t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

オークション評価で非常に悪いがついてしまったら
ここ最近2005年に書いたオークション評価「非常に悪い」というエントリによくコメントを頂きます。最近多いのは非常に悪いが初めてついてしまってショックを受けているという方からのコメント。

以前のエントリにも書きましたが、その気持ちものすごーくわかります!私もIDを消してしまいたい衝動にかられるほどショックでした。非常に悪いがつくまで1000近くの取引をしていてひとつもつけられたことがなかったからです。

だけど、非常に悪いがついてショックを受けても、その後の対応さえ間違えなければ実はそんなに気にすることはないのです。非常に悪いに限らず悪い評価がついてしまったらどうしたらよいか?をまとめてみました。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | |
ヤフオクの値下げ交渉まとめ
ヤフオクでちょっと前から値下げ交渉というサービスが始まりました。公式ページによると「売る側の「売れないと困る」や、買う側の「予算内で買いたい」などの要望にお応えする機能」だそうです。

私は現在メインに出品しているものが、相場の上下が激しいもののため、この機能をものすごくありがたく使っています。今日5000円だった相場が明日には2500円になることも少なくない出品物なのです。これまでは相場の変動に合わせて一度取り下げて再出品したり、その時の相場に合うように1円出品をしたりしていたのですが、あまり安値からスタートするとそれが引き金になって相場が下がってしまったりもするので、どうなのかなと思っていました。

値下げ交渉があればその時の相場で出品して、相場が下がってきたら落札したい人に値下げ交渉してもらえばいいし、実際に何度も価格交渉されてその時の相場に合った価格の場合は交渉を受けることで何件も成立してきました。

先日この値下げ交渉についてちょっと人から聞かれて詳しく調べてみたところ、公式ページに全ての情報が掲載されていなかったのでちょっとまとめてみました。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 04:49 | comments(11) | trackbacks(0) | |
出品者が悪いんじゃない、検索不足なんだ!
久々個人売買関連記事。

コートが欲しいとヤフオクを覗いて、オキニイリを見つけて落札。ところがそれはネットショップの販売価格より高かったことが落札後発覚しました。
ということがつい最近ありました。私が落札したものではないので、どんな風に検索してみつけたのかわかりませんが、あまりパソコンを触ることのないAさんが一所懸命検索してみつけて落札したもの。Aさんが検索をしていたのも、入札をしていたのも知っていたけど、普段パソコンで何かを検索していることはあんまりないので、一人でやってみるのもいいよなと思って私は落札後までどんな品物を落札したのか知りませんでした。

そして落札後、出品者がストアだったのでオーダーフォームなど普通の取引と違うやりとりの方法だったこともあり、私も少し見守ろう・・・と思っていたらあまりにもその出品者からのメールが高圧的で、ちょっと嫌な感じのするストアだな・・・と気になりました。

入金する前にストアの名前を確認してみたら、業者なのに住所がない。出品物のページに公開されてるのかな?と確認してみても電話番号はあるけれど住所がない。高圧的なメールの上に住所がないのも気に入らない感じ。住所がなくても業者だから大丈夫だろうと思いつつ、逆に業者なのに落札連絡やフォームにも住所がないのはなぜ?とAさんに頼まれたわけではないけど、そのストアのことを検索してみると・・・

楽天にその業者が出店していて、そこにはきちんと住所がありました。あったけども・・・そのページには落札したのと全く同じコートが売られてました。落札金額よりも安い金額で。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:03 | comments(18) | trackbacks(0) | |
ヤフオクの取引ナビに物申す
ヤフオクをやっている人なら既に気づいているであろう「取引ナビ」の導入。これはオークション終了後メールアドレスの表示がなくなり、変わりに掲示板形式の取引ナビという画面からオンライン上で落札者または出品者とやり取りするというもの。詳しくは公式ページで。

先日バリごと。さんのYahoo!オークションの「取引ナビ」という記事というのでも紹介されていて、結論としては私も全く同じく「なぜこんなものを導入したのか?」ということだけれど、実際に使ってみてバリごと。さんには書いていないデメリットも感じたのでここにグチってみる(笑)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:18 | comments(15) | trackbacks(0) | |
クロネコメール便料金改正
クロネコヤマトメール便が昨日10月1日から料金改定されました。
うちにも料金表が届いていますが、このような感じになっています。
【改定前】重さ基準【改定後】サイズ基準
50gまで80円A4厚さ1cmまで80円
100gまで110円A4厚さ2cmまで160円
300gまで160円B4厚さ1cmまで160円
600gまで210円B4厚さ2cmまで240円
1kgまで310円

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:03 | comments(16) | trackbacks(0) | |
個人売買でのリスク
今日喜怒哀楽主義競売という記事を読んで思ったことを。記事の詳しい内容についてはリンク先にジャンプして見てもらうことにして・・・。

オークションというのは落札者(買う人)と出品者(売る人)の直接の売買で成り立っているもの。最近はストアとかいう業者も沢山いるけれど、大部分の人が個人。個人対個人のお取引。

リンク先の記事では「明日振り込みます」の落札者の言葉を信じて先に送ったけれど、お金を払ってもらえない。という事態になってしまったということが書かれていて、世間の風潮では「先送りする方が悪い」ということになっていることに納得ができないということが書いてある。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:55 | comments(5) | trackbacks(2) | |
オークション評価が誰にでも見られる恐怖?
今やネットで買い物といえばネット通販に並んで利用者の多いネットオークション。オークションサイトも代表的なヤフオクから楽天ビッダーズそして携帯でしか入札・出品のできないモバオクなどさまざまなサイトがあります。

そしてオークションに関するさまざまなソフトも。ダウンロードから利用まで全て無料で使えるフリーソフトや、数百円のお金を払って使うシェアウェアも多数作られています。ちょっと検索するだけでこんなに沢山のソフトが!

今日はそんな中でも出品者、落札者の評価についての話。オークション便利ソフトの中に「ポチ探偵社」というソフトがあるのですが、先日落札した人が評価を辞退した時にこのソフトの話を引き合いに出していました。以下落札者さんの言い分です。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:11 | comments(8) | trackbacks(0) | |
オークションマジック
アマゾンのマーケットプレイスでいらないCDなどを売ったり買ったりしているのですが、先日15000円のCDが売れました。久々に1万円越えたなぁ〜、と思って発送して到着してその購入者さんからメールが来たのですが・・・。

ヤフオクよりかなり安かったので大満足です!ありがとうございました。

と書いてありました。え?いつもオクの相場を見て値段付けてるんだけどなぁ〜と思ってオークション検索をしたら、2ヶ月前に38000円で落札されてました。2ヶ月前より前は大体の相場が5000円程度だったので、15000円でも高いかなと思いつつ出品していたのでビックリ。ちなみに現在は出品されていないものの、38000円がイレギュラーなことは理解できます。

これぞオークションマジックというやつですね。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:19 | comments(10) | trackbacks(1) | |
出品者も評価チェックを。
先週ヤフオクで落札されたものの連絡が今日来た。
連絡が遅いな、とは思っていたけれど
まだ待てる範囲だったので連絡が来てよかったー
・・・と思っていたらその内容に驚愕。

「来週の末頃には入金できると思います」

思いますって・・・。
しかも来週の末って・・・。
さんざん待たせて来週末って・・・。

落札価格200円、送料は160円。合計360円ですよ。
今はかんたん決済とかネットバンクとかもいろいろあるのに。

とちょと思ったんですが、ま人にはそれぞれ事情があるんだろうと
思って返事をしてそのままにしてみた。
たまたま今日別な人に評価をつけた時に
そういえばあの人評価どのくらいなんだろう?と思ったら・・・
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 06:20 | comments(9) | trackbacks(0) | |
オークション評価「非常に悪い」
オークションの評価システム。入札する前には必ず確認しましょう、と言われてるのが評価。詐欺なども流行っているので新規の人のにはなるべく入札しないように、なんてことも言われています。

出品する人も買う専門の人も「非常に悪い」評価がつくとかなりショックをうけるようです。私も評価1000を目前にしていた時に初めて「非常に悪い」がつきました。幸い後にも先にもこれ一個だけなんだけれど、一番最初はアタマの中で「ガーン」って音が響くほどショックでした(笑)
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:35 | comments(17) | trackbacks(0) | |
| 1/3PAGES | >>
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon