t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ヒューマンプレイヤーがキニナルmain根室とロシア語 >>
140匹の犬
最近気になって仕方ないニュースがコレ。
北海道の牧場跡地などで140匹もの犬が狂犬病の注射をせずに飼われていて、地元で問題となっています。飼い主の女性は町からの改善命令には応じず、25日、町が立ち入り調査を行いました。

北海道弟子屈町の牧場跡地。犬が放し飼いで飼われています。隣町の標茶町で飼われている犬と合わせて140匹もいます。人懐っこい犬たちですが、すべて無登録で、狂犬病の予防注射も受けていません。標茶町の飼育場では、何頭もの犬が柵の外で飼われています。「(犬が)シカを集団で襲う」(近所の人)
(長いので下に続く)
(上からの続き)
飼い主は34歳の女性です。6年ほど前から捨て犬を拾って育ててきました。予防注射をしない理由については、こう主張します。「行政は『(犬を)つなげ』とか、『逃げたら殺します』と。私はそういった法律には加担できません」(犬の飼い主 北原めぐみさん)2つの町と保健所は25日、犬が飼われている現場を立ち入り調査しました。埋まらない両者の溝。

「住民の方々や家畜に被害があってからでは遅いですから、首輪のない犬、野犬と思われる犬については排除に努める」(弟子屈町 環境対策課 渡辺 正 係長)「私は何も変な事は言っていない。命を大事にしようと言っているだけです。それが変なことなんですか?」(犬の飼い主 北原めぐみさん)

弟子屈町は26日から、檻の外にいる犬の捕獲を始めるとともに、警察に告発することも検討しています。(TBSニュースより)
うーん。このニュースはとても気になってテレビで取り上げられるたびに見ていますが、飼い主の方の主張は全く理解ができません。逆にこうすることで犬たちがかわいそうな気がします。ネットでもいろいろと調べてみましたが、テレビのニュースでこの飼い主の方が言っていることと合わせて考えてみるとやっぱり全く納得できず。とにかく理解に苦しむ私です。

この方が主張していることは理想論で「そうかな?」と思うところもあるけれど、今の世の中では通用しないような気がします。それに屈しない姿勢もある意味素晴らしいけれど、結局はただのルールを守れない人のような。

このニュースに取り上げられている弟子屈町も標茶町も私の住む釧路とは近いけれど、すぐそこ!というほど近くもないのでこうして静観していられるけれど、すぐ近所に放し飼いになっている犬たちがいたらやっぱり怖いと思うし、早く解決してくれればいいなーと思うのだけど。

捨てられた犬が行政(?)によって処分されてしまうことは仕方ないとはいえ、人間の責任でそうなっているんだからその命を救おうとする姿勢は見習いたいところですが、この方の主張は納得できないなーと葛藤するところがまたこのニュースがキニナル原因かもしれません。

今日のニュースでは放し飼いになっていた犬を飼い主の方が引き取りにきたというのをやっていたけれど、引き取りに来た飼い主の方が「犬をこんな環境においておくなんて!」と怒っていました。確かに狭いオリの中に入れられた犬はかわいそうだけれど・・・それならもっとちゃんと法律にそって自分で飼育すればいいのになと思ったり。

うーん・・・なんかモヤモヤするなぁ〜。
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:16 | comments(17) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
東海地方ではそのニュースは流れていませんねぇ。
通行人に咬みついて怪我をさせるまで放し飼いする飼い主は都会でもいますね。弟子屈町の場合、土地が広いから、頭数も多くなったのかな。赤の他人に迷惑をかけることより、愛犬を自由奔放にすることのほうが大切という、とんでもないわがままですね。その上、飼い主が社会的信用を得ずに理想論を振りかざすのは幼いですね。
今回の場合、実際のところは、捨て犬は放っておけないけれど、狂犬病の予防接種を飼い犬すべてに受けさせる経済力がないのが本音でしょう。自分は捨て犬を世話しているのだから、行政も協力するべきなのに、処分するか、自分に全責任を負わせるしか考えない!とか考えて被害妄想に陥っているっぽい。人間の誰かが責任を負うべきで、負えないなら他の飼い主を探してあげることが本当に実行できる理想だと、34 歳にもなるのなら気づけるだろうにね( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
| 長山巧 | 2007/08/01 12:47 AM |

>長山巧さん
そちらでは流れていないんですね。
確かに放し飼いにしてる方は都会でもいるけれど、
1匹2匹の話じゃないからこちらでは大きな話になってるんでしょうね。
時々全国ニュースでもやっているので、
結構な大きな問題なのかなと思います。
長山さんの書いている通り、わがままな言い分に
どうしても聞こえてしまうけれど、
やっぱり経済力がないからなんでしょうね。
私も一番いいのは他の飼い主を探してあげることだと思うけれど、
大きな団体でもこの数だと難しいのかな。
34歳にもなってテレビカメラに向かって
「早く私を訴えてください」と感情的になってしまうのも、
北海道でたくさんニュースが取り上げられる原因に
なっているのではないかと思います。
もうちょっと冷静に対応すればいいのになと思うけれど、
それだけ真剣だっていうことなんでしょうか。。。
| かりん | 2007/08/01 1:58 AM |

うん 確かに気になるニュースです。

飼主って 内地から来た人で
土地も自分で購入してるんだよね?

売る側もこんな事態になるとは
想像できなかっただろうし…
| おとくま | 2007/08/01 8:29 AM |

マナーを守って命を大切にするのは大いに結構やって下さいな。
でも両方の命を守る手段があるのにその命だけを守るために他の命が失われるのは単なる自分勝手

保健所が引き取っても結局は新しい飼い主は見つからず殺処分というのがオチでしょうから打つ手が無いのでしょう。

まっ最終的には友人に登録と予防接種をしてもらって自分で飼うんでしょうけどね
| tiwa | 2007/08/01 3:39 PM |

繋ぐ必要はないけど、最低限首輪は必要だと思われるな。
少なくとも飼われてる犬と証明する為に首輪は必要でしょう。
繋がないなら自分の敷地から出ないように柵で囲うのが飼い主の義務でしょう。

| saru | 2007/08/01 8:32 PM |

この飼い主の女性だって、他の動植物の犠牲の上に成り立っているだろうに、何を言っているのかという感じです。
この手の「善意」は非常に性質が悪いですね。
| 児斗玉文章 | 2007/08/01 8:41 PM |

子供が遊んでいるような公園とかでも、時々犬を繋がないで散歩させている飼い主がいますよね。

糞の始末をするとか、車が来ないからいいとか、うちの犬はお利巧だから大丈夫、だとか、そういう問題ではないよなーって、近年思うようになりました。
だーれもいない公園、っていうんならまあわからないでもないんですが、小さい子ども達が遊んでいる横を大型犬が何頭も走っている。

友達の子どもがそういう犬(中型犬)に追いかけられて転んで怪我をし、それ以来トラウマになっているようで、そういう犬を見るとおびえています。

犬は遊んでたつもりで、飼い主も全然反省してなかったとか。遊んでて転んだだけじゃない、犬のせいにしないで、って感じだったようです。

これが走れるだけの大きさの子どもだから、飼い主がそばにいたから、大事にはならなかったけれども、どこからかやってきた放し飼いの犬がいきなりあかちゃんの乳母車に突進!ひっくり返す!中身をあさろうと鼻先を突っ込む!(ミルクの匂いしますしねえ・・・)なんてことになったらすっごく怖い。

考えすぎなのかもしれないけど、やっぱり繋いで欲しいなあ・・・。予防接種できないんならなおさら、繋いで(檻に入れるとか、本気の柵で囲うとかでも)飼って欲しい。

第一、「命を大切に」するんなら、予防接種はしないとおかしい。140匹の中の数頭でも狂犬病にかかったら、他の犬も人もどうなるかわからないわけで。何のために予防接種が法で決められてるかというと、犬と人との福祉、共存のためなんじゃないのかなあ。
まあ、お金がかかって嫌なのは、私も犬を飼っていたからわかるけど^^;

140匹の犬、どんどん繁殖したら・・・。
いつしかあたりは野犬山と呼ばれ、誰も近寄れない地域に・・・。時々犬たちが人里に下りてきて集団下校や臨時休校に・・・。
| ひよ | 2007/08/02 2:08 PM |

>おとくまさん
そうそう。飼い主の方は内地の方で・・・。
売る側もこんなことになるとは思っていなかっただろう
という意見には同意です。
なんだか・・・不思議な気持ちになる話ですよねぇ。

>ちわ
うんうん、そう!
それが言いたかったんだよね。
一番悪いのは犬を捨ててしまう人だけれど、
それを虚勢手術もワクチンもしないで囲っているのも・・・。
友人の方が予防接種をすることになるだろうという
ニュースも見たけれど、不思議だよね。

>saruさん
私も首輪と予防接種は犬のためにも必要だと思うよ。
柵は弟子屈の方にはあるみたいだけど、
標茶にはないみたいだし、ちょっと無責任すぎるよね。
saruさんと同じく敷地内からでれないようになってるなら
繋がなくてもいいと思うのだけど。

>児斗玉文章さん
そうですよね。
誰でも何かの犠牲の上に成り立ってるんですよね。
私も同じくこの手の善意は性質が悪いと感じます。

>ひよさん
うんうん。
それって飼い主の方のマナーの問題だよね。
だーれもいなくてもそういう趣旨の公園じゃないなら
ちょっとダメですよね・・・。
ちゃんとしたドッグランのあるような犬を放すことを
前提の場所ならいいと思うのだけど。

それにしてもひどい飼い主さんもいるんですね。
同じくペットを飼っている一人として
飼い主さんがワンちゃんを子供のように
思う気持ちはすっごくわかるのだけど、
やはり社会のルールは守らないと。

私も命を大切にするなら予防接種は必要だと思います。
結局は140頭分の予防接種の代金の問題なんでしょうね。
きちんと虚勢したり、これ以上かわいそうな子が
増えないような対策もしてるのかなと
余計なお世話と思いつつ心配になります。
| かりん | 2007/08/03 12:26 AM |

これエアGでも流れてたので、気になってました。

でも、弟子屈町の役人(役人嫌い)
のしかるべき処置で、処理しますってコメントに
逆切れしてます。

ってことは、保健所に連れてって、日数は分かんないけど里親が見つかんなかったら、安楽死かい!

だったら、まずは、予防接種しろやヾ(`Д´)ノ

確かに、税金使ってやるんだろうけど、コピー200枚

近く間違って、間違っちゃった(´д`)デヘヘヘッ・・・
なんてやってるんだったら、余裕で、payできるしょや。

再生紙は使ってるけど、裏紙にゼッテーしないし。

まずは、一回予防接種してやれよな。!

役人よぉーってな逆切れでした。

みなさん、里親になってやって下さいね。m(_ _)m

犬派の意見でした。
| 温泉爆走族 | 2007/08/04 5:05 PM |

>温泉さん
温泉さんの書いてることすっごい納得できるんだけど、
そうできない事情もものすごくわかるなぁ。
もしこれで町で予防接種なんてしてしまったら、
なぜこの人だけが義務であることを税金でやってもらって
他の今まできちんとしてる人たちが負担するんだろうって
話になるだろうからできないだろうし、
きっと町もどうしようもなくて困ってるんじゃないかなと思います。

里親も探せばいいのになと思うけれど、
今ここの子たちを飼っている飼い主が里親を募集するのはイヤだ
といっているのでそれもまた難しいんでしょうね。
やっぱりこの飼い主から犬を取り上げて(という言い方はおかしいけれど)
里親を探していくしかないかもしれないね。
飼い主の方も飼えないならホームページも持ってることだし、
そこで里親募集したりするといいと思うけれど、
里親になる人が信じられないからイヤだとか
でかでかと書いているような人だから無理かなと思います。

なかなか難しい問題ですねぇ。。。
| かりん | 2007/08/04 9:58 PM |

今さっきTBSで見ました。

現実に地元住民や行政と摩擦を起こしているにも関わらず、自分の「破綻した理屈」だけを振りかざし、あまつさえ、犬飼い最低限の法遵守すら否定する始末でしたね。


「犬は猫を噛みます、自然の摂理です」ってコメントしてましたが、「野犬」は食料になる国もあってそれも自然の摂理なんですが・・・
彼女の中では「犬」だけが特別待遇してもらえる対象なんでしょう。

彼女自身が義務を果たさず(まあ、あの状況でできるはずもないですが・・)法改定や行政支援・住民理解を求めるって、最近多い「権利」と「エゴ」を履き違えた人間の代表ですか?

 そろそろお迎えが来そうな14才の我が「チー蔵」には、出来るだけの事はしてきたつもりです、犬派の一人として彼女の所にいる犬達が気の毒に思います。


| 通りすがりのチワワ飼い | 2007/08/08 1:33 PM |

>通りすがりのチワワ飼いさん
今日もまたやってたんですね。
こちらでもローカル版ニュースで昨日特集が組まれていたばかりでした。
今日のは見ていませんが、昨日のニュースで結構長く
この方のインタビューが出ていたけれど、
聞けば聞くほど全く理解できない主張です。
やはり昨日も同じく「犬と猫は相容れない存在です。
猫がそこにいれば襲うのは当たり前で自然なことです。」
と猫を襲ったことについて話していたけれど、
そうならないように管理するのが飼っている人間の義務だと思ったりしました。

このままの状態ではいくら裁判になったとしても、
この方の主張が受け入れられることはないですよね。
通りすがりのチワワ飼いさんの書いている通りだと思います。
今のままではどうにもならないから、
何か解決に向かっていけばいいなと思ったりするのだけど、
なかなか難しい問題のようで。
これからどうなるんでしょうね。
犬たちのことが私も心配です。
| かりん | 2007/08/09 12:35 AM |

それは人によって考え方が違うと思うけど、俺はその人は動物の命大事にしてないと思う。
           ↑あくまで個人的な意見。
| mix野郎 | 2007/08/28 6:15 PM |

>mix野郎さん
その考え方すごいわかります。
私も個人的意見ではそう思います・・・。
| かりん | 2007/08/28 9:51 PM |

この女性の行動も問題ですが、この女性を支援しているブログがあります。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200708270000/

この中にコメントを書いている若樹というのが問題の女性です。
彼女はこのブログに触発されて「狂犬病予防法は悪法!」と主張しています。
ブログの開設者は自称「最も良く犬のことを考えている」と言っていますが、それなら「きちんと法律を守って飼ってください。」「狂犬病予防法を守りましょう。」と言うべきです。
しかし注意するどころか彼女の行動を煽り、問題になったらこのブログの記事を自由に転写、複写して反論の根拠に使っていいとまで言いきっています。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200708010000/

本人以上にこのような問題のブログが放置されている事も問題かと思います。
| 報道官 | 2007/09/09 9:45 PM |

北原めぐみさんのことを週刊誌で知りました。また、上記のコメントの中にあったURLもアクセスしてみました。
私は犬やら猫やら動物が好きなので、気になったのです。
狂犬病などペット向けに獣医が投与するワクチンがどうやら問題視(必要ないのに金儲けに使われている)されているようですが、冷静に考えれば、獣医側はペットが長生きすれば、その分絶対儲かります。生きている限り風邪を引いたり、体調不良などで来院してもらえるからです。また、自分の医療ミスで死なせてしまったら評判も下がり、患畜が減ります。どうしてあんな議論になってしまうのでしょうか。獣医になる努力は並大抵ではないと思われます。かなり動物が好きじゃないとなれないと思います。彼女の行動や上記のURLの主には何かこのような極端な行動に出る理由があると思います。一体、どんな気持ちからこんな行動に出ているのでしょうか・・・と夜寝付きが悪くなりそうです。
| どらごんぼーる | 2007/10/27 8:41 PM |

>どらごんぼーるさん
私も同じく動物が好きなので気になりました。
北原さんが犬に必要のない予防接種どうたらといっていたので、それをキッカケに予防接種のことをすごく調べましたが、もしこれをしていることで水際で防げているものを北原さんの主張どおりにしたとしたら全く防げなくなると思います。

したい人だけすればいい。というのは違うという結論に達したんですよね。

中には狂犬病の注射を全く提供していない国という国の実例もみましたが、それは国がわざと提供していないというのも読みました。狂犬病が国内に入ってきたらすぐに発病してすぐにわかるようにするためだとか。もちろん狂犬病になったワンちゃんは殺処分になってしまうので、その国の飼い主は予防接種を受けたがっていると。そりゃそうですよね・・・。

だからどらごんぼーるさんが獣医さんについて書いていることもとても共感します。もちろん中には金儲け主義のみのよくない獣医さんもいるとは思いますが、ほとんどの方は違うのではないかと。

結果的には北原さんの場合、予防接種なんたらよりもお金がないに行き着く気がします。夜寝つきが悪くなりそうっていうのわかりますよ。なんかこうモヤモヤがおさまりませんよね。
| かりん | 2007/10/27 11:53 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=693378
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/693378


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon