t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 2008年年賀状素材リンク集main日本産の生鯨肉 >>
木製まな板とプラスチックまな板のメリットとデメリット
先日ニトリにいった時に衝動買いしたのがまな板。安いから買っちゃえ!ってよりも、買う予定はなかったけれど必要だったから買ったという方が正しいかも。もう古くなっていたのになかなか買い物の時は思い出さなかったんですよね。

今まで使っていたまな板はたぶんプラスチック製のもの。(普通に白いまな板でした)同じくプラスチックのものでもよかったのだけど、売り場にはヒノキのまな板とプラスチックのまな板が並んでいて、ヒノキの方が安かったのと、パッケージにかかれていた「軽い、かわきやすい」などの言葉にそうかな?と思って買ってみたもの。

使ってみたらこれまたいい感じだったので、どうしてこっちの方が安かったのか?ということが気になったのでまな板のそれぞれのメリットデメリットを調べてみました。
木のまな板
  • メリット
    • 表面に鉋をかけて平滑に削り、新品同様に再生することができる
    • 使用前に十分に水で湿らせておくと、食材の臭いやシミがまな板にしみ込みにくくなり、まな板が長持ちする
    • 軽い
    • 包丁の刃当たりが良く切りやすく食材も滑らない
  • デメリット
    • 洗剤で殺菌できない(熱湯で滅菌することは可能)
    • 厚みがある
    • 細菌が繁殖しやすい
    • 使用前に湿らせるなど手間がかかる

プラスチックのまな板
  • メリット
    • 洗剤で殺菌できる
    • 水分がしみこみにくいので衛生的
  • デメリット
    • 木に比べると重い
    • 滑りやすい(まな板自身も材料も)
    • 熱に弱い
食品衛生法なんかでは衛生面からプラスチックまな板を推奨しているというのも調べている途中で読みました。そして総合的に見ると「木製のまな板は手入れが大変」というシロモノということが判明。

そうか、今は買ったばかりだからそんなに大変じゃないけどちゃんと熱湯消毒したり、表面が傷ついてきたらカンナで削ったりしなくちゃいけないんだ、と。めんどくさがりの私にはカンナまではできないかもしれないけれど、熱湯消毒ならできそうな気が。何より初めて木製まな板を使ったけれど、とても使い心地がいいのです。木製まな板万歳!ってくらいに(笑)

ちょっと手入れが大変そうだけど、頑張ってつかっていこ〜っと。そしてしばらくしたらハンディカンナみたいのをホーマックあたりで買っているかもしれません^^;
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:01 | comments(20) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
まな板などの調理器具、木製のものにあこがれて、家具店や民芸品売場では見入ってしまいますが、カビが怖くてプラスチックのまな板を使い続けています。
前に、ざる蕎麦に使う、竹でできた「すだれ」のようなもの(正式名称が出てこない)に黒いシミ(カビ?)ができて使えなくしたことがあるので。
木製のまな板、作る人も使う人も、職人とか板前のような感じがして格好良く見えるのですが。

木製まな板は、使うたびにきちんと水気をとって乾かせばカビは防ぎやすいのでしょうね。
ずっと、まな板を使わないときはガス台の「ごとく」の上に乗せていたのですが、ホームセンターで買った「まな板立て」は便利に感じます。
| かわの湯 | 2007/11/10 12:33 AM |


『簀(す)の子』か『簀の子板』のことを言われてますか?
| 海鳴り | 2007/11/10 8:36 AM |

お日様にあてるのもいいみたいですよ(^^)

まな板って自分でカンナかけられるのかなぁ〜?凸凹しちゃうかもしれないね^^;

カンナをかけてみようかなって思えるかりんさんが可愛い♪
| RUNA | 2007/11/10 11:59 AM |

>かわの湯さん
確かに木製だとカビはえますよねぇ〜。
うちでは必ず乾燥させてからまな板をしまうようにしてます。
何よりきってる時の感覚がすごい気持ちいいのが
今ものすごく気に入ってます♪

で、ガス台のごとくってなんだろう?と思って
ネット検索しちゃいました(笑)
あのガス台の上の鉄?部分をごとくっていうんですね!
うち結構黒ずみとかあるから、その上にのせたら
黒いのがうつっちゃいそうだw
今はまな板立てがきちんとあるんですね。
よかったよかった^^

>海鳴りさん
いえいえ、まな板の話です^^

>RUNAさん
日にあてるっていうのいいね!
家の中で気軽にできるし。

RUNAさんにいわれて気づいたけど。。。
確かにうまくかけないとボコボコになっちゃうかも。
そんなの私にできるのかなぁ(笑)
| かりん | 2007/11/10 12:19 PM |

>海鳴りさん
たしかに、ざるそば用の「簀の子」です。
竹でできた簀の子の上にソバを乗せてちょっと本格的に、と思ったのですが、使用後にちゃんと水気をとらなかったのでダメにしてしまいました。
| かわの湯 | 2007/11/10 3:00 PM |

話の腰を折ってしまった…ようで…。

川の湯さん
かりんさん

ごめんなさい。

| 海鳴り | 2007/11/10 3:51 PM |

木製まな板は手入れが大変ですね。
ウチではやっぱりプラスチック製まな板を使ってます。
これを機会に、いいカンナを買って転職してみたら?
見習いからだから大六(だいろく)からだろうけどねぇ〜(笑)
| すこんち | 2007/11/10 5:18 PM |

そっかー木製まな板って鉋で削って再生できるのか!
実家ではずっと木製まな板だなー。
母は毎日天日干ししてるよ。
実際、使いやすいのは木製だよね。
衛生面でっていうけど昔はみんなそれでやってたんだから それほど気にする必要は無いと思うし。
今はみんな清潔にしすぎ。
少しぐらい菌があったほうが免疫がつくのよ(´゚ω゚):;*.:と思うw

| あきりん | 2007/11/10 7:20 PM |

し・・・知らなかった。
木とプラにそんな違いがあったなんて(・・;)
う〜ん・・・
まな板道は奥が深い(-_-;)










まな板ショー・・・・・・
| hir○shi | 2007/11/10 7:25 PM |

>海鳴りさん
かわの湯さんのコメントに対しての発言だったんですか!
てっきり記事の内容がすのこの話?
と聞かれたんだと思ってました^^;
すみません。。。

>すこんち
みたいですねぇ。。。
昨日記事を書くときに初めて知りました(笑)
最初から知ってたら買わなかったと思うし、
逆に知らなくてよかったかも。
だって使い心地がものすごーく気に入ったから。
でもカンナを買っても転職はしませんよ〜w
たぶん大工さんは私には向かないと思うし・・・

>あきちゃ
みたいだねぇ〜。
でも、うまく削れるのかどうかがわからないんだけどw
あきちゃちのママは丁寧なんだねー!
毎日はかりんには無理だ(;´∀`)
でもほんと少しくらい菌があった方が免疫できていいらしいね。
うちもこれから菌を養います・・・って違うw

>hir○shiさん
自分で調理しててもまな板なんてキニシナイもんねw
私も今回調べるまで全然知らなかったよ・・・
ほんと奥が深いねぇ。。。
| かりん | 2007/11/10 9:07 PM |

プラ制も木製も使ったことがありますが、どちらもそれなりに面倒で・・・。
テレビショッピングでやっている抗菌剤が練りこんであるというゴム製の抗菌まな板気になっています。
刃あたりもいいらしいし、滑りにくいし、変形しない
両方の良い所取りのようなこと言ってました。
専用の削り器も付いてきてLサイズは7770円
高いですかね?
| mie | 2007/11/11 10:03 AM |

私はプラスチックを使ってます。
確かに滑りやすいし熱に弱くて、鍋のふたを慌てて置いて溶けちゃったりとかあるけど、漂白をしやすいので便利です。
どうも木のまな板は雑菌が染み込んでしまう気がして手が出せません。
| ふじこ | 2007/11/11 4:18 PM |

私はずっと木のまな板使っていたんだけど、食器洗い機買ってから、対応のプラまな板にしました。
突っ込んどけば勝手に洗って除菌もしてくれるので安心・・・。
小さいのでそんなに重くなく、食洗機用なのである程度の熱にも強いのかなぁ、まだ溶かしたことはないです。
食洗機用じゃない普通のプラまな板もよそで使ったことがあるけれど、こっちはすべりやすくて使いにくかったなぁ。メーカーにもよるのかしら。木は木だけど、プラは素材や加工によって変わるもんね。
ちなみに大きな魚(しゃけとか)さばき用に木のまな板も捨てないで保管してあります♪大きめなので。
木のやつは刃当たりが気持ちいいよね。
| ひよ | 2007/11/11 7:39 PM |

>mieさん
そうそう、どっちもそれなりに手間かかるんだよね。
そのゴム製の抗菌剤が練りこんであるってやつ、
どっちのいいところもとってる感じで
ほんとにいいなーと思ったんだけど・・・
思ったんだけど・・・

7770円は高い(笑)
手が出ないわ・・・

>ふじこさん
ふじこさんはプラ派なんですね。
確かにそっちの方が消毒がしやすいよね。
私は正直いうと頻繁に消毒してなかったので・・・
どっちでも菌に関してはあまり気にならないかもorz
そうか!それでわかった!
衛生面がキニナル人には絶対向かないのが木のまな板なんですね。
そして私のようにそんなに気にならない人はどっちでもOK。
・・・ってそんな話ではないのか(笑)

>ひよさん
食器洗い機持ってるのっ!
いいなー!すごいうらやましいわ。
ほしいほしいと思いつつ、
そこまで食器の量も多くないし。
と結局手洗いをずっとしてます。

食器洗い機用ならきっと熱にも耐えられますよね。
まぁ、燃やしちゃダメだろうけど
普通のよりずっと熱に強そう


でも食器洗い機対応のまないただと普通のより
高いだろうし、食器洗い機を持ってない人が買うには
ちょっと敷居が高そうだなぁ・・・。
木のはほんと刃あたりが気持ちよくて、ほんと好きです。
手間がかかるけれども。。。
| かりん | 2007/11/11 8:19 PM |

ここの家は給湯設備がないので、湯沸かし器を買ってつけなきゃお湯がでない・・・どうせ買わなきゃならないなら、食洗機買っちゃえ!って思って買いました。
大活躍だけど、食洗機に入らないような手洗いするものは全部冷水で、洗顔も含めて冬はちとツライです。

うちは食洗機も小さいやつなので(台所が狭いから)、まないたも一番小さいやつだから、980円くらいだったよー。
| ひよ | 2007/11/13 8:16 PM |

>ひよさん
給湯設備がなかったんですか!
それは何かが必要になりますよね。
でも・・・お皿洗い以外が水ってこれからの季節は大変そう。
と思ったけれど、昔うちにもお湯がでる水道はなかったから
ずっとそうだったんだよなー。
実家から離れて自炊するようになってからずっと
温水の出る家にばかり住んでいるから気づかなかったけれど、
これってちょっと贅沢なのかなと思ってしまいました。

でも一番小さいやつで980円のまないたってことは、
普通のよりはやっぱりちょっと高いよね。
絶対熱に強くできてると思う!
(私のかったひのきのまな板はLサイズ480円でした^^;)
| かりん | 2007/11/13 11:47 PM |

| さらえまか | 2007/12/01 5:42 PM |

>さらえまかさん
参考になりました。ありがとうございます^^
| かりん | 2007/12/01 7:51 PM |

突然のカキコにもかかわらずありがとうございました

鉋は硬いヒノキのまな板は難しいですが桐なら誰でもできますよ
| さらえまか | 2007/12/02 7:43 AM |

>さらえまかさん
いえいえ^^
うちのまな板は桐なので古くなってきたらチャレンジしてみます!
| かりん | 2007/12/02 11:03 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=727655
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/727655


ブログ内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon