t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

選挙カー名前連呼しかしてないけど意味あんの?
選挙カーに今日ものすごくイラッとした。うちの目の前の道路を5分間に3回も通過したから。しかもそれが娘のお昼ね中だったから。(2回目まではなんとか寝なおそうと本人も努力していたけど、3回目はさすがに無理で泣いてしまった・・・orz)

選挙活動している人たちもお仕事だろうし、そんな長い期間じゃないし、早朝や深夜じゃないから一回通過するのは仕方ないと思う。でもうち袋小路に建ってるワケでもないのに、なぜ5分間の間に3回も通過すんの??あんなに音量でかいスピーカーつけて。時々軍艦マーチに変な演説してる車も通ることあるけどそれよりずっとスピーカーの音がうるさい。

今まで選挙カー自体にあんまり興味を持っていなかったから気付いてなかったけど、今日は早く通り過ぎないかとイライラしながら耳をすましていたので内容を聞いていたら、名前しかいっていないことに気付いた。時々「ありがとうございます!」って合間に入るけど、基本的に名前しかいっていないので部屋の中で音だけ聞いていたらどこの政党の人でどんな政策を掲げているのか全くわからなかった。しかも今思い返してみても「なんとかたくや」という名前しか覚えていなく、苗字が全く残っていない。

これって意味あんの?って思っていたら、こんなサイトをみつけた。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 22:59 | comments(11) | trackbacks(0) | |
子連れだとやたら勧誘される(すごい迷惑。そしてたぶん宗教
キョウリツサインテック 禁止ステッカー 「セールス・勧誘は一切お断り致します。」 HLA-7 シルバー
子どもを連れて買い物したりしていると、すりよってくる人いるの知ってますか?まるで「あなたはターゲット!」といわんばかりに突進してきて、子育て講演会の勧誘をしてきます。

こんな小さな帯広の町でもいろんな場所で勧誘されます。今まで勧誘された場所は「ジョイフルAK帯広店」「イオン帯広店」「長崎屋帯広店(駅前の方)」「生協札内店」。なぜか赤ちゃん連ればかりの「西松屋」「バースディ」では声をかけられたことがありません。(たまたま?)

最初は知らなくて話を聞いてしまい、小さな紙までもらってしまいました。もちろん行かなかったけど。

私は子どもを持つまでこんな経験したことなかったのでビックリしたことのひとつです。都会ではこういう勧誘よくあるんだろうけど、地方ではそんな光景自体あんまり見たことなく、普通に買い物しに行くだけで勧誘されたことなんて皆無だったので。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:32 | comments(5) | trackbacks(0) | |
お葬式、私のはしなくていい
葬式は、要らない (幻冬舎新書)
最近実家に長くいたせいか、葬式関連の話題を耳にすることが多くなって今まで目につかなかった葬式というワードに敏感に反応してしまう私。葬式特番みたいなテレビ番組(千原兄弟が出てた)もつい真剣に見てしまい…。

そして自分の葬式はしなくていい方針が私の中でできました。だってすっごく高い。戒名とかもそうだけど、一度寺と関わるとそれこそ一生関わらなくてはならない感じ。勝手に墓を移すことができないとか今時そんなシステムってあり?と思ってしまう。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 22:27 | comments(4) | trackbacks(0) | |
昔の40代と今の40代
アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま〜す!
磯野家の年齢がおかしいを読んでいて思ったのが、昔の40代って今の40代と比べてなんて老けているんだろうということ。

リンク先では波平が50代にしては老けすぎているという指摘があって、だけど過去の人物写真を見るとたしかに昔の50代は波平のようだったから間違いではない、という記述があるのですが、それを見てたしかに昔の人の方が老けている!と思ったのでした。

なぜ40代に的を絞っているかというと、私がもうすぐ40代に突入するから。やっぱり自分の年齢に近い人のことが気になるから。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0) | |
日常のありがたさなんて知らない方がいい
「なんでもないようなことが幸せだったと思う」って歌が昔流行しましたが、それと似たような言葉いっぱいありますよね。「健康だった時にはわからなかった健康の素晴らしさ」とか「当たり前だったと思っていたことが実は当たり前なんかじゃなかった」とか。

今年に入ってから入院ばかりしている私も実感しています。「普通の生活ができることのありがたさ」ってやつを。今でも普通の生活はできていない状態なので、最近ちょっとずつできるようになってきた「外出」とか「普通にお店で自分で買い物をする」とかそんなことで幸せを感じてしまう。

だけどそんな「ありがたさ」とか「幸せ」なんて知らない方がいいと思う。去年までの私はまさにそんなありがたさとか日常生活の幸せを知らなかった一人。あの頃すごく幸せだったなと思うから。

そして幸せだったあの頃を振り返って思うのです。「あたりまえの日常が幸せ」ってこと一生知らない方が良かったなって。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 17:01 | comments(6) | trackbacks(0) | |
子供の頃思っていた大人になれましたか?
語りあかそう (河出文庫)
つい最近ナンシー関という人物のことを知った。消しゴム版画家という肩書きだけどものすごいエッセイを書き、今でいうマツコデラックスのもっとすごいバージョンが彼女だそう。…というか、私がこうして説明しなくてもある一定の年齢層以上の人は私よりものすごく彼女のことを知っているのだと思う。とても人気のあった方だから。

彼女のことを知ってからとても気になってネット検索でいろいろな彼女に対する読み物や、彼女の残した名言を調べて読み漁っていたのだけど、その中でかなりキニナル言葉があった。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 20:39 | comments(4) | trackbacks(0) | |
マタニティマーク大嫌い
マタニティマーク マスコット タグ
非公開コメント欄から「マタニティマーク、使用してましたか?」と質問いただきました。母子手帳が交付された時に一緒にもらったマタニティマークを持っていますが、使っていませんでした。それどころか私は妊婦であることをひた隠しにすることを努力する妊婦でした。

妊娠したこと自体を恥ずかしいと思ったりしたことはなく、純粋に嬉しい!と思っていたけれど、赤の他人にわざわざお知らせしてもいいことよりも悪いことの方が多いと思っていたから。

実際私が妊娠初期の頃、妊婦ばかりを狙う路上強盗とかが話題にもなっていたし。その犯人がいうには「妊婦はちょっと脅すとすぐに財布を出す」という理由で妊婦を狙っていたとニュースで見ていたし、ネットで「マタニティマーク大嫌い」というくくりの中で会話されている中には不妊治療している方のやっかみと思えるような書き込みがあって、もしも実際にそんな人がいたら不快感から意地悪されたりも怖かったし。

そして何より私自身が妊婦になる前に「マタニティマーク大嫌い」な一人だったからだと思います。そして今でも基本的には大嫌い。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 16:46 | comments(6) | trackbacks(0) | |
年寄りなんだから…と怒る人がキライ
前々から思っていたこと。それがタイトルにもある「年寄りなんだから」と「年寄り」を言い訳にして怒る人々。販売業をしている私はこういう人を多い時では一週間に二人くらい見かけます。私は心の中でそのような人を「老人免罪符の人」と呼んでいます。

一番最近見かけた「老人免罪符の人」は時計の時刻あわせができないと持ってきて怒っている人。「箱を開けたら時計が止まってる状態だった!年寄りなんだから時計合わせなんてできるわけがない!」と言われても、新品未開封品で電池が入って動いてる方が珍しいです。持って来る人はまだマシな方で、電話をかけてきて買った家電のコンセントがないと怒る人も。私の働くお店は一定の割合で高齢者の方が来店するので、「電池式でコンセントはありません」ってデカデカと書いているけど、それでもそういう苦情がきます。デジカメの使い方がわからないと説明を求めてきた人は何もかもがわからないと言うので、電源を入れるところから説明したけど「年寄りだから覚えられない」の一点張りで、正直もう買ってくれなくていいよ!と心の中で思ってました。

こういう方に共通しているのは「年寄りだからわからない」「年寄りだからできない」ことを理由に怒鳴り散らしたり、過剰なサービスを要求してくること。わからないから家に来いという人の多いこと、多いこと・・・。出張料がかかる旨なんて説明しようものなら、「年寄りだからできなくて当然だろう!そんなところでお金儲けして楽しいのか!」とまた怒鳴る。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 13:17 | comments(4) | trackbacks(1) | |
真夜中のチラシ配達が気持ち悪い
真夜中にチラシ配達されたことある方いますか?
あんまりいないのか、それとも経験ある人の方が多いのか検討もつかないので、最近聞いてみたいと思っているのがこのこと。実は私の家には深夜の2時から朝の4時くらいの間にチラシ配達をしている人がいるのです。

私は今年に入ってからはほとんどお昼頃に出勤して夜遅くに家に帰るという勤務形態のため、かなり遅くまで起きていることがほとんど。深夜はテレビもつけず静かにネットを見ていたりすることが多いのだけど、そんな中突然玄関でガサガサと音がなるのでビックリですよ!今はまだ一人暮らしなため、その音にビビってしばらく息を潜めてしまいます。

新聞配達ならまだわかるけど、チラシですよ、チラシ。しかも変なチラシ。普通のセールチラシとかじゃないんです。どんなチラシが配布されているかというと、こんなチラシ。この掲示板に張られているチラシのうち5枚くらいは実際にうちに到着したことがあるチラシです。

ついこの間は寝ようとして(3時半すぎかなぁ?)布団に入ってもうすぐ寝付けるというときにこの音。スッカリ目が覚めてしまって5時頃まで眠れなくなりました・・・。そしてイラついた私は今までタイトルしか読まずに捨てていたこのチラシについてネット検索をしてみることに。



続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 01:24 | comments(7) | trackbacks(0) | |
蕎麦屋で何も食べずに店を出た
友達と二人で休みの日に昼ごはんを食べることに。何を食べるか全く決めずに私の家に集合したのはいいけれど、二人とも暑くてあんまりコレ!ってものがないね・・というわけで冷たい蕎麦を食べようということに決定。釧路にいた頃は蕎麦屋さんはどこにでもあって、迷うくらいの選択肢があったけど帯広に来てからは蕎麦屋さんはほとんど行った事がないので、ネット検索してから行こうということに。

食べログとかもいいけれど、そういえば!と思いついたのがよく通る道にあるお蕎麦屋さん。そういえばあそこミシュランガイドにも載ってた気がする・・・とか話しながら検索してみると公式ページ発見。店内写真があったのですが、雰囲気はいい感じ。その写真からそこにしようということになったのですが、ひとつだけ気になったのがお品書きのページが項目はあるものの準備されていない状態で見れなかったということ。

ひっかかるけど、まぁお蕎麦屋さんだしそんなに高くないだろうという憶測の元行ってみました。思えばこれが間違いだったのだけど。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 16:28 | comments(11) | trackbacks(0) | |
| 1/14PAGES | >>
ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon