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液晶ディスプレイとドット抜けについて考える
ドット抜け(ドット欠け)ってコトバ知ってます?

ドット抜けというのは、液晶モニターの画面を構成する赤・緑・青のいずれかの画素(ドット)が常に点灯するか常に消灯してしまい、まるで画面にゴミが着いたか、小さな星が画面内に現れたかように表示される現象のこと。製造コスト等の関係で少数のドット抜けは不良品と見なされず、メーカーでの交換の対象とはならないが、たとえば1インチ四方に複数のドット抜けがあるなど、各メーカーごとの基準に合致すれば、交換に応じてもらえる可能性もある。(窓の杜さんより)
液晶ディスプレイでドット抜けができるのは現在の技術上どうしようもないことらしい。というよりも上にあるように製造コストの関係で、みたいなのでそこを考えなければドット抜けのないものができるのでしょう。でも今のコストでは無理、と。しかもちょっとのドット抜けは保証外ということは、メーカーから見てちょっとドット抜けあってもそれでも正常ですよってこと。ちなみにドット抜けは液晶であればテレビでも、デジカメの画面でも、PSPでも、携帯でも起こる現象。

実はこの間液晶を購入するに当たっていろんな掲示板で情報収集をしているとき、どの掲示板にもドット抜けがあるものに当たって悲惨、という書込みがあった。今まで液晶ディスプレイは家、職場合わせると50台以上の新品を見てきたけれどドット抜けのあった経験はゼロ。単に運がいいだけなのか、はたまた巷のウワサのようにお店によって、なのかは謎。だから今までドット抜けなんて単に運の悪い人さ〜、と思っていたけれど、書込みを見ている限りでは今まで4台続けてでした、なんて人もいてあまり他人事じゃないような。

そこで今日はこれから液晶ディスプレイを購入しようとしてる人、それから既に持っていて気になっている人に向けてドット抜けのことを調べてみました。
◆これがドット抜けだ!◆

ドット抜けってどんな感じなんだろ?と体験したことのない人には不思議なものだと思うので、そんな人は下のリンクをたどってみて下さい。ドット抜けってこんな感じなんですよ。

冷や汗線上の黒いドット抜け
冷や汗青色点灯のドット抜け
冷や汗ニンテンドーDSのドット抜け

◆購入前に役立つ◆

液晶モニタの価格比較サイト。

お金価格コム
お金買楽価格比較
お金ベストプライス
お金gooコンピュータ 価格・スペック比較
お金安値はどこだ
お金激安液晶ディスプレイを探そう

ディスプレイ情報。

PC液晶ディスプレイ購入ナビ
PC製造者から見たドット抜け (PSPWikiさん)

◆購入時に役立つ◆

ドット抜け保証のお店
もしもドット抜けがあったら交換してくれるドット抜け保証が受けられるお店があります。それがこちら。

ビル九十九電機
ここではパーツ交換保証となっています。ドット抜けの他、パソコンパーツが相性が悪くて動かない、性能に満足できないといった、従来であれば下調べをしない客の責任だったものも差額交換してくれます。料金は525円〜。こちらもネット購入の場合もOKですが、九十九電機が指定する商品に限るようです。

ビルECカレント
料金は2000円〜。一回の注文につき一回しか交換できないそうなので、ちょっとしたカケかも。

ビルフリージアネット
3000円〜。ただ、どの商品が対象になるのか、またどのように保証をつけるのか、はたまた既に全ての商品についているのがサイト上だけではわかりにくい。購入を考える人は確認してからの方がいいかも。

ビルパソコン工房
商品金額の5%。詳しくは店員まで、とあるのでネット販売が対象になるのかどうかは謎。近くにお店がある人はいいかも。

◆購入後に役立つ◆


グッドドット欠けチェッカー
モニタにドット抜けがあるかどうかを確認するのを手助けするツール。
フリーソフト。

グッド液晶モニタ ドット抜け・色むらチェッカー
こちらは12色にしてくれる+色むらもチェックできるソフト。
フリーソフト。

グッド液晶ディスプレイテスト
上記二つはソフトをDLという形だけれども、こちらはネット環境でjavascriptが使えればOKという手軽さ。とりあえずパッと使ってみたいという人はこちらで。DL不要で手軽にチェックできます。

-----個人的感想-----

ドット抜けチェックってそれをやると自動的に「あなたのディスプレイはドット抜け○個です」とか出るのかな〜と思ってたら、自分の目で見て確認するのを手助けするツールなんですね汗。当たり前のことかもしれませんが、私のように勘違いしている人がいるとアレなので一応書いておきます。ここに紹介しているもの全てが自分の目で確認するのに手助けになるツールです。これでヘンな色がずっとついている画素はないか、消灯している画素はないか、を調べるものになります。

◆もしもドット抜けがみつかってしまったら◆

よっぽどひどい時は購入店・サポセンへ。ちょっとならソフトのバグだと思って諦めましょう。ただ、パネル交換で復活するという話もあるので、サポートに問い合わせるくらいはOKかも。ドット抜け保証がついているなら即効でお店に連絡。悲しいことに現状では交換、または諦めるしかありません。

ただ、PSPではなんとドット抜けを修正するソフトなるものができたので、将来的には液晶モニタも?とちょっと期待するところです。

◆ドット抜けに関する本当かどうかわからないウワサ◆

ここに書いていることは掲示板の情報から収集したもので本当かどうか保証できません。あくまでもこんな話もあるんだ、くらいの気持ちで読んでください。

  1. メーカーが交換してくれるドット抜けは各社バラバラの基準。今までの経験上こんな基準だった。「1cm四方に○点以上あったら」「中央などの目立つ部分にあったら」「黒色、赤色など目立つ色だったら」「ドットの消灯は保証外」「白色点灯は保証外」「中央以外のドット欠けは保証外」
  2. ドット抜けで交換に応じてくれるメーカーはほとんどないが、パネルの交換は受け付けてくれるメーカーがある。ドット抜けがあったら諦めないでまずはサポート、購入店に電話。
  3. ドット抜けは押したり、ヒンジ部分をいじったりすると直ることもある。
  4. ドット抜けは使っているうちに直ってる時がある。接触か何かか?
  5. メーカーによっては有料で修理してくれる場合がある。
  6. ここの掲示板(かりん注:私が読んでいた掲示板のことです)では安いお店で購入した人の方がドット抜けに当たっている比率が高い。ということはメーカー側でも出荷時にドット抜けがあるものは安くおろしている??購入時は価格だけで選ぶとドット抜けに当たる可能性も高い??
  7. ドット欠けは保証対象外です、と事前に念を押すお店はヤバイ。
  8. ディスプレイ展示付近にドット抜けも正規品ですと紙が貼ってるお店はもっとヤバイ。(かりん注:こんな店、あるの?釧路にはないよ・・・)
  9. その昔ドット欠けの悲しみを共有するソフトを開発している人がいたらしい。(かりん注:調べてみたらここに記事がありました)
  10. ニンテンドーDSはドット抜けの場合無償交換してくれるらしい。(かりん注:これはほんとでした)

ドット欠けは結構当たっている人が多いようなので、
新しく購入を考えている人の健闘を祈ります!

【2011/05/30追記】

「2011/05/30 5:07 AM」のTDSさんのコメントにメーカーから回答をもらったというドット欠けの場合の対処法があります。自己責任で試してみたいという方はぜひコメント欄を読んでみて下さい。

この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 01:31 | comments(52) | trackbacks(4) | |
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すごい気合の入った独り言ですな...
茶化す気は無いんだけど、最後の検討は健闘かな!?

液晶DISP、前に仕事で扱ってたQVGAのやつは
確かドット欠け発生率は0.004%以下だったような
気がします。不良破棄率は知りません・・・
品管資料チラッと見た記憶なので不明確だけど。

製品の使用目的や製品面積によって
製造コスト対効果の目安は大きく変わるでしょうから、
発生率は一概に言えないんでしょうけど。
(医療用とゲーム用じゃ信頼性に差があるでしょうし)

まぁ、0.004%でも100000台作れば400台がドット欠けで、
検品で跳ねられたのが40あったと仮定すると
360/99600=約0.36%がちくしょ〜品な分けだ。

これで行くと、99960台売れてその内30%が
1500円の保険付けると、/360で製品単価が124950円でも
行けるって事になるなぁ。
実際17インチでまぁ50000だったとすると、
(124950-50000)*360=26982000は儲けか!?
そんなバカな・・・
この場合だと13%程度の人が保険付ければ
お店の儲けになっちゃうぞ。
って事はPC業界の欠損率はもっと高いのか?

まぁとにかく自分の運が0.36%側に入ると思われる人は、
ドット欠けの無い展示品処分を狙って見るっての?嫌か。

関係ないけど、私は家を買ったら
その一年後にドイツ赴任の辞令が出たんだよ。
(Lifeカード全て“行く”状態。)

液晶のドット欠け位は大目に見ようよ♪
って言っちゃだめ?
| 仮想プリンタ | 2005/07/31 8:10 AM |

仕事柄CADを多用するけど、家庭用ならTFTもいいのかもしんないけど、仕事では・・・微妙ににじむんだよなぁーCADの場合。まあワード・エクセル・パワーポイントレベルなら問題ないけど、仕事でTFTはまだちょっと抵抗があるます。21インチとかはあるの(・_・?)
| 温泉爆走族 | 2005/07/31 9:39 AM |

>仮想プリンタさん
はじめまして。なんだかすごい数字が並んでますね^^;
私には全然考えられないけど、たぶん儲かってるんでしょうね。
こういう考察は考えられないけど、
読むのはすきなのでおもしろかったです。
あ、それと検討直しました^^;

>温泉さん
21インチもあるんじゃないかなー。
購入を検討してなかったので未確認だけど。
最近のはほとんどにじみがなくなってるけど
明るすぎるのとか多いから仕事に使うのはどうなんだろうね?
| かりん | 2005/07/31 11:52 AM |

うち等が使う一眼レフタイプのデジタルカメラにもドット抜け現象があるみたいです。

ドット抜けに対するメーカー保障はなし。

原因は、受光部のCCDのドット欠損らしいです。

ウチのは今のところ問題ないのですが、覗くと3cm×1,5cm程度のCCDで、現像はA3サイズ楽勝のデジタルカメラにとってはドット抜けを製造段階で見つけ出すのは厳しいようです。

でも、20万円近くするんですよね〜。
保証つけて欲しいなぁっていつも思ってます。

あ、今はTFTの話でしたね(汗)

今はTFTが安くなってきたので、購入を検討していたのですが、気持が一歩下がってしまいました(^^;

でも、日本人は気にしすぎ?…なのかもよ?(笑)
| あ! | 2005/07/31 9:34 PM |

去年、パソコンを買い換えましたが、今使用している液晶はドット抜けが何箇所かあります。
購入する前にドット抜けについてメーカーに問い合わせましたが、
ドット抜けがある場合、交換はできないので、我慢して下さいと言われました。

大手メーカーのネット販売でパソコン購入したんですが、
ドット抜けありました。
お店の人にもドット抜けの事聞きましたが、パソコンを組み立てないとわからないし、
ドット抜けがあったとしても交換はできないとメーカー側と同じ事を言われてしまいました。

購入した当時は、ドット抜けを発見しショックでしたが、
今は、さほど気にならなくなりました。
ドット抜けって気になる人はずーっと気になるものなんでしょうか?
| アップルパイ | 2005/08/01 12:33 AM |

>あ!さん
デジカメでもドット抜けというのは調べた段階でわかったんだけど、それって現像したものもドット抜けが影響するってこと??それだとめちゃ困るのでは・・・。(場所にもよると思うけど)デジカメのドット抜けも九十九電機では補償があるので、他にも補償ついているとこあるかもね。デジカメについては調べてないからわからないんだけど。
でもドット抜けって当たるとちょっと凹みそう。安い買い物でもないし・・・。気持ちが一歩下がるのわかります。

>アップルパイさん
ドット抜けに当たってしまいましたか!やはりドット抜けは補償にならないんですね。気になるかどうかはその人の性格と位置、色によるのではないでしょうか。中央でも青色点灯だったりするとよっぽど真っ黒な画面を見ない限りは気にならないみたいだし、消灯の場合もほとんど気にならないようです。ただ、赤色点灯だったりするとほとんどのアプリケーション画面で赤色一面というのがないので気になるかも。
でも画面にホコリが付くとドット抜けと同じように見えるので、ホコリがついててもあまり気にならないという人には気にならないものかもしれません。
| かりん | 2005/08/01 7:17 AM |

>かりんさん
デジカメのドット抜けに関しては、対策方法があります。
実はフォトショップエレメンツ3.0を買えばワンタッチで補正してくれるんですよね。

でも対策が出来ているとはいえ、毎回それを見るのは苦痛でしょう。
ウチのデジイチ(デジタル一眼レフ)は2台ともドット抜けは無いですが、あったら最悪ですね(><)

15〜20万の損失はかなりデカイですよ(泣)

TFTはとりあえず今回は見送りました(^^;
| あ! | 2005/08/03 10:16 PM |

なるほどー。デジカメのは対策があるんですね〜。
でもあってもやっぱやだな・・・。
ディスプレイと違ってかなり高い買い物だからなぁ。

TFTは見送りましたか・・・
水差してしまったようでごめんなさいm(_ _)m
でも買ってドット抜けあったらやっぱりガッカリするしね
| かりん | 2005/08/03 11:46 PM |

現在線上ドット抜けが19本あります(10月19日15本だったのが10月26日(今日)19本になりました)
7日間で4本増えた・・・
19本にもなるとうっとおしくて仕方ありません・・・
文字に重なると読みにくいです・・・
購入時はなかったドット抜けがこれだけ急激に増えるのはなぜでしょうか・・・・
| alsk | 2005/10/26 12:52 PM |

それはとても使える状態じゃないですよね・・・。
メーカーに相談してみるとかアリじゃないでしょうか。
買ってからかなり経つものだと難しいかもしれませんが。

急激に増える理由については私にはわかりませんが、
おしえてgooあたりで聞いてみると
専門知識のある方が教えてくれるかもしれません。
| かりん | 2005/10/26 9:55 PM |

返信ありがとうございます

そうさせてもらいます。
| alsk | 2005/10/28 10:03 AM |

交換とか修理とかしてもらえるといいですね。
| かりん | 2005/10/28 9:47 PM |

ディスプレイ展示付近にドット抜けも正規品ですと紙が貼ってるお店はもっとヤバイ。

ヤマダ電機で2回連続ドット抜けでした(;´Д`)ノ
しかも丸っきり↑の店舗状況でした(千葉県)
妖しいほど安かったのできっとアウトレット裏ルート
なんでしょう、ヤマダに注意!( ゜Д゜) !
| 湿原で会いましょうw | 2006/01/26 7:38 PM |

>湿原で会いましょうwさん
え('◇'*)
実際にそんなお店があるんですか!
釧路にもヤマダ電機がありますが張り紙はありませんでした。
この違いはやはり人口の多い、少ないなんでしょうか?
やはり掲示板のウワサはウワサだけではない部分もあるんですね。
情報提供ありがとうございました。
| かりん | 2006/01/27 12:14 AM |

現在我が家にはノート3台デスクトップ1台あって、いずれも液晶(ノートは当たり前か)なのですがドット抜けはないですね。

一番古い96年製のPC98ノートも、たまにTV代わりに起動させますが、10年経た今でも液晶は問題なしです。猫が爪研ぎしてキーが10個くらい抜けてますがw

兄弟・知人のPCでもドット抜けは見た事ないですね。
一説によると大画面のモノ、高解像度のモノ程ドット抜けの確率が高いそうですから、買うときには、その時点で一番標準的なモノを選んでおくと、ハズレを引く確率は低くなりそうですね。
| Ken | 2006/01/27 12:02 PM |

>Kenさん
同じくドット抜け体験したことない人発見^^
猫が爪とぎでキーが10個くらい抜けるってすごいですね。
うちはキーボードの上で爪とぎはまだされたことないです。
キーは折れてしまったのですか?
よくキーボードのキーを抜いて掃除したりするけど、
根元が折れてしまったらたぶんもう付けられないよなー
といつも思ったりしてます^^;

確かに大画面だとそれだけドットの数も多くてドット抜け
に当たる確率は高くなるようですね。
でも小さい携帯の画面でもドット抜けにあっている人も
いるので、小さい画面や標準的な画面だと
ハズレの確率は低いけれど、やはり運もあるのでは
ないかとこの記事をまとめてから思いました。

去年の暮れに買ったノートPCもドット抜けがなかったので
なんとか運よくいいものに当たっているけれど、
次はどうだろう?とドキドキです。
| かりん | 2006/01/27 12:51 PM |

>キーは折れてしまったのですか?
新品の頃はキーを外して掃除していましたし、爪研ぎされても付け直せば問題なかったのですが、現在はプラスチックが経年劣化でダメになっているようでキーの付け根がパキパキ割れます。
もう、どうでもイイんですがねw

液晶を買うときは案外中古が良かったりします。キチンと、
ドット抜けあり・画面暗い・液晶ムラ有り・黄色味がかっている
など、状態が記載されているものが多いですから。
15インチなら送料込みで10000円程度で買えますし。消耗品と思えば手頃な値段かと。

書き込んでから思い出したのですが、ゲームウォッチで液晶のライン抜けを経験した覚えがw
| Ken | 2006/01/28 11:31 AM |

>Kenさん
劣化してしまったんですか。なるほど。
それはつけられないですよね。
液晶の中古は今まで2回ほど買いましたが、
個人売買のオークションだったからか2回ともバックライト切れを
結構早い段階で起こしてしまったのでモノによりますよね。
ちなみにこの記事を書いた時もバックライト切れで
新しい液晶を購入した時でした^^;
でも新品よりはドット抜けにあたる率は低いですよね。

ゲームウォッチのライン抜けってスゴイ!
ゲームウォッチのは初めて聞きました。
| かりん | 2006/01/28 1:28 PM |

はじめまして。
最近、液晶モニタを購入し、ドット抜けについて調べているウチに
ここに辿り着きました。

うちでは購入して2日後に、画面中央付近に縦に走る白いラインが
浮かび上がりました。。。。黒とか濃紺だと見えないのだけど
薄い色だと(つまり殆どの画面で)白いラインが見えるのですよー。

初期不良だと思って交換を申し出、今日交換品が到着したので
今はラインのないものでこの頁を見ております。

でもあれがドット抜けってものだったのか。。。。そっか。

まぁ、サクセスで購入してドット抜け保証にも入っているから
交換を取り消されるってことはないでしょう…が、ドット抜けって
使用している途中からでも出るのですね。ここで、どんどん線が
増えている人の頁を見て、ちょっと不安です。。。

やっぱ次はCRTに戻そうかなぁ。
| たま | 2006/02/08 1:30 AM |

>たまさん
はじめまして。
ドット抜けに当たってしまったんですか。
初めからなっているものももちろんありますが、
途中からなるのも多いですよ。
ただ2日経って・・・というのは明らかに初期不良ですが。
ドット抜け保証にも入っていて正解でしたね。
メーカーで取り替えてくれた場合はたぶんメーカー基準で
取替え対象だったものだろうと思うので大丈夫だと思いますが、
さすがにラインのドット抜けはキツイですよね。

記事中にも書きましたが、私は一度もあたったことがないので
そんなに確率的には多くないのかな?と思いましたが、
どうなんでしょうね?

絶対ドット抜けいや!ってことであればCRTにするしかないですよね・・・
| かりん | 2006/02/08 4:50 PM |

つい先日ソニースタイル(ネット通販)でPCを購入したのですが、画面中央に見事に赤のドット抜けが・・・。カスタマーセンターへ修理or交換を交渉中ですが「規約通り何もできない」と冷たい対応。これから何年間も画面中央にある赤い点を見ながらPCに向かわなければならないなんて苦痛です・・・。(泣)
お金を返してくれなくてもいいから、嫌味で返品してやろうかと思ってます。(笑)
| ふにふに | 2006/11/25 6:03 PM |

>ふにふにさん
中央でしかも赤!!これはキツいです。
やはり交換も修理もしてもらえないのですね。。。
赤い点は本当にキツいと思うので、
もしサポートで無理であれば私ならディスプレイだけ
買い換えるかもしれません。
けれどPCを買ったばかりでそれは精神的ショック大きいですよね。
イヤミで返金なしで返品したいというふにふにさんの気持ちよくわかります!
| かりん | 2006/11/25 9:25 PM |

かりんさん、こんにちは。
11月25日にコメントさせて頂いた"ふにふに"です。

その後ソニーと交渉を続けたところ、「取りあえずPCを見せてくれ」、「(ドット抜けの)状況を見てから対応を考えさせてくれ」という事になり、先方にPCを送りました。(その間、何度も壮絶なバトルが繰り広げられました(^^; )
そして、今日、ソニーから対応方法についての回答がきました。なんと、「PCを拝見したところ、通常使用には耐えがたいと判断しましたので、液晶画面を無償で交換します」との事!!

どうせ「いくらか値引きするから納得してくれ」というくらいの対応だろうとあきらめていたので、今回のソニーの対応は嬉しい誤算なのですが、「だったら何故最初からそのような対応(=PCを見せてくれ)ができないのか!?」と、それはそれで腹立たしいです。(^^;
決着がつくまで実に3ケ月もかかってしまいました。

ところで、今回のソニーとの交渉にあたって、こちらのブログで紹介されていた「ドット欠けチェッカー」が役にたちました。実際に目に見えるドット欠け(赤の常時点灯)は、画面中央と画面右上の2ヶ所だけだったのですが、チェッカーを使ったところ、その他にも多数見つかりましたので、その事も先方に伝えました。先方からの回答には「ご指摘の通りチェッカーにより他にも多数ドット抜けが発見された」とありましたので。

という訳で、この度はかりんさんに大変助けられました。御礼申し上げます!
| ふにふに | 2007/01/24 6:50 PM |

>ふにふにさん
お久しぶりです^^

すごいですね!
きちんと交渉すればわかってくれるものなんですね。
ソニーの対応よかったですね。
たぶん最初からその対応だとクレーマーと
本当に困っている人の見分けがつかないのだろうと思うけれど、
粘らない人は損しちゃいますね。。。
けれど3ヶ月・・・結構長いですね。

ドット欠けチェッカーが役立ったようでよかったです^^
けれど今回はふにふにさんの努力ですよね。
私も次に似たようなことがあった時の参考にさせてもらいます。
ドット抜けで困っている人の参考にもなると思いますよ〜。
体験談ありがとうございました!
そしてここの存在を覚えていてくれてありがとう♪
| かりん | 2007/01/25 12:17 AM |

私は液晶 TV 生産工場でまさにそのドット抜けの検査員として働いています。毎日 700 枚前後の液晶パネルのドット抜けの数、明るさ、大きさ等を検査しています。
仕事柄、現実を知っているので、自分がもし液晶 TV を買うときは、ドット抜けの 1 個や 2 個は仕方がないかなと思いながらも、やっぱりドット抜けがない商品が欲しいですね。
| 長山巧 | 2007/07/14 8:39 PM |

>長山巧さん
おお!検査員なんですね!
すごく大変そうなお仕事だと思います。
一日で700枚は私には想像もつかない数です^^;
現実を知っていてもやはり人間ですもんね。
私ももし知っていてもやっぱりドット抜けがないものがいいです。
・・・って誰でもそうかな(笑)
| かりん | 2007/07/15 4:35 PM |

私はIBMのs60でドット抜けが有りレノボに電話をし交換してもらいました、本来交換ではなく液晶パネルを良品と交換を希望しましたが新品交換で問題あれば再度交換するで話をつけました。
ドット抜けのメーカーの言い分は歩留まりの関係からこのようになっているのでしょうがそれはメーカーの勝手な都合で購入者には関係ないと思います。
普通欲しいものをお金を出して購入し喜ぶはずなのにいやな思いをするわけですからとんでもない話です。
そもそも購入前にドット抜けとわかっていれば誰も買わないでしょうし買うにしても値引きをしてもらわないと買わないはずです、と言うことはドット抜けが有れば値打ちが下がっていることになるので交換するのは当たり前です。
弱気にならずとことんメーカーに言ってやるべきです。
早期決着は電話ではなく対面で話を着けるのが早いです、電話の場合切られればそれまでですが対面の場合そうは行きませんから・・・ご自分の行動に自信のない方は対面相手に会う時は「警察呼んどけ」と伝えて下さい、傷害事件を起こす前に止めてくれます・・・この位の意気込みで思いっきり言ってやりましょう。
| taka | 2007/11/12 4:53 PM |

>takaさん
takaさんは交換してもらったんですね!
無事に交換してもらえてよかったですね。

私も同じくドット抜けのメーカーの言い分は
購入者にとって全く関係ないと思うのですが、
現状ではそういう流れで諦めてしまっている人も
多くいるのではないかと思います。
この記事を書いた時にドット抜けがあったら仕方がないものなんだなー。
と実際私も思ってしまったし。

対面で話をつけるっていうのはいい方法かもしれませんね。
メーカーにとっては迷惑な客でしょうが^^;
次に買ったときにもし当たったら私も頑張ってみようかな。
| かりん | 2007/11/12 8:56 PM |

私も買った富士通製ノートPCにドット抜けがあったのでメーカーに電話したのですが、かなり粘ってようやく修理にまでこぎつけることができました。
普通に電話したら軽くあしらわれそうです。
ドット抜けは傷と同じ。
画面の傷はたとえ一つでもあってはならないもの。
メーカーの理論なんて知ったこっちゃねえ!
傷物掴まされて黙ってたら馬鹿を見る。
| ごんぞう | 2008/01/24 8:02 AM |

>ごんぞうさん
粘り勝ちしたんですね。
無事に修理してもらえることになってよかったです。
ユーザー側からすると確かにメーカーの都合なんて
関係ねぇ!かもしれませんね。
自分があたったときの参考にさせてもらいます。
| かりん | 2008/01/24 8:25 PM |

凄い昔の記事にコメするけど・・・w
ちょっと目に入って(*ノ∀`*)ゞェヘヘ
ほびさPC買い換えたじゃない。
その時モニターも買ったんだけど、丸もさくらも
そのお店で買って大丈夫だったからドット抜け保証
つけなかったのよ。したらね・・・
チ━━(*´エ`*)━━・・・ン
緑色のドット抜けが_| ̄|○ ガクッ
まぁ1個だし・・・でもすっごい損した気分(っエ`o)ウゥw
| ほびたん | 2008/02/10 3:42 AM |

>ほびたん
昔の記事でもコメ大歓迎♪
でもほびたんもドット抜けにあたっていたなんて〜!
どんなお店でもあたる可能性あるんだね。
緑色のドット抜けっていうのもちょっとショックかも。。。
1個でも損した気分っていうのわかるよ!!
| かりん | 2008/02/10 2:56 PM |

すごい古い記事にコメ!!(T_T)
購入したころからDSライトのタッチパネル右上あたりに青い変なものがありまああるんだから仕方ない程度にスルーしてました。そしてネットみてて「へぇ〜ドット抜けってあるんだー・・・もしやDSの青いのもドット抜けの一種?」という感じで終わり、今日久しぶりにこのサイトみたら、こんな感じです。この記事ずっときになってたんですけど、全く見てませんでした。・・・もう何度文字の打ち間違えしてんだろ・・・・・ 
もうキーボードの交換時期かなぁ・・・・・・・・・・
| 横浜 | 2009/03/24 12:45 PM |

>横浜さん
DSなら全部無料交換してくれるはず!
ただこの記事を書いた当時の話なので、
今でもやってくれてるのかわからないのだけど、
キニナルようならぜひ問い合わせしてみてください。

キーボードの交換時期と打ち間違いは関係あるのかな?(笑)
うちのキーボードは文字が消えてありません。
もしかして横浜さんちも文字が消えてるのかな??
| かりん | 2009/03/24 1:45 PM |

はじめまして。
このスレッドがあがってから、液晶モニターもだいぶ値が下がったとは思いますが、書かせていただきます。

昨日NewPCが家に届き、先週買ったFullHDの液晶モニターをつないで早速セットアップ。
あれ?なんだこの輝点は?これがあの噂のドット抜けってやつか…
液晶モニターのドット抜けは初期不良にならないと知っているものの、「ドット抜けは仕様」と自分に言い聞かせつつ、気になって気になって、しかもせっかくのFullHDモニター、うー、こんなのいやだ…。
耐えきれずに買ったお店に電話しました。
当然、お店はドット抜けはメーカーからも受けてくれないと言われましたが、担当者に「もしあなたがすごく気に入ったPCとモニターのセットを買ったときにドット抜けがあったら我慢できますか?」と、猛反撃しました。
「お店の立場でお客に言うのではなく、自分が買った時の気持ちで、対応してください。」と言ったら後に連絡があり、「同じモニターをお店で用意しましたので、購入されたモニターを持ってきてどちらがよいか選んでください」とのこと。
ようするに、もう一方もドット抜けがあるかもしれないが、好きな方を選べということでした。
お店としては、かなり努力したなぁと思い、今日の夜にモニターをもってお店YCに行こうと思います。
ドット抜けがありませんように…と願うだけです。

| たけちん | 2009/07/17 2:33 PM |

>たけちんさん
そうですね。ディスプレイの価格は確実にさがってますよね。
たとえ9800円モニタでもやっぱりドット抜けが悲しいのは同じですよね。
それなのにフルHDでそれはとてもつらいです。
ただ映ればいいという感覚では買わないものですよね、それって。
でもお店側が満足のいくものではないとしても対応してくれたようで
今の時点ではホッとしてます。
本当に安堵するのは交換したモニタにドット抜けがなかった時だと思いますが。
どうかドット抜けがありませんように。。。と祈ってます。
| かりん | 2009/07/17 8:06 PM |

こんばんは、かりんさん。
コメントいただきうれしいです。
先ほどお店で新しいモニタをチェックして交換してもらいました。
今度はドット抜けがありませんでした。ホッ。
お店では購入したときの担当者が出てきて、丁重に対応いただきました。
その担当者もドット抜けは不良じゃないのがおかしい、と言っていました。
いくら電源を入れていない状態(使わないとき)で傷がなくても、電源をついている状態(モニタに映すとき)で傷があるのだから、不良としか思えませんね、と。
お店の人もちゃんとわかっていたので、ちょっとうれしかったです。
ドット抜けが不良になる日がそのうち来るといいですね。
ということで、私はたかが1ドットでしたが、交換成功でした。
こっちはお客、強気で行かないとだめみたいですね。
帰ってきてPCにつなげて、改めて新しいPCとモニタで気持ちよく楽しんでいます。
書かせていただいて、ありがとうございました。
| たけちん | 2009/07/18 1:31 AM |

>たけちんさん
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ本当によかったです!
電源を入れていない状態で傷が多少あっても、
電源がついてる状態で問題ない方がドット抜けよりマシですよね。
もちろんどちらも問題ない方がいいに決まってますが。
お店の方がわかってくれてよかったですね。
でも・・・最初の電話の時に引き下がっていたらその対応はなかったんですよね。
とりあえず食い下がってみるっていうのも有効と知って
もし私がそれに当たったときがあったらの参考にさせてもらいます。
その後の報告までしていただいてありがとうございました。
後から読む人も参考にもなると思います。
| かりん | 2009/07/18 12:33 PM |

3台連続・・・・4台目は取り寄せ中。
昨日、24インチ・フルHDディスプレイを代金5%の追加料金を払ってドット抜け保証で購入しました。
案の定、ドット抜けがあり、交換しました。
そして、2台目でもドット抜けがあり、再度交換。
そして、3台目でもドット抜けがあり、再々度交換ですが、在庫切れの為、取り寄せ中です。
交換の度に、5%の追加保証を支払わなければならないので、3回分は支払い済みです。
4回目を次回交換時に支払わなければなりません。

調べたら、私の購入店は交換回数制限がありませんが、交換回数制限のある店もあるようです。

まァ、毎回5%が高いか安いかは分かりませんが、こんな不運が続くのは私だけにして欲しいものです。
| かともと | 2009/08/01 7:22 AM |

>かともとさん
ええ!そんなに連続で。。。
そういう話を聞くと私は今までドット抜けにあたったことがないと
思っていたけど、実は気付いてないだけなんじゃないかと思ってしまいます。
今使ってるディスプレイもドット抜け部分はないと思ってるけど
実はあったり・・・したらいやだなぁ。ドット抜け補償はいい制度ですね。
| かりん | 2009/08/01 3:31 PM |

4台連続・・・・5台目を取り寄せ中。
かりんさん、ここでグチらせてください。
先の投稿へのレスポンスありがとうございます。
そして、またもドット抜け・・・・・。
5台目の結果をおたのしみに!
(これしか言えんわ....)
| かともと | 2009/08/04 6:56 PM |

>かともとさん
まさかの5台目ですね^^;
グチりたくなるのもわかります。
台数制限なんてあったら大変でしたね。。。
5台目は無事にいきますように!
| かりん | 2009/08/05 12:15 AM |

かりんさん、5台目はドット抜け無しでした。
さすがに、販売店でも今回の状況は特別な事態と感じて、取り寄せたディスプレイを店頭で開梱してディスプレイチェッカーにかけてドット抜け無しを確認して受け取りました。
これにて一件落着となりました。
今まで、ありがとうございました。
| かともと | 2009/08/09 1:12 AM |

>かともとさん
おめでとうございます!
でも4台続けてとは・・・大変でしたね。
手にするまで長かったと思いますが
最終的には完全品が手に入ってよかったです。
私も安心しました^^
| かりん | 2009/08/09 1:49 AM |

上のほうにありますドット欠損0.004%、
まぁ物によりますが、だいたいそんな感じのオーダーでしょうw
でもそれは液晶パネル単体での不良の話。
例えばXGAパネル(1024x768)では786432画素です、
これの0.004%なので約31画素となります。
1枚のパネルの中に31画素の欠損があってもOKとなりますヽ(´ー`)ノ
(あくまでも部品の規格上はw)
カラーではその3倍、約230万画素中100画素の欠損。

で、そんな部品を使って製品(液晶モニターなど)を作っているのですから・・・。

製品のメーカーさんの苦労も理解しつつ
ガンガン交換してもらいましょうw
あ、もちろんパネルメーカーさんも苦労してます。
でもま、ガンガン交換してもらいましょうw


|Д゚)あ、私は液晶モニターの中の人では無いですよw
| きりん | 2009/10/10 11:34 AM |

>きりんちゃん
ひぃ!そんなに欠けててもOKな世界なのか・・・orz
もしかして今まで全く当たったことないのは
本当にラッキーなのでは・・・と、
きりんちゃんのコメントを読んで思った。。。
メーカーさんの苦労はわかるけど、
やっぱりドット欠けはイヤだよね。。。
ドット欠け1点につき1000円値引きします。
とか言われてもやっぱりいやだ。。。
| かりん | 2009/10/11 12:14 AM |

最近買ったシャープ製品で携帯でも地デジTVでもいつもドット抜けでした。
亀山撤退したしシャープは買わないほうがいいかもね。
店に行ったら製品仕様だといわれたし・・・。
こちらから言わせてもらえば技術力のなさで不良出してるとしか思えないなあ。
| うーちゃん | 2010/11/07 7:06 PM |

>うーちゃんさん
残念でしたね・・・。
シャープ以外でもこれはあることだと思いますが、
私なら一度当たったらその製品は続けて買わないかも?
そこまで買い続けたのもすごいですね!
| かりん | 2010/11/08 10:38 PM |

管理人かりん様。突然の長文失礼します。
古い記事のようですが、私も今回液晶モニタの買い換え、そして迫るアナログ停波による地デジ対応のために液晶モニタ/テレビを買い換える事となり、ドット欠け保証関連を検索していてここにたどり着きました。

私も昔は、ドット欠けが怖くてCRTで頑張ってました。
当時の液晶は質も悪く、見る角度で色も変わったりで(今でもTN液晶とかそうですけどね)、イラストや出版関係を手がける人間としては変色や異常表示は苦痛だと思うからです。そんな私も、卓上スペースの限界から液晶モニタを導入する時が来ました。
そんな私のドット欠けにこだわった液晶歴です。

1台目。IO-DATA製15インチ1024x768フルカラー
当時「ドット欠け保証」なんてものがあったかどうかも知りませんでしたが、幸い異常なし。大変ラッキーでした。

2台目。iMacG5(モニタ一体型PC。発売前予約注文)。
1台目は通販だったのに対し、今回は近場のパソコン専門店での購入。幸いそれまでの買い込みで店長と個人的に親しくなったこともあって、半ば無理矢理「ドット欠けゼロ」を約束させました(笑)。
受け取り当日、実際に私の目の前で電源を入れ、隅々までチェックしたあと、引き渡されました。

3代目。バッファロー製19インチ1280x1024フルカラー(当時5万円くらい)
またも通販。ドット欠け保証というものが登場していたので、5%の掛金で加入することに。電話で直接「1ドットでも問題があれば保証対象なんですよね?」と念を押して購入。
結果。

ここで紹介されてるような(?)ドットチェッカーで全面を白、黒、赤、青、緑などと切り替えると、1点だけ「赤」が点かないことに気づきました。画面でも端のほう(左下、下から6cm左から1cmほど)。私にとって初めてのドット欠けです。

しかし、

正直「こんなモノなのか?」というのが感想でした。「赤のみの滅点」という目立たないタイプだからかもしれませんが、言われなきゃ気づかないほど。むしろ滅点ドットより、静電気で付着するホコリのほうが気になるくらいです(笑)。
早く新しいモニタを使いたいという思いもあって悩みましたが、「せっかく保証に入ったんだから、もったいない」と、状況を伝えて送り返しました。
後日、
「店の方でも電源を入れてチェックしましたので大丈夫だと思います」という物と交換していただきました。
おかげさまで、完璧なディスプレイで、今もそれが現役で使われてます。

そして今回。
テレビの地デジ化(うちは未だに全部ブラウン管ですw)に、そろそろPC用もフルHDとHDCPに対応させようと買い替えを検討中。
前回のドット欠け保証に大変助けられたので、同じ店で買おうと思ったものの、以前は気づきませんでしたが、そこには

「対象は20インチ未満のみ」

の文字が(涙)。
今時、質やブランドを考えなければフルHD(20インチ以上)が2万円以下で買えたりするのに、どれだけ該当する方がいるんでしょうか、この制度・・・。

ただいま交渉中ですが、どうあってもサイトの記述通り「20インチ以上は保証しない」と言ってきたら、賭けに出るか店を変えるか、悩んでいるところです(笑)。
まぁ仮にドット異常があっても、画面の端の方なら気にならないと思いますけど、先に書かれてる方のように「画面の真ん中に赤の輝点」なんてものに当たったら、使い続けるのが厳しいですものね。

家中のテレビ(4台)とパソコンモニタ(2台)という大口顧客なんですから(アナログ終了間近の今、珍しくないかな?)、無理を聞いてもらえないかな?なんて期待してます。


余談ですが、
ニンテンドーDSのドット欠けは無償修理してもらえるという話、意外でした。
私は友人のお下がりの初代DSと、最近買ったPSPを持ってますが、幸いこちらにはドット欠けはないみたいです。

・・・意外と、当たりを多く引いている??

しかしその昔、ポケットステーション(プレイステーションのメモリーカードを兼ねて、液晶画面とボタンがあってミニゲームができる奴)は、横1ラインがすべて表示できないというシロモノに当たったことがあります。
当時はドット欠けとかそういう知識もなかったので、それが正常だと思ってましたけど(笑)。
| おむらいす | 2010/12/01 2:40 AM |

個人的な続報です。

通販ショップとメールで交渉して、本来20インチ未満しか付けることの出来ないドット欠け保証(掛金5%)を、今回の三菱製23インチのモニタに付けることを約束させることに成功しました。
そしてお金を振り込んだら、即日発送したのか、翌日届きました。

まだまだじーっくり確認したわけではないですが、ドット欠けチェッカーでざっと見たところ、幸か不幸か(笑)異常なし。まれに「これ、ドット欠けか!?」と思わせるものは、全てホコリでしたw

それにしても、4台連続ドット欠けとか、当たりの悪い方も居らっしゃるんですねぇ。ドット異常パネルがどれくらいの割合で出荷されてるのかは存じ上げませんが、私は保険に入ったときに、調べなきゃ気づかない程度のものが1回だけ。引きはいいようです。

しかし「気づかない程度のものはまだまし」とはいえ、同じ値段を支払うのですから、顧客としては完全な物が欲しいですよね!



とあるブログで、こんな提案がありました。
「ドット欠けは、仕様ではなく明確な不良品である。単にメーカーや販売店の怠慢だ。ドット欠けがあるとわかれば、モニタの価値が下がるのは重々承知しているはずだ」と。
その上で、
「メーカー、もしくは販売店が、事前にドット欠けを確認すべし。そして「ドット欠けをすべて弾いていたら商売にならない」というのなら、気にする方のために完全液晶を用意。ただし価格は高めに(私注:ドット欠け保障額からして5〜10%程度?)、一般ユーザーが気にならない程度のドット欠けは定価付近か安く。ドット欠けなど仕事に支障のない、オフィスでのエクセルやワードをメインに使うところには格安のドット欠け品を選ぶ選択肢を!」
との提言が。

実際、どれくらいの値段の差を付けると採算が合うのかはわかりませんが、概ね同意できる良い提案だと思います。

が、

どこもやる様子はありませんね。未だに「ドット欠けは仕様」と押し通すのがほとんど。メーカーで保証するのはDELLくらいでしょうか。
顧客に選択肢くらい与えてもいいと思うんですけどね。
| おむらいす | 2010/12/06 8:02 PM |

大手テレビ通販で購入したF社のノートパソコンの液晶画面が、
購入約10ヵ月後にドット抜けになりました。
画面右上部に約5mm四方のサイズです。
早速、F社のサポセンに質問メールし、回答メールに従い作業
しましたが状況は変わりませんでした。
その後、電話対応でのサポートを受けたのですが........
結局諦めました。

以下が、メールの回答内容です。
解決する場合があるかもしれませんので参考にしてください。

--------------------------------------------------------------------
大変恐縮ですが、現時点でハードウェアとソフトウェア、どちらの
問題か判断いたしかねます。

そのため、以下の作業を実施いただき、ハードウェアとソフトウェアの
どちらに問題があるかどうかを、ご確認いただきたく存じます。


■パソコンの放電

 1.パソコンの電源を落としたあと、ACアダプタの電源ケーブルを
  コンセントから取りはずします。

 2.パソコン本体から、ACアダプタ→バッテリの順に取りはずします。

 3.増設・接続している周辺機器(プリンタ、LANケーブルなど)を
  すべて取りはずして、ご購入時の状態に戻します。

 4.2分程度、そのまま放置します。

 5.放電したのち、バッテリ→ACアダプタの順で、パソコン本体に
  取りつけます。

 6.ACアダプタの電源ケーブルを、直接、壁のコンセントに取りつけます。

  ※タコ足配線や電源タップをお使いになると、電力の供給が
   安定しない場合があるため、ここでは使用せず確認します。

 7.パソコンの電源をいれます。

 ※周辺機器・増設機器は、はずしたままにしておきます。

放電したのちBIOSを初期化して、ご購入時の状態に設定を戻します。
以下の手順で、初期化してください。

■BIOS初期化

 1.パソコンの電源を入れます。

 2.「FUJITSU」のロゴマークが表示され、画面左下に
  「[F2]:BIOSセットアップ [F12]:起動メニュー」と
  表示されている間に、「F2」キーを押します。
  BIOSセットアップの画面が表示されます。

 3.「←」「→」キーを押して、「終了」にカーソルを合わせます。

 4.「↑」「↓」キーを押して、「標準設定値を読み込む」に
  カーソルを合わせ、「Enter」キーを押します。

 5.「←」「→」キーを押して、「はい」にカーソルを合わせ、
  「Enter」キーを押します。

 6.「↑」「↓」キーを押して、「変更を保存して終了する」に
  カーソルを合わせ、「Enter」キーを押します。

 7.「←」「→」キーを押して、「はい」にカーソルを合わせ、
  「Enter」キーを押します。
  BIOSセットアップが終了し、パソコンが再起動します。

なお、BIOS画面を表示いただき、白い斑点が表示される場合は、
パソコンのハードウェアに問題がある可能性があります。

上述の作業結果について、適切な対処方法をご案内させていただきますので、
大変お手数ですが、以下の電話窓口までご連絡ください。

--------------------------------------------------------------------

                       
                          − 以上 −

| TDS | 2011/05/30 5:07 AM |

>TDSさん
参考になるコメントありがとうございました。
他の方々にも広めたいと思い、記事本文中に
コメントの紹介をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
| かりん | 2011/05/30 10:50 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
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