t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< バイオハザード4wiiエディションmain停電中 >>
ヨサコイ
とうとう北海道最大の祭り「ヨサコイ」が始まりました。
ヨサコイが好きな方にとってはたまらない4日間でしょう。
踊ってる人にとってももちろん待ち焦がれていた日でしょう。

ですが・・・。
私は全く興味がありません。
ヨサコイずきの方スミマセン。。。
ヨサコイが始まると連日ゴールデンタイムまでヨサコイ特番が
どっかこっかのチャンネルでやっていて、
テレビのチャンネルが1つなくなるのと同じなので、
えぇ!!またヨサコイ??という感じです・・・。
この時期だけは北海道だけテレビ番組プログラムが特別に組まれてる感じです。

道民なら皆盛り上がれ!とかやってますが、
道民というだけでは盛り上がれませんorz

ほんとはこれが好きならきっとずっとテレビにかじりついて
楽しめるだろうに、それができないからちょっと損した気分ですが、
こればっかりはどうしようもありません。

ヨサコイ特番が入るチャンネルでやるはずだった番組は
一体いつ放送するんだろう?とそちらの方が気になってしまいます。
テレビ局のページを見てもお知らせ特にないですよねぇ。
どうなるんだろう・・・キニナル(笑)
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:18 | comments(29) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
わたしもいまいち個人的には盛り上がれません・・・
ほんとこの時期の週末はテレビがすべてこれで独占されるのでガッカリです・・・・

| たんたん | 2007/06/08 7:30 AM |

あはは 同感。

どこの局かは忘れたけど 前週のレギュラー番組で

『次週はヨサコイ特番のため ○日の○時に
放送いたします。』

と、申し訳程度にテロップが出てる番組はあったけどね。
| おとくま | 2007/06/08 8:26 AM |

私もあまり見ませんね。
でも嫌いではないので、有名チームだけ見ますw
あと、決勝だけとか。

よさこいの期間って、レンタルビデオ屋さん行っても
がっぱり借りられてるんですよね。
あぁ、みんな見るものないのねっていつも思ってます。

よさこいって視聴率いいのかなぁ。
| ユッキ | 2007/06/08 9:10 AM |

ごめんねぇーかりんさん。

僕は結構隙かもwww

友達踊ってるからかもしれないよ。TV画面で友人探し

も結構楽しいwww

でも、この祭りってある意味、北海道の祭りじゃないよね。

だって会場札幌しかないから盛り上がれない人が多いんだよ。
実行委員会のひとも、同時に旭川・釧路・帯広・北見会場とかも企画すれば、見に行く場所の選択肢も増えて、北海道が活性化するんだろうけどね。www

来年は、釧路会場だwwww!
| 温泉爆走族 | 2007/06/08 12:14 PM |

はじめまして。
札幌から先月引っ越してきたばかりです。
よさこいって踊ってる人たちが楽しむ祭りって感じがしますよね。だから私も全然興味がなくて「勝手に踊り子さんたちで盛り上がってー。」って感じだったんだど・・・。
釧路に越してきて日が浅い今の私にはTVに映るよさこいの光景すら懐かしく、恋しく感じる。
かりんさんのブログ呼んで釧路生活を充実させていきたいと思います。
| じゅんじゅん | 2007/06/08 3:15 PM |

>たんたんさん
そうそう。
週末は全部これになっちゃってつまらないんだよね。
今週末はやっぱりオデカケかなぁ〜♪

>おとくまさん
申し訳程度にw
でもいつも見てる番組だとあんまり変な時間に
放送されても見れないから困る・・・。
きっと問い合わせれば教えてくれるんだろうけど、
そこまでするほどでもないしな〜と思って
結局見逃すんだよね、たぶん(笑)

>ユッキさん
なるほど。
決勝だけとかならみがいあるかもしれませんね。
確かにレンタルいってもすごい借りられてるよね。
そういえば今週末ゲオでレンタルDVDのセールやるって書いてたけど
ヨサコイにあわせたのかな。。。
逆にヨサコイの時は多少高くてもいっぱい借りてもらえそうだけど(笑)

>温泉さん
温泉さん好きなんだ!
うちも親戚が踊ってるけど・・・
親戚じゃ見る気にもなれず(笑)
いっぱい出てるなら見て探すかもしれないけどなぁ・・・。

札幌でしかやらないから盛り上がれない人多いのかもね。
それなのに北海道全域でテレビ放送してるのがまたダメな気が。
そうやって会場沢山になって地元にもあったら、
今より盛り上がれるけど・・・。
逆に人が分散して集まらなさそうなw

>じゅんじゅんさん
はじめまして。
引っ越してきたばかりですか!
引っ越してきたばかりだとちょっとテレビで
前に住んでいたとこの風景が見えるだけでも
すっごいなつかしくなりますよね。
私も何回も引越しをしてきたのでわかります。
一ヶ月じゃまだまだ釧路にも慣れれないですよね・・・。
釧路は何もないけれど、住んだら住んだで楽しくなると思うので、
これから充実させていってください^^
| かりん | 2007/06/08 3:48 PM |

まあ地元のメインイベントだからってみんながみんな好きってことはないですよねー、確かに。しかし、テンション上がるヨサコイ祭りのさなか、テンション低い記事を書くのにウケましたww まあ家でバイオするのもビリーズやるのもええやんか!

藤原紀香の結婚式でテンションの上がらなかった神戸市民より。
| ゆにっく | 2007/06/08 7:11 PM |

>ゆにっくさん
うん・・・どうもそうらしいです(笑)
いや、ほんとテレビでめちゃ盛り上がってる中、
めちゃテンション低い記事だよねw
そうそう、家でバイオとビリーズで・・・いいよね。
藤原結婚ブームは街をあげてのものかと思ったら・・・
ヨサコイと同じく100%皆が盛り上がってたわけじゃないのね(笑)
| かりん | 2007/06/09 12:02 AM |

よさこいは始まったばっかりの時の方が好きだったなぁ。
開始当初から知ってる(やってないけど)お祭りだけになおさら。

昨日テレビでたまたま見たけど、
「よさこいソーラン」なのにソーラン節を使わないチームが結構あって
一体何のお祭りなのか、わかんなくなっちゃってる。
確か最初は「ソーラン節で踊る」「鳴子を使う」の2点を守ればいいはずだったんだけど、
規模が大きくなればなるほど、その基本ルールから外れてる気がする。

そうねぇ、私にとっては「雪まつりなのにブロンズ像を展示したチームがあった」くらいの違和感。

…昔、札幌まで見に行って熱射病でダウンしたおねでした。
| おね | 2007/06/09 8:37 AM |

>おねっぴ
もともと興味がなかったので、
テレビでやるようになってからしか知らないんだけど、
昔はそうだったんだね。
なんか最近のはショーとしてはおもしろいかもしれないけど、
純粋に楽しんで参加するっていうのだとお金かかりそうだし、
なかなか参加しにくそうと思ってしまう・・・。

おねっちみたいに昔から好きな人だと昔からのやり方と
違うのって違和感あるんだろうなぁ・・・
| かりん | 2007/06/09 10:52 PM |

はじめまして。

元・釧路っ子のさすらい猫です。
こういう感じのお祭りって踊っている方が1番楽しいんですよね・・・。前に釧路へ帰った時にヨサコイをTVで見ましたが、札幌以外の方々には特番流されても正直キツイやろ〜!というのが、私の感想でした(笑)
道民の祭り?として開催しているのですか?
札幌市民の祭りだと思ってました。
| さすらい猫 | 2007/06/09 10:55 PM |

>さすらい猫さん
はじめまして!
元釧路っ子なんですね^^
私と逆だなぁ(笑)

こういうのって参加してると楽しいでしょうね。
それはなんだかわかります。
本当にさすらい猫さんが書いてる通りで、
札幌以外の人はキツイですよ^^;
これ元は札幌のお祭りだったのかもしれないけど、
今現在テレビでは道民の祭りとか言ってます。
踊る人はすごく楽しそうでうらやましいけど、
ただ見てるのはちょっと私には・・・です(;´∀`)
| かりん | 2007/06/09 11:09 PM |

徳島の阿波踊りでは、
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪」というのがありますが・・札幌以外の方には参加したくてもなかなか、出来ないですね。
踊らにゃソンソンってTVの前で踊ったらそれこそ、ホントの阿呆ですし・・(笑)
道民の祭りとでもしなければ、きっとTV局に苦情が殺到しそうですよね。
| さすらい猫 | 2007/06/09 11:27 PM |

>さすらい猫さん
釧路からも何チームか参加してるみたいだけど、
遠征の費用とかいろいろ大変みたいです。
札幌の人なら泊まる場所とか気にせずに参加できるんでしょうけれど・・・
でもテレビの前で踊る・・・はさすがにアレですね(笑)
北海道は都市と都市の間が離れすぎだから、
仕方ないけど札幌ローカルで放送してほしいようなw
| かりん | 2007/06/10 12:19 AM |

お久しぶりです。
去年のある施設の夏祭りで、地元のクラブの人が踊っているよさこいを
初めて見たんです。とても迫力があって感動しました。
その人達は北海道までよさこいを踊りに行ったと話していましたよ。
| ふじこ | 2007/06/10 10:55 AM |

>ふじこさん
お久しぶり〜♪
そうそう、近くで見ると迫力あるんだよね!
それは実際見た時におお!と思いました。
でもテレビで見ると全然違うんですよ・・・サミシイことに。
でも北海道まで踊りにきたってすごいね!
ものすごく練習してるチームなんでしょうね^^
| かりん | 2007/06/10 5:30 PM |

釧路で視聴できる商業放送テレビの本社は開催地の札幌にあるのか
札幌圏以外に住む北海道民の私達にとってはゴールデンタイムの
全国ネットの定時放送の番組が北海道地区のみ休止してまで札幌の情報を
関係の無い地方にまで一方的にと言うのはちょっとやり過ぎだと思う。

8日の地方紙のラテ欄に間違ったのか?特別番組の為休止のはずの
みのもんたの番組(Dのゲキジョー)の放送解説が掲載されていました。
かつては番組の後半が次回予告を兼ねていた「ビューティコロシアム」も
YOSAKOIのある週のみ休止でその次の週見ると前回の続きのはずが
全然違う内容。未放送の回が5か月遅れ、番組終了の1か月後に時差放送に
なっていた事を記憶しています。
昨年はサッカーW杯の開会式の生中継が差し替えられ、深夜に
時差放送となり、放送した公共放送に「受信料払いたくない」の
苦情も聞きました。

YOSAKOIのファイナル進出チームも毎年同じ感じ。地方から
交通費かけて参加するチームに為にも北海道内各主要都市地域から
1チームづつ、特別にファイナル出場枠を設けてみてはと思いますが…

そんな私も7年前に観に行きました。余韻に浸っていた所
爆発事件を目の当たりする怖かった思い出になってしまいました。
これがこの夏、奈落の底に突き落とされる事が続いて
大厄の年が大当たりする序章にしか過ぎませんでした。
以来私は夏が嫌いな季節になりました。
| 隠れ雛(かくれヒナ) | 2007/06/11 2:42 PM |

>隠れ雛さん
そうなんだよね。
昼間とか夕方の再放送とかワイドショーとかやってる
時間帯ならともかく、ゴールデンタイムが奪われるのはキツイ。
8日のラテ欄はきっと差し替え忘れたんでしょうね。
それとも差し替えするものがなくてそのままだったのかな。

いくら北海道最大の祭りでも私もこれはやりすぎな気がします。
せめて中止になった分の放送をその日の深夜に
放送するくらいの意気込みで差し替えしてほしいです。

隠れ雛さんの主要都市から1チームずつ特別にファイナル出場枠は
ものすごくいいアイデアだと思います。
それだと少しは地方の人も楽しめるかも!

爆発事件は覚えてますよ!
しかもその現場にいたとは・・・。
恐ろしい体験でしたね。。。
| かりん | 2007/06/11 3:19 PM |

こんばんは。
そろそろコメントも落ち着いてきたと思い(っていうか忙しくて久しぶりにやってきました)

私は皆さんと少し違う意見です。
確かにゴールデンタイムの放送や、リカバリーの悪さはご指摘の部分があるかと思いますし、ヨサコイの興味ある無しはたとえ札幌に居ても同じのようです。
TVについてはそんなヨサコイでつぶれることよりも、何十年立っても釧路はステレオ放送すらしていない、TVHも見れない方が怠慢で視聴者を馬鹿にし、見てるほうも気がついてるのかいないのか、そっちが問題だと思いますが。

また、ヨサコイは参加するにもお金がかかる、昔のほうが良かった、会社で強制参加とか、運動会に重なってとか色々問題もあるのも事実のようです。

しかしある時期の昼夜に大勢の観光客、出演者を呼べるイベント、とりわけこの北海道で誇れる祭りを後ろ向き意見ばかりと言うのはちょっと寂しいと思うのです。

私も興味があるかというとないほうです。だからと言ってTVにかじりつかない休日の過ごし方もあるでしょうし、道外の人たちに道民として誇れる祭りのひとつだと思うから肯定派です。確かに札幌だけの祭りかもしれませんが、それ以外でも参加したい団体は多いでしょうし、参加してる人たちもいます。単に冷ややかに遠目で見ることなく地元の団体を応援したり、ファイナル枠を作ってもらうよう働きかけることなんか意見として素晴らしいことなんじゃないですか。

何だか自分には関係ないとくくっていることが、しいて言うなら地元の活性化にも関係ない、寂しい街は出て都会へ行きたい、自慢できるものはない、そんな声とあまり変わらないのではないでしょうか?

むしろネタミで札幌はいいなぁの方がまだマシです。
週末研修で札幌に行ってきましたが街は活性化してました。居るだけでもワクワクします。初めから終わりを見なくても熱い会場のそばを通り過ぎるだけで気持ちよく、細かい路地の居酒屋も満員でした。
そんな祭りやイベントをいつか皆の力で道東でも出来たら素敵なことだと私は思います。その為には我々があきらめとか無関心を装うではなく、熱い想いを持つこと、道東に住む事の誇りを持つことなんじゃないでしょうか。

何だかまとまりない文章になってすみません(汗)
何となく私はこんな意見です。
| pira | 2007/06/11 9:12 PM |

>piraさん
忙しかったんですね。お久しぶりです^^

道東に引越しをしてきてからテレビの環境の悪さに
まずビックリしました。それも確かに問題です。
地デジが始まってもTVHはまだまだ来ないみたいですし。

さてさて、ここでは私がヨサコイに対して
後ろ向きの意見を前面に出して書いてしまったために
後ろ向き意見がたくさん集まってしまいましたね。
piraさんの意見ごもっとも!
これを前向きに道東にも何かを引っ張ってこれればいいことですよね。

ヨサコイは既にできあがってしまっているお祭りだけど、
こんなのが道東でもできたらいいですね。
もしくはイベントじゃなくても、旭山動物園みたいに
全国から人が集まってくるような何かがあればいいのですが。
いっそのことディ○ニーランドが道東にできるとか
何かあればいいけど、まぁ、それはムリですよね^^;

ヨサコイに関してはやっぱり私はあまり好きではないし、
テレビでやることに関してはあんまりいい気持ちはしないけど
piraさんのような考え方も素敵だなと思いました。
| かりん | 2007/06/11 11:18 PM |

札幌に居る自分も地元の祭りだって勘違いさせるほどの規模です。
でも実際、開催年数も浅くもともとよさこいって四国の祭りでここまで盛り上がるのがまったくわからん。

あれだけの規模でやるなら地方で大体的に地方でも開催しればいいと思います。
気に食わないのが順位の算定でよくわからんし、結果的に大番狂わせってないっすね。
あと宣伝効果を狙ってか会社名入りのチーム名・・・。
うざいんだよね。
わかるんだけど結果的には利潤追求かって思うと純粋に祭りを楽しめないので見る気にならないっす・・・。

| saru | 2007/06/12 10:16 AM |

ぶっとぶアイディアはかりんさんの言うとおりディズニーとかも良いですし、私は藤子不二夫ワールドとか、世界で通用する日本のアニメキャラを一同にかいしたアニメランドとか室内型のものを建てたら冬場も、地元も楽しめていいと思います。空港のアジアチャーター便を増やして、自然以外のアトラクションに集客するのも面白いかと。

すぐ出来ることは「クレヨンしんちゃん」の映画の舞台を釧路湿原にしてもらうよう働きかける。丹頂鶴を狙う悪いやつと、家族で釧路に遊びに来たしんちゃん一家が遭遇・・・なんてシナリオを書いて参考にしてもらうとか。いろいろ出来ること、釧路や道東を売り込むことは山ほどありますよ。

とにかくあきらめちゃいけないんですよ。
せめて夢を描きましょうよ。
| pira | 2007/06/12 11:28 AM |

>saruさん
そうなんですよね。
確か最初はどっかの大学生が四国だったかの
ヨサコイ祭りを持ってきたとか聞いたことあります。

地方でも開催してくれるとそれぞれの地方の
活性化にもなるし、皆楽しめていいと思うんだけどね。
いろいろお金がかかるみたいだから、
スポンサーがついてるのも仕方ないのかもしれないけど、
そうなると商売根性が見え隠れして楽しくなくなるのもわかるな。
ここまで大きくなったら世の中の流れでいけば
そうなるのも当たり前かもしれないんだけど、ちょっと残念だよね。

>piraさん
確かにデズニーはぶっとびですよね^^;
室内型のものが通年楽しめていいですね!
特に釧路は雪は多くないけどサムイ時期が多いから
屋外型施設だとなかなか人が集まらないかも。
アニメランドもいいですね〜。
藤子不二夫ワールドもいいし、ジブリとかもいいですね。

けれどどれも中途半端じゃダメなんですよね。
中途半端な施設でダメになった施設たくさんありますよね・・・。

クレヨンしんちゃんの舞台を釧路湿原に!
とかくらいならできないこともなさそうですよね。
あとはN○K朝の連続テレビドラマ小説の舞台を釧路に!とか。
でもテレビモノだとその時はブームになったとしても
何年か経つと廃れるのが問題ですね。
・・ってどれも何年も経つとそうなるのかな。
| かりん | 2007/06/12 6:30 PM |

現在三重県民から一言、「よさこい」は高知県で始まったイベントだけど、当の高知県民は「よさこい」が全国に広がったと自負しているので、北海道民は関係ないということで迷惑しているわけではありません。北海道の民謡ソーラン節とセットにして盛り上がっても、鳴子を使って踊っているので、もともとは高知県の「よさこい」ということで、むしろ嬉しいことでもあります。
また、踊りの難しさや楽しさ、一体感は、参加しないと実感できませんし、上位に食い込むチームの独創性や華やかさは目を見張るものがあります。
北海道全体を盛り上げることは簡単ではないので、盛り上がっているということはすごいことです。
今、東海地方で北海道のYOSAKOIソーラン祭が放送されていますが、北海道人の私としても嬉しい限りです。全国に恥ずかしくないイベントになるなら、喜ばしいことなのはまちがいありません。
このイベントが全国のどこよりも盛り上がるのなら、それはそれで北海道人の気質が表れていると言えるでしょう(*⌒∇⌒*)
| 長山巧 | 2007/06/17 2:24 PM |

>長山巧さん
確かにここまで盛り上がるのはすごいですよね^^
しかも道外でも放送されてるなんてビックリ。
そこまで広がってるんですね。
盛り上がっているのは誇り・・・
北海道から出たことがない私は思いつきもしませんでしたよ〜。
なるほど〜、そういう考えもあるんですね^^
けれどテレビ放送だけはもうちょっと自粛してほしい・・・(笑)
| かりん | 2007/06/17 7:00 PM |

よさこいに関して否定的意見が多いんですね‥。すごく残念です。
私は経験者です。だから否定的意見にならないのかもしれないです。
ですが‥‥何ヶ月も毎日毎日練習して,踊りを完成させる人たちの事を考えた事がありますか?
仕事や学校がある人たちが,それぞれの1日を終えた後,夜遅くまで必死に練習して挑んでいるのですよ。
練習の厳しさのあまり,怪我をする者もいます。練習しても参加できない者もいます。
少しでいいので,あのお祭りの裏で努力している人たちの事を考えてはくれませんか?
みなさんが言う通り,踊り子のためのお祭りに見えるかもしれません。
ですが,ファイナルで踊るとゆう目標があり,ファイナルで踊れる事を誇りとしています。

よさこいは6月のあの一週間だけやっている訳ではありません。各地の夏祭りや各支部大会,雪まつりでも踊っています。他県や外国にもいきます。
踊り子以外の方にとってTVで放映される6月の2日間は普段見ている番組が見られないだけに確かに嫌かもしれませんが,一年間努力した人達の姿を非難するような言い方はしないでほしいです‥。
よさこいが始まって,まだ17年しか月日は経っていませんが,その存在は全国各地,外国にまで知れ渡っています。
よさこいが道内の経済にもたらす好影響もあります。
一概に,踊り子のためのお祭りとは言えないのではないでしょうか。
今や雪まつりよりも北海道を代表するお祭りと発展していること,ご理解いただきたいです。

長々と失礼いたしました。
| まい | 2008/02/10 9:55 PM |

>まいさん
気を悪くされたようですみません。
ですが、非難しているわけではないですよ。
それをやること自体はいいのだけど、
あまりにも強制的にそれを見せられる感覚なので、
興味のない人もいるということを訴えたかったのです。
参加していない人にも選択の余地があってもいいのになぁ、と・・・。

そう思ってる人も多いのに、そういう意見は
かきけされてしまっているのでこの時には記事にしてみました。
逆に私がものすごく好きなことでもまいさんには受けられないかもしれないし、
無条件に地元のお祭りだから全員が受け入れて!っていうのは
ちょっと難しいんじゃないかなぁ?と思います。
否定派の意見ですみません。。。。(o_ _)o))ペコリ
| かりん | 2008/02/11 1:16 AM |

ファイナルステージも席料無料だった頃で、爆発事件があった
8年前に観に行ったの時を思い出しながら
今年もYOSAKOIの特別番組を拝見しています。
あの時は当時の新名所のスピカと地下鉄東西線宮の沢延伸で
石屋製菓のチョコレート工場見物も兼ねました。
しかし前者は今年の春に閉鎖、しかも完成して僅か
8年3か月で取り壊し。後者は昨年不祥事が発覚と
呪われた回に行った様な感じでした。

YOSAKOIの特別番組。でも今年は日曜日のお昼に
日テレ55周年記念の生番組がある為、例年よりも放送時間が
少ない方ですが、やはりゴールデンタイムの全国ネットの
定時番組が北海道地区のみ休止が今年も目立ちました。
日曜の番組(大胆MAP、ジキルとハイド、
ブラックバラエティ、ガキの使いやあらヘんで)は
翌週の土曜の夕方に局同士で時差放送がありますが
木曜の逢いたいと金曜の検定ジャポンは時差放送もなし。
週末の昼に良くバラエティ番組の再放送をしますが、
何故その時間に休止の分の時差放送が出来ないのでしょうか?

釧路では11月の最終日曜日にNHKでアイスホッケー中継が
朝から夕方まであり、この為に番組休止や時差放送の場合
番組が始まる時間になる度、字幕でお知らせしたり、
実況アナウンサーがお詫びする事もあります。
YOSAKOIの特別番組を否定したくありませんが、
札幌本社の商業放送もせめてその気持ちあればと思います。
| 隠れ雛(かくれヒナ) | 2008/06/07 3:07 PM |

>隠れ雛さん
そう、毎年のことながらイラッとしますね。
ヨサコイをやること自体についてはいいと思うけれど、
各テレビ局の対応が。。。
ゴールデンタイムの番組をつぶしてまでやる価値が
あるからやるんだろうけど、レギュラー番組を
楽しみにしてる人のことも忘れないでいて欲しいですよね。

私も同じくなぜ再放送枠で再放送しないんだろうと思うけど、
これはいろいろな問題があるみたいですよ。。。
だからせめてゴールデンタイムはヨサコイやらないで。
と個人的に思うけど、そんなこと書いたらまた
ヨサコイ団体からクレームくると困るので、
そのあたりにしておきます^^;
| かりん | 2008/06/07 8:07 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=673610
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/673610


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon