t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< メールの開封確認メッセージmainamazonアソシエイト支援プログラム >>
ひだりて。
左手って普段あまり使うことがないような気がしていた。
自分が右利きというのもあるけれど、使う場面はなんでしょう?
ってクイズを出されたとしたら、
キーボードの左半分担当くらいしか
思いつかないと思っていたし。

だからといってなくても困らないかといえば
全くそんなことはないのだけれど。
日常的にもモノを押さえたりとかに絶対必要だし。
ただ、メインはいつも右で、
左がメインになることはないだろうなぁ、
って思っていました。
でも今日左手があいていない時に携帯のメールが。
何気なく右手で携帯を開いて、返事を打っていたその時。

あ、携帯のメインは左手だ!

と気づきました。
普段から電話をするときも左手で持って左耳で聞くし、
メールを打ったりする時も左手。

でも細かい作業は右手の方が得意だと思っていたので、
別に右でも大丈夫だろうと思ってやってみたんだけど全然ダメでした。
左手は細かい作業苦手だとずっと思っていたけれど、
そんなことないんですね。

左利きの人は携帯のメールどっちの手で打ってるんだろう?
とちょっと思いました。だれか左利きの人いませんか?

携帯も左手で操作しやすいようなつくりになっているような気もします。
(携帯を開く1プッシュボタンとか左側についてるし)
やはり皆左手で携帯のメール打ってるのでしょうか?
この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 00:00 | comments(24) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
確かにケータイのメールや通話って左手、左耳ですねぇ。
左手は、あまり目立たないけど、絶対になくてはならない存在と言っても過言じゃないですもんね。

でもね、ケータイを左手で支えて、右手の人差し指でメールを打つおばちゃんとか良く見かけます(笑)

左手のメインってモノを支えたり、持ったり、ってのが役割的な感じですねぇ。
| ルン・セトラ | 2005/12/28 1:52 AM |

俺の場合携帯は両手で打ちますねぇ…(汗
ただ、やっぱり電話で話すときは左手だし聞くときも左耳ですねw

生活上の大半はやっぱり右かなぁ…。
| MORQ | 2005/12/28 7:08 AM |

前にも書いたけど、かりんさんは
聞耳が左で、右脳で、考える人と判断します。
違いはわかんないけど。(# ̄m ̄)ププッ
僕は右てで、右耳じゃないと絶対ダメ。
左手左耳だと、会話中も違和感だらけで、なにより、
内容をほとんど覚えていないのが難点かなぁー。
| 温泉爆走族 | 2005/12/28 10:21 AM |

>ルンさん
やはり左手でしたか。
右利きの人は右手でメモしたりするから
左手で通話することが多い、ってきいていたので
携帯も左手が使いやすい設計になってるのかなー
って思ってました。

でも確かにいわれてみれば左手で携帯もって、
右手で打ってるおばちゃんみたことあるかも(笑)

>MORQさん
両手づかいスゴイ!
昨日ちらっと右手で打ったけどとても違和感ありまくりで
右手はダメだったよ〜
私も右利きだから大半は右手です。

>温泉さん
そそ。左耳で聞いて右脳で考えるんだよね、たぶん。
だからイメージとして捉えやすいとかテレビで見た気がする。
右で聞くとものごとを分析しながら聞けるので・・・
とかも聞いたような。でも右耳で聴くと違和感ありまくりで
私の場合は左じゃないとダメです(^-^;
| かりん | 2005/12/28 12:23 PM |

私は右利きだけど、左手使ってるで〜。
歯磨きは右手と左手交互で(これボケ防止で始めたw)
電話出るときは左手で左耳(なぜか右耳だと聞き間違いが多いんだよね^^;)
携帯でメール打つのも左手。
んで、なぜかわからんけどトランプくって配るのも左手(笑)
| ろう | 2005/12/28 12:31 PM |

かりんさん、お待たせしました。左利きの登場です。(笑)携帯電話は、右手に持ちますよー!利き耳は右ですし、メールも右手で打ちます。かりんさんの行動を鏡に映せば俺の行動になります。(笑)でも、右利きの人はうらやましいです。左利きだと、いろいろ不都合が生じますよ。深刻な話ではないんですけど、この記事にトラックバック打ったので、お時間あるときに辿って読んでくれると嬉しいです。(^o^)

| daise | 2005/12/28 4:42 PM |

>ろう
ボケ防止って・・・(笑)
でも若年性アルツハイマーとかもあるから
いいことかもしれないよね。
キーボードをじゃかじゃか打ってるのは
ボケ防止にならないんだろうか?とふと思ってみたり。
右利きの人はやっぱり左耳で聴く人が多いよね>電話
でもトランプ配布だけなぜ左?ってすごいギモン。
私はトランプも右だなぁ〜

>daiseさん
TBありがとですm(_ _)m
daiseさんは左なんですね〜。
やはり右手で持って右耳で聞くんですか。
右でメールも納得だけど、携帯はちょっと使いづらい
つくりになってるんじゃないかな?と心配。
そういってしまえばはさみとかも右用だから
生活全般が大変ですよね・・・
| かりん | 2005/12/28 6:08 PM |

はさみ、綺麗に切れません。(T T)仕方ないので、右に持ち替えて使うんですが、利き腕でないので、今度はスピードが出ません。
それと、かりんさんぐらいの年代の人はあんまり言いませんけど、5-60代ぐらいの人とかが例えば署名活動とかしていて、俺が署名しようと左手で書くと、「ぎっちょなんやー。器用やね。」とか言ってきます。「ぎっちょ」というのがなんとも差別的に感じるし、第一、俺からすれば、「右で字を書けるなんて器用やねー」ですよ。(苦笑)まったく、もう。
| daise | 2005/12/28 6:48 PM |

俺も左手左耳。

これ読んでふと思ったけど、
基本的に右利き仕様の物って多いけど、
左利きの人はかなり使い難いんじゃないか?と。
まぁ、右利き仕様に慣れているのかもしれないけど。
右利きで、車の左ハンドルだったら運転し難いし、
パチンコのハンドルも右に付いてたら打ち難いし、
スロットもレバーが右に付いてたら打ち難いし。

あと、左利きの人って、
鉛筆だけ右とか、ハサミだけ右とか、
箸だけ右っていう人が居る。
左利きって結構器用な人なのかも。
| ziggy | 2005/12/28 8:52 PM |

あ、パチンコのハンドルは「左に付いてたら」に訂正。
| ziggy | 2005/12/28 10:20 PM |

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
皆さんの記事を読んでて凄いレフティの人の
気持ちが解ります。僕は趣味でピアノを弾くけど
これは利き手は余り環形無し。
一番大変だなーって思ったのは縦楽器。
高校の頃イカ天ブームとかで、バンドやってて
(ブルーハーツでした(# ̄m ̄)ププッ)
ギターの子がレフティで、レフティ仕様のエレキって
少ないんだよねぇー。アコギは左右対象だから
反対に持って、弦を逆に張り替えればすむので
そんなに問題なかったみたいだけど。
因みに僕はいっつも思ってるのは利き足かなぁー。
あれって僕は利き足が右足だから、ブレーキ操作
問題ないけど、教習所で、左足でブレーキ踏んでみな
って教官に言われて踏んだらとんでもなくブレーキ
かかって((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
ってなった。でも、ブレーキとクラッチが反対の車
って見た事も無いし乗ったことも無いし、利き足が
左の人ってどうやってるのか興味深々丸です。( ̄へ ̄|||) ウーム
だれか利き足左の人教えて下さい。因みに、利き足って
100m走とかでクラウチングスタートする時、後ろに
伸ばしてる足だとおもうんだけど。あと利き足が左の
人ってスノボでグーフィーの人だと思うんだけど違うかな(・_・?)
| 温泉爆走族 | 2005/12/28 10:29 PM |

言われてみれば、確かに携帯は左手に持ちますね(^ー^)

メールは片手で打つときは左ですね。しっかり打ちたいときは、左手で支えて、右手で打ってます。結局携帯を持つ手は左だからですね。  うんうん(^o^)
| とんでん | 2005/12/28 10:41 PM |

>daiseさん
やっぱり普通のはさみは左手じゃきれいに切れないんだ・・・
何年か前に左利きの人のためのはさみっていうのが
バカ売れとかニュースで見たけど、私も左利きだったら
買ってるだろうなぁ〜。

ぎっちょって言葉の意味は知ってるけど、
日常で使ったことは全くないです。
今でもぎっちょっていう言葉を普通に使う方もいるんですね。

>じぎ
私もそう思うよ。
世の中なんでも右利きが使いやすいようにできてるし。
だから左の人はつらいと思う。
前にパソコン教えてた頃、左利きの人はマウスも使いづらい
ようで左手でマウス使ってたりしたのも見たし。
(そうするとマウス操作しながらテンキー打てるので
すっごいエクセルの入力は速かった記憶が・・・)
パチンコのハンドルもしずらそう・・・。
まぁ固定してしまえば関係ないかもだけど^^;

>温泉さん
私利き足右ですよ。
もちろんボードもレギュラー。
だから運転にも特に支障は感じたことないけれど、
たぶん左が利き足でも最初から右でしかブレーキも
アクセルも踏まないだろうから慣れるんじゃないかなぁ?

一番最初ブレーキ踏んだときは右が利き足の私でも加減が
よくわからなくて思いっきりブレーキかかったような気も^^;

>とんでんさん
うんうん。右利きの人は携帯左手だよね。
しっかり打ちたい時って気になる〜(笑)
私は常に片手うちということに昨日気づきました。
| かりん | 2005/12/28 11:00 PM |

かりんさん、お久しぶりです。
リンクの時以来ですが、覚えてますでしょうか?

自分も右利きなんですが、携帯メールは右手で打ちますし、喋るのも右耳です(笑)

非利き腕である左手の使用頻度、実はかなり高いのです。自分の場合は。
某ゲームをやっているために、恐ろしく左手は使用します(爆)

コントローラを握ってプレイするゲームではないので、なおさらです。
コントローラなら基本的に親指と人差し指程度しか使わないですしねぇ。
普段の生活ではあまり左手は使わないんですけど、普通の人よりは明らかに使うと思います(笑)
| EURO | 2005/12/28 11:17 PM |

私は右利きだけど、携帯のメールは右で打つかな。
電話するときは左。

右利き用のはさみは左手では切れないですよね^^;


ついでに二人で並んで歩くときは右側(笑)
| 7 | 2005/12/29 12:05 AM |

>EUROさん
久しぶりです。覚えてますよ〜!
右利きでも携帯メール右って方もいるんですね。
しかも耳も右利きですか。人によるんですね。

その左手を激しく使うゲームって気になるなぁ。
アーケードゲームみたいなコントローラーとか??
なんだろう・・・激しく気になる!(笑)

>7
7も携帯メール右ですか。
結構多いのかな〜。
二人で並んであるくときも右かぁ(笑)
私は・・・って考えたら私は左が多いかも^^;
| かりん | 2005/12/29 1:20 AM |

おお、覚えてていただけましたか(笑)

えーと、そのゲームとは、beatmaniaってゲームが昔流行ったのを知っていますか?
画面上から降ってくるチップにあわせてボタンを押したり、ターンテーブルを回したりするアレです。

まあ平たく言えば音楽ゲームなんですが、そのbeatmaniaの上位機種、beatmaniaIIDXというゲームですね。
昔のbeatmaniaは5つのボタンだったのに対し、このIIDXは7つボタンになってるシロモノです。
DJシミュレーションといいながら、ちっともDJっぽくないですが(爆)

まぁ、もともとアーケードゲームで、今現在12作もシリーズが続いていて、家庭用(PS2)にも10作目まで移植されてます。
きちんと7つ鍵盤の専用コントローラがあるのです。
このゲームをやってると、ものすごく左手使うんで(笑)
もはや楽器演奏かってくらいに(爆)
でも、面白くてやめられないんです。
| EURO | 2005/12/29 8:30 PM |

>EUROさん
私も持ってます!あのコントローラ!!
でも兇犬磴覆気諒のコントローラですが。
あれすっごい凝って、めちゃくちゃやりまくりました。
ということで私も左手それなりに使ってるってことですよね。

アーケードのコントローラはしっかりしてるからアレだけど、
家庭用のはなんかちょっと軽いし音がうるさいですよね。
実家にいる頃親によくそのガチャガチャするボタンの音
うるさい!って言われてました。確かにうるさかったけど。
しかも激しい曲になるとますますうるさくなるし(笑)

7つの方は持ってないけれど、5つのよりずっと難しいんでしょうね。
こういうゲームダイスキなのでうちは特殊コントローラ結構あるんですよ^^;
| かりん | 2005/12/29 10:39 PM |

なんと、結構知ってらっしゃいましたかー。
5つ鍵盤のコントローラは確かにうるさいですね(笑)
7つ鍵盤のものは、結構静かになってます。

さらに7つ鍵盤のものには、アーケードスタイルコントローラという3万円もするネット通販のみの豪華版コントローラもあったり(自分は持ってませんけど)
サイズも完璧に再現されてるものですね。

確かにゲーム的にも恐ろしく難しくなってますけど、曲は本当に良いものが揃ってるので、曲重視なら7鍵盤のほうが楽しめると思います。

なんだか記事の内容と脱線してごめんなさい(汗)
具体的にどんな感じなのかは、某ポスのお向かいにあるス○イに2台あるので、興味があったら覗いてみてはどうでしょうか?(笑)
たまーに自分も出没しますよ〜。
| EURO | 2005/12/30 7:34 PM |

>EUROさん
それなりに知ってました^^;
7つ鍵盤のはゲーセンでやったことありますよ!
でも5つに慣れてるせいもあるけれど、
難しくてヒィヒィしました(笑)

7つ鍵盤は音静かなんですね。
それなら使いやすいかも。

私も時々スガイには行っているので、
もし見かけたら声かけてください('-'*)
・・・ってお互い会ってもかおわからないですよね
| かりん | 2005/12/30 10:17 PM |

何と、すでにプレイ経験ありましたか。
確かに5鍵盤と比べれば難しいと思います(笑)

今はカードが挿せるようになってるので、そのカードネームが同じくEUROになってるので、スガイでbeatmaniaIIDXを見かけたときにはそれを目印にしてみて下さい(笑)
ゲーム終了時、画面に表示されますので。
あと、メガネかけてます。

ということで、見かけたら声でもかけて下さい〜。
| EURO | 2005/12/31 5:37 PM |

>EUROさん
一度だけやったことがあります。
確かに超難関でした。
自分では5鍵盤がそれなりにできるので
割と自信があったんですが、全然ダメでした(笑)

今度スガイに行ったらEUROさんの名前探してみますね。
見つけられたらなんかちょっと嬉しいかも^^
| かりん | 2005/12/31 6:20 PM |

僕は左利きですが、右でうってます。
| ゆうが | 2007/03/25 3:08 AM |

>ゆうがさん
なるほど!左利きの方は反対の手なんですね〜。
どうしてなのか不思議ですね^^
| かりん | 2007/03/25 4:26 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=385106
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/385106


メインは左手!!!
かりんさんがかりんのひとりごとで、「右利きなのであまり左手を使うことがない」とい...
| TRIVITHING | 2005/12/28 4:36 PM |
ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon