t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< おかしな日本語mainぼくは航空管制官のレビューまとめ >>
私ってクレーマー??
この前久々に自分のためにCDを買った。買ったのは大塚愛のLOVE COOK。このCDコピーコントロールなのでレンタルでMDに落としてもいいかなーと思っていたけど、大塚愛の曲は割と好きなのでゲオセール1280円につられてつい買ってしまった。

開けてみたらレンタル落ち。でも安かったしいっか。と早速車のCDコンポに入れてたのですが、4曲目のSMILYが40秒辺りから音が飛んで全く聞けない状態。安いから仕方ないかなと思いつつ、やっぱり納得できないのでレシート持ってゲオにクレーム。返金でも交換でもいいや。と最初は思っていたけど、他の曲も割と好きな感じだったのでやっぱり交換希望!と思ってレジで4曲目が聞けない旨と交換してもらえないか?ということを言ってみた。

するとあっさり交換OK。しかも交換してくれたのは中古だけどレンタル落ちじゃなく2280円で販売している商品。すごいラッキーと思って、るんるんしながらそのことをカレシに話した。すると・・・
それってクレーマー。と一言言われてしまった。カレシ論によると釧路の人はそんな細かいことでイチイチ店に言わないし。とのこと。しかも私はよく家電を買ったりする時に値引き交渉をするけど、それも釧路の人はしないよ!みたいなことを言われた。釧路の皆さん、そうなんでしょうか?

確かに言われてみればクレーマーっぽいとこはあるかも。前に携帯を水没させた時もドコモショップで水没は補償外と言われたにもかかわらず、なんとかならないかと粘って中古品に取り替えてもらったりとか、ヨーカドーで餌のいらない鑑賞エビを買ったときも、冬なのにヒーターが置いていない件でクレームをしたとか、スーパーのレジでおばちゃんに横入りされた時もおばちゃんに文句言ったりとか、1個しかないATMで後ろに人が5人以上待っていたのに10分以上粘っていたおばちゃんにクレームしたりとかそんなことは考えてみれば結構ある。

・・・やっぱりこれって私がクレーマーってこと??ドコモの件は確かにやな客だよなと思う。でも他の件に関しては結構当たり前のことを言ってるような気がしてたけど、やっぱりこれってワガママなんだろうか。値引き交渉も買い物する時に少しでも得に!と思って交渉するけど、できないってものを駄々こねてるわけでもないし普通の客の主張だと思うんだけど。横入りのおばちゃんはもちろんおばちゃんが悪いし。でもよく考えてみれば釧路ってあんまり値引き交渉してる人見ないよな〜と思う。やはり私が特殊なんでしょうか。

ちなみに今回私が買った大塚愛ですが、久々にシングル以外の曲もいいと思えたアルバム。最近めっきりアルバムを聞く機会がなくなって、テレビで流れてる曲以外を覚えていない私だったけど、このアルバムのラーメンの歌なんかは私の食欲をほどよくそそってくれたりします。ラーメンの歌はちょうど3分キッカリで終わるようになっていて、カップ麺にお湯を入れてからかけて曲が終わったら出来上がるようになってます。しかも固麺派の人はココでふた開け!ってぴったり2分半のところで言ってくれるという役立つ曲でした。(といっても、ラーメンの時に実際にかけたことはないけど^^;)
LOVE COOK (DVD付)LOVE COOK (DVD付)大塚愛
売り上げランキング : 2080

おすすめ平均star
star待ちわびたゼ!
starどの曲もいい!
star等身大の優しさが貰える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この商品を購入した人はこんなCDも買っています
大塚愛 JAM PUNCH Tour 2005 ~コンドルのパンツがくいコンドル~ 【豪華版】 (miss)understood (DVD付) フレンジャー(DVD付) BEST ~first things~ (2CD)(DVD付) OUTGROW (DVD付)
この記事のカテゴリ:自分語り
 
| かりん | 00:02 | comments(31) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
そんなんクレーマーでも何でもないと思います。
コールセンターにわけわからん電話かけてくる客に比べりゃかわいいもんです。

CD屋は全曲聞けるものを売るのが当たり前。聞けないんだったらそれなりの表示を事前にするべき。
これは明らかにCD屋のミスで、かりん殿の行為は正しいと思いますよ。

ただし、見方を変えれば「釧路の人は大らかだ」という見方もできなくはないかも。
| BOSE | 2006/06/06 12:48 AM |

え〜!!!
私もちゃんと「値切り」ますよ〜^^
でも若いときはできなかったな〜・・・(^_^;)
今はなんでも買うときは「少し安くなりませんか?」
って聞きます。そういえば私の年齢が上がるほど
値引率が下がっているような・・・
| たんたn | 2006/06/06 6:34 AM |

彼氏の方には悪いですが、かりんさんのそれらの行為をクレーマーと断ずる方がどうかしています。(ドコモの件は少々ナニかもしれませんが・・笑)極々当たり前で普通の感覚だと思いますよ。
クレーマーだなんてとんでもない!言うべきことはちゃんと言いましょう。筋を通せば大丈夫。
| Jiss | 2006/06/06 7:39 AM |

別に普通ちゃう?
ゲオは、レンタル落ちの商品と普通の中古と分けて売って欲しいと思うわ。
あけてガッカリってことあるし。
釧路の人はそんな細かいこと気にしないって言うけど、確かに私もこっち来て、「そんなことでカリカリすんなよ」みたいに言われたかも(笑)
でもなぁ、ルーズすぎるのもどうかと思うで。
私もクレーマーと言われるかもな(笑)
| ろう | 2006/06/06 8:46 AM |

携帯のドコモの件はちょっと・・・・と思いましたが、
その他は普通じゃないですか?
私も家電を買う時は、値切りますが、主人は恥ずかしと言って
横で見ているだけ。(ーー;)

私の両親も家電を購入する時は、二人で必死で値切ってたから当たり前と思っていました。
スーパーで横入りされたおばちゃんとかに私は直接文句は言えないの。
小心者というか、逆切れされるのも怖いから。

釧路の人は、おおらかな人が多いような気がします。
関西は怖いよ〜(笑)転勤して他の県に行った時、
(この県には2度と生活したくない)お客さんを
お客さんと思っていない扱いを受けた事が何度もあり、
驚いたこともあったけど。
かりんさんの彼氏からしたら私もクレーマーだなぁ。(~_~;)
| アップルパイ | 2006/06/06 10:07 AM |

>BOSEさん
そうですよね。お金出して聞けないCDだったらかなりショックだし。
でもBOSEさんの書いている最後の一行にかなり納得。
確かに釧路の人はそんなにうるさくない人が多いかも。
おおらかなのかルーズなのかわからないんですが^^;

>たんたnさん
私も10代の頃は値切りを知らなかったけど、
20代になってからはそれなりの値段のものは必ず値切る私です。
もしかして値切りも若い方がやりやすいのか・・・。
だとしたら私もこれからどんどん値切り率が下がるんだろうなぁ。
今度から電気屋に行く時は気合いれて化粧して行こうかな(笑)

>Jissさん
そう言って貰えると間違ってなかったんだ!と思えて嬉しいです。
確かにドコモの時はやな客だよな。と自分でも思っていましたが。
理不尽なこと以外はやっぱりこれからも言おうと思います。

>ろう
普通だよね〜。といってもらえてよかった。
CDの件はほんとレンタル落ちってわかるようにして欲しいよね。
ケースも交換してるからレンタル落ちってわかんなくてほんとむかつく。
最近はそんなに混んでない時はレジで開封してもらって、
レンタル落ちだったら買わないっていう方法取ってるよ。
(でもこれもまたカレシにクレーマーといわれてる^^;)
あと前にレンタル落ちを理由に返品したことも。
だって売ってる時レンタル落ちって隠して売ってるんだもん。

ろうもやっぱ言われたか。
なんか釧路の人ってあんま細かいことキニシナイ人多いよね。

>アップルパイさん
家電を買うときの値切りは私の彼も恥ずかしいといって
遠く離れたとこから見てます(笑)
値切りは基本的に男の人にとって恥ずかしいんだろうか。

私はムカツクといわずにはいれないタイプ。
でも思いっきり文句っぽく言うと変なことになると嫌なので
最初はやんわりといいます。
「ここに並んでるんですけど・・・」とか。
それだと釧路ではあんまり逆切れする人少ないですよ。
たまに逆切れする人いるけどそうなったらこっちも遠慮なくいくけどね。

でも確かに釧路はおおらかな人多いかもね。
同じ北海道でも他の場所だと違ったりするんだけどね。
地域によって違うものかもしれませんね・・・
| かりん | 2006/06/06 12:55 PM |

クレーマークレーマー??(゚Д゚≡゚Д゚)?
冗談。
確かにどうでも良いものにはクレームは言わないけど、
こだわりのあるものにはクレームつけるよ。
温厚な僕でも。凸ヽ(^-^) タイコバン
普通普通。彼氏の買ったものが、不良品だったら、彼氏も怒るはず。自分のじゃないからそんな軽い事言えるんだよねぇー。
ってリングの外から覗いていて思うよ。(# ̄m ̄)ププッ
|彡サッ!
| 温泉爆走族 | 2006/06/06 12:58 PM |

釧路の人はメンドくさがりなんだよ。
交渉するのも、新しいことするのも。
| Tony | 2006/06/06 1:03 PM |

とても久しぶりにコメントします。
ブログ読ませていただきました。私にも似たような経験があるので、気持ちは分かります。私の場合はCDの音とびではなく、ケースが少し壊れていたのでそれを取り替えて貰いました。ほんの少ししか壊れていなかったけど、お気に入りの作品のCDだったので妥協はしませんでした(笑)
でも、お店側からするとどんなに些細なことでもクレーム扱いされてしまうので、私もそうかも知れません。クレーマーは少し言いすぎかなと思いますが(笑)
| 神城さくら | 2006/06/06 1:30 PM |

>温泉さん
確かにどうでもいいものはわざわざ出向くのが面倒で
そのままになっちゃったりするかも。
自分のじゃないから・・・てのはあるかもね。納得。

>Tonyさん
うける(笑)Tonyさんのいうことにも納得!
確かにめんどくさがりなとこあるかもしれないね。

>神城さくらさん
お久しぶりです。
ケースでもお気に入りだったら妥協できませんよね!
すごく気持ちわかります。
うちは大量に新品ケースがあるので、
普通のケースなら交換はお願いしないけど、
特殊ケースなら交換か返品するかも。
でもクレーマーは言いすぎですよね^^;
| かりん | 2006/06/06 1:51 PM |

対価を払っている以上クレームを言う権利はあります。
それは大きくても小さくても言うべきです。
また、クレームはお店の為にもなるからですよ。
言われないと気づかないことって以外に多いと思います。

基本的に売る価格も自由だし、買う価格も自由なので、
値引きも当然の行為です。

「しないからえらい」、「するからおかしい」と
思うのも変ですよっ!

クレーム言うのも自由だし、値引き交渉も自由だから。

自分は値引きもするしクレームもガンガン言います。
でも、どうでもいい物はやはり何も言いませんけどね(笑)

| saru | 2006/06/06 2:01 PM |

CDの件は言って当然ですよ〜。だってそれって不良品ですよね。いくら安くても聞けないCDは全然意味がないですから。私も買った商品に不具合があったときは必ず店に言います。
でも値引きは1度もやったことないですね〜。ちなみに釧路生まれの釧路育ちです。
横入りはほっとくし、ATMで待たされても時間がなかったらその日は諦めて帰ります^^;
ケンタッキーとか買って、家帰って開けたら注文と違ってた事がよくあるんだけど、いつもそのままにしてます。めんどくさいし、早く食べたいし(笑) 店に電話ぐらいした方がいいのかなっていつも思うんですけどね。かりんさんだったらどうしますか?
| ローズ | 2006/06/06 5:18 PM |

100均で電卓を買ったら壊れてたんで
返品しました(^^ゞ
100円だからって不良品を売っていいってこたぁないでしょ??


・・・うーん やっぱり私は心が狭いですかね(汗
| ゆず | 2006/06/06 7:21 PM |

値引き交渉はクレーマーの領域やないですよ!(笑)関西でそんなん言うてたらみんなクレーマーになってまうわ!(笑)そういえばこないだもDVDレコーダーを値切りました。Amazonの値段を持ち出したり、「ちょっと端数が中途半端なので、消費税込みでちょうどよくなりませんか?」と言ったら、amazon並に安くなりましたし。店員さんも最初から交渉を受けるモードだったのでやりやすかったです。こういうのは楽しいし、好きです。(笑)

大塚愛のSMILYが入ってるアルバムを買いましたか!「フレンジャー」も聴くべし♪

コピーコントロール、うちのデスクトップ(DELL)だったら、「普通のCD」として認識されます。WMAファイルに変換して終了です。(笑)ノートVAIOの方はしっかり弾かれますが。(笑)
| レイン | 2006/06/06 7:57 PM |

>saruさん
確かに言ってもお店にとってはいいことなのかもしれませんが、
個人売買でクレーマーな人に嫌な思いをしたことのある私にとって
クレーマーっていやーな響きです。
個人売買とお店で販売じゃ全く違うものだけどね^^;
saruさんも言うタイプなんですね。私と同じだ^^

>ローズさん
CDの件は私も正当だと思います。
でもそんなこまいことで・・・みたいな感じだったので
えーってショック受けました^^;

ローズさんも釧路育ちってことで、やっぱり釧路の方はおおらかなんですね。
私も明らかにATM操作に不慣れな老人の方とかなら諦めますが、
文句を言った時は何個も大量に振込してる人でお昼休みだったので言いました。
みんなお昼休みで時間がない中きてるからちょっと・・・と思ったけど
おばさんにしてみたらムッとしたと思います。

ケンタとかマックとか私も注文違う時ありましたよ〜。
私の場合、どうしても注文したものが食べたい時はお店に電話します。
大抵電話すると家まで持ってきますよ。
前にほか弁を買ったらおかずしか入ってなくてご飯を
入れ忘れられたことがあったんだけど、
そのときもやっぱり電話しました。
ご飯を作ってないから買ってきたのにご飯がなきゃねぇ〜^^;
今はだいぶ学習して必ず家に帰る前に車の中でちゃんと注文商品が入っているか確認します。店の前ではちょっと失礼な気がするし、でも帰ってから違ったらがっかりするし。

こんな私はやっぱり釧路の人とはちょっと考え方が違うのかも^^;

>ゆずさん
それは私も返品か交換してもらいます。
・・・私も心が狭いのかな。
でも使えないもの=ゴミですよね。
ゴミにお金は払えない〜(o>ロ<)o

>レインさん
レインさんも関西の方だったんですよね。
テレビで関西の値引きを見てるとおぉ!と尊敬します。
相手が無理といっても交渉できるほどまだ熟練してないんですが、
値引き交渉は必ずします。結構対応してくれるので、
値引き交渉しない人は損だよな〜といつも思ってました。
私も交渉するの結構好きかも。
おかげで余計なものまで買ったりする時もあるけど(笑)

フレンジャーはもちろんレンタルしました。MDとPCに落としてます。
うちも同じく昔のデルで普通のCDと認識されるけど、
WMAファイルに変換まではできるのにCDに焼こうとするとエラーになります。残念。
| かりん | 2006/06/06 11:15 PM |

釧路の人って大らかなのか・・・・。

私は18歳で釧路を離れたので当時は全然そんなこと思いませんでした。
20歳で東京に出たときは「みんな歩くのはぇぇ」と思いました(苦笑)。

ちなみに現在は、壊れたコンピュータとかプリンタを修理する「カスタマエンジニア(サービスエンジニア)」という仕事をしています。壊れることに関して時々ガーガーいうお客様がいますが、これは形あるものだからしてしょうがないのです。釧路の人はそういう文句を言う人あまりいないんだろうか?であれば私のような仕事をしている人間にとってはいいところだなあ。
・・・・・勝手な妄想。

| BOSE | 2006/06/07 2:26 AM |

>BOSEさん
釧路の人は他の地域に比べて大らかというか
こまいことキニシナイというか、大雑把というか・・・。
もちろん私のように純粋な釧路人じゃない人も
まじってるはずなので全員じゃないと思うけど。

BOSEさんはカスタマエンジニアなんですね。
そういうお仕事大変そう・・・。
釧路の人って壊れても「仕方がないか」という人が多そう。
あくまでイメージだけど。
でも私も買ってすぐ壊れたりするとショックで文句言うかも。
もちろん修理が有料の場合だけど^^;
| かりん | 2006/06/07 7:24 PM |

初めまして、「何をゆ〜、早見優〜」のhideさんのところから
遊びに来ました。

僕も釧路生まれで釧路育ちですが、決しておおらかな方ではないですね。
キッチリ締めるところは締めます。

純粋な釧路っ子ですが、関西に友人・知人が多いせいもあって、関西系の
イントネーションが普段から出てしまってます。
そのためか家電屋さんでも店員さんが最初から「勉強しますよ」って
弱腰でくることが多いです。(笑)
関西の友達はこちらへ遊びに来て、帰り際にお土産を買う時に
「おっちゃん、送料込みで○○%引きしてくれるん?」って凄いこと普通に言ってます。
あれって見ていてホント凄いですよ。交渉中○○が下がるのではなく上がってく!(爆)
店員さんもタジタジです。

某家電のヤ○ダ電器は広告チラシに従業員用値引率の暗号が書かれているという話を聞いたことがあります。
ウラは取れていませんがね…。
| masayan | 2006/06/08 1:46 PM |

>masayanさん
はじめまして。
釧路生まれ釧路育ちの方でもやっぱり例外の方はいるんですね。
なんかちょっとホッとしました^^

関西の方はテレビでしか見たことがないけど、
テレビで見るのはすごいですよね。
実際に関西の方の値切りを生で見たことがないので
勉強の意味でもちょっと見てみたいです。

でもチラシに暗号ってもし本当だったらちょっとおもしろそう。
チラシによく値段が書かれていなくて店頭で交渉して下さい!
とか書いてるけど、そういうのにも書いてたりしたらおもしろいな〜
| かりん | 2006/06/08 11:27 PM |

かりんさん、お久しぶりです。
かりんさんの場合はクレーマーどころか極めて真っ当な行為だと思います。
私は値切りは恥ずかしくて出来ませんが(笑)クレームははっきりと主張しますね。
他の方もコメントされてるように釧路の人(私も含めて)は主張とか
何か行動を起こすのが面倒だと感じる方が多いのではないでしょうか。
良し悪しではなくあくまでも釧路の人の気質だと思いますけど(^_^;)
| hide | 2006/06/09 1:03 AM |

>hideさん
久しぶりです(〃▽〃)
やはり真っ当な行為でしたか。ちょと安心しました。
釧路人の気質って言われたみたらそうかも。
やっぱり寒いのと関係してるのかな。(違うか・・・^^;)
| かりん | 2006/06/09 11:49 AM |

こんにちは。

自分に正直で、自己主張がしっかりできるところが羨ましいです。
| 会計マン | 2006/07/17 3:17 PM |

>会計たん
そこがジコチューと呼ばれる原因でもあります(笑)
| かりん | 2006/07/18 2:29 PM |

ゲオにクレームのメールをしようと検索したらココに目がとまりました。全然クレーマーとは思いません。管理できてない店が悪いと思う。
| のりさく | 2007/06/15 11:04 AM |

>のりさくさん
のりさくさんもゲオで何かあったんですね。
私もゲオ自体はよく利用しているし、好きだけど
時々行き届いていない時があります。
クレーマーじゃないと思うという意見ありがとです┏○ペコリ
| かりん | 2007/06/15 9:04 PM |

この記事をみたくて「ゲオ クレーム かりん」でググってきました。えらく昔の記事だったんだね(・_・;) びっくりw
大塚愛のアルバムは割りと買ってるみたいねw去年あたりも買ってたよねwカラオケがすっごくうまいし、車ん中でコツコツと練習してんだな|-`)ジー

さて、本題です。全く関係ないグチですが、すみません┏○ペコリ

ゲオの●●●店(こっそりレンタル落ちだったり、前から騙しが多い店舗)のこと。この店舗は前回も品違いがあったとこ。前はさ、まず本部にメール送ったからすごいスムーズに終わったんだけど。今回、電話したら「そんな商品ない」「返金ムリ」とか疑われまくり。遠方でこれませんとか言ったからウソと思うのか?レシートに商品名バッチリかいてあるよ?
挙句に知り合いのケータイでかけてたから、「あなた▲▲さんでしょ?」って知り合いの名前言ってきた。なんで会員情報調べてんの?そして調べたとしても、それ客には言わないでしょ。怖すぎだし、低脳すぎる。

バカと言い争いたくないし、もう一切関わりたくないので、本部にメールすることにした(今更1000円ぽっちの返金なんていらないんだけど、ムカムカムカムカするから)。ちなみに今回は他店舗でも珍しく1つ品違いあったけど、そっちは割とスムーズな対応だったのでオッケー。

責任者の質と商品の質って、やっぱ関係あるんだね。他の店は全くといっていいほど問題ないし、なんでこんなに綺麗なの?というような中古が多いのにな。●●●店は、なんでこんな汚いの?が多いもんね。まぁ、二度と行かない店だわw今回も半年行ってないから行くかって感じで行ったのに。たいした商品もなく、100%の確率で問題起こってはもう行きたくない。

以上、読むのに時間つかわせてすみませんでした┏○ペコリ 読んでくれてありがとう。
| 田中 | 2008/03/11 5:00 PM |

>田中さん
わざわざググッたの??
このブログ記事ってわかってるなら、
ここのブログの一番下にこのブログ内だけ検索できる
検索窓があるのでそこを使うと早かったと思うよ♪

だけどその対応はちょっとひどいよね。
変な店員しかいないところだから商品も雑っていうのは同意。
今度そこにいくことがあったら、
会計する前に絶対たくさんあっても全部レジとか店員の目の前で
開封して中身確認してから買うといいよ。
うちの市内にもそういう対応のお店があるんだけど、
そこでは店員が「あとからわかっても対応しますから」とかいっても
何が何でもレジで全部開封して中身確認してから買ってるよ(笑)

ちなみに今までで一番いい対応してもらった時の話もあるので、
もし時間があったらどうぞ〜
http://love.mania.daa.jp/?eid=292578
| かりん | 2008/03/11 8:01 PM |

下の検索窓は横幅が狭いから、一語のみでの検索かなぁと勝手に思って、ググったんだ(;´∀`)かりんブログの記事ってほぼ間違いなく検索結果ひっかかってくるしねwよくしてます・・・orz

さてさて、昨日「他店に商品あるか問い合わせるから待っとけ」といわれたけど結局電話こないwぶっちぎりwもう今更きても出ないけどね('-'*)メールおくったし♪

その解決策はいいね!!前も一度教えてもらったけどね。今度もし変な店いったときにはやってみる!!w
| 田中 | 2008/03/12 2:35 PM |

>田中さん
ちゃんと一語でも二語でも三語でもでます(笑)
ただ、コメント欄は検索対象じゃないので、
コメント欄のものを探すときは使えないのだけど。

そのお店よくないとこってわかってたのに、
ちゃんと確認しなかった田中さんにも落ち度はあったけど、
本来お店がきちんとするべきところだからやっぱりお店の問題だよね。
ただ次に行ったときは精神的負担なんかを考えたら
やっぱり買う前に確認するといいと思うよ〜!
| かりん | 2008/03/12 7:59 PM |

なるほど!検索できた♪
二語以上検索するとき、全角スペース入れてたからダメだったんだ。半角だったんだね?恥ずかしながら今まで気づきませんでしたw

うんうん。俺もちょっと甘かった。
そして、さっき解決したから報告。電話応対した人は一応無期謹慎になったみたい。事実を時系列で全部言ったからね。↑には書いてないけど、事情聴取かと思うような対応だったから、まぁ当然((。´д`)oダナ
| 田中 | 2008/03/14 8:47 PM |

>田中さん
ほんとだ!全然気づかなかったけど、
二語以上の時は半角スペースじゃないとダメなんだね。
変な検索システムだ。私も今コメント読んで気づいたよw

無事に解決したようで何より。
でも逆恨みでその店員さんから私怨をうけたりすることもあるから、
次からはこんなことがないようにするのが一番だよー。
行かないのが一番いいけどさw
| かりん | 2008/03/14 11:17 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=499710
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/499710


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon