t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

Kingsoftが日本語不自由すぎる件
今使っているパソコンにプリインストールされていたKINGSOFTシリーズ。その中の「Kingsoft Writer」というマイクロソフトでいうWORDにあたるソフトを使っていたらこんなアラートが出てきました。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 19:28 | comments(4) | trackbacks(0) | |
Firefoxで記憶したID一覧が表示されなくなる
つい本日のこと。Firefoxで記憶していたIDとパスワードの一覧表示ができなくなる現象が起こりました。

今まではこんな風に複数のIDを同じサイトで登録しているとカーソルを合わせてキーボードの↓キーを押すと一覧が出ていました。この中でログインしたいIDをクリックすると、自動的にパスワードが入力され、快適ログインだったのです。

ところがこの一覧表示ができなくなりました。手打ちでIDを入力すると自動的にパスワードは入力されます。オプションから保存されているIDとパスワードを調べてみると、データは消えているわけではなくきちんと表示されます。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:07 | comments(7) | trackbacks(1) | |
マウスが壊れる前兆はコレ
あと何日かでマウスが壊れると昨日気付きました。うちのマウスは大抵1-2年しか持ちません。たぶん使いすぎなのか、使い方に問題あるかなのでしょう。

マウスが壊れる前の前兆を何度も経験してるうちに気付いたのですが、マウスが壊れる直前はこんな風になります。

  • マウスポインタの動きが悪くなる
    マウスを動かしてもポインタが思うところに動かなかったり、動きや反応が遅くなったりします。マウスの故障と気付かない時は接触悪いのかなぁ?なんて感じるような動きです。
  • ボタンクリックの反応が悪くなる
    クリックしても一回で開かなかったり、反応しなかったりします。
    ※上記どちらとも有線マウスの場合です。ワイヤレスの場合は電池切れの可能性もあります。

両方の症状が出る時もありますが、どちらか1つだけの症状の場合もあります。どちらの症状も快適パソコンライフは送れなくなります。どちらの症状が出てもとにかく反応が遅くてイライラすることに。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:13 | comments(22) | trackbacks(0) | |
IMEツールバーが表示されない→解決まで
先日ふとIMEツールバーがなくなってることに気付きました。これなら前にもなったし!と軽く考えて表示しようとしたら簡単な方法では表示できずにかなりの回り道をしたので、もうここにIMEツールバーがでない時の対処方法で私が知ってるものを全て書き連ねてまとめてみます。

ちなみにIMEツールバーってなに?って方、コレです。
大抵の人は画面右下の時計の上あたりに表示されていると思います。私はツールバーを使って文字の切り替えをしたりということはしませんが、今が日本語入力オンになっているか?というのを確認したりするのによく見ます。

とりあえず簡単な方法から順番に書いていくので、同じように困ってる方は上から確認したり試してみたりするといいでしょう。ではツールバーがでなくて困ってるアナタは続きをどうぞ。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:24 | comments(11) | trackbacks(0) | |
メッセでIRCBot.AKXウィルス大流行
クリスマスイヴに私の周りで爆発的に流行ったもの、それがメッセンジャーウィルスIRCBot.AKX。クリスマスプレゼントにウィルス(というかこれはトロイの木馬系です)はいらないですよね・・・。

私は幸い周囲でめちゃくちゃ流行っていた時間帯に既に寝ていたため、被害は受けなかったのですが、その対応のためにいろいろと調べてちょっとだけ知識を得たので、この先の注意喚起のためにも記事にしてみます。

この感染するウィルスの怖いところは感染経緯にあります。どんな風に感染するかというとこんな風です。

  1. メッセで登録してる人からURL入りのメッセージが届く
    ちなみに現在確認されているメッセの種類は「Windows Live Messenger・Skype・Yahoo Messenger・ICQ」私はWindows Live Messengerを利用していて回りも皆それで次々と感染でした。送られてくるアドレスは「http://xxx.myspacy.biz/xxxxxxxxx.php?=自分のユーザー名@hotmail.com」というもの。
  2. そのメッセージに書かれているURLをクリックする
  3. そのページが表示されると感染
恐ろしいことにこのウィルスはウィルスバスターもノートン先生もマカフィーも素通りします。(最新の定義にしていても今の段階では素通りすることが確認されてます)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:01 | comments(16) | trackbacks(1) | |
レーザーマウス用マウスパッドなのに全然動かないって…
ちょっと今日は怒ってます!てな感じの内容ですが。

タイトルの通りレーザーマウス用マウスパッドを昨日購入したのだけど、うちのレーザーマウスでは全くポインタが反応しないのです。どんなに頑張って動かしても全く微動だにしないのです。多少動きが遅くてイライラする〜!とかならありそうな気がするけど、まるで線が切れてるかのように全く動かないってのもなんだかなぁ、と。

マウスパッドが入っていたパッケージはゴミ箱の中なので、ネット検索をして購入したマウスパッドを調べてみたのですが。そのマウスパットはこちら。→バッファローBPD-12シリーズシリコンタイプ
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:40 | comments(21) | trackbacks(1) | |
実は\って¥だったんだ!
最近ちょっと多いのが上書きインストール後windows updateが失敗する時の対処方法への記事のアクセスとこの記事に関する質問のメール。

なんでだ?と不思議に思っていたけど、つい一昨日またまたクリーンインストールをしてみたらその原因がわかりました。だってクリーンインストール直後はできていたwindows updateが、違うソフトやらなんやらをいれて再度してみたら2回目はインストールできなくなってるじゃないですか!前に記事を書いた時には上書きインストールをした時だけができなくなる対象だと思い込んでいたけれど、実は上書きインストールではなくクリーンインストールをしてもこの症状がでるんですね。

まぁそんなことはいいんですが、不思議に思えるものをマイクロソフトの公式ページで発見してしまいました。それはこちらのページになります。
Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 01:02 | comments(15) | trackbacks(0) | |
「・」が半角に変換できない場合の解決法
あぁ、こんなことに私の他に悩む人がいるのだろうか?と思いつつ書き進める今日の話題は「・」が半角で変換できない場合の対処法。

  1. まず普通に「・」を入力します。
  2. 確定しない状態(入力して下線がついている状態)のままキーボードの「F8」を押します。
  3. 半角に変換されるのでEnterで確定します。
  4. これで次回からは「・」を入力した時、「・・・」と入力した時に変換候補に半角の「・」も現れます。
ただこれだけでした・・・=□○バタッ
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 02:37 | comments(15) | trackbacks(0) | |
windows updateが失敗する時の対処方法
新しいパソコンがきてから早3日。ようやくパソコンの環境が前とほぼ同じになりました。一年に一度はクリーンインストールをするので、パソコンの環境を一から設定するのは何度もやってるから慣れたような気がしていたけれど、違うハードになるとまた違う問題も出てくるもので^^;

いろいろあったことは最後に書きますが、来た途端にウィンドウズの上書きインストールをするハメになりました。そして上書きインストールをした後何度windows updateをしようとしても90個ほどあった更新プログラムが全てダウンロードは成功したものの、インストールの段階になると「失敗しました」と出て一瞬で終わるという現象に悩まされました。

今回の症状は次の通り。同じ症状で困ってる方がいましたらぜひ試してみてください。

  • windowsの上書きインストール後である(再インストール後)クリーンインストール後もこの現象が起こることが確認されました。
  • windows updateのダウンロードはできるが、インストールすると「失敗しました」とメッセージが出てインストールされない
  • 個々の修正プログラムをひとつずつダウンロードしてインストールすると成功する。(失敗するのはwindows updateを利用した場合のみ)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 01:11 | comments(31) | trackbacks(1) | |
IME変換がおかしい・・・ユーザー辞書の修復
先週の金曜日に「ゴハンを変換したらクレカ」という記事を書いたのですが、解決方法が見つかったので今日はその方法を紹介します。

ちなみにその時の症状とは、入力したものと全く関係のない文字が変換候補一覧に表示されるというもの。上の画像がその症状です。左側の画像は私がなった症状。右側の画像は喜怒哀楽主義のじぎがなった症状です。単語登録をしているわけでもないのにこんなことってあるの?と思っていたけれど、あるみたいですね。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:01 | comments(22) | trackbacks(2) | |
| 1/3PAGES | >>
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon