t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ペット用脳内メーカー〜たまメーカーぽちメーカーmainwindows updateが失敗する時の対処方法 >>
「こんばんは」は何時から使うべき?
明日は資源ゴミの日なので、今日の夕方4時過ぎにゴミ捨てに行きました。そこで近所の元漁師のおじいちゃんに会ったので「こんにちは」と挨拶したら「こんにちはじゃなくてこんばんはだぞ」と言われてしまいました。

その場では「すいません。こんばんは」と言い直したのだけど、家に帰ってから「こんばんは」は一体何時から使うものなんだろう?と疑問に思ったので調べることに。ネット検索をしてみたら、NHKのページにこんな記述がありました。

辞書には、「こんばんは」とは“夜、人に会ったり、人の所を訪れたりする時の挨拶語”とあり、では「夜」はというと“一日のうち、太陽が沈んで暗い間。日の入りから日の出までの間”とあります。(気になることばより)
ほうほうなるほど!具体的に○時からはこんばんはですよ〜ってわけじゃなくて、日の入りの時間が過ぎたら「こんばんは」なんですね。じゃあ今日はどうだったのか?と気になったので今日の日の入りの時刻を調べてみました。1月10日釧路の日没時刻は16:10でした。

漁師のおじいちゃんに会ったのは4時過ぎ。ちょっと薄暗くなっていたけど、まだ日があるなぁと私は思っていたけど時間からいくとじーちゃんが正しい!!すごいよ、じーちゃん!

今度からは暗くなってきたら「こんばんは」って挨拶するようにしようっと。

ちなみに冒頭に出てきた漁師のおじいちゃんは嫌な人では全くありません。冬に車が雪で埋まったりすると家の中にいても真っ先に飛んできてくれるし、タイヤ交換をしていたら道具を持って手伝いにきてくれるし、ものすごく世話好きのおじいちゃんです。口はちょっと悪いけど気持ちはすごくやさしい人で、子供が悪さをしていたりすると他人の子でも怒ってくれる昭和の暖かい人間気質を持った人で私はスキです。

最近はキレる子供、キレる老人と何か嫌な世の中になってきているけれど、こういうおじいちゃんが近所にいるのがなんだかホッとします。だけどこういう人間的に暖かい人が事件に巻き込まれてしまう世の中だから、このおじいちゃんのことも勝手に心配してます。よくないことをしたから注意した人がナイフで刺されちゃったりする時代ですもんね・・・。

そういう事件になるのが怖くて、何かよくないことを見てもついつい見てみぬフリをしてしまったりするけれど、そういうのってどうなんでしょうね。

【追記:「こんばんは」と「こんばんわ」について】

私の中では学校で「こんばんは」の挨拶は「今晩は」が語源になっているので表記するときは「こんばんは」ですよ、と習った記憶。そして今回コメントで何人かの方に「最近こんばんわって書く人が多いよね」というのをいただいて、たしかにそうだよな〜間違ってるのになぁ。新しい若者言葉なんだろうか?と調べてみたところ、ビックリする検索結果が出ました。

なんと昭和61年までは学校で「こんばんわ」が正しい表記だと教えていたというのです!それじゃあ私の記憶は一体なんだったのかと(笑)昭和61年の時私は小学校5年生。たぶんそれ以前に学校でこんばんはについて習っているはずなので、きっと学校では「こんばんわ」と習ったんでしょうねぇ。。。どこかで記憶が差し替えられているのだと思います。私が見たページでは昭和61年より以前に教育を受けた人は「こんばんわ」が正しいと思っている人が多いとか。コメント欄を見る限りではどうもそう思えないのですが^^;

参考ページ→語源由来辞典
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:00 | comments(18) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
おばんです。
ちょっとコメするの早過ぎたかな?(^^;
明日から4連休なもんで夜更かししてまーす♪

いいおじちゃんですねー(*´∇`*)
私もそんな年寄りになりたいですね。

さて、「こんばんは」ですが。
私も主に暗くなってから使います。
おそくとも七時以降には・・・かな?
| hir○shi | 2008/01/11 12:43 AM |

かりん様・・・
今更だよ・・・「こんばんは」のいい時・・・
| こにたん | 2008/01/11 1:25 AM |

確かに何時からこんばんはって言う定義が無いのは
知っていたけれども漠然と考えた事はなかったですね〜

でも時間からすると一般的には17時を過ぎたら
自分ならこんばんはって使うかなぁと・・・

今時期だと日没が早いんで確かに16時過ぎでも
薄暗いんで、こんばんはとなるけどこれが夏至時期だと
17時過ぎでも太陽燦々ピーカンでこんばんはと使うには
抵抗ありますよねって使わないかな?(笑)

最近は日没が冬至頃より20分弱程延びているので
体感的に少し日が延びたなぁと実感してます。

こんばんはで思い出したというか、前から不思議に
思っていた事があるんですが最近の若者は携帯なんかの
メールを打つ時や文字を書く時に(こんばんは)
ではなく(こんばんわ)や(こんにちわ)という様に
語尾のはをわと使う人が多い様に感じますが
これってどうしてなのか?何故こんな風に使う様に
なったのか?一時期これって普通の使い方なの?
とか、どっちが正しいの?とか自分が間違ってるのか?
なんて思った時もあったけど(わ)ではなく(は)が
正しい使い方ですよね?習ったとは思えないし
いつから(わ)を使う様になったんだろうと今でも
疑問に思ってます・・・

どっちの使い方でも良いのだろうか?でも(は)が
当たり前で生きてきた自分には(わ)は変な感じがします

小さい(ゎ)なんかは若者が作った文字文化だと思うけど(こんにちわ、こんばんわ)は何ともシックリこないんですよねぇ〜

これってオイラだけが疑問に感じてるだけなのかなぁ?

オイラがおかしい?古いとかなのかな?

いつから使う様になったのか不思議でたまらないです(爆)

| hiro | 2008/01/11 2:10 AM |

“お早うございます”と“こんばんは”で悩んだことはあります。
自分の会社は日勤と夜勤の両方ある会社。一般では「出勤時は何時であろうと『お早うございます』である」と聞いてはいたのですが、「自分の会社も(夜勤の時)そうなのだろうか?」と悩み、先輩に聞いてみました。そしたら「『こんばんは』に決まってるべや」と言われ、「聞いといてよかった〜」という思い出があります。

それからそのおじいさんですが、八名信夫の「怒るのではなく、叱ってやれ」のCMを思い出します。
実家の近所にも“怖〜い、じいさん”がいました(自分も何度も叱られました)
自分もそうですけど、“叱ってやれる大人”が増えて、“キレる人間”が減る世の中にしないといけないですよね。
でも、かりんさんの言う通り、何か怖いな〜
こんなんじゃぁ「なんで叱ってやらないんだ!!」って叱られそうだ…
| トモアキ | 2008/01/11 2:39 AM |

私は家の雨戸を暗くなる17時過ぎに閉めるんですけど、ちょうど昨日
閉めようと窓を開けたら、近所のおばさんが通ったんです。
とっさに口から出た言葉が「こんにちは」でした。
でもおばさんは「こんばんは」と言ったので慌てて「こんばんは」と
言い直しました。
自分と他人の微妙な差を感じた時でした...
| ふじこ | 2008/01/11 7:17 AM |

私は誰かに会ったら挨拶をするようにしています。でも挨拶の言葉は、時間帯によって違うから迷うことがあります。朝から午前中の「おはよう」、午後(昼)から夕方までの「こんにちは」夜の「こんばんは」、境目のときに人と違う挨拶していまい、言い直したことがあります。
| araya | 2008/01/11 9:10 AM |

かりんさん いつも迷いますね。

自分のブログでの挨拶も内地とこちらでは時間は一緒でも明るさが違います。
大概は夕方以降おばんでした・・で済ませます。

漁師上がりの爺ちゃん・・・・知人界隈はそんな人が多いのかもしれませんね・・・因みに元漁師でもあります。笑)
| ひげ | 2008/01/11 10:32 AM |

↑の hiro さんとまったく同じ意見を書こうとしてた。私も『は』が当たり前と思ってきたけど最近は『わ』を使う人が多くて『もしかして私が間違ってるの??』って思ってたくらい。
やっぱり『は』が正しいってわかってホッとしてるw

『夕方』と『昼間』の定義もあるのかな。ありそうだよね。前に『夕方の4時に。。』って言ったら『4時は昼間でしょ』って言われたことがあったから。。。
| あきちゃ | 2008/01/11 12:03 PM |

かりんちゃんのちょっと前のブログで日の出日の入りが同じ日本でも随分違うっていうのがあったよねw
だから「こんばんは」の時間も地域によってかなりの差があるってことですね!

関係ない話ししちゃうけど、
昭和の暖かい気質で思いつくのは一昨年上映されて昨年続編が上映された「Always三丁目の夕日」
なにげない日常生活を描いてるのに何故か涙が止まらないくらい感動した大好きな映画・・・
このお爺ちゃんってその映画そのもので好きだな!

| takashima♪ | 2008/01/11 12:59 PM |

漁師のおじいさんとのやりとり、胸が熱くなっちゃった。いいなあ。ぼくも帰りたい。父と話したい。
| 翻訳者魂 | 2008/01/11 4:20 PM |

(σ´・v・`*)はいつも暗くなってきたら「こんばんは」を
使っていたけど微妙な暗さなら「こんにちは」って言う時もあるかな?
ほび挨拶するの早い?から(笑)会社の近所のオバチャン達との挨拶で
「おはようございます」と「こんにちは」の挨拶も違う時あって
相手に違う挨拶言われた時「(*´□`)ァ゛ーほび間違った」って
心の中で思ってる時あるよ(o゚∀゚)ブハッ∵∴

それにしても近所にそんな優しいオジィチャン居ていいなぁ♪
ウチの近所なんかろくに挨拶も出来ない頑固ジジィばっかりw
文句だけつけてきやがる(ノ*`Д´)ノキィィィ
でも殆ど姿を現さないけどね(lll´д`)フゥーーw
| ほびたん | 2008/01/11 6:11 PM |

>hir○shiさん
コメすごい早くてビックリw
今日から4連休かぁ…まったりしてるんだろうなぁ♪
漁師のじーちゃんいい人ですよ(*´∇`*)

私も暗くなってからこんばんはだと思ってました。
今回は日没は確かに4時10分だったけれど、
まだ明るかったのでついこんにちはっていっちゃったよ(笑)

>こにたん
だって明るいうちは使わないのかと思ってたんだもーんw
ところで飲み会いつ?(笑)

>hiroさん
私も今回初めてきちんと知りました。
でも日没の時間なんて調べないとわからないから、
やっぱ時間に関係なく暗くなったらこんばんは、ですね。
昨日みたいに微妙に明るいけど日没って時がむずい(笑)
でもそんなときあまりないか。。。

こんばんは、とこんばんわについては以前に
どちらでもよいと見た気がしたので、
改めてネット検索をしてみました。
驚くべき結果が出たので記事中に追記しておきます。

私はずーっとこんばんは、と書いていたと思っていたけど、
小学校低学年の頃はこんばんわと習っていたのかもしれません。
そんな記憶ないのでものすごく不思議です。

>トモアキさん
出勤時間が夜の場合は迷いますよね。
私が昔勤めていた会社は夜でもおはようございます。でしたよ。
たぶんそこそこの職場によるんでしょうね。

近所のじーちゃんは確かにそのCMのイメージかも。
でもおっかないじーちゃんではないんですけどね^^
なんで叱ってやらないんだ、って私も叱られそうだけど、
最近は叱ることにも命かけないと難しいですよね。
嫌な世の中だわ・・・。

>ふじこさん
雨戸!!雨戸って生まれてから一度もみたことがないのです。
ものすごく憧れの雨戸!
雨戸を閉めていたら太陽の光は入ってこないだろうから、
朝どうやって起きるんだろう?とか素朴な疑問がいっぱいあります。

今回の私の場合もそうだけど、
自分と他人の微妙な差ってありますよね。
まぁ当たり前なのかもしれないけれど、
そうか、いろんな感じ方があるんだなーと感じる瞬間です。

>arayaさん
そうそう、時間帯によって違うから迷いますよね。
おはようとこんにちはは大体0時が境かな。
と思うのでそんなに迷わないけど、
夕方の境目はほんっと迷いますよ〜。
明るいからこんにちはかなと思ったら
この記事の時のようにすでにこんばんはの場合もありますし。

そしてコメントの二重投稿はよくあることなので、
キニシナイでそのままにしておいていいですよ^^

>ひげさん
迷いますねぇ。
ひげさんはブログでも挨拶してるんですか!
私はブログ上で挨拶することはほとんどありません。
読む人が訪れる時間帯ってばらばらだから、
おはようって書いても読んでる時間が夜だと違和感が
あるかな?と勝手に思っています(笑)←気を回しすぎかなぁ
ひげさんは元漁師さんなんですね。
なかなか体力のいる仕事のようでこのあたりの
おじいちゃんはみんな体がガッチリしてます。

>あきちゃ
それが、記事にも追記したんだけど、
昔は「わ」が正しかったんだって!
そして新しい時代になって「は」が正しくなったから、
今「わ」を使ってる人は時代を逆行しているのよw
ずっと若者が勝手に「わ」を使い出したと思ってたから、
ちょっとその結果にビックリしてるとこよ。

夕方と昼間の定義はむずいよねぇ。
4時は夕方と思うけど、これも人それぞれなんだろうなぁw

>たかちゃ
あったあった!
考えてみればこんばんはの時間も地域によるんだろうねぇ。
そう考えると不思議だなぁ。

alwaysは私もみたよ〜!
あれはなんだか懐かしい感じがする暖かい映画だよね。
確かにこのおじいちゃんは映画の中にでてきても
違和感ない感じだわ〜♪

>翻訳者魂さん
このおじいちゃんと話すと自分のおじいちゃんじゃないのに、
自分のおじいちゃんと話してる気持ちになります。
翻訳者魂さんもたまには帰るといいですよ^^

>ほびたん
まさに昨日の私がそれ。
微妙な明るさだったからこんにちはってつい言っちゃったよ。
私も挨拶するの早いから、相手より先にいって
あー!って思うときいっぱいあるよ・・・。
でも相手が挨拶するまで待つっていうのもなんか感じ悪いよねw

老人って頑固な人多いけど、このおじいちゃんは違うから
こういう人が近所にいてよかったなーと思うよ♪
頑固な老人がいっぱいだと大変だね(;´∀`)
| かりん | 2008/01/11 6:32 PM |

こんばんわぁー
かりんぴ様ぁーーーー

やっぱ年寄りの知恵は大事にしないとね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

いい話聞かせてもらったよ。

まだまだ、漁師町なんだね釧路川下流は。

僕も、ガキの頃近所に、かみなりオヤジが居たけど
最近は見ないよね。直ぐ訴えるだのうちの子にだの
言う親が多過ぎ。

除菌除菌と同じだねって違うかwww
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

悪い事してても怒れない大人(おいらも含む)が多くなった結果、サクット人を刺しちゃったりする子が多くなったんだろうねぇーーー

殴られて帰ったら、殴り返して来いなんて昔は良く
言われたもんだよ。
┐(´ー`)┌ フッ わかんないもんさねえ。

|彡サッ!
| 温泉爆走族 | 2008/01/11 10:45 PM |

>温泉さん
うん、このあたりはまだ漁師町だねぇ。
それでも少なくなってるんだろうけれど。

近所によくいる怖い大人(いい意味で怖いね)って
最近みないよね。やっぱこんな時代だからだろうなぁ。
温泉さんも書いてる通りかもね。
サクッと人刺しちゃう人最近多いよな〜と。
なんかおっかない世の中だよね・・・
| かりん | 2008/01/12 1:11 AM |

かりんさん、ワザワザ(は)と(わ)の件
お調べ頂き有難うございます^^;

またまたとても勉強になりました〜!

成る程納得ー!と、言いたいところですが
結果には益々謎な感じがしますねぇ・・・

昭和61年迄(わ)で教育されていたなんて
全く知らなかったし二重にビックリしました(爆)

自分は昭和43年生まれなんで間違いなく(わ)で
教育されていたという事になりますよねぇ

でも全く記憶も無いし、(わ)を使った記憶も無い
どうして(は)で定着したのか不思議です

全然若者とは関係なかったんですね〜
むしろ一般定義的に考えると若者は(は)を使うのが
普通かと思うけど逆の現象が起こってるのも不思議です

試しに37年生まれの姉が居るので漠然と(は)と(わ)
どっち使う?と聞いたところ、姉は平然と(わ)でしょうと
言いました(笑)
物心付いた時から(わ)で覚えていたらしく(は)は
変じゃない?みたいな事まで言われたのでやはり
昔は(わ)で教えていたんだという事実が納得出来ました

まぁ定義的には(は)が正しいのだけれど昔は(わ)で
教育していたという事で使用するにはどちらでも問題ないという事ですね!^^

有難うございました〜
| hiro | 2008/01/12 2:12 AM |

(゜ロ゜;)エェッ!? 昭和61年までは『こんばんわ』??? うーん、そりゃびっくりだゎ。。。
でも、これからは迷うことなく『は』を使えるょ。
調べてくれて(*´∀人)ァリガト
| あきちゃ | 2008/01/12 10:36 AM |

うーん、私も「こんばんは」だなぁ。
習ったかどうかはわからないけど、こんにち「は」(今日は)、こんばん「は」(今晩は)、だと自然に思っていたよ。

私もだいたい日の入りを境に、こんにちはこんばんは使い分けています。
保育園のお迎えのときに他の保護者の方にお会いするとき、一応挨拶をするようにしていますが(近所の人とかかにもね)、結構頻繁にあることなんだけど、こちらが「こんばんは」と言ったら「こんにちは」と返されたり、その逆もあったりして、心の中で苦笑い。
いや、どっちでもいいんですが、普通は先に挨拶したほうに合わせないかなぁ!?と思っちゃって。
みんな反抗期なんだから・・・もう・・・。
とかなんとかかんとか思ってますけどねぇー。

うちの職場の挨拶は夜のシフトでも「おはよーございます」だよー。
図書館にいたときはだいたい10時から11時まで「おはようございます」で、それ以降は「こんにちは」にしていたな。
でも日没後もなんとなく「こんにちは」だったかな。
自己判断でだけど。

漁師のおじいちゃんは、お日様の存在が重要であるような(屋外で仕事する人は皆そうですが)人生を歩んでこられたので、お日様に関わる挨拶にはこだわりがあるのかなーと思いました。そういう人生ってカッコイイねぇ。私は好きだなぁ。
| ひよ | 2008/01/12 9:16 PM |

>hiroさん
いえいえ。私もなんだか気になったので。
私も勉強になりましたよ〜!

私も結果は益々謎だ!と思ったし、
同じく「わ」なんて使ったことない!と
思ったのだけど、hiroさんの話を聞いて初めて納得。
やはり昔は「わ」だったんですね。
納得させてくれてありがとでした┏○ペコリ

>あきちゃ
らしいよ・・・(*ノェ゚)コッショリ
でも「は」が正しいってことがわかってよかったよね。
私もこれからも堂々と「は」で使っていくよ!

>ひよさん
やっぱり同じく「は」だと思ってたのね。
いやー、思うよね!!
私もなんでかずーっとそう思ってたよ。

自分がした挨拶と違うのを返されるとほんと困るよね。
今回のおじいちゃんみたいに指摘してくれないなら
あわせてくれればいいのにね(笑)

ひよさんの職場でもおはよーございますなんだね〜。
微妙な時間帯はほんと挨拶に困るよね。

そんでひよさんの最後の文章にやたら納得!
漁師という仕事柄余計にそういうこと
大切にしてたんだろうねぇ。
それじゃなきゃあんな微妙な時間帯で
指摘するなんてできないもんね!
私もそういう人生かっこいいと思うよ(*´∇`*)
| かりん | 2008/01/13 12:23 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=750981
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/750981


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon