t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< KOKIAのありがとう・・・mainメールBOXが・・・ >>
汽車っていうのは北海道だけらしい
今日は美幌町でトレーラーと一両編成の汽車がぶつかるという事故がありましたね。ワイドショーでもニュースでもそのニュースを見たのだけれど。

その中で怪我をした高校生らしき子がインタビューされていて「汽車が動いてすぐにぶつかった」という場面があったのですが、字幕スーパーでは「列車が動いて」としゃべっている言葉とは違う内容が表示されていました。たぶん「汽車」という呼び方が北海道でしか定着していない言葉だからなのでしょう。

昔チャットでしゃべっていた時に「汽車で行く」と書いたら他の地域の人皆に「汽車っていつの時代よw」なんていわれたことが・・・。その時に関東在住の人に「じゃあそっちではなんていうの?」って聞いたら「電車とか、JR」っていわれたけどこっちでは電車ないし(;´∀`)だから汽車って言葉がずっと残っているのかもしれませんね。

ちなみに「電車走ってないよ。」って言ったら「電車ないわけない!」といわれたけれど、本当に北海道では地下鉄とか路面電車を除いて電気で動く列車は走ってません。確かJRは重油で動いていたような・・・。←これは定かではない記憶だけど、電車特有の電線は北海道の列車の上にはありません。

どうも汽車って言ってしまうけれど、電車に慣れている地域の人にしてみると「汽車」っていうと「機関車」を思い浮かべるらしく笑われるので北海道人の皆さんは気をつけましょう(笑)

ところで今日は公立高校の卒業式だったんですね。
卒業した皆様、おめでとうございます┏○ペコリ

■関連記事■
つい最近北海道限定としったモノ
北海道民は速報を沢山見ている?
北海道民は甘いものが好きと思われている
よろしかったでしょうかの発祥は北海道か?
汽車っていうのは北海道だけらしい
北海道弁「〜さる」「〜さらない」
北海道人は地元の地名を読めるのか?
北海道の結婚式のマナー
北海道人は寒がり
北海道限定品
北海道はでっかいの?
道民の日がほしい!

JUGEMテーマ:北海道限定

この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:01 | comments(36) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
私も高校卒業後上京した当初は「お前喋り方変だなぁ。地方だろっ」って言われたのがすごいショックでした(笑)

こちらで何気なく使う言葉は標準語と程遠いものが多いのも事実ですね。ですから逆にUターンした当初は若い女性の言葉の荒さに逆に戸惑いましたよ〜。今ではすっかり私も元の田舎言葉ですが。

汽車の話ではありませんが、田舎言葉が便利だなぁと思うのは短い言葉の中に全ての意味が凝縮できることです。
例えば、
「pira、あのユーザーは“わや”だぞ」って先輩に言われた時はその一言で何となく警戒できるとか。

近所とのの井戸端会議でも本来なら、
「うちもそうなんだよね」と言うところが、
「うちもだぁ〜」で通っちゃうところ。

田舎言葉は田舎言葉で良いところもあると思いませんか?
(*^ー゚)b
| pira | 2007/03/02 12:35 AM |

JR北海道でも電車は運行させているよ。
旭川←→小樽(函館本線)、札幌←→室蘭(千歳線・室蘭本線)は電化区間だよ。
| トモアキ | 2007/03/02 12:38 AM |

釧路には電車もだけど、地下鉄もないし、公共の交通手段で一般的というとバス?ですもんね。
電車は言いなれないです。
というか使ったら間違いになるのかァ
汽車はよく指摘されるけれど、こっちでは汽車ですもんね。
しかし卒業式に出られなかった子もいたんですよね
かわいそう。。
そういえば、あやも受験で出られなくて、さびしかった思い出があります
| あや | 2007/03/02 12:47 AM |

汽車で90分もかけて横浜に通学するのが億劫で、上京当初はガッコにほとんどいかなかったです。通学は釧路にいたときはチャリか徒歩でどうにかなったから、はじめはこっちの感覚に非常に戸惑いました。
そういや、こっちの人が富良野をふらの↑って語尾が上がる感じで言った場合は問答無用でげんこつをあげてます。ふらの↓です・・・よね。
| ササキ@トウキョウ | 2007/03/02 5:32 AM |

私も大学で大阪に出たてのころはよく笑われました。「汽車ってなんやねーん!」って。なつかしい。。あとごみを投げちゃいけないんですよね。
| momo | 2007/03/02 6:00 AM |

電化区間は一応ありますけど
なんとなく札幌にいるときも汽車と言ってしまってました。

非電化区間ではディーゼルエンジンなので重油で動いてるかもしれませんね
| tiwa | 2007/03/02 7:36 AM |

うーん 私も地元では「汽車」のほうがしっくりくるなぁ

ちなみに札幌へ行った時は地下鉄と市電が楽しくて
1日券を買って乗りまくったこともありました(THE田舎モンですね・・・)

ササキ@トウキョウさんの言われるように富良野のイントネーションは気になります!
倉○聡先生のドラマはいいんですけど、どうもこの言い方がね・・・

ふらの↓ですよぉ(笑)
| ゆず | 2007/03/02 7:41 AM |

すいません(>_<)藤岡さん、お亡くなりになったのですか?どぅしても大吉役は藤岡さんがよくて
| はな | 2007/03/02 8:30 AM |

昔、興津の太平洋炭鉱から春採の選炭場まで
走っていた専用線が電車でした
親父がよく”道東唯一の電化区間だ”って
言ってました
”太平洋炭鉱””ナロー”あたりでググルと
マニアの方が開いているサイトで写真が見られる
と思います
ちなみに今住んでいるところにも那珂湊線、
大洗鹿島線でディーゼル機関車が走ってます
子供たちがそれを見て"電車だ!”って言うので
”違うよ汽車だよ”って言うと??って顔します
| kon_kon_kon | 2007/03/02 9:47 AM |

そうだよねぇー 僕も汽車って行っちゃうよ。

ほとんど北海道は気動車(ディーゼルエンジンで動くやつ)
だから、電車ってあんまし言わないよね。
釧路に行って思ったのは、特急ばっかで普通が少ない事だね。
でも冬の湿原号は最高によかった。
石炭ストーブがさいこうだね。青森の南武線を思い出したよ。
スルメをMOOで買って、焼いて食べながら、ワンカップかましたなぁー。
また乗りたいよ。
かりんさんは普通だと思うよ。僕もワヤとか言ってるし。
www
| 温泉爆走族 | 2007/03/02 11:17 AM |

あ〜オイラも東京に住み始めた頃に言われた〜w
確かに汽車っていつの時代だよ!ですね。
でも、字幕スーパーで訂正しなきゃならないものかなぁ?

東京では総称では「電車」でしたが、それもあまり使う事がなく、「○○線」といった感じに、路線名で呼ぶ事が多かったです。
| Ken | 2007/03/02 3:32 PM |

あ、話題とは関係ないですが「釧路発」が、いつの間にか無くなってますね?
| Ken | 2007/03/02 3:34 PM |

確かに汽車は機関車を連想させるって感じだね(^^;
電車走ってないの?(^^; それマジすか。
そうなんだ。それはちょっと不便かもねぇ。。。
そうそう、卒業式だったねぇ。卒業していく人はどんな心境なのだろうね。
| ルン・セトラ | 2007/03/02 4:08 PM |

汽車てこちら九州の片田舎ですが言ってましたよ〜それでバカにされた時もあったな〜。。
| ずんだれ | 2007/03/02 5:59 PM |

私は東京暮らしを始めて18年になりますが、
未だに「汽車」と口から出ますね。
ある意味「汽車」というのも北海道弁の一種
なのかもしれません。

「手袋」は「はく」 もので
「ごみ」は「投げる」もので
「もの」は「ばくる」もんです。
      
違う???
| BOSE | 2007/03/02 8:22 PM |

徳島では、全路線ディーゼルなので、汽車って言いますよ
| 洗濯大和 | 2007/03/02 9:41 PM |

「カギを掛ける」→『じょっぴんかる』
「お座りをする」→『おっちゃんこする』
うちのばあちゃんが、生前よく言ってました。
釧路でも最近聞かなくなったな〜


| ともるん | 2007/03/03 12:09 AM |

>piraさん
地元にいるとわからないけれど、
他の地域にいくと違うことに気づきますよね(;´∀`)

特に北海道って言葉がぶっきらぼうって言われるから、
私も自分では気にしていないけれどきっとそうなんだろうな。
けれどpiraさんの書いてる通り田舎言葉って
短い言葉で伝わるから便利ですね。
わやは私は使わないけれど意味はわかります(笑)

>トモアキさん
北海道でも電気で走ってる場所あるんだΣ(・Д・ノ)ノ
今はじめて知りました。

>あやさん
確かにバスが一般的かも。
なんか汽車はどっか行くときしか乗らないような気が。
今回の事故は卒業式に出られなかった子ほんとにかわいそうですね。
あやさんも受験で出られなかったんですか・・・。
最後の行事なのに出られないの寂しいよね。

>ササキ@トウキョウさん
90分は確かに億劫だけど、そちらでは日常なんでしょうね。
感覚がこっちとまったく違いますね^^;
富良野は↓ですよねぇ!!
ふらの↑ってあがるのはドラマの中とかで使われてるけど、
富良野の人も↓にさがっているような??

>momoちゃん
やっぱり同じ経験をしていたか〜(笑)
そうそう。ゴミもなげちゃいけないけど、
小学校のころとか「ゴミなげ係」とかあったよねw

>ちわ
やっぱり札幌でも汽車だよねぇ。
私も新十津川にいた頃もみんな汽車っていってました。
ディーゼルエンジンなんだね〜。
やっぱり重油なのかな。

>ゆずさん
ですよね。私も汽車の方がしっくりくるもん。
地下鉄と市電の一日券ってなんかかわいいですね(笑)

ゆずさんがいってることわかる、わかる!
いい方ちょっと違うよね。

>はなさん
藤岡さんお亡くなりになりましたよ。
残念ですよね。

>kon_kon_konさん
なるほど!そこは電車だったんですねぇ。
今度検索して見てみますね^^
そちらでは逆に汽車っていうのは理解できないでしょうね(笑)
子供たちがキョトンとするのもわかる気がします。

>温泉さん
やっぱり北海道人は汽車だよね。
こっちは確かに普通が少ないけど、ここらへんで普通を
走らせてもきっと採算とれないんだろうね。
駅も少ないし、何よりみんな車持ってるしね(;´∀`)
湿原号はいいって皆いうね。
私はまだ乗ったことがないです。。。

>Kenさん
やっぱり言われたんだね〜。
字幕スーパーで訂正というよりも、
汽車という言葉の意味がわからない人がいるからかと。
私が見たのは全国放送だったし。

東京はたくさん電車の会社があるし、
路線もイッパイだからそういう言い方するんだねぇ〜。

それと釧路発は超短期間ではずしました(笑)
釧路発とかいってる割に釧路の話題がすくないし^^;

>ルンたん
やっぱりそっちではそうだよね〜。
電車は一部区間は走ってるようだけど、
ほとんどないねぇ(;´∀`)
卒業していく人はうれしいような寂しいような感じだろうねぇ。

>ずんだれさん
ずんだれさん九州なんですかΣ(・Д・ノ)ノ
九州も汽車っていうのかぁ〜。初耳!

>BOSEさん
元が北海道だとついつい出ちゃうのかな。
私も汽車って北海道弁かも〜と思ってるとこです。

それとBOSEさんのいうとおり!
手袋ははくし、ゴミは投げるし、ものはばくるよね(笑)

>選択大和さん
徳島でも汽車なんですね!
やっぱり電気で走る列車がないところでは
汽車っていうのかも〜!

>ともるんさん
その言葉全部知ってる!!
でも確かに自分では使わないかも。。。
小銭のことじぇんことかもいってたような。
こうやってどんどん地方の言葉って消えていくのかなぁ〜
| かりん | 2007/03/03 1:23 AM |

 だいぶ遅レスですがwww
 自分は関東の人間ですが客車の時は列車、ディーゼル車は汽車と使い分けていますよ〜。これが、正しいかどうかはわかりませんが(爆)
 それにしても、客車がめっきり減ってしまって、残念です
| すこんち | 2007/03/08 6:55 PM |

自分もかなりの亀レスですが…。
東北でも15年位前までは「汽車」バンバン使ってましたよ。
鉄オタさんに聞いたら分類は↓の様になるそうです。
・汽車…ディーゼルカーや蒸気機関車で引っ張って走るヤツ。
・電車…編成の中に電力モーターが何箇所かに付いているヤツ(山手線とか)。
・列車…機関車(電車、汽車問わず)で、客車や貨車を引っ張るヤツの総称。
ちなみにディーゼルは軽油で動くそうです。
ホントか嘘かはわかりませんが…。

因みに北海道と東北は共通の方言が多いので、あまり違和感を感じませんね〜(^^
| あ! | 2007/03/08 9:05 PM |

>すこんち
遅レス歓迎だよ〜!
ディーゼルとか客車とか考えたこともなかったよ(笑)
でもたぶんそれが標準な気が。
北海道ではJRはとにかく汽車なので
やっぱり方言のような気がします。

>あ!さん
亀レスも歓迎〜♪
東北でも汽車っていうんだね!
分類オシエテくれてありがと^^
やっぱりすこんちが書いてたのが正しいね〜。

確かに北海道と東北は共通の言葉多いよね。
ほんと違和感ないよね^^
| かりん | 2007/03/09 1:02 AM |

今さらながらの亀レスの横レスです。
自動車にもディーゼル車ありますけど、燃料は軽油です。大正解でございます。

方言の話にもなってましたけど北海道弁でどうしても言いたくなるのは
有名な「なまら」ではなく「あずましい」かな。
「あずましい」「あずましくない」のニュアンスはなかなか伝わらないんですよね。

「やっぱり日本人は畳の部屋があずましいよね」って感じで言いたいときにいえないもどかしさ!

今さらながらにして北海道もちゃんと方言があったんだなと感じる今日この頃です、

| わふわふ | 2008/12/10 4:47 PM |

>わふわふさん
遅レスも大歓迎ですよ♪
燃料は軽油なんだね!!やっと納得(笑)

あずましいって標準語に直すと
しっくりくるとかって前に見たけども、
それもなんっか違うんだよね。
あずましいって言葉を自分がどうやって理解したかも
わからないから人に言葉で説明するのは絶対無理と思う私。
なんか微妙なことに出くわすとやっぱ
あずましくないよね〜って今でも言っちゃうよw
| かりん | 2008/12/11 12:27 AM |

毎度古い記事にレスばかりの☆つのです。
(ほぉ、“亀レス”というのか、今度から使おう!)

広島でも“汽車”を使っていますよ。
広島市内にも、札幌と同じく路面電車と
JRが走っています。
かつて私の祖父母が、路面電車を“電車”
JRを“汽車”と使い分けていました。
ただ、今の若い方はあまり使っていないようです。

鉄道(てつ)ネタ好きな人、多いね〜
初っ端は違うネタなんだが(笑)
| ひろだ☆つの | 2008/12/17 9:35 PM |

>ひろだ☆つのさん
古い記事のコメント大歓迎ですよ〜♪ありがとです。
ちなみに亀レスは遅いレス=遅い=ノロイ=亀という語源です。

広島でも汽車なんですね!
私が子供の頃育った函館にも路面電車があって、
それはチンチン電車、JRは汽車っていってました。
それと似てますね^^

鉄さんが多いわけじゃないかもしれないけど、
鉄ネタは好きな人多いみたいです(笑)
日本のほぼどこにでもあって皆に身近な存在だからかもしれませんね。
| かりん | 2008/12/18 12:00 AM |

いやいや東北でも汽車って今でも使うよ。
ある年齢以上の人は、電車も汽車って(^。^;
単線区間とか未だにディーゼルが走っています。
かりんさんの記事、面白いよ。
2012年からやってきますた。
| マギステル・エギ | 2009/04/07 3:48 PM |

>マギステル・エギさん
東北でも使うんですね!
北海道だけじゃなかったんだ。
でも「ある年齢以上の人」なんですね(笑)
こっちでは皆使う気がしてます。。。

面白いなんてありがとです。
2012年でやってくる人は多いですね、このブログw
| かりん | 2009/04/07 11:25 PM |

松竹映画・男はつらいよシリーズは山田洋次監督が北海道を何度も訪れたことがある。今は亡き喜劇役者の渥美清(本名・田所康雄)が車寅次郎を演じたのが印象に残る。1970年の男はつらいよ・望郷篇は北海道でロケをやったのが忘れられない。寅さんは舎弟の登と一緒に北海道へ行った時、小樽からニセコまでタクシーで貨物牽引の蒸気機関車D51[デゴイチ]を追ったのが印象に残った。北海道内のJRは電化が進み、電車に交代し、電化されてない線では蒸気機関車が廃止され、ディーゼル機関車に変わった。踏切区間が残り、列車本数の多いところでは踏切から立体交差に変わった。
| タクロウ | 2010/04/08 8:56 PM |

>タクロウさん
男はつらいよシリーズはあまり見たことがありませんが、
北海道でも撮影されたことがあったんですね。
踏切がなくなったのは個人的には便利でいいな〜と思ってます^^
| かりん | 2010/04/08 10:13 PM |

私は札幌に生まれて60年!(それで映画千円デス;)
なるべく方言は遣わない様にしてるのですが、
去年名古屋の人と話してた際に、思わず「汽車」と。。^^;
勿論すかさず「汽車ぁ?!」と言われ、
私は「北海道には私鉄がないから、JRと私鉄電車を区別する必要がないの」というと、
今度は「私鉄ないぃ?!」でした。
「汽車」と言ってしまうのは私鉄がないからでしょうね。
電車というと、市内の路面電車と思ってしまいますしね;
| 映画千円になった | 2010/09/01 11:29 AM |

>映画千円になったさん
ん?と思いつつコメントを読んで、なるほど!と。
ものすごくセンスあるハンドルネームの付け方ですね。

汽車はあまりにも日常的に使いすぎて、気をつけていても
気が回らなくてつい使ってしまう、というのわかります。
私も一応気をつけているけど、汽車以外の呼び方が定着してないので
つい汽車は汽車と言ってしまいます。
私鉄がないのは本当に驚かれますよね。
北海道という広い単位なのに、ないというのが不思議がられます。
でも・・・逆に北海道だからどこも参入しないんでしょうね。
なかなか採算とれなそうだし・・・。
そう考えるとちょっと寂しい。

電車=路面電車は私もそういうイメージです。
函館にいた頃は汽車と電車を使い分けてましたねぇ・・・。
| かりん | 2010/09/01 4:50 PM |

こちらでも列車のことを「汽車」と言いますよ。
因みに北海道ではディーゼルエンジンで発電し電気モータを使って走るディーゼル機関車があります。
それから、鉄道のディーゼルエンジンの燃料は全て軽油となっています。
| 九州人 | 2010/09/17 10:34 PM |

>九州人さん
おお!九州でもいうんですか!
若者の言うのかどうかキニナルw
電気モーターで走る汽車もあるとは。
半分電車ですね!
鉄道は軽油・・・だからディーゼルなのか。
| かりん | 2010/09/17 10:48 PM |

札幌に住んでいますが、私は「JR」ですね
周りも皆JRです、汽車というのは聞いたことがありません
たまに電車と言うこともありますが、私が普段使っている路線は札幌市内では唯一電化されていない路線です・・・(電化決定したみたいですが)
しかし北海道には電化路線はないと言いきってしまうとは、北海道人は自分の住んだことのある地域以外の道内には無知だということの証明ですね(私も含めて)
それを道外に行った時に、「北海道は〜だ」と断言して広めてしまうから、北海道への偏見と誤解がやむことは無いのでしょうね
そもそも北海道を一つと捉えるのがおかしいんでしょうけど、広すぎます、地域差あって当たり前
| 通りすがり | 2010/11/08 11:16 PM |

首都圏、関西圏
汽車→死語
電車→全ての鉄道
E電→現在はJR東日本社内、及び山梨県東部〜相模原市緑区北部のみで使用

札幌、函館、中京圏、富山、熊本など
汽車→JR、第三セクター
電車→私鉄(路面電車も含む)、地下鉄
| 方言 | 2014/11/30 10:37 AM |


【朗報】

「北海道新幹線、海越え青森に 青函トンネルで走行試験」

(詳しくは、上記のキーワードで 検索を お願いします)

汽車 の 記事繋がり で コメント します。

再来年の2016年春に 開業予定の 北海道新幹線 で 運行する 「H5系」車両 が 12月7日
、走行試験で 初めて 青函トンネルを 通って 津軽海峡を 越え、青森県今別町の 奥津軽
いまべつ駅に入りました。


北海道 の 皆さん、本当におめでとうございます。 いよいよですね &#8252;&#65038;




| 海鳴り | 2014/12/07 2:21 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=636094
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/636094


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon