t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

北海道には道西というエリアがない

北海道は主に4つの地方に分けられて表現されることは道民の皆さんなら当たり前の常識。私の認識では上記の画像の例のように区切られているのが当たり前に思っていたけど、道内地域エリア分け大全!北海道ファンマガジンの道央・道南・道東・道北ってどこなの?を読んでいたらいろんな区分けの仕方があることが判明。

よく道外の方が支庁単位で発表される北海道の天気予報はわかりにくいとかいうけど、もはや道民ですらどうやって区切られているのか判断ついてないんじゃないか?と思えるほどなんか複雑。道民の皆さん知ってましたか?

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 14:31 | comments(7) | trackbacks(0) | |
道民にしかわからないサンローゼのCM

北海道民でも昼のSTVニュースを見ない人なら知らないかもしれない「サンローゼのCM」。いつも何気なく見ていたけど、ものすごく長い期間CMをやっていることに最近疑問が。

いくらローカルCM枠とはいっても、もう私が知っているだけでも数年単位で昼のSTVニュースのスポンサーをやってる。(ただし毎日ではなく、感覚としては週3-4回という感じ)よく見ればサンローゼというのは喫茶店。調べてみたらごくごく普通の昭和レトロ感あふれる老舗の喫茶店という感じ。そんな喫茶店がこんなに長くテレビCMを出し続けるってすごいな、と。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 14:06 | comments(4) | trackbacks(0) | |
登別伊達時代村2900円の価値はある?
去年登別伊達時代村へ初めて行きました。ちょうど洞爺湖周辺へ旅行の予定だったので、前から気になっていた伊達時代村に行くことを検討したのですが、最初結構悩みました。入場料が2900円(大人)なのです。

私の周りでかなりの人が実際に行ったことがあり、そのどの人も「たしかに高いけど一度も行ってないなら行った方がいいよ」という方向に傾いている意見だったのと(数名からはかなりオススメ!と猛プッシュあり)、蝋人形が設置してあるという情報を得たことから「せっかくの旅行だからいっか!」と割り切って実際に行ってみた体験レポです。

ちなみに入場券は事前にじゃらんHISからクーポンを入手すると400円割引の2500円になります。ロッピーや公式ページでも割引券を配布しているけれど、そちらは200円割引です。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 12:52 | comments(4) | trackbacks(0) | |
激めんのメンマ
まるちゃんのカップ麺「激めん」。昔から変わらず私は好きなカップ麺。こればかり食べるということはないけど、安売りのメンバーに激めんが入っていると買ってしまう一品。


でも・・・この激めんのメンマに毎回イラッとします。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 07:30 | comments(17) | trackbacks(0) | |
ミシュランガイド北海道2012にがっかり…
ミシュランガイド北海道 2012 特別版
通院してる病院の待合室に何気に置かれていたミシュランガイド北海道2012を見つけて「おぉ!これがあの噂の本!」と思って見てみたのですが・・・。正直タイトルの通りガッカリ。

とりあえず自分に縁のある土地ということで道東から見てみたけど、釧路のラインナップを見て「え?」という感じ。そして帯広のラインナップを見て「え?」という感じ。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 01:04 | comments(8) | trackbacks(0) | |
「けっぽる」は全国のどの程度まで通じるのか?
「夜布団けっぽってたみたいで、朝起きたら布団なかったんだよね」って何気なく話したら「けっぽるwww」と友達に笑われた。その友達は北海道出身、現在は北海道在住。けれど途中長い間関東に住んでいた人。

友達に「けっぽる」の意味は通じていたけれど、「今時そんな言葉使わないよ」と。「かりんてほんとは何歳なのさ?」ということまで言われたので、ここを読む皆さんにぜひ教えて欲しいとエントリにしてみました。時間のある方は質問に答えてもらえたら・・・。

  1. 出身はどこですか?
  2. 現在どちらにお住まいですか?
  3. 大体の年齢を教えていただけたら・・・(30代とかでいいです)
  4. けっぽるの意味はわかりますか?
  5. 意味がわかる方、日常生活で口にしますか?
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 15:21 | comments(37) | trackbacks(0) | |
道民ならきっと嬉しくなるスレ
GWに函館、札幌、旭山行ったけど最高wwww

道路は広いし、特に函館は夜景も街並みも綺麗だし
回転寿司美味すぎワロタwwwwwww

夏休み使ってまた行くwwwwwww

という言葉からはじまるスレが今年の5月2chに立ちました。

2chと聞くときっと変なイメージとか、嫌なイメージを持っている人も多いかも?とは思うのだけど。でもコレは道民にはちょっと嬉しい内容。・・・とはいっても、本体では読みにくいのでまとめられているページを紹介します。

北海道に旅行行ったけど最高すぎwww
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 08:32 | comments(15) | trackbacks(0) | |
角食も北海道弁ですか!!
あぁ〜ほんとずっと島暮らしだと世間狭いよな〜。と思う瞬間。それがこういう「まさかこれが標準語じゃないなんて!」という言葉に出会った時。

私はずっと島暮らしなので、一体どれが島でしか通じない言葉なのか、どれが島でしか買えないものなのか、というのがわかりません。もちろん「なまら」とかそういういかにも方言です!というような言葉は通じないだろうなというのはわかるけど、こういう日常的な言葉だとわからない・・・。世間の狭い女です。

上の文章に書いている島というのは北海道のことです。よく本州の方々に「島民め!」と冗談交じりに言われるので、島という表現をしてみました。北海道の本土は転々としていろんな場所に住んでますが、道外には住んだことがないです。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:03 | comments(43) | trackbacks(0) | |
道産子集まれ
あるある!と思いながら見たり、ねーよ。と思いながら見たり、皆のコメントを読んでみたり、道産子だけが楽しめる動画。

アカウント持ってる方はサイトにいってコメント書き込みするのもいいかもです。

興味のある暇な方はどうぞ。(※BGMはありません)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 07:17 | comments(15) | trackbacks(0) | |
-10度以下でも裸で外を歩くんですよ
たった今帰ってきました。今日はリアルタイムに書いてUPするブログ記事。

夜の10時頃ブログのコメレスをした後にお風呂に入ろうと思ったのですが、なんか寒いしゆっくりお湯に浸かりたいという要求にかられました。たまに温泉に入りたいな〜と思って温泉の素でも入れてみようかと思ったのですが、ふと幕別温泉「華のゆ」に行きたいと思ったのです。あそこはブログ記事を書いた時に一度いったきり。夜はたしか入浴料も安くなるし、夜景も見えるハズ。と思ってホームページを見てみたら平日も23:30までやってるじゃないですか。しかも温泉の効用のところに「こわばり」というのがあったので、これはもう行くしかないと思って行って来ました。しかも明日は休みだし少しゆっくりしようと。あ、もちろん気楽にお一人様です。

とりあえず最初はぬるめのお湯に浸かって、さぁお気に入りの壷湯よ!と外に出ようとしたら露天風呂の入り口のドアのところで女の子が二人立ち往生しています。ちょっと離れたところから様子を見ていると「露天風呂やってるからやっぱり行けるんだって!」という声が聞こえました。するともう1人の女の子が「でも裸でこんな寒いところに出たら死ぬんじゃない?」と不安げな様子。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:30 | comments(17) | trackbacks(0) | |
| 1/6PAGES | >>
ブログ内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon