t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 荒川静香選手金メダル!main九龍城砦 >>
貧乏クジ世代
この言葉知ってますか?
これはまさに私の年代に当てはまる言葉だそうで。
70年代に生まれた人をこう呼ぶのだそうです。
つまり今20代後半〜30代前半のあなたがそうです。
団塊の世代ジュニアとも言われてますね。

なぜこう呼ばれるかというとベビーブーム時代に生まれた人が多く、更に大人になる時期にちょうどバブルがはじけて不況になった世代。つまりバブルのおいしい思いを知らないどころか、不況の社会しか知らないからだとか。

さらに高齢化社会の責任を担う世代でもあり、いいことない世代。それが70年代生まれ。ということらしい。このブログを読んでる人も沢山いるんじゃないでしょうか。
この世代の特徴は

・「これまでよかったから、もういいことはない」と考える
・恋人、夫婦間で深い対話ができない
・マニュアル本や自己啓発系の本を読みたがる
・不運の原因を「血液型」や「前世」に求めたがる
・「勝てばまぐれ、負ければ自分のせい」
・頑張っているとき以外は不安でしょうがない
・「こうしてもらいたい」と言葉で説明できない

というところらしい。確かにちょっと当たってるかも。
マニュアル本とか読むのスキだし。(実践しないけど^^;)

これはカウンセラー(?)の香山リカさんが唱えている説で、確かになるほど、と頷けます。本も出ているそうですが、私は本は読んだことないです。たまたまラジオでこの話題が出ていてそれで知ったのが最初。ラジオのパーソナリティも同じくこの世代だったようですが、他の世代から見たらかわいそうな年代でも本人たちはそんなこと思ってないんですよね。

実際私はこの年代に生まれて不幸だなぁ〜と思ったことはないかも。逆にバブル世代を知っている「イケイケ世代」の60年代の人の方がかわいそう。最初から不況だとこんなもんか、という感覚になるけれど、いい時を知ってると「昔はよかったなぁ〜」と落胆の方が大きそう。

うちの母の説によると、自分たち(母親たち)の年代が一番幸せな時代を暮らしてるということです。戦争が終わってから生まれて戦争も知らないし、小さい頃はそれなりに貧乏だったけど、高度成長期に青春だったので今みたいに便利じゃないけど、それなりに娯楽もあり、更に今のような便利な時代も生きて、世界が破滅する前に死ねるから。と言ってました。逆に私とかもっと若い人の世代はきっと大変だと。これから戦争があったら人類滅亡を体験するかもしれないし。なんてさらっと言われました^^;

話は戻って香山リカさん説によると90年代生まれは「無気力世代」だそうです。うーん、確かにそうかもしれないなー、と。

それにしても貧乏クジ世代って・・・。貧乏くじ世代にあたる、あなた。幸せですか?私は幸せです。(宗教の宣伝みたいな言葉だな(笑))
貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!?
貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!?香山 リカ
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:45 | comments(20) | trackbacks(2) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
またまた、僕に挑戦的ですねぇー(¬ー¬) フフフ
そう。僕もこの世代。
センター試験も過去最高の受験人数。バブル絶頂期は貧乏学生で、バブルって何(・_・?) ジュリアナっ何(・_・?) 扇子がどーだって(・_・?) 関係ないぜーって感じ。しかも就職活動中はバブル弾けまくり。北電からは、貴方の大学からは採用計画はありませんってはっきり言われたし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
まぁこれは御馬鹿だからしょうがない(# ̄m ̄)ププッ
確かにかりんさんの書いている事はあたっているところもあるけど、皆一つくらいはあるんでないの(・_・?)
僕は、かりんさんの本のリンクからクリックしようかと思いましたけど、やめました。
やってもみないのに最初からだめだって気を起こさせる本は昔から嫌いなんです。この先生が一番諦めている&無気力なのかも・・・
| 温泉爆走族 | 2006/02/25 2:17 AM |

70年生まれで、高卒で社会に出たオイラはギリギリでバブルに間に合っちゃいました。
温泉爆走族さんとは逆で、ジュリアナでヒャッホイ、ボディコン姉ちゃんと毎晩合コンw。今思えば、金もないのになぜあんなに遊び歩けたのか不思議です。若かったんだなあ。

マニュアル本や前世は全く興味ないですが、
・「これまでよかったから、もういいことはない」と考える
・「こうしてもらいたい」と言葉で説明できない
この2つは当てはまってるかなあ。でもコレって70年代生まれが関係あるのかな? どの世代にも当てはまりそうだけど。

ちなみに香山リカさんはTVゲーム大好きな方で、ゲームが心に与える「良い面」を研究し、実際にカウンセリングにゲームを取り入れているそうです。
| Ken | 2006/02/25 10:36 AM |

>温泉さん
いや、温泉さんに挑戦してるわけじゃないけど^^;
ジュリアナとかの時代は中学生〜高校生だったと思う。
もちろんバブルのおいしい時代は私も知りません。
本は私も未読でこれからきっと読むことになると思うけど、
やる気をなくさせる本ではなくて、この世代のあなたにエールを、
とかいう趣旨みたいだよ。元気づけてくれるんだって。
でもよく考えたらくよくよしてないから、
元気づけてもらわなくても大丈夫なような(笑)

>Kenさん
バブル体験者が!!
若い頃ってお金なくても楽しいし遊べるんだよね。
私も昔はそうだった!なつかしー。

やっぱり誰でも一個は当てはまるものがあるのか。
そうかもしれないね。
ただ70年代生まれにこういう人が多いってことかなぁ?

香山さんについては全く情報がなかったので
ゲームのことを聞いてへぇ〜!って感じでした。
| かりん | 2006/02/25 3:52 PM |

80年代生まれはどうなんでしょうか・・・?
| black_onyx | 2006/02/26 12:13 AM |

>black_onyx さん
80年代生まれはそのラジオでは放送されてなかったんですが、
ぐぐって見たところ「70年代とは違うプチ?貧乏クジ世代」
ってことでした。理由は70年代生まれよりもまだ環境がいいものの
高齢化社会の底辺を支える世代だからとか・・・。
なんだかこのあたりの世代はあまりいいこと言われてないですね^^;
| かりん | 2006/02/26 1:04 AM |

『貧乏くじ世代』…かき&たねも正にその世代です(^^ゞ
言われてみれば確かにこの世代は、
第二次ベビーブームで、
受験の時は競争率が激しかった…汗
さらにいざ卒業して就職と言う段になったら…
今度はバブル崩壊で求人数が激減。。
そんなことを考えると確かに『貧乏くじ』引いてる?
って感じだけど、実際には自分で体験してるせいか、傍から見るよりもそういう感じは余りしないんだけどなぁ…と思ってるたねです。
でも確かに『運任せ』的自分が居るのは事実です(^^ゞ
| かき&たね | 2006/02/27 3:33 PM |

>かき&たねさん
同じ世代だー。
私も同じくいわれてみれば・・・なんですよねぇ。
自分の時代をカワイソーとか思ったことないし。
でも他の世代の人からみるとかわいそうなんでしょうね。
もしかすると皆自分のことは不幸なんて思ってなくて、
他の人がかわいそうと思ってたり・・・して(笑)
| かりん | 2006/02/27 7:56 PM |

私も同じく貧乏くじ世代ですが、就職のことで言うと本当に大変なのは80年代じゃないかな?って思います。
結構私自身は人生楽しんでるけどね〜。
「運任せ」だけど自由気ままって感じ!
| 7 | 2006/02/28 11:58 PM |

>7
同じく貧乏くじ世代だー。
就職に関して大変なのは確かに80年代と私も思うけど、
たぶん80年代の当事者の人はこんなもんかなー
なんてきっと大変とは感じていないような気がするw

私もそうだし、ここにコメントくれたほかの人も
こういう人が多いけど、自分が不幸なんて思ってないよね。
7も人生楽しんでるんだから、不幸と思ってないと思うし。
でも外から見たらかわいそうに思うんだろうなぁ。。。
| かりん | 2006/03/01 12:08 AM |

外から見たら大変に思われてるのは、間違いないですね。
自分は70年代なんで就職する時、バブル弾けた2年目でしたね。でも本当に本当に求人がなかったですね^^;
卒業時はコンピューター系の学校出てたので、
最先端の方向?と思ってたんですが、
毎年来てるのに、その年は求人が来ない所が多々ありましたよ^^;


| saru | 2006/03/01 11:50 AM |

私はバブル期に青春時代を過ごした60年代生まれですが
(釧路という片田舎に居るせいか)バブルの恩恵を授かった記憶は全くないです(笑)
むしろトシとった今のほうが収入も多少増えて余裕あるかも。
でも遊びに出かけるのが楽しくてしょうがなかった15年くらい前は
ソアラ、シーマ、クラウンなどに初心者マーク貼って乗ってる若者がやたら多かったです。
| hide | 2006/03/02 12:40 AM |

この本、私もこの年代に入るので、立ち読みで読んだことがありますが、自分によくあてはまる話と、全くあてはまらない話が両方あるように感じました。
(私の場合、好みや考え方が古風なほうなので、同年代の平均とずれていることもありますが…)

本を読んだ感じでは、教授などの肩書きを持つ作者が接してきた教え子などの20〜30歳代の人たちのエピソードから発展させた話も多く、「この世代の特徴は」と全体的に決めつけるのはどうか…とも思いました。

「貧乏くじ」、就職については「氷河期」だの「超氷河期」だのと厳しいと思いましたが、その他は、実家がバブルに縁のない暮らしだったせいか、あまり感じてないです。
| かわの湯 | 2006/11/13 10:01 PM |

>かわの湯さん
かわの湯さんも同じ年代なんだΣ(・Д・ノ)ノ
本も読んだんですね。
未だに私は本は立ち読みでさらっとしか読んでいません。

でも作者さんが接してきた子たちだけだと、
なんとなく偏ってしまう気がしますね。。
私もバブルには全く関係のないところで育った環境なので
そんなに大変ではなかったけれど、
バブルに触れている環境の人だったら大人じゃなくても
いろいろ大変だったでしょうね・・・。
| かりん | 2006/11/13 11:57 PM |

うーん、久々のヒットな言葉ですね。70年から80年生まれの人々で、団塊ジュニアも含む、人口比率の高さを占めるこの世代。今年の流行語は間違いないですかね。初めまして70年生まれの30代デビューです。受験戦争を生き抜きその先には当然いい就職があると信じたものの、就職氷河期の94年に止む無く希望でもない会社に何とか就職、その後阪神大震災のボランティアをやって、自分探しの転職オンパレード
ようやく今は、公務員になってやりたい職種で幸せな家庭を持って、妻子に恵まれています。バブルの恩恵なんて要りません。その分逞しくなったんですから、この時代に生まれて感謝しています。大変な時代かもしれないけど、どの世代だってそれなりに大変だったと思うから
自分達の世代だけっていうのは甘えでしょうね。
 戦後の仕事観・安全神話がいよいよ本格的に壊れた時代に、社会人を目指した世代ということがいえると思います。その後、失われた10年があるとは考えもしなかった、少し前なら優秀で正社員は当たり前にもかかわらず、派遣社員に甘んじて、経済的に不安定な中、結婚にも子作りにも踏み出せなかった方達が多いですね。受験戦争を勝ち抜いた後には当然順調な就職があると思っていて、就職難だったという意味では、注目すべき世代でしょう。今の年金受給者の年金を稼ぎ、高齢者を介護していかなくはいけず支え、しかし、自分達の時にはそれが危うい。不満というマグマは鬱積している世代だと思います。団塊ジュニアがこの世代に含まれているので人口に占める割合も多く、2ちゃんネラーもこの世代が多く、マーケティングするにも間違いなく無視できない世代でしょうね。そして、この時代を象徴するキーワードがあるとしたらこれでしょうか。「他の世代の尻拭いは嫌。」年金生活で裕福で悠々自適な贅沢な生活をした結果、糖尿病になった団塊世代におーい身体が動かん介護してよって言われたら、うるさい自分の事は自分でしろ!自己責任だ!とのたまい。今の50代くらいの方々に、最近の若いもんは裕福な次代に育ったんだからさっさと、結婚して子供を作れといわれたら、うるさい!右肩上がりが当たり前のてめえらに、安定職を得る苦労が解らんだろ!結婚も育児も安定した経済力が必要だろ!無責任なこと出来るか!と反論し。
少し前のバブリーな先輩達から、仕事を押し付けられそうになったら、甘えんじゃねえ!さっさとリストラされろ!一括し。大学全入学時代到来で、大学が学生に媚びて立派な施設で裕福な大学生活を送って就職戦線も明るい今の大学生には、そんないい思いばかりしてると、社会に出たら今に地獄を見るぞ!苦労するぞ!と説教し・・・・。 あれ、宮沢賢治さんみたいになってきましたね。笑 今の安倍内閣もこないだの郵政解散で熱狂的に小泉さんを支持したのも、私達の世代が主流と聞きます。もし、次に問題発言の柳●大臣が、この世代がちゃんと子供を産んでくれなかったからこうなったと発言しようものなら、間違いなく安倍内閣はABENDですね。
 
| 30代デビュー | 2007/02/18 4:56 PM |

>30代デビューさん
まさに私は団塊ジュニアです。
そして同じく転職を繰り返してなんとか落ち着いています。
確かに自分達の世代だけっていうのは甘えでしょうね。
極論になってしまうけれど、
戦争が青春時代にないだけでもよかったと思えます。

政治についてはよくわかりませんが、
同意できる部分が沢山ありました。
| かりん | 2007/02/18 6:26 PM |

かりんさん、レスが早いですね。ありがとうございます。バブルは知らない私ですが、98年に派遣から公務員になった後、緊張感が緩み、2001年から2004年にはしっかりクラブやラウンジで遊びまくり遅い自分バブルを経験しました。妻子がいるのに!
 また、暇があればリンク先のその当時の経験談をモチーフにした小説にも足を運んでみて下さいまし。
| 30代デビュー | 2007/02/19 1:42 AM |

>30代デビューさん
奥様とお子さんを大切にしてあげてくださいね。
| かりん | 2007/02/19 8:35 PM |

74年遅生まれの僕です。昭和49年だからあと1年遅く生まれていれば、昭和50年代生まれと言われコギャル世代と同じ世代に含まれるんですけどね。
それはさておき、ベビーブーム最後の世代は、大学受験は受験戦争期で浪人が当たり前、就職活動期は氷河期、何かと受難の世代でした。 
特に女が一番損したかな?ミニスカ、ルーズソックス、ポケベル、携帯電話、プリクラ…この時代が到来したのが彼女達が短大を卒業し社会人になってからという罠。もうあと5年遅く生まれてれば…と考えてる人、そしてその世代を嫉妬してる人いるのでは? 
というわけで興味があるので是非読んでみます。
| ゴジラ世代 | 2007/05/28 7:28 AM |

>ゴジラ世代さん
私と一歳違いですね^^
私はギリギリ50年代生まれです。
ベビーブーム世代は人が多い分いろいろ苦労があったんですね。
私もイッコしか違わず、携帯もポケベルもプリクラも
社会人になってからでした・・・ちょっと寂しい。
私もこの本読んでみましたが、あてはまるところと
ちょっと違うな〜というところがありました。
| かりん | 2007/05/28 7:06 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/06/19 11:53 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=431488
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/431488


貧乏クジ世代だそうです。
いつの間にか20代後半から30代前半くらいまでをそう呼ぶようになってるみたいですね。もうバッチシど真ん中ですね、僕。 この言葉の発信元である香山リカさんの著書は未読なのですが、ネットのレビューとかか...
| オレのアイ | 2006/03/25 7:33 AM |
貧乏クジ世代−この時代に生まれて損をした!?−   自己否定的な70年代生まれ
貧乏クジ世代−この時代に生まれて損をした!?−  感想☆☆☆☆ 香山リカ著 PHP研究所  精神分析の視点から社会分析などで人気の著者ですが、  今回の対象は、1970年代生まれの人たち。  「団塊ジュニア」として、  前例のない大人数による過酷な
| ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 | 2006/06/12 7:59 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon