t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 洪水・津波ハザードマップmain石川県で震度6強の地震 >>
ELTについてキニナル
今日テレビの歌番組を見ていたのですがELTにショックを受けています。去年FNS感謝祭を見ていた時から前と絶対に違う!と思っていたのですが、今回もやっぱり違いました。

前は歌番組を見ていてももっと歌上手だったし、歌い方もこんなじゃなかったはず。もともとすごく好きってわけではなかったけれど、嫌いでもなかったのでどうしちゃったの?とショックだったのです。

もしやこれは喉か耳の病気では?と気になってネット検索をしてみました。
どれもご本人の書き込みではないので、あくまで憶測でしかありませんが、こんなページがみつかりました。

ELTの持田香織さんの歌声の劣化について
ELTの持田香織さんが歌番組にでてましたが、歌唱力が下がった?又 声質が変わった?
持田香織-Wikipedia

どうも共通しているのは「急性気管支炎」になって喉を痛めた後高音が出なくなったという説のようです。さらにELTのメンバーが一人抜けてからは自分で作詞、作曲、そして歌い方も変えたとかいう話。

なるほど、それが理由だったんですね(たぶん)。個人的には今も曲は好きだけれど、歌い方なんかは最初の頃の方がずっとよかったと思うけれど、病気なら仕方がないですね。どうせ自分たちで作っているなら高音のあまり入っていない曲を作ればいいのに。と思うけれどそれは素人考えなんでしょうかねぇ〜。

全く関係ないけど今ものすごいヘアアイロンが欲しい私。明日は得意の100満ボルトでヘアアイロンを見てきます!

■関連記事■
要潤と黒木メイサが兄弟かと思ってた私
観月ありさの目変わった?
藤谷美紀?いや、貫地谷しほりだ!
MEGUMIって顔変わった?
あれ?絢香ってこんなだったっけ?
伊東美咲が中山美穂に見える
ELTについてキニナル
釈由美子整形にショック・・・
他のテレビカテゴリの記事はコチラ
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:09 | comments(24) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
ELTは4枚目のアルバムまで持ってまして、歌い方が変わってしまったころからCDを買わなくなってしまいましたね。。。

10年くらい前、avex夏のイベントがTV中継されており、それにデビュー直前のELTが出ていて、当時は「この人たち誰?」な空気がTVを通して伝わってきたのが印象的でした(笑)

何となく楽曲が好きなタイプで、いわゆる「ビーイング系」なノリがあったのでCDを買うようになりましたねー。
たまにはあの頃のスタイルっぽい曲も聴いてみたいですね。
高いキーじゃなくても、十分いけるはず…。

五十嵐充さん、メンバーとして復活とまではいかなくても、また絡んでくれないかな…。
今でも手持ちのアルバムは時々聴きますよ。
| EURO | 2007/03/25 1:03 AM |

うんうん、ちょっとまえテレビ見て俺も同じ事思ったよ。
なんか声がガラガラで、どうしたんだろうって思ってた。
かわいそうにねぇ。昔の方が歌い方よかったですよね。
| ルン・セトラ | 2007/03/25 2:11 AM |

ELTの持田の歌声の変化はワタシもショックでした。歌い方変えたとか、病気だとか説ありますけど。。。推測ですけど、タバコとか酒の影響もあるかも(わかんないけど)。五十嵐氏が脱退した後は自分で歌詞書いてますしね。声が変わったのはシングル「JUMP」ぐらいからかなあ。ワタシも4枚目のアルバム以降は買ってない。ELTのライブでのMCで「おまいらぁ、アホになる気はあるかぁ!?」と客を煽るらしいです。あの顔でアホ呼ばわりされたくねえがな。。。
| まゆ。 | 2007/03/25 2:18 AM |

>EUROさん
アルバム持ってるんですね。
デビュー直前のELTは見たことがないけど、
今となっては貴重かも!

歌い方を変えただけなら、また昔のスタイルでも
歌を出してくれたらいいのにね。
きっと今のスタイルがやりたいことだったんでしょうけれど、
時々でいいからそうしてくれたらいいのになぁ〜
・・・というのもまた勝手な話なんでしょうか(笑)

>ルンたん
やっぱり思ったかぁ。
変わっただけならいいんだけど、
前の方がよかっただけにどうしたのかなぁ。と思ってたよ。

>まゆ。さん
タバコは歌手にとっては命とりだよね。
この方はどうなのかわからないけれど。
お酒も影響あるのかなぁ〜。
昔のファンの方は5枚目から買ってない人多いんだね。

でもそのMCにはちょっとひいてしまうかも(笑)
まぁそれぞれのキャラがあるから
それについてはいいと思うけれど、
個人的にはちょっと・・・(;´∀`)
| かりん | 2007/03/25 3:56 AM |

asure moon(だっけ?)から声変わりましたよね〜。
うちもショック。
気管支炎かぁ・・・いろんな説があるんやね^^;
うちもPLAY(だっけ)とかの歌い方の方がすきだなぁ。
| だんちゃ | 2007/03/25 4:52 AM |

歌い方と声質が変わったのは別にいいけど、高音が出ないのは聞いててちょっと・・・
声が出る範囲で作曲すればいいのにって思うよね。
| あっきぃ | 2007/03/25 9:16 AM |

今さっき能登半島で震度6強の地震があったんですけど神戸も揺れました。怖い…。

持田のMCの件ですが本来ああいうキャラなんですよ。テレビでは猫かぶってますけど(笑)

>自分たちで作っているなら高音のあまり入っていない曲を作ればいいのに。
高音パートを入れないと曲のバリエーションが乏しくなるからそういう曲作りになるんでしょうけど、一度自分の喉を痛めたわけやからもっと喉を大切にして欲しいですね。
| ゆにっく | 2007/03/25 10:18 AM |

私も昨日かりんさんと同じテレビ番組見ていて、
ELTの歌い方、声質が変わり、どうしたのかなぁ?って
思っていました。

司会者から今年の目標は?と質問された時に、
持田さんが「心穏やかに過ごせたらよいと思っています。」と
言われたので、何かあったんだろうなぁって思っていましたが、
喉を痛めたんですね。

ELTのギターをひいている人(名前が浮かばない(~_~;))も
昨日持田さんの誕生日に体に良いものをプレゼントしたと
言っていたもの。

自分の思ったた通りに声が出ないってことほど、
歌手にとって辛いものはないものね。
歌い方が以前と全然違い、高音も出にくいようでしたが、
今後も活躍してくれるよう願っています。
| ベーグル | 2007/03/25 11:41 AM |

ELTかぁー Time gose by に始まって
Time gose byに終わった感じがします。
(# ̄m ̄)ププッ

持田さんのやる気の全く感じられない所が気に入ってますね。

でも、僕の中では過去の人かな(・_・?)

やっぱ アンジェラっす。(´д`)デヘヘヘッ・・・
| 温泉爆走族 | 2007/03/25 1:35 PM |

ああ、またやっちゃったんだ。
出ないなら、キー下げるとかすればいいのにね。
プロとしてマズイよ、音程ズレてるのは。
自分に合ったキーで曲作りをすべきだし、
高音出してナンボっていう傾向に一時期あったけど、
聴いてて気持ちよくないとダメだよね。
井上陽水のトリビュートアルバムでは、
良い歌声してたし、キーも合ってて良かった。
ああいう路線でも良いと思うけど。
| ziggy | 2007/03/25 9:09 PM |

>だんちゃ
やっぱり変わったよね。
ほんといろんな説あるからどれがほんとかわからないけど。
音程ははずさないでほしいな・・・。

>あっきぃちゃん
確かに今はききにくいよね。
CDできくとそうじゃないんだけどなぁ・・・。
声が出る範囲で、ってやっぱり思うよね^^;

>ゆにっくさん
今日の地震は広い範囲で揺れましたよね。
逆に今回は釧路はゆれませんでした。
でも他人事とは思えない・・・。

持田さんはそういうキャラなんですねぇ。
そんなにファンってほどじゃないので、全く知りません(笑)

確かに一度喉を痛めてるから喉大切にしてほしいよね。
高音がなくてもいい曲は作れると思うんだけどなぁ。

>ベーグルさん
同じの見てましたか。
私もものすごい気になりましたよ。
確かに何かあったんだろうなぁって受け答えでしたね。

ベーグルさんの思っているとおり
プロの歌手である彼女にとってはつらいものがあるでしょうね。
出ないなら出ないなりの良い曲を作っていってほしいです。

>温泉さん
つまり一曲しか気に入らなかったって感じかな(笑)
私もそんなにすごく好き!って時代はなかったけれど。
確かにやる気を感じないよね。
そういうキャラなんだろうけど。
パフィーとちょっと似たようなとこが。
アンジェラアキさんも私にはまだよくわからない人です。
温泉さん一歩すすんでるな!

>じぎ
またやっちゃってたねぇ〜。
私もキー下げればいいのになと思うよ。
全国ネットで生歌なんだからそれくらい許されると思うんだけど。
音程はずした歌よりその方がずっといい。

高音は確かに聞いていて気持ちよくないとダメだね。
昔持田さんのうた声にはα波と同じ周波数が!
とか言われてたけど、今は全然違うよね。
トリビュートはきいたことがないけれど、
そういうのも聞いてみたいな。
| かりん | 2007/03/25 9:53 PM |

持田香織さんの声が出ていないのは昨年末に聞いてびっくりしていました。
歌い方も変えていたんですね〜。←気がついていなかった。
CDはいつも聞いていたの…(^_^;

自分はテレビで歌番組見ないので、声質は気になりませんが、好きなアーティストなので、頑張って曲をリリースして欲しいです。
| あ! | 2007/03/26 1:04 AM |

アンジェラ・アキは「英会話のイーオン」の社長令嬢で、母親はイタリア系アメリカ人。アキは名前じゃなくて「安芸」という苗字らしいです。歌うまいよねえ。で、TシャツGパン姿で徳島弁で話す飾りがないところが好きっす。最近結婚したらしいですけど、バツイチなのは驚いたなあ。新曲「サクライロ」お勧め。
| まゆ。 | 2007/03/26 2:22 AM |

こんにちは。
私もなんだかモッチーの歌、聴いてられませんでした・。
あいのりの主題歌だったほうの歌、音程ハズシまくり・・・。
しかも語尾もぶっつぶつ切って歌ってるし。

私は『ノドを痛めて、大好きなYUKIちゃん(デュディマリ)に相談したら、今のような歌い方を教えてもらったから』あのような歌い方に変わったと聞きました。
まぁ、これもネット上の話なので信憑性はわかりませんが・・・。

歌い方かわるのはまだいいとして、なぜ音痴になってきたのかが不思議です。
| ユッキ | 2007/03/26 12:42 PM |

デュディマリ・・・

ジュディマリですよね。すみません(; ̄ω ̄A``
| ユッキ | 2007/03/26 12:43 PM |

>あ!さん
CDだとあまり気にならないんですよね。
テレビで歌っているのをきくと痛々しくて、
これは出ないほうがいいのでは・・・と毎回思ってしまいます。
これからもがんばって欲しいアーティストなので、
もう少しがんばってほしいです。

>まゆ。さん
社長令嬢なんですか!それはすごい。
確かに彼女、歌がうまい。
テレビでは何回かしかみたことがないけれど、
あの雰囲気は最近のアーティストではないもので、
ちょっとキニナルというのが本音かも。
(でもほとんど何もしらない^^;)
確かにバツイチはビックリだけど、
包み隠さないところがまたいいかも。

>ユッキさん
やっぱりそうでしたか・・・。
音程はすごく気になりますよね。
たしかにYUKIちゃんに歌い方は似た感じもするけど。。。
あれはYUKIちゃんだったからとても魅力的だったけれど、
持田さんには持田さんの魅力があると思うんだけどな。
確かになぜ音をはずすようになったのか不思議です。
だから最初は耳の病気なのかと思っていました(;´∀`)
| かりん | 2007/03/26 11:46 PM |

個人的にELT好きですよ♪
でも昔っから歌はうまくないです。
特に生ライブはうまくないですよ^^;
だからELT聞きたくなったらライブではなく
CD聞きます(笑)上手に聞こえますよ♪

見たまんまですが、ギターの伊藤さんがMで
持田さんがSだって言ってましたよ(笑)



| saru | 2007/03/27 8:39 PM |

>saruさん
歌は前から下手なんだ・・・。
ずっと前にテレビで歌ってたときは
音程はずしてないような気がしてたけど、
あれは口パクだったんだろうか(笑)
でもほんとSとMは見たまんまですねw
| かりん | 2007/03/27 9:13 PM |

遅くにコメントすいません。
私も見てました。確かに声が出ていませんでしたね。
そして歌い方もデビューの頃と変わったような気もしました。
前にglobeがテレビで昔のヒット曲を歌った時、KEIKOが声が全然出ていなかった時がありました。歌手の方も大変ですよね。
| ふじこ | 2007/03/28 9:39 PM |

>ふじこさん
コメントいつでも大歓迎ですよ^^

見てましたか。
声が出ないのは歌手では致命的ですよね。
KEIKOについては見ていないけれど、
昔の曲とかだとキーが合わなくなったりするのかもしれませんね。
ほんと歌手の方は大変です。
| かりん | 2007/03/29 12:08 AM |

急性気管支炎だったんだ。。。知らなかった。
昔のモッチーが良かったな〜昔の声だった時のELTは
よくカラォケで歌ったけど最近ゎ歌わなぃ。
声質を変えた事の私としての推測は・・・
ちょうどモッチーが声質変えた時、ジュディマリが解散したんだよね〜解散したのをいい事に、あのYUKIちゃんのような
声で売れさせようって魂胆なんだと思ってた。
違ったのね^^;
| zeshika1226 | 2008/02/28 7:09 PM |

>ゼシタン
私もこの時検索するまでは知らなかったよ。
昔の方が絶対いいよね〜。

ちなみにゼシタンの推測と同じのも
いろんなところでみかけたよ。
確かに持田さんがYUKIちゃんにあこがれてたという
事実があったから余計に広まったし、
歌い方を変えるときにどうせ変えるならと、
憧れのYUKIちゃん風にしたのかもしれないよね。
ほんとのことかわからないけど、YUKIちゃんが
直接アドバイスしたって話もあったりして・・・。
実際のところはどうなんだろうね?
| かりん | 2008/02/28 7:22 PM |

こないだ、「とくダネ!」で
ELTがでたらしいんですけど
その時も、ちょっと
音が外れてたみたいですよぉ・・・
でも、持田さんは
煙草も吸ってないし
お酒も苦手らしいので、
たぶん喉の病気(?)
だと思いますよぉ。
でも、わたしは今でも
ELTは大好きです★
| ちょこ | 2008/08/02 12:29 PM |

>ちょこさん
とくだねに出てたんですね。
そちらは見てないので知りませんでした。
喉の病気だとしたらちょっと心配ですね・・・。
早く治りますように。
| かりん | 2008/08/02 12:50 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=645448
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/645448


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon