t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ネコはオトナになってからがカワイイmainマウンテンデュー >>
全角と半角
PC上で英数字にはひらがなや漢字と同じ幅の文字「全角」とその半分の「半角」の二種類がある。「え?二種類あるの??」なんて人はまずいないと思うけれど、並べてみるとこんな感じに。

全角 1234567890
半角 1234567890

並べてみてみるとちょっと違うのがわかる。フォントによってはかなり違う全角と半角。そしてどっちにもメリットとデメリットがある。

全角のメリットは「見やすいこと」。デメリットは「日本語PCでしか表示できないこと」。半角のメリットは「英語圏でも文字化けすることなく表示ができること」。デメリットは「見難いこと」。と個人的には思っている。
私はなぜか半角と全角にすごいこだわりがあって、自分で文章を打つとき「英数字」は特別な理由がないときは必ず半角。記号も95%が半角。ただ、文体によっては「+」などは半角だと見難いため、わざと全角にするときも。そして記号でも「」や?!は必ず全角なので5%がこれにあたる。

他の人が書いた文章を読んでいる時に半角と全角にこだわって読むことは98%ないけれど、自分が入力するときはなぜかこだわってしまうのです。なぜ?と聞かれても、特に理由はわからず。しいて言えば何かのシステムに文字を入力する時に英数字は半角じゃないと受け付けてもらえないことがあるからか??

そしてカタカナは絶対に半角カナは使わない習性がついているので、半角カナはよっぽど特殊な場面じゃないと使いません。これはたぶん昔の環境ではメルに半角カナ混ぜたりすると文字化けするという頭があるからだと思う。携帯メルがかなり普及してからはカタカナは半角カナが標準!という人も多いけれど、携帯ですら全角で打ってしまう私^^;携帯メルだと容量が少しばかり大きくなってしまうので受信する人メイワクだよね・・・

ちなみに他人が書いた文章で半角、全角にこだわる2%というのはオークションの取引メールの時のみ。特に口座番号を全角で書かれると頭に来る。というのもほとんどネット銀行決済のため、全角だと受け付けてもらえないのでせっかくコピペできる環境があるのにわざわざ自分で入力しなければならないから。それ以外の場面では全く気にならないです。

ただ、オークションの口座番号も半角でお知らせすると「文字が小さくて読めない」という人が稀にいるらしいので、どっちもどっちですね。(でも半角で小さいって言われるなんて・・・)前に半角と全角両方で口座番号を案内している人がいて不思議に思っていたけれど、それはどっちにも対応できるようになんでしょうね。そういう私は自分の口座番号も半角なのでいつか「文字が小さい」なんていわれてしまうかも。

あと、私はかな打ちなのでアルファベット打つのタイヘンじゃない?って聞かれるけどいつもF9(全角)とF10(半角)を使っているのでぜんぜんタイヘンじゃないです。でもいつも「なすり」と入力してからF10して「URL」と変換してるので、辞書が勝手に学習してしまって「なすりつける」なんてコトバを変換すると変換候補に「URLつける」なんてのも出てきてしまうのが唯一困るとこかも。(IMEではF9とF10使えますがATOKでは使えません)

あなたは半角、全角どちらを使うことが多いですか?
この記事のカテゴリ:ネット
 
| かりん | 00:05 | comments(15) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
俺は自分のHP上なら必ず英数字は半角。
そうじゃないと、フォント指定が効かないから。
他の所に書き込みする時とかメールでは
数字は拘らないけど、英字は半角だね。
| ziggy | 2006/05/27 12:23 AM |

>特に口座番号を全角で書かれると頭に来る。
上記まったく同感!
コピペする為に、修正機能(Becky!)使って
半角に変換してからやるので一手間増えるのです〜
| たっちゃん | 2006/05/27 2:22 AM |

こんにちは。先日コメントしたペンペンです。

かりんさんも「かな入力」なんですね!僕もそうです。
世の中の圧倒的大多数がローマ字入力なんで同士が見
つかって嬉しいです。

かな打ちをたまに馬鹿にされる事あるんですが、打鍵
数が少ないので気に入ってます。

そのせいか、携帯の文字入力は物凄く苦手です(^^;
| ぺんぺん | 2006/05/27 2:40 AM |

>じぎ
やっぱりじぎは英語は半角派だったかー!
まぁホムペとか持ってたり書き込みしてたりすると
その人の趣向は見えるよね。
でもじぎのホムペのスタンスはなるほど、って感じかも。
確かに英数字フォント指定あると半角じゃないときかないよね。

>たっちゃん
ベッキーは修正機能があるのかー。いいね。
私はOEなので画面見ながら入力してます。
口座番号は半角にしてほしいよね〜

>ペンペンさん
私もかな入力です。
ローマ字の方が覚えるキーの数が少ないからって
爆発的に普及したけど、私はそれより前でかな入力推奨時代に
覚えたのでかな打ち派なのです。
仕事の関係でローマ字入力もタッチタイピングできるとこまでいったけど、
それでもやっぱりかな入力がスキ。

かな打ちはバカにされたことがないけど、
え?って言われるときはありますよ。
あと会社とか大勢が使うパソコンは大抵ローマ字入力設定
になってるので、それをいちいち変えるのはめんどいですね^^;

携帯の文字入力は私も同じく苦手です。
前よりはちょっと打てるようになったけど、
それでもやっぱり苦手・・・
| かりん | 2006/05/27 10:19 AM |

私は、「」?やカタカナは全角ですね。
でも、英数字はその時の気分によって半角にしたり
全角にしたりしている。
パッと見た感じ見にくい感じだと半角から
全角にしたりしする癖があるみたいです。
メールの時は、数字をテンキーで打つ癖があり、
半角の場合が多いです。




| アップルパイ | 2006/05/27 4:02 PM |

> 特に口座番号を全角で書かれると
これってよくありますねー。
私だとコピペして、Ctrl+Aして、変換キー押して、Ctrl+O
ってMS-IMEで再変換対応なアプリ限定ですが。
| かじゅ | 2006/05/27 10:54 PM |

>アップルパイさん
アップルパイさんも「」?!は全角かぁ〜。同じだね。
パッと見で見難いときは・・・ってのもわかる気が。
それでも私は半角にしてしまうのだけど^^;
私も数字は全部テンキーです。
時々ノートを使うとテンキーがなくてキーッってなります(笑)

>かじゅさん
ほんとよくありますよねぇ。
コピペしてCtrl+Aは初めて聞きましたが、
ネットバンク画面では使えませんでしたorz
| かりん | 2006/05/28 1:46 AM |

お仲間がいたー。かりんさん僕も仕事では、ひらがな漢字以外は、全て半角派です。特にCADで図面書くとき、全角だとなんかしまりがなくてねぇー(^。^;) ただでさえσ(^_^; しまり無いにね。 それの反動でブログは、オール全角で行くってきめてます。
| 温泉爆走族 | 2006/05/28 8:57 AM |

ご無沙汰してます。僕の場合は、「」は全角ですが、!と?は半角を使ってますね。英数字は半角を使ってます。でも、かりんさんと同じように、相手が全角英数字を使っていても、特になんとも思わず、自分が使うときだけ気にしてます。(笑)大したことじゃないとは思うんですが…。

オークションの口座番号が半角で記載されてますと、こちらは助かりますね。みなさん書かれているように、コピペで口座番号記入できますから。間違いがないです。でも、新生銀行を使うと、その「コピペ」を使わせてくれないんですよね。月5回まで振り込み手数料無料というのは気に入っているのですが。月30回まで無料という時期がありましたが、さすがに安請け合いしてしまったな、と思います。(笑)
| レイン | 2006/05/28 10:03 AM |

>温泉さん
同じだね。CAD図面は私もひいたことがあるけど、
あれ全角だとほんと間が抜けるよね・・・。
プライベートはオール全角もアリだよね^^

>レインさん
久しぶりです('-'*)
レインさんは!?が半角ですか。そういうこだわり方もあるんですね。
私だって他人から見たら変なこだわりなので、
あまり人のことは言えないけど・・・。

オークションの口座はほんと半角が助かります。
新生銀行は貼り付けできないんですか・・・。
もしやCtrl+Vも受け付けてくれないんですか?
それだとちょっと面倒ですよねぇ。。。

私は一度新生銀行の口座開設でトラブって、
それ以来絶対開設しないときめてしまいました。
・・・というわけで持っていないです(^-^;
サポセンとケンカしたのは初めての体験でした。
| かりん | 2006/05/28 12:51 PM |

いゃーん、かりんさん図面を引くだなんて、引いた人しか解らない玄人表現、なまらつぼに入るしょや。流石F9とかF10とか使ってるねー。僕も重宝してます。でもAトーク駄目なんだ。嫌いだから一度も使ったことないんだよなー。まあ使ってるワープロが学生時代からワードだからなぁー。かりんさんは何?まさかw(゚o゚)w 書院とかオアシスとか言わないよね。Σ( ̄□ ̄;)
| 温泉爆走族 | 2006/05/28 6:07 PM |

えー、新生銀行とトラブッたことあるんですか!それは開設する気なくしますね。サポセンと喧嘩したんですか。その話、普通に記事にして欲しいです。いつか、記事にしません?(笑)

>Ctrl+Vも受け付けてくれないんですか?
もちろんそうなりますね。困ったもんです。(^^;)変にセキュリティに凝ってると言いますか。(笑)不便なので改善して欲しいです。
| レイン | 2006/05/28 6:24 PM |

>温泉さん
atok私もあんまり好きじゃないから今はIMEオンリー。
けれどatokの変換キー使いがスキなので、
今でもキー設定のみATOK。
IMEなのにキー設定がATOKって・・・とよく言われます。
使ってるワープロは小学生の頃は書院でしたよ〜。
テレビ画面付属みたいなでっかいやつ(笑)
その後高校生でオアシスに。
学校の授業では一太郎使ってたよ。
そしてPCを自分で持つようになってからは一太郎でした。
ワードになったのはwin95の後期になってからだったと思う・・・。

>レインさん
うんうん、ありますよ。
でもそれ記事にすると非難中傷になりかねないので、
今のとこ記事にすることはないと思います^^;
今思えば、対応したサポセンのおねーさん一人の問題な気がするので。
そのおねーさんだけが問題あったのではないかと・・・。

Ctrl+Vも受け付けないなんて、すごいセキュリティ?ですね。
そのあたりは柔軟に対応してもらいたいような・・・
| かりん | 2006/05/28 6:48 PM |

私は
,劼蕕な・カタカナは全角
⊃字は半角
1兒も半角

です。ただ数字は時々全角になってるな〜。
英字は、日本語にすると時々間違った読みに
なってしまうからです。
人の名前なんて、読みを間違えると別人に
なってしまいます。社会保険庁じゃないです
けど。


| BOSE | 2007/06/03 12:39 PM |

>BOSEさん
おぉ(゚ロ゚屮)屮私と同じですね。
英字はカタカナにするの難しいですよね。
ほんと人の名前は特によみひとつ違うだけで
全く違うものになってしまうし・・・(;´∀`)
| かりん | 2007/06/03 7:12 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=493801
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/493801


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon