t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ニコニコ動画にはまるmainモテミング占い >>
ワンセグ放送ようやく開始
最近日本の端にいるなぁと感じる瞬間。
それが今回のこのワンセグ&地デジ放送の開始の遅さ。
既に早いところでは2004年12月には始まっていて、
今の段階で既に3年近くたっているというのに
釧路は今月ようやくですよ・・・。
しかも今はまだ試験電波の状態。
んー、なんか世間から遅れている気がして寂しくなりますね。

・・・というわけで、早速知人のauで受信開始してみました。
感想。
おせぇ・・・(´Д`|||)
以上。。。。シーン

で終わらすと訳がわからないと思うのでもうちょい詳しく書くと、
まずテレビ放送を受信するまで時間がかかり・・・。
やっと放送受信したと思ったら見てる途中で画面がとまってみたり・・・。
音が途切れてみたり・・・。

電波が悪いのか、試験放送だからなのか、それとも機種が古いのか、
はたまたワンセグ放送とはこういうものなのか、
原因ははっきりわかりませんが、こんなのならィラネ━(´Д`〇)ノ⌒o━ッ!!
と携帯をぶん投げてしまいそうになりました。
はっきりいってなんでも待つの嫌いだし、イライラするんだよね(笑)

チャンネルを変えるごとに「受信中です...」の文字が出て
実際のテレビを見るようには快適に操作できないようですね。
んー、なんか期待はずれだ!それとも期待しすぎてたのかなぁ。

■関連記事■
ダビング10実施が困難に。
テレビ買っちゃいました〜TOSHIBAレグザZ3500
世界の亀山モデル
地デジ対応テレビが欲しい病
地デジテレビあせらず買わなくてもOK?
地上デジタル放送初心者
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:28 | comments(22) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こっちは普通に映るけど、やっぱりチャンネル切り替え時はすげー遅いし、ちょっと電波が悪くなる場所(半屋外)は映像が止まったりするよー
当然、室内じゃ映らない状態(うちだけ?)
まだまだだねぇ〜
| sugle | 2007/09/06 1:05 AM |

僕の携帯は一個前だけど、そんなに起動、チャンネルの
切り替えに時間はかからないよ。www
札幌ではそんなに感じないけど・・・ 家のTVと比較したら、論点がずれると思うよ。方や移動局、方や固定局
だからね。www

まだまだしょうがないよ、UHF波のせいだと思うけど、
だから試験中なんじゃないの???

以外に、かりんさんって気が短いのね。www

せっかく近くに港あるんだから、釣りすっといいよ。

短気にはもってこいです。
| 温泉爆走族 | 2007/09/06 12:15 PM |

最近私のBlogにも書きましたが釧路はまだ札幌より電波状態が良いと思います。
以前韓国の地下鉄でワンセグ見ていた人を思い出し、札幌の地下鉄でやりましたがまるで駄目でした。
ビジネスホテルでも窓際でやっと一部の局が見れる程度。やはりすぐ止まります。

悔しいのは武修館中高の前の地デジTV塔なのですが、確か最近までTVHのロゴもあったはずなのに最近行ったら上から塗りつぶしたのか消えてました(ハァ?)

まあ未だに釧路はステレオ放送もしていませんからね。
皆さん知ってますか?TVってステレオや多重放送なのを。映画もナイターも別に音声流れているし、VTRに自動CMカット機能ってついているのですよ。
そういうわけで20年ぐらい都市部から遅れています。完全に道東の住民を馬鹿にしてますよね。
| pira | 2007/09/06 9:23 PM |

ういっすv^_^
デジタル放送は映るか映らないかのどちらかだ
アナログと違って粘り強さが無いよね
昔の携帯と一緒だよ
ちなみに8/25辺りから試験放送は始まっていたみたいよ

| J | 2007/09/06 9:47 PM |

途中で止まったり待ってなきゃならないって・・・
まるでうちのパソコンかぁ?!(;`∀´)
うんうん(;-д- )そりゃ確かにイライラするねぇ 

あ、そうだ!牛乳飲んでからみたらどうかな
(つまんないって言わないでー。・゚・(ノд`)・゚・。 )

| あきりん | 2007/09/06 10:44 PM |

道東に引っ越したときにTVHが見れないことにショック受けました(T_T)
地デジ、ワンセグもそうですが、先日札幌に行ったらe-mobileの宣伝やっていて、聞いたら道東では未対応…慌てて買わないでよかったー
| なな | 2007/09/06 10:56 PM |

東京から戻って16年。田舎いいなか臭い中・・・・別に都会と張り合わなくたっていいさ。
その分、ネットのさらなる発展を期待している。
| ひろのらぱん | 2007/09/06 11:15 PM |

最近、古くなった携帯をワンセグ携帯に買い換えましたが、私も短気(せっかち)なので、画像が出るまでの「しばらくお待ちください」に耐えられず、ほとんど使っていません。
ワンセグ携帯のCMでは、普通のテレビと同じように、いつでもどこでも好きな番組を見れるという扱いなのに、チャンネルを変えるだけで数十秒待たされるとは…

もともと、ワンセグ携帯を見て、地震のときに便利そうと思って買ったので、普段は不便でも、いざ地震のときにちゃんと使えれば文句ないですが。

釧路から東京に引っ越して、テレビ東京の情報番組や旅番組を見ることが多く、見る番組が倍以上に増えました(見る番組の半分以上がテレビ東京)。
釧路の食べ物や景色は大好きで、いずれ戻りたいですが、テレビ東京が見れなくなるのはとても困る…
| かわの湯 | 2007/09/06 11:34 PM |

>sugle
やっぱり・・・そういうもんなんだね(笑)
電波が悪いとかワンセグでもあるとはショック!
今回は室内で試したからあんまり写りよくなかったのかも。

>温泉さん
温泉さんの携帯は性能いいんだね〜。
今回私が試した機種はダメダメでしたよ。
ドコモの方がいいのかな〜。

意外にっていうか、かなり気が短いよw
今回のはチャンネルの切り替えに1分以上かかって
ぶんなげたくなりましたw
そんなにかかるなんて・・・絶対やだ。。。

釣りはちょっとできないな〜。。。
釣り好きじゃないんだよね(;´∀`)

>piraさん
piraさんも書いてましたか!
最近仕事の〆切が近くて他のところに全然いけてませんorz
札幌の方が電波悪いとは意外でした。
電波が弱いととまるってことは、
私が試したところは電波悪かったんでしょうね〜。

TVHは私も釧路に来ると聞いてたけれど、
こなくなったとも聞きました。
たぶん永遠にこないような気がする・・・。
道東ってこういうところが遅れてますよね。

TVがステレオ放送していないのは、
釧路に越してきたときにビックリしたことのひとつです。
それまで持っていたビデオはステレオ放送を利用して
CMを自動的にカットしてくれる機能があったのだけど、
釧路にきてから使えなくなり、おかしいな〜と
メーカーに連絡したら釧路はステレオ放送してないから無理
っていわれた記憶があります(;´∀`)

>Jさん
ういっす♪
写るか映らないかかぁ〜。
なぁんかそれって0か100みたいなもんだよね(笑)
8/25から始まってたのは知らなかった〜!
ずっと9月に入ってからだと思ってたよ。

>あきちゃ
あきちゃちのパソコンそんなに性能悪いの?(笑)
かりんはそういうの全然ダメでさ・・・。
ほんっとイライラする〜!

ねぇ・・・牛乳のくだりがよくわかんなかったけど、
イライラするならカルシウムとれって意味?www

>ななさん
わかるわかるー!!
私も同じくショックうけたもん!
特にお宝探偵団とTVチャンピオンが見れないことにショックだったw
e-mobileなんて言葉も始めてきいたよ。
ほんとこういうとこの対応遅いよねぇ。
というか、一生対応地域にならない可能性も・・・(笑)

>ひろのらぱんさん
都会と張り合わなくてもいいんだけど・・・
あまりにも整備されてないよね、いろんなことが^^;
それがちょっと住みにくいな〜と感じてしまう。
でもほんとひろのらぱんさんが書いてるように
ネットだけでも発展してってくれたら都会との格差がなくなるかな〜。
と思ってみたり。。。

>かわの湯さん
かわの湯さん、私と全く同じだ(笑)
私もたぶんワンセグ機にしてもたぶん耐えられないと思う。
やっぱりチャンネル切り替えは時間かかるんだねぇ。
なんかテレビ見るのに苦労するってのが嫌な感じ。

地震の時みれれば確かに便利だね!
アンテナさえ倒れなければ大丈夫なのかな〜。
それとも電気がとまったらアンテナがあってもダメなのか・・・。
そのあたりってどうなんだろうな。

テレビ東京おもしろいよね。
私は逆に見れる地域から見れない地域にきたので、
道新のTVHの欄を見て最初の頃はいつもイライラしてました(笑)
今はもう慣れたけどね〜
| かりん | 2007/09/07 12:27 AM |

>ねぇ・・・牛乳のくだりがよくわかんなかったけど、
イライラするならカルシウムとれって意味?www

そ、そうだよ!くだらなすぎてすいません
。・゚・(ノд`)・゚・。 かりんちゃのいじわるー
| あきりん | 2007/09/07 10:00 AM |

おひさです。

>TVがステレオ放送していないのは、
釧路に越してきたときにビックリしたことのひとつです。


えーーー!!?
まだやってないんですか…。


僕が今でも釧路や北海道を心から愛せないのは(大げさやん)、幼少の頃より道東が悉く迫害され続けて来たというトラウマだと絶対に思います。
STVラジオはず〜っと入らずオールナイトニッポンが聞けなかったし(でも新聞ラテ欄には載ってるので指くわえて恨めしく見てた)、全国中継とかでも、道内どこからの中継でも「札幌からです」と言うし、ともかくそういう差別や道基準の中央集権ぶり(すべて札幌優先主義)が本当に嫌でした。ここにあえて書くくらいだから本当に嫌だったんですよ。だから一気に飛び越えて東京とか九州行っちゃったわけだし。今でも札幌から来た、とかいう人に会うと心なしか冷たく接している自分がいます…。小さい頃のそういうトラウマって本当に忘れませんね。

でもね。さすがにいまは是正されてるんだと思ってたよYO…。悲しすぎます、道東。

なんか怒ってごめんね。
またそっち行きたいねー。
| から | 2007/09/07 10:27 AM |

いやぁー確かに1分はかかりすぎだわ

それなら僕も切れるwww

僕のはD903iTV
ってなってる。こないだ携帯ぶっ壊したときに、Dの最新の
あまりの高さにひるんで、帰ろうとして、ドコモショップ
のオネータマが薦めてくれたやつ。

アンテナが内臓じゃないのは流石、三菱電気って感じです。

別体型のアンテナ収納袋にアンテナを入れて、ストラップ
みたく、ぶら下げて歩くんです。www

そして、見る時は、おもむろに収納袋からアンテナを取り出して
携帯本体に、そうちゃぁーーーーく!

かっこわるぅーーー かなり笑われてます。www

流石三菱電気 つかえねぇーーーといいつつ、初めて携帯
持った時から、つかえねぇーーーーって叫びながら

ずぅーーーっとDな僕って・・・

何か?
| 温泉爆走族 | 2007/09/07 12:51 PM |

ワンセグはなくてもいいかなーと思いあんまり興味深くカタログも見ないけど、ロクに使えない機能をあんなに宣伝してるんだーと売る側に少し呆れました。

以前ビデオを新しく買うのに電機屋さんで店員さんにCMカット機能を重視してますと伝え説明を聞きながら選んで買って、いざ使おうとしたら使えなくて買ったお店に問い合わせたら釧路では使えません。との返答。
買う前に教えて欲しかった?ホント、投げ返したい気分になりましたよー^^;
| RUNA | 2007/09/07 1:23 PM |

>あきちゃ
やっぱりそういう意味だったのかwww
くだらなくないよ。
なんかめちゃおもしろくて笑ってしまった(笑)

>からさん
おひさでーす♪
まだ・・・やってませんよ(笑)

私は幼少の頃から釧路にいたわけじゃないので、
そこまでは感じないけれど、遅れてるな〜というのは
今まさに実感してるとこです。

確かに北海道は札幌中心のとこありますよね。
ローカルテレビの特集もほとんどが道央中心で
情報番組は見る気になれませんよね・・・。

からさんはすごいそれがトラウマになってるんですね。
ずっと小さい頃からそう思っていたなら仕方ないかも。
でも懐かしい場所としてまた遊びにきてね^^

>温泉さん
でしょ。。。1分はかかりすぎだよね。
きっと古い機種だからかな。

でも温泉さんの話なんかちょっと笑っちゃった(笑)
確かにちょっとかっこわるいけど・・・
Dずきなら仕方ないねぇw

>RUNAさん
ほんとだよね。
釧路だけの話じゃないみたいだし。
首都圏でもあんまり使えないものを
あそこまで宣伝するなんてひどいよね。

でもCMカット機能のそれ、
私なら思い切りクレームつけて返品してると思うわ(笑)
RUNAさんよくガマンしたねぇ。
それ明らかに電気屋の店員がおかしいと思うよ〜
| かりん | 2007/09/07 6:32 PM |

°・(ノД`)・°・

車に水かけられた。

美女美女( ´艸`)
たよぉー

こんな訳わかんない変換する。三菱電機を懲りもせず、使ってます。

関係ないんだけど、こいつの説明書に、携帯でもnhkのでしょう受信料理かかるって書いてあった。
ヽ(゜ロ゜;)ノ


もしかして、全て地デジになったら、双方向通信なので、請求来るのか?
既にnhk筒抜けかも。
Σ(゚□゚;)
| 温泉爆走族 | 2007/09/07 8:35 PM |

>温泉さん
それはそれとして三菱ファンなんでしょ♪
でも好きなメーカーがあるってのわかるよ。
NHKは噂レベルでは受信料払わない人には
スクランブルかけるっていう話だったけど、
全員強制参加みたいなこのカタチだとそれはないような気が。
でもスクランブルかけられても払わなくていいならいいかな。
そしたら皆そう言い出して成り立たなくなるか(笑)
| かりん | 2007/09/07 11:38 PM |

違うなぁーーー

三菱しか使えないが正解かな。他のメーカー

にすると使い方変わるから、いちいちマニュアル

読まないといけないのがメンドイってのが

一番の理由ですね。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

寂しい理由です。そっかスクランブルかぁー

移動体は難しいと思うんだけどね。見たい人だけ

デコーダーを積む。

無いな・・・携帯の登録履歴から追ってきそうですね。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
| 温泉爆走族 | 2007/09/08 5:43 AM |

>温泉さん
うんうん、わかる!
同じメーカーだと基本的な使い方一緒だけど、
メーカー変わるとボタンの位置もがらっと変わるしねぇ!!
でも携帯の登録履歴からまで追ってたら、
キリなくなる気がするなー。
受信してると自動的に携帯料金と共に引き落としとかもイヤだけど(笑)
| かりん | 2007/09/09 12:21 AM |

そこに外部の人間やとって
無駄なお金出すのが国営でしょ。
NHK恐るべしだよwww
| 温泉爆走族 | 2007/09/09 7:31 AM |

>温泉さん
確かにそうかも(笑)
まぁ、ちゃんと払ってればいい話なんだけどねw
| かりん | 2007/09/09 7:23 PM |

レスありがとうです。

ちょっと政治ネタなので触れたくなければスルーで良いのですが、偶然見つけたので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AE%97%E7%94%B7
例のお方のウィキペディアですが、北海道5区の事が触れられています。保守系不在地域だったって。

そうでした。確かに!
市長もそうだし国会議員もそうでした。

それでインフラやらなにやら遅れまくってたんですね…。特急で道央から帰って来ると、風景や街の景色もカラー画面がモノクロになったような、そんな地味さを味わっていました。

新潟のように極端になるのもどうかと思いつつ、利益地域誘導型の全否定ってのは、特に日本の端っこのような場所ではいかがなものかと思いますね(笑)。

もちろんその代わりきっとほかの利点はあったのでしょう。ただ、僕が求めていたメディア、情報の充実という点で、まったく報われなかったってだけですね…。特に私の両親はバリバリの公務員ですから。ほかの商売人の方々と比べるときっと恵まれてたんだと思います。

難しい問題ですね。考えさせられました。
| から | 2007/09/13 11:50 AM |

>からさん
このあたりの選挙や政治のことについては詳しくないけれど、
利点もあったかもしれないけれど、
からさんのもとめているところについては
力が注がれていなかったようですね。
確かにそうなのかも。。。

個人的には高速道路が伸びてくるよりも、
TVHが見れるようにしてほしいような(笑)
テレビのアンテナや電波に関しては民間のものだから
政治とは関係ないのかな?と思いつつ・・・。

実際のそのあたりのことは詳しくないけど、
なるほど納得なコメントでした^^
| かりん | 2007/09/13 2:48 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=705468
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/705468


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon