t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

久々の地震怖かったです
昨日の夜大きな地震がありましたね。



帯広は震度5弱でしたが、久々に大きな地震で怖かったです。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 02:46 | comments(20) | trackbacks(0) | |
果たして今回の災害は1000年後に語り継がれているのだろうか?
報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
富士山噴火の可能性。最近この言葉をよくネットで見るようになって、ちょっと気になっていた矢先にテレビ番組でも富士山噴火についての検証をしていました。その番組の中で「現在の富士山噴火のハザードマップは最悪の想定はしていないもので、見直しが検討されている」ということを話していたのですが。

なんでも数百年に一度の災害の想定は現在までのハザードマップではしていないと。津波の被害想定も同じく。だから去年の東日本大震災のような千年に一度と言われる震災では全く役立たなかったという話でした。

自分基準で考えると、その気持ちはわかる気がします。30年に一度起こると言われている大地震ですら全く根拠なく「たぶん大丈夫だろう」とどこかで思っている自分がいるから。(←本当はコレが一番ダメです!)そして過去の記録は千年ほどしか遡れないということで、本当に千年に一度あるのかはっきりしていない災害のために国の基準を設定するのは非効率、だって直近にその千年に一度があるかわからないし〜っていうのもわかる。

だけど、絶対に起こらないという保証がないのだから、設定しないっていうのは公式発表としてはダメだろうと思ったのでした。私のような個人が思うことと基準を同じにしちゃダメでしょ〜!と。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 06:14 | comments(2) | trackbacks(0) | |
携帯の緊急地震速報で目がさめた
たぶん数年ぶりにこの音聴きました。着メロにはない「キュッキュッキュッ」という音。そして普段から全く設定していないバイブの音。前に聞いたのは釧路に住んでいた頃、震度4の地震が来たときだったようです。

携帯の緊急地震速報が鳴ったことはすぐにわかったのけど、寝ていた時にこの音を聞いたので携帯を手に取る余裕もなく、布団の中にもぐりましたが反応なし。ちょっと経ってから携帯を開くと「根室半島付近で強い地震発生」というようなメッセージが見えたけど、帯広は揺れなかったのかな〜?なんて思いつつ起きてPCを開いてみたら、今回は根室付近震度3ですんだようですね。

もうー!それなのにこんな早くに起こすなよ!とは以前のエントリで誤報でもいい、恐れず速報を!・・・と思うを書いた通りで思いません。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 07:58 | comments(14) | trackbacks(0) | |
北海道でも節電はじまりました
これ、何かわかりますか??



続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 13:11 | comments(8) | trackbacks(0) | |
皆、遅いよ!!だけど…
今回の地震の影響はまだまだ続き・・・。そしてたいしたことなかった私の住む地域でもかなりの影響を多くの人が受けているようです。それは、ここにも大きな地震が来るかもしれないという心理的影響。

テレビで解説者がそんな話をしていた事実はありません。もしかすると今回の地震に誘発されて近隣の地域での震源での地震が発生するかも、とは言ってましたが。ネットではウワサやデマレベルとも思えるいろいろな話も語られていて、ネット情報社会の今それを信じてしまう人が多いのも事実でしょう。

実際には本当に今(もしくはかなり近い将来に)来るのかどうかは謎です。この地域でも十勝沖地震なんかがあったりしたことも過去にあるので、今じゃなくてもいつかは必ずまた大きな地震が来るでしょう。それはわかりきっていることだけれど。

でも今水や食料、災害用品を買い漁るっていうのは一体・・・。この他の地域よりも大きな地震を何度も体験しているここの地域の人たちが今それを揃えるんかい!!って関西人でもないのに、関西弁でツッコミを入れたくなってしまう。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 00:09 | comments(6) | trackbacks(0) | |
ネットならではというか…(東北地方太平洋沖地震の被害状況)
自分が被災者ではないのに、テレビの状態も普通じゃないのでなんとなく眠れずネット徘徊してます。なんだか怖いのでネットの友達と話していたら、こんなリンクをもらいました。

たまたま仙台で地震被害に遭われてしまった岩永美保さんのブログ。コンビニで地震に遭遇したようですが、地震直後は普通の状態のようなのですが・・・。

☆地震☆

その次のエントリが約3時間後。尋常じゃない状態になっている彼女。

助けてください
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 02:32 | comments(6) | trackbacks(0) | |
東北地方太平洋沖地震
という仮名が今回の地震にはついているようです。これほどの地震は想定外だと気象庁が発表するほど大きい地震で、地震の規模でいくと世界5位という嬉しくない名誉までついてしまっているようです。

もしやこの近くが震源地では?と勘違いした人も多いほど離れている地域でも大きな揺れを感じた地震で、現在進行形で被害も拡大している地震なのでたしかに大きいのだと思います。

テレビもうちで見れる全ての地上波でずーっと特番が放送されてます。こんな状況になるのはたぶん9.11以来ではないかと思います。現在私が見ているチャンネルでは気仙沼市の火災の様子が放送されていますが、これどこの戦場?と思える光景。震源地に近い場所では大変不安な夜を過ごしているのだと思います・・・。

私はここまでの災害に遭遇したことはありませんが、それでも十勝沖くらいの規模のものでもものすごく不安な数日間を過ごしたので、それの何倍も大変なんだろうと思うと胸が苦しくなります。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 00:45 | comments(8) | trackbacks(0) | |
地震ありましたね。皆さん大丈夫ですか?
まだ揺れてる感じがする…と思ったら余震です。

今職場のテレビを見てみたら、宮城で震度7と出てます。皆さん大丈夫ですか?

私のいる帯広は震度4と発表されたけど、実際にはもっと大きく感じました。ちょうどお客さんの接客中で、危ない場所にいたので安全な場所に行きましょうと言ったのですが、大丈夫と動かないのでどうしようかと思ったら、ガンガンきたという感じ…。

これからも皆さん気をつけてくださいね。
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 15:19 | comments(20) | trackbacks(0) | |
11月25日の空

今日の昼間見た空。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 22:13 | comments(7) | trackbacks(0) | |
8月26日木曜日のそら。


続きを読む >>
この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 00:00 | comments(15) | trackbacks(0) | |
| 1/7PAGES | >>
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon