t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 旭山動物園mainアベニュー946にフクハラオープン >>
実家が転勤族ということ
実は近々実家が引越しをすることになりました。

家を建てたからとかそういうおめでたい話でもなんでもなく、単に親が転勤族で異動になったからというそれだけの話です。うちでは全く珍しいことではなく、私が小さい頃から道内のいろんなところに転勤をして、そのたびに引越しをしてきました。

子供の頃は転校というものがついてまわったので、転勤は嫌で嫌で仕方のないものでした。就職をしてからはもちろん親について歩くことはなく、一人で住んだり弟と住んだりしています。大人になった今は実家が近くなるか遠くなるかだけでほとんど関係ないことと思っていたのですが、ちょっとだけ関係あるなと思うのです。それは、実家が全く知らない家になるということ
前にも何かの記事で似たようなことを書いたけれど、今倶知安にある実家も、その前の札幌にあった実家もそしてこれから引っ越してくる実家も、家から離れてからは私が一度も住んだことのない家。そんなの当たり前でしょ、と言われるとその通りだけど、どうも実家に帰っても帰ってきた!って感じが全くしません。

家が変わっても土地勘のある場所ならある程度帰ってきた!という感じがするのでしょうが、見ず知らずの土地にある知らない家にある実家、という感じでなんだかそれがちょっと寂しい時もあったりします。

もちろん一人一人環境が違うので帰る家があるだけいいといわれればそれまでですが、友達が実家に帰った話なんかを聞いていたりするといいなぁ、と思ってしまうのです。

うちは転勤が結構多いので荷物も必要なものだけ出して後は出さなかったり、私や弟のものは家から出るときに完全に実家から持ってきてしまったので思い出の品もありません。昔からずーっと使っているお皿とかはなつかしかったりするけれど、それ以外に家に思い出がないというのもなんだかちょっと寂しい感じで。

だから私にとって実家というのは「父と母がいる家」であって「昔住んでいたなつかしい我が家」ではありません。友達とかは自分が使っていた部屋が物置になってたー!とかいうけれど、あるだけいいよ、ホント!という感じです。

父と母がいる家が実家なんだから二人が元気でいてくれればそれでいいのだけど、ちょっと贅沢な不満を書いてみました。

ちなみに今回実家の引越し先は根室になりました。かなり実家が近くなります。今までみたいに車で9時間とかかけなくても日帰りでいけちゃいます。これからは根室に行くことも多くなりそうです。
この記事のカテゴリ:自分語り
 
| かりん | 00:15 | comments(19) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
ご実家が近くになってよかったですね!。根室といえば、帯広より遠くて早く着くところで向かう途中食事はエスカロップかオリエンタルランチにしようか迷いながら運転です。帰りはタイエーの焼き鳥弁当とオランダせんべいがお土産の定番あとロシヤ人と中国人(若い女性)多いような気がしました。
| ニルス | 2007/03/19 2:40 AM |

ウチも転勤族だったけど、中学生になってからは父親が単身赴任してたよ。
道南を転々としてただけだし、田舎だから一人で行けって感じ!(´▽`)アハハ
| あっきぃ | 2007/03/19 9:51 AM |

おさるも全く同じ気持ちになったことある〜。
おさるもかりんちゃんと同じ、親が転勤の多いお仕事でした。

社会人になって、こっちは一人暮らしだけど、親は相変わ
らず転勤してて、とあるお盆だかGWだかに実家に帰る(行
く?)ことになって、おさるもはじめて行く家だし、コン
ビニとかで道教わりながら(当時は車にナビつけてなかっ
た)、はじめての家に行って、親から『お帰り』言われて
もねぇ(^^;

こればっかりは、こういう環境にないとわからない複雑な
気持ちだよね。元々住んでたわけじゃないので、よそん家
的な雰囲気だし、親は普通に生活してるしで。
| おさる | 2007/03/19 11:04 AM |

転勤族は大変だよね。転勤にかかる引越し代とかだって
馬鹿にならないし。
倶知安でOFF会できると思ったけど、今度は根室で
OFF会かい!
親も、安心でないかい、今度は近くなったし。www

思い出の場所がないってのは少しさびしいね。

僕は、もっと凄かったよ、内地で働いていて久々に
帰省して、実家にむかったら別の人が住んでた上に
電話番号変わってて連絡がつかない。

速攻、埼玉にいる弟に電話したら、引っ越したって
話www

弟に連絡しといて、僕に連絡無かい!
って経験があります。まったく 子供が子供なら
親も親だよ。www
| 温泉爆走族 | 2007/03/19 12:10 PM |

お久しぶりです!倶知安のMIKOです。
実はちょっと患ってしまって、実家のある釧路の病院で入院していて、昨日無事倶知安の自宅に戻りました!
もしかしてもしかしたら、前にもお話にありましたけど、かりんさんのご実家の社宅のようなとこは、やっぱり私の住まいと同じところかな?って思いました。
転勤で同じ棟から出られる方がいると聞いたもので・・・。行き先は聞いてないので確かではありませんが(~_~;)
私も主人の転勤で去年倶知安に来たのですが、春って別れの季節で寂しいですよね・・・。つい先日まで実家に2ヶ月くらいいたので、また倶知安の自宅に戻る時は転勤で釧路を離れる時と同じような気持ちで寂しくなりました(^_^;)
| MIKO | 2007/03/19 1:21 PM |

今月は転勤の辞令の月ですものね。
我が家はまだ辞令がなくドキドキハラハラの落ち着かない日々を
過ごしています。

実家、家の思い出がないってのも悲しいですね。
私の実家は、転勤族ではなかったので、駅についた瞬間
あ〜実家に帰ってきた〜って気持ちになります。

家の周りを歩いて懐かしいなぁ〜って気分になり、
ここに家あったのになくなったの?とか色々新しい発見あります。

かりんさんの場合こうゆう懐かしい思い出や昔と変わったなぁと
感じる事が出来ないんですね。
転勤って本当に嫌だなぁって私も思います。
かりんさんは幼少の頃から度重なる引越しで嫌な経験をたくさんしてきたんでしょうね。
親しくなった友達ともすぐに別れないといけないし。

大人でも引越しって嫌なのに子供にしたら本当に嫌で
仕方ない事だと思います。

今度は根室ってことで近くになったので良かったね♪
やっぱり両親が近くにいるって心強いもの。
かりんさんのご両親もかりんさんと近くなったので
きっと喜ばれているんじゃないですか?
| ベーグル | 2007/03/19 6:11 PM |

根室だって遠いでしょ(笑)
釧路→厚岸は、まだいいけど
釧路→根室は嫌だな〜^^;(警察多いし)

でも自分の親も転勤族なんで実家は親のいる所って感じです。
家自体には実家というイメージはないです。

自分も釧路→おこつ→中標津→釧路市内2回→札幌市内3回→帯広→札幌→旭川→札幌って感じです。

だから小学校の友達とは同窓会で一度もあった事ないし、中学の同窓会は卒業して3年以内に1回あっただけで、そのあと自分に連絡取れないそうです(笑)

自分自身も、一人暮らししてから2年間契約通り住んだのは1度だけで、あとは飽きて途中で引越し三昧(笑)



| saru | 2007/03/19 6:23 PM |

転勤と実家・・・なるほどです。
ところで、かりんさんの故郷といえばどこなのでしょう?
わしは釧路もそうですが、どちらかと言えば
学生時代の新潟がそれにあたる気がしてます。
短くても・深い人とのつながり・・・わしの原点です
| ルート38 | 2007/03/19 8:18 PM |

親が転勤族の友達って学生のころ何人もいて仲良く遊んでいても、携帯持つ年齢でも時代でもなかったのもあって
すぐ連絡とらない仲になった人が何人もいます…

でも友達伝いやMixiなどでまた連絡とるようになった人もいて、思い出が短い期間に凝縮されているのか今になって他の人より仲良くなりやすかったりします
実はお互い連絡とりたいと思っていたなんてね
| かいがん | 2007/03/19 8:41 PM |

ウチの姉貴はダンナの仕事の都合で以前根室に
住んでました。で、親もその頃釧路に住んでま
した。
つまり、今回のかりんさんと反対の環境です。

ただ、姉貴は親が釧路にいたことでずいぶんと
助かったようです。なぜなら、初めて「出産」
したから。

出産そのものは病院だったようですが、問題
はその後です。乳児というのはいろいろ敏感
らしく、検診だ何やらでしょっちゅう根室〜
釧路へバスで通っていたそうです。
何かあったら実家に泊まったり、親に直接聞
いたりできたので本当に助かったと言って
おりました。

しかし、根室〜釧路って、バスじゃ3時間で
着かないような・・・・。

ま、親は子供が近くにいると嬉しいもんらし
いです(と、シメテみる)。
| BOSE | 2007/03/19 8:54 PM |

>ニルスさん
ほんと近くなってよかったです。
ニルスさんの書いている通り。
帯広より遠いのにハヤク着くんだよね。
信号がほとんどないのはいいけど、
景色が単調なのがつまらない感じ。
コンビニがほとんどないのも特徴かもしれませんね(笑)
オランダせんべいもタイエーの焼き鳥弁当も食べたことがないから、
行くようになったら一度は食べてみます^^

>あっきぃちゃん
そういえばあっきぃちゃんって小学校の時
転校してきたんだっけ??
あの小学校転校生多いから、記憶違いだったらゴメン(笑)
でも単身赴任してくれるのいいなぁ!!
うちは単身赴任ダメって家庭だったから、
大人になるまでついてあるいてたよ(;´∀`)

>おさるさん
お!まさに同じだね!!
おさるさんが書いてある通り、
はじめての家にいっておかえりってすごい違和感w
そしてほんとによそんちって感じがものすごく・・・
それがすごい寂しい感じだよね。

>温泉さん
引越しで荷物運ぶだけで何十万もかかるからねぇ。。。
ほんとに思い出の場所がないっていうのは
ちょっと寂しい感じだよ。
逆にいろんな場所にいけるという意味ではいいけど、
大人になるとついて歩かないしね。

それにしても温泉さんの家もまたスゴイ!
子供に連絡しないで引越しって(笑)
それはさすがに今まで体験したことがないなぁw

>MIKOさん
お久しぶりです^^
体調はもう大丈夫なのでしょうか。
私も親に確認したことがないのでよくわからないけれど、
本当にもしかしたらもしかするのかもしれませんね(笑)

この時期は転勤族は少なからず忙しいですよね。
これがあるからあんまり春は好きじゃないのです。
お別れとか引越しで大変だとかそんな思い出ばかりで^^;
MIKOさんのところも転勤族だから大変ですよね・・・。

>ベーグルさん
そうそう、辞令の月です。
今は割と早くに出るけれど、以前は20日を過ぎてから
辞令が出るのが普通で、転校するときも終業式の直前になってから
わかる感じでした。もう家の中はバタバタしてるし、
お別れとか感傷にひたる暇もないほど。

私は本当にベーグルさんの書いてくれた通り。
懐かしいなぁ〜というのは全くありません。
転校とか引越しで大好きな友達と別れるのも辛かったけれど、
逆にいろんな人と出会えたという意味では今はいい思い出です。
でも・・・子供の頃はほんっとに嫌でしたよ。
親を恨んでしまったほど(;´∀`)

今回の転勤は近くなるのでほんとによかったです。
親がどう思っているかわからないけれど、
うちは子供が二人とも(私と弟です)釧路に住んでいるので、
親の方もちょっと安心してるかもしれませんね。

>saruさん
近くはないけど、今に比べたらずっと近くなりますよ(笑)
今は日帰りで行くなんて絶対に無理な距離。
移動するだけで一日つぶれちゃうので、2時間でいける
根室はすごく魅力的です^^

私もやっぱり家自体には実家というイメージないですね。
今思えば転勤族でよかったこともあるけれど、
子供の頃はほんとにきつかったです。

saruさんは今も引越し三昧ってことで・・・すごいです(笑)
あんなにパワーを使うことは私はもうコリゴリw

>ルート38さん
私の故郷。自分では滝川付近だと思っています。
やっぱり学生時代と社会人になってからも何年かいましたしね^^
ルート38さんと同じで長い短いじゃなくて、
人とのつながりって大きいですよね。

>かいがんさん
確かに私も学生時代はまだ携帯が普及していない頃だったので、
連絡がとれなくなっている人も沢山いますね。
mixiとかで会う確率本当に多い!!
mixiが出来る前はゆびとまで再会することが多かったんだけど。
また再会すると昔とは違った感じで仲良くなれるのがいいですよね。

>BOSEさん
本当に今の私と反対の状況ですね。
親が近くにいると、ちょっと安心ですよね。
特に初出産の時ならなおさらでしょうね。
相手の親がいたとしてもそれはまたちょっと違うだろうし。

でも根室釧路間のバスってそんなにかかるんですね!
それにビックリ!!
車でしか行ったことがないので、知りませんでした。
JRだとどのくらいで着くんだろうなぁ〜
| かりん | 2007/03/19 9:16 PM |

転勤族の子供の悩みはきっとその子供にしかわからない苦悩があったりするんだろうと思うよ・・・。

実家が近くなって良かったね
これからはちょくちょくお父さんお母さんの顔を見に行けるね(^-^)
ご両親も近いところに居て少し安心だろうね〜〜〜
| RUNA | 2007/03/20 1:00 AM |

かりんさん>
転校が多かったり、何かと大変そう・・・。
釧路が実家の私としては、かりんさんが釧路を
実家だと考えてくれたら嬉しいな。
根室といえば「エスカロップ」がありますね♪
| こーたろを | 2007/03/20 6:52 AM |

バスは制限速度で走るでしょうから、たぶん
釧路〜根室じゃ3時間じゃ着かないんじゃない
かと・・・・。
「前が空いたら迷わずアクセルを開ける(笑)」
北海道人の私は以前3時間くらいで着いたよう
な覚えがあります(パトカーうようよ)。

余談ですが、内地の人達は一般道では制限速度
をきっちり守ります。長野にスキーに行くとき
など遅いクルマ(60km定速)が前にいると
イライラします。
がしかし、高速道路だと逆に120km以上平
気で出して追い抜いて行きます。そのせいか
パトカーに捕まっている光景もよく見ます。
内地のドライバーさんは私に言わせれば本当に
不思議な人達です。
もちろんみんながみんなとは申しませんし、法
令違反を推奨しているわけでもありませんが。

| BOSE | 2007/03/20 9:07 PM |

>RUNAさん
そうねぇ。転勤族の子供じゃないとわからないかも。
逆に親にもわからないんじゃないかな。
親は親で大変だと思うんだけどね・・・

でもほんとに近くなってよかったぁ♪
行きやすくなったのは確か。
今年からは冬でも実家にいけるよw

>こーたん
何かと大変でしたw
今のとこ私が一番長く住んでるのが釧路だよ。
根室といえばエスカロップ。
そしてエスカロップといえば、
こーたんとわいを思い出します(笑)

>BOSEさん
なるほど!制限速度で走るからなんですね。
この間ラーメン食べにいったときは
2時間かからずについたような(笑)
たぶんBOSEさんも2時間かかってないと思うよw

内地の人は一般道では制限速度なんですね。
それは確かにいいことだけど、
波っていうのがあるから、一般道で100も120も
出せとはいわないけれど、法廷速度はちょっときつそう。
| かりん | 2007/03/20 9:58 PM |

私も転勤が多く、4月で釧路から離れることになるので、今引越支度中です。
普段は物が少ないと思っていても、引越の箱に詰めていくと驚くほど多く感じました。
転勤のことを考えると、少し大きめの家具や電化製品類は、良さそうな物でも買うのをためらってしまいます。

釧路を離れてからも、このブログの記事を読んで、帰省するときはラーメン屋の情報など参考にさせていただきます。
| かわの湯 | 2007/03/21 4:53 PM |

>かわの湯さん
ええっ!!転勤になったんですか!
それはまた大変ですね。寂しくなります。

転勤族は基本的にあまりモノを持っていないけれど、
それでもかなりの荷物になりますよね!
うちもそうでした。
これだけ引越しする家でもこれだけあるんだから、
今の私みたいに動く予定がなくなるとどんどんと
ものがたまって今大変なことになっています(笑)

釧路から離れてもまた釧路に来ることがあったら、
このブログのこともまた思い出してください。
ほんとなんだか寂しいなぁ。。。
| かりん | 2007/03/21 8:53 PM |

確かに実家に帰ったけど、「ここどこですか?」状態は寂しいよね。俺は凄い贅沢なんだなぁ。こないだ帰ったけど、ホント懐かしいって思えたし、それって当たり前のようで贅沢なんだよねぇ。
でも実家に帰ってもネットはないし、やりたいゲームもない、テレビも部屋に無かったし本当にやることなかったなぁ(笑)
| ルン・セトラ | 2007/03/23 12:43 PM |

>ルンたん
ほんと寂しいよ(笑)
今年からまた実家が変わるから、
またここどこですか状態(o`・ω・)ゞデシ!!

だけど・・・うちも実家はネットないし、ゲームない、
テレビはあるけど部屋はないでほんと毎日酒飲んで終わりだよ(笑)
| かりん | 2007/03/23 11:24 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=642925
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/642925


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon