t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< コメントレスは明日まで待って下さいmain黒いパンがスキ♪ >>
教習所では習わない運転マナー
教習所では全く教えてくれないのに、実際の車社会に出てみると気付く数々の運転マナー(?)。法律ではそんな決まりが一切ないので教習所でも全く教える義務がなく。教習所で教えてくれないのも納得です。

今のところ私が知っているマナーというかルールというか・・・はコレ。

1.ありがとうという時にハザード(サンキューハザード)
2.パッシングをしてくれた対向車に手をあげて合図(というかお礼?)
3.普段止まらない場所で止まり、最後尾だった場合にハザード


1.ありがとうという時にハザード(サンキューハザード)

これは車を列の間に入れてもらったり、遅い車が先にどうぞ。という意味で横によけてくれたときなどに「ありがとう」という気持ちを伝えるためにハザードを何回か点灯する行為。

私が車に乗り始めて初めて知った教習所で習わなかったマナーとして触れたのがこれ。誰に教わることなく、車が後ろからきていて初心者だった私はあまりにもぴったりくっつかれるのが怖くて(今思えばかなりノロノロ運転だったんですよね^^;)、幅広い道路で左にかなり寄って走っていたら後ろの車が追い越しをしていき、その時にハザードをあげていたので「そういうことか!」と納得。後日その話を先輩にしたら先輩は「ありがとうだから5回つけるんだよ」と言っていたけれど、それは特に決められていないような。大体5回ってちょっと長すぎだよね・・・。私自身がありがとうの意味でつける時は、3回くらいしかつけていないような。

だけどこれ、昔新聞の投書欄でビックリする投書を読んだことがあります。確か50代女性の方だったと思うのだけど、道路で道を譲り後ろの車を追い越しさせたらその車が追い越した途端にハザードをあげた、と。それはありがとうの意味でつけたものだと思うのですが、その女性の方はその車に何か異常が起こったと思い、慌てて車ごと路外に飛び出してしまったそうです。その後警察が事故ということで来て、女性がその話を警察の人にすると「それはお礼の意味だよ」と教えられたということです。けれど新聞の投書の最後には「そんな非常識なマナーやめてほしいわ!他の運転者の妨げになります!」と書いてありました。

そういえばハザードランプって確かつける時決まってたような気がするなぁ、と調べてみたらこちらのページでみつけました。「ハザードランプは夜間の停車駐車に使わなければならないもの」らしいですが、挨拶代わりに使っても法律違反ではないとのこと。

こちらのページでは「それをマナーだと思われては困る」という人と「今時日本全国でやっているのだからやらない人がマナー違反」という人と両方の意見が読めます。中には教習所で習ったという人もいるようなので、教習所でも教えるところもあるんですね。賛否両論のようでなかなか難しい問題のようですね。それでも私は感謝の気持ちをこめてまたサンキューハザードを使ってしまうと思うけれども・・・。

2.パッシングをしてくれた対向車に手をあげて合図(というかお礼?)

これはつい最近知ったばかり。(→それを知ったのはこの日)よく警察いるよ、なんていう意味でパッシングをして教えてくれる対向車がいるけれど、その人に対して感謝の気持ちを込めて、なのかわかったよ!という合図なのかちょっとよくわからないけれど、パッシングをしてくれた人に手を上げて合図を送るというもの。

去年それを知ってから私も次にそういうことがあったら絶対手をあげてお礼するんだ!とずっと思っているけれど、長距離を乗ることが少なくなったせいかまだそんな機会にはめぐりあっていません。

3.普段止まらない場所で止まり、最後尾だった場合にハザード

片側交互通行など普段なら絶対止まらないような場所で停止しなくてはならなくなった時に、最後尾になった車がハザードをあげるというもの。たぶんこれは遠くから見てもハザードをあげていることで「止まってますよ」というのがすぐにわかるようにするものだと思う。

特に街中ではなく郊外の道だと公道でも皆かなり高速で走っているし、特にそれが直線だったりすると止まってるのか、それとも走っているのか遠目ではわかりにくいからではないかと思われます。

これはトラックの運転手がやっているのをよくみたけれど、それはトラックは車高が高くて前が見えないからそうしてるんだろう。と最初思っていて。でも普通車もよくつけているのを見てから「別に前が見える見えないに限らずつけてて意味はなくたって損はないよな。」と思うようになり、私も最後尾になった時はハザードをあげるようになりました。


実際の車社会にでるとこのようなマナーと共に地域独特のルールがあったりして、車の運転って普段なにげなくしてるけど実は教習所を出たばかりの時って知らないことだらけなんだなと思います。初心者マークつけるのってなんか恥ずかしいわ〜と初心者の頃思っていたけれど、初心者マークは車の運転が初心者だから気をつけてね、って意味とそういうルールをまだ知りませんよ、というのを他の車にアピールするという意味もあるのかも。

なんにしても安全運転が第一ですね。・・・と私がいっても説得力ないかなorz

■関連記事■
釧路のローカル交通ルール
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:06 | comments(16) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
最近、発進合図(右ウインカー)を出している路線バスに、発進妨害にならないよう、車を停止させて道を譲ると[サンキューハザード]を出されることが多いです。
自分はただ、道路交通法 第31条の2(乗合自動車の発進の保護)を守っているだけなのに…
これって「路線バスの方が優先」って事を知らないヤツが多いということなのか?と思ってしまいます。

どうでもいい事ですが、教習所では[踏み切り]前で一時停止し、その上“窓を開けて”目と耳で安全確認しろと教えられましたが、実際には窓は開けませんよね。
調べてみたら、同法 第33条(踏切の通過)には「窓を開けろ」とは記されていませんでした(千代の浦の踏切を一時停止しなくてもよい理由もここに記されていました)

あと、北海道のドライバーは車線変更の時にウインカーを出さないってよく言われますよね、自分は道外の知人に「どうして出さないの!!」って北海道民の代表として(ただ自分が“怒りをぶつけやすいキャラ”だった?)物凄く怒られました。当たり前のことだけど、北海道の恥とならぬように、自分はちゃんとウインカーを出して車線変更しています(自分でやっていない事を人に“やれ”とは言えないですもんね)
| トモアキ | 2007/12/17 1:44 AM |

おはよっす(`Д´)ノ
ハザードですか。
確かに私も「お礼」の意味で使ってますよ。
理由は簡単「皆、そうしてる」からです。
知らない方も稀にいるかも知れませんが、いるのかな?
そんな人(^^;
まぁ、オバサン系には結構いるんでしょうねぇ(^0^;)
オヤジ系にもいるかも知れませんが・・・

挨拶は人間関係の潤滑剤です。
絶対しなければならないとは言いませんが
したほうが良いかもです(^^)v
| hir○shi | 2007/12/17 6:37 AM |

釧路に来て早2年・・・
釧路の人は道譲っても、お礼をしない人が多い気がしますね(気のせいかも^^;)
そんな訳で自分、最近は譲り合いの精神はありません・・・反省。

自分はMIXIの日記で釧路の運転マナーの悪さを綴ったりしているのですが、釧路は特にタクシーの悪さが目立ちますね。

| j_marr | 2007/12/17 7:46 AM |

ハザードのお礼は知っていてもいきなりあげると事故につながるだろうから手を挙げてお礼をするようにしてます。
>j_marrさん
タクシーは確かに感じますね。かなりフライング気味で発進するのは怖いです。
| tiwa | 2007/12/17 10:17 AM |

一番最初のサンキューハザードは
結構使うよねぇーーー

僕もやもえなくて、割り込んじゃった時には
ごめんよぉーの意味も込めて

申し訳ないっすハザードを出します。www

僕は釧路⇔札幌をかなり往復してたので、ねずみ取り
パッシングにはかなり助かったので、見つけたら

必ずねずみ取りパッシングはするけど、殆どの人は
手あげてくれるよwww

最後は事故ハザードだねぇー 僕が知ったのは内地
でバイク旅行中に首都高を走った時かな。

日勝峠では何回か最後尾になってハザード上げた事
あったけど、あんまし気分のいいもんでもないよね。
| 温泉爆走族 | 2007/12/17 12:36 PM |

サンキューハザード使う◆羨
でも逆に譲ってあげたのに何もなし!って人いて
ほびはヾ(*`ェ´*)ノフンガ〜なんかないんかい!?って
思うんだけど・・・ァ '`♪ヾ(∀o)ノ
でも知らない人もいてそうゆう事故に繋がる事もあるんだねぇ;
長年車を運転していれば当たり前の行為だけど
(。σ´⊥`。)も初心者の頃は3つともわからなかったな…
ここまで浸透?してるなら教習所で教えてくれてもイイのに〜
| ほびたん | 2007/12/17 1:40 PM |

サンキュー ハザード!
これは元々は大型トラック運転手同士の挨拶だったんだよー。
いつの間にか一般車両も使うようになったよね。
車に乗っての挨拶といえば、私は狭い道で譲り合った後とかにかる〜く『プッ』って鳴らすクラクションが大の苦手です。
かる〜く鳴らそうとしてるから 力が入らず音が出ない。何度か試すうちに相手の車はもういないとか。
逆にすっごいおっきな音が出ちゃうとか。。。
最近はあきらめて、見えてるかどうか分からないけど
おじぎをするっていう方法をとってますw
| あきりん | 2007/12/17 3:07 PM |

高速道路で渋滞してると、ハザード出すのは教習所で習っ
た記憶あるな。

>3.普段止まらない場所で止まり、最後尾だった場合にハザード

のがそのことだと思うけど。

あと、高速道路で追い越し車線(右側車線)走ってる時に、
遅い車がいた時は『ちょっとー抜きたいんだけど』って意
味で、右にウィンカーを出す場合あります。
これはトラックの運ちゃんに教わりました。

でも、教習所で習わないからこそ、地方によってのローカ
ルルールがあるので、場合によっては困ることもありますね。

対向車のパッシングも色々ありますよね。
ライトがまぶしいよって意味とか、お先にどうぞって意味とか、
どけどけ!って意味とか色々あるみたいなので、難しいですね。
| おさる | 2007/12/17 5:00 PM |

釧路市内を暴走してるナイトです(族ではありません笑)
前に車がいない時は、アクセル全開ですが、車線変更する時は必ずウインカーを出しています。
道を譲る時は、夜の場合ですとライトをスモールにしますよね。
昼間なら手で合図します。
釧路の運転マナーとか以前のトピックを読みましたが、自分は当てはまらないと確信してます(多分笑)
ところで…道を譲って『ありがとう』の意味である、クラクションの『ぷっ』をしない人がいますよね。
譲って当たり前みたいな顔をして…
老人のドライバーに多い…
かなり前ですが、道新の『はいはい道新』で年輩の男性が、若い男性の車に道を譲ったそうです。
そしたら若い男性(暴走族風の車だったらしい)は軽く会釈をし、クラクションの『ぷっ』をしたと。今の若いもんは礼儀をしないと言われているが、むしろ年輩のドライバーの方が車では礼儀をしないと書いてありました。
全くそう思いましたよ。
譲って当たり前顔された日にゃ、『譲って失敗した!くそ!』と思うことがあります…
| ナイト | 2007/12/17 6:52 PM |

サンキューハザードは地域によっては逆の意味になるって
聞いたことがあります〜
大阪方面だったか??忘れたけど。
早く行け!の合図だったりね・・。
まぁその地域の暗黙のマナーがあるんでしょうね。

私は道をゆずってもらったり、入れてくれたら
手をあげてお礼したり、ちょっと頭を下げます。
ハザードって馴れないと・・・タイミングがむずかしくて。

釧路の人はマナーが悪いと言われますけど
細い道など譲り合ったりしてるけどねぇ・・。
あまり遠出しないからかしら非常識な車に遭遇する確率が
低いのかも。

| いつき | 2007/12/17 7:19 PM |

>トモアキさん
バスがサンキューハザードは見たことがないかも!
バスもするんですねぇ。。。
路線バス優先は教習所でも習ったし、知っているけれど
急いでるときはつい譲らなかったり・・・。
これも気をつけないとダメですよね。

教習所では確かに踏み切りでは窓をあけろって習いますね。
実際に実技でも毎回踏み切りのとこでは窓あけてました。
それ、実は法律では決まってないんだ!知らなかった
千代の浦の踏み切りは信号付踏切なので、
知っていたけど窓の件は初めて知りましたよ〜

車線変更の時ウィンカー出さない人結構いますよね。
昔は私もそうだったけど、今はちゃんと出してます。
ひどい人だと右折左折でもウィンカー出さない人いるよね・・・

>hir○shiさん
知らない人も稀にいるみたいですよ。
そして地域によっては全然浸透してないとこもあるみたい。
昨日この記事書いた後にいろいろ調べたら、
東京以外でやってる人はいないと断言してあるブログまで
みつけてしまいました。狭い世界で世間を見て決め付けちゃ
ダメですよねぇ。あとこれも本当にそうなのかわからないけど、
サンキューハザードをやる人は古いなんていってる人も。
その人の地域では昔は皆やってたけど、
流行が過ぎて今やってたら恥ずかしいのだとか。
挨拶に流行も何もない気がするんだけど(;´∀`)

運転に余裕があるなら挨拶すると
譲った方も見返り期待してなくても嬉しいもんだよね。
私はやっぱついつけちゃうな〜

>j_marrさん
おぉ!なんかお久しぶりですね^^
お礼期待してるわけじゃないけど、
明らかに近道して脇道から出てきた人とかを
入れてあげる気持ちは私もなくなってるかも。
そういう人に限ってお礼しないしね。

タクシーとバスは釧路すごいひどいと思う。
バスはドライバーとしてだとそんなに気にならないけど、
乗客としてのるとビックリする運転手さんいっぱいいます。
それが一番ショックでした。

>ちわ
手を挙げるってすごくいいと思うんだけど、
脇道から入れてもらったとかならお辞儀とかでも見えるけど、
追越させてもらった時なんかはなかなか相手に見えないのが
難点だよね。夜とか。。。
タクシーはほんと怖いよ。いきなり止まったりするしね。。。

>温泉さん
うん、サンキューハザードはよく使うよね。
ごめんねの意味も込めてっていうのもわかるなー。
私も無理にどうしても割り込みしなくちゃいけない時に
入れてもらったりするとありがとう&ごめんね
って感じで使ってるよ。

片側交互通行の最後尾は止まる前にハザードあげながら
ゆっくり走ってとまるけど、これが一番正しい使い方だとか。
それはこの記事書いて初めてしったよ〜

>ほびたん
やっぱ使うんだ(笑)
でも勝手な私の想像だけど・・・
ほびたんが運転するってとこが想像できないw

道譲ってあげたりしたら何かお礼あると気持ちいいよね。
ないとえぇ〜って思うときは確かにある!!

たぶんハザードは本来の目的と違う使い方だから、
教習所ではきちんとは教えないよねぇ(;´∀`)
でも実際に車社会に出た時にビックリするから
知識程度には教えてくれてもいいのにね。

>あきちゃ
そうなんだ!それは知らなかったな〜
免許をとった時(って13年前)には周りで
普通にしてたので、ずっと昔からあるもんだと思ってたよ。

クラクションのお礼は道路交通法にふれるよって聞いて
一度もクラクションでお礼したことないかも^^;
なんかね、必要じゃない場面でクラクション鳴らすと
違反になるんだって。お礼は必要じゃない場面って
判断されるからきをつけなって先輩に教わったよ・・・
ほんとなんだろうか。。。

おじぎは私も道入れてもらったときとかするんだけど、
ほんと見えてるのかどうかわからないよね。
一応見えやすいようにと思ってオーバーリアクション気味に
するんだけど、それってよく考えたら危険?ww

>おさるさん
それ教習所で習わなかった〜!
たぶんそれって北海道だからじゃないかなぁ。。。
まず高速で渋滞することってないしorz
高速教習では実際に高速道路に乗ったんだけど、
実技の時も学習?の時もそのことはふれられなかったけど、
きっと普通の授業の法律学ぶような章では習ったんだろうな〜。

右ウィンカーは知らなかったかも。
こっちでは抜きたいんだけどとか「どけろ」って意味で
後ろからパッシングされることは時々あるよ。
でもなんかそれは感じ悪い・・・

ローカルルールはよその地域に行ったときに困るよね。
私は北海道以外では運転しないけど、
全国を渡り歩く人は大変だろうなぁ・・・

>ナイトさん
暴走してるんですか(笑)
道を譲る時はスモールは私もしますよ〜
ウィンカーをあげて左によってスモール、
って感じだけどほんとの山の中だと自分が
前見えなくなるので街灯がないとこではやらないかも。。。

そして私もクラクションは絶対鳴らさない派。
かわりにサンキューハザードかお辞儀なんだけど、
クラクションじゃないと納得してもらえないのかな・・・。
上の方にも書いたんだけど、昔クラクションは
必要な場所以外で鳴らすと違反だというのをきいて
クラクションお礼は封印しました。

そしてお礼しない人は礼儀ないなーとも思うけど、
年配の方は運転でいっぱいいっぱいなのかな?
と思うので年配の人の場合はキニシナイようにしてます。
お礼をする心がない人もいると思うけど、
運転でイッパイイッパイになってるのかもしれませんよ^^

だけどね。今はもう免許ないけど、うちのおじいちゃんは
道に入れてアタリマエっていってた人だから、
もしかすると昔に免許とった人は信号さえ守っていれば
止まれもクソもないと思ってるのかも。
おじいちゃんによると信号のない交差点は
先に入った人が優先。とか平然と言っちゃいます。
前に警察関係者の人にその話をしたら、
ずっと昔はそんな時代があったし、教習所もお金さえ払えば
誰でも免許が取れる時代もあったから、
今の道路交通法がわからないのでは?といわれて
おっかないなー。と思ったことがあります・・・

今でもそんな気持ちならちょっと怖いよね。。。

>いつきさん
早く行けって(笑)
でも前の車に早く行けって言われるのは
一体どういう状況の時なんだろうw
サンキューハザードって基本的に
後ろの車にするものですよね^^;
ローカルルールは知らないと
ものすごく失礼になるかもしれないんですね。
幸い北海道以外で運転することはないので、
たぶん大丈夫だと思うのだけど。。

私も入れてもらったときはおじぎですよ〜。
時々手をあげることもあるけど、
昔女が手をあげてお礼って生意気っていってる人がいて
んー、そう感じる人もいるのか、と。

釧路の人はマナーが悪いってよりも、
運転が荒い人が多いと思う^^;
たぶん釧路の人というか、田舎の方の人は
皆そうなんじゃないかと思います。
函館も同じく運転荒いですよね。
どっちも関係のある土地なのでそれはちょっと寂しいけど、
仕方がないことなのかな〜・・・
| かりん | 2007/12/17 9:11 PM |

私も譲ってくれた時なんかにハザードでお礼をする事はよくあります。
逆にされることもよくあります。一般的な常識になっているんでしょうか?
あと、昔付き合ってた彼に聞いたんですけど、二車線以上ある斜線の一番右を走っている時、前の車が遅いと右ウインカーを出して
「遅い!どけ!」と合図するんだそうです。
一番右は追い越し車線だから、あまり遅い車が走っていると迷惑に
なりますけどね。
私は免許を取って初めて困ったのがガソリンスタンドに行く時。
教習所ではやり方を何も教えてくれなかったなぁ〜と困った事があります。
| ふじこ | 2007/12/18 8:56 PM |

>ふじこさん
一般的なんじゃないかな〜と思います。
ただ、ネットを見ているとそういうことがあるという
知識としては知っているけれど、
使う気はないという人や、そんなのおかしいから使いたくないという
人もいるみたいなので、全員がそれをするわけではないみたいなんだけど・・・。

一番右車線で右ウィンカーはそういう合図なんですね。
でも右車線で遅い人ってきっと周りをちゃんと見てない
一般的にいう空気の読めない人とか流れにのれない人だと思うから、
バックミラーを見てない人も多そう(笑)

はじめてのガソリンスタンドは確かに緊張した!!
車にのったら必ず行くところだから教習所でも
教えてほしいよねぇ〜。
| かりん | 2007/12/18 10:40 PM |

自分もサンキューハザードは良くやります。自分の場合は
2回点滅が目標です!
アメリカではハザードはしません、車内で右手を上げて
”サンキュー!!!”って感じです
渋滞最後尾のハザードは首都高では良くやります
ブラインドコーナーの向こう側が渋滞!!とかよくありますから
自分がハザード出して、後ろの車もハザード出してくれれば
もうすぐ停止するって事を認識してくれたって安心します
でっかいトラックが渋滞に気づかなくて突っ込んできたり
すると悲惨ですから....
GSネタですが自分は出張で会社の車を使った時にGSでこの
車の給油口は右?左?って悩むことがたまにあります
N産車だとガソリンメーターに小さな三角がついてて
それの指してる方向に給油口があるって意味になってるので
便利です
| kon_kon_kon | 2007/12/18 11:20 PM |

ありがとうのハザード、最初は知らずにいました。
山道で、後ろから追い上げてきた車を先に行かせたら、突然ハザードを上げたので、場所柄、鹿の飛び出しなどの非常事態かと思い、恐怖を感じ急ブレーキを踏みました。
また、タクシーが客を見つけるとハザードをあげて速度を落として路肩に近づいていく場面を見たことがあったので、ありがとうのハザードには違和感があり、投書の50代の主婦の気持ちが分かります。

ありがとうのハザードの意味が分かってからも、前の車がハザードを出すと、多分ここはありがとうだと思うけど、もしかしたら止まろうとしているのかも、と気になるので、個人的には嬉しくないです。
| かわの湯 | 2007/12/18 11:53 PM |

>kon_kon_konさん
kon_kon_konさんは2回なんですね。
私は3回。。。人によって違うんだね〜
アメリカはハザードはしないのか・・・。
その前に私の場合はアメリカで運転することも、
行くこともしばらくはなさそうw
渋滞って経験したことないんですよね。。。
北海道の渋滞なんてたかがしれてるしね。

車の給油口はどっちかに統一してほしいわ〜。
会社の車みたいにたまにしか乗らないものだと
ほんと困るよねぇ。。。
日産車は親切だね♪
ダイハツの車はそんなのないよorz

>かわの湯さん
かわの湯さんはサンキューハザード使わないのね。
サンキューハザードとは限らないからハザードを
見たら気をつけなくちゃいけないけど、
追い越した後とかに相手がスピード出してぐんぐん
離れていくようなら安心してそのまま走ります。
どっちにしてもサンキューハザードを出されるような
場面の時は私はゆっくり走ってる場合が多いので、
あまり恐怖は感じたことはないけど、
やっぱり恐怖を感じる方もいるんですね。

じゃあかわの湯さんにはハザード出さないように気をつけます。
・・・ってそんなの無理だよねぇ(笑)
| かりん | 2007/12/19 12:28 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=740075
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/740075


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon