかったと思ったよ。
なんでお金払って買ってきちゃったんだろう・・・。

>kuroさん
やっぱり接客態度のよくないお店多いのかぁ・・。
私も何回も嫌な思いをしたことはあるけれど、
たまたまあたりが悪いのかなと思っていたり。
自分が住んでるところだから、そういうの悲しいですよね。
いいお店もあるんだけどね^^

地域によってはレジの順番なんて
キニシナイとことかもあるんですね^^;
ちょっとだったら待つけど、行列してる時はやだな〜。

そして私も出来た人ではないですよ・・・。
ただ今回の件は私の中で許せない一線を越えて
いた出来事だったので黙っていられず。
でも、言わなければここまで嫌な思いはしなかったのかも、
と思ったら微妙ですよねぇ。。。(;´∀`)

>九州だんぢさん
はじめまして。勇気を出して最初のコメントありがとうです。
(全くの勝手な想像ですが^^;)

でもその高速バスの場合は私の場合よりもっと大変ですね。
しかもそれ我慢したら着くまでの間ずっと我慢
しなくちゃいけないですよね。
だけど・・・注意して逆切れってちょっと。
九州だんぢさんは男の方だけど、男の方にも
きれる人っているんですね。
今回のおっさんももしかして女だからなめてたんじゃなく
男にでも逆ギレする人だったのかな。

私は割と言ってしまうタイプだけど、
長時間同じ空間にいなければならない場合だと
いえるかどうか自信がありません。。。
なかなか難しいですよね、注意するのも・・・。

>いつきさん
確かに、いつきさんの書いてる通り。
おっさんがコトの始まりだけど、
レジの子の態度にもビックリ。

お店の側の話が聞けてよかったけれど、
いつきさんも後半に書いてる通り
お店の顔でもあるレジにいる店員さんは
アルバイト店員さんだからそこまでは考えてないのでしょう。
でも、そういうとこをちゃんと教育しないとねぇ・・・。
まぁ私はもうその店は行かないけど。
チェーン店なのか支店なのかわからないけど、
市内だけで2、3店舗はあるのでもうそこまで
目が届かないんでしょうね。
逆にそうやって店舗が増えたからこそ
バイト教育きっちりやってほしいような気がするけれど。。。

勇気というかなんというか・・・。
今回のような割り込みは黙っていられないけど、
他の注意しなければならないものを見てしまっても
なかなか言えなかったりしますよ。

前にうちの猫が子供に棒で殴られるという場面を
目にしたことがあって、その子供を叱ったら
後日子供たちに車のミラー割られた経験があって、
注意するのも覚悟がいるのね〜と思ったことがあります。
今でも猫を含め家族に関係することは仕返し関係なく
文句を言ったり注意をしたりできるけど、
それ以外のことの場合は家とか特定されてる場合は(←近所の人とか)
なかなか注意できないですよ・・・。

>ゆっちさん
またのコメントありがとです♪
そのおばさんもすごいねぇ!!
舞い戻るのはいいとして、もといた場所に入るなんて。
私の場合言ったところで引きさがらない人だと思っても、
絶対注意しちゃう場面だわ・・・。
本当ならゆっちさんみたいに頭でちゃんと計算して、
その時ははらわたにえくりかえっても我慢した方が
労力使わないんだろうけれど、ついそういうことができずに
口が先に出て余計な労力を使ってしまう私です^^;

フォーク並びっていう名前は浸透してないんですね。
確かにどこにも説明はないかも、と思って
自分が何でそれを知ったんだっけ?と思い返してみたら
漫画で読んだ「あたしンち」で見て覚えたものでした(笑)
| かりん | 2008/01/21 5:04 PM |

フォーク並び・・・知らなかった(汗)

銀行ATMではロープみたいので仕切られてるから、
知らなくてもそれに沿って並べるけど、
何もないところで、こういう並び方をしてても
俺は知らずに横入りしちゃうと思う。
もちろん知らないんだから、
いきなり「ちゃんと並べ」とか言われたら、
俺も「はぁ?」とかなると思う。
俺としては空いてるから入っただけだから。
しかも大勢の前で恥さらしたくないだけに、
躍起になってしまいそう。

暗黙のルールらしいけど、知らない人は知らないのだから、
俺はみんなの意見と違って、
おっさんがそのルールを知らなかったとしたら、
キレる気持ちはよくわかるなぁ。
知ってての割り込みは言語道断だけどね。

いやしかし、ここで知って良かった。
まぁそもそも、そういう行列になるような所は行かないだけに、
そういうルールも知らないままだったのかも。
| じぎ | 2008/01/21 8:38 PM |

>じぎ
なるほど・・・知らない側からするとそういう意見なのね。
とても参考になったよ。

だけど、レジのすぐ近くに明らかにレジ待ちをしてる
5人くらいの列があったら、きっとじぎなら気づくと思う。
何しろ超狭い売り場だから、お店の半分が列だったの。
1人2人だとわからないかもだけど・・・。
ロープが張られてなくてもきっと気づいたらレジがあいてるとは
思わないんじゃないかなぁ。。。
年を取ると視野が狭くなるっていうけど、
そういうのがおっさんに多いのは年で周りが見えないせいもある・・・と思いたい(笑)
| かりん | 2008/01/21 8:49 PM |

今日のテーマもアクセスが多そうだなぁ( ・∀・)

一つ確認したいことがあります。

そこは銀行のようにフォーク並びがわかるようにされていますか?明確な店からのルールが表示されているのでしょうか?
そうだとしたら「斉藤さん」のようなかりんさんに拍手!
あいまいで慣習のような感じならそのおっさんの言い分にも一理ある感じがします。
フォーク並びを理解できる世代でないのも事実でしょうし。

現場でかりんさんの立場だったら私もそう言ってると思いますが、冷静に客観的に分析するとあきらかにお店の対応が一番悪いと思います。

まず、
1.フォーク並びをしてくれる客に甘えている。
2.混雑時の明確な案内や誘導が出来ていない。
3.テナントの様子を管理していないスーパーの問題意識
以上があげられます。

さて感情論に戻りますが、ここまで腹が立ったら
かりんさんの行動はまだまだ甘いです(怒らないでね)

私ならレジにて
「こんな接客しか出来ない店で買うなんてバカだったわ!」
と言って商品を買わずにレジに押し付け、
「あ〜ぁ、並んで損したわ!」
「こんな対応のお店今時見たことないよな」
「後ろで並んでいる人は皆これで納得?文句は無いの?我慢できるの?そこまでして買う?」
「私は納得行かないからこれからここの店長に一言言いに行きますけど」
「レジのあなた名前言いなさいよ!」

と、などなど大声を張り上げて帰りますね。
あ、こっちの方が大人気ないか(笑)
| pira | 2008/01/21 9:37 PM |

>piraさん
確認の答えは明確な店からのルールは表示されていませんでした。
最初がどうやって始まったのかわかりませんが、
私がお店に入った時には既にフォーク並びでお客さんが
一列に並んでいたので、私もそれに従っただけです。

なので、一日経って一個目のここのコメントレスを
書いているうちに私が文句をいうべきだったのは、
おっさんじゃなく店員にじゃなかったのか??
と自分で思っていたところです。
ただこのおっさんのキレ具合もますます私の感情論に
火をつけてしまったので、その時はそんなこと
冷静に考えられる状態じゃなかったんですけどね。
そして正直記事にしたことを後悔してますよ〜。
心の中にしまっておけば、しばらく経てば忘れるけれど、
ここに書いてしまったら私の中ではずっと印象に残る出来事に^^;

ところで、piraさんが書いてることには納得です。
別にお店がフォーク並びを推奨していないのであれば、
それはそれで店員が2列に並んでください等と指示を
出すべきだし、フォーク並びでいいのならそのおっさんに
ちゃんと待っている客がいることを説明してほしかったです。

でもpiraさんだったら・・・の項目はおもしろかったです。
そこまでできればスッキリできるでしょうが、さすがにそこまでは^^;
だけど昨日買い物してきてしまったことはものすごーく後悔してます。
結局パンも食べずに捨ててしまったし、
ただお金を捨てたようなもんでした。
私の中ではこの出来事はものすごい嫌な記憶として残っているので、
もう絶対行かない店のひとつに
このパン屋が入ったまま終わりそうです。
| かりん | 2008/01/21 10:31 PM |

ごめん、かりんぴのレス見てちょっと吹いた(笑)
凄い人が世の中にはいったい何人いるのかしらん。

>たぶん接客を職業にしていると思われる女の人に
>「このクレーマー!死ねこの」と書かれました^^;
>そういうクレームを平気でつけれちゃう人は
>人としての価値がないそうです。←その人の書き込みによるとw

凄いわぁ♪
その方の意見をそのまま採用いたしますと(私の意見じゃないよ)
人に対してクレーマーとか死ねとか平気で書けちゃう人は、
人としての価値がないように思いますがどうなんでしょうね(笑)

ただ意見を言っている人とクレーマーと、区別つかない人っているのね。

※小生意気、大爆発中。

ついでに言うとさ、
電話とかする必要はないと思うんだよね<店
HPとかないの?
あるんだったらメールアドレスあると思うから、そこからボロクソに書いて送ってさしあげないとw

ちゃんとその意見を反映できるかどうかが、店の器だと思うよ。
どんなに美味しいパンを売ってても、売り場がそれではいつか衰退するんじゃないかな。
| おね | 2008/01/21 10:43 PM |

それムカつくわぁ!
私も多分おっさんより文句言ったかりんちゃんだけ優先した店員さんの方にもっとむかつくと思うΣ(・Д・ノ)ノ
私も母親と買い物した時、母はそういう並び方してるの全然気付かなくて何気なく空いてるレジに行きかけたことあるんだ・・母親はなにも悪気はなかったみたいで、思わず「皆な並んでるんだよー!ちゃんと見て!」って引き止めたけどねw
そうなる前に、行列ができる店ならちゃんとロープ張ったり貼紙したり事前に準備しておくべきだよねw

| takashima | 2008/01/21 10:53 PM |

ご無沙汰しております〜。
とんでもない目にあっちゃいましたね…
おば様ならまだしもオヤジ様…(汗)
釧路は結構のほほ〜んとしたほのぼのさんが多い地域だと思いますが、せっかちさんも結構いらっしゃるのですね〜。

接客態度…気になるのが近くの某有名スーパー。
レジチェッカーはほとんどパートのお母様達だと思いますが、そのお店でいい気分でお会計をしたことがないです…
私の行くタイミングが悪いのかもしれませんが…
無愛想だしおつりの渡し方も雑だし前後のパートさんと無駄話多いし、『もう疲れちゃいました』って感じで残念です。


| えりなっち | 2008/01/22 1:09 AM |

>おねっぴ
すごい人はイッパイいるよねぇ(;´∀`)
確かあれは食器棚を買ったとかいう記事で、
店員がのらりくらりでイライラって記事だったわ。
中傷がひどかったのですぐ消したんだけどね^^;
私も死ねはさすがに面と向かっていったことはないから、
その人も微妙な感覚の持ち主だと思うわ・・・(笑)
意見なのかクレーマーなのか区別がつかない
プロじゃない接客業の人結構いるんだね。
そんなじゃダメだよ、釧路の未来は!と思ったけど
その人が釧路から繋いでるのかどうかは未確認ですw
釧路の人じゃないかもしれないよね。

電話じゃなくホムペかぁ!!と思ったので今探してみる。
ホムペあった!!そしてメアドもあった!!
ちょっと送ってみようかな、と今思いつつ。
よく見たら札幌にも支店が出てるらしい・・・。
釧路だけなのかなー、こんな接客態度なのは。。。

>たかちゃ
うん。。。むかついてしまった・・・
そして一日たって冷静に考えたらおっさんよりも
店員の態度に腹立ってきたよ。

だけど。たかちゃの話を聞いてやっぱりそのおっさんは
フォーク並びを知らなかったのかなと思った。。。
おっさんから見たらフォーク並びをしている私たちは
レジがあいてるのにボーッとしてる間抜けなヤツ。
とでも見えたんだろうか・・・orz
でも並んでたらさぁ、ちょっとは気を遣おうよ〜と
思う私はまだまだ青ちゃんなのかも(ノД`)・゚・。

たかちゃの言うとおり。
人気店はちゃんとお店側で用意してほしいよね〜!

>えりなっちさん
お久しぶりです(*´∇`*)
なんか変なことになっちゃいました^^;
おばさんでもやっぱりイラッとして注意してたと思うけど、
おっさんでこれはちょっと珍しいような・・・
と私も思ってました。後でネット検索をしたら
そんなに珍しいことではなかったみたいだけど(;´∀`)

えりなっちさんもなかなか大変な思いをしてますね。
だけど、いい気分で買い物をしたことないってとこまで、
毎回そうなんですか!!それもまたヒドイなぁ・・・。
なんか釧路ってムダ話して接客してるお店多いですよね。
そういうのちょっと悲しいよね。。。
| かりん | 2008/01/22 1:22 AM |

クレーマーってのは難癖つけておわびの品をせしめたり
誠意をみせろとせまって金品を要求する人のことですよね。
接客で気になったことを自分のブログに書くのをクレーマーと
称する、その接客業の方は根本的に間違ってます。

私は小学4年から大学生になるまで(夏・冬休みだけですが)
母の店で店員として働いてきて、今も接客業ですけども
どんなにひどい態度のお客さんだとしても「死ね」なんて
絶対に言えませんよ。そんなのプロじゃないです。

どこの誰だか知りませんけど、接客業の風上にもおけません。
即刻別の業種に移っていただきたい。有り得ないです。
正直フォーク並び無視したおっさんより腹立たしいです。
| わふわふ | 2008/01/22 8:43 AM |

>わふわふさん
私もそう思っていたのだけど、たぶん書き込みをした人は
顔が見えないネット上なのをいいことに日ごろの鬱憤を
はらしたんでしょうね。
きっと普段接客でお客さんにストレスがたまっているのでしょう。
そこにたまたま店員の態度に対して書いてある私のブログがあったので
書いたのだと思うけど、わふわふさんが書いてる通りプロ意識が足りないと思います。
きっとその書き込みをした人も実際に接客をしているときに
死ねなんていうことはないと思うけど、ネットってそういう所が恐ろしいですよね。

私も接客業は5年ほど経験がありますが(ホテルですが・・・)、
そこまでしようと思ったことはないです。
私もその書き込みをした方は接客業に向かないと思うけど、
どこの誰なのか私にもわからないので何にもいうことができません・・・

ネットっていう顔の見えない匿名性が
そういう言葉を引き出してしまうんでしょうね。
ネット上だと平気でそういうことを言ってくる人多いですよ。
今年でホームページを開設してからちょうど10年になりますが、
その10年の間に数え切れないほどの中傷を受けました。
もうここはそういう場所なんだなと割り切って運営してますが、
仲良くしていたwebマスターさんが中傷をどうしても割り切れずに
ホームページ閉鎖という自体になっていくのを何回も見たので、
いくら匿名性が多少あるとしてもそういうのはちょっと・・・と思います。
| かりん | 2008/01/22 9:11 AM |

私も同じ気持ちですよ、かりんさん!!
・・・と、あまりのヒドイ話に初めてコメントさせてもらいます。

いろんな地域に進出している例のパン屋は、忙しくて従業員の管理にまで手がまわらないようですね。
でも一番の問題は、そのレジ係のモラルでしょう。
客というのはいろんなタイプがいるのは仕方なく、善良なお客さんには不愉快な思いをさせない配慮が、店側には必要だと思います。

かりんさんの行動力には拍手です。
私がその場にいたら、間違いなく一緒に言っていた事でしょう。

私もそのパン屋には行きたくありません。
現場での実態を知らせるため、社長宛にこの日の記事をプリントアウトして送るつもりです。

最後に、毎日新鮮な記事をありがとうございます。
パソコンを開くたびに、いつも楽しく読ませてもらってます♪



| コウコ | 2008/01/22 1:02 PM |

追記です。

かりんさんのブログだという情報は載らないようにして送ります。
| コウコ | 2008/01/22 1:13 PM |

>コウコさん
コメントありがとです^^

私のことなのに一緒に怒ってくれて嬉しかったです。
でも、送らないでください┏○ペコリ
私はここでパン屋さんの名前を書いていないので、
コウコさんが思っているパン屋さんと違う可能性もあります。
もし違った場合にそのお店に迷惑をかけてしまうので、
送らないでおいてください。お願いします。

だけど、コウコさんの気持ちはすごく嬉しかったです。
ありがとうございます^^
| かりん | 2008/01/22 2:33 PM |

身につまされる思いで、初めてコメントさせて下さい。
私は釧路で小さな飲食店の店長をしています。そうなんです、確かに居るんですよね、割り込む人。多分、行列が見えなくてずいずいっと前へ行っちゃうんだと、好意的に解釈しています。ので、お客さんが並んでいる時に新しいお客さんが入ってきたら、必ず声を掛け、こちらの指示待ちの状態にします。そうすると、周りの状況が見え、受身の態勢で待ってくれます。

と言うのは簡単ですが、行列の出来ているようなすご〜く忙しい時に、入店してきたお客さんに気を回すのは大変なんです。たまに見逃しちゃったりして並んでいる人を追い越していたり..

道外に住んでいたことがありますが、釧路ではフォーク並び、定着していませんね。行列も嫌いなようだし。

かりんさんのような不要な不幸を作らないように、身近な職業人である接客業の人達が並び方を啓蒙するしかないのでしょうか。
皆さんのコメントも参考になったし、さあ、また明日もがんばろ。
| まちお | 2008/01/23 12:58 AM |

かりんさん、凄い!!!(拍手)
なかなか大人?を怒れる人いる人いないですよ。

コメント全部読んだんですが、チェッカー(食品売場)としての自分だったらその場にいたらどうするかと考えてしまいました。

あなたぁなら〜どぉするぅ〜♪。。。いや、失礼。アタマん中に浮かんできたもんで、つい(恥)。

レジ開け(その日初めてレジに入る)の時は周りに気を配って、並んでいたら隣の次の人を誘導するようにしております。それでもレジ開けするなり我先に突進してくる人もいますけど。。。う〜むぅ(考)。

で、記事の話。もちろんいちばん悪いのはズル並びしたおっさん。で、バシッと言ったかりんさんのみを優先したレジ係り。場の空気をどうにかしたかったのは分かるが、そりゃねえだろ?ズルしたおっさんに一言「お並びいただけますか」と毅然というべきやろ。

といっても自分だったらどうしたかな。。。今日一日レジ打ちながら考えてしまんた。。。
| まゆ。 | 2008/01/23 1:13 AM |

>まちおさん
はじめまして。コメントありがとです。
まちおさんはお店側の方なんですね^^
私もここでいろんな意見のコメントをもらって、
今回のおっさんも見えていなかったのかも。
と思ったりもしました。
私は並んでいた側の人間だったので、
つい感情が先に立ってしまったんですが^^;

今回も忙しいお店で店員さんも大変だったろうとは思うので、
本当なら店側から注意して欲しいと今でも思うけど、
それは人間だから見落とすこともアリとして。
客同士がもめた後の解決の態度が
ちょっとどうかと思ってしまいました。

釧路ではフォーク並びを自主的にしてるとこは
本当に少ないですよね。
ATMみたいにきちんとロープが張ってあったり
整理されてるとこではさすがにほとんどの人が
従っているけれど、そうじゃないとこではあんまり見ませんね。

お店側で指示してくれると一番いいなーと思うけど、
今回のようなフォーク並びを理解できない人も
お客さんの中にはいて、いろんな年代の人が
来るような場所だと釧路のような街では難しいのかもしれませんね。

あと、釧路の人は行列が嫌いっていうのわかります(笑)
実際私も嫌いだけど、それって並び慣れてないせいもありますね。
釧路ではあんまり行列できるような場所ってないから^^;

まちおさんのコメントを読んで、なんかホッとしました。
ちゃんと考えてくれるお店もやっぱりあるんだな〜って^^
ありがとうございました。

>まゆ。さん
思えばおっさんは大人ですよね。
私よりずっと経験豊富な・・・。
でもどうしても我慢できなくて^^;

スーパーのレジのような場所だと、
すぐ近くに並んでいる人は目が届くと思うけれど、
3人より後ろになっちゃうとなかなかわからないのでは・・・。
それは客同士で解決するしかないのかなって
いつもレジに並びながら思います。

レジ開けの時に大抵は隣のレジで次に待っている人を
呼んでくれるけど、まゆ。さんが書いてるように
我先にくる人いますよね^^;
レジの場合はフォーク並びでもないので、
私が隣のレジで次に待ってる人だったとしても
心の中では「はぁ?」とか思うけどわざわざ言わないで
「タイミングが悪かったな」と諦めます。

でも今日一日考えてしまったなんて^^;
考えさせちゃってすいません┏○ペコリ
| かりん | 2008/01/23 1:28 AM |

コメントいっぱい(○´艸`)
これさ、おっさんもおっさんだけど店員もかなりムカつくわ。最近ってコンビニとかでも空いたレジの店員が他のレジに並んでる客に向かって『2番目にお待ちのお客様どうぞ〜』って言うよね。でも、これ聞くようになったのってここ最近かも。
おっさんはそういうルール知らないんだな、きっと。。。
でも、知らなかったのは仕方ないとして注意されたら素直に聞くべきだよね。前にもキレルおじさんの話あったけどやっぱり年取るとキレやすくなっちゃうのかなぁ。

注意したかりんちゃはエライよ。
その後の店員の対応がきちんとしてればこんないやな思いしなくて済んだのにね。
| あきちゃ | 2008/01/23 9:53 AM |

初めまして、三ヶ月ほど前より福岡からたまにROMしております。紹介したURLの184番は自分が書いたものです。こんなお店も世の中にはあるので、少しでも気分を癒してください。今でも思い出すと、ほのぼのとした気分になります。

この件、その語その店の本社にもメールしたら対象者を調べて、表彰対象に検討しますとの返事が来ました。良いことは褒めて告知することが、世間のマナーの底上げにつながると思います。
これからも頑張ってください。
| YUTA | 2008/01/23 3:17 PM |

>あきちゃ
店員もどうかと思うよね・・・。
そんで確かに最近になって「2番目にお待ちの〜」
っていうようになったかも。
前は「お待ちのお客様どうぞ」だった気がする。

知らなかったとしたらそれはそれで仕方ないけど、
逆ギレはいやだよね。
素直に従わないまでも大人なんだからもうちょっと
言い方もあるかと思うよ・・・。

あきちゃの最後の文章の通り。
店員さんの対応がきちんとしてれば
こんな気持ちにならなかったのにね。
もう行きたくないお店のひとつになってしまったorz

>YUTAさん
184番読んできました!
すばらしいですね!!
そこまでしてくれるお店があるなんて。
少しどころかかなり気分が癒されました。
そういうお店だと何回でも行きたくなりますよね。
こういうことがあったら喜んで報告したくなります、私でも。
YUTAさんの書いてる通りですね。
いいことは褒めて告知することが次につながりますよね。
私もいいお店に出会ったら絶対そこに報告しよう♪
| かりん | 2008/01/23 5:46 PM |

「若者が若者が」と、世相を嘆く上での常套句のように使われることが多いですが、実際はおじ様たちもかなり守られていないなぁと感じる事が多々あります。
私も言わなきゃすまない性質です。。

但し男ですので、一喝で大丈夫です(笑)。でも、親や友人に関わらず、「いつか刺されるw」と、言われてしまいます。気持ちが落ち込んで弱気になっているときは、電車を待つホームで先頭に多々ないように気をつけてみたり…(笑)。

フォーク並びと言う名前は知りませんでしたが、この並び方は平等ですよね♪

| たつん | 2008/01/23 8:01 PM |

>たつんさん
そうですね。年齢を重ねた大人の人も
ルールを守っていない人多いですよね。
もちろん若者に礼儀正しい人がいるように、
全員ではないですけどね^^;

たつんさんも言わないといられないタチなんですね。
しかも私と同じこと言われてますね〜。
私もいつか刺されるって言われてますorz

フォーク並びは待ち時間が皆平等になるので
早く順番が来てラッキー!てなこともないけれど、
逆に後から来た人が隣のレジで先に会計すませた、
なんていうアンラッキーもないので私も好きです。
| かりん | 2008/01/23 8:54 PM |

かりんさん初めまして
いきなりですみませんがコメントさせていただきます

かりんさんの言い方におじさんも余計に怒ったのではないですか?
周りの待ってるお客さんが何も言わなかったのは…あなたが怒りすぎてて皆引いていたのでは?
しかもあそこのお店で私が行列に並んでいた時は…先に違うお客さんが割り込んできても…私を優先してくれました…確かに腹の立つ出来事だったでしょうがあまりお店側に怒りを押しつけるのもどうかと思います
本当いきなりこんなコメントをしてしまい
申し訳ありませんでした
| 高橋 | 2008/01/26 10:07 PM |

>高橋さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

確かに私の言い方も悪かったかもしれません。
後になって冷静になるとそう思います。
ただ、その場では感情的になってしまって
とてもじゃないけれど優しく注意するということなんて
できませんでした。

高橋さんが行ったお店と私が今回あたったお店が
同じかどうかはわかりませんが、
きちんとした店員さんもいるんですね。
今回はたまたまきちんとしていない店員さんにあたってしまったようです。
お店に押し付けるのはどうか?とご意見を頂きましたが、
今回の店員さんに関してはちょっと問題があると思いました。
高橋さんが当たったような店員さんだったらここまで
感情的になることはなかったのかもと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
| かりん | 2008/01/27 2:27 AM |

>高橋さん
ご希望でしたので該当コメントを削除させて頂きました。
が、レスだけさせていただきます。

私が行ったお店がどこかはちょっといえませんが、
今回の店員さんの対応は接客業としてかなり残念なものでした。

釧路だけじゃなく他の地域もそうだと思いますが、
どこもいい店員さんと気の回らない店員さんがいますよね。
今回私があたった人はもしかすると新人だったのかもしれないし、
たまたまその日はそうしてしまったのかもしれないけれど、
その横入りしたおっさんも最初からキレていた
わけでもないのに、何事もなかったかのように
並んでいる人たちを無視してレジをし始めてしまったことや
その後文句を言った私が列の先頭ではなかったのに
私を一番優先に持ってくる対応がどうしても納得できませんでした。
きちんと並んで待っている人たちのことをないがしろにして、
文句をいう面倒そうな客(←私のことです)や
割り込みをしてきた人を黙って優先させてしまうのがどうかと・・・。

ちなみに最初に高橋さんから周りの人がいえなくなったのは
私のせいとかかれましたが、一番最初店員がおっさんのレジを
始めるまでは私も黙ってましたよ(笑)
ただ私がおっさんに注意した後は高橋さんが書いたように
皆ひいたのかもしれませんが、最初は多少キツイ口調というだけで
怒鳴ったりはしませんでした。さすがにそこまでは私でもできません。

どんなにおいしいお店でも店員さんの対応が悪いと
それだけでおいしくないものになってしまうので、残念だなー、と。

だけど、もしかすると混んでいない時は
高橋さんが書いているようないい店員さんなのかもしれませんが、
バイトでも社員でもお金もらって働いてる以上プロなんだから
混んでパニクってきたとしてもきちんとした接客を
してもらいたいものだと思います。
| かりん | 2008/01/27 10:27 PM |

はじめまして

今日おなじような事があったのでコメントさせていただきます
コンビニでのことなんですけど普通コンビニの出入り口の外の真ん前って駐車してはいけないスペースありますよね?(僕の町だけかな?)
そこに平然と車を駐車してきた夫婦がいたんで注意しました

僕「そこは駐車スペースじゃないですよ?」

するとちっこいおっさんが
「うるせー! 関係なかろうが!」

僕「いやいや関係あるでしょ
いい大人なんだからルールぐらい守りましょうよ」

するとおっさんが
「はぁ?関係ねぇって言うとろうがぁ!」といい僕の首をつかんでコンビニの外に投げとばしました

そのときは本気で殴り倒してやろうかと思ったんですが
僕は高3でもうすぐセンター試験を控えてるので警察沙汰だけは避けたかったため踏みとどまりました。

おっさんは何事もなかったかのようにタバコをかって車に乗り去っていきました

僕がショックだったことはこれともうひとつ
車の中に奥さんらしき人と子供が乗っていたことです
ルールを守らない夫を注意しない奥さんとこれから先こんな親をみて育つ子供をみて言葉が出ませんでした

将来こんな大人には絶対なりたくないと思いました

長々とすいませんm(_ _)m
| ちょこ | 2011/01/06 11:18 PM |

はじめまして。私も今さっきまさに同じ状況にあい、こういうおじさんの心理を知りたくなりネット検索したどり着きました。
レジの子が気付いて言ってくれる場合もありますが今日の子は気付かない(フリに私には見えました)で、そのおじさんは始めはキョロキョロしながらも結局列に並び直す事も無く、しれ〜っとレジを通っていきました。
私はきちんと注意できないのでモヤモヤ…
注意できる大人を目指します。ただ、注意する対象が自分よりも年上のおっさん・おばさんだなんて悲しいもんです…
| はー | 2011/11/02 4:03 PM |

 2010年大みそかの日、私は仕事で伊勢に配達に行ってまいりました。帰りに名阪国道は大雪で1時間に1キロ位しか車が進みません、やっとのことで伊賀のサービスエリアに付き、やっとお腹が減ったので食料が買えると、思いきや、おにぎりやパンがほとんどの商品が売り切れで、チョコレートとクッキーがやっと買えた状態でした。そしてレジに並んでいたら、おっさんが 「私もおっさんですが(笑)」横から手を伸ばし「急いでんや頼むわ」と店員に言ってました。私も、よう黙ってへんほうなので「こっちも急いでんや、ちゃんと並びや、みんな並んでるんやろ」と言ったらおっさん怒ってしもうて「もうええわ」と言って商品を置いて出て行ってしまいました。
本当に常識のない大人が増えてきました、ちょっと並んで待てば済む事ですけどね。
| たっちゃん | 2011/11/22 7:34 PM |

昨日、かりんさんと全く同じ状況にあったのでネット検索しました!  あまりにも記事が多かったので安心したのと(気持ちがわかる人がいてくれる)キレル中高年があまりにも多い事。    わたしも中年、おばさんと世間では言われてる女ですが、争いごとは嫌いなので大人しい方だと思います。それ故、同世代が間違ったことをするのが嫌で、何年かぶりに割り込みのおっさんにつとめて優しく注意しました。にも、かかわらず瞬間湯沸かし器のごとく大声を上げ、怒り狂いました。                 店内は女性ばかりだったので男性のその大声に怯えてました。注意したわたしがいつのまにか悪者になり、店外に出ると皆、好奇の目で見てます。この土地に二十年近くいますが、引越したくなりました。でも、どこへ行ってもこんな人いるんでしょうね。正義は勝つんでしょうか?
| pepe | 2012/04/01 1:28 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
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