t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 丸井今井釧路跡の新店舗KUTEキュートmainどうでもいい疑問 >>
呼び方で年代がわかる?ポスフール
釧路にいる若者に休日はどこに行く?ときくとほとんどが「ジャスコ」「ポス」というとかいわないとかいう神話もあるほど、大きなお店はイオングループのものしかない釧路。

ジャスコは全国展開なので道外の方も知っていると思いますが、ポスフールは北海道にしかないお店らしい。ずっと全国的に展開していると思っていたけれど、今年に入って初めて北海道のみってことを知りました^^;

ジャスコはできてまだそんなに年月がたっていないこともあって最初から今までずっと「ジャスコ」だけれど、ポスは名前変わりすぎというほど変わっているお店。

私が知っているだけでも最初は「サティ」その次は「マイカル」、そして今は「ポスフール」。今回これを考えてみるにあたってネット検索をしてみたら、wikipediaのポスフールの項目では「サティ」と「ポスフール」しか載っていないのでもしかすると私の思っている「マイカル」というのは社名だけの話で、店名はその頃もサティだったのかもしれない・・・。でもCMでもマイカル、マイカルとやっていた時代があってなんだかマイカルという名前になった時もあるような感覚でいる私。

それにしてもここを見るとサティの前も何回も名称が変わっているんですねぇ。ホクホー→ニチイ→サティ→ポスフールと書かれていますね。最近は私も「ポス」という名称で落ち着いてきたけれど、ちょっと前まで「サティ」とか言ってました。

そんな名前のくるくる変わるお店のポスですが、今年に入ってからまた名前が変わるってニュースを見たような気がしたのを思い出して検索してみたら、経営している会社名が「イオン北海道株式会社」に変わるだけで店舗名は変わらないとのこと。また覚えなおしかと思ってビックリしました。

新聞をとっていないうちでは全く知らなかったけれど、4月27日にリニューアルオープンしたとか。ポスフールの公式ページでもあるこちらのページでは店内の見取り図がわかりやすく見られます。こちらにはPDF文書での報告がありますが、これを見ると道東初進出のショップも入っているようですね。一回くらいは行ってみたいかも。31も前はなかったような気がするけれど、それは気のせいでしょうか。

でもGWに行く場所がないからってポスっていうのも寂しすぎるよねぇ〜(笑)
この記事のカテゴリ:釧路のお店
 
| かりん | 00:08 | comments(43) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
マイカルって、いったん潰れたんじゃなかった
でしたっけ。
で、マイカル北海道だけはマイカルグループを
離脱して独自路線を行こうとして「ポスフール」
になった・・・でなかったっけな???
当時かなり大々的に報道されたと思います。
道外在住の私が知ってるくらいですから。

私が釧路に住んでたら、夏の休日は釣竿持って
魚釣り、冬の休日はスキーかついで阿寒湖畔へ
GO!ですね。
小さい頃からそうやって過ごしてきたんで・・。

| BOSE | 2007/05/01 12:23 AM |

つい最近、ホクホーの話題が出て盛り上がったところでした。
あやが子供の頃は、まだホクホーで、あの辺は何にもなかった気がします。
ニトリ(たしか新橋のベスト電器のところにあった気が)とホクホーの鳥が似ていて、こんがらがった覚えがあります。
名前、未だにお祖母ちゃんなんかは「さてー」と言いますね
昔、何か探し物があって叔父が「ホーマックに行ったけど、売ってなかったわー」と言ったら、弟が
「だめだよ!石黒ホーマに行かなきゃ売ってないってー」
と言ったのを思い出しました 笑
| あや | 2007/05/01 1:35 AM |

ポスフール釧路は、グループ内で(もちろん今はイオンなので旧グループ内で)売上No.1を記録しており、しかも何年もその状態をキープしているらしいです(どこかのニュースサイトで見ました

道東にはあそこまで大きなショッピングセンターが無いので、釧路市・釧路町だけではなく、道東地区全体からお客さんがくるせいでしょうか。

リニューアルしてからまだ行ってないので、今度行ってこようと思いますー。
31アイスは確かに無かったですね。

自分も「ホクホー」だった時代、知ってますー。
本当にあの周りは何も無かった…(笑)
20年くらい前から急に開発され始めたんですよ。
| EURO | 2007/05/01 7:03 AM |

かりんさん》さっきコメントしたんですけどもしかしてちゃんと送信されてませんか?内容は古いレコードを買い取ってくれる所をさがしています。と言った内容です。何度もすみません(ρ.-)
| 天使★ | 2007/05/01 1:26 PM |

呼び名はすっかり「ポス」に定着したよね〜。うちの母親あたりはいまだに「サテイ」と言うけど(笑)31は今までジャスコには入っていたけどポスにはなくて、今回のリニューアルでフードコートの真ん中に「クリーム童話」の後に新たに入ったようです。2回ほど食べて来たけど、行くたぶほとんどみんな食べてるっていうくらい売れているみたいです!リニューアルの感想としては全体的には都会のお店っぽくていい感じになったわ〜♪
| RUNA | 2007/05/01 4:40 PM |

>BOSEさん
そうそう。マイカルは潰れたんですよ。
サティはマイカルが潰れる前にイオングループに入っていたそうです。
当時はここでもかなり大きく報道されてました。
ちょうど小樽のマイカルサティができたばかりだったので。

・・・って書いて思い出したけど、マイカルじゃなくて
マイカルサティって名前になってたんだ!!

私は冬はボードをするので阿寒湖畔行ってますが、
夏は釣りしないので、ダラダラしてますね。
それこそジャスコかゲオばっかりいってます(笑)

>あやさん
最近ホクホーで盛り上がってたんですか!
あやさんが子供の頃ってことは15年とかそのくらい前なのかな。
ニトリがベスト電器のところにあったのは覚えてますよ。
でもホクホーは知らないので鳥のマークというのも
今初めてしりました(;´∀`)
おばあちゃんがさてーっていうのはなんか納得w

でも石黒ホーマってなつかしい!
今思ったけれど、ホーマックになってから結構経ちますよねぇ。
私が10代だった頃はまだ石黒ホーマだったような・・・。

>EUROさん
売上ナンバー1ってすごいですねぇ!
札幌のポスとかみてもスーパーっていう感じだけど、
釧路のポスはでかいですしね。
あれが釧路町にあるのが釧路市民の私としてはちょっと残念だけど、
近くにショッピングセンターがあるのはいいですよね。

31はやっぱり新しく入ったんですよね。
私も近々いってこようと思います。

ホクホーの時代は何もなかったんですね。
釧路でいうところのジャスコみたいに、
それができて周りが発展したという感じなのかなー。

>天使★さん
ちゃんと送信されてますよ^^大丈夫です。
レスはコメントをつけてくれたところに書きますね。

>RUNAさん
うんうん、すっかり定着。
ジャスコの31はよく行ってたよ〜。
基本的に31アイスは小学生の頃から大好きでよく行ってます(笑)
クリーム童話がなくなったんだねぇ。
でも2回ももう食べたなんて!
RUNAさんはポスよく行ってるのかな。
私はポスとジャスコならジャスコの方が行ってるかな。
なぜだろう(笑)

全体的に都会のお店ぽくなったってことで、
この連休中にいってこよっと♪
| かりん | 2007/05/01 6:59 PM |

こんばんは。
昨春 息子の進学で釧路へ行き 1回だけポスフールへ行きました。
フロアがめちゃ広いのと 話題の新作映画が次々と公開されていて
これから釧路へ住む息子が羨ましい思いがしました。

ただ ポスフール内をさんざん歩き回った後 大荷物を持って徒歩でアベイルへ移動し 100円均一の店へ行き ホームセンター(名前忘れました)へ大移動した後 再び「買い忘れがあるからアベイルへもう一回行こう」という息子に ひどく腹が立ったのを覚えています。
レンタカー必須の町ですよね(^_^;) 
| ネコちゃん | 2007/05/01 10:19 PM |

ちょうど、「みんなの検定」の問題を遊びで作っていて、選択肢に「ニチイ」を使ったところだったので、この記事が出てきたり、ホクホーの話題が出たというコメントがあったりして驚きました。

ちょうど同じ時期にホクホーとダイエーができたのですが、ホクホーは当時あったイトーヨーカドーや長崎屋と変わらなく思ったのに対し、ダイエーは名前も有名で、フード付きスロープ式エスカレーターや広い売り場など、店の作りも目新しく感じました。
その後、本社の都合もあるのでしょうが、ダイエーが撤退してホクホーが栄えてと、開店当初から見ると意外な気もします。
| かわの湯 | 2007/05/02 1:05 AM |

>ネコちゃんさん
こんばんは^^
息子さんが釧路にお住まいなんですね。
確かにフロアが広いし、シネコンもいい感じです。

大荷物を持って歩いてあのあたりを歩くのは未体験です(;´∀`)
釧路は車がないと何もできない町なので、
大抵みんな車を持っています。
(学生さんはさすがにほとんど持ってないでしょうが)
その前提で結構お店とお店も離れてますよね・・・。
たぶんそのホームセンターはアベイルと同じ並びの
角にあるお店だと思うけれど、そこからまた戻るなんて!!
私でもそれはかなりイヤです(笑)
また釧路に遊びにきてくださいね♪

>かわの湯さん
また作ってたんですね!
近々見に行きます^^
きっと最近リニューアルオープンしたから、
いろいろなところで話題になってるんでしょうね。

ダイエーは当時は目新しかったんですね。
確かに私も最初に釧路にきたときは
あのレジシステムや箱ごとおいてあるディスプレイに驚きでした。
その頃は今みたいになるなんて想像もつかなかったでしょうね。
本当に不思議です。
| かりん | 2007/05/02 1:29 AM |

こんばんは♪
確かによく名前の変わる店ですね
俺が高校の時の名前はサティで、たまにサティ線に乗って通学してました
なので店の名前は最近ようやくポスって言えるんだけどバスは今でもサティ線って言ってしまいます´▽`
| kuro | 2007/05/05 11:10 PM |

>kuroさん
こんばんは♪
ですよねぇ。。。あまりにも変わりすぎるのも^^;
自分がのってたバスの路線の名前だから
ついそういってしまうのわかりますよ〜。
これ以上名前が変わらなければいいなーと思ってみたり。
| かりん | 2007/05/05 11:28 PM |

数年前に都内から転入してきました。もっと物価が安いのかなと思っていたたんですが、食品に関してはそう差がないですね。お魚はさすがに釧路は新鮮です。(^o^)
大きなスーパーが進出していますが、運転免許を持たない人もいます。身近な地元商店がなくなると不便すよね。少しの量でもお米を精米してくれたり、声をかけてくれたり地元商店は温か味が感じられます。でも店の方が今年は新卒の高校生は採用しないっていってたから大手に押されて厳しいのかもしれませんね。
| 白味噌 | 2007/05/06 3:03 PM |

>白味噌さん
物価そんなに安くないですよねぇ〜。
家賃も高いし・・・orz
魚は確かに新鮮でおいしいです。
同じ北海道内から引っ越してきた私もビックリしました。

免許がないと釧路じゃ生活しにくくてどうしようもないですよね。
どんどん近所のお店がなくなっていくので、
不便で困ってしまいます・・・
| かりん | 2007/05/06 9:53 PM |

ポスフール釧路店のスタッフの皆様は前身のホクホー・
ニチイ時代の歴史は忘れたものだとお思いですが、
前身のホクホー時代まで含めると今年の12月で開店
20周年になります。15年前に店名がニチイに替わったのは
マイカルグループに吸収合併によるものでした。
20年前のホクホーとしての開店当初は、現在の
国道44号線側の建物のみで店舗面積は6分の1。
田舎のスーパーを大きくしただけの感じでした。
当初の建物の2階から奥へ進む時
ちょっとしたスロープが増築した事を物語ります。

北海道の中でも同じ名前の市と町が隣り合っている事で
メリットがある象徴がポスフール釧路店なのでしょうか。
場所が大型店反対の釧路市だと、ダイエーの事もあって、
店舗面積が大幅に削られて開店時期が伸びる所、
大型店賛成の釧路町に建てる事でダイエーより2年早く
オープン出来、増床の時もスムーズに進んだと思います。

今釧路で「街へ行く」と言う場所は中心街ではなく、釧路の
2大ショッピングセンターの事を指すのかもしれません。
行くと必ず知人にばったりと会ったり、後で私を見たと
情報も来ますので、釧路の買い物客はとりあえずみんな
ここ来ると言っていいかもしれません。釧路から百貨店が
無くなった今、釧路の2大ショッピングセンターには
百貨店並みの品揃えと催事が求められる所で、
今回の改装はその表れだと思いますが、
所詮形態はスーパーなので難しい所でしょうか。
| 隠れ雛(かくれヒナ) | 2007/05/20 2:02 PM |

>隠れ雛さん
いろいろと解説ありがとうございます。
釧路には住んでから10年ほどしかたっていないので、
知らないことが盛りだくさんです。

今の釧路だと隠れ雛さんがいうように、
街は中心街ではないでしょうね。
実際中心街にはほとんど何もないのと同じですよね。
寂しいです。

とりあえず生活していく分には困らない程度の買い物が
釧路にいるとできるので助かっていますが、
趣味のものを探したりするとこのあたりではなかなか難しいのが現状ですね。
| かりん | 2007/05/20 6:52 PM |

でも地元スーパーでも特色を持っているところがありますよね。なんか地名にちなんだ日本酒を発売したりとか。市民生協がcoopさっぽろになった時、市民生協時代に納入していた地元業者さんで納入できなくなったとこがあると聞いています。物流の大部分が大手は札幌からになっているからでしょう。地元の小売業が疲弊し弱体化すると同じく地元の零細メーカーや小規模な問屋さんが売り先を失うということになるようです。
| 白味噌 | 2007/05/21 1:22 PM |

>白味噌さん
そうですね。地元スーパーでも特色があるところがありますね。
ただあまりにも元気がなさすぎてもう地元スーパーを
探すのすら大変になってきました…サミシイことです。
地元業者さんが納入できないとかそういう問題は
確かにあるでしょうね。仕方がないといえば仕方がないけれど、
地元スーパーじゃないところのように売るのはやはり難しいのかな。
同じようなことができればきっともっとうまくいきそうなのになぁ・・・
なんて思うのは素人考えなんでしょうかね^^;
| かりん | 2007/05/22 12:30 AM |

釧路がcoopさっぽろやアークス、イオンだけの地域になってしまったらどうなんでしょうかね。そうなって初めて釧路の消費者は気がつくのかもしれませんね。いや何にも変わらないのかな・・。
大手は正社員の採用は地元からしているのでしょうか。パートやアルバイトが多いと聞きましたが。宅地の地目変更までして出店する必要があるんでしょうか。知合いの銀行員に聞いたら日々の売上をせっせと集金して月末に本部のある地域の銀行へ全部振り替えてしまうので結局大手スーパーの入金は月末残にならないと嘆いていました。
ところで「今秋オープンのジャスコ羽生店」の求人アフィリエイトが貼っていますが、羽生店ってどこにあるんですか?(何県かな?)
| 白味噌 | 2007/05/22 8:35 AM |


「地目変更」じゃないですね。「用途地域の変更」の間違いです。
| 白味噌 | 2007/05/22 8:40 AM |

>白味噌さん
そのときはどうなるんでしょうねぇ〜。
何も変わらないのか何かに気付くのかそれすら予想つきません。
どこの企業も正社員採用は少なくなっているので、
地元かどうかに限らず採用は少ないでしょうね。
用途地域の変更については素人すぎてよくわからないのですが・・・。

最初はもっと地元企業で買い物を、と思っていたのですが
地元企業の努力の足りなさにそれもまた難しくなってます・・。
消費者が応援するのはもちろんだけど、
企業側にももっと努力してほしいというのが本音かなぁ。

アフィリエイトに関しては自動的に配信されてくるものなので、
一体どこなのかよくわかりません^^;
検索してみたら埼玉情報大学というのが近くにあるようなので、
埼玉県なのかな〜。
| かりん | 2007/05/22 8:23 PM |

>地元スーパーじゃないところのように(イオンのよう>な大手スーパーのように)売るのはやはり難しいのか>な。
>同じようなことができればきっともっとうまくいきそ>うなのになぁ・・・


>地元企業の努力の足りなさにそれもまた難しくなって ます・・。

要するに地元小売業者、地元スーパーが疲弊していくのは営業努力が足りないせいで、別に大手資本のスーパーが進出してきたのが原因というわけではないと、そういうことですね。

賛成です。私もそう思います。
多くのイオン関係もそう思っていることでしょう。地元小売業が衰退するのは自業自得ということなんですね。
| 白味噌 | 2007/05/23 7:59 AM |

↑改行が乱れて申し訳ありません。

「イオン関係」→「イオン関係者」の間違い。
| 白味噌 | 2007/05/23 8:03 AM |

>白味噌さん
白味噌さんが書いてくれた通りに
「個人的には」思っています。
事実地元でも大手でもやっぱりいいものが売っていれば
関係なく行ってしまうし・・・。
多少の値段の違いなら立地条件にもよるので
必ずしも安いところばかりいっているわけではないのですが・・・。
| かりん | 2007/05/23 10:48 PM |

そうですね。

いや、トップバリュ商品の棚を堂々と撮影しているし(店長さんとかに撮影許可もらっているのかな)マックスバリュの話題とかも書いているのでてっきりかりんさんがイオンの関係者だと思ってしまいました。

アメリカのあるスーパーで珍しい商品を見つけたのでデジカメで撮影したらセキュリティに厳重注意されたことがあります。(^^;

| 白味噌 | 2007/05/24 2:46 PM |

>白味噌さん
全くイオンとは関係ないです^^;
単に買い物に行く客です。。。
撮影許可はもらっていませんが、もし問題があれば
すぐに差し替えたり削除したりはしようと思っています。
店内って撮影禁止なのかなぁ。。。
| かりん | 2007/05/24 3:19 PM |

そうでしたか、イオン関係者が匿名でブログ展開する・・・(しかも個人のブログにしては認証システムといいかなり出来のいいもので)ってほど徹底させる企業だったらちょっと何か恐ろしいものを感じますもんね。そこまでやるかっ!って(笑)

まぁたまには地元に税金を納めている、努力の足りない地元企業の話題も読みたい気もします。(笑)
| 白味噌 | 2007/05/25 7:16 AM |

>白味噌さん
イオン関係者だったら他の企業のことは書かないと思いますよ^^;
地元企業の話題も書いているけれど、
きっと白味噌さんの目に留まらないほど目立たないんですよね・・・orz
閉店の話題が多いからかな。

認証システムはきっと既に気付いていると思いますが、
ロリポブログのものですよ〜。
認証システム画面のカスタマイズができないので、
ほんとは使う設定にしたくないんですが、
毎日何百とくるコメントスパムに嫌気がさして使ってます。
きちんとした企業関係者ならもっとまともに独自で
サーバー立ててやると思います^^;
| かりん | 2007/05/25 2:40 PM |

そうですね。

イオンの求人アフィリエイトとか記事の内容で、かりんさんがすっかりイオン関係者だと思い込んでいました。(^^;
| 白味噌 | 2007/05/26 10:58 AM |

>白味噌さん
アフィリエイトの内容は自分では選べないのです(;´∀`)
そのページに書いてある内容から自動的にキーワードを探して、
そのキーワードにあったものが表示されるので、
イオンのことを書いたらイオンのアフィが表示されるし、
ラーメンの話題を書いたらラーメンのアフィが表示されます^^
| かりん | 2007/05/26 11:03 AM |

かりんさん、分かりました。

でも私、釧路の某経済団体に加入しているせいもあってかりんさんが個人的に思っていらっしゃる「地元のスーパーは努力は足りない」、「大手スーパーのようにやれば売れるのに」という意見には反対です。
例えば、卸売りスーパーに姿を変え、生き残りにかける相長センターやヒロセ、スーパーでありながら桂恋という清酒を発売したセオ、倒産したやまじゅうの店にあえて出店した雷さとう、などに一釧路市民としてエールを送りたいです。
| 白味噌 | 2007/05/29 8:32 AM |

>白味噌さん
なるほど。それでイオンにこだわっていたのですね・・・。
地元の企業も頑張っているんだと思うのですが、
そういう情報が全く入ってこないのもあまり行かない原因かなと思います。
うちは新聞をとっていないので、チラシがこないというのもありますが・・・。
ネットのみの環境だとチラシは相長さんしか見ることができません。

あと上の方で書いた大手と同じようにすれば・・・
というのは売り方ではなくサービスの点などです。
あまり細かくここで書くことはできませんが、
他では融通のきくことができませんの一点張りだったり、
それだったらよその店にいけばいいといわれてしまった
苦い思い出があったりします・・・。
個人的にはそういうところが努力が足りないと見えてしまいます。

けれど、白味噌さんが教えてくれたように
地元ならではの良さもあるようなので、
またいつか地元店にもチャレンジしてみようと思います。
| かりん | 2007/05/29 11:08 AM |

イオンに拘りはないですよ。

逆に親類が幕張に居ます。聞くともなしに色んな情報も入ります。こちらも地元の情報を提供するときもあります。
単に釧路の地元経済を考えたらどうなのかなと、そう思うんですよ。イオンが出店することによって雇用が生まれ(多くがパートでしょうが)周辺に客の流れを期待する飲食店などができます。それはいいのでしょう。でも価格競争や無人レジとかの機械化にも負け、地元の商業者が廃業しています。財界さっぽろにも載ってましたね、ジャスコ出店から現在までに廃業した小売業の件数が。
北大通の惨状や、やまじゅう、旧グリーンキャロット等の倒産も努力不足と言い切っていいんでしょうか。

そう言いたかっただけですよ。
| 白味噌 | 2007/05/29 1:07 PM |

>白味噌さん
そうですか・・・。
けれどここでそれを書かれても私にもどうにもできません。。。
単なる一消費者という立場なので・・・。
そして努力不足と言い切っているわけではないですよ。
個人的に感じるという一個人の感想です。
| かりん | 2007/05/29 2:08 PM |

難しいところですね。
不特定多数が訪れる場所での書き込みっていうのは・・。

かりんさんの要望に応えることが出来ず、結局かりんさんに苦い思い出を残してしまった地元小売店も他のお客さんにはフレンドリーで買いやすい店なのかも知れませんし、かりんさんが写真付きで絶賛している食べ物屋さんがたまたま私がこんな不味い店二度と来るかと心に決めたお店だったりもします。
人の味覚に差があるようにサービスに対しての感じ方も違いがあるということですね。もっと言えばISETANクイーンズシェフなんかでいつも買い物していたらいざ釧路にきて大手スーパーと言わている処にいっても品揃えやサービスで満足できないかもしれないし。
堂々と店名や実名を挙げて紹介しているかりんさんはある意味、勇気があるかご自分の味覚やサービスに対する判断基準に自信がある方だと思います。


| 白味噌 | 2007/05/29 2:58 PM |

>白味噌さん
そうですね。。。
十人十色の感じ方や感性があるので難しいですね。
けれど個人のブログというのはそういうものなのではないでしょうか。
白味噌さんもいろんな人の書いているブログを読んでみるといいですよ。
きっと白味噌さんと同じ感性の方ともめぐりあえると思います^^
| かりん | 2007/05/29 3:16 PM |

また、ずいぶんと決め付けますね。(笑)

このブログも結構前から見ていますよ。
「うちの店を取材して欲しい」みたいな申し入れもあったそうですね。いろんなブログをみてるからこそ、釧路という狭い社会にしてはずいぶんはっきりとした主張があるブログだなと思い、イオン関係の記事が多かったので関係者かな?とつい思ってしまったんです。幕張の意味もご存知だったようだし。
まぁ、確かに自分と違った意見と味覚と感性を持つ方の書いているブログだということは十分わかりました。
| 白味噌 | 2007/05/29 3:35 PM |

>白味噌さん
幕張の意味はわかりません。
上にも書いたように普通に生活して自分がいいなと
思ったりしたことを書いていますが、
それがお気に障ったようで申し訳ありません。
| かりん | 2007/05/29 4:17 PM |

いえいえ気に障ったとかなんてことはありません。
まぁ、ちょっと馴染みの地元小売関係を応援したくなったもんで。
また楽しい取材記事や紹介を載せてください。
楽しみにしております。



| 白味噌 | 2007/05/29 4:26 PM |

>白味噌さん
上にもちょっと書きましたが、地元のお店の情報が
あまり入ってこない環境にいるので、
また今度何かオススメ情報などありましたらぜひ教えてください^^
どんどん地元のお店にも目を向けていきたいと思います。
| かりん | 2007/05/29 7:27 PM |

そうですね。

親類がイオンの本部にいますが、イオンやCOOPさっぽろの情報はさほど珍しくはないと思いますので、ぜひ相長センターの情報とかお願いします。(ヒロセとかも)
家から少し遠いので卸売りスーパーになってからは一度も利用していません。(^^; それとセオが発売した「桂恋」というお酒。気になります。
| 白味噌 | 2007/05/30 8:21 AM |

>白味噌さん
相長、ヒロセも今度行ってみますね^^
卸売りになってからはビックハウスみたいに
大量のものしか売っていないのではないかと
なかなか足を運ぶ機会がありません・・・・。
何しろ一人なので大量にあると買うの躊躇してしまうんですよね^^;
きっと結婚して家族もちになったらかなり重宝すると思います。

セオのお酒は一度飲んでみたいな〜!
これも今度買ってレポしますね^^
| かりん | 2007/05/30 1:13 PM |

この記事のタイトル、かりんさんのセンスが冴えていますね!あははは (≧∀≦*)

そして、ローカルな話題と懐かしさに感動!

私は釧路に住んでいた去年まで、ポスフールをホクホーとか言ってて若い人に通じなかったり……(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

東北のどこだったかで、ジャスコとサティが道路一本はさんで並んで建っていてビックリした。試しに両方入ったら、両方ともやっぱりイオングループ。店舗を潰すわけにいかず、そのまま営業しちゃってるんでしょうねぇ(。-∀-)ニヒ♪
| 長山巧 | 2007/05/30 3:03 PM |

>長山巧さん
ほめていただいてありがとです。
ホクホー時代は私は残念ながら知らないんですよねぇ。
でも他の皆さんのコメントを読んでいると、
かなりしってる方多いですね。

東北の向かい側にジャスコとポスってすごいね(笑)
まさか同じグループになるとは思ってなかったんだろうね、
建てた頃には。。。。w
| かりん | 2007/05/31 12:06 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=659302
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/659302


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon