t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

1998年頃のインターネット
インターネット広告〈’98〉インターネット・マーケティングの最前線
この間友達に誘導されて1998年頃のネットってどうだったの?ってまとめサイトを読んだ。読んでるうちにものすごく懐かしく…。

1998年といえば、私がインターネット内で情報発信をするということを始めた頃。当時はブログシステムなんかはなくて、メルマガと個人ホームページを立ち上げていろんな人と交流してた記憶があります。

もう今から14年16年も前になるのか…。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 16:30 | comments(5) | trackbacks(0) | |
松村雄基からイロイロ
今CSで再放送している「聞かせてよ愛の言葉を」という昼ドラどろどろものを見ているのですが、それに出ているのが伊藤かずえ×松村雄基という最強コンビ。

ゴールデン☆ベスト 松村雄基
初めて見たのは土曜日の一週間分まとめ放送だったのですが、オープニングの最初になぜか懐かしい声の緊迫したナレーションが。なんでこれが懐かしいんだろう?と思ったら、昔のドラマのオープニングにとっても似ているから。私の中で一番印象深いのはアリエスの乙女たち。

アリエスはおひつじ座のことという印象が強くて、まだ英語も知らなかった小学生の私は羊=アリエスだと思い込み、高学年になって学習塾で英語を習い始めた時に「羊=シープ」と習った時に塾の先生に抗議した苦い思い出があるほど。

そのくらい印象は強いのですが、内容については全然覚えてません。ナンノちゃんが出ていたことと松村雄基が出ていたことは覚えているんだけど。そのアリエスのオープニングをとりあえずどうぞ。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:19 | comments(13) | trackbacks(0) | |
ティモテはなぜなくなったのか?
まだ昨日の洗い場の場所取りについて記事も公開前ですが、きっと反論もいっぱい来るんだろうな〜と思いつつも書いている間にもうひとつ書きたいことがでてきたので連投で記事を書く私。

昨日の記事に出てきた20代さんと私はある共通点がひとつありました。それは髪の毛をティモテ洗いすること。今まで温泉とか銭湯とかでティモテ洗いをする人を私以外の人で見たことがありません。友達にも私の髪の毛の洗い方がヘンといわれたことも。(どこかに書いたと思っていたらここにありました)

ティモテ洗いを知っているかどうかで年齢がある程度わかるというほど、私が小学生くらいの頃(つまり80年代中盤くらい?)ティモテのCMはものすごく印象的だったことを思い出しました。単にティモテ〜ティモテ〜というバックの歌とブロンドの外人さんが長い髪の毛を洗うというだけのCMが、なぜこんなにインパクトがあったのか今見ても全然わかりません。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:00 | comments(14) | trackbacks(0) | |
銀色夏生×岡村孝子
この間エターナルプレイス北海道さんではぐれそうな天使という記事で、かなり久しぶりに岡村孝子さんの曲を聴きました。20代になってからはほとんど聴かなくなったけど、10代の頃は寝る前のまったりタイムは岡村さんの音楽をきくことが多かったです。

その時に必ずタッグを組んでいたのが銀色夏生さんの本。タッグって、私の中でこの二つを組み合わせることが多かったというだけなんですが(笑)

当時はせつない系にかなり心惹かれる夢見る夢子ちゃんで、そして思春期の頃は好きな人がいない時期がないほど恋ばかりしていたので、ますますはまっていったのでした。特に中学生時代はひどいもので、毎晩泣きたくてたまらない日々だったようです。そして毎晩銀色さんの本を読みながら岡村さんの曲を聴いて泣いてました。

今冷静にあの頃の私を振り返ると病気か!!とつっこみたくなります。恥ずかしいし・・・orz
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 09:07 | comments(14) | trackbacks(0) | |
時代が変わると見え方が変わるのが面白い
最近youtubeで見た動画を見てなるほどねぇ・・・と思ったのがコレ。


携帯の方はコチラ※パケット定額制以外の方は再生しないで下さい

Mステの中のコーナーのひとつで生まれた年のヒット曲を聴こうというのがあり、今回張った動画は1989年の年間ランキングベスト10。これを実際に1989年生まれの人たちに聴いてもらった感想などを交えながら編集してあるVTR。

動画は10分ほどあり、長いので全部見れない人も多いかと思います。ですので動画の中身ネタバレを。この中で1989年の年間ランキングは以下の通りです。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:01 | comments(10) | trackbacks(0) | |
昔よく店頭にあった伸び縮みする人形ってなんて名前??2
昨日に続き同じ話題でスミマセン。今私は猛烈に伸び縮みする人形のことを調べています。探しているのはこんな人形。

  • 昭和時代によく店頭にあった動く人形の看板
  • 大抵は足が伸び縮みして立ったり座ったりしている
  • 現在はほとんど見かけることがない

最初はこの人形の動画が見たい!と思ったのですが、なぜ店頭からなくなったのか?ということまで気になりはじめて、この人形の名称もしくは俗称を知りたいと思っています。

現在まだ名前や俗称はよくわからないのですが、昨日の記事のコメント欄でまゆ。さんに有力情報をいただきました。とりあえず動画の方は見つかったので皆さんもどうぞ。そしてこの人形看板を見たことある方は、なんて呼んでたかぜひ教えて下さい。その呼び方を元にさらに検索を重ねたいと思っています。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 09:51 | comments(14) | trackbacks(0) | |
昔よく店頭にあった伸び縮みする人形ってなんて名前??
最近もう一度みたいと思っているもの。それが伸び縮みする人形。昭和時代は結構どこの街でもひとつや二つくらいはあった気がするのだけど・・・。

大抵その人形はお店の店頭に置いてあり、大きさは人の背丈かそれよりちょっと大きいくらいのもの。そして一定時間ごとに伸びたり縮んだりするタイプのものです。伸び縮みの時には「プシュー」というような音がしていた気がするので単に空気を入れたりということではない仕掛けがあったのだと思います。(←これは完全なる想像なので実際は空気だった?)

気づいたらどこにもこの人形があるところはなくなって、もうここ何十年も見たことがありません。

この人形の動画でもないだろうか?とかいろいろ思ってググってみるのですが、名前が全くわからないままです。誰かこれの正式名称かもしくは俗称を知りませんか?もし知ってたら教えてください。(切実)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 01:15 | comments(10) | trackbacks(0) | |
うまい棒いろいろ味40本で698円?
さっき買い物に行ってみたら。うまい棒いろいろ味というのが売られてました。写真がその商品なんだけど、でっかいダンボールに最後の1個。売れてるっぽい。価格は大きく698円と書かれていたので、最低でも70本は入ってるんだろう。と思ってよく見てみたらいろんな味が40本。うまい棒は1本10円だから・・・あれ?やたら高いじゃん!と思って買わずに写真だけ撮ってきました。うちに帰ってきてからこれを調べてみようかと。

で、調べてみたらこれ非売品扱いなんですね。ゲーセンなんかの景品として作られたものらしいです。一瞬だから高いのか〜!と思ったけど、ポップには非売品なんてアピールしてなかったし。と更に検索すると、うまい棒40本の他にオマケが入っているようです。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 16:09 | comments(18) | trackbacks(0) | |
昭和から平成へ。1989年1月7日
今日ニュースで天皇陛下即位20年のニュースを見て「あれ?今って平成20年だっけ?」と思った私です。(現在平成21年です)即位10年が平成11年11月12日に行われているのでやはり1年ずれています。特に知識のない私が普通に考えると、平成元年1月8日を基点にして平成20年1月7日が20周年では・・・と不思議に思って検索してみると、どうもこういうことらしいです。なぜ平成になって2年近くも経ってから?という疑問は残りますが、一応納得。何かそこはそこでしきたりがあったりするのでしょう。

このニュースを見ていて昭和から平成に変わる時のことを思い出しました。この日のことは私ははっきりと覚えています。以前に歴史的瞬間、あなたは何をしていましたか?にも書いたのですが、せっかく思い出したので今日はもうちょっと詳しく書いてみようかと。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | |
1975年(昭和50年)解体新書
今回記事を書く基本になっているwikiのページはここ(→1975年-wikipedia)この中の出来事の中から私の目にとまったものだけを抜き出して書いていこうと思います。

昭和50年は一体何が起こった年なのか?

JUGEMテーマ:昭和
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 01:09 | comments(43) | trackbacks(0) | |
| 1/5PAGES | >>
ブログ内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon