t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 世界にたったひとつの呼び名mainカップヌードルミルクシーフードヌードルを食べてみた >>
自分が死んだ後に秘密を見られない方法
この間友達の日記でジョークでも言わないようにしたい危険な言葉10というのが紹介されてて、私にもかなりあてはまるので気をつけなければ、と思いつつなんかここ記事おもしろいなと他の記事も読んでみて気になったのがコレ。

死んだ後、恥ずかしい思いをしなくても良いLifehacks
詳しい内容はリンク先でみてもらいたいのだけど、簡単に説明すると死んだ後にパソコンの中身を見られないようにするために、実行するとハードディスクを破壊するアプリケーションを入れておき、そのアプリケーションの名前を「遺書」などとしてデスクトップにおいておくと。そうすると自分が死んだ後に家族がパソコンを開いたらそれを開いてくれるので、その瞬間にハードディスクの中身が壊れて全て消去されるという内容。

確かにこれならハードディスクの中身は守られるよね。私の場合見られて困るものはほとんどないけれど、絶対見られたくない!ってものが入ってる人なら有効かも。

でもこれって一人暮らしの人しかできない技ですよねぇ(笑)もし家族と共有している人や、共有してなくても家族が勝手にパソコンを触る可能性のある人ならこんなのをデスクトップにおいといたら好奇心を持った他の人にあけられて、家に帰ったらパソコンが壊れてたなんてこともあるかも。

もうちょいこのことについて考えてみた私。これ、ほんとに死んだ時にこの仕掛けがあったとしたら。そしてこれを開く家族の立場だったら。遺書かと思って開いたらパソコンの中身が壊れるなんて、ものすごい精神的ショックかも。人が一人死んだだけでかなりのショックなのに、それを開いた瞬間パソコンの画面も真っ暗になるなんてねぇ。でも究極のエロ動画が出てきた方がショック?んー、一体どっちが死んだ後にパソコン整理をする人間にとってショックなのかなぁ。。。

■関連記事■
管理人が死んだ場合…死んでも残るweb上の私
人が死ぬということ
明日が来ることは奇跡です
後から気づく幸せ〜彼の死
自分の死後のこと
死ぬことの何が怖いんだろう?
ノストラダムスの大予言の謎が解けた!
人類滅亡の日は2012年12月23日
オーパーツを見て思う
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:01 | comments(27) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こえー これこえー(笑)
なんかデスクトップアイコンをクリックする時
マウス操作を誤って遺書.txtをクリックしそうだw

他の方法としては、PC起動時にパス設定。
それも毎回パス入れるのめんどいから・・・
(´〜`)んーと

デスノートで、L(エル)が指に脈を感知する心肺装置を付けてて、死ぬと自動的にPCデータが完全に消去
されるっていうのがあったけど、それならいいかも^^;

まぁ漫画の世界だよね〜
| sugle | 2007/11/16 12:17 AM |

うむ、実際エロ系のが入っているだけに興味深いアプリだ(笑)

でも、死んでしまったら恥ずかしい思いなんて出来ないけどね(笑)
| ziggy | 2007/11/16 12:19 AM |

俺も、この記事よんだけど、そこまで警戒するならBIOSでパスワードかけておけばある程度人に覗かれないんじゃないか?と思って、読み流してた・・・

ま、たしかに人に見られたくないもんとか、PCにははいってるから気をつけたほうがいいかもね・・・
| こにたん | 2007/11/16 8:44 AM |

じぎと一緒で、エロ画像見られるのは死んでも、恥ずかしいだろうなぁ〜(笑)
| すこんち | 2007/11/16 11:03 AM |

でも、死んでまで人に見られたくないものってあるかなぁ
とか考えちゃった。おさるの場合はエロ画像だって、恥ず
かしい内容のメール(例えば昔かりんちゃんに出したメー
ルとか(笑))だって、死んじゃったら恥ずかしいも何も
ねーかなと。死んだらもうどうでもいいし。・・・まあ、
人それぞれだと思うけど。

でも、それより不安なのは、ネットやカード類の解約とか
大丈夫かなと。
家族が全部把握してればいいけど、1人もので1人暮らし
だと、何を何を契約してて、どういう方法で解約すればいいか
なんて、自分しかわからないもんねぇ。

Yahooプレミアムだって、パスワード知らなきゃ解約も
できなくない?そしたら延々と引き落とされる?(その前
に家族が銀行口座凍結すると思うけど)

おさるはパソコン見られるよりもそっちの方が怖い。
| おさる | 2007/11/16 1:27 PM |

エロ系は意外にも持ってないから気にならないけど・・・オークションとかがキニナルかもw相手はまさか出品者が死んでるとか思わないから「こいつ詐欺だったか」って思うだろうし、返金もできないし、どうしようもないorz

もし「非常に悪い」の評価が連続してついてたら、田中は死んだんだなって思ってくださいw
| 田中 | 2007/11/16 4:58 PM |

今の時点でコメントくれてるのが
男の方だけなのは偶然?(笑)

>sugle
私も同じことを思ったよ。
これコワイよねww
生きてる自分が開いちゃったらその時点でアウト!
BIOSパスワードは前は使ってたけど、
今は自分しかいないのにめんどいぜ!って
使ってないねぇ。。。

確かに死ぬと自動的にデータ削除はいいアイデアだけど、
それちょっと難しいよねぇ。
もしそんなのが出来ても誤動作がまたおっかないし(笑)

>じぎ
成人男性なら90%の人がエロ入ってるでしょw
死んじゃったらほんとに何もわかんなくて恥ずかしく
ないならいいんだけどさ、
もしかしてほんとに霊界とかあって意識がこの世に
残ってるとしたらものすごい恐ろしいよ〜!

>こにたん
こにたんはこっちの記事はスルーだったのねw
こにたんが記事にしてたのもちょー気になったんだけど、
それは私が書いても似たようなものになるしねぇ・・・
こにたんの見られたくないものは一体なんだろう?と思ってしまった^^;
今度それについて詳しく語り合おう(笑)

>すこんち
やっぱすこんちも入ってたか〜w
皆入ってるもんなんだね(笑)

>おさるさん
はずかしい内容のメールの中にかりんの名前が出てくるとは(笑)
私もはずかしい内容のメール出してたよね。。。

だけどネットとかカード類の解約ねぇ!!
そこには何も気づかなかったわ。
そうか、私が死んだらこのブログも更新されないだけじゃなく
表示されなくなるんだよねぇ。
なんかそうやって存在がちょっとずつなくなるのかなー。
なんて感慨に浸ってる場合ではなく(笑)
今の私のも誰も解約方法なんて知ってる人もいないし、
ネットに詳しい親戚がやってくれるかどうかもわからず。
少なくとも両親には無理だから、やっぱり銀行口座を
凍結させるしかないよね。ある意味それは怖いかも。

>田中さん
ほんとに持ってないのぉ?(笑)怪しいな。
でもさ、オークションなんてそれこそどうでもいいような(笑)
だって悪い評価がついてももうオークションすることもないわけだし。
返金とかはまぁできなくなって詐欺になっちゃうけど、
そうするとIDもきっと停止されるし、
家族が手続きする手間が省けて一石二鳥かもしれないw
評価が悪いものにかわっていったらしんだんだなと思っておきます^^;
| かりん | 2007/11/16 7:14 PM |

おぉぉぉーーーー

当然、健全な独身男性?な僕も

エロは入ってるよ。

昔、会社の先輩と話してて結論に至ったのは

・・・

エロがPCの習熟度を加速させるでした。
www

だって、mp2・3とかのコーデックとかも・・・

??(゚Д゚≡゚Д゚)?

まぁー男なんて単純っすよ。┐(´ー`)┌ フッ 


それより、60過ぎたらPC自体いじんなくて
捨ててるかもwww

正直に語ってみました。
| 温泉爆走族 | 2007/11/16 8:43 PM |

男性諸氏のPCにはエロ画像が入っているのか〜笑
家は旦那と共有なので、すでに見られてはずい・・・ものは
ないですねぇ・・。
それもなんか淋しいような。

死んだ後で「おっとこんな秘密があったんだ」という
展開もおもしろかったり〜〜なんてミステリーの読みすぎかな。
| いつき | 2007/11/16 9:05 PM |

>温泉さん
まぁ、それが普通だよねw
入ってない方がビックリするわ(*ノ∀^)ノ゛))アハハ
でもさ、エロが見たいために頑張って
その結果スキルUPっていうのめちゃあるかもねぇ。
その点女子は大変です。
何かそこまでの目的ができることあんまりないもんねぇw

>いつきさん
たぶん皆入ってるよね。
奥さんいる人とかでも
普通に入ってるのみたこと何回もあるよ(笑)
いつきさんのパソコンにもわからない隠しフォルダにエロ動画が・・・
なーんてことがあったりして^^;

でも秘密ないっていうのいいことじゃないですか!
死んだ後でええ!っていうのも小説なら楽しいけど、
現実でそれはショックを受けるかもしれません(笑)
| かりん | 2007/11/16 10:24 PM |

えー私は女で、エロ画像は入っていませんw

でも自分が突然死んだらネットやクレジットの解約はどうなるんだろ?と
考えたことはありますね。

親は機械オンチだし、留守電すらいじれない人だし・・・。

本人死亡のため口座凍結となれば、カード会社もわかるんでしょうね??

延々と引き落とされてーなんてことあるのかな?
| ゆず | 2007/11/16 10:34 PM |

>ゆずさん
私と同じでエロは入ってないんですね(笑)
でも銀行口座が凍結せずにお金があれば
延々と引き落としされるのかもしれませんね。

もしそんなことになったらネット上の私の痕跡だけは残っていくのかも。
あ、でもそんなにお金続くほど私の場合口座に入ってないか(笑)
| かりん | 2007/11/17 12:05 AM |

あぁ、そっかぁ・・・・
エログッズの処分を考えなきゃなぁ。。。。
って、死ぬ気かと・・・・
その前に孤独死の恐怖を何とか解決しないと(ToT)
| hir○shi | 2007/11/17 6:41 AM |

この記事、もっと成長させようねwww

しっかし、かりんさんがどうやって、PCに詳しくなったのかが謎だよ。女子なのに???

ゲーム??(゚Д゚≡゚Д゚)?

事務仕事だけだったら、ぜってぇー僕もダメだったろうね。

フォトショップ イラレ とかも・・・

(# ̄m ̄)ププッ かりんさんならこれ以上書かなくても
分るよね。

でも、僕の場合、エロもあるけど職種なんだと思う。

ネットワーク PC 色々電気屋さんて知らないと
出来ない職種だからね。www

あっ! かりんぴさんも一緒かwww

言っちゃった
オタ(゚ρ゚≡゚ρ゚)オタ

|彡サッ!

| 温泉爆走族 | 2007/11/17 1:38 PM |

自分の秘密くらいならあの世にいるんだし別に恥ずかしがったってしょうがないけど(笑)、その秘密が知られることで生きている誰かに迷惑がかかるというのならそういうソフトもあってもいいのかなーって思ったりします。浮気してましたとか奥さんやだんなさんにとっては知らないですんだら平和に終わるわけですし。
今のところ私にはそういう秘密はありませんが。

でも突然ハードディスクが壊れるなんてショックかも。
使えないんならもったいない話かも・・・と余計なことを考えてしまいました。
| なな | 2007/11/17 3:15 PM |

>hir○shiさん
あぁ、そっかぁ・・・って(笑)
一応みんな死なないって前提で生活してるから、
こんなの用意してる人はあんまりいないと思うよ^^;
孤独死をしないためにもさっさと結婚しましょう、お互いにw

>温泉さん
私はねぇ、最初は自分の作品を印刷したいと思って
タイプとワープロを覚えて、その後は授業であったりして
勉強のために覚えて、大人になってからは自分で情報発信したいって
ホムペ作り覚えて・・・って感じでどんどん覚えていったかなぁ。
やりたいこととか目標があるとどんどん覚えられるよね。
究極になってきたのは、やっぱりパソコンを知らないと
できない仕事についてからかなー。
それまでもかなり自信持ってたんだけど、
いろいろきちんと勉強してみて恥ずかしくなったもんw

>ななさん
たしかに!!
秘密が知られることで生きてる人に迷惑かかることなら
なくなった方がいいよねぇ。
でも、ハードディスクを壊さなくても・・・
秘密をパソコンの中に入れなければOKってことで
決着つくかもしれないね(;´∀`)
| かりん | 2007/11/17 8:00 PM |

確かに!
パソコン触ってましたなんて社会に出て言っても
ちっとも役に立たなかったwww
全部、現場で覚えたよ会議室じゃなくwww
やっぱ、かりんぴ様の決定打も、社会なんだね

ъ( ゚ー^)Good Job!

また、言っちゃったwww
| 温泉爆走族 | 2007/11/17 8:15 PM |

>温泉さん
だよねぇ。やっぱ実務経験ないとダメだよね。
私も現場で覚えたタイプ♪
でもさ、机の上でやってるだけじゃ
ぜーんぜんダメだよね。
まぁ基礎はそれでもいいかもだけど(;´∀`)
かりんぴっていうのそんなに勇気いる?(笑)
| かりん | 2007/11/18 12:13 AM |

ドキドキだよぉーーー


だって

かりんぴって言うとある意味呼び捨て

だし
オタ(゚ρ゚≡゚ρ゚)オタ


かりんさんは、ワープロ 一太郎 ワード

どっち派ですか?


北海道にUターンして初めて一太郎知りましたwww

やっぱ・・・標準・・・


これ以上言うとwww

| 温泉爆走族 | 2007/11/18 7:29 AM |

>温泉さん
いや、全然呼び捨てじゃないから大丈夫。
ところで、かりんはダンゼンワード派。
一番得意だからかなぁ(笑)
ワープロも一太郎も使えるけど、やっぱワード。
でも北海道の官公庁って一太郎標準のとこ
ものすごく多かったよねぇ。最近は変わってきたみたいだけど・・・
| かりん | 2007/11/19 12:20 AM |

うちの職場は一太郎全盛です。

・最初の職場
 ワード・一太郎に加えロータスノートパッド(?)
 表計算ソフトはロータス・エクセルが混在(部署によって違うから、部署が動くと超めんどくさい)

・前の職場
 基本はワード、たまに一太郎派がポツポツ
 表計算ソフトはエクセル、なぜか桐というマニアックなのも…

・いまの職場
 一太郎全盛、たまにワード派がポツポツ
 表計算ソフトはエクセル、作業用に三四郎(笑)


両方使えるようになっててよかったです。

私はかりんぴの何が凄いと思うかというと「かな打ち」。
あの無敵の高速かな打ちは忘れられないぜっ!(笑)
| おね | 2007/11/19 10:23 PM |

>おねっぴ
おねっぴのとこは一太郎か〜!
でも職場によって違うもんなんだね。
どっちも使えるっていうのが一番いいかも。
でも私のかな打ちまだ覚えてるんだ(笑)
今はあの時よりもっとパワーアップしてるよww
| かりん | 2007/11/19 11:46 PM |

そっかぁー やっぱ北海道一太郎は説は本当だったかぁーーー


おねっぴさんみたく部署で違うって辛いよね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

僕が新人の頃は、会社が富士通の資本入ってったので
オアシス(しらないしょ)&ロータスだった。www

入社試験の時も、富士通の代表的なワープロソフトは
?って問いに、思いっきり書院って書いてたしぃーーー

ってシャープっすよwww

始めはぜってー無くなると思ってワード&エクセルで完全孤立状態だったけど、思いっきり我を通した。
そしたら、総務の女子がこっちの方が色々できる
って言い始めて、雛形をオアシスから、ワード&エクセルへ変換してくれ始めた。
そっからだねぇー良い感じで仕事が廻り始めたの。
(みなちゃんサンクス!m(_ _)m )

(OSがウインドウズなんだったら、当然だと思ってた)
その通りだよね。

退社する頃には、全てワード&エクセルになってたwww

僕の場合設計なので、計算結果を図面に貼ったりしなきゃないので、やっぱ同じOSと同じソフトでって考えもあったしねwww。(ずるい?)


エクセルで計算した結果をCADでまた引いてたら
二度手間でしょwww

って感じでゲイツ君に思いっきり踊らされてます
けど何か?
| 温泉爆走族 | 2007/11/23 11:20 AM |

>温泉さん
うん、ほんとだったよ。
オアシスしってるよw

そんで私もパソコンになる前は書院使ってましたw
書院でがんばってパソコン通信も最後の方はしてたよ。
なぜか小学校の頃からずっと書院ばっかり使ってたなぁ・・・。

日本企業を応援したい気持ちはあるけれど、
やっぱり使い勝手からワード&エクセルは今のとこ最強だよね。
ものすごくわかるわ〜。
| かりん | 2007/11/23 9:05 PM |

え〜、最後の方はだんだんPCの話に行っちゃっ
てるようですが・・・・

.僖愁灰鶸愀
 HDD・・・自分で壊します(笑)
 その「遺書.txtクリック」は私も興味あります
 ね。履歴書とか入ってるんで。

▲カネ関係
 銀行口座にお金がある以上引き落としは続きま
 す。だもんで、ローン会社に「借りてる本人が
 亡くなった」旨を伝える必要があります。で、
 「遺族でまとめて残りを支払いたい」と言えば
 ローン会社の方で支払額と口座を教えてくれま
 すので、そこに期日までに振り込めばいいで
 す。他、ローン会社の方から既に金融機関の方
 に請求処理が行っている場合には「請求額より
 も口座残高を少なくしておいてくれ」なんてこ
 とも言われます。なおローンは「借金」=負の
 「遺産」ですので、これは相続放棄をしない限
 り当人が亡くなっても遺族が相続=残債を返済
 する義務があります。このへんクレジットカー
 ド関係も手続きは同じです。

 銀行口座に10万以上を振り込む際は「オレオ
 レ詐欺」防止のためいろいろ面倒くさいので
 ご注意を。今はATMだと10万以上の振込み
 は出来ません。なので窓口振込みとなります。
 
 何でもそうですが、当人が亡くなったという
 ことを遺族が相手先に伝えなければそのまま
 当人が生きているかのごとく請求は続きます。
 (こっちから知らせてやらないと相手先はそ
 のことを知るすべがないので)
 で、残高が足りなくなって初めておかしいな
 となるようですね。
 インターネットのID削除もやはり同じこと
 です。遺族が相手に伝えなくちゃなりません。

 ウチはクルマの残債もローンも「当人亡くな
 ったんだけど、残りを遺族で一括で払いたい
 んで振込口座教えてくれ」と言ってさっさと
 支払って借金チャラにして銀行口座をクロー
 ズしました。借金はない方がいいのですが、
 ある場合はさっさと片付けるに限ります。で
 ないと余計なカネがかかります。
 
 私は「死んだら連絡するところ一覧」みたい
 なものを作ろうかと思っています。で、あと
 は頼む、と。これもある種の「遺書」ですか
 ね。
 あとは通帳やクレジットカードの明細は捨て
 ずにきちんととっておくことですね。
 他、借金はつくらないこと。後世に自分の借
 金を残すなんてみっともないです。まあカー
 ドで払ってるプロバイダ料金なんかは仕方な
 いですけど(それにしたって定額制で額は
 少ない)。



 
| BOSE | 2007/11/25 3:21 PM |

すんません、もともとPCの話題でしたね m(__)m

| BOSE | 2007/11/25 6:32 PM |

>BOSEさん
もともとPCの話でしたが、リアルのお話もいっぱい情報ありがとう。
やっぱりこちらから申し出るか、口座からお金を抜いておかないと
そのままになるんですね。借金は今のとこ私はないけど、
パソコンの中身については、病気とかならなんとかできるかもだけど、
事故とかいきなりのことだとやっぱり遺書.txtがないと
難しいかもしれませんね(;´∀`)
| かりん | 2007/11/25 8:47 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=729697
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/729697


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon