t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

おかあさんといっしょ「たくみお姉さん」について考える
現在娘2歳3ヶ月。私のママ歴も同じく2年3ヶ月。娘が生まれて沢山自分の中で変わったことがあったけど、その中でも見るテレビ番組のジャンルに「子ども番組」が増えたのは割とテレビっ子の私にとっては大きい。そして番組によっては自分も結構ハマってるもの多いことに自分でビックリ。

今まで子ども番組を親が楽しむとか聞いたことがあっても、「子どもが毎日見るから単に一緒に見るだけで楽しみにしてるワケじゃないでしょ?」と思っていたし、仮に本当に親が楽しみにしていてもそれは若くて子ども目線に近づけるからってだけで、私のような高齢出産母だとそれはないだろうと子どもが生まれた時から思ってた。

でも現実には違うんだよね。子ども向けだからはまってるドラマみたいに単純に「すごく楽しみ!早く次が見たい!」とかそんな感じにはならないけど、大人も楽しめる要素が今の子ども番組にはあるのと、子育てして辛い時に助けられてそれが番組を好きになる要素になるというか。二つ目はうまくいえないけど、学生時代に流行っていた曲を何年も経ってから聴いてその頃を思い出して懐かしむみたいなそんな感じに似てる。

私にとって大人でも楽しめる要素があって楽しみにしているのは「みいつけた」と「ピタゴラスイッチ」と「デザインあ」で、辛い時に助けられていたのは「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」と「2355」。(2355は子ども番組じゃないか…)

前置きが長くなってしまったけれど、この中のおかあさんといっしょで今年卒業してしまった歌のおねえさんの「たくみお姉さん」について。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 02:46 | comments(6) | trackbacks(0) | |
海老蔵さんの会見を見て思うこと
麻央ちゃんの病気の話、なんだかものすごーくショックだった。私はガンではないけど、とても他人事と思えなくて。子どもも小さいのにこんなことって。

私は三ヶ月入院しただけで自由のない生活と、子どもに会えない寂しさと、退院が見えない毎日に不安でイライラしてたのに、一年8ヶ月もの間終わりの見えない毎日を過ごすってどんな気持ちかなと思ったらもう苦しくなってしまって。しかもこれからも今の段階ではたぶんまだ終わりの見えない毎日なんだろうと思ったらもう。

一生完治はしない病気です、でも治療さえきちんとすれば完治はしないけど日常生活が送れるようになります。って言われた私。日常生活に戻れるって言われたのに完治しないということがショックで、それを受け入れるまでにかなりの時間がかかって。

やっと受け入れても退院できるのがいつなのかという問いかけに「いつかは分かりません。でも治療さえすればほぼ100%退院して日常生活に戻れます」と言われ、必ず退院できると言われてもいつできるのかがわからないということでまた落ち込んで。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 01:08 | comments(4) | trackbacks(0) | |
映画「想いのこし」
想いのこし [DVD]
つい最近Huluで邦画特集が組まれていて「想いのこし」が配信され、初めて映画「想いのこし」を観ました。タイトルからしても映画の紹介を見てもなんか泣かせる感じの作りで微妙かな〜?と思いつつ。

「ツナグ」の監督作品というのを前面に出していたので、「あー、ツナグの・・・」と全然期待できない感じでの視聴でした(ツナグは松坂桃季目当てでみましたが、設定含めて私の好きな物語ではあるけれど、SFチックすぎて入り込めない部分があり。)。

Huluに登録してて見放題だからとりあえず観てみたという感じ・・・だったのですが結果40代の私も入り込める自然な流れの話で思ったよりずっとよかったです。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:音楽漫画娯楽
 
| かりん | 01:07 | comments(4) | trackbacks(0) | |
切迫入院体験談からいただいた非公開コメントへの返信2
切迫早産入院体験記の非公開コメント欄からコメントいただきました。あまりにも辛そうなので返信をしたかったのですが、メールアドレスなどがわからないのでエントリとしてUPします。読んでくれているといいのですが・・・。

続きを読む >>
この記事のカテゴリ:病気と健康
 
| かりん | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ドラマ「コウノドリ」毎週泣いてしまいそうな予感

今日からはじまったドラマ「コウノドリ」。前から絶対見ようと思っていたドラマ。1歳半の子どもがいる身としてはかなり感情移入してしまって泣けた。私の場合、誰かの出産体験記を読んだり、出産シーンを見るだけでもいろいろ思い出したり想像したりして泣けるので、涙腺は脆い方だと思うから皆が泣けるわけではないと思うけど。もうこれは一人で見るドラマに決定。誰と見てもきっと泣けてしまうから。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) | |
ツルハですごく考えた。
今日帯広の某ツルハにて。
赤ちゃんのおしりふきを購入しようとしてこんな場面に出くわしました。


最初はくまもんの限定パックを買おうとして、でもおかしいぞ?と固まってしまった私。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:日常(2013年〜)
 
| かりん | 00:54 | comments(7) | trackbacks(0) | |
選挙カー名前連呼しかしてないけど意味あんの?
選挙カーに今日ものすごくイラッとした。うちの目の前の道路を5分間に3回も通過したから。しかもそれが娘のお昼ね中だったから。(2回目まではなんとか寝なおそうと本人も努力していたけど、3回目はさすがに無理で泣いてしまった・・・orz)

選挙活動している人たちもお仕事だろうし、そんな長い期間じゃないし、早朝や深夜じゃないから一回通過するのは仕方ないと思う。でもうち袋小路に建ってるワケでもないのに、なぜ5分間の間に3回も通過すんの??あんなに音量でかいスピーカーつけて。時々軍艦マーチに変な演説してる車も通ることあるけどそれよりずっとスピーカーの音がうるさい。

今まで選挙カー自体にあんまり興味を持っていなかったから気付いてなかったけど、今日は早く通り過ぎないかとイライラしながら耳をすましていたので内容を聞いていたら、名前しかいっていないことに気付いた。時々「ありがとうございます!」って合間に入るけど、基本的に名前しかいっていないので部屋の中で音だけ聞いていたらどこの政党の人でどんな政策を掲げているのか全くわからなかった。しかも今思い返してみても「なんとかたくや」という名前しか覚えていなく、苗字が全く残っていない。

これって意味あんの?って思っていたら、こんなサイトをみつけた。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 22:59 | comments(11) | trackbacks(0) | |
トムヤムクンって酸っぱいものだと思ってたけど
最近トムヤムクンヌードルにやたらはまって買いだめしている私。なんといっても酸味のきいたすっぱいスープがおいしい!と元々トムヤムクンのそこにはまっていたのです。それがこのカップヌードルではかなり再現されているので、気に入って見かけるたびに買ってます。(現在進行形)
カップヌードル トムヤムクンヌードル 1ケース12食入り

だけど、ネットではこの酸っぱさに否定的な声が多くてちょっとビックリ。そして私は「トムヤムクン=酸っぱいスープ」と思っていたけど、実は違うのだろうか?と疑問が・・・。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:ラーメン
 
| かりん | 00:21 | comments(8) | trackbacks(0) | |
今一番楽しみなドラマは残念な夫
最近夜に自由時間が取れるようになってきたので、今回のクールは久々に連続ドラマを楽しんでいる私。おもしろそうかな?と思うものをピックアップして見てみて、今現在見続けているのは「残念な夫」「○○妻」「流星ワゴン」の3本。

最初は「○○妻」がとても斬新で一番は「○○妻」だと思っていました。「残念な夫」は今現在のうちの家族構成とほぼ同じで共感できるところがあるので見始めたけど、まぁ時間があれば見るか。という感じだったのです。でも後半戦になってから形勢逆転で、今一番楽しみなドラマは「残念な夫」になってます。

※以下くだらない感想ですが、ネタバレ含まれるので嫌な方は読まないで・・・。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:02 | comments(10) | trackbacks(0) | |
ぬるいラーメンは一番サイアク
この間夫と一年ぶりくらいにラーメン屋さんでラーメン食べた。私が腎臓を患ってから塩分制限があったのと、子どもが生まれてラーメン屋どころじゃなくなっていたので、ラーメンは私が病院に薬をもらいにいく月イチの楽しみとしてひそかに一人で楽しんでいたのだけど、初めて夫実家に子どもを預かってもらって二人でお出かけでラーメン。

子どもを預けているのであまり遠い場所もいけないから、どうせなら新しくできたところにいこうか、と新しくできたラーメン屋さんへ。店員さんの対応もお店構えもいい感じで、お客さんもかなり入ってる期待できるかもしれないなーと楽しみにしていたら出てきたラーメンがぬるかった・・・すごくショック。
続きを読む >>
この記事のカテゴリ:ラーメン
 
| かりん | 01:07 | comments(9) | trackbacks(0) | |
| 1/246PAGES | >>
ブログ内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon