t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 釧路人・道東人のためのSNS誕生mainWindows簡易ヘルプ機能が便利 >>
スチューワーデスは死語
昔クラスに一人か二人はスチュワーデスになるのが夢!って子がいました。そしてスチュワーデス物語なんてドラマもありました。私の中ではスチュワーデス=客室乗務員という図ができあがっていますが、男女雇用機会均等法によって人員募集時や航空会社、そして公共の電波ではスチュワーデスという言葉が使われなくなりました。

ニュースでは「客室乗務員」と言っていることが多いですが、多くの人はフライトアテンダントとかキャビンアテンダントっていいますよね。でも私の中ではどうもこれが結びつかないんですよね。

スチュワーデスという言葉なら無理なく「スチュワーデスさん」と呼びかけられそうですが、キャビンアテンダントだとキャビンアテンダントさんとは呼びかけられない気がします。
看護婦さんもそう。これも同じ理由で看護師になりましたが、前は会話の中でも「看護婦さんがさ〜」なんて出てきましたが、今は「看護師さんがさ」ってことはすんなり言えなくて「看護師が・・・」なんてぶっきらぼうな言い回しになります。

キャビンアテンダントとフライトアテンダントの違いは・・・?って調べていて行き当たったページでは、世間一般の正式名称は「客室乗務員」で航空会社内で「フライトアテンダント」や「キャビンアテンダント」と呼ぶ。と書いてました。同じページにお客様は勤務している人ではないので、スッチーでもスチュワーデスでも好きに呼んで良い。と書いてあったけれど、公共の電波でもスチュワーデスなんて言わないのに口にするのは失礼にあたるのではないかと不安になります。・・・かといって「客室乗務員さん」ともなんか言いにくい雰囲気。

これは私がこう呼ぶ時代に育っていないからで、今の子供は普通に「キャビンアテンダントさんになりたーい」とか「客室乗務員になるのが夢です」とかいうんだろうか?人は歳を重ねるとアタマが固くなるっていうけど、これもアタマが固い一種なのかなぁ。

なんか男女の差別がないように、っていうけどそこまで変えなくても。と思ってしまいます。ウエイトレスとウエイターとかホストとホステスみたいに男女で呼び分けすればいいのにな〜と思ったりするのですが、こんな考えはおかしいんでしょうか?(今さらここで書いても全く意味ないんですけどね^^;)
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:51 | comments(12) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こんにちは。はじめまして。ぺんぺんと申します。
釧路在住です〜。

僕も昨日友人と全く同じ会話をしていたのでその通り!
と思ったので投稿させていただきました。

そのきっかけはフジテレビのドラマ「アテンションプリーズ」。

賛否両論あるドラマのようですが僕は楽しんで見てます。
ただ、ドラマ中、絶対に「スチュワーデス」という言葉が出てこないんですよ。登場人物がみんな「キャビンアテンダント」って言っているんですよ。

差別的な言葉なら言い換えもあっていいと思うんですが(百姓とか土方など)、別にスチュワーデスって、差別的な言葉じゃないですよね?

放送禁止用語みたいな感じでちょっとひっかかります。

| ぺんぺん | 2006/05/14 6:57 AM |

おっはーって寝てるか?札幌は雨だよ。たしかになー。考えさせられますよね。看護師の友人曰く、看護婦の方がいいし、やっぱ女性の方が絶対向く仕事だって。確かに僕も何度も入院したけど、大変な仕事だし、力仕事もいっぱいあるしね。でもこまい所にきーつくのは、やっぱ女の子の方が向いてるよって事で、スッチーも同じだと思うのです。カンタス航空に乗った事あるけど、野郎のフライトアテンダントは、やっぱ対応が野郎だったよ。やっぱ向き不向きは、男女であるべさって言うと、お役所から怒られるしなぁー。
| 温泉爆走族 | 2006/05/14 8:14 AM |

確かにね、看護婦というのが差別なのか?
スチュワーデスが差別か?と思うよね。
差別じゃなくて、区別だと思うんだけど。
その辺の変更のいきさつを詳しく知りたいなぁ。
| ziggy | 2006/05/14 11:23 AM |

調べましたよ。

募集・採用する上で、男女に差をつけず均等に機会を与えるべく
「婦」などの女性を表す言葉によって、
女性のみと認められる表現を禁止するためだった。

でもそれはあくまでも雇用する機会の段階の話であって、
もちろん、雇用内容の差はダメだけど、
職業の呼び方に関しては「差別」じゃなくて「区別」なんだら、「客はスッチーでも好きに呼べばいい」で良いと思うね。
例えば男女2人の看護士がいて、女性の方を呼びたいときに
「看護婦さん」と呼べば一発で女性が振り向くけど、
「看護士さん」だと2人共振り向き、「いや、女性の方」と付け加えるのは二度手間だ(笑)

とにかく、TVとかで敢えて「客室乗務員」とか言うのは変じゃないかと思うね。

| ziggy | 2006/05/14 12:09 PM |

>ペンペンさん
はじめまして。同じく釧路なんですね^^

うちもアテンションプリーズ見てますが、ほんと言わないですよね。
上戸彩の役どころは一般人の感覚の訓練生なんだから、
ドラマの中で最初の頃だけでも出てきてもおかしくない設定だと思うんですが。
他の人物が言わないのは航空会社の人間ってことで
当然のことかもしれないと思うけれども。

実際には放送禁止用語じゃないけど、それみたいな扱いですよね。
今でも時々バラエティトーク番組で芸人さんが
「スッチー」とか言うのは聞きますが、それ以外では全く耳にしません。
なんかほんと違和感ですね。

>温泉さん
そうだよね。向く・向かないは人にもよると思うので
なんともコメントできないけれど、
おととし入院してた時は看護婦さんって普通に呼んでました。
同じ病室の人もそう呼んでて、看護師さんも普通に振り返ってました。
でも師長さんに婦長さんと言ったら「師長です」といわれたけど。

>じぎ
差別じゃないよねぇ・・・。
でもテレビでこの議論をしているのを見た時は
男性看護師さんが差別と感じる。という発言をしていたので、
女性よりも男性が差別と感じているのかな?と思った記憶が。

私が見たページもじぎが調べたページと同じく
呼び方に関してお客さんは好きに呼んでいいって書いてたけど、
世間一般でこうまで禁句みたいにされちゃうと
なんか呼びにくいのが現実。
とは言っても上に書いたみたいに実際は昔のまま呼んでしまうんだけどね^^;

でもテレビでの呼び方もかえるってのは
じぎと同じくおかしいと私も思う。
あくまで求人の中での話だよね。
| かりん | 2006/05/14 12:48 PM |

「スチュワーデス物語」も死後の仲間入りなのか・・・(笑)
幼い頃に観てスッチーに憧れたものです(一瞬)。

「看護師」もすごく気になるけど、男女差別をなくすだけだったら「看護士」でいいと思うのは私だけだろうか・・・。「歯科衛生士」も国家資格という意味では同じだけど「師」ではなく「士」、補佐的役割だからじゃないのかなぁ?論点がずれてごめんなさい。でもどうしてもキニナル。
| 7 | 2006/05/15 12:11 AM |

あ、死後じゃなくて私語じゃなくて死語でした(爆)
| 7 | 2006/05/15 12:12 AM |

>7
死後って・・・。納得できるけどちょと笑っちゃった^^;
たぶんスチュワーデス物語も仲間入りでしょう(笑)

なんか前にテレビで看護士だと男だから〜
みたいな理由を見たことがあるけど、そうなのかな。
武士の士だから?
男女差別っていうけど、前に外国の映画で
障害者の方が「差別をやめようっていうこと自体が差別」
って言ってて納得した記憶が。
確かに差別だ、差別だって言ってるから差別意識のない人まで
差別ということを意識してしまうような気が。

最近キニナルはやってるね。ココ限定で(笑)
| かりん | 2006/05/15 12:38 AM |

でも今週の医龍では元婦長さんと言ってたな。
元だからいいのかな?

| さる | 2006/05/15 12:34 PM |

>さるさん
医龍見てましたよ〜。
たぶん元だからよいのかと。
しかも今は看護師じゃない人みたいだったからかと・・・。
でも別に言い方婦長でもいいですよね。
テレビであんまり気を遣われるとなんか変な感じ・・・
| かりん | 2006/05/15 9:17 PM |

私、スチュワーデスになる事に憧れていました。(~_~;)
母もそう願っていたし。
一度、航空会社の試験に申し込んだ事があり、
あるテーマについてディスカッションするんですが、
全然話せなかった。皆さんすごく積極的な方が多く、
驚きました。私は、1次試験で落ちました。(>_<)

学生時代アルバイトしていた先で知り合った男性が、
パイロットになりたいとの事で、1次試験、2次試験と
合格したけれど、体力検査でひっかかり、結局パーサーになったみたい。
パーサーって男性、女性でも使えるのかしら?

アメリカでユナイテッド航空に乗ったとき、
エプロンつけたスチュワードさんが飲み物を運んできたのを見て、
私は驚きました。
アメリカでは、女性はスチュワーデス、男性はスチュワードって
言っていましたけれど、
日本の場合は、ひっくるめて、客室乗務員って言うようになったのよね。

男女差別がないように、言葉から見直していくってのは分かるけれど、
そこまでしなくてもって私も思ってしまいます。
私、今でも病院で看護婦さんって言ったりしています。(~_~;)
でも、まだ男の看護師さんに出会ったことがないです。
| アップルパイ | 2006/05/16 12:02 PM |

>アップルパイさん
スチュワーデスの試験受けたんですか!スゴイ。
なんかスチュワーデスの試験を受けるための
専門学校なんかもありますよね。
やっぱりそういうので事前に練習しないと難しいのかな。

昔は男性スチュワーデスのことを日本ではパーサーと呼んでいた。
と調べたページで書いてたので、男性スチュワーデスをそうよんでいたのかも。
でもスチュワーデスのことチーフパーサーと言っていたような気もするので、
はっきりしたところは私にもわかりません・・・。
(チーフスチュワーデスっていわないような気がするし)

アメリカでは男性スチュワーデスのことスチュワードという。
っていうのも調べたページに書いてました。
実際に男性のスチュワードさんもいたんですね。
私は見たことがないですが・・・。

私もいまだに看護婦さんっていっちゃいますよ^^;
看護師という言葉が自然に言えるようになるのは、
私たちの世代がいなくなった頃かもしれませんね・・・
| かりん | 2006/05/16 2:11 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=484512
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/484512


アフリカにでも行こうか…
「やっぱ、日本には住めない…」 俺は「自分の都合に基づいて主張する」のが社会の基本構造である西洋社会に住んでいたので、俺の雰囲気や言動に嫌悪感を抱く者も多かったようだ。 また、俺の経歴や履歴書を見ても信じないものは多く、仮に採用されかけたとしても、よく
| 俺はこうして客室乗務員になりました | 2006/08/30 3:27 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon