t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 危険な航空会社リストmainヴィレッジヴァンガードに行く…欲しいものイッパイ >>
転職って悪いコトでもないような。
今日の朝なんだか男の人の笑い声で目が覚めた私。

最初は隣の頭おかしい男が外で騒いでるんだと思っていたけど、なんかよくきいてみると複数の人の笑い声。なんだろーなーと思って窓から外を見てみたけれどわからず。

そして今日はゴミの日だったので、ゴミを捨てに外に行ったらその声の元を発見!!その笑い声は近所の家の屋根の上から聞こえてました。
屋根の上には男の人が三人いて、どうも屋根の補修か色の塗り替えをしてるよう。それは特別不思議なことではないのだけど、見ているとものすごーく楽しそうに仕事してるのです。

実際に楽しいのかどうかは本人に聞いてないのでわからないけど、見てる限りではなんだか「楽しい」ってオーラが出ている感じ。親方のような50代近くに見える人と20代くらいの若い人が二人という組み合わせだったのだけど、作業をしながらも皆ニコニコして、時々朝聞こえたような笑い声が聞こえたりして、プロとして笑いながらやるなんてどうかと思うとかいう人もいると思うけど、個人的には楽しそうで好きな仕事なんだろうな〜。と思いました。

どんな仕事でもその仕事にあう人と合わない人がいるわけで、勝手な想像だけどその三人はその仕事が合うんでしょうね。

実は私も自分に合わない仕事というのについたことがあるのだけど、たとえ休憩時間でも、休みの日でも合わない仕事についてるともうまた仕事があると思うだけでくらーい気持ちになって全然楽しくない日々が続いたので、自分の好きな仕事をできるっていいなー。なんて思うのです。今日その三人を見ててそんなことを思い出してしまいました。

逆に好きな仕事、やりたい仕事をやると嫌なことももちろん時々あるけれど、なんだか充実してて休みは休みで満喫できるし、仕事をやった後の達成感はあるし。やっぱり自分のやりたいことをやるって大事だよなー。と。

世間的にはあんまり転職したりするのはよくない風潮があるけれど、合わない仕事に就いてしまって毎日いつまで続くかわからない地獄の日々を経験したことのある私は、やってみてダメだったら転職したっていいじゃない。なんて思ったりします。

ちなみに自分が好きで転職したわけじゃないものも含めると、今している仕事が社会人になってから5つめの職業。31歳で5つめって多いかな?5つのうち2つは倒産して転職を余儀なくされたんだけどね(笑)
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:22 | comments(21) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
いやぁー
このレスは、携帯からするようなレスじゃないから、今夜ゆっくり、PCからするね。
( ´艸`)
| 温泉爆走族 | 2007/08/24 7:09 AM |

私も転職は別に悪い事ではないと思いますよ。
自分に合わない仕事を無理矢理続けるなんて精神的に辛いだろうし、
自分に合う仕事が見つかったのならそれは幸せな事だと思うし。
つい最近仕事を辞めたので余計にそう思います。

過去に一度、自分に合わない仕事をしていた事があります。
精神的にものすごく辛くて、有給を使って休んだ事もありました。
自分が選んで就いた仕事だったので、なるべく続けようと思って
頑張りましたけど、心が先に駄目になってしまい、退職を決意しました。
その後はすごく楽になって毎日が楽しかったですよ。
| ふじこ | 2007/08/24 7:11 AM |

その50代くらいの男の人ってちょっと頭が薄くなかった??おしゃべりがすごく上手でみんなを笑わせたり!

わたしの知ってる人でそんな人がいるので・・・

わたしも今の仕事がすご〜く楽しいです^^
こんな職場は独身時代も含めても初めてです。
やっぱり人間関係が大切ですね・・・特に女性は・・・

あまりに悩みがなくてストレスがないので、かえって
夜、眠れなくなりました・・・(笑)
| たんたん | 2007/08/24 7:35 AM |

確かに風潮的には転職はあまりいい目で見られないですが、転職をして自分に合った場所を見つけるのはアリだと思いますよ。

かくいう俺も社会人になって初めての会社が合わなくて合わなくて、最後は胃潰瘍になって辞めたほどですから(笑)

でも今考えれば、多分今でもそこにいたら手取り30万は楽に行っただろうなとちょっとだけ思います(ぇ
| Q | 2007/08/24 11:56 AM |

世の中って、複雑なようで実は単純にできてるんだと
いつも思うんだよね。

中卒と有名大学卒では、大卒の方がえらい。転職をする人
は仕事が長続きしない・・・とか、そういう多くのステレ
オタイプ的な考えかたの人々によって形成されてるのが
世の中だったりするんでね。

おさるは一応、東京大学経済学部卒で、大学卒業後、
転職する事なく某一流企業で幹部社員やってますが何か?

・・・なんて言ったら、すげーこいつって思うのが、一般論
じゃん。

もちろん、おさるは大学も出てなけりゃ、転職だって経験
してるけどさ。

だから、世の中の風潮にあわせるか、自分の好きな道を
進むかなんだろうなって思うよ。世の中の風潮にあわせて
好きでもない仕事を無理してやるのも生き方だろうし、
ステレオタイプの考え方に左右されずに、自分の好きな
道を捜し求めるのも行き方だと思う。どっちがよくて
どっちがいくない!ってことじゃないと思うな。

でも、かりんちゃんは転職のたびに仕事の分野が
全く違うよねぇ(笑)
| おさる | 2007/08/24 1:04 PM |

私も最初の就職先では散々な目に合って
半年で仕事辞めた過去があります。
とっても耐えられなかったなぁ〜〜。

次の就職が決まるまでのバイトを含めると
現在の仕事で4回職種が変わっております(笑

今は楽しく仕事してますよ!
ちなみに旦那は5回くらい転職してますね。
その中で最初の会社は倒産したから結果オーライですよね(笑
| いつき | 2007/08/24 1:58 PM |

寿退社するまで6年強、ずっと同じ会社に勤めていたけど
辛かった思い出しかない。。。

年収は良かったけど、健康面ではストレスでボロボロに。
肌荒れから始まって、胃腸炎・腸ポリープに脱毛症。
ついには可喚起症候群で救急車にお世話になりました。

やっぱり、仕事するなら、楽しくなくっちゃね。

| ゆーり | 2007/08/24 6:08 PM |

転職の是非は、視点がどこかによるよね。
雇う側から見れば、転々としている人は雇いたくはないだろうし、
自分に合った仕事を探すべく、転々とするのはそれで良いだろうし。

ただ、「合った仕事」と「好きな仕事」は別だと思うね。
好きでやりたいと思った仕事でも、
やってみたらどうも合わなかったり、
特に好きなわけじゃないけど、
やってみたら合ってる感じがするとか。

俺もあまりの辛さに転職は何度も考えたけど、
今の仕事がイヤで、それから逃れたいが為の転職には危険を感じた。
やっぱり、これがやりたいという明確なものがなければ失敗すると思ったし、
正直仕事なんて面倒だからやりたくはないけど、
生活するためには必要なんだから、と割り切れたね。
辛いしイヤだけど、仕事ってそういうものなんだってね。
そりゃまぁ、好きで合った仕事なら最高だけどね。
要は気の持ちようかな、と。
| ziggy | 2007/08/24 10:02 PM |

今晩は、かりんさん(`_´)ゞ小隊長!

約束通りPCからコメです。

僕もねぇー、今の会社で3社目かな(# ̄m ̄)ププッ

一番長かったのは、新人で就職した1社目かな???

10年位勤めたよ。

でも、どうしても北海道に帰りたくて、わがままで

やめさせて貰った。
m(_ _)m

こないだも、その会社の社員旅行が北海道で、仲良かった人たちと、すすきので飲んだ。

嫌で無くても、決心しないとなんない時ってないかな???


正直、僕の業界に未来は無いと思う。

今回の転職で、職種を変えようと思ったけど、勇気が無くて、同じ職種のままだよ。

親方さん達は、本当にその仕事があってるんだね。
多分。


僕は、ある意味自分で選択したように思えても、結局、自分が得意だった科目の職種だからとかで、好きか、嫌いかなんて考えずに、打算的に仕事を選んでしまったんだなぁーって、最近凄く考えます。

なので、かりんさんを凄く応援してるよ!

目指せ一流?(:D)┼─┤バタッ

この考えが既に既成概念にとらわれてるんだって!

叱って叱って

ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
| 温泉爆走族 | 2007/08/24 11:44 PM |

>温泉さん
10年勤めてやめるっていうのもすごいね!
でもそれは本州での出来事だったのかぁ。
その帰りたくて辞めるっていうのはすごく納得できる気がするなぁ。
イヤじゃなくてもそういう理由なら決心が必要だよね。

私は転職の度に職種が違うのだけど、
わざと変えてるのではなくてタイミングなのかな。
まぁ、合わなかった事務の仕事から転職する時は
さすがに違う職種をわざわざ探したけれど、
そうじゃないものはその前の仕事をしてる間に
やりたいことがでてきて・・・っていうのが多いかな。
職種を変えるっていうのはよっぽど「やりたい」っていう
何かがないと難しいことだと思うから、
温泉さんが職種を変えられなかったっていうのわかるわ。
それはそれでいいことだと思うな。
今まで積み上げてきた自分のスキルを生かせるわけだし。
逆に私みたいに毎回職種が違うといろんなことを経験はできるけど、
それまで積み上げてきたものが全部ゼロだからね^^;
なんともいえません。。。。
応援してくれてありがと♪
でも温泉さんの生き方もそれでいいと思うよ〜

>ふじこさん
うんうん。ほんとに精神的につらいよね。
私も今まで働いた中でイッコだけものすごく合う!
一生続けたい!と思う仕事があったけど、
契約が切れてしまって泣く泣くやめたことがあります。
ふじこさんは最近仕事辞めたんですね。
でも合わない仕事は心が病みます。
私もそんな感じでしたよ。
その会社が倒産しなかったら自分から退職していたと思うなぁ。
やめた後あんなに開放感があったのは、
その会社を辞めた時だけでした。
やっぱり精神的にきつかったんでしょうね・・・。

>たんたんさん
頭にタオルのほっかむり?みたいのをしてたから、
頭が薄かったのかどうかはわからなかったよ(笑)
もしかしてたんたんさんの知り合いの人かもねぇ。

たんたんさんの書いてる人間関係っていうのはものすごい同意!
楽しい仕事でもそれが全然ダメだときついよね。
今のたんたんさんの職場楽しそうだねぇ。
それずっと続けていけるといいね♪

>Qさん
だよねぇ。転職はいくないってずっと思い込んでたけど、
私も経験してそうでもないと思ったよ。
でもQさんの最初の職場ってどこだったんだろw
その頃はまだ一緒にいたよね←って書くと意味深すぎ(笑)
私も社会人最初の職場は一年半でやめました(;´∀`)
でもほんっとお金じゃないよ!
私は最初の職場にいたら今より絶対貧乏確定だけどねw

>おさるさん
なるほど。説得力ある説明だなぁ。
そしておさるさんが高卒だったことに驚き!
(もちろん私も高卒ですw)
でも学歴って関係ないよねぇ。
学歴なけりゃ一流企業に就職できないかっていうと
全部が全部そうじゃないしね。
おさるさんを見てると特にそう思うわ。

私はほんっと転職のたびに仕事の分野全く違うよね(笑)
自分でもよくここまでガラッとかわるなと思うけど^^;
おかげで超初心者だったパソコンもできるようになったし、
自分にとっては転職でどんどんスキルアップできて気がしてます。
・・・まぁ、気がしてるだけかもしれないけど(笑)

>いつきさん
結構最初の就職でつまづく人って多いのね。(私含め)
でも職種変わっても自分に合う仕事がみつかればそれでいいよね。
今は楽しい職場がみつかったみたいで、
みんな転職を繰り返して探してるのかなって
いつきさんのコメントを読んで思いました。
ダンナ様の転職も結果オーライだよ!
逆に転職してよかったよね^^

>ゆーりさん
ゆーりさん、すごいわ!
6年間も苦しい仕事をしていたなんて・・・。
やっぱり精神的にきついと体にもきちゃうんだね。
楽しくできる仕事が一番いいけど、
収入が高いときつくてもがんばれたりするかもだし、
やっぱり考え方によるよね。
ほんとにゆーりさんすごいと思うよ!

>じぎ
そうそう!そうなの!
転職してるこっちとしては自分に合った仕事を、
と思ってるけど、世間的にはそれはあまり認められないんだよね。
まぁ、何回もはっきりしない理由(倒産とかどうしようもないもの除く)
で転職してれば「うちで雇っても長くいてくれないんじゃないか」
と思われても当然だと思うけど、そのリスクを承知した上でも
やっぱり転職してよかったなと思えるならそれでいいよね。

あと「好きでやりたい」ではないけど、
「前からやってみたい」と思っていた仕事が、
私にとって一番合わなかった仕事で凹んだな〜。

確かに仕事は楽しいばかりのものじゃないから、
辛くてもやらなくちゃいけない感はあるけど、
精神的にやられそうなくらいの場合はちょっと私には無理かな。
イヤだな、くらいでなんとかがんばれるなら続けるんだけど・・・。
気の持ちようは大事だよね。
じぎの書いてる通り逃れたいがための転職は危険だけど、
次の職場を決めないで辞めるのも危険だよね。←当たり前か(笑)
| かりん | 2007/08/25 12:12 AM |

私も転職は多い…(-_-;)しかも今の会社は下り坂で厳しいらしく、出勤日が減って、手当てもなくなって、周りもじわじわ転職して去って行く…。
でも、今の職場、楽しいんです。一緒に働いてる人達や会社の事を思うと、なかなか転職に踏み切れなくて…。
職場の人間関係、大きいですよね。仕事自体はしんどくても、周りの人達が良いと、我慢して頑張れたり、逆に、仕事は良くても他の人とうまくいかなかったら、本当に辛い毎日になってしまう。
倉庫内の仕事で、夏場は昼間軽く40度近くなるし、重い物運ぶし、毎日クタクタやけど、もう2年近く、一度も辞めたいと思った事はないなぁ。
以前勤めてたとこでは、仕事はやりがいあったけどおばさま方が怖くて毎日が辛くて、身体を壊してしまって、しばらく入院したら、籍を抜かれてしまいました(:_;)
ちょうどその頃母親の実家が会社を興したので呼ばれたけど、わずか3年弱で倒産。母親も働いてたから、我が家の収入が一気に途絶えて、慌てて飛び込んだバイト先は、学生中心の、だらけた職場。
幸い、今の会社で拾ってもらえて、バイトの方も、始めたからには簡単に辞めたくないから続けてるけど、先は不安がいっぱい…(-_-;)
| さとぴょん | 2007/08/25 2:19 AM |

せつなくてコメントできない・・・
でも、かりんちゃはわかってくれるはず。
・・・と勝手に思い込んでるあたりwww

| あきりん | 2007/08/25 10:50 AM |

かりんさんも転職の度に職種が変わっているんですね!
私もですよ〜(笑  激変!

職種も変わるってのはなかなかないですかねぇ。
旦那も職種3回変わってますよ(笑

人生いろいろです。
ひとつの仕事を務め上げる事もすばらしいし、
仕事を模索するのもありだと思います。

どんな形であれ、働いている以上真剣に向き合っていれば
いいんじゃないかなぁ・・って。
| いつき | 2007/08/25 12:00 PM |

ちっともすごくないょ。。。
同期のコ達は今も頑張ってるし、私は結婚に逃げた
所があるから。・゜・(/Д`)・゜・。

ええかっこしいの両親の為に、世間体を気にして
『石の上にも3年』を念じながら働いてた(*´Д`)=3ハァ・・・

今のお仕事は、好きなことをやらせてもらえるから
大変だけど、楽しいですよ♪

| ゆーり | 2007/08/25 12:05 PM |

>さとぴょんさん
同じく転職多いのね。
最近は不景気だから、倒産するところも多いし、
実際私も社会人生活13年くらいなのに、
既に2回も働いてる会社の倒産を経験してるからねぇ。

人間関係がいいと、仕事の内容がきつくても楽しいんだよね。
さとぴょんさんの書いてることすっごくわかる!
人間関係ダメだともうそれだけで精神的にきちゃうしね。
上のほうに別の方も書いてたけど、
女性の場合は特に人間関係大事だよね。
一緒に働いてた人のことでつらくてやめるって、
世間的には「なにそんなこと!」って言われたとしても
やっぱ本人にとってはものすごーくきついと思うわ・・・。

今さとぴょんさんは掛け持ちしてるんだね。
掛け持ちで仕事は今まで1回だけしてたけど、
休みの日が両方が合わなかったりして、
それぞれの職場ではきちんと休みがあっても
自分には一日も休みがないなんてこともあって私はきつかったです。
いろいろ大変だと思うけど、無理しない程度にがんばってね。

>あきちゃ
うんうん、わかるよ!
この記事書く時にずーっとあきちゃのこと思い出してたもんw
だからコメントかかないでスルーしてよかったのにぃ(;´∀`)
あきちゃ律儀だな〜w

>いつきさん
いつきさんも同じなんだ(笑)
職種変わるとそれまでの経験がほとんどいかせなくなるから、
職場は変わっても職種は変えないって人多いと思いますよ。

でも最後の二行にすごく同感。
真剣に向き合って仕事してればいいよね。

>ゆーりさん
結婚に逃げたなんて思ってちゃダメよぅ!!
結婚がやめるキッカケになったことは確かだろうけど、
もし逃げる性格ならもっと前に逃げてるハズ・・・。
うちは親がそんなに職を変えるということ自体を
キニシナイタイプだったので、こんなに転職できてたと思うけど、
親が気にするタイプだったらきつかっただろうな・・・。
ゆーりさんも今は楽しい職場にいっているみたいでよかったです^^
| かりん | 2007/08/25 8:39 PM |

 は〜つらいっすね、今の職場。
・・・って、私は24時間携帯電話で拘束、を
14年間続けたあげく鬱病になって今は休職中
なんで、今現在は楽なんですけども。

ま、IT関係は定時があってないようなもんです。
40歳超えて出来る仕事ではないですね。

というわけで、道内へのUターンを模索中です。
ま、本格的な動きは病気が治ってからということ
で、おそらく1年後になるでしょう。
今現在は情報収集の段階です。
昨年の段階でも転職に向けての動きはいろいろ
していましたが、家でいろいろあったり私自身
の心身不調で頓挫してしまいました。

IT系からは絶対抜けてやる。
やっぱり仕事した分は休みたいですね。


| BOSE | 2008/04/19 8:40 PM |

>BOSEさん
病気になるほど頑張らなくてもいいような。。。
とはいっても男性の場合は特に仕事は一生のもの!
という風潮もあるし難しいと思いますが、
正直会社より仕事より自分の命が一番です。健康もね!

IT関係は定時があってないようなものというのはわかります。
外から眺めているとかっこいいんですけどね。

まずはお体を大切に。
そして道内に戻ってきてください^^
| かりん | 2008/04/19 11:29 PM |

 いやね、担当してるユーザの相手できるのが
所内で私しかいなかったんですよ。他の人間が
行ってもダメでした。役員の前で怒られたこと
もありましたけど、自分で言うのも何ですが
私は客先からよっぽど信用されていたようで
「アンタじゃないとダメ」という、ほとんど
ご指名制になってしまいました。またそれを
管理職が容認していたというのが一番の問題で。
SEさんも同じでしたね。
今の所長が赴任してきてからやっとこさ
「これじゃイカン」ということに気がついた
ようで。私は前から言ってたんですけどね。
前任の管理職2人を訴えてやりたいくらいで
すわ。まったく無能(無脳?)な2人でした。
しかし時既に遅し・・・・。

さて私がいない今はいったいどうしているのか?
システム更新&撤去と時期が重なったので、
「担当者も交代しました」なんてことを上司が
言ってるんだと思いますが。

他、IT関係は「人間使い捨て」ですね。
この業界に20年もいると裏の裏までわかっちゃ
いますね。
| BOSE | 2008/04/20 11:56 AM |

>BOSEさん
気に入られてたんですねぇ。
でも気に入られるのも良し悪しですね。
そこまでなるまで担当させられるとは。。。
会社の体制も不思議に思えるけど、
その業界ではそれがアタリマエなのかもしれませんね・・・。
でも結果的に会社につぶされてしまったような
形のような気がして気の毒な気がします。

どんなところでも20年くらいいると裏の裏まで見えるけど、
その時点でここは最高の職場だ!なんて思える職業が
果たしてあるのかと疑問に思う今日この頃です。
| かりん | 2008/04/20 4:21 PM |

 そう、仰るとおり会社に潰された、と言って
間違いないと思います。仕事自体はキライでは
ないのですよ。ただこんな体制で仕事をさせる
会社がキライですね。仕事した分は休ませて
くれれば特に文句はないのです。ただ道内に早く
帰してほしいですけど。

というわけで、来年度から学校へ通って何か
新しい技術を学ぼうかと考えてます。でも順調
に学校に入れたとして卒業したら42歳。雇っ
てくれるところはあるのだろうか?
ちなみにIT系ではないです。自分の時間を
携帯電話1本で潰されるのはもうゴメンです。

博打はキライですが、これはある意味人生の大博
打ですかね(笑)。


| BOSE | 2008/04/25 6:08 PM |

>BOSEさん
なるほど。やはり会社の体制に問題があったんですね。
仕事は嫌いなものではないのに続けることができないなんて
なんとなくもったいないけれど。。。

来年度から学校ですか!
博打と書いているけれど、私はそういう前向きなのはいいと思います。
ただなんとなく誰でもできる仕事につくより
ずっと将来性があると思いますよ。
無理しない程度にがんばってくださいね。
| かりん | 2008/04/25 7:26 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=701502
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/701502


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon