t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 年賀状グリーティングを装ったスパムに注意!mainこんなこともあるのねぇ >>
ウェディングベルという歌
シュガーのウェディングベルという曲をご存知でしょうか?知ってる、という人も多いでしょうし、知らない年代の方もメロディを聞くとあぁ、聞いたことある!という人も多いでしょう。

1981年11月に発売されたこのシングル。当時私は6歳になったばかりで。小学校にあがる前で曲は売れている当時にリアルタイムで聞いていたはずですが、それだけ子供なのでほとんど印象にありません。

なつかしの歌特集のようなもので見るようになっても、印象的なのは3人組の歌手ということと曲の最後の「アーメン♪」という部分だけ。それがたまたまじっくり聞く機会があって、歌詞をよく聞きながらこの歌を聴いて度肝を抜かれました。
実はこの「アーメン♪」の前にいってる何か早口だった言葉は「くたばっちまえ」だったこと。そしてずっと結婚ソングだと勝手に思っていたけれど、歌詞の内容が実は別れた彼の結婚式に呼ばれてそれに行き、くたばれと念じる・・・というようなもの。全く知らなかったので「えぇ〜!」って感じだったのですが、最後がどうなったのかわからないまま曲が終わってるのでこの続きが気になります。

彼が側に来て本当に考えていた言葉を言ったのか、それともそう思っていたけれど結局言わなかったのか。きっとわざと結論を出さないまま終わらせているんでしょうが、聞いた後にいろいろと想像を膨らませてしまいました。

とりあえずどんな曲?という方に。

携帯の方はコチラ※パケット定額制以外の方は再生しないで下さい

(歌っているのは本人です)歌詞はコチラで全部見ることができます。

この間じぇっとじぇねれーしょんでも「昔の歌謡曲って個性的ですよねぇ」と書いてあったけれど、ほんっとそう思います。そしてなんだか女の怨念みたいな曲が多かったような気もします。このウェディングベルもそうですが、これと一緒にあみんの「待つわ」も聞いたのだけど、それもやっぱりちょっとコワイ。ついでにその次に石川ひとみの「まちぶせ」も続けてかかってこれもまた(笑)当時はそれが流行のひとつだったのかもしれませんね。

でも今改めて聞いてみると逆に新鮮な感じもします。不思議だなぁ・・・

待つわも待ち伏せもウェディングベルもリンク先は当時の歌番組の動画になっていますが、当時のセットや当時の振り付けを見るとどれもかなり静かな感じがします。今はこんな静かなセットもあまり見ないし、振り付けも衣装もこんな普通の感じのはほとんどないですよね。普段は全然気付かないけれどこんなところもかなり進化してるんですね。

■関連記事■
大きなタマネギの下で〜会えなかった理由
大きな玉ねぎの下での真相
季節が君だけを変えるのPV
ジッタリン・ジン「プレゼント」
ウェディングベルという歌
恋歌〜悲しみがとまらない
80年代のハズなのに・・・中川勝彦さん
永遠のアイドル「光GENJI」
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:14 | comments(35) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
ウェディングベルも待ちぶせも待つわも全部知ってる(´゚ω゚):;*.':;ブッ 
懐かしい・・・なんて言ったらおばさんがばれる・・ってもうバレてるか_| ̄|○
特に待つわは静かな女らしい感じがする曲だけど、かりんちゃんの言うとおり歌詞は結構シンが強くて情念みたいなのが伝わってちょっとコワイよね!
最近はリズム中心の歌が多いから紅白で聞いた時はかえって新鮮な感じがしました。
| takashima | 2008/01/03 1:12 AM |

懐かしくて三曲とも聞き入っちゃったょ。
どの曲も歌詞見ないで歌えそうだwww
当時は何とも思わなかったけど、あみんの服はまるで普段着だよね!とてもじゃないけどステージ衣装には見えないわ。
くたばっちまえアーメン♪もう一回みてこようっとw
| あきちゃ | 2008/01/03 1:26 AM |

どうも、HP宣伝ありがとうございます。
じぇっとじぇねれーしょん主宰のちっくです(笑)。
ウェディングベルの歌詞、初めてまじまじと読んでみたけど、個人的にはすごく良くできた歌だと改めて思いました。恨み節をほんわかした曲にのせるなんて、しゃれてます。作詞作曲の古田さんて人がキニナルー♪
| ちっく | 2008/01/03 1:36 AM |

(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!ほび若いみたいでウェディングベルは初めて聞いたよ(*゚∀`*)ゞエヘ
って記憶力が悪いだけかもですが・・・_| ̄|○ ガクッw
こんな高い声で「くたばっちまえ」ってΣ(; ゚Д゚)カッ
そんなんじゃダァメ 乂(゚Д゚三゚Д゚)乂 ダァメw
| ほびたん | 2008/01/03 1:44 AM |

>たかちゃ
私もとりあえず全部聞いたことはあったよw
待つわは岡村さんが好きだったからよく知ってたけれど。
でもさぁ、たかちゃがコメントかいてて
それ見て思ったけど、その通りだわ!
今までカラオケでも歌ったことあるし、
歌詞みたことあったけど今回改めてよく考えて
怖い感じがするなぁ、と思った(;´∀`)
紅白は途中から見たからあみんのとこ見れなかったのよね・・・
残念だわorz

>あきちゃ
こんな深夜に聞き入ってくれたんだねw
私も今回マジマジと動画を見てあみんの服にビックリよ。
ほんと普段着みたいだよね〜。
私のリアルタイムの記憶ではおにゃんこと南野洋子、
キョンキョン、中森明菜、松田聖子くらいからだから
皆派手な衣装着てたような記憶があって・・・逆にビックリw

>ちっく
きっかけになった記事だからリンク貼らせてもらったよ〜。
(勝手に貼っちゃったけど^^;)
ちっくのいう通りだわ。
恨みごとだけど、それをあの明るい曲調にのせるって
しゃれてるかも。中島さんの恨みますみたいに
思いっきりダークにするってのもアリかもしれないけど、
これはこれでいい出来だよね♪

>ほびたん
ちょっとしか離れてないのに世代が違うなんてorz
でもウェディングベルは私もはっきりとは
覚えてなかった曲だから、だいじょぶ←なにが?w
くたばっちまえ は衝撃だよねぇ。。。
そんなんじゃダメってほびたん怖いw
| かりん | 2008/01/03 2:05 AM |

ウェディングベルは小学生の頃にヒットしてました。

私がラジオを聴き始めた頃に流行っていたので、
ベストテン番組でよく流れていたなぁ〜。

大人になってから改めて聴くと新鮮な気分になる曲って
けっこう多いです。
いろんな経験をしていくうちに歌詞の意味が心にしみるように
なるのかな?

| ゆず | 2008/01/03 8:18 AM |

かりんさん おはようございます。

女性のブログを読むと心情表現とか普段の生活の表現が上手です。

記事の女性歌手の歌を聞いていると今の女性ブロガーと重なるものがあります。いい意味でです・・・・。
これからの女性の世界は、どういう世界をつくっていくのでしょうか。
楽しみですね。

| ひげ | 2008/01/03 8:31 AM |

当時、既に20歳。売れたからな〜
アミンは再結成出来たけど、シュガーはベースの子が既に無くなっているので、再結成は出来ず・・・・
アーメン

ただ、自分の場合は洋楽を聴いていたため
耳に残っている感覚かな。
| ひろのらぱん | 2008/01/03 1:45 PM |

懐かしいですねぇ〜シュガー!

もちろん他の歌もリアルタイムで知ってまーす!
81年といえばオイラは中2でした(歳バレちゃうね^^;
あの歌の歌詞は確かにシュールな歌詞だったけど
当時はウケて一発屋だったけどヒットしましたね
この歌詞で思い出したケド中島みゆきの歌にも確か
恨みま〜す♪恨みま〜す♪って連呼する歌が曲名は
忘れたけどブラックな歌がありましたよ^^

シュガーは確か3人組のユニットだったけど
メンバーの一人が確か若くして病気で亡くなってる
ハズです。これはこの歌の呪いだったりして!?
まぁ病気は偶然だと思いますけど80年代〜90年代SONGは
個性的な人や歌詞が多くて記憶に残る歌が多いです
最近の歌はあまり記憶に残らず次から次へと沢山出てきて
よく分からないし個性が無いと言うか誰?この人??
って感じです(苦笑)歳食ったせいかなぁ?爆

今聴く歌も最近のは殆ど聴いてなくて80年代後半〜
90年代の歌ばっかりです。最近の歌は流行りが終わると
一気に古くさく感じて聴けなくなるけど昔の歌は今聴いても色褪せてなく古くも感じないし全然聴けます

最近、他歌手のカバーで歌ったり、リメイクして歌ったりする人が多いけど最近の歌はマンネリですぐ廃れる事が多いからそういう現象が起こってるのかも知れないですね(あくまで私感ですが)



| hiro | 2008/01/03 3:24 PM |

シュガーのウェディングベルですか。
懐かしいですね(*´∇`*)

かりんさんは「くたばっちまえ」知らなかったんですね。
私はそっちの方に驚きました(^^;

実は昔、アンニャが持ってたんですわ・・
ウェディングベルのシングル。
もう無くなりましたけど、良い思い出ですね。

オイラは未だにシングルベルですが(ToT)
| hir○shi | 2008/01/03 4:45 PM |

ウェディングベル〜懐かしいです。
「シュガーカット」という名前で
私を含め4人(1人はピアノ演奏)でこの歌をステージで歌い
部員を募集した思い出があります〜〜(笑)
結果たくさんの新人が入部してくれて大成功だったっけ〜〜♪
なぜか「シュガー」の直筆サイン持ってますよ、私。

「待つわ」「待ち伏せ」まさに青春時代です!!

| いつき | 2008/01/03 4:58 PM |

なんかわからないけど皆の年齢がわかった気がする(笑)

>ゆずさん
大人になってから聞くと新鮮な気分になる曲
っていうのわかります。
歌詞の意味もわかったつもりでいても、
大人になってから考えると違う考え方だったりして。
こういうのって不思議ですよね。

>ひげさん
あまり女性という部分にこだわって聞いたりしたことは
ないけれど、今回の歌は確かにどれも
女の人の強烈な面がでてますよね。
これからどんな世界ができあがるんでしょうね^^

>ひろのらぱんさん
あみんの再結成はビックリしたけれど。。。
シュガーのメンバーの一人が亡くなっている
という話はほんとだったんですね。
でもひろのらぱんさんみたいに
邦楽を聴かない人の耳にも残るってことは、
ものすごく売れてたんですね!

>hiroさん
シュガーって一発屋だったんだ・・・。
だから他の歌知らないんですね。
キーボードの人の声なんかは声優さんみたいで
今でも出せば「萌え」みたいなキャラな気がするけれど。
恨みますは知ってますよ〜♪
ブラック過ぎる気がするけれど、あれはあれでいいですよね。

80-90年の歌は個性的な歌多かったですよね。
ものすごく印象に残ってるものも多いです。
私も自分でだんだん年をとったせいで
昔の記憶が印象的なのかなぁ?と思ったけれど、
どうなんでしょうね。

今の若者が中年と呼ばれる時代になったら
それの答えが出るのかも。

カバー曲が多いのはhiroさんが書いてる通りかも。
最近の子はCDを買う習慣がないから、
CD販売のターゲットは私の世代とそのちょっと上らしいですし。
このネットが発達したっていうのは
使い捨てみたいな歌が増えた原因かもしれませんよね・・・

>hir○shiさん
そう、くたばっちまえ知らなかったんですよ〜!
この歌を聴くのは過去に売れた曲として
テレビの特集で見るくらいで・・・
そう、ちょうど歴代レコ大特集みたいな感じで
○年にヒットした曲メドレーというか、そんな感じの^^;

小さい頃の思い出の曲とかって、
その曲をきくとその時のいろんなこと思い出したりしますよね♪
シングルベルも今年はダブルベル(ツインベル?)になりますように!

>いつきさん
すごいな〜!!
この歌ステージで歌ったんだ!
それは一体何部の勧誘だったんだろう??
合唱部なのかなぁ?
しかもシュガーの直筆サインもってるんですか!
すごいわ〜♪
昔ビートたけしの直筆サイン持ってたけど・・・
今はもうどこかにいってありません(笑)
しかも本屋さんのクジであたったやつだから、
本人が書いたのかどうか謎なシロモノでしたorz
| かりん | 2008/01/03 6:33 PM |

やばいなぁ…全部リアルタイムで聞いてたw

この頃の歌って、歌詞が概ねきちんと日本語で書かれていて素直なメロディーと相まって心に残るんですよね〜

最近の歌を否定するつもりは無いけどこの頃の歌は良かったなと思います。

すっかりオジサンですな(笑)
| くぼたん | 2008/01/03 8:09 PM |

私も邦楽はあまり聞きませんでした。が、この曲
はよく覚えていますね。よくエレクトーンで弾い
たものです。ベースのパターンが結構難物でした。

あの頃の邦楽ってすごく元気でしたよね。寺尾聡
の「ルビーの指環」とか、松任谷由美の「守って
あげたい」とかね(これはアルバム持ってます。
このアルバムのA HAPPY NEW YEARという曲が私は
好きです)。
そういう私は音楽の志向がジャズ・フュージョン
系で、この頃はちょうどカールトンやリトナーの
人気が出てきた頃でした(つーても誰もわからん
か)。
ロック系ではTOTOでしたね。82年のグラミ
ー賞総ナメでした。「AFRICA」は今でもyoutube
で聞いてます。
これっす>http://www.youtube.com/watch?v=aNO2Dad6IJ0
(ヨハネスブルグでのライブですが)

「We are the World」も確か80年代だったん
では?今やカナダの大音楽家デイビッド・フォ
スターが自己のアルバム「DAVID FOSTER」を
出したのも80年代でした。
この人たちに共通するのが「ミュージシャンで
あると同時に曲も書くこと」。

今の人たちは音楽そのものよりもビジュアルで
売っているように思えます。だもんであまり印
象に残ることはないです。サウンドにしても
コンピュータでの打ち込みばっかりで特長がな
い。やっぱりどんな楽器でも人間の奏でるフレ
ーズが最高ですね。

ちなみに「風の谷のナウシカ」のサウンドトラ
ックも84年の発売でした。

あの頃の音楽って、よかったなあ・・・・。

・・・・と、長くなってしまいました。


| BOSE | 2008/01/03 8:35 PM |

シュガーのウェディングベルですか。オムニバス盤ですが持ってます。くたばっちまえ、アーメン♪のところで首をかしげる振りがあってかわいいんだけど、歌詞全体見たら結構シビア。。。80年代の曲って歌詞が直球なのが多いんですよね。

あ、ダイエットですが、元旦そうそう風邪ひきまして熱出して痩せた。食欲はあって味覚もあるんだが量が食えないなので3キロくらいドンッと落ちた。でもあっというまにリバウンドしそうだ。。。まだダルい。微熱あって鼻水ズルズルなのに今日はもう仕事はじめでした。なんとか耐えたが、明日、明後日も仕事だ。。。寝ようっと。おやすみ〜。
| まゆ。 | 2008/01/03 11:43 PM |

>くぼたんさん
別にやばくないと思うよ(笑)
いわれてみれば確かに日本語で素直なメロディだよね。
それが覚えやすいから心にしみるのかも。
英語の歌詞だと意味がわからないから
心に響かないしなぁ・・・←だから私は洋楽聞けないorz

>BOSEさん
そういえばBOSEさんも洋楽派ですよね。
私は洋楽はどうもダメで・・・orz
歌詞がわからないのがどうしても受け入れられなかったのです。
音楽が嫌いとかじゃないですけど^^;
すみません。。。

今の人たちがビジュアルで売っている、
というのも納得でした。
そして似たような音楽が多いのかも
最近の歌が印象に残らない理由かも。

そういう中でも印象に残ったのは
千の風になってとか世界にひとつだけの花とかかなぁ。
やっぱり日本語歌詞で覚えやすいものが
私の記憶に残りやすいのかもしれません。
頭の中が単純なつくりなのかも(;´∀`)

だけど昔の音楽の方がよかったなー
というのは私も同じです。
年をとったからなのかなぁ。。。

>まゆ。さん
持ってますか!
これなかなか音楽がかわいい感じだし、
くたばっちまえのとこで首をかしげる振りは
この記事を書いた時に見たけれど確かにかわいい!
でもほんと歌詞はシビアだよね。

病気ダイエットしちゃいましたか^^;
でもたった何日かで3キロも・・・。
体は大切にしてくださいね。
しかももう既に仕事。。。
無理だけはしないでください^^
| かりん | 2008/01/04 12:24 AM |

携帯初挑戦(笑)

これは知ってる☆
で、解散後だけど「くたばっちまえ」の人が、お産の直前に死んじゃったの。
(それも母子共にダメだった)

私は確か当時小学生。
ユニット名の由来「しおらしくない」→砂糖(笑)だそうです。

この歌、勝手な思い込みというか片想いというか…
下手したらストーカーに走りそう^^;
「あなた」も何故そういう女を友人として招待するか(笑)
しかも披露宴じゃなくて式に!
まさにいまならKY(爆)

当時、友人と
「くたばっちまえなんて言うような人だから選ばれなかったんだろ」なーんて、夢も希望もないような話をしていました。

…今は「くたばっちまえ」と言う方の人ですが(笑)
| おね | 2008/01/04 7:15 AM |

私、全部の歌を知ってます;;
くたばっちまえア〜メン♪
も知ってました( ̄□ ̄;
私も、母の影響か、この頃の歌はよく聞いていたり、90年代くらいまでのものには詳しいんですけどねー
私も小さいながらに
「くたばっちまえアーメンってすごいこと言うな」って関心したものです。
なんか、この時代は、クラーイ歌が多くないですか?
私の知ってるのが暗いだけでしょうか?
ルビーの指輪も、イメージ暗いんですけど…ステージが暗かったからかな?
| あや | 2008/01/04 10:32 AM |

>おねっぴ
携帯からコメントがくるとは〜!
しかもその長文を携帯でって尊敬するわ!!

くたばっちまえの人の亡くなった原因は
おねっぴのコメントで初めて詳しく知ったよ。
一応wikiとかは見たけどそこまで詳しくなかったから。
しかもユニット名の由来まで!
その由来になんかものすごく納得なんですけど(笑)

この歌の途中の鏡を見ながら私が指輪を・・・
のあたりは思い込みだよね。
歌詞のどこにもないけど勝手に主人公の女の人が
付き合ってたモトカノだと思ってたけど、
もしかして付き合ってなくて勝手に片思いしてただけなら。
めちゃくちゃストーカー気質だよねw

おねっぴのコメントを読んで、
そういえばどこにも私と付き合ってた彼ってとこが
ないなーと思ってまた怖いと思ってしまった(笑)
でも普通モトカノなら式には呼ばないよね。
やっぱただの友達だったのかなぁ・・・怖い。

「くたばっちまえなんて言うような人だから選ばれなかった」
ってのは冷静な判断だわ。私はそれ思いつきもしなかった。
昔からおねっぴはものすごいクールな目線だったんだね(笑)
私もどっちかというと(なのか?)いう方の人だから
この女の人のことどうこういえないけどねw

>あやさん
ええ!あやさん生まれる前とかの歌じゃない?
それなのに知ってたとは逆にビックリだよ!
90年代くらいまでのものに詳しいってのもビックリw
完全に親の影響だよね♪
あやさんのこの時代は暗い歌が多いってのは
私も同じこと思うよ。
この時代の後は聖子ちゃんとか明菜とかが出てきて
割と明るくなるけど、この頃きっと暗いのがはやってたんだな
と思います。ルビーの指輪も曲調とかちょっと暗い感じだよね。
そういう方がうけた時代なのかも・・・
| かりん | 2008/01/04 11:45 AM |

あけおめです。昭和も遠き平成20年ですね。いよいよ今年から平成生まれの先陣を切って高卒組が社会に出て来ますね。頑張らないと。
さてさて1981年のウェディングベル?ちょっと記憶にないなぁ。仮面ライダースーパーワンとか、ガンダムに夢中になってたからなぁあの時。
あみんは1982年だから、ちょうど小2のときです。たのきんトリオ全盛期の中突如現れましたね。歌詞も良かったけど足を左右にステップする、岡村ステップも話題がありみんな真似していましたね。
あの唄は幼少の思い出ですね。
僕らの青春期の思い出の唄はR35に入っているものが多いかな?あのCD買いました?
でもあの曲を唄っていたアーティストさん達も今は見る影なく(-.-)カラオケの著作権の印税でしか収入がないのかな?
やっぱりミスチルですね。桜井さんステキ(^^ゞ
というわけで今年もよろしくお願いします。
ヤンキース松井と同級生にあたる今年34歳です。そういうわけでゴジラです。干支は虎だけど(笑)
今年こそいい人見つけて伴侶にするぞ(笑)
| ゴジラ世代 | 2008/01/04 4:41 PM |

これは結婚式では絶対に歌っちゃいけない歌の
一つですね(笑)曲のリズム感は好きですが。
当時家のエレクトーンはベース鍵盤(左足で弾く)
が1オクターブしかなかったので、アレンジに
苦労しました。

私は別に洋楽派でもないですよ〜〜。たまたま
聞いてるのが洋楽が多いだけです。あんまりうる
さいのは聞かないですし。やっぱりジャズ・フュ
ージョン系が多いです(唄なし)。
最近はコレがお気に入り>
http://www.youtube.com/watch?v=tLxc_wsoPzs

| BOSE | 2008/01/04 8:57 PM |

>ゴジラ世代さん
あけましておめでとうございます。
もう昭和が終わってから20年もたつんだなぁと
なんだかシミジミしてしまいました。
平成生まれがとうとう出てくる時期なんですね。

ゴジラ世代さんは私と歳が近いんですね。1つ違いだ!
岡村ステップなんていう名前がついていたのは
知りませんでした。
私もまだ小学校入りたてだったので、
待つわよりもめだかの兄弟の方が記憶にあります。

R35は知ってる曲ばかりですよね。
でもあのCDは買わずにレンタルだけしました^^;
ミスチルはいいですよね〜。私もダイスキ。

今年はお互い良い年になりますように♪
がんばりましょうね^^

>BOSEさん
結婚式でこれ歌ったらヒンシュクどこの
話じゃないですよね(笑)
とてもじゃないけど歌えないわ・・・。
よく友達の結婚式で歌ったのは川本真琴だけど、
これもなかなか選曲が難しかったです。

エレクトーンは足も使うんですよねぇ。
何気に大変そうです。
私はピアノしか弾いたことがないけれど、
友達の家でエレクトーンを見てすごい!と思いました。

BOSEさんは洋学派ではなかったんですね^^;
あまり邦楽の話が出ないので、洋楽派かと思ってました。
最近のお気に入りもありがとうございます^^
| かりん | 2008/01/05 12:16 AM |

http://jp.youtube.com/watch?v=Nj8-W54XK0I

ワタクシキーボードの人は本当に弾いてんのかな
と思ってましたが、こっちの方見たらちゃんとピ
アノの音が聞こえていました。
なんともジャジーな曲でいいですね。

後ろをよく見ると、出演者の中に岩崎宏美がいます(おおっ)

| BOSE | 2008/01/05 10:42 PM |

>BOSEさん
見てきました!
確かにピアノの音はするし、ひいてると思うんだけど、
この人たちの歌番組の出演を見ると絶対に
キーボードの人の手元がうつらないですよね。
この人たちの希望か何かでわざとうつしてないのか、
当時はそういうのをうつすという考えがないのか不思議です。

後ろの方に出演者の方並んでましたね^^
夜ヒットっぽいけどどうなんでしょうね〜。
| かりん | 2008/01/05 11:54 PM |

まあ3人組ですから、全員正面を向いていた方が
いいという考え方でああいうふうに映してるんじゃ
ないでしょうか。スペースも広いですし。

オーケストラや5人くらいのバンド形式でグラ
ンドピアノを使うときは必ず横向きか斜め後ろ
向きに置きますね。でないと他の楽器のスペー
スが確保出来ません。その方が配置上のバラン
スもいいですし。
こんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=d8O3X2qwWzI


小さいキーボードだと正面向いてることもありま
すね。
http://www.youtube.com/watch?v=JfchN7G-oQk

| BOSE | 2008/01/06 6:30 PM |

>BOSEさん
確かにそうなのかも。
でもせっかく弾いてるから手元だけ抜いたりしてほしいよね〜。
なんかもったいないわ。。。

グランドピアノの時は確かにそうですよね。
オーケストラは参加したことないけど、
吹奏楽をやっていたときにピアノを入れて演奏したことが
あって、その時も横向きの配置だったなぁ、と思い出しました。

小さいのだと正面もアリなんですね^^
| かりん | 2008/01/07 12:22 AM |

あと、TV局側としては「ルックス」も重視する
でしょう(笑)この3人、揃ってかなりの美形で
すよね。

ベースギターの人が4弦ベースを弾いてるのを見て
何とも懐かしく思えてしまいました。最近は5弦
の方が主流になりつつあるので。
(もちろん4弦の人もまだ多いですけど)

| BOSE | 2008/01/07 10:04 PM |

>BOSEさん
確かにそうでしょうね(笑)
たぶんシュガーはアイドルの部類に入るのだと思うし。
美形で歌もうまくて楽器もできるっていいですよね♪
ベースについては知らなかったけど
時代と共に変わってるんですね〜。
| かりん | 2008/01/07 11:05 PM |

ウェディングベル!私も知ってます(^_^)
その当時、私は6歳頃…ルビーの指輪もたしか同じ頃でしたよね?

『くたばっちまえ』って、考えてみればすごい言葉ですよね(^_^;)
確かに、この曲は結婚式では歌えませんよね…(^o^;)
あと、待つわの『他の誰かにあなたがフラれる日まで…』ってのも、今までそんなにすごいとも思ってませんでしたが、皆さんのコメントを拝見してみると、これも確かにすごい言葉だなぁ…と思いました。
なんというか、その前の『いつまでも待つわ』と相まって、相手に対する執念みたいなものがメラメラと…って感じがしてきて…。

私も女ですけど、こんなに執念深く思われたら、相手の人はすごく重く感じるんじゃないかな…と思いましたf(^^;
いや、人を好きになるってのは素敵なことだと思うし、それを否定はしないけど、『好き』っていう気持ちの表現の違いで、爽やかにも重くもなるもんなんだなあと…(^o^;)

ほんとに、80〜90年代の曲ってのは、色々といい曲が多いですよね☆
また、青春歌年鑑(でしたっけ?年毎にヒット曲をCDにおさめたやつ)聴いてみたくなりました(^^)


| のんさん | 2008/03/26 10:11 PM |

>のんさん
もしかしてのんさんって同年代だよね。
私もたぶんその頃。

くたばっちまえも他の誰かにあなたがフラれる日までも
どっちもすごい言葉だと思う(笑)
今だったらあんまり出てこないような気がするけど、
当時はそんな生々しいセリフでもそう感じさせない
音楽性があったのか・・・単に聞きなれただけなのか(笑)

私もこう思われた人は重く感じるだろうなと思います。
たぶん歌の主人公の人もそれを相手に悟られたりしないように
きっと気をつけていたんだと勝手に想像してますがどうなんでしょうね。

青春歌年鑑はいくつかレンタルしてきて落としています。
ゲオは全種類揃ってるのでいくたびにどれを借りようか
悩んだりしてました^^;このCDいいですよね。
| かりん | 2008/03/26 11:10 PM |

すみません、これ削除されてました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Nj8-W54XK0I
何やら著作権の問題だそうで。

どうもyoutubeの著作権の考え方はよくわかりま
せん。イギリスのTV番組なんて全然消されてない
し。日本でも消されてないのがいっぱいあるし
・・・・・。
ま、チェックしきれてないんでしょうけど。

| BOSE | 2008/05/05 11:16 PM |

>BOSEさん
そうですか・・・残念ですね。
著作権があるのは理解できるので仕方ないと思うけど、
チェックしきれていないというのは
なんとなく運のような。。。
だからありがたいというのもあるんだけれども。
| かりん | 2008/05/06 1:18 AM |

シュガーは後々日テレのアニメ(月7)「伊賀のカバ丸」のオープニング「サーカスゲーム」という歌をリリースしたのだけど誰も知らないかこんなの…orz
| たなくら | 2008/12/15 11:38 AM |

追記

あっ 確か「新入社員とトラバーユ」とかいうのもあった(ようなww)
| たなくら | 2008/12/15 11:40 AM |

>たなくらさん
全然知らなかったり(笑)
伊賀のカバ丸は見たことないけど
名前だけは知ってる漫画です。
新入社員とトラバーユも知らないかもorz
| かりん | 2008/12/15 2:04 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=744911
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/744911


しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。
続・青春歌年鑑 1972 オムニバス, 布施明, 森田健作, 藤圭子, 五木ひろし, 内山田洋とクールファイブ, 欧陽菲菲, 石橋正次, 三善英史, 小柳ルミ子 【続・青春歌年鑑\'72PLUS】というCDを、なんとなく買ってしまいました。文字通り、1972年に流行した歌謡曲集
| ジェットジェネレーション | 2008/01/03 10:31 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon