t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ブログデザインを一部変更しましたmain「・」が半角に変換できない場合の解決法 >>
氷点下16度の世界

今日は早朝から出かける用事があって、朝7時に家を出ました。これは朝7時の釧路川の様子。地震中継・津波中継でおなじみの幣舞橋のある川です。川も凍る街、それが釧路。湖のように完全に凍るのではなく、流れているので流氷のように氷がたくさん浮いている状態です。帰ってきてから朝7時の釧路の気温を調べたら-16.4度。これは寒い!よく見てみたい方は写真をクリックすると大きい写真が見えます。

この写真を撮った時に、たぶん夜の漁から戻ってきたばかりの電気が沢山ついてる漁船が近くにいたのだけど、夜間に海の上でどれだけ寒かったんだろうと思ったら漁師さんのことをものすごく尊敬する気持ちになりました。

今日は旭川の方で氷点下33度を記録したというニュースも見たので、釧路よりももっともっと寒い地域もあるのだけど、寒さというのを経験したことがない方もいるかと思うので今日は目で見る寒さをあなたに!

まず毎日窓が凍ります。これは起きてから1時間後の写真なのでうっすら窓の向こうの景色が見えるけれど、これでも前日の天気予報で「明日は寒くなる」と言っていたので、最近は灯油高でやめていた朝のストーブタイマーもセットして張り切ってたのに・・・。

ストーブがついてから1時間以上経ってもこのくらいは凍ってます。もっと早く気づくとバリバリに凍ったとこを撮れたんだけど^^;

上の写真は日が当たらないからでしょ!と思っている方。こちらは日があたる方の窓です。ずっと晴れていたので長い間日に当たっていた+ストーブも1時間以上ついている、この状態でもまだ凍ってます。ちなみに上と同じ部屋の窓。

家を出ようとしてビックリ!なぜか玄関ドアの内側の一部分が凍ってた上に、鍵の部分が・・・霜でびっしりorzうちは鍵がいくつかついているのだけど、全ての鍵が凍ってました。なんで内側なのにこんなに凍るんだろう・・もしかして空気中の湿気が多いんだろうか。水とりぞうさんを置いておこう。。。

関係ないけど「水とりぞうさん」って「すいとりぞうさん」って読むのか「みずとりぞうさん」って読むのかどちらか謎のままです。パッケージをよく見れば書いてるのかも。でもパッケージをあまり見たことがない私。

もちろん車もこの通り真っ白になります。この状態じゃ前が見えなくて走れないので暖気運転をするか、氷をガリガリして運転するかどちらかです。見た目は霜がおりているようにみえるけれど、霜なんていうかわいいもんじゃないです。霜ならワイパーかけるととれるけど、氷の状態になるとワイパーをかけても全く効果がありません。この車も太陽があたる場所にあるのに全くとけていない状態です。

ちなみにこれ、私の車じゃありません。私の車はもう燃料高とかいってられないほど寒いので、スターターであらかじめエンジンをかけてアイドリングしていたので出かける頃はほとんどの氷がとけてました。

釧路地方は雪が少ないけれど、雪が降らないだけで寒さは他の北海道地域と同じようにあるので、道路はガンガンに凍ってます。もちろん国道や交通量の多い道路はほとんど夏と同じように路面が出ているのだけど、一歩住宅街に入るとあたり一面こんな感じです。

24時間とけることなくずーっと氷が・・・まるでぼこぼこのスケートリンクの上を歩くようで、皆ペンギン歩きをしてなんとか転ばないように一所懸命です。

さてさて、寒さとは関係ないけどこれ今日おやつに食べたもの。あまりに寒くて買ってきてしまったものですが、これを見たほとんどの人は「ミスドのポン・デ・リング」を連想したのではないでしょうか。

実はこれセイコマで売っていた「モッチリング(イチゴ)」という商品(118円)。なんだかイチゴフェアというのをセイコマでやっていて、レジの横にあったそれを見てポン・デ・リングを連想して買ってきました。食べてみるとポンデリングとは全く違って、確かにもっちりだけどなんかしょっぱいような気がしました。んー、どうなんでしょうね。

最後関係ない話になってしまったけど、なぜか寒くなると甘いものが食べたくなる私なのでってことで(笑)

■関連記事■
セイコーマート
北海道人は寒がり
この記事のカテゴリ:釧路
 
| かりん | 00:16 | comments(28) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
昭和の奥の方は3℃位更に低いらしいよ〜〜-20℃って・・・嫌になるね〜^^;
| nori王 | 2008/01/18 1:10 AM |

寒かったですよねぇ〜気象台観測で16.4℃
オイラは愛国なんで測候所観測数値より夏も冬も
2℃弱違います。夏は+2℃冬は−2℃位でしょうか。
オイラの車の安物バッテリーじゃリモコンでエンジンが
かかりませーん^^;

上川の江丹別や朱鞠内では−30以下になったみたいですね
ちょっと想像を絶する気温ですがいつも思うのだけど
あぁいう地域の車はエンジンかかるんだろうか?と
いつも思ってしまいます(きっと高価な極低温に強い
バッテリーを使用していると思いますが)
何年か前に−20℃の時エンジンをリモコンでかけようと
した時、受け側の受信機が使用温度範囲−20℃の為に
エラーを起こして全く駄目でした、そこまで下がると
エンジンスターターも用を成さないんですね(笑)

幣舞付近の釧路川が部分結氷するのは多分海水と淡水が
混ざり合って塩分濃度が低い為?汽水状態だからでは
ないでしょうか?新釧路川(今は新て言わないのかな?)
シバレが続くと完全結氷しますよね。

鍵の凍結は多分室内の湿度が高い為に(生活用水とか)
ストーブで暖められた水蒸気が低温の為冷たくなってる
金属部分に触れて凍ったものだと思います。

いわゆる冬型結露ってやつです。冬の極低温時の
北海道ではよくある光景ですよね。
水取りぞうさんは昔CMで(みずとり)と言ってたので
みずとりぞうさんだと思いますよ〜

道路の氷で思い出しましたが小学生の頃よくスケートを
履いてガタガタの道路を滑って遊んでました^^
オイラはアホな小学生でした(笑)

明朝も寒そうですね、また16℃位なりそうな予感・・
早く春よ来ーーい!寒いの駄目っす(><)





| hiro | 2008/01/18 3:14 AM |

ひどい気温だねw昔、祭りでよくみてた"北極体験"って感じの車よりももっともっと寒そうだww

それにしても、凍ってるとかは別にして釧路川のその風景いいね。そういう佇まい好きかも。
| 田中 | 2008/01/18 3:31 AM |

本当に寒かったですね。
自分の所は旭川市でも江丹別地区ではないので、さすがに-33度まではいきませんでしたけど。
でも、-20度以下なんて自分が子供の頃はしょっちゅうで、ニュースになんてならなかったんですけどね。

車のフロントガラスの凍結、あれは苦労しますよね〜
かりんさんの言う通り、スクレーパーでガリガリするか、ヒーターで融けるのを待つしかないですよね。
横着してウォッシャー液で溶かそうとすると、氷の面が広がるだけで「余計、何にも見えね〜!」って事になるし(メタノール濃度50%位の強力解氷タイプのウォッシャー液なら大丈夫かな?)

冷え込んだ日に思い出すのが、「バナナで釘が打てる」のエンジンオイル“Mobil 1”のCM。
自分は子供の時、あのCMを見て「将来、自分はMobil 1を買うんだ!」と決めました。
普通の子供なら“こんな車を買うんだ!”って夢を持つのに、自分は車よりも先にエンジンオイルを将来の“夢”にしてしまった…

(ちゃんと夢は叶いました)
| トモアキ | 2008/01/18 4:55 AM |

ゲゲゲゲゲゲゲゲ!!こりは凄いww

オハヨッス!もうヤバイですね(^^;
新潟でこんなんなったら人死にが出ますねw

これはMobil 1が必要な訳だ(Д゚; )

立ちションする時なんてバックしながらでないと
○○○が凍るって聞きましたが、これなら納得
ですw

で・・・ドーナツも凍ったわけですねw

| hir○shi | 2008/01/18 5:17 AM |

かりんさん おはようございます。

ほんと寒いねぇ・・・・この寒さが続くと本流も多分凍っているでしょう。

市内の気温がマイナス12~13度位で一週間続くと
新釧路川は塘路の上流4kぐらいまで凍るようになります。

水中には、くらげ状の氷が流れています。浅い川の底が凍りそれが浮いてきて流れていきます。流れるうちに集まり蓮葉状態になり川口から上流へだんだん凍っていきます。
30年ほど前は川口の氷の厚さは50センチ以上ありました。今が見頃かもしれませんね。
| ひげ | 2008/01/18 7:38 AM |

朝エンジンがかかりにくいときは
緊急手段としてお湯をバッテリーに
かけるといいですよ。

バッテリーは気温が下がると性能が落ちるので
温度を強制的に上げてやればいいわけです。

クルマ屋さんのマメ知識でした♪
| わふわふ | 2008/01/18 8:40 AM |

北海道ほどじゃないですが、青森も窓が凍っていました。
我が家はなかなか温まらない部屋なので、暖房が効くまでかなり時間がかかります。
北国に住んでいる人は対処に慣れていたりするのでしょうけど、南国に住んでいる人は大変でしょうね。
| チコリコル | 2008/01/18 8:48 AM |

なにその寒さ(゜ロ゜;)
こっちの寒さとは次元が違うよねw
今朝、子供が『北海道ってシャボン玉が凍るんだって!!!』ってすごくびっくりしてたょ。(テレビでみたらしい)
家の中のカギが凍るって。。。
天気がいい日の日中だとTシャツにトレーナーだけで買い物行っちゃったりするけど、そっちでそんなことしたら命取りだねwww
でもさ、北海道の人ってみんな車の運転上手??
だってあんな凍った道路、怖くて絶対走れない(´□`;)スノボしに雪山行った時もバリバリに凍った所は怖くて怖くて10キロぐらいで通過してたょw
それとも『超!スタットレス』みたいのがあるのかなぁ。。。
もっと川がガンガンに凍ったらその上を歩いてる写真載せてねwww
| あきちゃ | 2008/01/18 10:12 AM |

>nori王さん
内陸部は寒さも厳しいよねぇ・・・確かに嫌になるわw

>hiroさん
リモコンでエンジンがかからないのはキツいよね。
今日は車のエンジンかけてないけど、
今日も寒かったみたいだね←外に出てないからわからないw

あちらの人は違う車ってことはないような気が。
企業用の車とかだとわからないけど、
皆同じじゃないのかなぁ・・・。

でも-30度以下は道東でも経験したことあるよ。
弟子屈にいった時に経験しました。
ダイヤモンドダストを見たけれど、
実際にダイヤモンドダストが見れる位の気温だと
キレイとかよりも寒くてどうしようもない
っていう気持ちの方が先にたってあんまり感動もなかったなぁ。

冬型結露ですか・・・家の中で凍ってるの見ると
なんかショック受けます(笑)
釧路川も完全氷結するんですね!
今まで一度も見たことがありません。
そうなったら見に行ってみたいな〜。

スケートを履いてガタガタの道を滑ってる子は
私も見たことありますよ〜。
すごいなーとは思うけど、私はもちろんやったことありませんw
だって自前のスケート靴を持ってた経験がないから^^;
それに・・・大人がやってたら変だよねw

>田中さん
北極体験って祭りで来るとこがスゴイw
こっちでそんなの見たことないよ(笑)
もし来ててもきっと不人気だよね。
皆冬体験してるしw
釧路川の佇まい好きなのかぁ・・・
すぐ側にあっていつでも見れるとなると風景がどうとか
全く考えたことないよ(;´∀`)

>トモアキさん
寒かったですよね〜・・・ってトモアキさんのとこの方が
ずっと寒かったと思うけれど(笑)
-20度以下はそんなにニュースにならないと思うけど、
今回の-30度はニュースになってもいいでしょうw
なにしろ今シーズン初めてだしね!
なんでもそのとき初めてのことは大事件がない限り
とりあげるのがニュースの世界かも^^

まだ車に乗り始めの頃、私もウォッシャー液でとかそうとして
深みにはまったことが(笑)
液体のうちはまだ見えるようになった気がしてたけど、
みるみるうちにもっと真っ白にw

だけどエンジンオイルに夢って(笑)
トモアキさんってほんっとおもしろいよねー!
バナナで釘が・・・のCMは私も覚えてるよ!
懐かしいな〜♪

>ひろしさん
新潟も寒い地域ってイメージだけど、違うのっ?
雪が多いだけで寒さはないのかな・・・。
なんとなく雪が降る地方の方が気温は高い気がします。

こんな寒さの中立ちしょんなんて危険なことは
バックしながらでもしない方がいいかとw

>ひげさん
本流と支流ってあるのかぁ・・・。
私は釧路川と新釧路川しか知らなかったよ。
もしかして本流が新釧路川?
なんかこの川はコロコロ名前が変わるから、
覚えるのに一苦労でした(笑)

30年前のことはさすがにわからないけれど、
50センチってすごいですねー!
そこまでなったらまさに流氷状態かも。
川が凍ってるの見るのは個人的に結構好きです^^

>わふわふさん
緊急手段を教えてくれてありがとです♪
最近は朝早く出るようなことはあんまりないけれど、
今度何かの時に参考にさせてもらいます(*´∇`*)

>チコリコルさん
チコリコルさんは青森??
おぉ!!なんか初めて聞いたような。
青森は勝手に親近感持ってますw

うちもなかなか温まらないよ〜。
2DKなのにFFストーブは一台だからね・・・。
あとはカーボンヒーターがあるだけorz
毎年冬は寒いとはいってもなかなか慣れることはないよねぇ。

>あきちゃ
だけどさ、関東の人の方がすごいといつも思うよ。
前にもどこかに書いたけど、関東の人って暖房ないんでしょ?
そんな寒い部屋ではさすがに過ごせない(ノД`)・゚・。
天気が良くても最近は一日中、常に氷点下だから
さすがにトレーナーだけではゴミ捨てにもいけないよww
北海道の人は運転上手ではないよー。
道路広いから細い道とか慣れてないし。
でも冬道には慣れてると思うよ。
だけどね、道東の人は雪道は苦手だと思うよw
コレは道東に来てからビックリしたことのひとつ。
普段雪積もらないからなんだろうね〜。
道央にいた頃は雪道でもそんなに渋滞にならなかったけど、
こっちでは雪が降ると急に渋滞起こるよw
たぶんあきちゃみたいな人が沢山釧路にはいると思われ・・・。
ちなみに普通のスタッドレスだよ。

最後に・・・川凍ってもその上歩かないからww
| かりん | 2008/01/18 4:55 PM |

寒そうですね...
でもトモアキさんのコメントにもあるように自分が
子供の頃も1月2月は最低気温-20℃って普通にあった様な気がします
この時期は夜寝る時に水道"落として"から寝ないとダメなんですよね
夜更かししてると母に"寝る時は水道落として寝るんだよ"って言われて
"水道使わないから落としちゃっていいよ"って答えてました

ドアノブはキーシリンダを介して外に露出してる部分と
つながってるのでよーっく冷えるんでしょうね
で、ドアノブだけ結露して凍っちゃったんですね
たしかに室内を乾燥させれば防げますがかりんさんが
風邪引いちゃいますよ(>_<)
| kon_kon_kon | 2008/01/18 5:08 PM |

釧路は雪があまり降らなくてイイけどその分寒いもん(*>д<)(>д<*)ネー
てかドア!!!www内側なのになんで〜〜w
「水とりぞうさん」ほびはずっと「みずとりぞうさん」って思ってたけど「すいとりぞうさん」かもね!水を吸い取るからね!

車の窓が凍るのは本当勘弁だよ・・・
ほびスターターなんて便利なものついてないから吹雪の中でガリガリとかマジ辛いっすw
その間にまた窓に雪積もるし〓■●ポテッ

おやつ「ミスドのポン・デ・リング」(´Д゚`*)(-д-*)んだ♪って思ったよw
セイコマ今日も行ったのに知らな〜い!
甘くておいしそうなのにちょっとしょっぱいのかぁ・・・
| ほびたん | 2008/01/18 6:30 PM |

かりんさん ゴメンゴメン・・・。

いつもそう呼んでいるものですから、つい本流と書いてしまいました。
新釧路川のことです。

今の釧路川を釧路川と呼ぶには無理がありますね。
いずれ釧路川のほうへ水を入れるための準備ですかね。
| ひげ | 2008/01/18 8:08 PM |

実家の母の弟(釧路在住)が怪我で入院した時、母はしばらく釧路に滞在したんだけど、その時こんなこと言ってました。
「釧路の人は凍結した道歩くの上手やで!私滑ってコケて怖かったわぁ!」

かりんちゃんはペンギン歩きって言ってるけど、北国の冬を知らない私たちから見たらとっても上手に歩いてる様に見えるよwきっと(*´∀`)ネ
| takashima | 2008/01/18 8:13 PM |

その、なんちゃってポンデリング、
ローソンにもあったよ。
あと、フレンチクルーラーとかオールドファッションもあった。
買わなかったけど、今度食べてみようかな。
ミスドのが美味しいんだろうけどね(笑)
| じぎ | 2008/01/18 10:51 PM |

高校の頃、−30℃を超えたことが何回かあり、
その当時汽車通で母親に駅まで送ってもらって
いた私は、母親のクルマのエンジンがかからず
遅刻したことがあります。汽車のドアも凍り付
いてなかなか開かなかったですね。特に2月。

旧釧路川ではよく氷の上に乗ってチカ釣りしてましたよ。最近はどうだか?達古武沼ではまだやっ
てると思います。12月に帰った時はまだ湖は
凍ってなかったですが。

わたくしスニーカーだったらスケートリンクの上
でも走れます。ただし革靴はダメです(笑)
でも凍った坂道はいくら釧路人でも危ないです
(^^;
東京に出てきて雪が降ったとき、なぜ東京の人は
あのくらいの雪で転ぶのかと思いました。靴と
歩き方が北海道とは違うんですね。

| BOSE | 2008/01/18 10:52 PM |

写真見ただけで寒いっ。関東もここ最近は寒いですが、日中は6度とかになるので寒いうちに入らんですな。それでも朝布団から出るのが苦痛な私。羽毛布団にボア毛布シーツ?に包まっている至福を打ち破る目覚まし代わりのラジオのボリュームを絞るリモコンをベッドと壁の隙間に落っことした時の「あ゛。。。」なガッカリ感。しょっちゅう本とかリモコンとかをこの隙間におとしているんで、普段は壁にベッドをぴったりつけてるんだけど、ベッドのマットと背板?との間から落ちるリモコン・・・。夢から醒める瞬間でこんな空しいもんない。

ヤフーを開いたらニュースのトピックスで最近は「焼きみかん」が流行してるらしいっす。なんでもみかんを皮ごとフライパンで転がして皮が真っ黒になるまで焼き、はふはふして食べる。焼きみかんは体があったまるらしいです。そのまま食べるよりジューシーらしいです。で、今果物が入ってる籠みたけど何も入ってない。親父か?残ってたバナナと金柑食ったの。。。あ、焼きバナナも乙です。オーブントースターで丸ごと皮が真っ黒になるまで焼くんですけど、甘さ倍増でトロ〜っとなって美味しいです。

| まゆ。 | 2008/01/19 1:09 AM |

>kon_kon_konさん
やっぱり温暖化の影響でだんだんあんまり寒く
ならなくなったのかなぁ・・・。
いいような気がちょっとするけど、
長い目で見たら絶対よくないよね!!
20度超えたら水道落とさないと凍ったら大変だよね。
うちもトイレが寒いから一番心配。

ドアノブの仕組みも納得だったけど、
室内乾燥させて風邪菌が・・・
っていうのも盲点でした(笑)
体の方が大事だから凍るのはそのままにしますw

>ほびたん
そうそう、寒いんだよね。
ドア付近は特に寒いんだよね、うち。。。
ほびたんはスターターついてないのかぁ・・・
それは寒いよね。
暖機運転するにしても一度エンジンかけにいかないとだしね。
雪がいっぱいだと雪かきと車の雪下ろしが大変だよねー!

やっぱこのおやつポンデリングみたいだよねw
セイコマいったのに気づかなかったなんて(;´∀`)
レジの前の目立つ棚でイチゴフェアやってたよ!

>ひげさん
今の釧路川って幣舞橋のとこだよね。
新だか旧だかごちゃごちゃに時々なりますw
本流は鳥取の方の川ですね^^

昔をよく知らないのだけど、昔は鳥取の方が
釧路川だったのかな・・・
川の名前紛らわしいね〜(笑)

>たかちゃ
たかちゃのお母さんはしばらく
釧路に滞在したことがあるんだね〜♪
確かに雪の降らない地方の人よりは上手かもw
歩くのもコツあるし、雪道仕様の靴だしね。
でもたぶんしばらくいたならたかちゃのお母さんも
冬靴はいてたよねwペンギン歩きがむずいのかもしれない^^;

>じぎ
ローソンにもあるのか〜!
それにしてもなんちゃってポンデリングって
いうのおもしろいねwじぎらしいというか。うまい!
ミスドのがおいしいけど、ミスドに行かなくても食べれる
っていうのがいいね^^

>BOSEさん
やっぱ釧路市内でも昔は-30超えてたのね。
-30超えると普通の車じゃなかなかエンジンかからないよね。
でも汽車のドア凍るってすごいね!!

この川も氷の上に乗れたのか〜。
今はうすーい氷だから無理っぽいです。
上流にいったらもっと凍っているのかも。

釧路は山坂多いのに凍るからほんとあぶないよね。
道路だけじゃなく歩道もロードヒーティングしてほしいよ。
私もニュースとかで東京の人を見て、
なんで転んでんの?と思ってたけど、
雪の降らない地方に冬靴がないことを
大人になってから知りました。(しかも最近w)

>まゆ。さん
寒さを感じてもらえてよかった^^
・・・ってそういう問題じゃないか〜(笑)
関東でも6度とかは寒いと思うよ。
数字が高いから寒くないってもんじゃないよ。
それに関東の方がたぶん室温は低いだろうし、
私にとっては十分寒いと思う・・・。

リモコンの話うけたw
似たような経験あるけど、私の場合ロフトベッドだから
取り出すのが大変で大変で^^;
ほんっとむなしいよね・・・。

焼きみかんっておいしいのかな〜。
と思って読んでたらジューシィってことで
きっとおいしいんだろうな〜♪
焼きバナナもやったことない!
ものすごい今疑問に思ったのは、
焼いた後アツアツの果物の皮をむくの大変じゃないのかな。
っていうこと。皆アチッ!とかいいながらむくのかな。
| かりん | 2008/01/19 2:36 AM |

釧路で−30度は経験した記憶ないなぁ…
25度台はあるけど(笑)
そんなさなかに小学校に行っていたのは我ながら偉い(違)
ダイヤモンドダストも見たことがあります。
ロマンチスト(笑)だった小学生時代に見て「綺麗だなぁ」と素直に感動していた記憶が。
迎えに来た友達に「行くよ〜」とすぐ現実に引き戻されましたが(笑)

釧路川だけど、
・もともとある川(=本流)は幣舞橋のところ
・鳥取の方にある川は洪水防止のためにつくられた人工のもの
なんだよね。

私が釧路にいる頃は、本流が「旧釧路川」で鳥取のが「釧路川」だったんだけど、
もともとある川を差し置いて人工の川を本来の川みたいに言うのはちょっと、ということになって
いまは本流を「釧路川」、鳥取の方を「新釧路川」にしています。

モービルのCM…懐かしい(笑)
高校生の頃だったような。
学校祭のイベントで、
「新鮮なバラもこのとおり」(パリパリパリパリ)
を、液体窒素使って実演した記憶があります(笑)
| おね | 2008/01/19 7:13 AM |

寒さがニュースになるのが、次はいつ頃かな〜?
って、思っていたら二日後の今日(19日)になるとは…、意外と早く来た。
旭川地方気象台で-25度、江丹別アメダスで-34度を観測。
まだ、正式確定発表ではないですが…(競馬じゃないけど)17日より寒いのは間違いないでしょう。
昨日(18日)は凄く晴れていて、「何かヤバイな…」とは思っていましたが(“放射冷却現象”なんて科学的知識はよく分からなくても、“よく晴れた日の翌日は冷え込む”って事は、寒いところに長く住んでいる人間は皆知ってるもんね)
気象庁HP(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)の、
「気象統計情報」→「過去の気象データ検索」で江丹別の記録を見たら、16日から4日連続で凄い寒さが続いている!!
自分にとっては“4日連続”って事の方がニュースだと思うのですが…

旭川の事ばかり書きましたが、自分は“釧路の方が寒い”と思っています。
釧路にいた時、「数字的には旭川より暖かいはずなのに、何故だ?」と感じていました。
これは自分だけの考えですが、「風のせい」ではないでしょうか?
釧路の冬の風は“冷たい”というか“痛い”という感じで、寒さが「モロ攻撃的」です。
旭川は「じわじわ責め」って感じです。


自分って、面白いですか?
でも、かりんさんは「面白い」+「素敵」ですよ(お世辞ではないですよ)
| トモアキ | 2008/01/19 12:19 PM |

>おねっぴ
おねっぴのいた頃はなかったのね。
私も市内では体験したことないよ。
弟子屈とか内陸部でだけ。
ダイヤモンドダストを見てキレイだなぁ、
って感動したことないよ・・・。
ダイヤモンドダストが見れる環境にいると
どうしても寒さが先に立ってしまって^^;
テレビで見るダイヤモンドダストが一番好きかも(笑)

釧路川についての解説ありがとう!
・・・ということは私が思ってた通りでよかったのかw
本流は一枚目の写真のとこで、鳥取のが作られた方か〜。
でもさ、最初から新しく作った方を新釧路川に
すればよかったんじゃないかと思うよ。
行政が考えることはわからないわ〜。

学校祭のイベントで液体窒素でバラを凍らせるなんて
なんかおもしろいことやってるね。
前にイボ治療に使った時に初めて液体窒素を体につけたけど、
あれってずっと触ったらヤケドするものかと思ってたよ。

>トモアキさん
今日はそちらもまたすごい気温ですね!
見てみたら釧路は12度台だったから、
そんなに寒くないのか〜と思ったけど、
いくら数字的には暖かいといっても寒いよね(笑)
もうここ一週間近く最高気温が氷点下のままだ。
・・・と思ったら14日はプラスだったけど、0.7度ってw
釧路なんて最近ずーっと晴れですよorz
雪が降ったりすると逆に暖かいよね。
トモアキさんと同じく科学的知識はないけれど、
そのくらいは肌で感じて知ってます。

私も4日連続はニュースになるのではないかと。
よく暑さも3日くらい続くと3日連続!ってやってるもんね。

旭川に冬によく行っていたのはもう10年くらい前で
旭川の寒さがどんなだったか忘れてしまっているけれど、
どちらも体験してるトモアキさんから見ると
釧路の方が体感温度は寒いのですか。
確かに釧路って気温より何度かは寒く感じるし、
常に風吹いてるよね。海が近いからかな。
なんか気温はそんなに下がらないのに体感温度が寒いって
ものすごく損な気がするよ(笑)

トモアキさんのコメントはおもしろいよ!
レスしやすいコメントくれるな〜といつも思うよ♪
そしてほめてくれてありがとう^^
純粋に嬉しいです(*´∇`*)
| かりん | 2008/01/19 1:13 PM |

今朝も寒かったですねぇ〜!
どなたかも書いていらしゃいましたが
私も子供の頃−30℃経験したことありますよ〜!
でもねぇ・・当時はそれが当たり前だったから
平気で外遊びしてたっけ(笑!

昨夜久し振りに飲みに出たのですが・・
すっごく寒くて参った!!
目的地につく前に古着屋さんでお店のお姉さんと
しばし談笑して暖まってからまた歩きましたよぉ・・。

| いつき | 2008/01/19 4:59 PM |

こんばんわ〜。
デザイン変わったんですね。
本文は真ん中の方が読み易くて良いですね。

ここ数日ホントに寒いですね。
市より内陸に位置する町では、やっぱり発表気温より数度下回り、今朝8時半でマイナス20度でした。
小・中学生の頃はこの寒さの中、歩いて学校に通ってたんだな〜と考えたら、ちょっと恐ろしくなりました。

釧路でも7〜8年くらい前に一度、マイナス30度を下回った日がありました。ウチの玄関前で32度だったかな?
気象台発表でもマイナス25〜27度だったと記憶してます。

流石にそこまで寒いと車のエンジンがかからず、予備のバッテリーを使って何とかかけました。
旭川をはじめ、内陸の人は毎年のようにそれを経験してんだよね〜。すごいな〜。
| Ken | 2008/01/19 7:43 PM |

>いつきさん
寒かったですね〜!
いつきさんも市内で-30度経験者なんですね^^
でもそれが当たり前だと普通に歩いて学校いったりするよね。

昨日飲みに出たってことは夜ですよねぇ。
夜に行くのは寒いよね。
途中で寄り道してしまうのわかるわ(笑)

>Kenさん
微妙にデザイン変えました。
読みやすいといってもらえると嬉しいです。
ずーっと左側に本文表示だったので、
前のに慣れて今のはちょっと見慣れないという方も
いると思うので^^;

ほんと最近寒いですよね。
市より内陸は-16度どこの話じゃないでしょう(笑)
もっとサムイと思うよ〜!
-20度なのも納得です。
もしかしてそれ以上あったのでは。
アメダスとか見ると市内でも阿寒とか鶴丘とか
わかれてるけど、テレビだと釧路のしか出ませんよね。(NHK以外)

でも釧路でも7-8年前にあったんですか〜!
その頃は私も釧路に既に住んでたはずだけど、
全く記憶にありませんでした(笑)
たぶん寒いな〜くらいで気温まで気にしてなかったのかも。
当時もネットしてたのにそんなページも全然みてなかったし^^;

その日私はどうやって会社まで行ったんだろう(笑)
もしかして休んだのかな〜。。。
| かりん | 2008/01/20 12:34 AM |

釧路川追記。

最初は鳥取のが「新釧路川」だったのよ。
それをなんか知らないけど、本流を「旧釧路川」にして鳥取のを「釧路川」にしちゃったので
元に戻した、ということです。

液体窒素は「超伝導」ってやつの実験で、どこかから借りてきたんだけど
「これはすごく冷たい液体で」というのをやるのに、モービルのCMをぱくったというわけ。
パリパリになって砕けたバラ、すぐ解凍されちゃうから片づけが意外と大変だった記憶がある。
| おね | 2008/01/20 1:11 AM |

>おねっぴ
その最初は鳥取が新釧路川だったっていう時代は知らなかった〜!
たぶん旧釧路川が間違ってるよね。
なんで旧にしたんだろう。

パリパリはすぐ解凍されるのかぁ・・・
片付けのことなんて考えてもみなかったけど、
常温のバラがバラバラになってるなら確かに片付けにくそうだわ^^;
| かりん | 2008/01/20 5:01 PM |

あぅー
釧路も雪降って大変だったんだwww
僕もニセコで一回転して大変だったよwww
| 温泉爆走族 | 2008/01/27 3:45 AM |

>温泉さん
うん、雪は大変ってほどじゃなかったけど、
寒さは結構きてるよぉ(ノД`)・゚・。
ニセコで一回転の方が大変そう・・・
なんか前も車落ちたりしてたよね。
確か釧路から札幌に向かう途中で(笑)
| かりん | 2008/01/27 12:38 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=753152
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/753152


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon