t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 安眠枕「メディカル枕」main初物サンマ >>
かな打ちは年寄り。
最近タイピングゲームをよくしてるんだけど、そこでこないだ
めちゃ早いね〜(^▽^*)どうしてそんなに早いの?
って言われました。

たぶんかな打ちだからだよな〜と思って
かな打ちだからじゃない?
って言ったら、エー!ってその場にいた全員に驚かれて、
その時いた子にこんなこと言われました。

かな打ちってことは旧世代だよね
えー!とうとう私も旧人類かよ('◇'*)
その子は高校生だったんだけど、こんな風に言ってました。
俺ら世代はかな打ち考えられない
んー、確かにそういわれるとそうかもね。

なんでもワープロ時代にはかな打ちが
推奨されていた歴史があったけど、
今はローマ字が推奨されている時代なので
かな打ちしてる人は
ワープロが主流だった頃の人だそうで。。。。
=旧人類って図式に当てはまるそうです。

ローマ字打ちもできるんだけど・・・。
今度からローマ字打ちに変えようかな。
ちょっとだけ思った事柄でした。

私はカレコレ20年くらいキーボードに
触ってる歴史があるんだけど、
その後「打ち始めてから何年?」
っていう質問に「20年」って答えたら、
もしかして40歳?」って言われましたorz
まー普通に考えたら20歳で社会に出て20年だから
40歳とかいう計算になるんでしょうが・・・。
今度から聞かれても10年とか言おうw

若い子としゃべると遠慮を知らないので
時々グサッときます(笑)
・・・今思ったけど今度からなんで?って聞かれても
かな打ちだからって言わなければいいのかなー。
でもなんかそれもアレだよね^^;
この記事のカテゴリ:ネット
 
| かりん | 00:01 | comments(17) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
かりんさんに追い討ち
僕でさえローマ字打ちなのにねぇー
だ〜よなぁ〜( ̄▽ ̄)

→;゜o゚)ザク!

でも若い奴らはほんと遠慮しらんよねぇーq(`ε´)p

まっぁ お互い旧人類って事でいいんでないっすか
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

僕もかれこれ20年近くキーボード触ってけど、未だに
タッチタイピングができないってこれも問題だよねぇー
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
| 温泉爆走族 | 2006/07/12 12:09 AM |

自分もかな打ちです。
80年代からキーボードと戦ってます。
今度同じ事云われたら、
こう云い返しましょう。

「あー、だから日本語めちゃくちゃなのねぇ」
| Tony | 2006/07/12 2:36 AM |

40歳ってw
単純計算もいいとこだね(笑)
「タイピングゲームをずっとやってると、はやくなっちゃった」とか言ってみては?(笑)
かりんさんは、かな打ちだったんだ!?
知らなかった〜(笑)
| ルン・セトラ | 2006/07/12 3:14 AM |

管理人様、おはようございます。
ついつい、こんな時間まで読みふけっていました( ´Д⊂ヽ

ハンゲにいる若いもんはマナー知らずがたくさんいますなぁ。。
まー、ちゃんとした子が目立たないだけなんだろうけどね・・。
ちゃんとしてれば、「こいつ何歳?」とかも思わないし、チェックもしないしねw

よし!ブログ読んで元気100倍。今日も一日頑張るぞぉ♪zzz
| 会計マン | 2006/07/12 6:47 AM |

う〜ん。自分はかな打ち出来ない^^;
中学くらいからワープロやってたけど
生意気なくそガキだったから
ずっと昔っからローマ字打ちしてたんだよね。
だからかな打ちだと1文字ごとに数秒止まるん(笑)

| saru | 2006/07/12 10:32 AM |

かなうちは無理ですww
ローマ字教育とか影響してるのでは?
かなうちでタイピングの早いかりんさんがうらやましいですw
| tiwa | 2006/07/12 11:45 AM |

>温泉さん
Σ(゚д゚lll)ガーン そんな追い討ちかけないでー(笑)
若さ故なんだろうけどほんと遠慮ない子いるよね。
よくある子供と動物は嘘つかないってやつみたい。

タッチタイピングは年数じゃないからねぇ。
あと10年早く練習してたら今バリバリだったよ、きっと^^

>Tonyさん
同じく80年代からキーボードに触れてます^^;
Tonyさんのソレ、いいですね〜。
今度言われたらその言葉使ってみようかな^^

>ルンたん
うん、めっちゃ単純計算だよね〜
次に聞かれたらルンたんの案を言ってみよw
もうかな打ちだから〜って絶対いわない!(笑)
私がかな打ちって知らなかったの〜!
てっきり知ってると思ってたよ^^

>会計たん
結局寝たの7時〜〜@@;
そして起きたのが11時か・・・ww
もっと睡眠取りましょう。

ハンゲの若い子はマナー知らずいっぱいいるよね〜。
花札なんかではよく死ね!って言われるし・・・。
会計たんのいう通りちゃんとしてたらキニシナイから
わからないのかもね。

今日も一日がんばってね〜o(^o^)o

>saruさん
ローマ字打ちしてたらかな打ちできないの当然だよー。
キニシナーイ^^
でもsaruさんの歳で中学生からワープロしてて、
昔からローマ字打ちってある意味すごいよね。
時代に逆行してみたら時代の流れに乗っちゃった、
ってカンジかな〜。かっこいい!

>ちわ
かな打ちは最近はなかなか見かけないよね〜。
確かにローマ字打ちの方が早く習得できるしね。
でもかな打ちで早くても、特にメリットはない気が・・・^^;
| かりん | 2006/07/12 1:08 PM |

オイラが最初にキーボード触ったのは
セガのSC-3000だから…20数年前なのかw
でも、かな打ちできません orz
| Ken | 2006/07/12 2:22 PM |

早いのならどっちでもいいと思います。言いたいのはそれだけです。(爆)

| レイン | 2006/07/12 3:00 PM |

はじめまして、かりんさん。かな早いのはすごいですね!PC20年使ってますが、いまだにかな入力はもぐらたたき状態です。
| マジックリン | 2006/07/12 3:28 PM |

>Kenさん
長い歴史だ〜(〃^∇^)ノ
当時からローマ字打ちってすごいね。
私は昔かな打ちの方が簡単と言われて、
それを10年近く鵜呑みにしてました^^;

>レインさん
確かに・・・。早ければどっちでもイイよね(笑)

>マジックリンさん
はじめまして('-'*)
かな早くなったのはひとえにチャットのおかげです^^;
10年くらい前まではそんなに早くなかったけど、
ちょうど10年くらい前にチャットにはまって・・・。
かな入力はもぐらたたき状態っての笑っちゃいましたw
確かに普段打ってなかったらそうですよね〜。
| かりん | 2006/07/12 5:38 PM |

えぇ〜〜〜っ!?かな入力は旧世代なんですか?(汗)
私、かな入力ですけど(^_^;)しかもタイピングは遅い(T_T)
私の場合はワープロの経験はないです。
仕事で初めてPC使うようになった96年くらいに
「タイピング早くなりたいならかな入力」と教えられて
それ以来なんとなく。
まわりがみんなローマ字入力なんで
何か時代に取り残された気分です(T_T)
| hide | 2006/07/12 9:53 PM |

お久し振り^^
私は高校の時、かな打ちで習って、ワープロの検定とかも受けたよ〜。でも、会社に入ったら、みんなローマ字打ちだって言うんで、慌てて練習してローマ字打ちする様になってしまいました。
そして、今ではかな打ちはすっかり忘れてしまい…。

会社でみんな共有のPCが有るんだけど、社長の使った後は、かな打ちになってるので戸惑ってしまいますw今は、かな打ちを取り戻したいと思ってるよ^^
| くみっち | 2006/07/12 11:09 PM |

はじめまして(^^)
かな打ち仲間!でもって年寄り仲間?(笑)
とかなんとか失礼しました。かりんさんはベテランでも10歳からかな打ちなのですね。

とにかくパソコンでそういう打ち方が普通にできるようになってるんだから、それはそれでいいですよね。
| ini | 2006/07/13 12:39 AM |

>hideさん
かな入力は旧世代らしいですよ・・・若者の間では(笑)
私自身はそんなこと全く思ってないんですけど^^;

昔もかな打ちとローマ字入力があったけれど、
私も同じく最初に「早く打ちたいならかな入力」と
教えられてなるほどー。って納得してかなです。
確か同じ「か」を打つときにもローマ字だと「KA」って
二つ入力しないといけないけど、かな打ちなら一回だから。
とか言われたような・・・・。
まぁ、確かにそうなんですが、覚えるまでは大変でした^^;

私も周りみんなローマ字入力ですよ〜。
でもかなの方が楽に打てるのでやっぱかな打ちしてます。

>くみっち
お久しぶりぃ〜('-'*)
私も高校の時受けたワープロ検定みんなかな打ちでした。
会社とかに入るとみんな確かにローマ字入力。
だから共用パソコンとかもいちいちかな入力に変えて打ってました。
たまに戻し忘れると「アイツだな」とか言われてました^^;
社長さんと同じですね・・・。

くみっちは一度かな打ち体験してるってことなので、
たぶんまたやり出せば思い出すと思うよ。たぶん^^

>iniさん
はじめまして('-'*)
iniさんもかな打ちなんだー。仲間ですね♪
年寄り仲間・・・(笑)自分では若いと思ってるだけで
実はもう年寄りなのかも・・・。

私も普通に打てるからこれでいいか!
と思ってます。打てないよりいいよ〜年寄りと思われても^^;
| かりん | 2006/07/13 12:52 AM |

はじめまして^^
ワープロ検定でのかな打ちはokなのかどうかで調べていてここにたどり着きました。
あたしもかな打ちなんですよね〜><
ちなみに19ですが。。。(何w
かれこれ10年はかな打ちしてます。
なので今更直せない・・・!!
けど大学でいっせいにワープロ検定3級を受けるらしく、そのときにかな打ちはいいのかなぁ…と疑問に思ったので調べてたんですけど^^;
どうなんでしょうかねー。。。
今更ローマ字うちに直したらかなりスピードが…鈍亀ですよ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
困ったものです。。

ちなみにワープロは使ってことはないです、わたし。
PCはじめたときが小学生だったので、かなしか打てなかったのが始まりです…とほほ。。

てゆうかかな打ちが年寄りだったら10代のあたしはどうなるんでしょぅか…!!笑
| あき | 2008/04/22 6:40 AM |

>あきさん
おお!19歳でかな打ち!
若くてもかな打ちの人がいるって安心です♪
ワープロ検定はかな打ちでも大丈夫ですよ^^
私もワープロ検定は全てかな打ちでとりました。

ワープロ時代じゃなくなってからは、
小学生でもローマ字打ちをしているらしいです・・・。
友達の子が小学校2年生にしてローマ字打ちしてるのを見て
ビックリしましたよ^^;
あきさんはそのままかなで打ち始めたんですね^^
個人的にはかな打ちは覚えるまでが大変なだけで
覚えてしまったらローマ字打ちよりメリットがあると思います。
そのままでいいんじゃないでしょうか♪
あ、でもこれから会社に入ったりすると
大抵のPCはローマ字で最初設定されているので、
かな打ちに直して打って・・・その設定を戻し忘れたりすると
「あきさんが使った後って絶対かな打ちのままなんだよね」
とかいわれちゃう可能性はあります^^;
実はそれ私が言われてた言葉だったり(笑)
そんなこともあるので、どちらも打てると一番いいんですけどね。
| かりん | 2008/04/22 4:34 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=521032
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/521032


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon